相性の良さを活かせ! モンテカルロ3回戦 vs.ベルディヒ

 

Monte-Carlo Rolex Masters 2012(ATP1000)
[Surface:Clay,Draw Size:S-56]

3rd Round

対戦相手:Berdych, Tomas (CZE) 7位 26才
・キャリアハイ6位(18.10.2010)
・クレーコートはあまり得意ではない
全豪以降の公式戦成績は13勝4敗(圭は7勝4敗)
・先々週のデ杯セルビア戦(クレー)ではTipsarevic(8位)および
 Troicki(27位)より貴重な勝ち点
・本大会2回戦では復調途上のCilic(22位)に7-6,6-1勝ち

対戦成績:2勝(2009ブリスベン2R、2011バーゼル1R)

試合日時
 現地時間:4月19(木) 10:30開始の第1試合 [Court des Princes]
(日本時間:4月19(木) 17:30開始の第1試合)
  
●天候予報:晴時々雨

●生観戦手段
 ATPの公式ライスコ

テレビ放映予定
 当日22:30~25:30の予定枠にてGAORAによるニアライブ中継

●勝利獲得Pt:90pt(今大会180pt、4/23付1760pt:17位相当)
       
●勝算:5分?(MTFのOddsは劣勢だが2.6程度)
 ※流石はトップ10の戦績を残しているが、Berdychは元々
  相性の良い相手だし、クレー適性は今の圭の方が上と思わ
  れる。(錦鯉の贔屓目)
  是非この一戦にも勝って「クレーのニシゴリも強い」ことを
  欧州のファンに印象付けてくれ!

●応援フード

順調にやってきました3回戦の相手は、Berdych, Tomas
トーマシュ ベルディヒ
10(とお) マッシュ ベル で 火
10個のベル型マッシュポテトにどこからか火が!!!
出ました、ニシゴジww
ファーストサーブが次々に火を噴いて襲いかかります!!

ちーん

やったーやったー大勝利!!
がんばれー!!!

tomo

モンテカルロ三回戦
TOMAS BERDYCH
トマト酒 バードマン
だから ブラッドメアリーにビールを入れたレッドバードです
指先スタイルギター職人さん代わりに飲んでおきます圭くんバモス\(^O^)/

chacha

21 件のコメント

  • モンテカルロのラモス戦後のインタビューが出てました。
    おとぼけ圭くんは、ヨーロッパのクレー初勝利と平気で語ってました。
    さすがに最後のところで訂正が入ってました。ローランギャロスで勝ってるって。
    今年と思ったのかしら、いや違う。マスターズと間違えたのか
    不思議さんです

      引用  返信

  •  げっ、マチュー戦は当日最終のシングルスだったのに、なぜ
    ベルディヒ戦は第1試合なの?

     職場で応援するしかないじゃん。

      引用  返信

  • 今日は明らかな線審の微妙判定が多かった試合をものにできたのは
    実力が勝っていたからでしょうね。
    明日(日本ではもう今日の夕方)第一試合と試合時間的にはつらい状況ですが、
    これももう一段強くなって、ランキングが安定すると減るかな。
    Berdychだから、対フランス人ほどのひいき判定は無いと思いますが、
    まぁ、日本人が海外で戦うときの不利さを乗り越えて勝っていって欲しい。
    しかし、会場の国旗、少ない中で日本国旗が上がっているのは嬉しいですね。

      引用  返信

  • GAORAスレ覗いたら、Geoさんひとりで寂しそうなので乱入しましたが、時すでに遅し。Geoさん実況が第一セットで中断していますー

      引用  返信

  • Geoさん、私もGAORA見てました(‘-^*)ok
    でも、掲示板は覗く余裕なくってごめんなさいm(_ _)m
    明日も余裕でやっつけてしまいましょう(≧∀≦)
    2つ目のツアー優勝がマスターズ( ̄□ ̄;)!!な〜んてことになったら、もう鼻血出まくりなんだけどなぁー(=゜ω゜)ノ

      引用  返信

  • 今日は昨日ほど思い切り仕事中実況観戦はできませんでしたけど(それと職場のwifiではライブストリーミングサイトはブロックされます。残念。当たり前か)、みなさんの実況あとで読み返し(団長のヘンテコなイタリア語に爆笑)、風が強かったこと、ダブルフォールトも多く、特に第一セットはファーストサーブの入りが悪かったこと、でもキッチリ勝てたことなど、理解できました。実況のみなさん、ありがとうございました。

    こちらの新聞その他のサイトをざっと見た感じでも、マチューの怪我からの復帰、一回戦の完勝を褒めながらも、今日はすべてにおいて錦織が上回っていた、そしてマテューは動きが足らず、ブレークポイント何度も詰めきれず、ミスも多すぎたとも、コメントされていました。一年前は歩くこともできなかったそうで、そこからの復帰は立派。ジュネーブ在住プレーヤーのひとりなので、何となく地元意識で応援したい。バブリンカ、ツォンガのほうが自分としては贔屓なんですが。

    明日のトマト酒との戦いは朝のうちの試合開始で、時差なしが恨めしい。勤務中、会議も入っている。ううむ。サボりたい。ライスコみたい。

      引用  返信

  • スイス在住フランス人って結構いるんですね。
    今日も強風だったらベルディヒのサーブが入らなくていいですかね。錦織も昨日は風でサーブが入らなかったみたいだけど、後半クイック気味にして入れるようにしてたのがよかったと思いました。がんばれ。

      引用  返信

  • 錦織君3回戦進出おめでとー!!

    ということで おはようございます

    あっという間の3試合目トーマ シュ?酒?ベルディ ヒ?フ? 戦ですね

    昨夜はiphone抱えてライスコ応援でしたが 1セット途中で睡魔に襲われ GAORAのニアライブを観るどころかzzz

    楽勝だったんでしょうか…

    これから放送される再放送を観ることにします

    1回戦を観る限りではクレーコート戦への準備が良くできているなぁ~と感心しながら応援していました

    あのサーブの前やレシーブ時にするブレスは リラックスするためとか集中するためなんでしょうか
    なんかいいなぁ

    ベルディヒには勝ってますし 良い試合になるでしょうね
    応援楽しみです

    ベルディヒ…応援フードかなり期待です

      引用  返信

  • 第一セットでダブルフォルトを連続してたときはどうなることかと思いましたが、15-40からでもしっかりキープして我慢するところは我慢しながら取りきる所がすごいなと感動しました。今日は、一回戦と違っていいところでドロップショットが決まりましたね。ベルディヒ戦も気を引き締めて応援します。

      引用  返信

  • まずは、2回戦突破おめでとうございます!

    試合途中で睡魔が。。気を失ってしまい、猛反省しております。

    今日の試合は17:30~ですか…?? なんでやね~ん!!

    コリコリさん同様、職場でライスコ応援します!!

      引用  返信

  • 2回戦進出おめでとうございます。
    横浜は曇ってますが勝利の朝はすがすがしい!!

    マチューが順位は低くても侮れない相手ということで心配でしたが
    圭くんいいショット連発で最後は安心して見ていられました。

    そして実況掲示板のあやしいイタリア語に応援しながら大笑い!

    今日は夕方5時半からという中途半端な時間ですね!
    早めに夜ごはん作って試合に備えたいと思います!

      引用  返信

  • ばぁばさん、私も、昨夜は、2セット目途中で気を失いました(笑)気が付いたらマッチポイントでした。録画したGAORAを今から復習です。
    今日は仕事が休みなので(ラッキー♡)5時半までに夕飯作って、応援頑張ります。応援フードは飲み物しばり?トマト酒?

      引用  返信

  • 2回戦突破おめでとうございま~す!

    次はベルディヒとの対戦、とても楽しみです☆
    得意なタイプなのかしら???
    でも油断禁物!!

    昨日は、さすがに26時のガオラが見られなかったけど
    (今朝9時の放送を見ました。主婦の強みです!うっしっし!)
    今夜は、しっかりTV の前で応援します!

    応援フードも楽しみ!

      引用  返信

  • 昨日はおめでとうございました

    っていうか、昨日(26時)のガオラは寝てしまったので見れず
    主婦の特権を生かし、
    9時~のガオラを見て一人盛り上がっておりました

    今夜は、TVの前で応援できます
    蒼い空、青い海、モンテカルロは錦織君に似合ってるかも

    赤いウエアでも、白いウエアでも、なんでも似合うのね!!

    今日もがんばれ!

      引用  返信

  • 最近このブログ見始めたにわかです。錦織くん3回戦もがんばってほしい!

    このサイトの上部のリンクにある錦織圭プロフィールが2008年で更新が止まっているのが気になったんですが、忘れ去られているのでしょうか?(笑)

    近年の活躍をあまり知らない人(主に私)のために更新していただけるとありがたいです

      引用  返信

  • > ちぇちぇさん
    http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=4528778
    2007年からEU国民対象で居住規制が撤廃されたこと、州にもよりますが以前からある税制での優遇、住環境のよさ、地理的優位性、などの理由でスイス在住のEU出身スポーツ選手は増えていると思います。フランス選手の場合、ジュネーブを含むフランス語州では言葉が同じというのも利点。

    ジュネーブは小さな街(市部の規模としては松江とそう変わらない)なので、スーパーでツォンガ見かけた、とか、バーで出会って「ケイに負けて残念だったネ」と話しかけたり。。。なんてことは残念ながらまだありません。はは。

    仕事いってきます。

      引用  返信

  • 最近、ひろQさんお見かけしませんが、お忙しいのでしょうか?

    記事の続き楽しみにしているものです。

    新参者ですが、本日の試合も皆様と一緒に応援させていただきます。

      引用  返信

  • tomoさん、火吹いてるーwww なんて斬新!
    今日は用事があってちょっと前に帰ったので、作れなかったですが、おかげで応援の力倍増です=☆ あ、始まりますね!Go Go Kei!

      引用  返信

  • 指先スタイルギター職人さま
    スイス情報をありがとうございます!元気快復中です…。いい所にお住みですね。住む所を選べる身分だったら スイスかブラデントンかなー。

    応援フードにも今ごろ癒されてます。ベルディヒのあだ名、バードマンなんですね。皆さん物知りで。

      引用  返信

  • > ちぇちぇさん

    今日は(も)勤務時間中、第一セット前半、怒涛の勢いを横目で実況スレ観戦したあと、フワフワといい気分で会議に行き、デスクに戻ったら、終わってました。涙。出だしが夢のように素晴らしかっただけに。まだ立ち直りきれてません。

    でも、マイアミのナダル戦よりぐっと勝利に近かった。R16の壁、きっと次はヒョイっと踏み越えてくれるんじゃないかと期待します。

    Murrayとの準々決勝、見たかった。それでもしMurrayに勝ったりしたら土曜日モンテカルロに準決勝見に行こうかなと安航空券を昨夜ネットで探してました。
    ああ、なんか脱力感。

    仕事に戻ります。

      引用  返信

  • GAORA見終わりました(;´д`)
    出だし最高(≧∀≦)だったから、もうメチャクチャ残念です(>_<)
    でも、アッと言う間に17位まで来て、トップテンの選手とも対等に渡り合う圭の強さに脱帽です(*^.^*)
    今日も、第9ゲームをブレイク出来てたら勝てたのでしょうね〜(;^_^A
    30位以内を維持できるか、なんて年の始めは思ってたのにとんでもない(=゜ω゜)ノ
    圭、ごめんなさいm(_ _)m
    想像をはるかに凌駕する圭のテニスに乾杯

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください