鼻血の徒然草:浅田真央ショックに改めて気付く、テニスというスポーツの特性

ソチオリンピック女子フィギュアスケート、浅田真央選手がショートプログラムでジャンプを失敗し、16位という苦しい順位でフリープログラムを迎えることになってしまいました。

私は普段から熱心にフィギュアを見ているわけではありませんが、これまで頑張ってきた浅田真央選手にはどうしても金メダルを取らせてあげたいと思っていましたので、私なりにショックを受けています。

フィギュアスケートはオリンピックの価値が飛びぬけて高いスポーツの1つです。オリンピックは4年に一度しかやってきませんし、ショートとフリーの2回滑れるとは言え一発勝負に近いものがあります。
今回浅田真央が失敗したと言っても、彼女の実力が世界の16位に過ぎないだとは誰も思わないでしょう。本当に、残酷なスポーツです。

テニスも厳しいスポーツですが、その点は比較的恵まれている(実力が反映されやすい)のかなと改めて思いました。
グランドスラムは貴重な機会ですが、年4回やってきます。1ポイントの積み重ねでホームランのようなものはないので、比較的実力通りの勝敗になりやすいスポーツです。さらに、どんなにスコア上劣勢でも、逆転する可能性はゼロではありません。

反面、まぐれで上位に行くことはなかなかありません。1大会限定なら、相手の故障などでラッキーな感じの上位進出はあるでしょうが、安定して上位に食い込むためには確かな実力が必要です。

浅田真央選手はソチを集大成と位置づけ、ひょっとしたらこれで引退するのかもしれません。平昌を目指してほしい気持ちはありますが、本人が決めることなので無責任なことは言えませんね・・・。

テニスとは直接関係ない話でしたが、とにかく何か書きたい気分になったのでテニスに絡めて書いてみました。

38 件のコメント

  • 私は長年フィギュアスケートのファンで(主に男子ですが)、本田武史から高橋大輔を長年応援してきました。
    今回のオリンピックもいろんな思いで見ていましたが、つくづく過酷な競技だなあと思いました。

    もちろん全ての競技が過酷なのは当たり前なんですが、4年とういう歳月をかけて五輪に向けて準備をしてきたにもかかわらず、
    そのまさに直前に怪我・・とか、ピークを持ってこれなかったり、単に運がなかったりとか。

    高橋大輔も4回転を回避すればメダルには手が届いたかもしれないし、真央ちゃんも3回転半を入れなければあそこまでのリスクは回避できたかもしれませんが、彼らのアスリートとしてのプライドと自分の限界に挑戦する気持ちがそうさせなかったんだと思います。

    周りはメダル、メダルと一喜一憂し騒ぎ立てますが、これは彼らの競技です。彼ら自身の人生です。
    その時できる精いっぱいを頑張った彼らを私は本当に素晴らしいと思いますし、誇りに思います。

    ということで、確かにそれと比べるとテニスはチャンスがいっぱいある競技ではありますね。
    でも、オフがほとんどなく、世界中を転戦してまわりながらポイントを稼いでいかなければならないのは、
    本当に過酷だと思いますね。

    ただ、その分活躍できればかなりの収入を得ることができるのは、プロとしての醍醐味でしょうし、モチベーションにもなりますね。

    この点ではフィギュアスケートはアマはもちろん、プロになっても大した収入が見込めないのはとても残念なことだと思います。
    それなのにオリンピックでのメダルを期待され、取れなければ見向きもされないのでは選手が可哀想な気もします。

    日本はそのあたりの、例えばメダリストには高額の報奨金をだすとかの待遇を考えてもらいたいですね。
    あ、でも羽入君は何かもらえるようなニュースを見たような気が・・・。

    アスリートが何の心配もなく、上を目指せる環境が今後整うことを期待します。

  • 久々の書き込みです、浅田真央の文字を見て書かずにはいられなくなってしまいました…。私は圭くんと同じぐらい浅田真央選手のファンなので、ショックすぎました…。これまでの彼女の努力をファンとして見て来たと思っているので。今日のフリーで、彼女が満足出来る滑りが出来る事を心から祈っています。
    変な話ですが、明日圭くんの試合があるという事で、どうにか気持ちが持ちそうです(T ^ T)

  • 私もショックを受けた1人です。

    いったい誰がこの順位を想像したでしょうか?

    体調は、いいと言う報道を耳にします。
    メンタルだけの問題なんでしょうか?

    もしそうなら、凡人の私には経験したこともないプレッシャーですし、自分の事を思いっきり棚に上げないと言えませんが、(大概批評は、そうじゃないと殆どの人は無口になるものですよね)トップアスリートのメンタルが持てなくなった…?

    メンタルだけが凡人に変身してしまったんじゃないかなと思えるほどです。
    トップアスリートの中でも決してメンタルが弱い人ではないと思うんですが……本当に、彼女に何が起きたんでしょうか?

  • 私も今朝ライブで見ていてショックを受けました。転んだ瞬間、アナウンサーが「ああっ!」と絶叫。会場も「ああ」「きゃあ」とかが響き、ため息どころではない反応。思わず「ドンマイ!次一本!落ち着いて!」と叫んでしまいました。騒がれすぎたか、背負いすぎて思い詰めたか、とか、仕事の行き帰りの車の中でもいろいろ考えてしまって落ち着きませんでした。帰ってきてヤフーを見たら毎日新聞の記事で森元首相が「転ぶと思った」と発言したとの見出し。日本の元代表で東京オリンピックリーダーなのにとがっかりし、情けなくなってしまいました。やっぱりどんなときでも励ます、ともに闘う、この姿勢をスポーツ全体に浸透させたいですね。テニスはその先頭に立てるのではないでしょうか。  とりあえず、団長の気持ちが痛いほどわかり共感したのでコメントさせていただきました。

  • フィギュアは結構好きで確かに昨日の結果は残念でした。
    でも採点ルールとか知れば知るほど、点数も戦略も納得出来てしまうんです。トリプルアクセル回避しての銅メダル狙いなんて選択肢はないでしょうから。
    でもせっかくメダルのプレッシャーからは関係ない位置にいるので、今夜のフリーは一世一代の記憶に残る演技を期待します。

  • 久しぶりにコメントいたします。
    浅田選手のことは錦織選手と同じくらい大好きなので、ショートプログラムの演技を見てとてもショックを受けた一人です。

    浅田選手が今、どんな気持ちでいるのかと思うと苦しくてたまりません。

    フリープログラムではどうにか開き直って、本人の納得のいく演技をしてほしいと思います。

  • お久しぶりです。
    私も浅田真央という文字を見て、コメントせずにおられずPCに向かっています。
    ひまわりさん、RD8さん同様、私も錦織選手と同じくらい浅田選手のことも心から応援しています。

    森元首相の発言…かなしくなりますね。
    メディアの偏向報道も相変わらず。
    浅田選手がトリプルアクセル成功していれば団体戦で3位に入れた!?そんなわけないじゃないですか。

    フィギュアの採点についてはいろいろ言われています。
    真っ白な気持ちでは見られない。。

    青山繁晴さんがテレビ番組で浅田選手の「正義の勝利」を期待されていました。
    私も同じ気持ちでしたが、なかなかうまくはいかないものです。

    がんばりすぎるほどがんばっているんだから、一身に日本国民の期待を背負ってこれまでがんばって来たのだから、
    今日のフリーでは浅田真央として今できる最高の演技をして欲しいです。
    演技後に、笑顔が見たい。それだけです。

  • 皆さんと同様に今朝方は何ともやり切れない思いにかられました。 こんな時は圭君の勝ち試合を見て気分転換! お陰で気持ちを入れ替えてすこし眠れました。 圭君、ありがとう♪
    真央ちゃんはトリプルアクセルを 大ちゃんは4回転を止めておけばメダルに手が届きましたよね~ 私も彼らにはメダルよりもアスリートの誇りが大切だったのだとおもいます。 大ちゃんの地元なので祝賀パレードを楽しみにしていたので残念! 話しを戻します。 真央ちゃんにはフリーで目指している8トリプルの挑戦を自分のために頑張って欲しいです。 アスリート魂を貫いてくれ~♬

  • 記事のアップ、ありがとうございます。私も朝から、ショックを受け、同じように感じていました。
    そして、ロンドンオリンピックの年のマレーを思い出しました。シニカルな彼が声をつまらせたスピーチの後、しっかりと金メダルとウィンブルドンタイトルをとりました。
    4年に一度しかないオリンピックでチャレンジし続けるアスリート、真央ちゃんを尊敬し、ただただ応援するのみです。
    金メダルを取ったり、No.1になることが大切ではなく、この体験がより豊かな人生には必要だったのかもしれない。でも、4年間の努力がこういう結果に帰着するとは、神様は真央ちゃんに一体何を期待してるのでしょうか?
    でも選ばれた一人であることは、疑いようがなく、これからもしっかりと見守っていきます。もちろん、圭も!!

  • 私も今日仕事だというのに、真央ちゃんが終わるまで見ていたひとりです。
    なんとも、泣くに泣けない、気持ちのもちようにまだ困っています。
    6分間練習では3A決めていたのに…
    テニスにも、0-5からひっくり返したって事時々あることだし、そんな中でプロはのし上がっていくのですね。
    真央ちゃんの今日のフリー、できる技を出し切ってフリー最高点でフィニッシュしてほしいです。
    やればできるよ!! 

    そして今日ばかりは二人のために応援します。

    『願えばかなう byるび』

  • そうですね。。私も昨夜、個人的にちょっとがっくり来ることがあり、今朝期待して結果がこれで、追い打ちかけりた気分でした。単なるメンタルの問題だけではなく、色々と原因はあるのでしょうけれど。

    真央さんだけでなく、日本女子三人ともで、男子と何が違ったのでしょうね。

    ただ、良い時もあれば悪い時もあり、多数の敗者がいるから勝者もおり、本当に四年に一回で価値を決められてしまうのは厳しいです。W 杯で活躍した荻原や上村も、結局五輪ではメダルに届かなかったり。

    真央さん、平昌で復帰しませんかね。。とりあえずは明日のフリーだけでも一発、いや五発決めることを期待してますが。メダルとかはもう別で。

  • 真央ちゃん、五輪で引退するのならフリーで自分自身納得できる滑りができればと祈っています。真央ちゃんは素晴らしいスケーターでこれまでたくさんの人に感動を与えてきたので、悲しい気持ちで引退するのは間違ってます。どうかこれからも長く続く真央ちゃんの人生に幸せをもたらすような滑りができますように。

  • 最近はどっぷりテニス(圭君)にハマっていますが、実はテニス歴よりもフィギュアの観戦歴がダントツに長い私です。
    長野オリンピックの頃からフィギュアの虜になりました。当時は、世界のトップレベルに日本人選手は誰もいませんでした。今ではゴールデンタイムでやっている全日本選手権も深夜にひっそりやっている時代です。当然好きな選手は外国の選手・・
    そんな時代から、ソルトレイクで村主選手、本田選手が入賞し、トリノでは高橋選手8位、荒川選手が金メダル・・・と日本のフィギュア界は世界トップクラスの仲間入りをしました。現在の日本はシングルスの選手層は、間違いなく世界トップだと思います。
    そんな中で、浅田選手は日々前だけ向いて頑張ってきました。この4年間は本当にいろいろあったと思います。
    以前、圭君のブログをさかのぼって読んでいると、「勝つためのテニス」と「自分のしたいテニス」との狭間で悩んでいる・・・といった内容を見ました。それを読んでから真央ちゃんがトリプルアクセルを失敗するたびに、圭君のブログの内容を思い出します。
    「勝つためのフィギュア(トリプルアクセルにこだわらないプログラム)」「自分のしたいフィギュア(トリプルアクセルを跳ぶプログラム)」傍目からみると、トリプルなくても勝てるのに・・と思ってしまうのですが、そこは自分にしかできない技(トリプルアクセル)を決めることでしか完成しない演技なのだろうと思います。
    どこまでも純粋にトップアスリートとして挑むこの姿勢を貫き通した真央ちゃんを応援しています。だからこそ、フリーもあきらめずに、今できる最高の演技をしてほしいと思います。バンクーバーが終わった瞬間からすべてはソチのためにやってきたのですから・・

  • 皆さんと同じく圭くんと同じくらい真央ちゃんファンで
    すごい久々に書き込みます
    圭くんを知るより前から真央ちゃんが14歳の時からファンで見てきて
    様々な苦労を知っていますので、ほんとに集大成がこの結果になってしまいショックで泣くにも泣けない状況です。
    真央ちゃんは本番に弱い、メンタルが弱いと切り捨てる人は、これまでを何も知らない人です。
    プレッシャーがかかると体が動かなくなってしまう、こうなってしまった原因は過去に起きた様々なことが根底にあります。
    話せば長いのでやめますが、真央ちゃんは周りの思惑、ジャッジに翻弄された犠牲者と私は見ています。
    確かにフィギュアと比べてテニスは一発勝負はないので実力を反映してるし、採点競技と違い
    見ていて納得いかないとか嫌な気分はないので、ストレスがなくいいですね。
    個人的にフィギュアはもうそういう点でうんざりしたので、真央ちゃんが引退したら、見なくなりそうです。

  • 真央ちゃん!立派!凄い! 。.゜.(*ノД`*).゜.。

  • もう、号泣です。
    浅田選手の演技後の涙…どれだけ苦しかったのか。。

    やりたかった事ができた、とまっすぐインタビュアーを見て答える浅田選手を見て、また涙…。。

    笑顔が見られてうれしかった。
    ほんとうにお疲れさまでした。

  • 真央ちゃん!素晴らしかった!
    メダルに届くといいな。

  • 自分もあまりの嬉しさにコメントします。本当に真央ちゃんフリー素晴らしかったです! 感動しました(;_;)
    今日の錦織も続け!

  • なんかフィギュアファンの方が多くて勝手に嬉しくなってました(^o^)/
    真央ちゃん、素晴らしかった!!号泣しました、多分目が腫れます(笑)フィギュアからのテニス観戦になるので寝不足怖いですが…
    圭くんも続け!ですね!これで、スッキリの気分で圭くんを応援出来ます*\(^o^)/*

  • 良い演技、納得の行く演技だったみたいですね♪

    ただそれでもフリー得点3位、構成の問題なのか、出来栄えなのか、キムヨナとソトニコワが凄かったからなのか、採点競技ってやっぱり難しいです;;

  • 学生時代、フィギュアに興じていました。
    1回転だけですが、ジャンプも跳べます(((^_^;)
    まだ今回の映像は見れてませんが、世界戦になると真央ちゃんのプログラムでは点数が少し抑えられてしまいます。
    それは、6種類あるジャンプの内、ルッツというジャンプが入っていないからです。
    すべてのジャンプを跳ばないと、技術評価が低くなるんです。
    真央ちゃんは素晴らしい演技だし、ジャンプやスピンも上手です。でも、ルッツジャンプだけは踏切不良で、跳んだと認めてもらえないです。(ロングエッジと呼びます)
    昔は今ほど判定が厳しくなかったので、子供の頃にクセがついたみたいです。
    判定が厳しくなってから修正するために相当練習したようですが、やはり試合ではせっかく跳んだジャンプが0点になってしまうため、結局は跳ばない、という選択をしたんだと思います。
    それと、時々回転不足でダウングレードを取られる事があります。真央ちゃんの実力からすれば明らかに多いので、これもクセになってしまったのかなぁと、勝手に思っています。
    あまりに小さい内から難しいジャンプを練習すると、悪いクセがつくのかな?
    だとすれば、とても残念な事です(+_+)
    長文、すみませんでしたm(__)m

  • 久々書き込みです。圭くんのお陰?か夜更かしは慣れたもので真央ちゃんLIVEで見ましたが快進の演技で私も貰い泣き。世界中の名スケーターからTwitterで励ましや感動のコメントがあったとか。愛される記憶に残る演技で終えて彼女も達成感味わえてますよう願うばかりです。

    さて今回の五輪も普段見ない色々な競技を見ましたが道具を使う競技は幼い頃から英才教育受けてる人が不動の1位だったりしてます。トップになるには才能と努力だけでは補えないモノがあるのはテニスも共通してますね。今回日本スノボー陣のメダリストが増えたのも日本でスノボーやスケボーが流行りだして約20〜30年という月日も無視出来ません。やっと幼い頃からスノボーの英才教育と指導者に恵まれた年代が五輪参加出来るようになった証でしょう。
    しかし教育受けるにはお金がとにかくかかる。
    マイナースポーツでも早くから才能開花してる子だけでももっと支援してあげたり就職先の心配ないよう将来の道も作られるといいですね。

  • 私は、三重県北部の町(現在は市町村合併で市の一部)に住んでおります。おかげさまで、東海地方のニュース番組で過剰なほどにフィギュアスケート関連のニュースをみてきました。真央ちゃん行きつけのお店だとか、真央ちゃんがアイスショーでトリプルアクセルに挑みました~とか・・・多額のお金を貰ってアイスショーにでているのにトリプルアクセルで失敗して笑顔でインタビューに答えていたのには?と思いましたが(お金を払って見に来た客に失礼と非難する方達もいました)・・・適切な報道ならよいですが、余分な報道までされて、浅田選手にリラックスできる場所はどんどん少なくなっていくなかで迎えたオリンピック・・・潰れても仕方ないですよね。でも最後に良い演技をされてよっかたですね~あとは静かに休ませてあげてほしいですね。                                 圭大好き!さん、凄いですね~以前、愛知県のリンクで50近いと思われる年配のオジサンが1回転ジャンプやスピンとか、やってみえて「凄い!」と思って見てましたが・・・ロングエッヂの件もニュースとかでも報じられてた時期がありましたが、余分なプレッシャーかけるだけでしたよね・・・

  • 何度もすみません。
    日本では、某大手広告代理店に背くアスリートはつぶされます。
    浅田選手のロングエッジの事も、回転不足の事も、鬼の首を取ったかのようにヤイヤイ報道しますが
    同じロングエッジや回転不足を見逃された続けたり、それどころか失敗ジャンプでも加点をいただいてしまってる選手のことは
    なにも報道しない…。疑問点をテレビで言うことすら許されない雰囲気ですよね。
    日本選手のことは貶しまくるのに…。

    浅田選手のライバルとされている方は、スピードが…とか表現力が…とかハンコで押したように言われていますが、
    そりゃ漕いで漕いで滑れば(フィギュアでは漕ぐ回数が少ない方がよしとされています)スピードも出るってものです。
    ロングエッジも回転不足も絶対取られないとわかっていれば、いつでも平常心で競技に向かえるってものです。
    ルッツが苦手な選手もいれば、ループ、サルコウが苦手な選手もいる。
    圭 大好きさんが浅田選手の点数が伸びないのは、すべてのジャンプを飛ばないからだとおっしゃっていますが、
    今回浅田選手が6種8トリプルを飛びましたが、他の選手は多くて5種類、女王と呼ばれている方は4種類です。
    点数が伸びないのはジャンプの種類のせいではないと私は考えます。

    「浅田真央が戦ってきたもの」をみなさんに読んでいただきたいです…。

    前回のOPの時も、採点がおかしいと海外メディアや有名選手達が声を挙げましたが
    今回みたいにバシバシ報道されましたかね?
    今回は某選手が金でなかったからですよね。

    帰国後、浅田選手をスタジオに呼んで、転倒シーンのパネルを前に
    インタビュー…なんてことをやらかすテレビ局がいないことを祈るばかりです。

    錦織選手も某広告代理店ではなくIMGという事で、実は内心心配していたのですが、
    ただ扱いが小さいだけで(アジア内で目立ったライバルがいないからというのも大きいと思いますが)
    つぶされるような扱いは受けていないのでこのまま行ってほしいな、と思っています。

    関係のない錦織選手のためのブログで長々とすみませんでした。
    少しでもみなさんに知っていただきたいと思って、書き込んでしまいました。

  • merryさん

    大変興味深いコメント、ありがとうございます。
    これが事実だとすると(嘘ではないかと疑っているわけではありません)、恐ろしいですね。
    その某社は一体、どういった神経してるんでしょうか。
    とにかく今回の真央ちゃんは、最初から悲壮感溢れる思い詰めた表情をしていて、見ているこちらが辛くなるほどでした。
    リラックスすればと簡単に言いますが、それが出来れば、誰も苦労しないですよね。

  • ぐーがーさん
    >これが事実だとすると(嘘ではないかと疑っているわけではありません)、恐ろしいですね。
    全く個人的な見方ですが、その実態は民放のフィギュア放送を見れば、即分かることだと思います。浅田選手を潰すことしか興味が無い中継だと思われて仕方がありません。何故、出場もしていない某国の選手の話をする必要がありますか。その上、素人目からですが、国際大会での採点競技なのに、浅田選手を減点する先頭に立って行っているのは日本人のジャッジ達です。ですから他国の審判者達は気遣い無く減点をつけられます。それに対して、これも先頭に立って行っている低難度のジャンプでも目こぼをし含め常に+3の評価を得られる人と戦ってきています。
    ですから、ショートの基礎点で55点の選手が75点弱の得点を得られる状態なのです。それは基礎点69点の浅田選手に対して75点弱と目一杯持ち上げたわけです。失敗しなければ超えることは可能でした。常々がそのような状態に対して戦うとき、単に目先の勝利では無く、目指すは自分のしたい真の競技を追求するしか無くなると思います。それがメダリストが一から見直した浅田選手のこの4年間でした。フリーでは143点弱までしか出なかったのはその流れがあるから低く抑えられたものと思えてなりません。ロシアびいきだと某国では大騒ぎのようですが、むしろ、浅田選手の演技にはソトニコワの149点を超える150点代(基礎点の高さから言って、)でもおかしくない演技だったとひいき目には思います。
    わたしは浅田選手の演技にはいつも魅せられています。今回のフリーの演技はジャッジ達よりも往年の選手達に認められています。そこは錦織選手が好きなことに共通かな?そこで思うのは最近のテニスで、Memphisの決勝、全然面白くない試合でした。Karlovicの好調のサービスはすごいと思いますが、わたしには全然楽しくありません。それが某国の選手の演技を見ていても全然楽しさを覚えないことに共通かな?4年間全く進歩がない人に金メダルは無くて当たり前だと思います。
    錦織選手には勝つための試合の追求よりも、自分の目指す競技を追求して欲しい。今、歩んでいる自分の道を進んで欲しい。それが最終的には勝つことになると思えてなりません。

  • 他の選手を批判しても浅田選手は喜ばないと思います。

  • どうして,そういう風にしか読めないのでしょうかね。わたしが批判したのは選手ではありませんが。場違いですからもう止めます。

  • すみません、私もこれで最後にします。

    ケイメヒコさん、

    詳しくありがとうございます。
    ここでそんな深く話ができると思わず、ライト目に書いたのですが、
    わかってくださる方がいてすごくうれしかったです。
    そして匿名さんのようなコメントがつくかなーとは予想しながら書き込みました。
    論点をずらそうと必死ですね。しかも匿名。なぜ名乗れないのでしょう。
    正確に反論できないから論点をずらすしかないのですよね。

    数年前の妨害発言と言い、オフアイスの態度と言い、
    アスリートとして尊敬できるものではないですから、私個人としては某選手の批判もガンガンしたいです。

    今回のOPの採点に関して言えば、ケイメヒコさんのおっしゃる通り、
    基礎点からしても実績からしても浅田選手は点数が低すぎると思います。
    PCS、どうしてあんなに抑えられているのでしょう。
    テレビでは安藤さんが必死に正当だと主張しているようですが、とんでもないです。
    結局、どれだけ浅田選手が高難度プログラムに挑戦してノーミスで素晴らしい演技をしたとしても
    金メダルは穫らせてもらえなかったと思います。
    審判のさじ加減で、どのようにもスコアは操作できますから。
    勝たせたい選手と勝たせたくない選手が明確です。
    勝たせたくないからGOEも付けず、回転不足を取り、
    PCSも抑えるしかないんです。

    ロシアの2選手に関してもPCSがおかしすぎます。
    OPに来ていきなりそんなに上がるなんて普通ならありえません。
    以前は、「PCSはそのシーズンの成績の積み重ねなので…」と言っていました。
    テレビで解説している荒川さんや佐野さんですね。
    浅田選手がスケーティングの見直しをしていて成績が悪かったときです。
    (他にも代理店の言いなりなのか、浅田選手を貶める発言を繰り返す人はたくさんいます。
    名前を言ってしまえば、前述の2名に加え、恩田さんも村主(姉)さんも今では安藤さんも。)

    今回浅田選手のフリーのPCSが抑えられたのは、最終グループでなかったからだと
    最もらしくテレビで解説されていたそうですが、
    それなら某選手はなぜ、ショートプログラムで最終グループでなかったのに
    あんなにPCSが高かったのでしょう。

    今シーズン、浅田選手の成績は素晴らしいものでしたよね?
    それに引き換え某選手はグランプリシリーズもスキップして、出場した大会と言えば
    強豪選手の出ないB級大会。

    そのシーズンの実績で評価が違ってくるんじゃなかったのですか?
    一貫性がないんですよね。採点にも解説にも。

    高得点の理由のほとんどが後付けで、
    浅田選手の低得点の理由のほとんどがこじつけで、
    テレビで必死に印象操作する。日本のメディアにもうんざりです。

    真面目にこつこつ試合を積み重ねて実績を作った選手をバカにしているとしか思えない採点。
    許せるはずないです。

    日本人選手をつぶそうとする日本の(日本人の、とは言いません)メディアも許せません。

    浅田選手を貶める時に必ず出される選手が某選手なのでつい某選手を出してしまいますが
    数年前、浅田選手がジャンプをバシバシ決めていた時は
    「真央ちゃんはジャンプだけ。」
    「くるくる回るだけで子供っぽい。」
    「それに比べて某選手は、色っぽい。」
    「某選手は表現力がすごい。」

    そんな風にテレビで解説者含むいろんな人が発言していました。

    ところがジャンプが不調になって、その代わり
    表現力などで評価されるようになると

    「某選手はジャンプが〜スピードが〜安定感が〜」

    …。
    ここでもまた解説やテレビの言う事に一貫性がないんですよ。

    ついでに言わせていただくと、某国では今回のOPの採点について調査を求めるとの事ですが
    墓穴を掘って困るのは自分たちなのにな…と冷めた目で見てしまいます。
    公平で正当な採点がなされれば、銀メダルどころか、入賞できてよかったね、くらいのスコアだと思うので。

    場違いですし、長くなってしまったのでそろそろ終わりますが

    【某国の選手の演技を見ていても全然楽しさを覚えないことに共通かな?4年間全く進歩がない人に金メダルは無くて当たり前だと思います。】というケイメヒコさんの意見にはまったく同意します。
    タラソワさんが某選手はどの演技を見てもいつも一緒で、内容を覚えていないと評したそうですが、
    まったくその通りで、いつも同じ表情、同じ表現。
    顔をしかめて胸やお腹を抑えて、スケートなのに立ち止まってポーズを取るのが表現力でしょうか?
    演技構成も年々劣化しています。
    あのスピンで、あのステップでもっと点をよこせと言えてしまう神経を疑います。
    むしろ優遇されているのに、「いつも一人だけ厳しく判定されている」などとどの口が言うか!とも思います。

    幸いなことに浅田選手のアスリートとしての姿勢に共感したり敬意を抱いてくれるアスリートの方が多いですが、
    このまま行くとフィギュアも終わってしまいますね。。。

    例えばテニスは、昔に比べるとラケットなどの変化もあり、どちらかと言うとパワーテニスの時代になりましたが
    パワーでは勝てないからとどこかの国が「200km以上のサーブは無効」「オンラインはすべてアウト扱い」などと
    独断でルール規定してしまったら今ほど盛り上がったでしょうか?

    何が言いたいかわからなくなってきましたが、
    技術的に上を目指す人が叩かれて、現状維持に努める人が評価されるなんてなんともやりきれない話です。

    錦織選手には、勝てばいいというのではなく、自分のテニスを確立して
    その上でばったんばったんと強敵を倒していって欲しいです。
    上位選手がみんな棄権してのGS優勝よりも、何度でも真っ向勝負を挑んでやっとつかんだGS優勝の方が
    価値があるしファンとしてもうれしいです。

    団長さん、場違いな話を長々とごめんなさい。
    この件についてのコメントはこれで最後とさせていただきますね。

  • 興味深いお話です。
    オリンピックを見て改めてスポーツっていいな〜と感動しています。
    浅田選手も真のアスリートだと思いました。

    錦織と同じ(?)年齢で競技を終えて行く選手もいるなか、テニスは選手の寿命が長くなってきましたね。
    (以前真央ちゃんが、「スケートは10代のスポーツ」と言っていました>_<、)
    錦織はこれから!
    私もブレずにひたすら錦織選手を応援します。

  • さっき書き込んだ匿名です。今度は名乗りましたよ。これで満足ですか?
    そもそも「某選手」って言い方、なんなんでしょうかね。誰のことを指しているのか全員がわかっているのにあえてそういう言い方するのって、気持ち悪いですよ。はっきり言えばいいのに。
    私が言いたいのは、ここはそういう論議をする場所なんでしょうか、ということだけです。
    いろいろな思いがありながら、あえて純粋に浅田選手の頑張りやパフォーマンスをたたえてらっしゃるトピ主のnetdash様に失礼でなないでしょうか。
    そういう論議にふさわしい場所は、他所にいくらでもあります。
    私もこれで最後にします。

  • 採点競技は本当に難しいです。
    一番問題だと思うのは、”ジャッジが匿名”ということ。
    どの国の誰がどんな得点を付けたのかがあきらかにされないなんて、全くフェアじゃないですね。

    私は選手個人を攻撃するのは論点が違うと思っています。皆それぞれに素晴らしいスケーターですから。
    結局は点数をつけているのはジャッジですからジャッジに責任があると思っています。
    あるいは各国の政治的な裏工作?

    でもここで何をどう言っても結局今の段階では想像の域を出ないのでどうしようもないです。

    私の個人的な印象としては、
    真央ちゃんのGOTが全て低い上に、PCSがあまりにも低すぎる(アシュリー・ワグナーも)
    ソトニコワのGOTはまあ納得(一つ一つの技はクリアでジャンプも高くて回転不足がなかった)ですが、PCSが高すぎる!!
    キムヨナは・・・まああんなものではないかと。

    結論としては、真央ちゃんとソトニコワのPCSが逆で、GOTも本来ならもっとついてもおかしくないということで、
    真央ちゃんの得点は150点は超えていたはずだと思っています。
    とはいえ、それでもショートの失敗があるのでメダルにはちょっと届かなかったかな~とは思います。
    でもゴールドとリプニツカヤの上のはずです。なので4位が妥当だったのでは?と思っています。

    実際、今回はなんとな~く点の出方がロシアに有利な方に傾いているような気は確かにしました。
    つくづくオリンピックは良くも悪くも、国同士の戦いなんだなあと改めて思いました。

    ついまた書き込んでしまいました。
    終わりにします。

  • ある意味盛り上がってますね。
    真央ちゃんのフリーの演技、文句無しに素晴らしかったです。ジャッジ的にはフリップとトゥループで回転不足取られてましたが、本人的には「降りた!」て実感だと思うし、何より演技後の涙→笑顔が満足感を物語ってます。
    他の選手に関して言えば、ソトニコワ選手は攻めたプロトコルをハイレベルでこなしていたので、金は妥当かなと。その意味で、数年前から同じプロトコルの熟成度を上げる事で勝って来たヨナ選手のやり方には終焉が来たのかな、と。
    真央ちゃんは1人で3Aで「女子の技術水準の引き上げ」をやってきたんだと思います。バンクーバーの時にプルシェンコがあからさまに「4回転に挑戦しない事」に対する不満を表明した事で男子はトレンドが変わりました。真央ちゃんは日本人特有の控えめな態度なのでそういうアピールはしませんが、真央ちゃんを尊敬するソトニコワ選手やリプニツカヤ選手(とラジオノワ選手)あたりが次の五輪に3Aにチャレンジするのを願うばかりです。
    ルッツが苦手、セカンドジャンプが甘いなど色々言われますが、メダルが全てではないと思います。各国のOB選手が偉業をたたえてるのが真実だと思います。ずっと誰もがやろうと思いながらやれなかった事を表現していたのですから。点数?最終グループならきっと150点超えてたさ。でもそのブレも含めてフィギュア、ショートで失敗したのが全て。そんな事は本人も分かってる。だからあのフリーの演技を記憶にとどめて後輩に語り継ぐのが重要な事なんだと思います。

    長文失礼しました。

  • 追加させてください。
    錦織選手の記事が日本のメディアに思ったほど大きく扱われないのは、テニスが未だ未だマイナースポーツだからでは無く、(所属がIMGだからでも無く、)本当に日本の日本人のための放送・報道では無いからだとわたしは見ています。ここまで言ったら皆さん想像つくことでしょう。本当に怖い状態にあるとぐーがーさんが言う通りなのだとわたしは思っています。
    だから、フィギュアスケートの解説者も言いなりになる新人を当てています。

  • ケイメヒコさん

    まるっと同意です。
    IMGだから報道されないというよりも、電通ではないから報道されない。→お金にならないから売り込まれない。だと思っています。
    今は必死で浅田選手との話を涙を絡めて押し出す事でキムヨナのイメージアップを図ろうとしていますね。日本で売りたいんだと思います。何度も失敗していますからね。

    日本スケ連のトップにも元あちらの国の方がいるそうです。
    そりゃ、日本選手たちを守ってくれないワケです。。

    何度もすみません。
    日本はやばいですよ。

  • テニスを中心に見ている方にもう少し正しい判断を持っていただきたく追加説明させてください。
    確か悶着があったアメリカの後だと思いますが、ISUは公正・公明のためにと各審判の評点を公表するようになりました。そして、確かにコーラーと審判者の名前と国名は別に公表されるようになりました。ISUにもコーラーはホンの数人です。コーラーとは今の演技の内容の基本評価を判断するたった一人の人間です。この人間の公正さが問われますが、ここに公正・公明性について基本的な矛盾があります。何故なら、コーラーの判断に基づいて9名の審判者が評点を出すのです。いや回りきっていると思ってもそれが表明できません。そして、その審判者は誰かの匿名性を確保するためとして、演技者毎に公表される審判者の番号が変えられています。こんなおかしなシステムです(それは競技者の公平のためでは無く、審判者の身の安全のためという全く違う観点からの処置とのことです。)どうして審判者が今の演技について全責任を持って自分の名前と共に評点を出す方法が取れないのでしょう。それでは評価がバラツキ過ぎるからと聞きました。採点競技にバラツキがあって当然です。9名の審判者ならトップとその次。ボトムとその上を削除するなど色々方法はあると思います。現状はある意味でコーラー(つまり一人の人間)の思い通りの評点になります。公正・公明とはかけ離れた状態だと思います。例えば、スキージャンプの飛型点のように、5人の審判者が並んだ順番に同じ場所に表示され、最高と最低をカットして算出するような公明性は無いのです。つまり、他の採点競技と全く違うところがあります。
    バンクーバーの2年前だったかの騒ぎをご存じない方も多いでしょう。キムヨナ一派ががキャンペーンを張り、それが何故か成功して、浅田選手のジャンプは悪い見本として映像公開されました。でも、キムヨナのジャンプは正しいと発表が有り、映像は無かったと思います。オリンピックの直前に、公的機関が現役選手を使ってダメ出しを公表するのは全くおかしな話だと思います。以後、それに本当に大きく支配されています。そういう仕打ちを受けているのが浅田選手です。
    ですから、浅田選手の場合、減点は目一杯されますが、加点はほんの少しに抑えられて来ています。でも、彼女はその評価を受け入れ、次のステップへの元として来ていました。それで、今年は未完成のプログラムでグランプリシリーズやファイナル,全日本を勝って来ていました。
    そして、バンクーバーの後、次のオリンピックにはフリーの基本要素が6種のトリプルとなったかと思います。それは浅田選手ができないことを元に簡単に欠落要素を言えるから打ち出されたと思います。(スキーのジャンプもそうですが日本は日本人に不利なルール改正を甘んじて受けています。時間がかかりますが、日本選手はそれに打ち勝つ技術を積み上げてきています。それがスキージャンプやノルディック複合です。これがアスリートの本来の姿でしょう。)ところで、この要件事項は今は何処に行っちゃったのでしょうか?本来なら、欠落要素が1つ2つあるわけで、浅田選手より高得点が出るのがおかしいはずなのですがね。本当におかしなことの連続です。
    その上、浅田選手はオリンピックではそのシーズンの実績を全く加味されない評点を甘んじて受けています。かたやグランプリに出たのは確か4年の内多分1年だけ?とほとんど無いのに、今シーズンの実績も無いのにそれとは関係なく、バンクーバーの評点のままの人もいます。ルール上それは本来あるべきことでは無いと思います。ロシアの若手はそれぞれグランプリシリーズに参戦していました。
    飛び方の修正などできっこないなどと批判される中、愛するスケートのためにそれに向かって全く一から見直して修正に直向きに挑戦したのが浅田選手です。日本の放送局が言うような4年前の批判のままを今の浅田選手に当てはめるのは違うと思います。
    そして、今回、目指す3Aを含め6種のトリプルで構成される3Aが2つの8トリプルのフリーを完成させたのです。同じ種類のジャンプは一つはソロで、もう一つはコンビの中で使えるのです。そのような高難度の構成で滑れるのは彼女だけです。あのフリーには桁外れの世界最高得点でもおかしくないと思います。が、わたしは評点がどうであれ、彼女自身が成し遂げた感を持てたことを心から祝い喜んでいる一人です。日本では今シーズン限りと分かっていることですが、外国の記者団に4年後は?と質問されていました。この先を追求し続けての4年後を想像できなくて当然と思います。それは次の世代が為して行く課題だと思います。
    もうひとこと、女王の称号はグランプリファイナルでも、オリンピックでもなく、世界選手権の金メダリストに与えられて来ました。日本の放送局はキムヨナを女王と言いますが、調べ直していませんが、確か彼女は世界選手権には勝っていないと思います。日本にその場にいる現役女王を女王と呼ばずに、そこに存在すらしていない上に、女王でもない人を女王女王を連呼するというのも本当に日本のマスメディアの行っているおかしな話だと思います。
    わたしの想像ですが、勝つために手段を選ばずではなく、かつてのタラソワコーチに言われた「彼らにグーの根も出せない演技に仕上げましょう。」を元に、今の佐藤コーチと共にスケートを見直し、修正し、挑戦した4年間だったと思います。その結実の発表がオリンピックのフリーでした。3月の世界選手権をどうぞプレッシャー無く楽しく演技して、後はゆっくりしてください。本当に本当にありがとうございました。

  • 記事の内容とコメントがずれてきましたので、大変申し訳ありませんが、コメントはここで打ち切らせていただきます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。