返信先: お題(1) 被エース率

ホーム フォーラム 鼻血ブログ分析班 お題(1) 被エース率 返信先: お題(1) 被エース率

#35138
のめ

スプレッドシートにジョコビッチのデータを追加しました。
棄権のあった試合を除くデータを追加しました。
サーフェス別のデータを追加しました。

ジョコビッチはマレー程の数字は出ませんでした。しかしそれでも錦織より1ゲームあたり0.08本被エースが少ないです。
これが誤差なのかどうかですが、私は統計学的な知識もなく、テニスに対する知見も優れているわけではないので団長に判断をおまかせします。

棄権を除いたデータでは、錦織もトータルでは0.04本/1ゲームではありますが一応は相手の年間平均より少ない被エースということになりました。団長の調査どおり、平均的という範囲に収まるかと思います。平均的にエースを浴びながら平均以上にリターンゲームを奪うのですからむしろ凄いです。被エースをノーカンとした場合のリターンポイント率だったら……と考えましたが、スタッツではエースを除くサービスウィナーは集計されていません(リオオリンピックは集計していました)。となると1stを返せた場合限定のポイント率というのは出せません。エース+ウィナーでは実はあまりマレーらと変わらないかもしれないということの検証も含めて、今後公式に集計して欲しいデータです。

次ラオニチッチ行きます。