返信先: ベテランの復活🌋選手生命も長くなりましたね🐢

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ ベテランの復活🌋選手生命も長くなりましたね🐢 返信先: ベテランの復活🌋選手生命も長くなりましたね🐢

すぅー

こりゃまた難解なトピが立ち上がりましたね^^;
    医学の進歩も選手生命が延びた要因のひとつでしょう。モチベーションの維持はもちろん素晴らしい事ですが、一方で30そこそこで第一線を退いてしまうと、その後のライフプランが立たない金銭的な事情もあるのでは?と思いました。

「●●年全英OP優勝や元世界ランク5位」のような輝かしいキャリアがあれば困ることはないのでしょうが、例えば「●●年全英OP出場や元世界ランク120位※」の名刺では引退後の生計を立てるのが困難だったり、テニス界に携わろうとしても希望者が多数いて容易ではない国もあるのではないかと。年々衰えを感じる肉体と体力・・・、これから再び世界のTOP100、TOP50を目指すには厳しい現実があり、少しでも長く現役を続ける道を模索する選手が多くいるのではないでしょうか。

※誤解なきようお願いします。
    GS出場や120位はテニス界において素晴らしいキャリアです。ただその価値が通用しない(わからない/評価が低い)世界もあると思います。
    暗いコメントになってしまいスイマセン。。。