テニス🎾井戸端会議2017Vol.2〜日本勢🇯🇵の話題を中心に盛り上がろう👿📝😈

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議2017Vol.2〜日本勢🇯🇵の話題を中心に盛り上がろう👿📝😈

• このトピックには98件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #45387 返信
    下団

日本勢の奮闘で話題が豊富でありますように👏

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
    • 投稿者
      返信
    • #46456 返信
      NORICHAN

土居選手、ブログ更新です。

マイアミ

綿貫YO選手に続き、彼女もモヤモヤ抱えているのね(>_<)
        チャールストンで吹っ切れますように。

#46483 返信
        NORICHAN

西岡選手、HISのコラムと言うかブログ、昨日、今日と一気に2日連続で更新です(笑)
          まずは3/24。
          <東京でのデビスカップからアメリカ~メキシコを転戦>
          http://sports-his.com/tennis/nishioka_column/index_vol09.html
          やはりデ杯で責任感が芽生え、メンフィス、デルレイ、アカプルコと手応えを掴んだようです。
          続いて3/25。
          <インディアンウェルズ BNPパリバオープン>
          http://sports-his.com/tennis/nishioka_column/
          今考えてもこの勝ち上がりは尋常じゃなく、既にトップ10選手級のポテンシャルですね。

#46635 返信
          NORICHAN

尾崎選手3R進出ですが、その前に内田暁さんがコラム掲載していました(>_<)
            <尾崎里紗、コーチと二人三脚で辿り着いた「相手の心を乱す」テニスで上位倒し2回戦へ>
            https://news.yahoo.co.jp/byline/akatsukiuchida/20170324-00069059/
            チリコ選手との攻防は、なるほど~。
            ベルテンズ選手との攻防も、なるほど~で勝利♪

#46763 返信
            すぅー

内山選手がブログ更新です。

これからバルセロナへ

バルセロナで練習2週間 → 4/17週Taipei CH? → 4/24週Anning CH? → 全仏予選のようです。5/1週から全仏予選までをどう過ごすのかが飛んじゃってます(^^;)が、元気みたいで安心しました♪

#46765 返信
              NORICHAN

内田暁さん、Yahoo!ニュースにコラム掲載です。以前書いたコラムの発表の機会がなかったとのこと。
                <プレイバック・テニス取材記:マイアミOP4回戦進出の尾崎里紗について、昨年末に書いた取材記を発掘……>
                https://news.yahoo.co.jp/byline/akatsukiuchida/20170327-00069180/
                切磋琢磨する仲間かつライバルの穂積選手&日比野選手。この3人の中ではラスボス感が漂いますねえ(笑)
                リサちゃん知ってる?と話しかけてきた男の子、10年後に凄い選手になっていることを期待して。

#46766 返信
                NORICHAN

すぅーさま、有難うございます(^_^)/
                  飛んでますけど、絶対どこかにエントリーしますよね。どこかな~、楽しみです♪

#46848 返信
                  NORICHAN

内田暁さん、スポナビにコラム掲載です。尾崎選手パート2ですね♪
                    <大躍進の尾崎里紗が見つけた自信と課題“一枚のチラシ”から始まったテニス人生>
                    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201703280014-spnavi?p=1
                    過去を振り切り未来に目を向ける。難しいですのよこれが、人生の中で一番。あの頃に戻りたい衝動をどれだけ断ち切れるか。
                    殿方は「あの頃はモテた」の幻想を切り捨てましょう。淑女は「あの頃の体型に」は幻想と思いましょう。何のこっちゃ(>_<)

#47133 返信
                    NORICHAN

今度は神仁司さんが、Web Sportivaに尾崎選手コラム掲載です。主観がほとんどなく、彼女のコメント主体で構成されていました(笑)
                      <錦織圭も太鼓判! マイアミ大会 ベスト16の尾崎里紗に覚醒の予感>
                      https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2017/03/30/____split___16/index.php
                      マイアミ大会で4回戦に進出したのは、2008年の杉山愛さん以来の快挙、だったんですね~。

#47256 返信
                      NORICHAN

バルセロナで気合十分の内山選手、カレニョ-ブスタ選手と練習です(^_^)/
                        まんま出るかもですが、ええい、貼っちゃえっ!

#47367 返信
                        NORICHAN

錦織選手、スポンサー契約更新です。
                          <ジャックス、錦織圭選手を2020年東京オリンピック・パラリンピックまでサポート>
                          http://number.bunshun.jp/ud/pressrelease/58e1ddf47765610873000000
                          いつ?どこで? 12月のオフか、それともスタッフ総出でイン・USAか。とにかく4/3より新CM♪

#47404 返信
                          NORICHAN

モンテレーにて、ジュリア・ボズラップ選手が呟き。第8シードのクリスティナ・マクヘイル選手がリツィ。クリスティナ、昨日はお姉さま&ハリソン選手の結婚式に出席。大変ですね、プロ選手は。
                            で、お誕生日のマディは多分マディソン・ブレングル選手。右から2番目にジュリアの対戦相手の日比野選手? 仲良きことは善きこと哉。

#47491 返信
                            NORICHAN

1週間ほど綿貫YO選手のTwitterみてなくって、先ほど覗いたら彼、3/31に西宮甲英高校無事卒業したんですね。卒業おめでとう\(^o^)/ 
                              晴れてプロ選手、職業欄には学生って書けないのよ、もう。自身でプロに自覚を持ってと決意表明です。持ってね、盛らないでね。

#47601 返信
                              NORICHAN

WTAとこちらのどちらでご紹介しようか迷って、結局こちらへ。
                                <大坂、初の16強 次戦相手は世界52位と“2つの敵”「長期戦にはしたくない」>

大坂、初の16強 次戦相手は世界52位と“2つの敵”「長期戦にはしたくない」

すぅーさまが仰っていたように、大坂選手の3R対戦相手のロジャース選手、やはり今に見とけリスト選手のようです(>_<)

#47619 返信
                                下団

http://tennis.jp/shuichi-sekiguchi/
                                  関口選手のブログです。
                                  「他のコートでも地元選手に有利になる信じられないようなジャッジミスがセットポイントで起きたり。。なんだかトンデモナイところにきてしまったなという感じです。」
                                  全豪のWC選手権も3年前までは、かなり酷かったようですが・・・(+o+)
                                  観戦に行かれた方曰はく「出るだけ無駄」みたいに、特にシングルスでは地元勢贔屓だったそうです(。-`ω-)
                                  ゆうた さん、成敗してくれいΣ(・ω・ノ)ノ!

#47623 返信
                                  すぅー

今ちょうど関口選手のQFの相手を確認したところでしたが、台湾の選手なのでアウェーな試合になりそうです。「地元勢贔屓」みたいな姑息な手段は、どんな競技でも見苦しいから勘弁して欲しいです。中立国の審判団を求めたいけど、Fuクラスではムリに決まってますよね。
                                    ふぅ~たノートの出番ですな(-_-)★ニヤリ

#47625 返信
                                    NORICHAN

ひぇ~、メンタル鍛えるレベルじゃないですね(>_<)
                                      これってりゅうぞう、いえ中国だけの現象? EUや北米等でも起こり得る自体なんでしょうか? 前者ならさもありなん(笑) でも後者なら悲しい…。

#47658 返信
                                      下団

全豪のWC選手権でのことは呆れ果てましたが・・・GSという貴重な経験をそんな真似で奪っていくとは(~_~メ)
                                        Fuの下部大会でまでヤリ過ぎると、かえって自国選手の強化に繋がりません(。-`ω-)楽を覚えてしまって、粘り強さに欠け、接戦に弱い選手が増えるだけ・・・
                                        あれだけ体格に恵まれながらも、中国男子がシングルスで100位の壁を破れない一因でしょうね~m(__)m

#47663 返信
                                        ゆうた

中国のスポーツ強化って何かバラツキがある様に感じます。

例えば、井村さんを招聘して未だに世界2位をキープし続けているシンクロの様な競技がある一方で、爆買いを何年も続けているのに代表にイマイチ直結していないサッカーの様な競技もあります。

やはり、運営指導の差が有るのでしょうか?

少しテニスから外れてしまいましたが。

#47664 返信
                                          すぅー

汚い手を使って上の大会にあがっても、結局はしっぺ返しを喰らうだけでしょうね^^
                                            現在大統領不在の某隣国は、疑惑判定やラフプレーで多くの競技で国際的につまはじきにされてます。クリーンな勝負をしてこそ見ている人に感動を与えることを、なぜ学べないのでしょう・・・。

#47665 返信
                                            ROM

どの競技でも、色々ありますね。中◯の笛だったり、体育館の中の不可解な風だったり…(^◇^;)。応援については日本も競技によっては国内開催だと身びいきが過ぎるのではないかと思われるものもあるので非難ばかりできません。

#47670 返信
                                              下団

はい、そういう競技は恥ずかしくなりますね(+o+)
                                                バ◯ーボールとか・・・(。-`ω-)

#47707 返信
                                                NORICHAN

今日は変なジャッジなかったかしら?と心配になって、下の関口選手ブログ覗いてみました。
                                                  「8本のブレークポイントをすべてセーブし、スコア的にくっついて行けたのが終わってみればすべてだった」とのこと。変なジャッジには悩まされなかったようでホッとしました(笑)
                                                  「コートやボールにはもうしっかり慣れることができているし体の動きもいいので、明日以降も自分のやるべきことに集中して最後まで戦おうと思います!」とのことなので、しっかり応援したいと思います(^_^)/

#47744 返信
                                                  NORICHAN

尾崎里紗選手、WTAの3月のBreakthrough Playerに選出されました! おめでとうございます\(^o^)/ 
                                                    確かにマイアミの快進撃、選出されるに相応しい大躍進でした。彼女も喜びのTweetです。
                                                    実は内田暁さんが、SNSで投票を呼びかけられていたので、私も投票しました♪

#47916 返信
                                                    NORICHAN

デ杯準々決勝。
                                                      前回日本に帯同のプイユ選手は今回、見事に1番手の役割を果たし、スペインのデッド・ラバーでは帯同のU21ムナール選手がラヨビッチ選手とフルセット。その他にもグループⅠ&ⅡでU21が次々起用され、若手醸成の格好の場となっています。
                                                      翻って日本。
                                                      9月のプレーオフ。2番手欠場が確実に予想され、1&3&4番手も全米の結果いかんによってはお疲れも杞憂されます。更に、頼みの植田監督は辞任し、新体制下での初めてのデ杯となります。
                                                      そこで登場して欲しいのが、帯同経験のある中川選手&綿貫YO選手。彼らの飛躍の格好の場になって欲しい。このプレーオフ、日本男子の分水嶺となりそうです。
                                                      心配なのは眠れるヒツジと化した内田選手や守屋選手。ただ羊=GOATは英語で史上最高、史上最強を意味します(=Greatest Of All Timeの頭文字)ので、いつかは眠りから覚めてくれると信じて。

#47920 返信
                                                      NORICHAN

WTA公式でニュースもアップされていました。やっぱりWTAは記事が貼れない…。
                                                        得票率は、ケイラ・デイ選手18歳45%を抑えての堂々55%です♪
                                                        受賞者は、1月がココ・バンダウェイ選手、2月がクリスティナ・ムラデノビッチ選手。彼女たちと堂々肩を並べた尾崎選手、改めておめでとう\(^o^)/

#47921 返信
                                                        NORICHAN

変なところに続きのコメントしてしまいましたm(__)m
                                                          WTA公式でニュースもアップされていました。やっぱりWTAは記事が貼れない…。
                                                          得票率は、ケイラ・デイ選手18歳45%を抑えての堂々55%です♪
                                                          受賞者は、1月がココ・バンダウェイ選手、2月がクリスティナ・ムラデノビッチ選手。彼女たちと堂々肩を並べた尾崎選手、改めておめでとう\(^o^)/

#47922 返信
                                                          NORICHAN

↑このコメント、違うところの続きコメントですのでスルーしてくださいませm(__)m

#47931 返信
                                                            デ杯一筋

中川も帯同経験があるのですね。綿貫陽介、いま絶賛伸び悩み中の内田も帯同の経験を糧にして欲しい。

添田も、竹内監督のデ杯への抜擢が成長のエネルギーになったのだと思います。
                                                              あの頃も、ポスト桜田ジュニアを考えなければならない時期でしたから。

#47932 返信
                                                              ROM

植田監督の後任…誰になるんでしょうね?

#47944 返信
                                                                NORICHAN

スマッシュ編集部長、保坂さんのTweetです。確かに(笑) 準優勝2選手が悔しそうで憮然と(>_<)

#48113 返信
                                                                  NORICHAN

先週の柏で優勝、昨日も中国の南寧1R突破の美濃越選手、そのあたりの事情をブログにて。
                                                                    https://blogs.yahoo.co.jp/mai_minokoshi_blog/47403756.html
                                                                    にしても中国の会場、下部大会とはいえ立派な観客席♪ さすがチャイナ・マネー。こんな恵まれた環境なら、日本だともっと観客入ってますよね(苦笑)

#48123 返信
                                                                    すぅー

このトピだったか~(>_<;)NORICHANさん、重複カキコすいません。
                                                                      観客席ガラガラですが、立派な施設っぽいですね。

#48139 返信
                                                                      NORICHAN

カキコあるあるです。私は常連なので(笑)
                                                                        ね~、こんな立派な施設をこんな使い方、もったいないっ!

#48151 返信
                                                                        NORICHAN

岩渕新監督就任に関して、鈴木貴男さんがブログ更新しています。
                                                                          <新たな指揮官は・・・・>
                                                                          http://suzukitakao.jp/
                                                                          う~ん…。スポーツ・ニュースで知るというのも何だかな~ですし、語り口も突き放したかのような、協力したいような微妙な言い回し。更に「?」なのが「どこまで関わることが~」の主語です。「彼が」だと関わるも何も監督だし、「私が」だと「ぜひ」と言って欲しいし、でも現役選手だし。とにかく含みが多過ぎて(>_<)
                                                                          この人事、当事者間では結構モヤモヤしているのかも。少なくとも透明性、見える化はなさそうですね(>_<)

#48288 返信
                                                                          NORICHAN

中国の南寧でQF敗退の今西選手がブログ更新。

中国$25,000南寧

何よりおっでれーたのが、選手の送り迎えにリムジン! コートといい車といい、マネーが転がってます…(>_<)

#48526 返信
                                                                            NORICHAN

神仁司さんがコラム掲載です。伊達選手の言葉でほぼ占められた、闘病記に近いコラムです。
                                                                              <手術とリハビリに耐えて、46歳・伊達公子がコートに戻ってきた理由>
                                                                              https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2017/04/17/46/index.php
                                                                              彼女を駆り立てるものは何なのでしょう? ただただ頭が下がります。

#48529 返信
                                                                              すぅー

女子で46歳現役。世界的にも稀少だと思いますが、岐阜で勝利をあげたらITFの記録更新とまではいかないかもしれないけど、かなりの快挙ですよね?エキシビと本大会ではえげつなさがまったく別物だろうから、簡単ではないでしょうけど・・・。
                                                                                どなたかWTAツアーやITFの最年長勝利や最年長優勝記録などを知っている方、もしくはソース先をご存知でしたら教えてチョ^^♪

#48535 返信
                                                                                NORICHAN

記録がどこにあるかはわからないのですが、何かのインタビューでナブラチロワ氏が、
                                                                                  「私の記録はキミコに破って欲しい。彼女は凄いわ。彼女の活躍を誰よりも楽しみにしているのよ」
                                                                                  と言っていたので、現役最年長勝利記録はマルチナだと思います(^_^)/

#48536 返信
                                                                                  すぅー

あざ~っす♪マルチナも息の長い選手でしたよね^^しかも鬼強・・・。
                                                                                    伊達選手の岐阜大会復帰にあわせ、自分で調べなくてもメディアが過去の記録をこぞって紹介してくれるでしょうから待ちます(笑)

#48598 返信
                                                                                    すぅー

4/17週 綿貫YO選手がUSA F14で初戦敗退しちゃいました。
                                                                                      今後のエントリー状況が見えてこないですね。来週のUSA CHはAlt下位で予選への繰り上がりは厳しそうだし、Fuへのエントリーも4/24、5/1週とも見当たりません。
                                                                                      いい加減にブログ更新して予定を教えなさ~~い(ー_ー;)www

#48609 返信
                                                                                      NORICHAN

うむむ~、YO選手、新たな羊候補でしょうか(>_<)

#48622 返信
                                                                                        下団

🐏🐑🐏🐑🐏
                                                                                          今年は身体作りで十分💪
                                                                                          700位以内で終われたら、良いくらいの気持ちで💩

#48625 返信
                                                                                          すぅー

ポテンシャルが高いゆえに期待しすぎていたと私も反省です(__)なんてったってプロ1年目ですもんね^^;陽介選手、ガンバレガンバレ!!!

#48949 返信
                                                                                            下団

4/22日⒔:00時点での暫定ATPレースランキング
                                                                                              日本男子で500位以内

13 :錦織選手  840
                                                                                              34 :西岡選手  442
                                                                                              70 :杉田選手  252
                                                                                              91 :伊藤選手  214
                                                                                              113:太郎選手  173
                                                                                              152:内山選手  124
                                                                                              157:晶選手   122
                                                                                              172:添田選手  109
                                                                                              212:高橋選手   83
                                                                                              268:仁木選手   61
                                                                                              271:関口選手   61
                                                                                              299:今井選手   52
                                                                                              341:竹内選手   45
                                                                                              409:綿貫陽介選手 33
                                                                                              413:守屋選手   32
                                                                                              440:中川選手   28
                                                                                              442:上杉選手   27
                                                                                              459:福田創楽選手 25
                                                                                              469:吉備選手   24
                                                                                              473:牧口選手   24
                                                                                              479:越智選手   23

*守屋選手と怪我の吉備選手が心配な状況m(__)m
                                                                                              *中川選手、牧口選手は怪我による長期休養を乗り越え、レベルの高い地域で転戦している中では、奮闘中と言えましょうm(__)m

#48950 返信
                                                                                              下団

4/22日⒔:00時点での暫定WTAレースランキング
                                                                                                日本女子で250位以内

52 :尾崎選手  377
                                                                                                59 :大坂選手  346
                                                                                                75 :日比野選手 273
                                                                                                104:土居選手  207
                                                                                                124:奈良選手  161
                                                                                                154:日比選手  123
                                                                                                166:加藤選手  109
                                                                                                174:澤柳選手  103
                                                                                                177:大前選手  100
                                                                                                181:桑田選手   96
                                                                                                183:穂積選手   94
                                                                                                210:秋田選手   77
                                                                                                225:波形選手   71
                                                                                                235:美濃越選手  69

*日比野選手は故障を抱えながらも奮闘中m(__)m
                                                                                                *土居選手、奈良選手は長年のツアー転戦の疲れもあるでしょうかm(__)m
                                                                                                *日比選手以下では、大前選手が怪我から復調してきて奮闘中!ただ、大前選手もですが、これからはツアー予選へ挑戦してほしいですねm(__)mその中でも、加藤選手は下部大会で勝てていませんが、今シーズンで既にツアー予選を2度も突破する等の奮闘を見せていますm(__)m

#49009 返信
                                                                                                下団

74 :伊藤選手 239
                                                                                                  に浮上(`・ω・´)ゞ

#49011 返信
                                                                                                  すぅー

男女のレースランキングありがとうございます。
                                                                                                    当たり前のことですが、レースランクは年内最終ランクの目安にもなるわけですから、現時点でエントリー>レースの選手はこれから頑張らないとエントリーランクが落ちちゃう可能性が高いってことですもんね。
                                                                                                    男子なら錦織選手、女子は土居選手に奈良選手など。3人ともクレーシーズンで良い結果が出ますように♪

#49206 返信
                                                                                                    NORICHAN

愚痴ですが、錦織選手のバルセロナ欠場アナウンスについて。
                                                                                                      今回のお知らせは大会側と圭アプリ。未だにTwitter&FB&インスタ、公式サイトでもアナウンスなし。錦織選手だけではなくダンテさんやオリバーさんもなーんにもアナウンスなし。これはちょっと…。
                                                                                                      圭アプリは有料無料を問わずDLされた一部の方々だけが閲覧。DLしていない一般のファンが大多数であるということをお忘れではありませんか。このままでは特定ファンにだけお知らせしていることに(>_<)
                                                                                                      SNSなら不特定多数の方々が閲覧できるはず。もしそこまで頭が回っていないのなら、逆に深刻なのかと悪く取ってしまいますし、敢えて発信していないのなら(そんな事はないと思いますが)大多数のファンが可哀想。今一番欲しているのは、本人および陣営からの言葉ですから。
                                                                                                      何となくちぐはぐしています(>_<)

#49238 返信
                                                                                                      ROM

私もアプリは入れていないのでNORICHANさまの愚痴はごもっともだと思いますが、とりあえずメディアから発表があったし、いいかなと思ってます。
                                                                                                        公式SNSでモンテ欠場を表明したラオニッチ選手、その後SNSは何も更新されず、イスタンブール出るのかどうなのか??
                                                                                                        やきもきさせる2人ですね。

#49330 返信
                                                                                                        NORICHAN

本当にこの2人、無頓着というかGoing my wayというか、変なところばっかりシンクロしますよねえ。結局似た者同士なのかな(笑)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
                                                                                                        返信先: テニス🎾井戸端会議2017Vol.2〜日本勢🇯🇵の話題を中心に盛り上がろう👿📝😈で#47491に返信
                                                                                                        あなたの情報: