鼻血の徒然草(2014/8/26):USオープン初日ほか

近況報告

8月に記事を書くのは初になります。ずいぶんと間隔が空いてしまい申し訳ありません。
忙しいのでしょうね、とよく言われますが、まあその通りです。あまり言い訳したくはないのですが・・・。

○月×日を過ぎれば閑散期に・・・

新規案件発生

△月□日まで頑張れば・・・

(以下ループ)

繁忙期へ

というループにはまったようですorz
ですが物理的な忙しさも去ることながら、意識のほぼ100%を仕事に持ってかれてることの方が大きいような気がします。
というわけでUSオープンも始まりましたし、この記事を復帰の第1歩(何回目の第1歩だろう・・・)としたく。

そんなことよりここ2か月については、長時間のPC作業のせいでヘルニア(首の)になったことが大きいんですけどね・・・。
MRIとったら頸椎の間のゼリーがビヨーンとしっかり飛び出てました。
仕事以外でキーボードに向かう気にまったくなれず。本当につらいですヘルニア。
というわけで思い切って仕事以外ではPCを極力触らないことにしていました。

幸いなことに忙しいながらも夏休みは取らせてもらえまして、あと薬漬けにしまして多少はマシになりました。
錦織と同じくUSオープンになんとか間に合わせたといったところでしょうか。
(と言うとカッコよく聞こえる。うん、そういうことにしよう。)

あ、あとMacBookの液晶割れました・・・。これもブログ執筆が遠のいた理由の一つかも・・・。

USオープン初日感想

初日、WOWOWで観ました。というか寝ながら聞きました。

伊達さん、またもや惜敗。どんな強い相手と戦っても勝負に持ち込んでしまう精神力、戦術、技術には尊敬の念を抱きます。
ただ、如何せん勝てない・・・。決して勝負弱さによる負けではない、むしろ頑張りぬいて接戦にまで持ち込んでいると言った方が正しいのでしょうが、それにしてもGSでなかなか勝てません。

その前にドロー運の悪さどうにかなりませんかね・・・。いつも1回戦でシード選手に当たっているようなイメージです。

奈良くるみは本当に強くなりましたね・・・。昨年の今頃は確か100位前後だったはず。それが今やシード選手ですから大したものです。
身長には恵まれてないハンデはあるものの、強気なプレースタイルと明るい性格がさらなる将来への希望を掻き立ててくれます。
杉山愛以来のトップ10入りを果たしてほしいものです。

ダニエル太郎は、ラオニッチ相手にストレート負けでしたが予選突破は見事。西岡、伊藤とともに3人も予選突破したことはは日本男子のレベルアップを証明しましたね。
ダニエル太郎、最近は勝てていませんでしたがテニスの調子自体は良かったとWOWOWで言っていました。そういう気持ちの持ち方はの大事だと思います。「勝てない→自信なくす→さらに勝てない」これが最悪のパターンですから。

本日の展望

18歳の西岡は素晴らしい成長を見せていますね。戦績も伴ってきていましたから期待はしていましたが、こんなに早くGSの予選を上がってくるとは思いませんでした。上に上がってくる選手は成長段階で周囲を驚かせる結果を出すことがしばしばありますので、西岡にもそういう要素があるということだと思います。ちょっと錦織の10代のころとかぶります。

西岡も奈良同様、身長には恵まれませんでしたが、フットワークや配球センスなど世界に通用する武器を持っていると思います。今日の試合が楽しみです。

そして本日は待望の錦織の試合です。
足の手術明けということですが、錦織の実力を考えると勝敗に関する心配は杞憂に終わると思います。少なくとも全仏よりは良い状態ではないでしょうか。
試合勘の問題はあるかもしれませんが、すでにそのあたりは試合をしながら取り戻していくことが求められるレベルの選手です。

ドローについても良い方と見ます。4回戦でまたラオニッチと当たりますが、今度はハードコートであり、ウィンブルドンと同じようには行かない、いや行かせないという気持ちで錦織も燃えていることでしょう。ライバル対決を制しベスト8、そして優勝までを見据えてこの大会に臨んできていることでしょう。

32 件のコメント

  • お!徒然草待ってました!!!

    ぎりぎりUSOpenに間に合ってよかったw

      引用  返信

  • 練習しているところを見ている分には、よさそうですが、チャン
    コーチもついていることだし、大丈夫ですね、
    今夜12時から、明日仕事だけと応援します。どうか痛みがでませんように!

      引用  返信

  • ヘルニア(首の)、お仕事、PC…
    大変だったのですね?
    お大事に!
    それにしても、良く間に合って下さいましたね。
    今回のUS Open、何か良い事が起こりそうな気がしてきました。

      引用  返信

  • わ〜っ!団長だ〜ヾ(=^▽^=)ノ
    頸椎ヘルニアって、腕などにしびれは出ませんでしたか?出だしの「ずいぶんと間隔が相手しまい」はそのせいでは?w
    待ってましたよ!一緒に圭を鼻血が出るまで、応援しましょう!

      引用  返信

  • 絶賛しびれ中です。
    リハビリもしています。
    何かと集中力そがれますね・・・。
    まあ半年くらいで治るだろうとは言われてはいますが・・・。

      引用  返信

  • 団長も闘病中だったのですね。
    何とかUSオープンに間に合ったとのことですが、
    悪化しないようにどうぞご自愛ください。
    嘘のつけない圭くんの不安げな会見から数日経ち
    何とか試合に出てプレイ出来そうなので、
    ’天才’圭くんを信じて応援したいと思います!

    伊達さんの試合はほんとに闘争心や戦術に優れていて
    さすが、元世界4位だと感服しながら見ていました。
    私も寝ながら観戦…(さすがに途中からはちゃんと見た)
    ただ、勝利という結果が得られないのが残念。
    くるみちゃんはミスが少なく安定感が素晴らしいと思いました!
    太郎ちゃんの闘争心も好きです!

      引用  返信

  • だんちょ、待ってました!
    復帰復活、おめでとう!
    ヘルニアからの痺れじゃなく、
    圭くんたちのプレイ見て、痺れてくださいまし。

      引用  返信

  • ヘルニアですか。。
    そうとは知らず、無理強いしてしまったでしょうか(*_*)
    でも、久々の団長節が読めて、嬉しいです。
    さあ、今晩は気合入れて応援するか!

      引用  返信

  • だんちょ、お久しぶりです。
    頸椎は怖いですからしっかり治してくださいね。
    BAKOさんがおっしゃるように錦織にしびれてそちらの痺れを吹き飛ばせるといいですね。

      引用  返信

  • 団長さん、お久しぶりです。
    首のヘルニアって、聞くだけで辛そうです・・
    錦織選手も団長さんもUSオープンで復活してくれれば嬉しいですが、無理はされませんように。

      引用  返信

  • 今週辺りから復活の噂は聞いていましたが、頸椎のヘルニアに悩まされていたとは初耳です。
    一瞬全米の週に休みとは羨ましいとかって思ってしまいましたが、実際には養生に必要な是非もない休み? ご自愛ください。

    ただ、今日は圭の試合だけでなく、西岡の試合も生で見られるのですよね? できれば、おまけで西岡のレビューまでちょっと書いてもらえると嬉しいな。

      引用  返信

  • だんちょ 首をなが~くして待ってましたヽ(^。^)ノ
    ボチボチで良いので、無理せずこれからもよろしくお願いします。
    楽しみにしてますんで。

    くるみちゃんから始まって、伊達さん、太郎くんとほぼ徹夜昨夜
    今夜もテレビから離れられそうもない。

      引用  返信

  • 圭くんの復帰戦に合わせて団長登場。
    幸先良いですね!

    圭くんの活躍で、団長のしびれが和らぐことを祈ります。

    こうやって時たまでもいいですから、団長節聞ける(読める?)と嬉しいな。

      引用  返信

  • 祝、団長復活!
    と思ったら首のヘルニアですか、それはきつそうですね。
    手術などと言う事にならないよう、無理なさらずご自愛ください。

      引用  返信

  • 団長さま、何度もコメントしようかと心配してましたが、久しぶりのコメントが見れて安心しましたし嬉しかったです。
    私も先月、腰のヘルニアで薬漬けの日々が続き通勤すらも辛かったですが、多分、時間が解決してくれると思います。
    錦織選手も団長さまも決して無理はしないで欲しいと思います。お体ご自愛くださいませm(_ _)m

      引用  返信

  • 団長さん、頸椎ヘルニアなんですね。お大事にしてください。
    自分も程度は軽いながら、5番と6番の間が飛び出てまして、時々左手が痺れます。
    1年半ほどカイロプラクティックの施術を受け続けて、今はかなり楽になりましたが・・・
    どうぞ、ご無理のない範囲で。

      引用  返信

  • 今週は時差1時間の場所で、11:30pmから応援します。
    wowowオンデマンドが国内だけと気づいてショックです。

    でも、ホテルのテレビは一日中一つのチャンネルでライブと録画を流しっぱなしです。
    もし放送なしなら、ライストと実況掲示板を頼りにします!!!!

    団長さんの回復と圭の回復と同時に祈っています。
    今日も全力応援します!

      引用  返信

  • 団長の声が聴けてうれしいですが、大丈夫ですか?
    私も2回、頸椎ヘルニアやりました。かなりつらかったです。
    3ヶ月間毎日のように整形外科に通って何とかなりました。
    当時はデスクワークの姿勢も痛く、朝起床時に頭を起こす時は唸ってました。
    普段の姿勢とかだいじです、特にPCに向かう姿勢はご注意を。
    どうぞ、お大事にして早く治ってくださいね。
    圭くんの応援は、横になったままがいいですよ。

      引用  返信

  • 団長 待ってました~

    でも身体に無理のない範囲で コメントをお書きくださいね 

     

      引用  返信

  • おお、団長!
    お大事にしてくださいね。また皆で圭を盛り立てていきましょう☆

      引用  返信

  • 団長、やっぱり団長の記事が大好き!です!(*^^*)♪

    場所がどこでも、ヘルニアは辛い!です(((^_^;)

    圭と二人、完全復活を願っていますよ~!(*ノ▽ノ)

    私も高血圧になり、闘病生活です(((^_^;)

    病気になり、初めて健康の大事さに気づきましたm(__)m

    圭、無理せずファイティン!p(^-^)q

      引用  返信

  • 久しぶりです!!
    僕も久しぶりのコメです(^^;;

    今日はやっと錦織の試合!
    どうなるかは分からないけど、楽しみです(^O^)

      引用  返信

  • だんちょ~
    首のヘルニアですか・・・大変そうです。
    無理しないでくださいね。

    私も今回は静かに応援しようと思います。大きな期待をしていない方が勝ち上がってくれるかも・・・とかひそかに思ってます。w

      引用  返信

  • 団長の声が聞けて嬉しい~
    でも、くれぐれもお大事になさってくださいね

      引用  返信

  • 団長も頑張ってくれたので
    錦織君も頑張りました!
    日清さんに頂いたのか?
    チキンラーメンの黄色い袋を
    取り出してウェア入れてましたね
    (笑)
    コート脇でヒヨコスマイルが
    和ませてくれました

    いやー眠かったけど
    試合最後まで観て大満足です

      引用  返信

  • 団長、○月×日まで頑張れば…のループ、からの繁忙期突入…わかります(;_;)
    多忙の中で首も…どうかお大事に。
    私も気をつけよう。
    久しぶりに記事読めて嬉しかったですが、どうぞ無理のないペースで。

      引用  返信

  • 団長さん、お大事に。無理はなさらずに。
    でも、復活してくれて嬉しいです。

      引用  返信

  • ちょっと不協和音が聞こえてきそうな状況でしたので、団長さんの記事が非常にうれしいです。
    私事ながら自分も半年ほど闘病しており、健康の大切さを痛感しています。
    やはり城主はいるだけで安心度が違います。
    USオープンを契機に仕切りなおして、錦鯉ともども足並み合わせて行けたらなぁ、と思います。
    まずは初戦突破と団長の実況掲示板登場が喜ばしいので、記念カキコです♪

      引用  返信

  • 団長さん、
    早速、「絶賛しびれ中」に、ブフフですw
    ご自愛下さいませ。

    久しぶりに錦織選手のスーパープレーが見られて、興奮冷めやらず。

    相手のウェアの色が2回も変わったのを見て、バルセロナの決勝を思い出しました。あの時も、ヒラルドがウェアを変えたり、帽子の向きを変えたり、いろいろやってましたよね。

    今日の錦織選手、ホントに休んでた人なのか?と思うくらいすごかった‼︎

    次の試合も、夏バテヨロヨロの体にムチ打って生観戦がんばるぞー‼︎

      引用  返信

  • ソックさん右足ふくらはぎを痛めた模様。次はアンドゥハルさんが濃厚・・・西岡君まだ調子でませんが・・・寝ますZZZ

      引用  返信

  • ソック、第3セット終了時点で途中棄権ですね。
    2Rの相手はアンデュハルになりました。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。