テニス🎾井戸端会議👭👫👬2019🐷Vol.1

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議👭👫👬2019🐷Vol.1

• このトピックには116件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより4年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #108293 返信
    下団

2019年シーズンの話題も増えてきました📝
      2019年シーズンも日本勢の話題が豊富でありますように🎌🙏🎌

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全116件中)
    • 投稿者
      返信
    • #108325 返信
      NORICHAN

2018年末特番のお知らせです。
        前トピかこちらか迷ったのですが、これを踏まえて2019開幕を迎えようと思いまして。
        プレスリリースより。
        <WOWOWテニスドキュメンタリー「錦織圭 復活~世界の頂を目指して~」ナレーションに坂本昌行が決定!>
        https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004684.000001355.html

一応時系列でまとめますと以下の通り。放送は全て「WOWOWプライム」です。

★「大坂なおみ 開花~完璧主義者が描く未来~」
         放送日時:12月 8日(土)18:00~
        ★「錦織圭 復活~世界の頂を目指して~」
         放送日時:12月15日(土)18:00~
        ★「国枝慎吾・上地結衣 勝負~2020年を見据えて~」
         放送日時:12月15日(土)19:00~

#108513 返信
        NORICHAN

先般の神戸CHで、久々のダブルスを組んだ清水悠太選手と羽澤慎治選手。彼らの特集記事が昨日の神戸新聞に。
          ただね神戸新聞さん、羽澤選手の「さわ」は難しい方ですよ(苦笑)

<19歳清水、羽沢世界へ着々 男子テニス西宮甲英高出身>
          https://www.kobe-np.co.jp/news/sports/201812/0011880822.shtml

西宮甲英高校は次々と有望選手を輩出しますね。
          彼らの出会いはそんなに早かったんだ、と知らなかったエピソードが嬉しいです。2019はどんな飛躍を遂げてくれるでしょう。楽しみですね♪

#108552 返信
          NORICHAN

車いすテニスの国枝選手が本日、千葉県柏市の麗澤大学にて特別講演を行うそうです。対象は経済学部所属の学生。どこの大学でも経済学部ならいいのかしら? どんな内容なのか聞いてみたい。
            講義内容がどこかで記事になることを期待。ならないか(苦笑)
            プレスリリースより。

<世界ランキング1位 プロ車いすテニスプレイヤー国枝慎吾選手来校 経済学部学生へ特別講義実施>
            https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000014665.html

#108553 返信
            下団

☝西宮甲英高校は、プロを目指す選手を対象に部員を集めていたので、順調に実績を積んでいると言えますかね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
              以前にも何度か取り上げていますぅ~\(◎o◎)/!

#108558 返信
              デ杯一筋

同じようにプロテニスプレイヤー予備軍の受け皿になっていた、大阪の長尾谷高校は最近聞きませんね。
                大成するのは一握り。その先の人生を考えたら、高卒の資格は必要でしょう。こういった受け皿の重要性、必要性はもっと知られて欲しい。テニスに限らず。

#108567 返信
                NORICHAN

地方新聞シリーズです(笑)
                  今度は昨日の京都新聞に加藤未唯選手の特集記事。関西に戻ってからは関西ローカルのニュースも気になり出しまして。
                  しっかし関西出身のテニス選手、多いですね。個人競技って、我が道を行く的な関西人に向いているのかな? ま、偶然でしょうけれど。

<テニス加藤「ダブルスで頂点狙う」 フェド杯躍動、アジア大会銅>
                  https://www.kyoto-np.co.jp/sports/article/20181209000042

#108571 返信
                  ROM

なんかいつの間にやら2/9〜10のフェド杯のチケット販売開始していて、しかも先行販売すでに終了しているんですけど…(^◇^;)。
                    北九州のみなさーん!
                    一般販売は12/15からですよ〜!

http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/28600031.html

#108623 返信
                    NORICHAN

国枝選手、母校の麗澤大学での講演内容の一部がUPされました。講義の中で今後の抱負等、いろいろ語られたようです。
                      今朝の東京新聞Webより。

<20年大会「金メダルを」 車いすテニス・国枝選手 母校の麗沢大で抱負>
                      http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/list/201812/CK2018121202000146.html

#108633 返信
                      NORICHAN

バイン・コーチの2018最優秀コーチ賞受賞に伴う、彼と大坂選手のSNSでのやり取りの翻訳記事です。確かに両者とも「関係解消する理由は全くない」でしょうねえ。とにかく微笑ましいやり取りです。
                        とともに、バイン・コーチってとてつもない人脈の持ち主だったと再認識。そりゃそうだ、セリーナ選手やアザレンカ選手の元コーチなんだし(笑)

<バジンコーチ、最優秀コーチ賞受賞に感謝のコメント。「なおみやチームの存在がなければ受賞できなかっただろう」>
                        https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/primary/2018/0034478.php

#108650 返信
                        ゆうた

https://mobile.twitter.com/yasutaka0805/status/1072083544518778881
                          内山選手、最後は故障離脱で終了したので心配していましたが順調に合宿に参加している様で安心しました。

個人的には9月の張家港CH以降は内容自体は良く後は身体面さえ問題無く過ごせれば、と思っているので要チェックです!😤

#108740 返信
                          NORICHAN

前トピでご紹介していた陸上の山県亮太選手のIMG合宿ですが、早くも実現したようですね。確か来年2月末から1か月のご予定だったと思うのですが。紹介記事はこれでした。
                            サンケイ・スポーツより。

<山県、錦織に教えを請う?米IMG合宿で「プロ意識について聞きたい」/陸上>
                            https://www.sanspo.com/sports/news/20181106/ath18110620500004-n1.html

この合宿は結局今月に実現。でも短期合宿と。なるほど!
                            ってことは2月に本格的に再度IMGへ。その頃は錦織選手はもうロッテルダム等々…。
                            デイリー・スポーツより。

<山県亮太がフロリダ合宿から帰国 テニス錦織と交流「すごいふくらはぎでした」>
                            https://www.daily.co.jp/general/2018/12/16/0011909914.shtml

#108741 返信
                            NORICHAN

↑↑↑
                              山県亮太選手の呟き、団長さまもリツィされていますね。
                              一応こちらでもご紹介しておきます。

#108760 返信
                              NORICHAN

西岡選手&ダニエル選手&内山選手がそれぞれ呟き。今日より沖縄で合同合宿とのことで♪

西岡選手は羽田便と成田便を間違えたようですが、の割にはブルーシールでアイスと余裕ぶっこいてます(笑)
                                早速テニスデイリーで記事になってます。みんないい合宿を!

<西岡と内山が沖縄合宿前日の様子をSNSでライブ配信>
                                https://www.thetennisdaily.jp/news/national/primary/2018/0034520.php

#108791 返信
                                NORICHAN

↑↑↑
                                  昨日より開始の沖縄合同合宿、内山選手が呟き。
                                  場所はとみぐすく市。あれ?豊見城って、甲子園では「とみしろ」高校じゃなかったっけ? 今は「ぐすく」に統一されているのかな? 
                                  沖縄在住の方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたら宜しくですm(__)m

#108829 返信
                                  NORICHAN

3選手が思い思いに沖縄合宿の様子を次々してくれるので、おばさんは退屈せずに済みます。
                                    中でも激反応したのはステーキ食い! ジャッキーのステーキ食べたのね♪

私事で恐縮ですが、今を遡ることン十年前、バブッた名残りがそこはかと残る頃に毎年沖縄のビーチへ。そして必ず1回は夜の那覇に繰り出し、ジャッキーや88(ハチハチ)のステーキ(多分テンダーロイン)&シュリンプをビール片手に。まるでおっさん(苦笑) いえ、今で言う女子会です。
                                    ああ、あの頃にインスタ映えとかあったら…(>_<)

西岡選手のUPした動画、ジャッキーの店内が記憶と変わらずで懐かしかったです。

#108854 返信
                                    ゆうた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181220-00000044-asahi-bus_all
                                      こんな記事を見かけたので貼り付けます。

https://mobile.twitter.com/sugitayuichi88/status/1030619317250019329
                                      杉田選手を始め今夏の北米ハードは日本人選手がかなりお世話になった印象があります。次は全豪後の北中米ハードシリーズで西岡選手がお世話になるかもしれませんねぇ〜🧐

#108885 返信
                                      NORICHAN

本日午後から、日本の各メディアが次々UPの件です。
                                        添田選手は今季後半、この準備等でご多忙を極め、ツアーに没頭できなかったのかも知れませんね。
                                        今後、選手会がどういうアプローチで何を求めていくのか、とにかく興味津々です。

<男子プロテニス選手会が発足 錦織も賛同し入会へ>
                                        https://www.nikkansports.com/sports/news/201812210000426.html

#108898 返信
                                        ROM

公式ホームページが出来ていました。

トップページ

#108899 返信
                                          Chunchun

どなたか、広州デビスカップ予選のチケットの買い方がわかるでしょうか?デビスカップのサイトではまだ出ていません。比較的近いので応援しにいってみたいと思っています。

#108901 返信
                                            下団

内山選手のTwitterです。
                                              「約二年間の準備期間を経て今日発表出来ました!!」
                                              JTAは何をやっとるのやら・・・(ΦωΦ)

#108903 返信
                                              下団

Chunchun さん、ブログラボのデ杯トピにコメントを再掲させていただきました。
                                                何か良い情報が寄せられると良いのですが・・・m(__)m

#108910 返信
                                                Chunchun

下団さま。ありがとうございます。

#108918 返信
                                                  NORICHAN

ROMさま
                                                    選手会公式HPのご紹介ありがとうございます。

内容はこれからじっくり読むとして、メンバーにちょっと感激しました。
                                                    理事に吉備選手と仁木選手のお名前が。彼らはこれを、今後のこの活動を想定していたのですね!

ほんの直前までツアーの過酷さを身に染みて感じていた立場から理事の立場に。頭の固い、融通のまるで利かないおっさん連中とは一味も二味も違い(失礼)、選手の生の声を直に吸い上げてくれそうで期待が持てます。
                                                    某スポーツ界のように、上部からの圧力に決して屈しませぬよう!
                                                    (某、とはいえ、日本にはそんなスポーツ界の何と多いことか!)

#108923 返信
                                                    ROM

今後URLの貼り付け方を考えた方が良いかなと思いました。
                                                      選手会は男子のみなのですよね。今後女子も後に続くのでしょうか?現役で先頭に立つ選手がいるとしたら誰なのか?

#108931 返信
                                                      NORICHAN

こちらでいいかな?
                                                        本日12月22日(土)は確か、三鷹HEAT JAPNのセッション1日目。なのに公式HPにも結果が掲載されておらず…(>_<)
                                                        シングルス総当たり戦4戦は、予定通り行われたのでしょうか。選手会長添田選手はじめ杉田選手、伊藤選手、内山選手の試合結果は?

ご存知の方いらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

#108990 返信
                                                        NORICHAN

三鷹HEAT JAPANの結果は、TENNIS3●5さんに出ていました。あまり好きくないのですが貼って送信したら反映されません(苦笑) 
                                                          で、この大会、ちょっと「理事たちの戦い」的要素もあり…(苦笑)

内山選手、優勝おめでとうございます。彼自身も呟いていますが、彼にとっては今季初優勝。これまたどんな大会であれ優勝はいいものですものね。

#108991 返信
                                                          NORICHAN

守屋選手、ようやくブログ更新。
                                                            浮き沈みのあった2018シーズンを振り返り、です。どんなことがあっても、私は貴方を応援しますよ。だってヒロキストですもん♪

2018年シーズン

#109032 返信
                                                            NORICHAN

内田暁氏がWeb Sportivaにコラム掲載。テーマは添田代表理事の軌跡、いや奇跡?

<日本テニス界「究極の命題」改善へ。昔気質な男、添田豪が自ら動いた>
                                                              https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2018/12/26/___split_67/index.php

添田パパにこんな男気があるとは知りませんでした。2015東京500のWC辞退、そこにこんな武士道、いえ騎士道精神が宿っていたとは…。
                                                              添田選手(あえて選手で)、何足もの草鞋、ぜーんぶ履きたおして履きこなしてください! 日本の男子テニス界のために。

#109045 返信
                                                              NORICHAN

スポーツ雑誌Numberの2018MVP賞に輝いたのは何と、我らが大坂なおみ選手♪
                                                                これ、何気に凄い! だって全スポーツ通してですから。でも文春砲じゃありますまいね(苦笑)
                                                                記事の下には、大坂なおみ選手関連のコラム一覧が。これ、貴重です。

https://number.bunshun.jp/articles/-/832812

#109064 返信
                                                                NORICHAN

田島尚輝選手のプロ参戦に端を発し、ふと思い出したのが堀江亨選手。久々に彼のSNSを覗いたら、何と10月の大学テニス大会で優勝してた!
                                                                  堀江選手、優勝おめでとう\(^O^)/

この大会は、NCAAの統括団体ITAが主催する大学トーナメントの1大会のようです。
                                                                  もうねえ、調査事項が一気に増えて嬉しい悲鳴♪ 大学はどこ? これは地区大会or全国大会? 一緒に映る準優勝の彼は誰?と次から次へ(笑)

一口に大学テニスとは言っても、9月~10月にかけて80以上もの大会が開催されるようですので、調査も気合が入ります!

彼のインスタより。

#109065 返信
                                                                  ROM

NORICHANさま
                                                                    大学名、ロゴがTシャツに…(^◇^;)

#109090 返信
                                                                    NORICHAN

ROMさま、何と!(>_<)
                                                                      堀江選手のTシャツ、あれは大学のロゴでしたか。ってことはブルックリンかあ。大会は東部地区ですね、きっと。
                                                                      「次は少し大きなステージで」とのことですので、今回はそんなに大きな大会ではなさそうですね。調査継続致します。まあ「まじ0スタートから」ですしね。

Yahoo!ニュースに神仁司氏がコラム掲載。今度は女子の沖縄合宿です。
                                                                      <グラムスリーが今年も沖縄テニス合宿を開催し、尾崎里紗と村松千裕が参加!グラムスリーが描く未来とは!?>
                                                                      https://news.yahoo.co.jp/byline/kohitoshi/20181227-00109135/

合宿場所は沖縄県南城市。男子合宿の豊見城市のお隣です。なので多分男子&女子はニアミス、いやいや、しめし合わせてお食事などをご堪能かもです♪

#109099 返信
                                                                      ROM

↑本人のTwitterプロフにはMiami表記がありますよ?

#109109 返信
                                                                        NORICHAN

プロフにMiami表記、ASAカレッジ・マイアミ校…。
                                                                          何で見落としたのでしょ? 短大制ASAカレッジは東海岸を中心に十数校あるようで、一等最初に飛び込んできたのがNYのブルックリン校。早とちりもいい加減にしないと(>_<)

まあ、日本の大手新聞社と間違わなかったのは幸いです(苦笑)

#109494 返信
                                                                          NORICHAN

今朝の毎日新聞に大坂選手の記事。短いですが。

<大坂なおみ、追われる立場の新年 重圧にも「笑顔でテニス楽しむ」>
                                                                            https://mainichi.jp/articles/20181228/k00/00m/050/130000c

#109850 返信
                                                                            NORICHAN

ひゃあひゃあ!!!!!
                                                                              中川直樹選手、錦織選手のお誕生日にこんな面白ショットをアップしてたっ(爆)
                                                                              錦織選手って、とんねるずノリさんからのマウス・トゥ・マウスとか、海智選手のほっぺとか、そーゆーのお好き? ま、はっちゃけたってことで(笑)

#109872 返信
                                                                              NORICHAN

内田暁氏がWeb Sportivaにコラム掲載。テーマは這い上がりつつある土居美咲選手。

<どん底で引退も考えた土居美咲。復活のきっかけは無名少女とのテニス>
                                                                                https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2019/01/03/_split/

彼女のかつての暗中模索などん底状態、ちょっと前の杉田選手の心境と共通しそうな…。どこかで2人で話す機会があって、土居選手から杉田選手へアドバイスできるといいな。

#110016 返信
                                                                                NORICHAN

これ、すっかり見落としていました。青田君トピかこちらか迷ったのですが、日本選手としての快挙を成し遂げるかもしれませんのでこちらで。

ATP NEXT GEN公式に2019ミラノ・ファイナルズ出場を期待される選手特集。もちろん2019.01.01時点で21歳選手オール・クリア後です。そこに何と綿貫陽介選手のお名前!
                                                                                  記事タイトルは<19 #NextGenATP To Watch In 2019>です。
                                                                                  2018.12.31付ランキングとお名前と2019.01.01時点の年齢は以下の通り。

15:ステファノス・ツィツィパス選手20歳
                                                                                    27:デニス・シャポバロフ選手19歳
                                                                                    31:アレックス・デ・ミノール選手19歳
                                                                                    39:フランセス・ティアフォー選手20歳
                                                                                    84:ウーゴ・アンベール選手20歳
                                                                                   103:マイケル・モー選手20歳
                                                                                   109:フェリクス・オジェ-アリアッシム選手18歳
                                                                                   113:キャスパー・ルード選手19歳
                                                                                   132:ミオミール・ケマノビッチ選手19歳
                                                                                   149:コランタン・ムーテ選手19歳
                                                                                   153:アレクセイ・ポピリン選手19歳
                                                                                   188:綿貫陽介選手20歳
                                                                                   194:ルドルフ・モルカー選手18歳
                                                                                   209:イ・ダッヒ選手20歳
                                                                                   218:ジャン・マルコ・モローニ選手20歳
                                                                                   221:ジェイ・クラーク選手20歳
                                                                                   236:ユーリ・ロディオノフ選手19歳
                                                                                   246:マテ・ヴァルカッツ選手20歳
                                                                                   266:チョン・ユンソン選手20歳

よっぽどのこと(怪我で離脱等)がない限り、今300位以内のこの19選手の中で2019ミラノ出場が争われると思います。皆、昨年から青田君トピを賑わせてくれた選手ばかりです。

皆さま、彼らをぜひ覚えておいてください。そして綿貫陽介選手が誰と競い、誰を蹴落とし、そしてミラノ出場なるか、を絶対見届けましょう!
                                                                                  2019、錦織選手の大復活&リボーンとともに注目必須ですっ!

#110367 返信
                                                                                  NORICHAN

奈良くるみ選手がブログ更新。既にメルボルン入りとのこと。
                                                                                    AOでブリスベーンの悔しさを晴らしてね!
                                                                                    https://narakurumi.thetennisdaily.jp/blog/2019/01/0034888.php

#110437 返信
                                                                                    jolensen

ITFワールドテニスツアー(慣れない)の予定がでましたが、軽井沢が25000ドルから15000ドルに減額になってますね。世知辛い
                                                                                      大学シリーズや松山は据え置きですが

#110641 返信
                                                                                      jolensen

https://mobile.twitter.com/juki_tennis/status/1082791424637190147
                                                                                        一方日本開催の女子のTransition Tourはすべて15000ドルから25000ドルに引き上げられたとの指摘が
                                                                                        思い切りましたね

#111194 返信
                                                                                        NORICHAN

先ほどWeb Sportivaに神仁司氏がコラム掲載。テーマは車いすテニス。
                                                                                          上地選手に続くトップ選手誕生。女子ランキング・トップ10入りした田中愛美選手です。
                                                                                          ブリジストンさま、石橋さま、何卒宜しくお願い致します。

ところで下団さま、AOの車いすテニストピ、立ち上がりますよね? ROMさまにコメントおねだりすることになりますが、私は(苦笑)

<田中愛美の課題はグラグラの精神面。強気の先に東京パラが繋がっている>
                                                                                          https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/para_sports/2019/01/14/post/

#111378 返信
                                                                                          NORICHAN

げっ! 完全に見逃したっ(>_<) 
                                                                                            綿貫陽介選手の対談番組が今日22:00から放送されていたなんて(T T)
                                                                                            ご覧になられた方、レポートお待ちしております! あ、記事がUPされるかな?

<BS1スペシャル「ハタチ~2020をめざすアスリート~」>
                                                                                            http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2019-01-14/11/8449/2040650/

#112067 返信
                                                                                            NORICHAN

昨日WOWOWさんで、伊達公子氏のR・レイバー氏へのインタビュー模様を放送したそうですが、そのコメント一部が記事に。
                                                                                              男女選手についてのことですのでこちらで。

<錦織と大坂なおみの魅力をオーストラリアのレジェンドが語る>
                                                                                              https://www.thetennisdaily.jp/news/grandslam/australia/2019/0035098.php

中にちょっとカチンとくる表現(それは両選手に対してではなく、価値観みたいなもの)もあるのですが、そこはほれ、R・レイバー氏がかなりご高齢なので聞き流します(笑)

#112225 返信
                                                                                              jolensen

引退の吉備選手、チームは日本リーグの決勝に残れませんでしたが国内大会になった島津製作所大会(京都)で最後の試合だそうです

#113298 返信
                                                                                                下団

中野陽夫💀💉
                                                                                                  デ杯代表までなったのに…😱
                                                                                                  愚か者😈🚨👿

#114213 返信
                                                                                                  下団

日本選手情報

「仁木拓人らが準決勝へ、片山翔は単複ともに4強入り [全日本室内テニス]」
                                                                                                    吉備選手もSF進出中です\(◎o◎)/!最後を飾ってほしいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#114214 返信
                                                                                                    下団

☝あれ?(ΦωΦ)
                                                                                                      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190215-00010008-tennismagv-spo
                                                                                                      仁木拓人らが準決勝へ、片山翔は単複ともに4強入り [全日本室内テニス]」
                                                                                                      吉備選手もSF進出中です\(◎o◎)/!最後を飾ってほしいですね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#114233 返信
                                                                                                      jolensen

吉備選手、盟友仁木をストレートで下して決勝進出しました
                                                                                                        相手はもう一人の盟友関口をタイブレーク2つで下した片山翔
                                                                                                        泣いても笑ってもこれが吉備選手最後の試合です

#114326 返信
                                                                                                        錦織K子

吉備選手の試合を見るため、ここ2日京都に通ってます。昨日の仁木選手との試合、一ゲーム一ゲーム心に焼き付けて来ました😢吉備選手のストレート勝利でしたが良い試合でしたよ。圧勝で準々決勝を勝ち上がった仁木選手でしたが、吉備選手との試合は肉薄していて見応えがありました。試合後の握手のときお二人何かお話されてました。吉備選手、勝利後にガッツポーズと万歳。ノーシードからの決勝戦進出。嬉しそうでした。会場からも暖かい拍手が起こりました。決勝戦は準決勝でも勢いのあった片山選手。調子の良い吉備選手とこちらも良い試合になりそうですね😊今日も応援してきます。吉備選手の最後の勇姿を見てきます。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全116件中)
                                                                                                        返信先: テニス🎾井戸端会議👭👫👬2019🐷Vol.1で#108991に返信
                                                                                                        あなたの情報: