鼻血の徒然草(2016/8/22):オリンピック閉幕、シンシナティ終了、NASAくんがインカレD優勝!

オリンピック閉幕

いや〜、オリンピック終わりました〜(私の夏休みも終わりました・・・)。
なんだかんだで、楽しかったですね!!
4年後の東京が楽しみです。なんといっても、生で見れる可能性が高いですから。
4年後、錦織は30歳ですが、まだまだ余裕で実力をキープしているでしょう!!
今より強くなっている可能性も大いにあります。本当に楽しみです。

日本は史上最多の41個のメダルを獲得しました。金12、銀8、銅21。
21個の銅メダルの中に錦織が獲得した銅メダルも含まれます!
そう考えたら本当に感無量です。
ナダルに勝ってメダルを獲得した瞬間は歓喜でしたが、繰り返しTVに流れるオリンピックハイライトの映像中、錦織が日の丸を掲げる場面で毎回、こみ上げてくるモノを感じます。

毎度のことながら、オリンピックには様々な問題がつきまといますが、アスリートの汗と涙、4年間の努力には結局、感動させられます。
勝っても負けても、スポーツは素晴らしい。

ここで勝手に「鼻血の独断で選ぶリオ・オリンピックベスト10」を発表します!

第10位 競泳男子400m個人メドレー(萩野:金、瀬戸:銅)

キャラクター、これまでの経緯の異なる2人のライバル関係が素晴らしい。
レース後の笑顔での抱擁シーンも良かった。

第9位 競泳男子200mバタフライ(坂井:銀)

「生涯最高のレースかもしれない」と語った怪物フェルプスに僅か0.04秒差の銀は燃えた。

第8位 卓球女子団体(福原、石川、伊藤:銅)

個人ではメダルは取れなかったが、気持ちの入ったプレーを見せてくれた。
なので団体でメダルを取れて本当に良かったと思った。
15歳の伊藤は本当に楽しみ。

第7位 男子体操 跳馬(白井:銅)

およそ人間業と思えない強烈なスピン(ひねり)。スピンといえばナダルか白井かというレベル。
まだ19歳。インタビューの受け答えも頼もしい。4年後の主役となってほしい。

第6位 バドミントン女子ダブルス(高橋・松友:金)

どうしてもラケットスポーツは注目してしまいます。
世界1位にランクされながらも、心(自信)がついてこなかったこのペア。
経験を積み、心を成長させたことが、「こういう展開は自分たちが強い」という強い気持ちに繋がり、16-19から大逆転で金。
錦織も、「ファイナルセットを粘って勝ってきた」という経験が生きて銅メダルを取った。かぶる。

第5位 男子100m×4リレー(日本:銀)

今大会No.1の価値あるメダルとの呼び声高い、トラック競技での銀。
バトンパスの技術もさることながら、個々の選手の走力がないとこの結果は無理。
37秒60のタイムは、カール・ルイスを擁したころのアメリカのタイムよりも速いそうな・・・。
第4走者にバトンが渡ったときのボルトの驚きの表情は、まさに「QCK(急に ケンブリッジが 来たので)」

第4位 女子レスリングフリースタイル58kg級(伊調:金)

五輪女子初の4連覇の偉業。吉田の果たせなかった夢を果たした。
吉田は、敗れても功績は変わらないし、誰も責めないのでもう謝らないで欲しい。

第3位 卓球男子シングルス(水谷:銅)

同年代、日本のエース、海外武者修行、BIG3(テニスはBIG4)への挑戦など錦織とかぶる部分が大きい水谷の活躍は、錦織も勇気づけられたに違いありません。
彼の、今回の大一番への気持ちの持って行き方は大いに参考になると思う。

第2位 テニス男子シングルス ダニエル&杉田の活躍

テニス日本は錦織圭だけではない。ダニエルが、西岡が、そして杉田がいる。
2人とも主催者推薦枠で滑り込みの出場ながら、ダニエルが3回戦進出、西岡も1回戦に勝利。
ダニエルは1回戦で14シードのソックに勝利。3回戦では銀メダルのデルポトロから1セットを取りました。

杉田はベイカーに勝利し、シモンとも接戦を演じました。
日本人は女子含め全員が1回戦を突破したことも歴史的でした。
もう少し結果が出れば、「テニス大国」と呼ばれる日が来るかもしれません。

今年の杉田は乗っています。
全豪で予選を通過して初の本戦出場。
ハレでフリッツを破りATP500初勝利。
そしてこのオリンピックの後、シンシナティでも3回戦進出。トップ100を切ってきました。
ツアーへの定着が期待されます。

第1位 テニス男子シングルス 錦織圭 (銅)

もちろん1位はこれでしょ!!
また錦織が歴史を作りました。
錦織の、オリンピック、そしてメダルへの熱い思いに感動した。
モンフィス戦の3MPからの挽回にも、ナダル戦での立て直しにも鼻血が出た。
現金ですが、オリンピック、出て大正解!!

他にも印象的なシーンが沢山ありました。選ぶのが大変です。

シンシナティ終了

シンシナティを巡って、オリンピック回避組と出場組の活躍について様々な意見があることが分かりました。
どれも一理ありますが、私としては、オリンピック回避組が有利である反面、彼らはオリンピックのメダルの栄誉は絶対に手にすることができなかったわけですから、これで良かったのかと。
選手にはそれぞれ事情や考え方があります。
錦織は、トミックに連敗となってしまいましtがオリンピックに出て本当に良かったと思います!!
試合内容も、コンディションを考えれば良かったと思いますし。

さて優勝はチリッチ。
2年前の例を持ち出すまでもなく、このシーズンの彼は怖いですね。
準優勝のマレーはさすがに疲れていましたが、それ以上にチリッチのプレーが良かったように見えました。
でも錦織もチリッチと同じレベルのプレーは出来る選手ですし、チリッチには勝ち越してもいます。
ということは、マレー超えだって不可能ではないってことです。

そのためには錦織が平均以上のプレーをしなければなりませんが、キャリアの中でどこかで殻を破って突き抜けないと、グランドスラム優勝はなかなかできるものではありません。
チリッチはそういう意味でよきライバルであり、よき先駆者であると思います。

残るベスト4はラオニッチとディミトロフということで、ジョコビッチ、フェデラー、ナダルが欠場したとはいえ徐々にBIG4+ワウリンカに割ってはいる選手の層が厚くなりつつある流れも感じます。デルポトロの復活もあります。
全米まであと1週間を切りました。各選手、コンディションをいかに保って大会に入るかが鍵になるでしょう。

NASA、インカレを制す!!

昨年のこの記事で紹介した、現慶応大学2年の畠山成冴(なさ)くんが、同じく慶応大学2年の逸崎選手と組んで、

なんとインカレダブルスで優勝!!!

大会記録|全日本学生テニス選手権大会|TENNIS DAILY

さすが我が鼻血ブログ(私が勝手に無断で)所属(させたことにした)選手!!
インカレ優勝なんて、そんな、そんなすごいことやってのけるなんて、サインもらっておけば良かったああああああああ!!!!!

とりあえず、ご祝儀として次の慶応チャレンジャー(来春開催予定とのこと)にはまたクラウドファンディングで出資させていただきます。
おめでとう!!!

53 件のコメント

  • ようやく普通の時間に寝れます~あと1週間は・・・。
    全米が始まるまでは良く寝て、体力をつけなければ!w

    オリンピック盛り上がりましたね~。
    私個人的には、もちろん錦織の銅メダル!が一番ですが、次は何と言ってもリレーの銀メダルです!TV見ながら、「うお~!桐生速い!!ケンブリッジすげ~!!日本はすご~い!!!!!!!」と大興奮でした。

    マレーはやはりかなりお疲れに見えました。最後はあのマレーがボールを追えなくなってましたね。それでも決勝まで行くんだからさすがです。チリッチは凄かったです。超調子が良い時のチリッチでした。彼も体力ありますね~。錦織も負けてられないですね。全米に期待したいです!

    TOP10ではフェデラーとベルディヒが欠場ですが、ラファもシンシナティでMT取ったほど状態は良くなさそうです。ジョコとマレーは合わせてくるんでしょうね~。

    でもまずは錦織がしっかり元気で活躍できますように!強敵全員倒して優勝して欲しいな~。

      引用  返信

  • 団長さん、オリンピックでは、杉田選手は2R進出で、太郎選手が3R進出ですm(__)m
    それと、カヌー競技の銅メダリストの羽根田選手にも感動しました。
    地方版のTVで、高校卒業とともに、なんの成功の保証もないままにスロバキアに渡っていく彼の特集を見たのですが、彼の男泣きにも感動しましたm(__)m
    日本テニス界に通ずるものがありますね・・・

      引用  返信

  • リオオリンピックは終わってしまいました。感動いっぱいもらいました。すーっかり日本にいながら時差ボケ状態です。でもでも、まだパラリンピックが待っています!国枝選手の三連覇がかかっています!
    今シーズンは肘の怪我に悩まされているのでちょっと心配です。
    http://shingokunieda.com/blog/

    上地選手にも頑張って欲しいです。

    全米後もしばらく寝不足は続く?

      引用  返信

  • 団長のセレクション、興味深く拝見しました。団長セレクションの他にも、以下が心に残りました。

    ・ダニエル太郎の快進撃、そしてデルポトロに善戦(するも、散る)

    ・福原愛のシングルスメダルまであともう少し

    ・女子バドミントン日本人QF対決

    —–

    日本人ではなく番外なのですが、「ファビアン・カンチェラーラ(スイス)、現役ラストイヤーに有終の美。タイムトライアルで、ぶっちぎりの金メダル(自転車ロード)」も。

    フェデラーと同じ歳のスイス人プロ・自転車ロードレース選手なのですが、キャリア最盛期には自転車にモーターが仕込まれているんじゃないかとまで言われた人が、金メダル(ちなみにキャリア2個目)に子どものように大喜び。

    カンチェのはしゃぎっぷりを見て、フェデラーにもシングルス金をとってほしかったなあ、と思いました。

      引用  返信

  • @下団 さん、

    熱烈共感!カヌーは感動しましたよね^^
    競技も面白かったです。
    太郎君は女子と一緒に色んな競技を見に行って楽しんでいましたよね、
    それも微笑ましかったけれど、
    その裏で、西岡君が踏ん張っていたのも泣けました!

    メダルは取れなかったけど、女子のバスケの頑張りも良かったし、
    水球やラグビーも面白かったなぁ~。
    やっぱり、スポーツって最高!

      引用  返信

  • オリンピック終わっちゃいましたねぇ。
    私的には、テニス競技以外だと、卓球が一番嬉しかったかな。
    地元出身の選手が男子・女子と1人づつメダリストになって良かったです。
     
    ところで、今秋は慶応チャレンジャーは開催されなくて、次回は来春に開催されるってことでしょうか?
    日本テニス協会のサイトや、ATPツアーのカレンダーから落ちてて特にアナウンスも無いし、どうなったんだろうと思ってたんですが・・
    http://www.jta-tennis.or.jp/tournaments/tabid/158/Default.aspx
    http://www.atpworldtour.com/~/media/files/atp-calendar-2016-2017-2018-rev-jul18.pdf
    ホスピタリティの負担増で毎年開催するのはつらくなったのかなぁ。それともチャレンジャーは春に2大会、秋に2大会って分散させるために1回パスしたのかなぁ。う~む・・
     
    あと、Week39のクアラルンプール大会は、しれっと成都に切り替わってますね(^^;)。
    東南アジアの大会が全部中国に取られちゃって、なんだかなぁってところですが、2017,2018年のWeek39の成都の部分は「To be Determined」になっているので、楽天オープンの前の週に日本のどこかでATP250大会を開催してくれないかななんて思っちゃいます。圭くんに続く日本選手のためにも!

      引用  返信

  • オリンピック終わってしまいさびしいですね、、、スポーツ最高!
    テニス関係以外で盛りあがったのは、やはり陸上400mリレーですね。
    あと、卓球は全試合息飲みながら応援していました。

    そして、いろいろ憂いていましたが圭くんオリンピックに出て、本当によかったですね!得られたものがとてつもなく大きかったぁ。

    シンシのチリッチの準決勝、決勝見ましたが、ミスも多くどうなることか? と思ってましたが、大事なところで競り勝ってました。2014年の全米ほどまであがっていませんが、こわい存在です。
    優勝したことでのっていくことでしょう。

    圭くんも、ハードなスケジュールの中、大きな怪我なく全米に挑めて本当によかった!!
    楽しみすぎます!

      引用  返信

  • おばっち さん、毎年のように、この季節は寝不足続きで、昨年の今頃も「マギー盗撮事件」の記事の見出しを見て「そんなに手品が好きなのか?」と、モデルのマギーさんと手品のマギー一門を間違える始末・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    ただでさえ、北米のハードコートシーズンで時差がキツイのに、今年はオリンピックまで・・・涙腺の崩壊した中年男には泣き疲れて過酷の極みです(~_~メ)メダルを逃した競技でも、素晴らしい飛躍を遂げた競技が沢山ありましたよね~感動です(ノД`)・゜・。
    今週からの全米予選から本戦の3週間を無事に乗り越えられか心配です(`・ω・´)ゞピシッ!

      引用  返信

  • @下団 さん、

    「努力は人を裏切らない」なんて、単純な言葉がストンと心に収まる、そういうシーンが心から嬉しい!
    手を伸ばしたその先、足を伸ばしたその先に、選手の想いが見えると涙腺崩壊!
    下団さんのお陰で、本戦だけじゃない熱い想いにも触れられ、テニス熱上がり過ぎで困ってます^^
    応援も体力勝負ですよね、初老女も頑張りますぞ!

      引用  返信

  • 感動と興奮のオリンピック、長いようでアッという間の17日間でした。毎日、寝不足の日々も終わってしまうとさびしいです。
    個人的には、錦織銅メダルの次は、やはり内村選手の個人総合金メダルです。あの逆転の鉄棒の演技は、鳥肌ものでした。あの場面で最高の演技が出来る精神力の強さ、感動と驚きで涙が止まりませんでした。
    今大会のチーム日本、諦めない逆転勝利がいっぱいで毎日、感動と元気をいっぱいもらいました。
    そして、配信サービスのおかげでオリンピックのテニス競技をいっぱい見られたことも新鮮でした。
    ツアーでは見られないジョコとデルポの涙、マレーもナダルも、圭の涙も!
    やはり、国を背負って戦うオリンピックは、ポイントも賞金もないけど、みんな特別な思いがあるんですよね。

    銅メダルと新たな経験値を得られたオリンピック、本当に出て大正解でしたね♪( ´▽`)

    そしていよいよ今年最後のグランドスラム、全米までに体力回復と26日のドロー発表までは、妄想を楽しみます♪
    あー楽しみすぎる(^^)

      引用  返信

  • リオ五輪、錦織選手は、最高のパフォーマンスを見せてくれて、96年ぶりのメダル獲得です。夕べ、某番組でメダリストが集合していましたが、もちろんその中には錦織選手はいませんでした。そうですよね、今頃は全米に向けた準備に入っているわけですから。
    テニスの過酷な一面を見た気がします。オリンピックは4年に1度ですが、GSは毎年で、オリンピックよりもさらに過酷なトーナメントですから。しかし、彼の残した功績が色あせることはないと確信できます。さあ、全米です。お願いですから、デルポは他の山に行って下さいね(^^)

      引用  返信

  • 私も五輪ロス&国内時差ボケで大変・・・
    しかし、ひと昔前の日本選手って、
    世界を相手にすると勝負所で弱かった印象が
    あったのですが今の選手の勝負強さは凄い!

    しかし、下記2選手について激しい後悔が・・
    ①三宅宏実選手
    生で見ようか迷いましたが、満身創痍だし
    これを見ると、萩野vs瀬戸が寝落ちで
    見れない危険があったので、「メダルは
    無いやろ」と捨てた結果・・・これでした。

    ②羽根田卓也選手
    目は付けていたんですよ・・・
    でも、地上波・BS共LIVEでは放送されず
    翌朝PCを開いたら「初の快挙❗️」という
    見出しに((((;゚Д゚)))))))でした。
    羽根田選手の試合ってLIVEで何処か
    やっていたのでしょうか?

      引用  返信

  • 昨日 オリンピックの閉会式をみました。日本選手団の皆が入場してきたとき緊張と重責から解き放たれて晴れ晴れとした笑顔でした。まさに日本晴れって感じ。大会中 嬉涙もあった、悔し涙もありました。でも何でしょうこの爽快感は(私の中の)。すべての日本の選手の人達に言いたいです。フェアでクリーンで潔く最後まであきらめないで死力を尽くして戦ってくれた姿 美しかったです。格好よかったです。本当に誇りに思いす。
    総集編でテニスの表彰式をもう一度見ました。ポールに揚がった3つの国旗の中の日本国旗がすごく誇らしく見えてまたまた感動の涙でした。
    あありがとう日本選手団の皆様。

      引用  返信

  • フォーラムにも既出ですが・・・

    http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/2016_MQ_draw.pdf
    全米予選男子のドローです。
    #1杉田選手山に守屋選手が入っちゃいました
    #30添田選手・・・#9ステパネク選手山

    http://www.usopen.org/en_US/scores/draws/2016_WQ_draw.pdf
    全米予選女子のドローです。
    #10尾崎選手・・・対抗は#28シードの選手
    #14江口選手・・・対抗は#23シードの選手
    加藤選手・・・#2シード山
    日比選手と穂積選手・・・#6シード山に被っちゃいました
    SR今西選手・・・#9シード山
    桑田選手・・・初戦で#11シードの選手と対戦
    青山選手・・・#16シード山

    初戦からシード選手との対戦は桑田選手だけだし、日本人の被りは日比選手と穂積選手のみ。尾崎、江口の両シード選手も含め、下位シードを引けてる選手が多いです。個々の選手までは見きれていませんが、上出来のドローではないでしょうか。

    http://www.usopen.org/en_US/scores/schedule/index.html?promo=subnav
    予選初日のOOPです。女子5選手の試合が組まれました。
    男子も女子も頑張って欲しいですね^^

      引用  返信

  • チリッチと同レベルのプレーができるとか
    GS、MS優勝してから言わないとね
    残念ながら彼のほうがはるかに上だな

      引用  返信

  • 全米予選へ参戦の日本人選手8/22付ランキングです。

    男子
    杉田選手・83位・予選第1シード
    添田選手・147位・予選第30シード
    守屋選手・217位

    女子(ランキングは8/15日付)
    尾崎選手・115位・予選第10シード
    江口選手・120位・予選第14シード
    桑田選手・154位
    日比選手・197位
    加藤選手・202位
    穂積選手・208位
    青山選手・234位
    今西選手・500位 *SRランキング216位による参戦
    *SRランキングは、男子でいう、PRランキングです。負傷、病気等による長期欠場者を救済するルールです。

    皆さん、頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      引用  返信

  • ゆうた さん、羽根田卓也選手の競技はLIVEではやってなかったように思いますが・・・m(__)m
    私は東海地方に在住なので、愛知県出身の羽根田選手の銅メダル獲得のニュースは地方ニュースでも沢山取り上げられて、見る度に、目頭が熱くなりました(ノД`)・゜・。

      引用  返信

  • 下団さん
    北海道でも彼のドキュメントが放映されましたよ。
    羽根田卓也選手、故郷を離れ単身スロべキアに渡り、苦節10年、努力の結晶の銅メダルでしたね。
    銅メダル決定の際、号泣の彼の元に他の選手たちが手を差し伸べる映像や彼のスロべキア人のコーチとの抱擁のシーンは感動ものでしたね。彼を物心両面で支え続けたお父さんにも感服。競技は違いますか、なんか単身渡米した錦織圭選手の事が思い出され、あらためて感動しましたね。

      引用  返信

  • 下団さん、おばっちさん、私も羽根田選手に感動しました!3位が決まったときの彼の静かな涙と、海外の選手に祝福される場面はじーんときました。ところで、あの競技は、自分の試技が終わってもカヌーから降りずにずっと水に浮いた状態で待っているんですかね?水上の選手たち、かっこよかったです。今年はネットでもライブ・見逃しがあったので、1日中スクリーンに向かっていた気がします。感動の毎日でした。スポーツ選手に感謝です。

      引用  返信

  • あと、閉会式のTokyo 2020 の紹介がよかったです。東京や日本を上手く描写できていて、躍動感あるbeautifulな演出だったと思いました。RioとMarioの連携もgood ideaでしたね。すでに東京オリンピックが楽しみです。連投失礼しました。

      引用  返信

  • トン さん、お久しぶりです(`・ω・´)ゞピシッ!
    トン さん、修行中 さん、号泣を堪えようとして、口をおさえる仕草が、より感動的でしたね!
    長年の苦労もあったでしょうが、選手仲間に祝福されてる姿を見てたら、メダルを逃した最終走者への気遣いもあったのかな~とか色々と想像してしまうような素晴らしい光景でしたね!

      引用  返信

  • 下団さま
    TV・PC共にLIVE無しですか・・・
    W杯では表彰台を含む上位の常連で
    同じ会場でのプレ五輪でも2位と
    立派なメダル候補でしたけどね・・・

    本当に報われて良かったと思います!

    後は、スポンサーがミキハウスなので
    今後の支援も期待できるかな?と。
    あの会社はスポーツに対する理解が
    深い印象ですし(確か土居選手も所属)

    勿論金銭が全てではないですが、
    どうしても、「金銭的な壁」が
    個人の成長や競技の普及の妨げに
    なってしまう事がよくありますから
    そちらの方でも報われて欲しいと
    心から願います。

      引用  返信

  • 衝撃的だったこと:
    ジョコヴィッチ、初戦敗退。
    デルポトロ、鮮やかな復活劇。
    二人の試合後のハグと涙に感動。

    予想と違う優勝者だったけど、オメデトウ!:
    ナダル、ダブルス金メダル
    プイグ、女子シングルス金メダル。プエルトリコにとっての初めての金メダル!

    ほっこりしたエピソード:
    ジョコとの初戦前にエレベーターに閉じ込められても、あわてず騒がずセルフィーしてるデルポトロ。

    3位か4位か瀬戸際なのに、判定を待つ間、女子20キロ競歩の応援していた荒井選手。カナダ人選手との閉会式でのツーショット”WHY WE SPORT”(僕たちがスポーツする理由)、爽やか!

    女子トラック競技で、転んだ選手2人の助け合い。もし今、蓮舫さんに「1位じゃなくちゃダメなんですか?」と尋ねられたら、「1位じゃなくてもいいんです!それ以上に素晴らしいものを見ました!」と答えます。

      引用  返信

  • 既出の情報だったら、すいません。

    今年の楽天ジャパンオープンテニスの中継がWOWOWに決まったようですね。

    ウィンブルドンの頃には今後の放送予定に入っていなかったので心配していましたが無事に生中継が決まって安心しました。

    ただでさえ、チケットが購入出来ない状況でしたのでWOWOWでのテレビ観戦に掛けていたので良かったです。

    ところで、今まで発表されなかった事情って何だったのですかね?

      引用  返信

  • ダニエル太郎選手のブログが更新されました。
    競技以外で得たものが本当に大きかったようです。
    ジムで大きなハンドボール選手や小柄な体操選手のトレーニング風景を見て「テニス選手はいろんな意味で結構普通のアスリートだと感じた」そうですが、いやいやテニス選手も十分超人ですから。
    http://ameblo.jp/danieltaro93/entry-12192918575.html

      引用  返信

  • オリンピックでの感動、衝撃は色々ありますがアップセットでのベスト3を上げると

    1 4*100リレーの銀メダル ・・・錦織の全米準優勝並でしょう
    2 水谷の団体戦での格上撃破 ・・・錦織の全米ワウリンカ戦並でしょう
    3 デルポトロのジョコビッチ撃破・・・錦織のbig4初勝利並でしょう

    ですかね。

    錦織の銅メダルは客観的に見れば、相応な気がします。
    ※主観的に見ると1位同率ですが

    錦織にはマレー、ジョコビッチに勝って貰わないと、もう驚きはなくなりましたねぇ〜

      引用  返信

  • @yu8su1ke5さん

    情報ありがとうございます
    wowowに決まったんですか 良かったです
    今年はずっと楽天ジャパンオープンのサイトにもブロードキャスターとしてwowowが明記されてなくて
    wowowの方でも楽天ジャパンオープンには触れられてなかったので どうなるのかなと気になっていたのです

    本当に発表が遅くなったのって何だったんでしょうねー?
    放映権獲得の競争が熾烈だったのでしょうか?

      引用  返信

  • チリッチと同レベル?
    銅メダルの錦織君とモンフィスに敗れたチリッチ。過去の対戦成績やランキング推移、そして何より安定度では錦織君の方が上でしょ(^O^)
    そういえば、フランシスコ ザビエルのような求道者風って誰かコメントしてましたね?ナイス !

      引用  返信

  • yu8su1ke5さん、しまちゃんさん

    今日、届いたWOWOW9月号プログラムに楽天の番宣がのっててホッとしました。
    本当に放映が決まって良かったです♪
    どういう事情があったんでしょうね。。

    みけさん
    太郎ちゃんのブログ紹介ありがとうございますm(__)m
    太郎ちゃんもオリンピックで素晴らしい経験、得ましたね。
    ベスト16ですもんね♪( ´▽`)
    コート外での体験も良い刺激になってそう^^
    楽天で太郎ちゃんのプレーを見るのが楽しみです♪
    太郎ちゃんは、文章書くのも上手いなあといつも感心してます😌

    あと今、セブンイレブンでチキンラーメン2個買うとひよこちゃんのミニタオルもらえるキャンペーンやってるんですね。
    昨年の全米前、必死でひよこちゃんポーチを探してたこと思い出しました。1年早いなー
    今年もひよこちゃんタオルGETして、圭くんの応援頑張ろう!
    歓喜の涙を拭いたいな🐥

      引用  返信

  • チリッチは、ある意味、持ってるんでしょうね。

    さて五輪の1位はもちろん錦織ですが、それと同等でサッカー・ブラジルの優勝ですね。

    自分、サッカーファン歴の方が長いのです。

    何はともあれ錦織さん、ぜひとも全米獲ってください。地力は確実にチリッチ以上なのだから。

      引用  返信

  • 皆さん、いい感じでスルーしててナイスです(^^)♪
    釣りに食い付かない練習になりますねwww

      引用  返信

  • 総合的にはランキング通りでしょうけど、確かに爆発力はチリッチの方が優れてるような気がします。現時点では。
    なんとなくワウリンカと同じ匂いがするような。
    大会通じてではなく、ゾーンに入った錦織の爆発力は随一、能力の上限は高いんだと信じてます。
    それを大会終盤で安定的に出すのは難しいんでしょうが…

      引用  返信

  • ROMさま
    情報ありがとうございます‼️
    改めて映像を見ました。
    あの涙って、今迄の事への込み上げと
    タイム自体かなり不安だったのが
    伏線になったのかな?って思いました。
    ゴール直後の表情が固まり気味に感じましたし
    だからこそ、確定した時にその不安から
    解放されたからの様に思いました。

      引用  返信

  • @ゆうたさま
    私もあらためて動画を見て感動しちゃいました!探してよかったー!!見つかってよかったー!
    4年後がまた楽しみですねo(^▽^)o

      引用  返信

  • オリンピック終わりました、全選手素晴らしかったです、沢山の感動をどうも有難〜〜 ♪
    まあでも、陸上400mリレーと卓球水谷選手は少し集中して観ましたが、テニス以外の競技は 応援というよりはTVを点けっ放しにして結果情報を得ていたという感じでした。
    (苦笑 )、皆さんの凄さに驚きです、カヌー 羽根田選手は探して見てみようと思います。
    な 私もいつものフラフラ状態より辛いです、全米迄に崩しかけてる体調を戻さなければ。

    😄 団長さま
    仰る通り、銅メダルは勿論 1番だけど、モンフィス戦の3MPからの挽回は本当に鼻血もんでしたね、それと、対戦後泣きそうだったのに「 おっと まだだったぜ 」と 涙を流さずに収めてたのもカッコ良かった、私はあれでメダルを獲ると信じられたので 倍鼻血 でした。
    全米も楽しみですね、いや、だだの楽しみじゃなくって ドキドキして苦しいんだけど楽しみ、かな、圭君の本気の本気の戦いを期待してます ! ! ああ 貧血でぶっ倒れたい。ハハッ

    朝から、
    「 スピンといえばナダルか白井かというレベル」、ちょっとツボっちゃいました。(^ ^)b

      引用  返信

  • @ryoさん
    ありがとうございます
    そうですか 9月号のプログラムに掲載されているんですね
    ウチにはまだ届いてないので 楽しみに待っておきます^o^

      引用  返信

  • しまちゃんさん
    楽天の番宣は、後ろのページに10月の放送予定でちょこっと掲載されてるだけです^^;
    期待させてごめんなさいm(__)m
    9月号はデ杯プレーオフ特集です。
    熱い写真が載ってるのでお楽しみにo(^_-)O

    しかし、デ杯も16日からとは、タフな日程ですね。全米決勝まで勝ちすすんだら、圭くんどうするのかな…
    あー、そんな心配が出来ますように♪

    あと、どうでもいいことですが、昨年、必死で探していたのは、ひよこちゃん巾着袋でしたm(__)m
    ひよこちゃんグッズで応援頑張ろう🐣

      引用  返信

  • 赤黄色さん
    楽天のエントリーリストありがとうございますm(__)m

    ゴファン、来るの嬉しい!
    モンちゃん、コーリー、キリオスも見たいです!ピコとティプさんも♪
    トマさんも盲腸が治って、間に合うといいな。
    楽天、メッチャ楽しみです♪( ´▽`)

      引用  返信

  • 錦織第6シードですね、チリッチラオニッチティエムと当たらずに済む、9〜12もモンフィスはいますけど他はカモにしてる人たちだし上手く行けたらいいですね

    デルポトロにはまたジョコビッチ山に行ってもらって死闘を演じてもらいたいものです

      引用  返信

  • ROM さま、カヌー決勝の動画紹介ありがとうございました。全10選手を見られて、試合の流れもわかり、さらに感動しました。スロバキアの仲間でありライバルである選手と並んで結果を待っている姿とか、最後のタイムがわかった瞬間とかも、ドキドキでしたね。100秒足らずの勝負。テニスとは全く異なるタイプの競技で、これもスポーツの醍醐味ですね。

      引用  返信

  • @ryoさん
    いえいえ^ – ^ ちょこっとだけでも ちゃんと番宣載ってると安心で嬉しいです
    そうですよね まず 9月はデ杯ですよね
    大阪で開催なので行きたかったのですが 今回は残念 お家で応援します*\(^o^)/*

    @赤黄色さん
    楽天のエントリーリストありがとうございます
    今年は誰が来てくれるのかなーと毎日のように楽天ジャパンのサイトを見てたのですが
    選手については4名発表の後ずっと更新がなく‥
    去年来られなくなっちゃったモンちゃん楽しみにしてます
    ゴファンも来てくれるの〜♪
    ティプも好きなので元気な姿見られるの嬉しいな
    あぁ楽しみです o(≧▽≦)o

      引用  返信

  • 全米本戦のシード選手です。
    1~4シード群
    第1シード:ジョコビッチ(セルビア)
    第2シード:マレー(英国)
    第3シード:ワウリンカ(スイス)
    第4シード:ナダル(スペイン)
    5~8シード群
    第5シード:ラオニッチ(カナダ)
    第6シード:錦織(日本)
    第7シード:チリッチ(クロアチア)
    第8シード:ティエム(オーストリア)
    9~12シード群
    第9シード:ツォンガ(フランス)
    第10シード:モンフィス(フランス)
    第11シード:フェレール(スペイン)
    第12シード:ゴファン(ベルギー)
    13~16シード群
    第13シード:ガスケ(フランス)
    第14シード:キリオス(オーストラリア)
    第15シード:バウティスタ=アグー(スペイン)
    第16シード:F・ロペス(スペイン)
    17~24シード群
    第17シード:トミック(オーストラリア)
    第18シード:クエバス(ウルグアイ)
    第19シード:ジョンソン(アメリカ)
    第20シード:イズナー(アメリカ)
    第21シード:カルロビッチ(クロアチア)
    第22シード:ディミトロフ(ブルガリア)
    第23シード:アンダーソン(南アフリカ)
    第24シード:プイユ(フランス)
    25~32シード群
    第25シード:コールシュライバー(ドイツ)
    第26シード:ソック(アメリカ)
    第27シード:A・ズベレフ(ドイツ)
    第28シード:クリザン(スロバキア)
    第29シード:クエリー(アメリカ)
    第30シード:シモン(フランス)
    第31シード:ラモス=ヴィノラス(スペイン)
    第32シード:ペール(フランス)

    ペール選手のシード入りは、少し安心ですね(-_-)zzz

    女子では、第31シードに土居選手が位置していますm(__)m

      引用  返信

  • @赤黄色 さん、
    楽天のリストありがとうございます。
    Altの104番にウィンブルドン・ドリームのMarcus Willis選手がエントリーしてます♪WCで来てくれたら話題にはなるでしょうけど、ここは昨年同様、日本人選手に3枚出して欲しいですね^^/
    杉田選手、西岡選手、太郎選手になるのかな~、今から楽しみです!

      引用  返信

  • @下団 さん、ありがとうございます。
    4R対抗でフランス勢は引きたくないですね~、特にモンちゃんは。試合は見たいけどリオの雪辱に燃えてくるでしょうから^^
    3Rは誰が来ても体力満タンの圭くんなら必ず突破してくれると信じてますが、どうせならシモン選手との初対戦を見てみたいな。ズベレフくんとの初対戦は別の機会で♪ペールくんはとりあえず避けときましょ(笑)

      引用  返信

  • こんにちは、ドロー発表が近づいてくるとドキドキしますね(^^
    個人的には、3Rはビッグサーブがあるクエリーと、くせ者ペールは避けたい気がしますね。
    4Rは最近の調子からすると、個人的には好きな選手なので、申し訳ないがフェレール選手が一番有り難いですが、最近の調子からすると、フェレール選手は、そもそも4Rまで勝ち上がってこれるかどうかも心配なぐらい。
    ツォンガ選手は爆発力があるし、去年の全仏の嫌な記憶もあるし、モンフィス選手は最近2試合がいずれも本当に崖っぷちギリギリまで追い詰められたので、この2人に比べればゴファン選手の方が少しは安心ですかね~(もちろん油断は全く出来ませんが、ゴファン選手は爆発力があるイメージはないので、錦織選手が自分の力を発揮できれば、勝率は高いのではないかと)。
    そこを勝ち抜いた先のQFは、体調とかサーフェスとか色々考えても、順当にシード順に当たりたくないですね、逆に引きたい順としては、ナダル≧ワウリンカ>マレー≧ジョコ。
    ナダル選手はハードコートなら正直5分5分に近いのではないかと思います(クレーだとまだちょっと分が悪いかなぁ)。ワウリンカ選手はワウリンカ選手が絶好調でなければやはり5分5分ではないかと(絶好調モードだと厳しい)。マレー選手とジョコビッチ選手は、基本的には厳しいけど、マレー選手も疲労があるかも知れないし、ジョコビッチ選手も、もしかしたら故障明けで万全でないかも知れないし、錦織選手の体調・調子次第で充分チャンスはあるかと・・・。
    何か当たり前のことを長々書いてしまいましたが、何はともあれ良ドローをお願いします。そして頑張れ錦織選手。

      引用  返信

  • オリンピック、Keiのおかげで何倍も楽しみました。

    ところで、例のトイレットブレークの件で、センターコートに案内されたと書いているのですが、本当にそう書いてありますか?
    下段の記事が読めないのです。
    なんともすっきりしなくて、今更なんだよなことでしたら削除お願いします。

    http://joshi-spa.jp/572981

    そして、この言語読めないのです。

    http://bolamarela.pt/atp-world-tour/nishikori-explica-polemico-episodio-da-ida-casa-banho/

      引用  返信

  • @るび さん

    ポルトガル語ですね(ブラジルの公用語です)。
    この内容を翻訳サイトで英語に直すとかなり正確な訳になります。
    それを読むと、

    「NO.1コートからセンターコートのロッカールームまで500mも歩かなきゃいけなかった。」

    と錦織が言っているようですね。

      引用  返信

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

     テニスを愛する理系人間。よく理屈っぽいと言われる。  プレースタイルはサーブアンドボレー、というよりサーブ。ストロークは弱い。  2008年2月15日に本ブログを開設。その数日後に錦織圭はあのデルレイビーチ優勝を成し遂げる。  錦織圭の存在を知ったのは2004年。その後2006年全仏ジュニアベスト8で再注目。2007年のプロデビュー(AIGオープン)で錦織の試合を初観戦。その後の活躍を確信し、今に至る。