« 前の記事:鉄壁マレーを崩せず、しかしグランドスラムベスト8の大躍進(2012全豪準々決勝)
打倒クロアチア! 頑張れデ杯チームジャパン
br>
ブログランキングに参加しています。
夢のような全豪が終わろうとしていますが、もう再来週には
デ杯クロアチア戦が行われます。
諸々の情勢から、ここにきてワールドグループでの初勝利も
現実的な目標になってきているのではないでしょうか?
今回の記事では、このデ杯をターゲットに今年に入ってから
非常に頑張っている添田、伊藤、杉田の近況を含め、現時点での
クロアチア戦関連の情報をまとめてお伝えしたいと思います。
デ杯ワールドグループ1回戦 vs.クロアチア※
※国別RK:7位(日本は17位)、2005デ杯優勝国
●開催日程・場所
2/10(金)~2/12(日) @ブルボンビーンズドーム(兵庫県)
●チケット状況
現時点で、3日間共全席完売
●テレビ中継予定
WOWOWライブにて3日間共生中継
●メンバー
両国共、1/31(火)中には発表される予定
1.日本側メンバー予想
デ杯のメンバーは4人ですから、これは誰が予想しても錦織
(20位)、添田(暫定100位)、伊藤(暫定104位)、杉田(暫定179位)
となるでしょう。
しかし今、シングルスNo.2の座をめぐって、非常に熱い戦いが
遠くホノルルで繰り広げられています。
今週のホノルルCHには、デ杯前の最後(?)の公式戦として、添田、
伊藤、杉田が参戦しています。そして、1/27の日程終了時点で
3人共、見事にベスト4に入りました。(特に、圭にも勝ったこと
もあるSmyczek相手に杉田のファイナル7-5勝ちは立派)
http://www.atpworldtour.com/posting/2012/6112/mds.pdf
たしか2010年の豊田CHでも上記3人を含む日本人選手がベスト
4を独占して快挙と言われましたが、レベルの違う米国CHでの
今回の成績は、3人が確実にレベルアップしていることを象徴して
いると思います。
そして、この3人の準決勝が以下のように予定されています。
(ライブスコアあり)
http://www.atpworldtour.com/posting/2012/6112/op.pdf
・添田vs.伊藤:日本時間1/29(日)朝5:00開始
・杉田vs.Ginepri(キャリアハイ15位):日本時間1/29(日)朝6:30頃開始
これらの試合の結果が日本のシングルス起用に影響することは
間違いなく、本人達も良く分かっているだけに、非常に熱い戦い
になるものと思われます。注目しましょう!
私は、起用に関して難しいのはダブルスの方だと思っています。
昨年の肩故障の件と錦織で確実なシングルス2勝を考慮すれば、
圭はダブルスからは外すような気がします。
シングルスNo.2に誰をもってくるかにもよると思いますが、
今のところ添田・伊藤組辺りが最有力でしょうか?
2.クロアチア側メンバー予想
同国が全力で臨んだ昨年の対ドイツ戦でのメンバーは以下の通り。
S1:Cilic(暫定23位)
S2:Dodig(暫定38位)or Karlovic(暫定46位)
D:Dodig(D96位)・Karlovic(D162位)
控:Veic(368位)
これに対し、今回の日本戦の大きな違いは、故障の影響で大黒柱
のCilicの出場が期待できないことです。(全豪も不出場)
また、この場合の中核選手となるべきDodigが、今年のチェンナイ
2回戦で添田にストレート負けしてしまっていることもクロアチア
首脳陣を悩ます大きな要因になっているはずです。
実はクロアチアには、圭が負けたこともある実質No.2のLjubicic
(暫定32位)という選手がいるのですが、2010年のいざこざ以降、
デ杯には出場しないことで知られています。
ダブルスも上手いこのLjubicicをデ杯メンバーに組み込めるか
否か? これはクロアチアにとっても日本にとっても非常に大きく、
これによって選手の起用方法も全然違ってくると思います。
まずは、1/31(火)の同国のメンバー発表に注目しましょう。






2012/01/28 at 14:48:28
コリコリさん、記事アップありがとうございます。
こんなに色んな事情が絡み合っているとは…
メンバー発表前に勉強になりました。
ホノルル情報も知らなかったので、明日の結果が気になります。
圭君は、デ杯までどこで練習しているんでしょうね。。今は、ゆっくり休養して充電中かな??
本当にデ杯が楽しみです!
2012/01/28 at 18:47:25
日本の3選手がんばっていますね。
3選手とも優勝するとキャリアハイの順位になるので、
いい戦いになりそうですね。
錦織含めて4人とも調子が良さそうなのでデビスカップ楽しみです。
Cilicは直前のZagreb の大会 OUTしています。
デビスカップでてくるでしょうか。
2012/01/28 at 20:42:49
唯一の母国の大会ですらOUTする訳ですから、Cilicの出場は
まずないだろうとみています。
また、万一メンバーに入ったとしても、3ヶ月も実戦を離れて
いるので日本側の脅威にはならないでしょう。
注目は、やはりLjubicicですね。
2012/01/28 at 22:19:34
コリコリさん。
わかりやすく、そして詳しい解説ありがとうございます。
日本選手のシングルス2の争い、ダブルスのペアの組み合わせ等、いろいろとあるのですね。
でもこの4人は、今のところ全員が安定してるので、どんなオーダーになろうとも、いける気がしますね。
対するクロアチア、相手国のマイナスな情報は手放しでは喜べませんが、それでも日本にとっては、好材料。
とはいってももちろん、油断できる相手国ではありません。
ますます楽しみなデ杯。
現地・テレビで応援できる皆さんがうらやましい~~~!
海外でもどうにか見れないものでしょうか?
2012/01/28 at 22:36:52
Reiko In Floridaさん、確かな記憶ではないですが、ワールド
グループの試合であれば、ライストで普通に見れたと思いますよ。
2012/01/29 at 2:49:16
錦織のテニスは、サーブリターンよりもラリーでポイントを取るタイプなので、カルロビッチ大先生との相性が少し不安ですね。
がしかし、誰が相手であっても、
エースとして是非シングル2勝してもらいたいです!
2012/01/29 at 8:20:24
まずは「添田 def. 伊藤 6-4、6-3」という結果が出ましたね。そして杉田はGinepriに対して第1セット先取。是非とも日本人同士での決勝を!
2012/01/29 at 8:53:00
添田は伊藤には相性が良いらしく、これで通算5勝1敗です。
でも結果は結果、参考にしない訳にはいかないでしょう。
杉田、まずい流れでファイナルに入ってしまいましたね。
まずは先行! 頑張れ!
2012/01/29 at 9:23:51
杉田、残念! 疲れもあったか?
Ginepriも流石ですが、決勝は添田に勝ってもらいましょう。
2012/01/29 at 10:24:10
伊藤と杉田については、来週のBurnie CHにも参戦するよう
ですね。これは意外です。
http://www.burnieinternational.com.au/images/stories/Articles/Tournament/2012/PDFs/Men/MDS.pdf
恒例の合宿よりも実戦を積め、という指示なのでしょうか?
準々決勝で、今度は伊藤vs.杉田の白黒をつけさせる?
それとも伊藤・杉田組でのダブルスへの調整参戦がメインの目的?
添田はシングルス要員当確だから、もう参戦する必要なし?
もう少し情報がないと、背景がみえませんね。
2012/01/29 at 14:47:44
伊藤、杉田共、Burnie CHのダブルスにはエントリーして
いませんでした。
http://www.burnieinternational.com.au/images/stories/Articles/Tournament/2012/PDFs/Men/MDD.pdf
ちなみに添田は、来週はどこにもエントリーしていません。
2012/01/29 at 18:11:43
クロアチア戦に入る、前週までのギリギリまで伊藤と杉田は
試合なんですね。
Robber1は、添田がはいるんでしょうかね?
待ち遠しいですね。デビスカップ。
今時間は決勝、ナダルとジョコビッチがやっていますが
近い将来、錦織がこの2人のどちらかとマスターズや
グランドスラムで対戦する時が来ることでしょう。
2012/01/30 at 8:30:06
添田、優勝おめでとう。
88位、キャリアハイ更新ですね。
2012/01/30 at 9:09:01
伊藤選手はもうすぐトップ100のところまで上がってきたし、杉田選手も100位台に入ってきました。
日本選手がんばっています。
2012/01/30 at 9:36:38
添田、素晴らしい! 88位って凄くないですか! まだ27歳! ティプと同い年! まだ上へ行ける!
あと、竜馬はBurnieをOUTしてますね。杉田はこのまま参戦するんでしょうか。
2012/01/30 at 11:05:06
添田選手は優勝して637点で86位の感じなんだけど・・・
手抜き試算だからかな???
2012/01/30 at 11:24:59
ごめんなさい。
この辺はいい加減なデータ入力でした。予選の分を忘れてました。
わたしの試算表では添田選手は646点で、84位になっています。
2012/01/30 at 11:50:39
添田は1月16日付けは577点でした。
1月30日付けは625点になります。
【加わる分】
・全豪予選の2回戦進出による8点
・ホノルルCHの優勝による80点
【引かれる分】
・タラハシーCHの7点が18大会枠からはじき出される
・シンガポールCHの33点が失効
2012/01/30 at 12:12:17
コリコリさん。
ありがとうございます。
ライストで見ることができるなら、応援に熱も入ります。
そして添田君、おめでとう~~~~!!80位台確定ですか。すごいなぁ。このままデ杯でも好調をキープしてほしいですね。
2012/01/30 at 12:33:09
伊藤は急遽OUTしたけど杉田は残っているということは・・・
・伊藤はダブルス要員だから、日本に戻ってダブルスの練習せよ!
・杉田は少なくともダブルスでは使わないから、もう1ツアー
出てシングルスの実戦調整せよ!
ということですかね?
だとすれば、ダブルスの起用は添田・伊藤組か錦織・伊藤組と
いうことになりますね。
この辺りは、Ljubicicが出てくるか? 初日で2ポイント取れるか? によって変わってくるのでしょうね。
2012/01/30 at 13:41:58
ダブルス要員・・・
あ、それ、たっかっおっ! たっかっおっ!
無理かな〜〜? ダブルスオンリーなら行けそうな気もするんだけどな〜〜。
2012/01/30 at 13:51:02
1/16付け -> 1/30付け
錦織 26位 -> 20位 +6
添田 99位 -> 88位 +11
伊藤 117位 -> 103位 +14
杉田 209位 -> 179位 +30
四銃士、ここへ来てもの凄い上昇気流に乗ってます!
2012/01/30 at 15:35:41
日本勢、すばらしいです!!!
圭くんにとって去年一と言っていいくらい思い出深い大会となったデ杯予選。(でしたよね、確か。)
みんな余りプレッシャーを感じ過ぎず、思いっきり戦えますように。そして、それがいい結果につながりますように…!!!
2012/01/30 at 17:52:42
1/30付のRankings Race To Londonでは、さらに刺激的な
ことになっています。
・錦織:8位(単独)
・添田:21位
・伊藤:38位
・杉田:41位
まさに、「和製四銃士」と言っても過言ではない勢いですよね。
2012/01/30 at 18:01:23
こうやってメンバーにあれこれ思いをめぐらせるのも楽しいですね~!杉田選手は4人の中ではランキングこそ一番下ですが、わたし個人としては、シングルスで活躍してくれるんじゃないかなーと思ったりしてます。
2012/01/30 at 21:35:40
添田選手、優勝したんですね。すばらしいですね。おめでとうございます。デ杯は、テレビ応援になりますが、気が兵庫にとどくよう、精一杯応援したいと思います。がんばれ!チームJAPAN!
全豪の決勝戦を見て、この厳しい世界に錦織くんは、足を踏み入れたんだ!と思うと何とも言えない気持ちになりました。がんばれ!圭くん!
2012/01/30 at 22:10:31
正式な選手エントリーの締切は両国共1/31ですが、実は日本側の
メンバーについては、昨年中に竹内監督よりアナウンスされていま
した。(すみません)
http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2012/wg1r/index.shtml
想定通りの「四銃士」で、起用については
竹内監督曰く「(錦織に次ぐ)シングルスのナンバー2には、
一番調子のいい選手を起用したい。ダブルスはだれが出てもいい
ように準備したい。」とのことでした。
一方で、既にメンバー入りが決まっているのにも拘わらず、1/29付の
伊藤のブログでさえ、デ杯のことには全く触れられていません。
http://www.tennis-navi.jp/blog/tatsuma_ito/
どうやら、情報統制がかかっているようですね。
敵を欺くには、まず味方からということなのでしょうか?
2012/01/30 at 22:15:49
私も、ひろQさんの「たっかっおっ」に同感です。
鈴木・松井ペアのデ杯フィリッピン戦をテレビで見ましたが、鈴木選手のサーブ&ボレーの切れと松井選手のパワーは圧巻でした。
鈴木選手は、たまにリターンが?(w)なことも含めて、本当に攻撃専門の「日の丸特攻隊」という感じです。
室内だったこともあり、凄い迫力でしたが、あの強さをもう一度見てみたいと思っています。
2012/01/30 at 22:31:37
Ljubicicって何で急にデ杯にでなくなったんですか?
2005年のデ杯での活躍すごかったですよね・・・
圭のリベンジが見たいんですが・・・
2012/01/30 at 22:48:17
長いこと沈黙の読者でしたが、デ杯の話題で盛り上がっているので堪えきれずに初投稿しました。
日本チームの4選手は12月21日に発表されていましたが、その時の記者会見で、シングルス#2とダブルスは未定と監督が明かしていました。ナショナルAチームは今回選出の4人のみなのでこのメンバーは鉄板でしたが(ちなみにバックアップのBチームのメンバーは守屋、内山、三橋の3選手です)、錦織選手以外の出場選手は試合当日までの調子次第らしいです。個人的には、昨年のウズベク戦の反省も含め、錦織選手には無理をして欲しくないので、ダブルスは他の3選手の中での組合せにして欲しいなと。初日の日本のシングルス#2は、クロアチアの#1、Didig選手との相性で添田選手で決まりでしょう。決着が3日目の5th rubberの両国のシングルス#2同士までもつれることを考えた場合、Karlovic選手相手には粘りの杉田選手より、爆発力の伊藤選手がベターと思います(ルール上認められている選手変更です)。するとダブルスは経験のある添田選手と、杉田選手の組合せ(添田選手には初日、2日目で燃え尽きてもらいます)になりますが、どうでしょう?
クロアチアはDodig,Karlovic両選手のフル稼働しなければならないのなら、4選手で戦う日本が有利かと思いますが、Zovko選手というダブルスのスペシャリスト(ダブルスランキングで94位、デ杯の経験豊富)が来日すると少々やっかい。
とにかく、がんばれ。ニッポン、チャチャチャ。
2012/01/30 at 23:59:24
キャナオさん、私もLjubicicがデ杯に出なくなった具体的な
いきさつは知らないのです。どなたかご存知の方、教えていた
だけませんか?
ただ、Cilicが出場できない危機的な状況の中、Ljubicicにも
当然愛国心があるでしょうから、クロアチアテニス協会のような
ところが頭を下げれば、きっと出てくるだろうと思っています。
デ杯一筋さん、初コメント、ありがとうございます。
私もLjubicicが出てこないのであれば、初日のR1は添田で
ほぼ決まりだと思っています。
ただ、その後は、ダブルスも含めてまだ流動的なのではない
でしょうか?
また、仮に決まっていたとしても、我々一般のファンが推察で
きるような情報は出てこないのでしょうね。
それでも、あれこれ推察するのは、やはり楽しいですw
2012/01/31 at 1:28:09
たった今把握した情報ですが、来週の2/6付の基礎点でのRKは
以下のようになっていることが分かりました。
・31位 Ljubicic 1165pt
・45位 Karlovic 922pt
・57位 Dodig 795pt
上記3選手共、今週はZagreb(ATP250)に参戦していますが、
2/6付での3人の順番が入れ替わる可能性は高くはないです。
そうなると、Ljubicicが出てきた場合は
S1:Ljubicic
S2:Karlovic
(Dodigはダブルス要員)
Ljubicicが出てこない場合は
S1:Karlovic
S2:Dodig
となる可能性が高く、いずれの場合でも、初日R1の添田-Dodig
戦は実現しないことになります。
こりゃまた誤算ですね。
2012/01/31 at 8:24:11
スポーツニッポンの記事です。
デ杯メンバーなど突っ込んだ話題は出ないでしょうが、スポーツニュース要チェックです。
「27日に帰国した錦織は、来月10日から兵庫県三木市で行われる国別対抗戦デビス杯に向け都内で調整中。
31日に会見を行い、4大大会初の8強入りの感想や、ワールドグループに復帰したデ杯への意気込みなどを語る予定になっている。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120131-00000036-spnannex-spo
2012/01/31 at 12:49:27
初めてコメントいたします。
以前からこちらのブログには大変お世話になっております。
錦鯉の一人として、彼の成長を喜んでいる一人です。
既出でしたら申し訳ありませんが、ダイアモンドオンラインのHPに
珍しい視点の記事がありましたのでお知らせします。
錦織圭が全豪ベスト8、そして世界ランキング20位に競技人口が多いテニスでひときわ光る実績の凄さ
http://diamond.jp/articles/-/15919
2012/01/31 at 13:32:26
追伸させてください。
Ljubicic選手の「若手が育ってきたので、自分は(デ杯に出ずに)ツアーに専念したい」という記事を読んだ記憶があります。ならばCilic選手の一大事に復活する可能性はありそうです(もしこのコメントが本当なら)。
Croatiaチームの監督も変わったので、実はチーム運営についての不満が理由だったにしても(Koreaの李亨澤選手が監督との不仲を理由にデ杯を何年か辞退しているケースも)、復活の理由になりますね。(ちなみにGoran Ivanisevicが監督をするのも、この日本戦の1試合のみらしいです。ギャラで協会とモメているとかで)
シングルスの順位ですが、ノミネートの時点(試合の10日前、今回なら1月31日)でのランキングがベースになるという規則かと思いますので、Cilic、Ljubicic、Dodig、Karlovicの順になります。(1月30日付けが最新ランキングかと)
たびたびの長文で失礼しました。
2012/01/31 at 16:58:42
デ杯一筋さん、貴重な情報、ありがとうございます。
そうですか。RKベースは今日の時点ですか。
ちょっと、ほっとしました。
ちなみに、Ivanisevicのデ杯監督の話はだいぶ以前からあった
ようですが、報酬の折り合いが付かず、今まで実現しなかったよう
です。
ところが、今回の日本戦に限って、そのIvanisevicが「無報酬
でやる」と言い出したため、協会側も是非もなしということで
決まったそうです。
日本は余程おいしい国だと思われているのか?それとも秘策でも
あるのか?気になるところですね。
ところで、クロアチア側のメンバーはどうなったのかな?
2012/01/31 at 20:51:41
デビスカップ楽しみですね~。全選手好調で、いい状態で迎えられそうですね!!
伊達さんがブログで書いていましたがビーンズドームは、ヒーターを入れてもやはり寒いみたいです。
私は予定が合わず、テレビ観戦組ですが、現地観戦に行かれる方は会場を暑く、そして熱くしてほしいです!(幸い、チケット完売みたいなので人の体温で多少はちがうのかなと…。)
2012/02/01 at 1:13:40
デビスカップ公式Twitterのクロアチア代表メンバーが発表内容を添付します。リュビチッチは不参加のようです。
Last few WG teams coming up, starting with Croatia: Dodig, Karlovic , Veic & Zovko travelling to Japan #daviscup #tennis
2012/02/01 at 1:31:50
クロアチアのメンバーは
Dodig、Karlovic、Veic、Zobko
と発表されました。
2012/02/01 at 4:52:56
クロアチアのATP選手としては「Zovko」は3人いますが、Lovro Zovkoのことですね。ダブルスランキング現在93位。
ただ、ダブルスがKarlovic&Dodigで来る可能性も否定出来ません。
Karlovicは最近好調そうだけど、錦織があの爆裂サーブをリターンさえできれば勝てるはず!
【World Group出場国の選手リスト】
http://www.daviscup.com/en/news/articles/world-group-team-nominations-(2).aspx
2012/02/01 at 10:06:53
いつもいち早く詳しい情報ありがとうございます。
デ杯1回戦はぜひ勝ってほしいです。
詳しいシステムを知らないのですが、現在のランキングでは、
Karlovic選手の方が上位ですよね、2番手に出ているということは、
初日のオーダーはこれで決まりなんでしょうか?
そして、この2mを越える長身の選手!圭君は長身苦手ですよね。
今までに対戦したことあるのでしょうか?
Dodig選手のプレイは観たことあるのですが、不安要素です。
2012/02/01 at 11:41:46
>kanohaさん
最新である1月30日現在のランキングではDodigが38位でKarlovicが46位ですね〜。初日のオーダーはこれで決まりです。
2012/02/01 at 12:32:33
あ、すみません、でもデ杯のルールブック(p17のc.iの部分)をちょっと見てみると、「10日前(1月31日)までに選ばれた選手の中からシングルスの選手をまず2人、チームが集められた時点(1月31日)でのコンピューターランキングの順番で選ぶこと」と書いてありますが「ランキングの高い方をシングルス1にすること」とは書いてないようですね。なので、ひょっとすると直前の調子や戦略的判断などで1と2は入れ替わる可能性があるのかも知れません。この決定はシングルス1試合目(ラバー1)が始まる24時間前までにされることになっているようです。そして「それが決まったらもうその後1と2を入れ替えたりは原則出来ない」とあります。なので、Dodigの方がランキングが上だからと言って必ずしもシングルス1になるとは限らないかも知れませんね。
【デ杯のルールブックへ飛ぶサイト】
http://www.daviscup.com/en/organisation/rules-regulations.aspx
2012/02/01 at 12:54:43
ちなみにラバー4(シングルス1同士の対戦)に出場する選手はラバー4が始まる1時間前まではシングルス2として出場した選手以外の選手と入れ替えることが出来るようです。
同じくラバー5(シングルス2同士の対戦)に出場する選手はラバー4が終わって10分経たないうちにならシングルス1として出場した選手以外の選手と入れ替えることが出来るとあります。
2012/02/01 at 13:28:58
う〜ん、でも過去のドローを見ると僕が上(12:32:33)に書いたようなルール解釈に沿わない事例がたくさんありますね。すみません。英語の法文解釈はやはりここでも難しく・・・
2012/02/01 at 13:39:03
あっ! でもランキングが下なのにシングルス1になってる事例を発見!
【2011年1回戦ドイツvsクロアチア】
http://www.daviscup.com/en/results/tie/details.aspx?tieId=100016189
ドイツチームがそれに当たります。なのでやはり現時点ではDodigとKarlovicのどちらがシングルス1になるかは判断出来ないように思います
ただ・・・ Dodigがシングルス1に入るか2に入るかで日本チームにどういう影響があるんでしたっけ・・・ 本末転倒ですみません。
Dodigの調子が良いか悪いか定かでないまま、Dodigと相性の良い添田と初日のシングルスで当たってくれれば良いってことでしょうか?
2012/02/01 at 13:54:09
本当にたびたびで申し訳ありません。
上に貼り付けたリンクにあるサイトでは、信じられない事にそこに書いてあるランキングは今の最新のランキング(2012年1月30日付け)が反映されているのでした。なのでランキングが下なのにシングルス1に選ばれている事例ではありませんでした。本当にすみません。
2012/02/01 at 14:35:24
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000022-spnannex-spo
デ杯にむけ行った、力強い都内記者会見の様子です。
今後の目標は照れながらもズバリ「GS優勝!」を公言。
全豪の余韻に浸る事無く先ずはTOP10を目指すとか。
変装?しても、街中で声をかけられサインを求められたり、
大忙しのご様子。一方、注目急上昇でスポンサーに名乗りを
上げる企業も続出とか。2012年は始まったばかり。怪我無く
順調に伸びてほしいものです。
2012/02/01 at 14:55:52
ビーンズドームまで応援行かれる方々へ朗報です
神戸電鉄栗生線・緑が丘駅より送迎シャトルバスが出ますね
2/10~2/12 3日間運行スケジュール表
http://www.jta-tennis.or.jp/daviscup/2012/wg1r/pdf/bus-schedule.pdf
当日のアクセスが便利になりました。
JTAさん頑張りましたね!!
2012/02/01 at 16:32:28
>ひろQさん
突然しゃしゃり出て申し訳ありません。(いつも拝見させていただいてます)
シングルスの対戦形式について、英語の法文には慣れているので少し確認してみたのですが、p.18の37(b)は以下のように記述されています:
・初日は、各チームのシングルス選出者のうちNumber One ranked playerは相手チームのNumber Two ranked playerと試合を行う。(ラバー1、2の試合順序は抽選による)
Number One, Number Twoの定義はないのですが、”ranked player”というワーディングは、ひろQさんがおっしゃったとおりシングルス、ダブルスのメンバー選出がチーム決定時点(1/31)のランキングを基準としていることから、1/31時点のランキング上で1番目、2番目と解釈するのが自然と思います。
なので、初日は各チーム内のランキングで上位者vs下位者ということは決まりになっているように思います。
ここでおっしゃっている「シングルス1」=1月31日時点のランキングの上位者ということになるので、クロアチアはやはり、
シングルス1:Dodig、シングルス2:Karlovic
となるのではと思います。
(的外れでしたら申し訳ありません…)
2012/02/01 at 16:45:07
>ろーるさん
運行報情報ありがとうございます^^♪
シャトルバス運行は
ありがたやありがたや。。。
しっかしJTAさん。
頑張ったのだろうが
頑張ったというより
あの不便な立地ではこれくらい当然ではなかろうか。
(前回なかったことの方がとても不思議だ。)
それより何より
全く意図のわからない自由席発売。
元々多くない豆ドームの座席数にして
今回晴れてワールドグループでの試合となったのに
自由席とは?!
この厳寒の季節の中、コアなファンは
前の席を求めて並ぶのだろうね。
(そういうこと、考えての決定だったのだろうか??)
2012/02/01 at 16:58:44
ひろQさん、さっそくいろいろ調べていただいて
ありがとうございます。
要するに初日シングルスの対戦は、添田 vs Dodig、 錦織 vs Karlovic が濃厚だけど、一日前までわからないということですね。
ランキングアップしたDodig選手は好調の様子、チリッチがいなくても手強い国ですね。ドキドキします。
日本のマスコミは、性急ですからねえ、
そういうとこ気にしないで、マイペースでやってほしいです。
でも1回戦勝ってくれるように、しっかり応援したいと思ってます。
2012/02/01 at 18:23:27
全豪後のデ杯、彼らが日本に来ようと思えば豪州~欧州~日本と、3週間内でのこれだけの長距離移動はさすがにキツイんで、今回はリュビチッチは来ないような気がしていました(但し五輪出場希望あれば別ですが)。故障明けのチリッチも。
やっぱりホームアドバンテージってありますよね。その上、日本側は自国開催ならデ杯前後を国内調整にも充てられますし、逆にアウェー開催でも前後を近隣国の大会出場に充てられます。そう考えると、案外デ杯のワールドグループ入りは日本にとって有利な面結構あるのかも、と思ったりします。
但し、秋のアジアツアー前のデ杯がアウェー開催になるとかなり大変ですが;;
2012/02/01 at 19:04:44
デ杯では無く伊達でもクルムでも無い話なのですが・・・。
全米で伊達さんが初めてベスト8に入ったとき、我らがKEIは四歳
前だった。ミックスでは男子選手が遠慮無く相手女子選手に打ち込めるかが鍵、とかKEI本人やスタッフが初体験する「GSベスト8の
プレッシャー」やトップ選手が(2週目には)目の色を変えて戦う
事、など貴重な経験談を語っています。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/text/201202010003-spnavi.html
2012/02/01 at 19:39:31
>mi-hoさん
どうもありがとうございます! 僕も自然に読めば「Number One ranked player」というのはコンピューターランキングによってRankされた選手だと思うんです。ただ、とってもうがった見方をするもう1人の僕が、仰る通りNumber OneとNumber Twoの定義がないのを良い事に「待てよ、この”Rank”はコンピューターランキングで選んだ上位2人をさらにCaptainが戦略的観点から1とか2とか順位付け(=rank)した物かも知れないぞ?」と頭の中で囁いちゃったのでした。でもそれはやっぱり天の邪鬼的な解釈だと自分でも思います。すみません。お騒がせしました。
>Kanohaさん
仰る通り初日シングルスの対戦は病気などよほどの事がない限りその組み合わせが濃厚だと思います。ただ、最近好調でランキング上昇中なのはKarlovicの方です! Dodigは最近の戦績だけを見るとだいぶ元気がないようですね。
2012/02/01 at 20:41:06
ひろQさん、mi-hoさん、ルールブックの解釈、ありがとうござ
います。私はからっきしなので、英語ができる人が羨ましいです。
ちなみに、DodigがNo.1の方が良いと私が思った理由は、インド
戦の時のように初日に2勝先行を狙った場合に、添田-Dodigなら
勝つ可能性があるが、好調Karlovicが相手では、圭以外で勝つのは
難かしいだろうと思ったからです。
逆に言えば、応援を相当に頑張らないと、圭ですらKarlovicに
勝つのは大変なことだろうと思います。
こりゃ、初日からヒートアップしますね~
2012/02/01 at 21:58:10
from kobeさん同様、今回は日本のロケーションがすごく有利になったと思います。ちょっと来る気になれないほど離れているので。
土日に観戦に行きますので、せっかくなのでKarlovicの噂の250kmサーブを体感してみたいですが、そんな余裕をこいてたらだめですね。(1本だけでいいです。)初日に2勝してほしいです。
ひろQさんが示されたサイトで各国出場メンバーを見渡してみると、日本メンバー若いので、2,3年後にすんごく強くなってる気がするんですけど・・・。アルゼンチンはデルポトロが出ないのですね。去年の決勝がんばってましたよね。
2012/02/02 at 0:55:07
コリコリさんのご意見に同感で、対戦の順番が大事になりそうなので私自身も気になってルールを調べてみたんです。(その勢いで出しゃばりました…)
私が言うまでもなく、ひろQさんはお分かりの上でさらに深い読みをされてたので驚きました!^^
いろんな解釈ができないようなルールブックを作ってもらえると助かるんですけどね^^;w
とにかく観戦に行くのが楽しみすぎて想像がいろいろ広がりますが、実際のドローが出るまではその想像で楽しむことにします。
せっかくのホームなので現地ではめいっぱい応援したいと思います☆
2012/02/02 at 8:30:02
今日のすぽると!で錦織選手インタビューが放送されるようです。
今回の帰国で個別のインタビューは初めてだと思いますが、どんな話が出るんでしょう。
フジテレビ すぽると! 23時55分~
「全豪8強錦織圭を平井理央が直撃 」
2012/02/02 at 12:30:00
全豪ベスト8以来、マスコミの加熱に驚いています。
圭くんの拠点がアメリカでよかった。
マスコミへの露出は、ファンとして嬉しい一面もありますが、
落ち着いた環境でテニスに専念してもらいたい。
というか、させてあげたい。
応援は大勢で力強く、熱くやりたいんですが。。。。
2012/02/02 at 12:41:29
毎日、いろんな番組で、錦織君、取り上げられていますね
BAKO さんのおっしゃるとおり
拠点がアメリカでよかったと私も思います
(と言いつつ7、すぽると楽しみです☆)
デビスカップが終わるまで、まだまだ騒がれそうですね
インフルエンザも流行っているし
体に気を付けてほしいデス
2012/02/02 at 14:37:18
ご存じとは思いますが、デ杯クロアチア戦に向けての杉山愛さんの
分析です。さてどうなりますやら?
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/text/201202010005-spnavi.html