USオープンベスト8が揃いました | 錦織圭を鼻血が出るまで応援し続けるブログ
9 月 4th, 2008

« 前の記事:【業務連絡】コメントが反映されない現象(40LOVEさん現地コメント付き)

USオープンベスト8が揃いました


錦織圭が負けて現実にようやく引き戻された感じです。
男子シングルスも気がつけばベスト8が出揃っていました。錦織が負けたのが4回戦ですから当たり前ですが・・・。
ここでその顔ぶれをチェックしてみたいと思います。

ナダル[1]
フィッシュ
デルポトロ[17]
マレー[6]
ロディック[8]
ジョコビッチ[3]
ミュラー
フェデラー[2]

*[]内の数字はシード順位

ナダル vs フィッシュ

ナダルは引き続き強いです。しかし4回戦のクエリー戦はかなり競りましたし、ウィナーよりアンフォースドエラー(凡ミス)の方が多く、やはりハードコートの戦いはクレーとは勝手が違うようです。

フィッシュは絶好調。4回戦は素晴らしいプレーでモンフィスを退けました。
サーブが良く、ネットに積極的に出てきます。ナダルを倒すのは案外このタイプのプレイヤーかもしれません。
また、地元の声援も後押しするでしょう。

条件としてはフィッシュ有利ですが、大舞台での経験と精神力で接戦しつつも4セットでナダルの勝利を予想

デルポトロ vs マレー

23連中のデルポトロ。4回戦で錦織を沈めたプレーは素晴らしいものでしたが、その直後にバブリンカを完膚なきまでに叩きのめしたマレーのプレーはもっと凄かった・・・。

この2試合の比較だけをすると、マレー有利と考えざるを得ません。
デルポトロはサーブを中心とした爆発力でどのくらい対抗できるか。

スコアは分かりませんが、マレーの勝利を予想

ロディック vs ジョコビッチ

4回戦でロブレドにフルセットを強いられたジョコビッチ。
ロブレドのプレーが素晴らしかったとは言え、調子に疑問符が付きます。
かなり体力的にも疲れているようです。

ロディックはしばらくパッとしていないようですが、オリンピックをスキップしてこの大会に照準を合わせてきました。
4回戦では銀メダリストのゴンザレスに完勝。
話題の面ではデルポトロや錦織に主役を奪われていた感がありますが、実はかなり調子が上がっているのではないでしょうか。

ロディックの勝利を予感。

ミュラー vs フェデラー

ミュラーさんがいつの間にかここまで・・・。ダビデンコ、アルマグロ、ハースの3人を破ってのベスト8ですから文句はありません。
キャリア最高の成績ではないでしょうか。

しかしその快進撃も、4回戦を生き残ったフェデラーに止められると見ます。

フェデラーは相変わらず、かつての絶対的な強さを取り戻せずにいるようですが、フルセットで勝利したのは好材料。
こういう試合を今年は結構落としていましたから。

試合中に吠えるフェデラーはそれだけ余裕がないとも言えますが、勝つために必死に戦っており、タイトルへの意欲は十分と考えることもできます。

準決勝予想

ナダル vs マレー

  マレーがついにブレイクスルーを迎え、決勝進出すると見ます。
ロディック vs フェデラー

  絶好調のロディックだったが、相性の良さから全盛期のプレーを蘇らせたフェデラーが完勝すると予想。

決勝予想

マレー vs フェデラー

  一皮むけたマレーがスコアで先行するも、このタイトルだけは死守したいフェデラーが気迫のプレーで打ちまくり、マレーの鉄壁の守備を破ってフルセットで劇的な勝利を収めると予想します。

以上、準決勝以降はかなり願望入ってますが(笑)。

おすすめテニスマニュアル


全日本ランカー&スクール校長が教える「テニスが最短距離で上達できる方法」

相互リンクしていただいているcozyさんの作ったテニス上達マニュアル。内容は確かです。

鼻血ブログ指定図書

錦織 圭 フィフティーン・ラブ
神 仁司
実業之日本社
売り上げランキング: 429

Popularity: 13% [?]


関連する記事
  • USオープン3回戦直後のインタビュー動画
  • 完全復活なんてもんじゃないフェデラーの大優勝(2008USオープン)
  • 3回戦、フェレール戦の写真
  • 8:50から急きょフェレール戦を再放送
  • USオープン3回戦の高画質動画!
  • USオープン2回戦の写真
  • 【業務連絡】コメントが反映されない現象(40LOVEさん現地コメント付き)
  • 【USオープン4R速報】デルポトロに敗退、しかし今大会本当に頑張った
  • スポーツ新聞大人買いの図
  • デルポトロ攻略フルコース料理
  • 8 Responses to “USオープンベスト8が揃いました”

    1. 同じく、フェデラー優勝の「願望」ですね。

      フィッシュのプレーは、観ていて面白いので、上位進出に期待。
      ロッデイックの4th Round、は完璧な出来でした。録画で今、観終えましたが、ほぼ思い通りの試合展開が出来ている。久々に来るか???
      しかし、ナダルの入っている側のトーナメントの山が楽過ぎます。まあ、ランク1位になってNY乗り込んで来たからですけどね…。

      まとめ:フェデラー!(一点買い!!)VAMOS FEDERER!!!
      ↑あれ?こんな応援したら「ヴァモ族」のナダルが来てしまう。。。
      では、「行け!=Vamos」の代わりに、原型の命令形では無い動詞の「行く=ir」に引っ掛けて、
      ira! Nadal!(訳:怒ナダル)

      スイス人のフェデラーには、フランス語でALLEZ!!Roger!!!(発音:あれ?ろじゃー!?)ww
      ドイツ語で、Komm zu mirrrrrrr!!!

      でも、今回はU.S.Openですので、英語で、Just HANGIN’ There!!

      GOTTA GET IT!FEDERER!!

      Hav u got it??? EVERYONE?
      See ya on Sunday@Arthur ASHE Stadium with Roger’s gonna win……….Bull丼 again!!!

    2. ここまで詳細な予想を・・・。
      また急にUS openに興味が戻ってきました。
      フェデラー、前戦、簡単なハイバックボレーやスマッシュをミスしたりしてましたね。
      調子を上げて、決勝でも良い試合をして欲しいものです。

    3. 団長、皆さんおはで~す。
      おっ、borisさんが珍しく表にいらっしゃいますね。
      ナダル、ジョコ、両者相当疲れてますね。
      僕もマレーvsナダル、ロディックvsフェデラーになるような気がします。団長には悪いんですが今回のロディックは強い。
      マレーvsロディックになるような、、、
      フェデラーファンの皆様には申し訳ないんですが。

    4. おはです。
      今は、マレーとデルポトロの試合の真っ最中。2-1でマレーが買ってますがどうなることやら・・。

      で、私の予想は、デルポトロといいたいのですがやはりマレーが勝って、ナダルも勝ってくると思ってます。

      準決勝 マレー  VS ナダル 
          ロディク VS フェデラー

      決勝は ロディク VS ナダル
      優勝は ナダル    

      とみました。団長、たねさん、ごめんなさいね。ってよそうですから。

      今回は予想がむずかしい。誰がかっても不思議ではないですよね。

    5. SFはナダルvsデルポトロ、ジョコビッチvsフェデラーと
      予測します。
      決勝はデルポトロvsフェデラー(想いっきり願望先走りw)
      んでもって、デルポはGS決勝の雰囲気に呑まれて轟沈・・・。
      フェデラーが意地の5連覇で幕を閉じるUS・OPEN2008
      なのであった・・・っ!! チャンチャンw

    6. ぐはっ!! マレーに2セットダウンから逆転して更に
      調子に乗ったデルポトロが決勝へ進むと睨んだのにっ!!
      デルポ負けたポorz
      はい、さっきのコメント削除ぷりーーーーず♪ww

    7. マックウィン Says:
      9 月 4th, 2008 at 12:59:59

      マレーvsナダル
      ナダルが勝つといいのですが。

      願望です。

    8. マックウィン Says:
      9 月 4th, 2008 at 17:37:36

      予想の続き-。

      で、ロディックvsフェデラーは
      どう考えてもロディックは応援したくないので
      フェデラーに勝って欲しい。

      決勝は
      ナダルvsフェデラー。

      いつも同じカードじゃ面白くないのかも
      しれませんが、
      2人の実力は総合的に飛びぬけていると思うので
      やはりこの二人。

      で、ナダルの優勝。

    Leave a Reply