返信先: スポーツ選手の脹脛について その3

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について その3 返信先: スポーツ選手の脹脛について その3

えっさほいやっさ〜 さん、コメントをくださってありがとうございます。
    >「10年前の常識の上に今の新しい知見が乗っかっているというイメージ」
    というのは勿論です。あなたの言われることはそのとおりだと思います。
    ただ、以外と見落とされていることのひとつに
    「新しい発見によって、それまで常識とされていたことが覆される例はいくつもある」ということを強調したかったんです。
    少し言い過ぎに聞こえたとしたらすみません。
    たとえば、夏井睦という皮膚科医が消毒とガーゼをしない全新しい湿潤療法というそれまでの常識を根本から覆す画期的創傷治療法を考案して、だんだん広まってきてはいますが、まだまだ従来の方法が正しいと考える人たち(その多くが医学会の人たちだとか)による多くの抵抗があるとか・・。
    このようなことはどの分野でもあり、常識がひっくりかえるようなことは好まない世の中の傾向があると思います。
    なので、私としては
    「(すごく一般的ではないにしろ)常識がひっくりかえることはある」ということを敢えて言いたかったんです。
    それがあまり好ましくない印象を与えてしまったのだとしたら、申し訳ありませんでした。

コメントをくださったこと大変うれしかったです。
    どうかこれからも気になることがあったり、言いたいことがあったら、どんどん書き込んでください。
    これからもよろしくお願いします。