返信先: スポーツ選手の脹脛について

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について 返信先: スポーツ選手の脹脛について

youko

以前から何かモヤモヤっとしたものがあったのですが、やっとはっきり言葉にできました。

それは、「脹脛が細い事によるフットワークのメリット」がデータに基づいていないという意見に対して、では「脹脛が太いことによるフットワークのメリット」がデータに基づいているのかと疑問です。この「脹脛を鍛えて筋肉を付けた事」によって「フットワークが向上した」というデータがない以上、最低でも「脹脛が細い方が良いとすることに対してのデータがないから眉唾物」ということにはならないはずです。

それと、たくやさんに反対されている方って、その理論そのものにではなく、「錦織選手が一生懸命がんばっているものを否定される」のが嫌なのが先に来てしまっているように感じます。議論がかみ合ってないような感じですね。

ツォンガ戦でも「疲れているようだ」「リカバリーして欲しい」というような感想は大体似たようなものなのですから、。どこにその原因を持ってくるかなんでしょうね。
    原因追及は=錦織批判ではないのに過敏に反応される方もいらっしゃいますね。
    サーブが問題というのは共通認識になっているみたいで、サーブ談義とかはあるので、フィジカルやトレーニングについても同じように議論できれば良いのにと思います。