返信先: スポーツ選手の脹脛について

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について 返信先: スポーツ選手の脹脛について

dfmn

あー,前半の部分に関しては見解の相違ですね.自分は「科学こそすべて」と思っているわけではありませんが,人が恣意的に仮説を証明するのに都合がいいように集めたデータやそれっぽい数式等に騙されてしまいやすいからこそ,きちんとした科学的証明,正しい統計的手法に基づいたデータ解析が必要だと考えております.

後半に関しては,風さんのように感覚の鋭敏な方はたくやさんの仰ることを感覚的に理解できたとしても,そうではない方にとってみると「お前がそう思うんならそうなんだろう,お前の中ではな」という風になってしまうと思います(これは,たくやさん,風さん等が絶対的に正しいと仮定した場合の話であって,思い込みである可能性を排除するものではないです).
    僕なんかは,「ふくらはぎ説」は割とアリじゃないかなー,という風に考えてこそ
    たぶん,たくやさんはまだまだ説明されたいことがあって,言語化していないだけだとも思いますしね.