返信先: 錦織のサーブについて

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 錦織のサーブについて 返信先: 錦織のサーブについて

#36064

たくやさん、
私は全くの素人ですが、体幹が強いとういうのは、「身体のバランスを保つ(ふらつかないで、安定感がある、ぶれない、など)ことがしっかりできること」だと漠然と思っていました。
沢松さんの話では「くるっと廻ってラケットの振りのスピードを上げている」というような説明があったと思うんですが、その説明は私には解りやすかったです。
「沢松さんの説明」の私なりの解釈は「錦織選手は右から左へ、左から右へ、と重心を移動させながら巧く体重を乗せて打つことで、力任せではなく速いラケットの振りを実現させている」ということかと思いました。錦織選手のショットの打ち方は私にはそのように見えます。そのことを解りやすく、というか極端な言い方で「くるっと回転」と言ったのではないかと思いました。
実際には姿勢を低くするとたくやさんの言われた通り、
回転しにくくなるように思います。錦織選手の試合を見ると、構えるときは低い体勢で、ショット時は伸び上がって左右に重心移動という形になっている様に見えるので、これが巧くいくほどスピードも出るのかもしれません。素人の私には原理は解らないので、あくまで私にはそのように見えたというにすぎません。まったく違っているかも・・。