テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩

• このトピックには148件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #73904 返信
    下団

今シーズンも日本勢の話題が豊富でありますように⛄️

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全148件中)
    • 投稿者
      返信
    • #74167 返信
      NORICHAN

コメント第1号、失礼致します。
        先週USAのF1大会でベスト4、準決勝でUSAのU21のC・ユーバンクス選手に惜敗の内田海智選手が、大会終了後にブログ更新です。
        LAの開催会場の様子や宿泊ホテル近辺の状況、対戦相手ユーバンクス選手のテニス内容等がよくわかる親切な内容です♪
        https://ameblo.jp/kaichi-tennis/entry-12342839682.html

#74461 返信
        NORICHAN

昨日、メルボルンにてYONEXさんのセレモニー。そこに集う選手はこの面々♪ AO公式より。

#75355 返信
          NORICHAN

レンヌCH予選突破の内山選手が呟き。振り絞ったそうです(笑)

#75591 返信
            ROM

全豪オープン車椅子テニス
              男子シングルスQF
              国枝選手対リード選手 6-1、6-3 勝利

女子シングルスQF
              上地選手対Buis選手 6-3、7-5 勝利

2人とも明日のシングルスSFがんばれ!
              そして2人ともダブルスもがんばれ!

#75953 返信
              NORICHAN

大坂選手のAO躍進の影にこの人あり、を思い出しました。
                今季より彼女のコーチに就任したサーシャ・ベイジン氏。彼は確か昨年末まで、WTAファイナルズ優勝、そして昨日AO優勝のウォズニアッキ選手のコーチでしたね! しかもその前は確かアザレンカ選手のコーチ…。
                彼、ウォズニアッキ選手のWTAファイナルズ優勝を見届けてから関係を円満解消。その後「ワクワクするお知らせがある」とか何とか呟いた後に大坂選手陣営入りを公式発表したことを、今になって思い出しました!

こりゃ今季の大坂選手、どこまで飛躍するか非常に楽しみです♪

#75959 返信
                NORICHAN

こんなの知らなかった…。
                  一般社団法人「トップアスリート・フェローシップ」がIMGアカデミーと提携。そしてジュニアの菊地裕太選手、何と米国大学への進学を表明! 彼はNCAAで頑張るのね…。神戸新聞より。
                  <テニス、ゴルフの有望選手が抱負 支援団体が報告会>
                  https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201801/0010937592.shtml

#76331 返信
                  ROM

ショック、スポナビライブはテニスの配信停止したのですね。atpツアー 1、2回戦は無料配信とかしていたので便利に使っていたのですが、残念です。

#76628 返信
                    NORICHAN

日本経済新聞より嬉しいお知らせ。
                      今季より日本開催のFU大会が1つ追加♪ 四国は松山で。サーフェイスは何とAO仕様!
                      <テニスの国際大会、4月に松山で 国際連盟公認>
                      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26490800S8A200C1LA0000/

#77308 返信
                      NORICHAN

日本経済新聞に続き、読売新聞が松山FU大会について報道。
                        <四国初 男子国際テニス>
                        http://www.yomiuri.co.jp/local/ehime/news/20180207-OYTNT50275.html

愛媛県が誘致したのですね。首相絡みのなんちゃら学園とはずぇーーーーーったい無関係、ですよね(苦笑)

#77500 返信
                        おばっち

ご無沙汰です。
                          ずっと楽しく読ませていただいてました。
                          オリンピック、勉選手と、モヤモヤが募った一日でしたが、地味に嬉しかったのが、
                          高橋選手が杉田先輩の後を担って、三菱優勝に貢献したこと!(観戦には行けませんでしたが)
                          ツアーのポイントが欲しいのは山々でしょうが、チームのエースとしての重責を果たす。
                          そういう経験も後々活きるかなって。本当に真っ直ぐ仙人様の後を追ってますよね。
                          きっと出場してくれるでしょう横浜CHで、応援できるのを楽しみにしております。
                          こういう話題を振る相手がいないので、久々にお邪魔しました。

#77502 返信
                          matsu

おばっち様、
                            日本リーグでの高橋選手の活躍は注目してましたよ~
                            3日とも仕事で観戦に行けず結果のみですが、
                            これからの大躍進が楽しみですね☆
                            期待せずにはいられません!!

横浜CH、ワクワクしますね(*^-^*)

#77503 返信
                            しゅうや

おばっち様、

私、今日日本リーグ決勝行って来ました。
                              高橋悠介選手対福田創楽選手の若手対決は見応えありましたよ。悠介選手がフルセットの戦いを制して三菱電機の優勝が決まった後、チームのみんなが折り重なるようにコートに倒れこんだのは感動的でした。
                              女子は、橋本総業の若手小堀桃子選手が島津の前年度最高殊勲選手の桑田寛子選手にストレート勝ちし、そこからWTAクラス選手の大補強による選手層の厚みを見せつけ、橋本総業の完勝となりました。悲願の初優勝に向けた応援団の気合は凄まじく、団体戦の醍醐味を味わえました。やはり部活テニス出身者としては、あの雰囲気は燃えてしまいます。(私は本当は島津の応援だったので、ちょっと残念でしたが。)
                              日本リーグの4面同時進行、鳴り物応援ありありのカオスの雰囲気の中、大応援団の前でチームの期待を背負って試合するのは、ツアーを戦う上でも良い経験になると思います。

#77504 返信
                              おばっち

matsu様、しゅうや様、返信、ありがとうございます。
                                私も、息子がサッカーで、部活育ちながら、クラブ出身選手に負けじと頑張っていたので、
                                チームを背負って頑張ることによって得られる強さを、つい買いたくなっちゃいます。
                                杉田選手を見ていると、やはり、そうした経験がバックボーンにあるのだと思うんです。
                                日本特有の環境も、そう悪くは無いのかもって。
                                しゅうやさま、観戦レポート、ありがとうございます。
                                楽しそうですねぇ~。来年は行ってみようかなぁ~。
                                日本リーグって、世界を目指す金の卵たちのエネルギー源(メンタル+援助)なんですね^^
                                これまで知らなかった色んな世界が見えてきて嬉しいです。

#77505 返信
                                しゅうや

おばっちさん、

そうですね。もちろん、所属企業がメインスポンサーなので、その支援に対する義務という面もありますが、それ以上に強いモチベーションになってる部分が大きいと思います。
                                  横浜国際プールは何故か空調が効いてなくて寒いのですが、東京体育館は施設も充実してて温度調節もバッチリで快適。しかも日本リーグは全て入場無料なので、とてもお得なイベントだと思います。来年は是非!

#77520 返信
                                  デ杯一筋

NORICHANさまが紹介してくださった松山Fu。
                                    随分前からテニス関係者の間では話題(四国にITF大会呼んじゃった)だったのに一般紙は今頃なんですね。

松山はもともとテニス熱が盛んなところ。伊予銀行、こう言っちゃ失礼だけど、地方銀行がプロまで雇って日本リーグの地位を維持しているし、大昔にはデ杯も開催されています(日石パン松山TCというクラブがあった)。

こう見ていると、各都道府県のテニス協会の温度差が分かります。京都なんかは長年京都CHを続けているし、大阪は2000年代前半、ずっとデ杯を開催してたし。関西圏は熱いですよね。

国際大会の開催と言えば、POに進出したフェド杯。4月日本開催になったらどこでやるんでしょう? 全然聞こえてこないのは、まさかPOまで行くとは思っていなかったから?
                                    個人的には、今年のパンパシの会場になっている立川なら見に行けるなぁ、なんて。

#77523 返信
                                    NORICHAN

おばっちさま
                                      お久しゅうございます。しばらくコメントを頂かなかったうちに私、神奈川県民から大阪府民になってしまいました(苦笑)

デ杯一筋さま
                                      松山FU、そんなに早くから話題に上っていたとは露知らず、でしたm(__)m そう言えば伊達公子選手の何回目かの復帰(昨年でしたっけ?)も、ITFの松山でしたね~。
                                      大阪では昔(子供のころ)、父親にセイコーかなんかで江坂に連れて行ってもらった思い出があります。地域温度差、面白いですね。

#77545 返信
                                      すぅー

皆さま、日本リーグ情報ありがとうございます😊

悠介選手 vs 創楽選手など、金の卵たちの試合が無料観戦できるなんて、本当になんてお得なイベントなのでしょ🎶
                                        関東人だったら絶対行きたぁ〜い‼️

#77547 返信
                                        すぅー

金の卵、略してキン●マ💦情報つながりで。

今週のトルコFuに卵たちが予選を勝ち抜き多数参戦です。
                                          島袋将20歳、清水一輝17歳、田中優之介18歳、松田龍樹18歳の4選手に熱いご声援を♪

#77574 返信
                                          デ杯一筋

日本リーグの話。
                                            若手プロの勝負も見ものですが、アマチュアがプロを倒す下剋上(?)が私の楽しみ。

今年はリーグ落ちしちゃった東京海上には早稲田出身の田川翔太(インカレ3連覇でしたっけ?)がいたり、今年は三井住友海上に、全日本で旋風を巻き起こした明治出身の諱五貴が入社。プロ集団のエキスパート・シズオカからシングルスで勝ち星を挙げています。

どうでも良いけど、JR北海道なんてテニスしてる余裕があるのだろうか? 会社がアップアップなのに。

#78580 返信
                                            すぅー

なんか普通に応援してますが、アカプルコに錦織選手と太郎選手[LL]、ドバイに杉田選手と西岡選手の計4人の日本人選手が、同週のATP500本戦に出るって凄いことですよね😄
                                              第2勢力とくくって良いかわかりませんが、伊藤選手、添田選手、高橋選手あたりがATP250に上がってきてもっと賑やかになる日が待ち遠しいです♬

#78587 返信
                                              デ杯一筋

すぅーさま
                                                ダブルスのマクラクランも忘れんといてよ。彼も立派なツアー出場者、それも上位ランカー!!

#78588 返信
                                                すぅー

失礼しました。
                                                  モチのロンでございます😄シングルス限定で名前をあげさせてもらいました♪

#78604 返信
                                                  錦織選手を日本でみたい会

チャレンジャーを入れたらもっとですね。しかも今週は、その全てが視聴可能ですから。明治ワールドテニスを見てたおっさんには信じられない現在です。観戦できると次の欲は選手の勝利です。奮闘を期待。

#80332 返信
                                                    NORICHAN

引っ張り出してきました(笑)
                                                      ATP公式SNSを覗いていたら、内山選手発見! 何とマイアミに!
                                                      恒例のATPユニバーシティ受講です。ツィツィパス選手やマクドナルド選手を後ろに従え最前列に鎮座まします!
                                                      これって年末のロンドン、今回のマイアミ、WB後のロンドン、USO後のNY、と年4回開催されるんでしたっけ? その度受講者変わるんですよね? それとも4回受講しないといけないのかしら? あ、だからダニエル選手や守屋選手、2016ロンドンで終了証もらったのかな。

#80333 返信
                                                      NORICHAN

↑↑↑
                                                        やっぱり1回ごとにメンツは変わるのですね。これ、マイアミ・クラスの卒業でしたね(苦笑)

#80851 返信
                                                        下団

レースランキングではなく、今年に入ってからの主な日本勢の獲得ポイントです。
                                                          日本時間の3/25日のAM10:00現在の暫定です。間違いもあるかと思いますがm(__)m
                                                          錦織選手:235点
                                                          杉田選手:155点
                                                          西岡選手:109点
                                                          内山選手:100点
                                                          太郎選手: 95点
                                                          伊藤選手: 93点
                                                          添田選手: 46点
                                                          守屋選手: 44点
                                                          高橋選手: 40点

何だかんだと言いながらも、やはり日本のNo.1は錦織選手ですね。錦織選手の登場によって、日本テニス界に大いに刺激を与え、その後にトップ100入りを果たした選手が5人も出現しました\(◎o◎)/!
                                                          杉田選手、もうすぐツアーレベルに定着して1年になろうとしています。デ杯での疲れを残したまま、長期遠征に出発した影響は厳しかった・・・(T_T)
                                                          ただ、このレベルで戦えていることは、本当に素晴らしいことです\(◎o◎)/!
                                                          先週のアービングCHでの1R敗退で、ネット上では、「CH大会で1R敗退しているようでは、もう限界(ΦωΦ)」みたいな話も出てましたが、アービングCHの参戦メンバー、CH大会ながら、50位以内の選手も出場可能の高レベルCH大会・・・不勉強な輩が他人の限界を語ることほど恥ずかしいことはないですね~(*´Д`)
                                                          西岡選手、伊藤選手、内山選手、調子が上がってきたところで、古傷の違和感や負傷に悩まされています・・・(T_T)
                                                          テニスは、怪我をするために戦っているようなもの・・・とも表現された方もいらっしゃいましたが、本当に厳しい(T_T)調子が上がって身体が良く動く→いつの間にか限界を超えて痛み、違和感が出てしまう・・・(T_T)
                                                          また、ここ最近の錦織選手の風邪もそうですが、軽い症状だったはずでも、テニスのようなストップ&ゴーを何度も繰り返す競技では、それを重症化させてしまうことも多々あります。
                                                          喘息持ちの添田選手の苦闘を以前に取り上げましたが、どれだけ細心の注意をしていても、症状を悪化させてしまう場合もあります。
                                                          ここまでは、厳しい状況となっていますが、今シーズン末に、それぞれが、それなりに納得できる結果を残していてほしいですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾皆さん!!頑張れ~\(◎o◎)/!

#80853 返信
                                                          すぅー

下団師匠、テニス愛に溢れるグッコメですね、アツ男ぉぉぉぉぉぉ‼️😻

>不勉強な輩が他人の限界を語ることほど恥ずかしいことはないですね
                                                            👆
                                                            ハゲちく同意です💢💢💢

#80861 返信
                                                            ゆうた

杉田選手のアービングCH、ライスト観戦組としては「かなりの不安」は感じましたが限界までは感じませんでした。現に次戦のマイアミでは結構取り戻し感じを受けましたし。

昨年終盤もフォアに偏りがちなスタイルに「限界」と騒いでいたネットの輩がいましたが、今のバックのバリエーション増加に対し是非とも言い訳を聞いてみたいですね🤪🤪🤪

とはいえ、今の杉田選手の立場が楽観視できないのは事実です。トップ50まで駆け上がった選手の宿命として「格上に跳ね返され、格下に取りこぼす」、これを繰り返すとランクは一気に落としてしまいます。昨年の土居&奈良両選手は正にそれですし大坂選手も危なかった時期はありました。

杉田選手に関しては先ずはクレー初戦のモンテカルロMSでの1勝が欲しいところです。

#80972 返信
                                                              すぅー

レースtoロンドンの3/19付けptです。
                                                                下団さんはマイアミ等のptを暫定で加算してくれてるので、数値に違いがあります。

錦織:190pt
                                                                伊藤:148pt
                                                                杉田:145pt
                                                                内山:121pt
                                                                添田:107pt
                                                                太郎: 87pt
                                                                西岡: 84pt
                                                                徳田: 63pt
                                                                内田: 50pt
                                                                守屋: 42pt
                                                                高橋: 33pt

今井、清水悠、江原、綿貫陽、羽澤、中川、福田創、岡村、吉備、斎藤が10pt以上で続いてます。

#81865 返信
                                                                ゆうた

https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/982074956363137025
                                                                  内山選手、首の怪我が思わしくなく暫く欠場の様です。

考えてみたら豪州後はドイツ・フランス・インド・アジア各国などを回り、しかも出場したCHの多くはダブルスもエントリーして、恐らく移動もエコノミーでしょう。

そう考えると今シーズンCH以上で戦っている日本人の中では1番心身的にダメージを負っていたかもしれませんし、パンクしてしまったかもしれません。

それでもある程度休んでもCHのDAは大丈夫そうですし、ここはじっくりとリフレッシュして欲しいです。そう考えると慶應CHの優勝は大きかったですね。

#81876 返信
                                                                  NORICHAN

内山選手、残念ですが首は大事です←再度。
                                                                    とにかく治療に専念してくださいな。

錦織選手関連コラム、秋山さんが珍しくNumber Webに。時機を逸した感がありますのでこちらで。既出でしたらごめんなさい。
                                                                    「あいつ、やばいっす」(笑) そういや2人ともリオ五輪のメダリスト♪
                                                                    <錦織圭の復帰後2カ月をどう見るか? 復活した好敵手デルポトロが辿る道。>
                                                                    http://number.bunshun.jp/articles/-/830383

#81932 返信
                                                                    NORICHAN

錦織選手ですが、クレー、グラス飛び越して北米ハード、ワシントン500に出場するようです。
                                                                      シティOP公式HPのアーリー・エントリーから。
                                                                      http://www.citiopentennis.com/en/players/2018-atp-singles

どうやら今季、あらゆる手段で出倒す魂胆なのね(苦笑)

#82405 返信
                                                                      NORICHAN

大坂選手の3月を振り返るコラムです。テニスデイリーより。
                                                                        しっかし、彼女が3月に破ったメンツといったら! こんな豪華な布陣をバッタバッタとなぎ倒したなんて、今更ながら凄いです…。
                                                                        <大坂なおみ、日本中の注目を集めた快進撃の3月を振り返る。>
                                                                        https://www.thetennisdaily.jp/news/special/2018/0030059.php

#82430 返信
                                                                        NORICHAN

JAL×錦織圭スペシャルサイトの動画第3弾がアップされていました。
                                                                          教えてほしいこと編です。
                                                                          https://sp.jal.co.jp/kei_nishikori/

#82540 返信
                                                                          NORICHAN

大坂なおみ選手関連コラムがNumber Webに。ちょっと考えさせられました。
                                                                            <大坂なおみはハイチの誇りでもある。スポーツと国籍とアメリカンドリーム。>
                                                                            http://number.bunshun.jp/articles/-/830462

文中にあるように、もし彼女が日本国籍ではなくUSA国籍を選択していたら、日本のテニス・ファンの反応は?というと…。容易に想像できるだけに、ハイチ国民やUSAのスポーツ・ファンの如く寛容に、そして純粋に「いい選手はいい」と応援したいなと思いました。

#82964 返信
                                                                            錦織選手を日本でみたい会

ここか、フリージャンルか迷いましたが、清水悠太選手の話題です。高校在学中にイカイと所属契約を交わし、日本リーグでもメンバーとして戦いました。彼は4月1日よりなんとリーグ決勝の相手、三菱電気の所属になりました。目まぐるしい動きです。バックアップスポンサーにミズノがついてくらました。あら、大前選手もミズノ。滋賀の二人のプロが同時に契約です。飛躍を期待しましょう。

#83003 返信
                                                                              NORICHAN

あまりの驚きに口ポカン!
                                                                                Number Webに、共同通信記者さんによるダニエル選手関連コラム掲載。
                                                                                ダニエル選手、何と1月から拠点をブラデントンに! IMGアカデミーに! 自分探しはここに行き着いたんだっ♪
                                                                                <ダニエル太郎は楽しむテニスを貫く。両親が育んだポジティブな人生観。>
                                                                                http://number.bunshun.jp/articles/-/830544

#83093 返信
                                                                                NORICHAN

ダニエル選手トピで話題になっていたヘラルド・トリビューンのインタビュー記事、遅まきながら読みました。
                                                                                  どうやら↑でご紹介したコラムも、一部抄訳が入っているようで(苦笑)

ダニエル選手の自分探しの旅はまだ終わっていなかったのですね。自分を放浪者、バック・パッカーになぞらえていましたし。ブラデントンに行き着いて落ち着くのかな?
                                                                                  そもそもワールド・ワイドな若者ですし、ご両親がオランダ、妹がCA、GFが日本、自身がバック・パッカーなれば、ご本人の仰る通りどこでもホームになりうるワケで。

でもま、とにかく早く腰を据えて頂きたいものです。

#83230 返信
                                                                                  NORICHAN

有望ジュニアたちを探っていたら、清水悠太選手がこんなお知らせを呟いていました。ミズノさんとのアンバサダー契約は、これが発端だったのね。晴れて青田君の仲間入り♪
                                                                                    よーしっ! 気合入れて応援するぞーっ!

#83248 返信
                                                                                    おばっち

清水選手、杉田大先輩、高橋先輩に続くんですね^^
                                                                                      少しずつ背が低くなってるけど、ハートの熱さは共通するものを感じます。
                                                                                      杉田選手の後を引き受け、昨シーズンは高橋選手がエースとして日本リーグ優勝に貢献。
                                                                                      今度は清水選手の番でしょうか?
                                                                                      その分、高橋選手の負担が軽くなって、CH参戦が増えるのでしょうか?
                                                                                      密かに注目していたニュースでしたので、ご紹介、うれしいです。

#83258 返信
                                                                                      NORICHAN

見たい会さま、おばっちさま
                                                                                        清水選手のプロ転向は、日本リーグの側面がありましたね! 私はどうも青田君の立場から見てしまう傾向が抜けません(苦笑)
                                                                                        関西人としても、イケメン応援団(?)としても、清水選手の一挙一動一投足を追いかけ、ぜひともミラノ・レースに名乗りを上げて頂きたいなと。
                                                                                        お二方も、機会がありましたらぜひ青田君トピへお越しくださいな♪ 尤もその機会、まずは清水選手に作って貰わないとですが(笑)

#84434 返信
                                                                                        NORICHAN

昨日の毎日新聞東京版朝刊に、杉山愛さんがコラム掲載です。テーマはオンコート・コーチング。
                                                                                          <遊戯三昧 コーチ助言、変わる選手=杉山愛>
                                                                                          https://mainichi.jp/articles/20180426/ddm/035/070/132000c

#84773 返信
                                                                                          NORICHAN

このコラム、ライバルたちの戦跡がコンパクトにまとめられていて、非常にわかり易いです。
                                                                                            <若手が台頭する女子テニス。大坂なおみと同世代のライバルたち>
                                                                                            https://www.thetennisdaily.jp/news/special/2018/0030116.php

#84778 返信
                                                                                            NORICHAN

もう1つ、久々に車椅子テニスです。
                                                                                              神戸OPが開かれていたのですね、フェド杯PO後のビーンズ・ドームで。上地選手、貫禄の優勝です。お元気そうで何より♪
                                                                                              神戸新聞より。
                                                                                              <車いすテニス神戸OP 上地選手ら好プレーで魅了>
                                                                                              https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/201804/0011213470.shtml

#87026 返信
                                                                                              NORICHAN

内山選手、西岡選手の優勝の喜びツィをリツィ。
                                                                                                俺のリベンジもって(笑) ポスピシル選手に彼が負けたの、どの大会の何Rだったっけ?と、もうすっかり忘却の彼方の私です(苦笑)

#87028 返信
                                                                                                下団

☝金泉の1R💉

#87037 返信
                                                                                                  ゆうた

あ〜あ・・・😩😩😩

#87070 返信
                                                                                                    NORICHAN

ひぇぇぇぇぇぇぇ(>_<)

#87253 返信
                                                                                                      ゆうた

https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/996727671982735361
                                                                                                        内山&西岡選手が仲良く野球観戦との事。

「西岡選手、元気そうで何よりです」
                                                                                                        「内山選手、全仏予選繰り上げDAおめでとう!」

#88047 返信
                                                                                                        NORICHAN

まさに井戸端な話題です(苦笑) 昨日のテレビ朝日特番での沢松奈生子氏のコメントとりまとめ記事。
                                                                                                          海外遠征の切実なる懐事情…。スポーツ報知より。
                                                                                                          <沢松奈生子さん、知られざるテニスツアー選手のお金事情「黒字にして帰る!」>
                                                                                                          http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180521-OHT1T50266.html

本当にツアー遠征は大変です。でも知らなかった、用意された宿泊の一流ホテル、負けた途端に自腹に切り替わるシステムだったなんて…。1R敗退は泣くに泣けないですね、大赤字…。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全148件中)
                                                                                                        返信先: テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩で#80972に返信
                                                                                                        あなたの情報: