返信先: スポーツ選手の脹脛について✏️

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について✏️ 返信先: スポーツ選手の脹脛について✏️

えっさほいやっさ〜

たくやさんの気持ちを逆撫でしてしまうような書き込みをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    自分はふくらはぎの径とテニス選手のランキング、強さとが関係しているという証拠があるのであれば、本当に興味深いなと感じていたのです。これは嘘偽りの無い事実です。
    しかしながら行われている議論はいついつの写真でどうだったとか、見たらわかるとかいうものに終始しておりましたので、この様な発言をしてしまいました。自分の非礼をお詫びします。
    データなんて必要ない、自分を信じてくれる人だけ信じてくれれば良いというのであれば、良いと思います。ですが、それではたくやさんの意見はいつまで経ってもオカルトの類になってしまいます。
    医学とアスリート強化の目的の違いは当然理解しているつもりですが、根底に流れているものは同じだと感じています。確かな情報、経験を蓄積し、それを元により良い結果を求めること。
    確かにある一個人や一集団に劇的に効く治療や育成法、トレーニング法があるかもしれませんが、それを万人にあてはめて「絶対効きますよ」とか、「こんな事をしているからこのアスリートは強くなれない」とか言うのには違和感を覚えてならないのです。