返信先: スポーツ選手の脹脛について

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について 返信先: スポーツ選手の脹脛について

dfmn さん、
    コメントありがとうございます。
    実は私は「科学的に証明」することをそれほど重要とは思っていないんです。前にも書いたんですが、「人は数字やデータに騙される事が有る」ということ、そしてなおかつ「望む結論を裏付けるような数字やデータというものを集める事ができる。」という現実があるからです。

錦織選手は素晴らしい技術があって、天才的テニスセンスも磨きがかかって、年々彼のテニスは進化していると思うんですが、唯一2014年より落ちているのがフットワーク(それも連戦になったときの足運びの重くなり方が目につく感じ)
    とずっと思っていて、気がついたのが足の太さ、なんですね。
    もちろん測ったりしたわけではないですし、印象にすぎないですが、「足が太くなったことと無関係ではないのでは?」と、
    漠然とそんな疑問を抱えていました。
    たくやさんの言われていることはその疑問に対する明快な回答でした。この考え方は
    実際に起きている事実に対する極めて合理的な説明だと思っています。
    でも、dfmn さんのおっしゃっていることはきっと必要なんだと思います。理論的裏付けは証明してこそ、説得力も生まれるのでしょうから。
    それはたくやさんが色々説明してくださっていると思うんです
    が・・。(まだまだ足らないのかなあ・・。)