返信先: お題(1) 被エース率

ホーム フォーラム 鼻血ブログ分析班 お題(1) 被エース率 返信先: お題(1) 被エース率

#34680
のめ

    スプレッドシートに錦織のデータを追加しました。
    情報として、サーフェスとインドア・アウトドアの区別を追加しました。マレーの分もいつか更新します。とりあえずクレーとグラスに色を付けました。

    今年の錦織で見ると、1試合平均25ゲーム(3セットマッチも5セットマッチも途中棄権も含む大雑把な数値です)でした。リターンゲーム1ゲームあたりの被エース数が0.1多いと、1試合あたり1本被エースが多い、というくらいになりそうです。それを踏まえ、被エースと相手の年間エースの差が±0.1未満であれば誤差範囲として、±0.1以上差のあった試合のみピックアップしてみました。その上でマレーと比較すると、

    エースを1ゲームあたり0.1以上低く抑えた試合
     マレー 57試合  錦織 31試合

    エースを1ゲームあたり0.1以上多く取られた試合
     マレー 6試合  錦織 23試合

    圧倒的です。

    抑えた方ですが、錦織はクレーを除くと21に減ります。マレーは41です。錦織はクレーの17試合中10試合でクレーはサービスの優位性が弱まるというのは常識のように言われていますが、
    数字ではっきり出るものですね。明らかに他のサーフェスよりエースを取られていません。

    次ジョコビッチ行きます。