返信先: スポーツ選手の脹脛について その3

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ スポーツ選手の脹脛について その3 返信先: スポーツ選手の脹脛について その3

たくや

久々に見に来ました
    風さんすいません。錦織がかわいそうだったので、ちょっとあまり感想を言わないようにしてきたのですが、ちょっとクレーに入ってかなり体が固まってしまっていますね。
    サーブが読めないとか、出足が遅いと言ったところも、体幹が硬くなって、そもそもわかっても動けないので、読めないのではなく結果として動けないので、読めないと感じているんです。
    ショットも前は簡単にタイミングを外せたのが肋骨が固まってしまって動いてないですね。
    これだけ固まるとまた感覚が狂うのでまずいですね。

もちろん宅配の方が言われた足が細いという直感(というか見たままの感想)は正しいです。普通はふくらはぎ鍛えていないのと、フェデラーは全豪で勝ち進むたびに身体が洗練されて柔らかくなり、細くなっていきました。

もちろん前から言っているメンタルはかなり問題ありますね
    これももちろん関係しています
    といってもメンタルが弱いというより、常日頃から苦しいのだと思います。苦しいから鍛えて強くしようとしても逆効果ですね