テニス👫井戸端会議🎾2019👬👭Vol.2

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス👫井戸端会議🎾2019👬👭Vol.2

• このトピックには106件の返信、1人の参加者があり、最後にすぅー@夜勤なうにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #123360 返信
    下団

キリの良いところで移動願います🙇
      引き続き日本勢の話題が豊富でありますように🎌😤🎌

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全106件中)
    • 投稿者
      返信
    • #123367 返信
      Chrisちゃん

全仏の予選始まっていますね。
        ドナルド・ヤング、0-6,1-6で予選一回戦負け。
        彼、一体どうしちゃったんですか?
        ジュニアの頃は圭選手にとって「雲のような存在だった」という話がずっと頭から離れません。
        マッケンローが絶賛していた、とも。
        それがプロ転向後はこの明暗。直接対決も多く、楽天にもよく来ているので
        彼の試合は結構見ている気がします。アグレッシブでよく動くし素晴らしいショットも持っていると思うのですが一体何が問題で現在の彼があるのでしょう?
        どなたか、どうぞお聞かせください。(生徒の気持ち)

#123368 返信
        Chrisちゃん

ああ~ごめんなさい!ここは日本人選手の話題だったんだ。
          失礼いたしました。
          海外版に書き込みなおしますので、この質問はムシしてくださいませ。

今日は、綿貫選手、内山選手、添田選手の試合でしょうか?
          一人でも多く本選に日本人選手が登場してほしいですね。

#123479 返信
          錦織K子

WOWOWの週刊テニスNAVIより《車椅子テニス》の嬉しいニュースが。

イスラエルで開催されていた国別対抗戦のワールドチームカップ。
            日本のクァードチームが初優勝したそうですよ。おめでとうございます。
            (決勝戦 日本 2-1 イスラエル)

そしてこの対抗戦に出場していた菅野(すげの)浩二選手。
            今度の全仏に初出場とのことです。やりましたね。

でも、「スゲノ コウジ」って……ん~?何か聞き覚えがある名前だなぁ…
            とフォーラムを遡ってみて発見しました。

全豪時に投稿したものをコピペ。
            ↓↓↓
            『ふと調べてみたらクァードクラスのランキング4位に日本の選手の名前がありました!
            Koji Sugeno選手。でも全豪のドローには入ってない…。
            ランキング3位まで+地元オーストラリア選手(WC枠?)の4人しか出られないんですね。
            世界4位でも出れないなんて厳しい世界です😩』

自分で投稿していて記憶が曖昧になってました😅
            菅野選手、全豪よりひとつランキングをあげて現在ランキングは3位。
            (4位との差は辛くも16ポイント😲僅差っ)
            クァード部門の狭き門からすると快挙ですよね。本当におめでとうございます。

全豪では放送縮小のあったWOWOWの車椅子テニス枠ですが、菅野浩二選手の試合はちゃんと放送してくださいね~。WOWOWさん、よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに車椅子女子は決勝でオランダに負けて(2-1)準優勝。車椅子男子は3位でした。
            皆様、お疲れ様でした。

#123480 返信
            ROM

錦織K子さま
              ご紹介ありがとうございます。ただ、ただ嬉しいですね。菅野選手のTwitterでのリツィート貼っておきます。

#123667 返信
              錦織K子

ROMさま、Twitterの貼り付け、ありがとうございました。
                来年は東京パラオリンピックもありますし、全仏も盛り上がると良いですね♪

#123869 返信
                NORICHAN

日刊スポーツの吉松忠弘氏が、RG特集を連載されています。
                  本日パート4は、錦織K子さま、ROMさまご注目の「車いすテニスWTC」特集です。
                  そして新種目クアードは今回RGでも開催。4大大会でお初!

<日本が誇る車いすテニス新たな新種目とは/全仏連載>
                  https://www.nikkansports.com/sports/news/201905240000135.html

#124047 返信
                  錦織K子

NORICHANさま、記事の紹介ありがとうございます。知らないことだらけでした😅
                    クァードクラスは男女の区別がない。
                    そうなんだ。そういえば女子選手を見たことなかったかも……。
                    四大大会では今回の全仏が始めての開催と。
                    勘違いしてましたが、私が見たクァードクラスはオリンピックだった気がします。
                    テレビ放送がないだけと思ってました。
                    男子、女子、クァードと全部のクラスでメダルが取れる実力があると。
                    日本、凄いですね~。東京オリンピックますます楽しみになりました♪
                    車いすテニス、見に行きたいなあ(宿があればなあ)

#124048 返信
                    ROM

全豪と全米はクァードがあった気がしていたのですが…。私の記憶違い?

#124050 返信
                      錦織K子

ROMさま、そうですよね。記憶が曖昧で…間違えました😅
                        この間の全豪でもクァードクラスがあった記憶あるし。
                        全仏でのクァードクラス開催が初めてってことですね(日本語難しい~)

#124430 返信
                        NORICHAN

前トピでガンガンご紹介したテキサス大学の伊藤雄哉選手に引き続き、今度は女子。同じくNCAAで活躍中の選手を、西岡靖雄氏の呟きで発見。
                          それはワシントン大学の佐藤光選手♪ 新人王受賞おめでとう\(^O^)/

にしても、伊藤選手はMIPで佐藤選手は新人王。USAの大学で日本選手がこんなに頑張っているなんて♪

#125262 返信
                          ROM

https://news.yahoo.co.jp/byline/arakimiharu/20190606-00129043/
                            いよいよ全仏車椅子テニス始まりますね。そして今年からのクァードに日本人選手が出場。嬉しいです。
                            国枝選手、上地選手に続け!菅野選手!

#125912 返信
                            NORICHAN

「この選手教えて」コーナー第2弾です。

先日、ナダル・アカデミーの2019卒業式が執り行われ、ナダル選手&フェレール氏が送辞を。
                              そして公式SNSがこんな呟き。
                              2019卒業生の中に「いちのへ せいや」君なる日本選手が! 
                              さてこの子はだあれ? 絶対教えてくださいっ!!!

#125913 返信
                              NORICHAN

↑↑↑
                                ちなみに「せいや」選手、3年前にナダル・アカデミーに入学? 入校? 入門?
                                とにかく近日中に日本に帰ってくる模様。
                                テキサス大学の伊藤雄哉選手とともに、帰国が待ち遠しくて仕方がありませぬ♪

#125927 返信
                                ROM

テニスそのものの話題ではありませんが、関連性はある…ということで

本日、チケット不正転売禁止法 施行!!
                                  バンザイ!!

今後楽天オープンのチケット争奪戦が異常なものにならない事を期待!!高額転売サイトにチケットが大量に出品されているのを見るのはいつも腹立たしかったので、喜ばしい限りです。

しかし、いつ発売されるの?楽天チケット!

#126110 返信
                                  下団

間違いもあるかと思いますが・・・_(._.)_
                                    6月16日現在の暫定での今シーズンに入ってからのランキング上位10選手の獲得ポイントです。

錦織選手:1710点
                                    西岡選手:292点
                                    太郎選手:278点
                                    添田選手:215点
                                    伊藤選手:192点
                                    内山選手:140点
                                    内田選手:107点
                                    杉田選手:101点
                                    守屋選手:61点
                                    綿貫選手:36点

*添田選手は、今シーズンに入ってから初戦敗退が2大会のみで、今週のノッティンガムCHも含めて13大会でポイントを獲得しています。今後は小さいポイントを押し出しながら上位進出を積み重ねたい。
                                    *西岡選手と伊藤選手は奮闘の割には獲得ポイントで報われていません(+o+)ただ、どこかで爆発してくれる期待感がありますし、そうなってほしいですね(`・ω・´)ゞ
                                    *内田選手は惜しい戦いが幾つかあって、それを取り切れていたら全米予選も確実圏内に既に入れたかと思いますが・・・確実にCH大会レベルに上がってきていますし、どこかで大物食いをしてほしいです٩( ”ω” )و
                                    *杉田選手、守屋選手、綿貫選手は我慢の戦いが続いています。どこかでキッカケを掴んでほしいですね(`・ω・´)ゞ

#126398 返信
                                    ROM

オリンピック強化選手男子6名、女子9名の合計15名が発表になったという記事が一斉に各紙で上がっていますが、男子は錦織選手と西岡選手、女子は大坂選手しか名前を載せてないって…。大雑把すぎやしませんか?

#126401 返信
                                      ROM

困った時のテニスマガジンオンライン!

https://tennismagazine.jp/_ct/17281382

男子
                                        ・内山靖崇(北日本物産)
                                        ・ダニエル太郎(エイブル)
                                        ・西岡良仁(ミキハウス)
                                        ・錦織圭(日清食品)
                                        ・マクラクラン勉
                                        ・綿貫陽介(日清食品)

女子
                                        ・青山修子(近藤乳業)
                                        ・大坂なおみ(日清食品)
                                        ・加藤未唯(ザイマックス)
                                        ・清水綾乃(Club MASA)
                                        ・土居美咲(ミキハウス)
                                        ・奈良くるみ(安藤証券)
                                        ・二宮真琴(橋本総業ホールディングス)
                                        ・日比野菜緒(ブラス)
                                        ・穂積絵莉(日本住宅ローン)

あいうえお順、敬称略。

あれ?マクラクラン選手ってイカイに所属したのではありませんでした???

#126402 返信
                                        下団

ROM さん、今更で取り上げる気にもなれなかったですし、女子9名、男子6名の意味も理解不能・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
                                          女子ダブルスは中途半端で迷走状態ですし、奮闘中の添田選手や伊藤選手が外れているのも・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#126404 返信
                                          デ杯一筋

伊藤も添田もデ杯の参加規定がクリアできないのでは? デ杯の残りは最大2回ですので。
                                            9月のFinalsに今回強化選手候補に選ばれたメンバー以外をを入れる余裕はないはず。

今回は第1次選考らしいので、女子は五輪に出れそうなランキングの選手に、後日絞り込みをするのでしょう。

と、至って冷ややかに見ているのですが。

#126405 返信
                                            ROM

第二次選考が来年の全豪後にあり、それが正式決定になるそうです。
                                              強化指定したとしても五輪出場規定があるので今後の戦績次第でどうなるやら…ですね。
                                              まずとりあえずはランク、次にデ杯、フェド杯の出場規定で選出した気がします。
                                              若者はこれからに期待ってこと???

結局は選手自身が頑張らないと道は開けません。

#126406 返信
                                              ROM

あ、文章の推敲に手間取ってたらデ杯一筋さまが…(^◇^;)。

#126408 返信
                                                下団

ROM さん、デ杯一筋 さん、せめて資格取得の可能性が残っている、添田選手や杉田選手を加えてほしかった・・・(T_T)
                                                  それこそ、ここからの奮闘次第では推薦枠もある٩( ”ω” )وみたいな示唆でも・・・
                                                  錦織選手や、それに続いた選手達の奮闘で日本男子テニス界も希望が大いに開けてきて、指導者達も「錦織君のお陰で夢を語れるようになった・・・」と明るい兆しがある中で、JTAが率先して男子の枠を狭めるような、夢を小さくするような愚かな真似をして情けない限りです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

#126478 返信
                                                  ROM

自分のオリンピック選考も漏れてしまった…。
                                                    あんなに申し込んだのに全落ちか…。税金たくさん納めてるのに(旦那が)(T ^ T)。

#126974 返信
                                                    白蘭

最新WTAランキングによれば、柴原瑛菜選手の国籍が米国から日本に変わっています。

#127023 返信
                                                      NORICHAN

白蘭さま
                                                        お知らせありがとうございます。
                                                        何と! じゃこれからITFツアーやWTAツアーでも、「特別枠エナ・シバハラ選手」ではなく、普通に柴原選手で応援できるのですね♪

でも休学中のUCLAど~すんだろ? そもそも彼女はLA生まれのLA育ち…。ま、ご両親のお郷が本籍になるのでしょうね。
                                                        ただ彼女、五輪強化選手には入っていないんだけど…。

#127024 返信
                                                        デ杯一筋

五輪強化指定にはならないでしょう。フェドカップには1回も出てないんだから。

#127068 返信
                                                          白蘭

NORICHANさま、デ杯一筋さま

ニューカマーはフェド杯に1回出場しただけでフェド杯要件はOKのようですね。しかし、女子は五輪の複の候補者が多いから出場は難しいでしょうね。仮に単で4人がDA枠に入れば複で追加できるのは2人に制限されてしまうし。

五輪のテニス選手の人数制限(男女別)
                                                            単–1国4人まで
                                                            複–1国2チームまで
                                                            単複合わせて–1国6人まで

#127722 返信
                                                            jolensen

ITFランキングとはいえ世界4位に日の丸があるのは嬉しいですねえ(今井慎太郎)
                                                              https://www.itftennis.com/procircuit/rankings/player-rankings.aspx

#127726 返信
                                                              すぅー

白蘭さん、
                                                                嬉しいニュースありがとうございます。
                                                                まだITFページはUSAのままですが、そのうち「柴原瑛菜(JPN)」お披露目ですね😁追いかけてきてヨカッタ💕

#128589 返信
                                                                NORICHAN

唐突ですが、NCAAのその後。

今日からナポリで、「2019ITA世界大学大会」なる大会が開催され、テキサス大学を大学チャンピオンに導いた伊藤雄哉選手が、日本選手として登場したようです。
                                                                  テキサス・テニス公式より。

#128590 返信
                                                                  NORICHAN

そして第1日目結果。
                                                                    伊藤選手は、ピーター・クリントン・ムトゥンバ選手にWベーグルの圧勝で、日本は対ウガンダ1勝とのこと。
                                                                    この大会のフォーマットが全く分からないのですが、勝つというのはいいことです(笑)

#128592 返信
                                                                    NORICHAN

↑↑↑
                                                                      あ、でもこれ、テキサス大学として出場ですね、きっと。
                                                                      ってことは、テキサス大学がウガンダの某大学に1勝、ですかね。

#128600 返信
                                                                      jolensen

そのナポリの世界大会が大学生の世界大会たるユニバーシアードですよん
                                                                        一応国別対抗なので日本からは早大の島袋、慶大の佐藤南帆、筑波大→橋本総業HDの森崎可南子が出場中です

#128691 返信
                                                                        NORICHAN

jolensenさま
                                                                          そうでしたか! ありがとうございますm(__)m
                                                                          実は瓦版トピで、TPEツェン選手&ウー・トンリン選手が参戦とコメントされたのが、最初は何のことがさっぱり(>_<) これでようやく理解できました。
                                                                          確かにこの2選手が出るなんてずるいっ! ってか卑怯(苦笑) 一体どこの大学を代表してるの?ですよねえ。

で、伊藤選手がWベーグルでR32ということは、フォーマットは恐らくシングルスが64ドローのbyeなし?
                                                                          島袋将選手、佐藤南帆選手が主出場しているのであれば、なおさらドロー表が見たいです。
                                                                          jolensenさま、他力本願で申し訳ありませんが、ご存じでしたら何卒宜しくお願い致しますm(__)m

#128728 返信
                                                                          白蘭

NORICHANさま
                                                                            https://www.joc.or.jp/games/univ/2019_summer/
                                                                            ここから大会公式サイト(英語版)に入り、RESULTS -> TENNIS でドロー表を見れます。

#128738 返信
                                                                            デ杯一筋

もしかしたら、NORICHANさまは勘違いされているのかな?
                                                                              言ってみれば、大学生(大学院生も含む)のためのオリンピックです。プロ、アマ関係なく、年齢が適していれば出場可能。主催はIOCではなく、国際大学スポーツ連盟。
                                                                              国別対抗で、大学単位の対抗戦ではありません。ですからチームスポーツはその年代のナショナルチームが結成されます。
                                                                              もっと言えば、表彰式での国旗掲揚はあっても、国歌斉唱はないらしく、その理由は一人の人間として、アスリートとしての人格形成が目的だからだそうです。
                                                                              ちなみに2年前は台北開催で、立派なテニススタジアムがそれに合わせ建設されました。
                                                                              神戸のユニバー競技場や周辺施設(須磨のずっと山奥にあるやつ)も、1985年の開催に合わせ整備されたものです。
                                                                              ツェンやウーも大学に所属しているのか。体育学院とかかな?

#128752 返信
                                                                              NORICHAN

デ杯一筋さま
                                                                                大学生のためのオリンピック、ですよね(>_<) 
                                                                                そこは謎が氷解したのですが、やっぱりわかんないのがTPE選手。
                                                                                そもそもツェン選手が2019RGジュニアを欠場したのは、自身の高校卒業式と日程が丸被りし卒業式を優先させたからです。
                                                                                が、それで彼は晴れてプロ転向。あまっさえ大学進学なんて話、どこのメディアにも一切出ていないのです。もちろん私が情報を掴めていないだけなのかも知れません…。

なので「大学生のためのオリンピック」に出場できる資格って、いったい何なの?と、今いろいろサーフィンしているところです(>_<)

#128816 返信
                                                                                jolensen

私もあちこち探してみましたけどウー&ツェンがどの大学に行ったとかいう話は見つかりませんでした
                                                                                  ただ、ユニバーシアードはプロと学生の兼業でも出られるらしいのでどこかの大学に籍だけ置いてあるのかも知れません

#128921 返信
                                                                                  デ杯一筋

台湾には、国立の台湾体育学院(今は台湾体育運動大学という名前らしい)と、台北市立体育学院(今は台北市立大学の一部らしい)という、名門の体育大学があります。
                                                                                    確かルー・イェンスンもそこに所属を置いて、プロツアーを回っていた時期があったような。
                                                                                    おぼろげな記憶ですが。

#128928 返信
                                                                                    jolensen

日本代表、順調に勝ちあがってきました
                                                                                      男子シングルス 4回戦
                                                                                      島袋[12]vsガコフ[2](ロシア、ATP300位台) 山場
                                                                                      伊藤vsフランスの選手[14]

女子シングルス 4回戦
                                                                                      森崎[10]vsシジコバ[5](ロシア、WTA300位台)
                                                                                      佐藤[9]vsイー[8](中国)

男子ダブルス 今日は試合なし、明日以降QF
                                                                                      島袋/伊藤vsカザフスタンペア[1] デビスカップ代表のいるペア。山場

女子ダブルス 今日は試合なし、明日以降QF
                                                                                      森崎/佐藤[5]vsメキシコペア

混合ダブルス 1回戦
                                                                                      島袋/佐藤vsスロバキアペア

ただアジア大会のようにノーシード~下位シードと上位シードの力量差の多い大会なのでここからが本番です
                                                                                      (シングルス16シード制、ダブルス8シード制)

#128929 返信
                                                                                      jolensen

台湾の男子二人も順調に勝ちあがってます

#128979 返信
                                                                                        jolensen

男子シングルスの二人はベスト16で負けてしまいました

男子シングルス 終了
                                                                                          伊藤、島袋 ベスト16敗退

男子ダブルス 今日QF(メダルをかけた対戦)
                                                                                          島袋/伊藤vsカザフスタンペア[1] デビスカップ代表のいるペア。山場

女子ダブルス 今日QF(メダルをかけた対戦)
                                                                                          森崎/佐藤[5]vsメキシコペア

混合ダブルス 今日2回戦
                                                                                          島袋/佐藤vs中国ペア[4]

そして女子シングルス
                                                                                          今しがた佐藤南帆[9]がLee Ya-hsuan[2](台湾、元WTA200位以内)をストレートで下しSF進出、メダル確定!
                                                                                          もう一人QFに進出中の森崎[10]の試合は明日以降です

#128980 返信
                                                                                          NORICHAN

白蘭さま
                                                                                            遅ればせながら、ユニバ・ミラノ大会のドロー情報ありがとうございます。もう首っ引きで楽しいの何のって(笑)

jolensenさま
                                                                                            本日のユニバ結果ありがとうございます。
                                                                                            男子シングルス、2選手とも4R敗退、残念(>_<) ダブルスで頑張って!
                                                                                            ってかさあ、ドロー表、若手ヲタクにはたまんないっすね♪ 語りたい選手がワンサカですが、それはもうダブルスの対戦相手のみで(苦笑)

その男子ダブルス、島袋選手/伊藤選手組の対戦相手がカビビューリン選手/ロマキン選手のKAZ組[1]ですって?!
                                                                                            カビビューリン選手といえば、アルビナ&ティムールのカビビューリン姉弟の弟選手!
                                                                                            ロマキン選手といえば、2018で青田君卒業のグリゴリー・ロマキン選手21歳!
                                                                                            こりゃ大変ですぜ、しょう&ゆうや! 気合い入れて頑張って!

#128985 返信
                                                                                            jolensen

島袋/伊藤ペア、第一シードのカビビューリン/ロマキン組にストレートで勝ちました
                                                                                              メダル確定!

#128987 返信
                                                                                              jolensen

一方で男子シングルスは台湾のウー・トンリン[1]がフランスのPOULLAIN Lucas[12]にストレートで敗退
                                                                                                ATPランキング的に圧勝だと思ったんですが…

#128992 返信
                                                                                                下団

☝ウー選手は、CH大会に参戦してほしいですね~(`・ω・´)ゞ

#128994 返信
                                                                                                  下団

jolensen さん、初めてウー選手の試合をライスト観戦したのが、台湾でのCH大会でクドラ選手を倒した試合で「凄く大きなテニスを出来る選手」でビックリしたのを覚えています。
                                                                                                    ウー選手も、どんどん上のレベルに挑戦してほしい選手ですね٩( ”ω” )و

#128997 返信
                                                                                                    NORICHAN

島袋選手/伊藤選手組、ストレート勝利でQF突破&メダル確定おめでとう\(^O^)/

現役青田君ウー・トンリン選手、今季CHはクレーのサンチャゴCHシングルス準優勝が最高戦績ですが、私、これにびっくり。
                                                                                                      ARGバグニス選手→BRAモンテイロ選手→ESPアンドゥハール選手→BOLデリエン選手でしたから。TPEからクレコ誕生?と。

デリエン選手との表彰式の模様をどこかでご紹介していると思います。

#129012 返信
                                                                                                      jolensen

またまた勝ちました
                                                                                                        女子ダブルス、佐藤/森崎組がメキシコペアをストレートで下してSF進出、メダル確定!
                                                                                                        次は中国の第一シードといういかにもラスボスっぽいペアですが、決勝にいってほしいですね

#129014 返信
                                                                                                        jolensen

下団さま、NORICHANさま
                                                                                                          ウー・トンリン、確かに楽しみな選手です
                                                                                                          今270位くらいでもうすぐGSの予選に手がかかりますし
                                                                                                          アジアのテニスを盛り上げられる人材だと思ってます

準優勝したサンチアゴでは誰かさんに見落とされてましたが…

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全106件中)
                                                                                                        返信先: テニス👫井戸端会議🎾2019👬👭Vol.2で#128987に返信
                                                                                                        あなたの情報: