返信先: スポーツ選手の脹脛について

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について 返信先: スポーツ選手の脹脛について

#32269

    たくやさん、
    >「中尾トレーナーはおそらく、2014年からかなり筋肉が柔らかくなった錦織が、毎日ふくらはぎの利用率が落ちて、すぐ細くなるため、多めに鍛えておかないといけないと思って、太くしてるんじゃないかと推測しています」
    は、ありそうですね。

    もしそうだとしたら、「よかれと思ってする事がかえって害をなしてしまう」という何とも皮肉な結果です。
    中尾さんに気付いてもらう事が凄く大切になりますね。
    錦織選手の事を思ってされているわけですから。

    今朝の試合も太もものマッサージを受けていました。
    その後フットワークが明らかに落ちました。
    足の筋肉の付き過ぎでかえって足が重くなって、そこを無理し
    て頑張って動かそうとするため、筋肉を痛めてしまう状況が
    発生しているのではないかと心配しています。
    試合後のスレにも書き込みしました。
    「いつまでふくらはぎのこといってるんだ?」とか「団長さん
    ガストップかけたでしょ」とか、言われそうですが・・。

    足の筋肉問題以外に課題はいろいろあるかもしれませんが、
    最大の問題は足の筋肉問題だと私は感じているので、
    (それに、課題は課題で、足の筋肉問題は課題ではなく
    トレーニングの問題です。)
    早く気がついて改善してほしいと願っています。