テニス🎾井戸端会議〜なるべく日本人選手情報と絡めてね🙏

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議〜なるべく日本人選手情報と絡めてね🙏

• このトピックには103件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより7年、 4ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #30243 返信
    下団

色々な切り口、視点からテニスを見る、考えるのは面白いですし、楽しいです。
      ただ、基本的に日本人選手と絡めて考えてみて下さい😄
      そうすることで一呼吸おけますので🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全103件中)
    • 投稿者
      返信
    • #30244 返信
      下団

先日、 NORICHAN さんが、アラサーの選手達を取り上げられていました。
        選手寿命が延びたこと、GS本戦の早いラウンド、予選の賞金が高額になったことで、もう一花咲かせたいベテラン勢がアジアのCH大会にも遠征してきます。
        最初はポイント稼ぎの場にされていましたが、そういった選手達と戦う機会が増えて、日本勢、アジア勢のレベル向上にもつながっているかと思いますm(__)m

また、アラサー選手の活躍によって、若手選手の台頭が阻まれている面もある反面、まだ身体が完成していない、ツアーレベルに耐えきれない若手選手が大怪我をして、選手生命を短くしてしまう例も少なくなりましたでしょうか?
        下部大会を周りながら、じっくりと身体を鍛えて、心身が整ってからツアーレベルで活躍する・・・晩成型の選手が増えてきそうですねm(__)m

#30279 返信
        デ杯一筋

このスレで良いのか、ちょっと迷いながら。
          でも日本人選手の未来の話題として。
          それは(ほぼ)日本にしかない人工芝コートの件。

「こんなコートで試合してたら、世界に通用する選手は育たない」と伊達公子は、カンガルーカップが行なわれる長良川のコートを人工芝から全米と同じデコターフにさせました。
          でもまだまだ、日本で行なわれる女子のティアが低い大会(浜名湖とか、能登とか)は人工芝が多いですよね。
          男子では昭和の森Fuは人工芝コート。

おまけに人工芝コートは、使用後は処分が難しい産廃物になります。
          確かに手入れは楽だし、テニス用には砂が入れられてるけど、ひっかかって膝を痛めるような危険なコートでもあります。早く無くしてくれませんかね。

JTA、やること一杯だな。

#30281 返信
          下団

私の経験ですが…
            とある国内のプロの方と対戦したのですが、初対戦時は、室内の速いコートだったので、木っ端微塵にされました😂
            それが、数年後ですが、砂入り人工芝(オムニコート)で再戦したのですが、負けはしましたが、それなりの試合になりました。
            お世話になったジュニア育成に定評のあるコーチの方が、有望ジュニアに「オムニコートでの練習はできるだけ避けなさい」と指導されていた理由が身に染みて理解できました。
            仰るように、しっかりとJTAには対策をしてほしいですね😠

#30304 返信
            NORICHAN

今週、中国の寧波CHに、海外のベテラン勢、中堅どころが出場しますね。
              豪州のミルマン君[1]は本当にアジアが好きですね(笑) 多分今年も神戸CHに出場でしょうか。台湾のルーさん[2]、ウクライナのスタコフスキーさん[4]、我が日本からは豪さん[5]。ノーシードではマトセビッチさんにクドリャフツェフさん…。本当に多いし、やっぱりもう一花咲かせてほしいです。
              逆に豪さん、来シーズンは欧州か北米出てください。できる~できる~豪ならできる♪です(^O^)

#30308 返信
              ROM

いつからどこもオムニになってしまったんでしょうね?私が中学〜高校時代に通っていたテニスクラブはその当時全面ハードコートでした。それからうん10年、母に聞いたら今は全てオムニだそうです。
                70代の母からすればもう走れない自分にはあまりバウンドの大きなハードコートよりはオムニの方がいいとか…(;^_^A
                いまだにやっとるんかい?って感じですが、老齢のアマチュアテニス愛好家も増えている昨今、うまく住み分けが出来ればいいのですが…。

#30315 返信
                NORICHAN

今晩は。こんな記事が出ていました。
                  <ナダルが高速テニスに苦言、「けがのリスクが高くなる」>
                  http://www.afpbb.com/articles/-/3104563
                  これは圭さんに対するけん制でしょうか(>_<) ラファの牙城のクレーにまで高速テニスを持ち込んだのは他ならぬ圭さんですし、マレーさんのクレー覚醒も、前へ前への高速テニスのような気がしますし。

#30336 返信
                  下団

NORICHAN さんが、ナダル選手の記事を取り上げられていましたが・・・
                    ナダル選手は、時々ですが、自身に都合の良い発言が見られますね~
                    選手会の会長がフェデラー選手、副会長がナダル選手の時に起きたことですが、ナダル選手が「ランキング制度を過去2年の成績を基に決めるべきだ」と提唱したそうです。ベテラン勢には、ありがたい制度ですが、フェデラー選手は「それだと若い選手の台頭を邪魔する、遅らせる」という理由で反対したそうです。
                    それが原因かどうかは分かりませんが、ナダル選手は任期途中で副会長を辞任しました。
                    トップ選手ほど、テニス界全体を考えた発言をしないといけませんねm(__)m

#30339 返信
                    NORICHAN

下団さま、なるほど~。そう言われれば多分にご都合主義のような気もします。一方で、いつまでもドラゴンボールが大好きな永遠の少年の気まぐれか?とも。それだとちょっとハタ迷惑(笑)
                      私ふと思ったのですが、ラファの最近の低迷気味は、もしかして今年開校した自身のテニスアカデミーに頭が行っているのかしらと。いえ金融道ではなく、すぅーさまが杞憂されていたジュニア育成の方へ。もうゴールデンスラム達成してますし、母国の男子テニス界の未来の方へシフトもアリかなと思います。

#30359 返信
                      NORICHAN

うっちーからツイでお知らせです\(^o^)/

12月10日&11日、東京都三鷹市でエキシビ開催! 出場メンバーが豪華です。鈴木貴男さんまで!

#30361 返信
                        すぅー

貼り付けてくれたのだけ見ても豪華な顔ぶれですね。
                          大都市圏は羨ましいです、いろんな大会やイベントが近隣で開催されて^^;トホホ

#30398 返信
                          ROM
                            #30399 返信
                            ROM

https://www.jta-tennis.or.jp/chutairen/tabid/587/Default.aspx

こんな記事がJTAのHPにありました。中体連問題。
                              やはり錦織選手の存在意義は大きいです!

#30400 返信
                              NORICHAN

ROMさま、有難うございます(^_^)/
                                こんなアットホームな雰囲気なんですねー。選手の息遣いまで聞こえてきそう♪ ただプレミアムシート、何てこっぱずかしいのでしょう(笑)

#30401 返信
                                ROM

座るのにかなり勇気が要りそうですよね(;^_^A

#30424 返信
                                  NORICHAN

日本選手に絡めてというより、日本の大会楽天に絡めてですが、モスクワ250クレムリン・カップのHPもヒドイ…。HPこそ英語版がありますが、公式ツイもFBも全てロシア語、キリル文字(T_T) 読めやしません。
                                    エントリーも、トップ4シードにランク20位以内がアグーさん1人だけという寂しい状況です。2014はラオ君[1]、チリッチ君[2]でチリッチ君優勝。2015はチリッチ君[1]、アグーさん[2]でチリッチ君連覇。今年はそのチリッチ君までスキップ、アグーさん[1]、ラモスビノラスさん[2]と先細り感が否めません。ご免なさい両選手m(__)m 

先般から楽天の脱力感が話題になっていますし、今日もデ杯一筋さまがチャイナマネーに触れられていますが、この大会もいずれチャイナマネーに持ってかれそうな宿命を感じてしまいます(>_<)

#30613 返信
                                    NORICHAN

先日こちらで、「ラファの最近の低迷気味は、今年開校した自身のテニスアカデミーに頭が行っているのかしら」とコメントしたのですが、当たっているのかも~。
                                      <ナダルのテニスアカデミー開校、セレモニーにフェデラーが出席>
                                      http://www.afpbb.com/articles/-/3105024
                                      なんという2ショット!
                                      文中に「来週行われるスイス・インドアの出場をほのめかしている」という文面があります。いやいや公にエントリーしてるし。逆に欠場の可能性があるのかと疑います。それならそれで、錦織選手にはちょっとした朗報なんですが…。

#30615 返信
                                      ROM

将来自分のアカデミーを創設しようと錦織選手が本気で考えているとすれば、ナダル選手のアカデミーは大いに参考になるでしょうね。それに、このナダル選手のアカデミーにお世話になる日本の金の卵たちもいるかもしれません!是非将来有望な選手達を育てて頂きたいです。
                                        これがナダル選手の最近の不調の直接的な原因とは思いませんが、まだまだ現役で頑張って欲しいので復活期待してます!

#30616 返信
                                        すぅー

万が一ラファがATPファイナルズ欠場を表明したら、男子の8位争いもチョー激熱になっちゃいますよ^^;おそらくモンフィスにはその時点で6番目のQ。ティエムが7番目のQに大きく前進し、ベルディハ、ゴファン、チリッチの三つ巴、アグー大穴で最後の席を争うことになります。
                                          BIG4が2名欠場は寂しいから、出場して欲しいですよね>_<(まだラファさんにQ出てないけどwww)

#30617 返信
                                          NORICHAN

すぅーさま、そっかー、ファイナル争いにまで絡んできますね! 私なんて目の前のバーゼルしか頭に浮かばなかった(笑) ロジャーもラファもいないファイナル。それ妄想すると一抹の寂寥感を覚えますが、時代の流れとも受け取れますねえ…。

#30618 返信
                                            NORICHAN

ROMさまはまたその先! 錦織アカデミーのお手本ですか! マヨルカのようにあまりメディアに左右されない場所としたら、島根で開校なら壱岐かしら?
                                              冗談はさておき、ナダル・アカデミーで日本選手が鍛錬を積んでクレーのスペシャリストが生まれる♪ 何て素晴らしい! 同時にIMGからも育ち続ければ立派なテニス大国!って妄想が八、いえ末広がりです♪

#30647 返信
                                              NORICHAN

今晩は。
                                                今更ですが、JTAの公式ツイのドリームテニスのお知らせ、写真むっちゃカッコイイですね。
                                                この間から何でロディック氏?ってつらつら考えていて、ふと気が付きました。随分前(昨年末?)、シャラポワと愉快な仲間たちエキシビありましたね、UCLAテニスセンターで。錦織選手がソック選手との対戦を覚えてなかったアレ(笑)、マリアとのダブルスでクラッチ見せたアレです。
                                                あの出場メンバーが、シャラポワ、錦織、ソック、マディソン・キーズの各選手にロディック氏でした。この時に「来年出てくれない?」「いいよーっ」ってネゴがあったのかなあって。ま、想像ですが。

#30650 返信
                                                おばっち

ついに、書き込み封印を解いてしまいました。
                                                  私も、選手間って、意外にサバサバしてるんだと思うんで、
                                                  その意見、アリかもですね^^

#30652 返信
                                                  ROM

早々に封印解いて頂き、嬉しい限りですd( ̄  ̄)。待っていましたよー(о´∀`о)

#30751 返信
                                                    NORICHAN

本当に井戸端話です。
                                                      ラファの今季終了は非常に残念ですが、もしかしてロジャーさまから助言あったのかしら? セレモニーに駆け付けてくれたロジャーにモヤモヤ打ち明けて愚痴ったら、「オレみたいに休めば? オレ山登ったりしてリフレッシュしてるよ」って背中押したのかなー。実際セレモニーの翌日に発表ですから。ま、これも想像ですが。

鳥取の地震、心配ですね。こちらの方で山陰方面の方いらっしゃるのかな。被災されていないことを祈ります。島根、錦織選手のご実家は大丈夫でしょうか。

#30790 返信
                                                      NORICHAN

最近、兄弟姉妹選手の活躍が目立ちますね。
                                                        男子では、ブライアンズやマレー兄弟はもう擦り切れるほどニュースになりましたが、ズベレフ兄弟やYmer兄弟、ベテランではメルツァー兄弟、デ杯一筋さまが言及されてるラティワタナ兄弟も。女子では、ウィリアムズ姉妹やラドワンスカ姉妹…。
                                                        いいなあって思っていたら日本にもいるじゃないですか、綿貫兄弟に大坂姉妹が! しかもどちらも弟、妹が今まさにライジング♪ 彼ら兄弟姉妹が海外の兄弟姉妹選手のように活躍してくれたらいいなあと思います。総体的に下の子の方が元気で目立ちますね、ウチの息子達もそうです(笑)
                                                        他に兄弟姉妹、現役でいましたら教えてください。

#30794 返信
                                                        下団

ROM さん、全日本選手権の予選に綿貫敬介選手が出場していて予選決勝で敗退・・・
                                                          そりゃ無理だわ(。-`ω-)腹を引込めてからにしないと( ̄д ̄)

#30796 返信
                                                          ROM

予選に名前あったので、あれから少しはお腹引き締めたかなと期待していたのですが…(^◇^;)
                                                            まだぽよぽよだったのかな(T ^ T)

#30799 返信
                                                            下団

楽天オープンの時点でポヨポヨだったら、引き締めただけでは駄目です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
                                                              戦える身体を作らないと(。-`ω-)

#30896 返信
                                                              NORICHAN

本文の短い記事ですが、シャラポワ選手関連です。
                                                                <シャラポワが全仏女王と対戦へ=12月にマドリードで>
                                                                http://www.jiji.com/jc/article?k=2016102300052&g=spo
                                                                彼女は、エキシビ等をこなしながら試合勘取り戻す方針のようですね。ただ、昨年同時期はIPTLのジャパン・ウォーリアーズ参戦で来日等、非常に華々しかっただけにちょっと残念(>_<)
                                                                まあ、IMG繋がりによるムグルサ選手とのエキシビでしょうし、錦織選手とも断絶しているワケではないと思いますが。

#30897 返信
                                                                NORICHAN

綿貫の上のポヨ、ですか(>_<) シェイプ必須ですね。

#31081 返信
                                                                  NORICHAN

錦織選手の初戦突破後、バーゼルのドローを見直して改めて思いました。
                                                                    ラオニッチ選手[2]、錦織選手[3]、ゴファン選手[5]、ディミトロフ選手[6]、そしてデルポトロ選手と、次期王者候補がボトムに集結です。ボトムがタフというより、ボトムが男子テニス界の近未来を暗示しているかのように見えます。その他にも、ラヨビッチ選手、クズネツォフ選手、ベランキス選手と、25~27歳の錦織世代が揃ってますし。

ところでラヨビッチ選手、終始若き日のリチャード・ギアにしか見えず(>_<)

#31369 返信
                                                                    NORICHAN

エキシビのお話はこちらですね。
                                                                      スレッドでryoさまやROMさまが触れてらっしゃったMSGのエキシビ、超豪華なエキシビですね。公式ツイがありました♪ 
                                                                      貼るとまた全部出ちゃうんだなー(>_<) どうしよう…。写真がカッケーので貼っちゃいます。
                                                                      まるでファンマルティンが主役扱い?

#31370 返信
                                                                      NORICHAN

先程のエキシビ含めたこれからのスケジュール、何てこったい!です(T_T)

バーゼル⇒パリMS⇒ロンドンF⇒ドリームテニス(東京)⇒IPTL(埼玉)⇒IPTL(比)?⇒休暇&特番収録???⇒ブリスベン(豪)⇒クーヨン?(豪)⇒ナダルとダブルス(豪)⇒AO(豪)⇒メンフィス(米)⇒デ杯(東京)⇒MSG(NY)⇒IWMS(CA)⇒マイアミMS!!!

これでたった5ヶ月?! ふぅ…。本当に休養できる? リカバリも可能かしら?

#31372 返信
                                                                        ぼうず

さすがにIPTLは日本だけではないでしょうか。

#31373 返信
                                                                          ROM

復活ネタ好きですから仕方ないでしょうf^_^;
                                                                            今年一番のテニス界のヒーローである事は間違いないですから!
                                                                            怪我してからFacebook、Twitter追っかけていたので、復活はとても嬉しいです。でも、錦織選手には彼の復活劇に水を差して欲しいのも事実!
                                                                            あの華やかなコートでと思うと感無量。
                                                                            放送あるかなー?GAORAかなー?WOWOWかなー?
                                                                            楽しみです。

#31374 返信
                                                                            ROM

私もそう思います。問題は勝ち進んで決勝まで行っちゃった場合のみ!

#31388 返信
                                                                              NORICHAN

私も復活が嬉しくってしょうがない1人です。あの病院生活の痛々しいフォトを見ると…。それに、強い彼に勝ってこその今に見とけリストからの削除、です! それが近々にできると思うと嬉しさ倍増です♪
                                                                                放送も楽しみですね。WOWOWさ~ん、おねげーしますだm(__)m

#31390 返信
                                                                                NORICHAN

なるほど~。勝ち進んだ場合の弊害は計り知れませんねー(>_<) でも、特番断るいい口実にはなるかも。
                                                                                  アカプルコのスキップ、さもありなん。

#31393 返信
                                                                                  すぅー

ブリスベンとメンフィス、来年も出るのかな?実戦感覚を取り戻すブリスベン、5連覇に挑むメンフィス。意味はもちろんあるんだけど250だし、特にメンフィスはもう若手に譲ってあげても・・・(笑)

#31395 返信
                                                                                    NORICHAN

大会側が離さないと思います(>_<) 何なら出演料上乗せしてもって感じだと。もうケイはオラが町のヒーローだし。でもフリッツ選手等に…ってのも確かに思いますね。

#31396 返信
                                                                                      すぅー

大会の目玉なんだろうけど、ギター5本もいらないっしょ^^;ww

#31397 返信
                                                                                        NORICHAN

ブリスベーン公式ツイでは、10/10に錦織、ラオニッチ、ティームの3選手の2017エントリーを発表していますね。ナダル選手には「?」がついています。

一方、メンフィス公式ツイですが、まあ錦織選手の動向を逐一発信していることったら! 各大会の勝敗からプラクティスに各写真も次々と(>_<) ただしサイトのトップページにはフリッツ選手とイズナー選手のみフューチャーされています。さしずめ、とにかく2017も出場してねキャンペーン強化中ってところでしょうか。

#31460 返信
                                                                                          NORICHAN

ここ救済(笑)
                                                                                            ブリスベンHPを見ていたら、FB(10/11付)にこんな記述がありました。
                                                                                            Get your summer serve with Kei Nishikori at #BrisbaneTennis 2017.
                                                                                            Tickets on sale NOW through Ticketek Australia: bit.ly/BI17Ticket
                                                                                            これはもう…。確実に出場ですねー。

#31461 返信
                                                                                            ROM

ブリスベンはかなり前に出場のアナウンスがあった様な覚えがあります。

Home

#31476 返信
                                                                                              NORICHAN

ちなみに、錦織選手ホントにアカプルコはスキップかしらと公式サイト覗いたら、既にエントリー済みの選手がきっちりフューチャー(^O^)
                                                                                                (以下敬称略)
                                                                                                ナダル、ラオニッチ、ティーム、チリッチ、そしてデルポトロ! 今年の錦織、フェレール御大、ディミトロフはいないけど超豪華な500です。誰がソンブレロ被るのかしらん。
                                                                                                デルポトロ、2017から本格始動ですね。くわばらくわばら(>_<)
                                                                                                何かすっかりデルポトロの追っかけ状態になってる私(笑)

#31478 返信
                                                                                                すぅー

アカプルコは来年スキップですか、情報ありがとうございます。
                                                                                                  来年の500大会出場義務はどんな予定でクリアするつもりなんだろう?バルセロナ、ハレ、楽天、バーゼルかな?このスケジュールだと全米以降にアクシデントが発生したら、代替出場が出来なくなっちゃいますよね?ちなみにデ杯は来年以降もポイントはつかないし、500大会の出場扱いにカウントされませんよね?
                                                                                                  そんなことを言いつつ、来年の今頃は出場16大会ぐらいで6000pt超えしてる錦織選手を妄想してます^^/「もう今シーズンはパリとロンドンだけで、楽天終わったら少し休もうかな^^」みたいなwww

#31481 返信
                                                                                                  NORICHAN

2月は多分、日本でデ杯があるのでスキップかと。
                                                                                                    私の想像ですが来年の500、ワシントンに出場するのではないかと思っています。昨年優勝してますし、あそこの高速ハードは得意なサーフェイスですし、今年はリオ五輪のためにスキップしただけではと睨んでいます。
                                                                                                    いかがかしら? まさかMCには出ないと思うので。

#31483 返信
                                                                                                    すぅー

2月はメンフィスに出て、あとは翌月のIW・マイアミに備えるのでしょう。ワシントン(Citi)出場は考えられますね。ただCiti以降がハードですぅ~。Citi-トロントMS-シンシMS-空き-USO(2週)-デ杯SFまたはPO。
                                                                                                      モンテはチームKの戦略として出場せず、例年通りトレーニングに費やすのかな^^

#31497 返信
                                                                                                      NORICHAN

1つ下のコメで、来季の出場予定の皮算用が盛り上がりそうですので、私の妄想をまとめました。皆さまの妄想も教えて頂きたいです。
                                                                                                        これ、なるべくというかモロ錦織選手の話題です(笑)

★アカプルコはスキップ支持派です。低速ハードな上に、肌にまとわりつくような粘っこい海風に悩まされるから。合わないサーフェイス&環境と思います。
                                                                                                        ★実はMC出て派です。MC⇒バルセロナ⇒マドリッド⇒ローマ⇒RGを一気に駆け抜け全タイトルを手にした猛者がいましたが、後継者は実は錦織選手だと思っています。流石にムリがあるか…(笑)
                                                                                                        ★ハレはパス派です。ここで故障しWB途中リタイアを2年連続で強いられた、相性の悪い大会。ジョコビッチ選手の如く、ブードルス等のエキシビのみ参加でWBはぶっつけ本番でいいと思います。
                                                                                                        ★MC出たらシティはパス、出ないならシティに出て派です。確かに北米ハードシーズンはキツキツになりますが、最も得意なサーフェイス続きですし、かつ北米内はかなりリラックスして臨めると思います。

いかがでしょう?

#31530 返信
                                                                                                        デ杯一筋

お言葉に甘えて、ノージャンルvol.4からやってきました。

テニスに限らず、日本のスポーツ選手育成は学校のいわゆる部活に任されています。
                                                                                                          これが超一流を輩出する妨げになっているというのは、以前から、また各方面から言われてきたのは承知の話。
                                                                                                          海外では、地域の専門クラブ(といっても一種目だけではなくて、いろんなスポーツのコーチが所属する総合スポーツクラブ)育ちが普通。いろんなスポーツに挑戦できるのが、日本と違うところ。意外な才能が出てきたりもします。

でも自分の身、自分の子供に置き換えると、学校ぐらいは出ておかないとね、何かあってスポーツを続けられなくなったら困るものね、と考えもします。

日本は敗者復活を認めない社会、なんて話もあります。
                                                                                                          選手で失敗して一般社会人になろうとしても、学歴がないとか年を食っているとかで受け入れてもらえない、という意味です。
                                                                                                          指導者になろうにも、日本ではある程度の実績がないと、それもなかなか難しいです。
                                                                                                          ですから、初めから指導者を目指すなんて人もいません。
                                                                                                          アメリカなんかだと20代で選手に見切りをつけて、指導者の勉強を始めたなんてのはザラです。年の日本シリーズに出ているファイターズで、以前監督をしていたヒルマンが良い例です。

日本社会では、子供に一か八かでスポーツに集中させるのはリスクが大きすぎる、今の部活中心主義でも仕方がない、ということでしょうか。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全103件中)
                                                                                                        返信先: テニス🎾井戸端会議〜なるべく日本人選手情報と絡めてね🙏で#30615に返信
                                                                                                        あなたの情報: