返信先: スポーツ選手の脹脛について✏️

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について✏️ 返信先: スポーツ選手の脹脛について✏️

たくや

てぃさん、僕は少しあなたの姿勢を勘違いしてました。理解しようという気はあるんですね。
    そうです。腸腰筋を中心に考えれば、当然、細いほうがいいという考えで、確かに、片手にラケットを持ち、横移動を繰り返すため、陸上などに比べれば、どちらもバランスが必要な競技ではあるものの、複雑な動きはバランスを崩しやすく、錦織のように優れたフィジカルでなければ、確かに、かかるべきところでない荷重がかかり、理想的じゃない体の使い方をしてしまう。女子選手などを見れば明らかに、バランスの悪い体の選手というのがいます。悪くなりやすい、というのはありますし、少し太くてもしょうがないのも当たっています。

フットボールネーションは全く同じことを言ってますね。あれを参考にしてもらえるといいです

先程の地面から力を伝えるというのは、ジョーダンのジャンプと同じです、ふくらはぎはあくまで最後の補助で使われるため、メインはハムストリングスの上部を中心に、腸腰筋も使いながらジャンプします。ですから私たちのジャンプから比べると全く使ってないといっていいほど使いません。同じように錦織が地面から力を伝えるのも、それらの体幹部から近い筋肉をメインで使うので、ふくらはぎは最後の少しだけ使います。おそらくジャンプほどは使わないので、一般のテニス部の人でも、ふくらはぎをメインで蹴っているという感じは普段はないと思います。
    何となく足を連動させて使うと感じてるのではないかと

お手数ですが、もう一つトピックを立てたので、この後はそっちにコメントいただけますか?
    バカなもので同じタイトルをつけてしまいました