デビスカップQF~日本のPOはドコになる!?~

ホーム フォーラム 日本選手情報 デビスカップQF~日本のPOはドコになる!?~

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #24628 返信
    すぅー

デ杯情報が他の情報に混ざって埋もれにくくなるし、スレ違いを気にすることなくカキコできるし、日本の相手が決まればあとから情報を読み返しやすいし、何よりデ杯一筋さんからいろんなデ杯情報がいただけると思ったので、トピ立てちゃいました^^♪

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全108件中)
    • 投稿者
      返信
    • #25548 返信
      下団

デ杯のチケット情報です。
        http://www.jta-tennis.or.jp/tabid/452/Default.aspx

上記は、ぼうず さんが表でコメントされていたものです。
        こちらにも貼らせていただきますねm(__)m

#25554 返信
        ぼうず

とりあえず抽選販売に応募してみようと思います。

#25556 返信
          すぅー

ぼうずさん、当選するとイイですね^^観戦にいける可能性があるだけでも羨ましいです。

#25592 返信
            下団

アトランタ250の2Rで
              西岡選手 6-3、2-6、6-1 ドルゴポロフ選手
              西岡選手はメンフィスではマルチェンコ選手を倒しています。
              スタコフスキー選手に芝コートで負けていますが、西岡選手の起用方法が大事になってきそうですねm(__)m

#25595 返信
              ROM

西岡選手と太郎選手、杉田選手が有力メンバーですか?西岡選手がドルゴポロフ選手にハードコートで勝った事でデ杯もハードコートのまま行くかな?

#25596 返信
                下団

おそらく、遅いハードコートで開催されると思いますが・・・
                  でないと、全米後なので、調整も大変になりそうですm(__)m

#25598 返信
                  デ杯一筋

デビスカップのHPでは、Hard/Outdoorという案内になっています。

#25606 返信
                    ROM

楽しみですねー。
                      関西方面の皆さんチケット取れるといいな!

#25911 返信
                      ぼうず

出遅れましたが、デ杯のチケットの販売が始まっています!
                        なんとか初日のチケット買えました。

#25912 返信
                        ROM

ぼうずさま
                          おめでとうございます!
                          思いっきり「ニッポン!チャチャチャ!」できますね!*\(^o^)/*

#25968 返信
                          すぅー

9/16からのプレーオフのメンバーがいつ決まるのかご存知でしたら教えてください♪
                            イギリス戦(3/4~)のときは2/23に発表があったみたいですが、こんなタイミングだと全米真っ只中だから今月下旬の発表かな?どんな布陣で挑むのか、そろそろワクワクしてきました^^

#26073 返信
                            デ杯一筋

ルール上は、試合地時間の10日前までです。前の週の火曜日かな。

ナショナルチームのメンバーからしか選ばれないので、ケガ人が出ない限りは鉄板の、
                               錦織、ダニエル、西岡、内山
                              で決まりなのではないでしょうか。
                              協会の指示なのか、西岡/内山のペアでいくつか大会に出ていますし。

#26076 返信
                              デ杯一筋

チケット転売サイトには、早くも「売ります」がいっぱいです。特に錦織選手が出るであろう、金曜日と日曜日分。

自分もルーティンになっている土曜日に観戦予定。考えてみると、国内でお天気の心配が必要な会場で試合するのは、04年のうつぼ以来です。
                                晴れると日差しを遮るものが全くない会場なので、お互いに熱中症には注意しましょう。

#26077 返信
                                下団

今週のアプトスCHで
                                  西岡選手・内山選手組でベスト4進出中ですね~
                                  腹筋の怪我以降、不調気味だった内山選手に復調気配が見られるのは好材料ですね( `ー´)ノ

#26506 返信
                                  すぅー

表でデ杯メンバーの話題が出たので、トピあげも兼ねて♪
                                    「錦織選手より(ムードメーカーの役も担える)杉田選手のほうがデ杯にハマるのでは?」という意見がありました。杉田選手はムードメーカー的なキャラなのですね^^/
                                    杉田選手がダメというわけではなく、私はやはり絶対的エース錦織圭がいるといないとでは、チーム内の安心感と、当然ウクライナへの重圧がまったく違うと思うのです。以前デ杯一筋さんが言われたように、本命(鉄板)は「S1錦織、S2太郎、DB西岡・内山」。でも「S1錦織、S2杉田、DB西岡・内山」「S1杉田、S2太郎、DB西岡・内山」もありうるのか?

別のチーム戦略があるなら、他の布陣もありうるんでしょうけど。まぁ、近日中に発表がありますし、独り言でした^^;

#26548 返信
                                    デ杯一筋

ドルゴポロフ、マルチェンコ、スタコフスキー、ダブルスのマルチャノフのウクライナ。錦織選手抜きでは勝てないでしょうね。
                                      杉田選手が入るなら、抜けるのはダニエル選手と見ます。理由はダブルスを任せられないから。
                                      今回、西岡選手をシングルス2に回すのも面白いと思います。ドルゴポロフに直近で勝ったというのは大きい。
                                      そうすると、デ杯でダブルス経験のある杉田選手がダブルスか? 成績は残せていませんが、組んでいたのが伊藤竜馬なら仕方ないところ。12年のイスラエル戦でも、杉田選手はファイトしていました。杉田ならシングルスでもアップセットの気配を感じさせます。
                                      以上、私も独り言ということで。

#26879 返信
                                      下団

今後のエントリー状況も考えると
                                        錦織選手、西岡選手、太郎選手、内山選手で内定が出てそうでうすね~?
                                        柔軟に、その時の勢いのある選手の起用が出来るようになるのは、もう少し先になりそうですねm(__)m

#26880 返信
                                        ぼうず

WOWOWでチケットプレゼントしてました(完全に見逃してた)。
                                          http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/index.html

加入者限定ですが、プレミアムシートで見れますのでチャンスかも。

#26983 返信
                                          すぅー

エントリー情報へのデ杯一筋さんのコメと、ここでの独り言を読むと、S1錦織選手、S2西岡選手、DBに杉田選手・内山選手の可能性も出てきましたね。あるいはS2に杉田選手かな?
                                            メンバー発表は週明けでしょうね^^

#26985 返信
                                            下団

西岡選手が肘の検査を受けますので、微妙になってきましたね~Σ(゚Д゚)
                                              楽天オープンのWCが西岡選手と太郎選手にしか出てないのも気になりますし・・・

#27090 返信
                                              すぅー

杉田選手、デ杯PO開催週のNanchang(中国・ハード)CHにまだエントリーしてますね。西岡選手は肘に多少不安があるようですし、メンバーわからなくなってきました(笑)

#27124 返信
                                                ROM

そういえばドルゴポトフ選手は煎餅1回戦棄権してましたが、デ杯には間に合うんでしょうか?

#27162 返信
                                                  ぼうず

ウクライナとしてはドルゴポロフがいないときついでしょうね。

#27388 返信
                                                    すぅー

いよいよ今日はデ杯ウクライナ戦のメンバー発表ですね^^
                                                      私の予想は「S1錦織 S2杉田 DB西岡・内山」です。

#27411 返信
                                                      下団

日本代表選手は錦織圭、杉田祐一、西岡良仁、ダニエル太郎

#27413 返信
                                                        ROM

内山選手落選ですかー(~_~;)
                                                          クレー転戦しているダニエル太郎選手。
                                                          でもリオで成果あげちゃいましたからね〜。

#27414 返信
                                                          すぅー

ランキング上位4人に落ち着きましたか・・・。西岡選手以外、今シーズンはダブルスで試合をこなしていない印象なのですが、果たして植田監督がどんな起用をするのか楽しみです^^/

#27416 返信
                                                            下団

今シーズン、内山選手は腹筋の故障以降は、不調が続いていました。
                                                              それが、夏の北米ハードシーズンで復調気配が見えてきてましたし、エントリー状況を見ても、メンバー入りが当確かな~と思っていました。
                                                              おそらく、5人目の補欠として、会場入りするかと思いますm(__)m
                                                              西岡選手や杉田選手の情報を追っていましたが、大きな故障ではなかったようですし、今夏のハードシーズンでの活躍も素晴らしいですよね~
                                                              太郎選手も、オリンピックで、急遽の出場ながらも、タフさを見せてくれました。

それと、最良の事態が起きた場合に、錦織選手の会場入りが、来週の水曜日以降になる事態もありえますよね( `ー´)ノ
                                                              錦織選手がダブルスのみの参戦や、最終日のシングルス1本のみの事態も想定しておく必要があります。
                                                              そうなってくると、シングルスで戦える、杉田選手、西岡選手、太郎選手をメンバー入りさせるのは、現時点での最善の判断かと思いますm(__)m

#27430 返信
                                                              デ杯一筋

正直、ビックリしました。完全にシングルス優先シフトですね。

今回のPO参加チームでは、ウクライナとカナダのメンバーが出てきていません。
                                                                ドルゴポロフとラオニッチというエースが全米でおかしくなっちゃいましたからね。見極めているんでしょうか? 同じく途中棄権したキリオスはメンバー入りしていました。

ところで日本チームの話。
                                                                いくらウクライナもダブルスが苦手とはいえ、今回のメンバーだとどの組み合わせでも初ペアのはず。ちょっと分が悪いのでは?
                                                                第5ラバーまでもつれてスタコフスキーかマルチェンコを相手にするのは、日本のシングルスNo.2には相当なプレッシャーになると思います。
                                                                ここは西岡/内山でダブルスを取りに行って欲しかったな。

土曜日のチケットは確保しているので、どんなペアを組んでくるのか、どんなプレーを見せてくれるのか楽しみではあります。

#27432 返信
                                                                デ杯一筋

ウクライナのメンバーが出ていました。
                                                                  ドルゴポロフは来ませんね。ダブルスのスペシャリストのモルチャノフも外れていました。
                                                                  スタコフスキーとマルチェンコの3連投の可能性大です。

ちなみに他のPO参加国での有名選手の不出場は、スイスのバブリンカ、ポーランドのヤノビッツ、カナダのラオニッチなどなど。
                                                                  スイスはもしかして降格のピンチかも。

逆にスペインは、ナダル、フェレール、Wロペスという、WGの準決勝か? というくらいの豪華さです。

ルール上は、抽選まではエントリー変更可能です。突然のドルゴポロフの来日、、、なんてないか。

#27434 返信
                                                                  ROM

内山選手を抜いたという事はシングルス4試合の内3試合取れるという勝算あってこそですよね。それはやはりドルゴポロフ選手が参加しないことを見越してだったのでしょうか?

#27435 返信
                                                                    下団

12年のロンドンオリンピックに、ドルゴポロフ選手は、参加資格が無くて不参戦でした。
                                                                      当時の記事では、ウクライナのテニス協会と揉めていて、デ杯に不参戦が続いているのが理由でした。
                                                                      リオオリンピックも不参戦でしたし、未だに揉めているのでしょうかね~(~_~メ)
                                                                      ただ、ドルゴポロフ選手は、日本勢と相性が悪いので、ドルゴポロフ選手の不参戦は逆に痛いかもしれませんね~m(__)m
                                                                      モロチャノフ選手は、現在、アジアでのCH大会に参戦しているので、メンバー落ちは意外でしたね(?_?)
                                                                      日本勢は、内山選手が今シーズンは、腹筋の故障以降、不調が続いていました。夏のハードシーズンで復調気配が見えましたが、上海CHの予選をライスト観戦しましたが、完全復活とは言えない状況ですかね~m(__)m
                                                                      錦織選手が全米次第では、起用出来ない可能性も考えれば、シングルスで戦える、太郎選手、杉田選手、西岡選手のメンバー入りは順当なのでしょうねm(__)m

#27505 返信
                                                                      下団

http://news.infoseek.co.jp/article/20160908hochi024/
                                                                        錦織に朗報!凱旋のデビス杯コートは全米OPと同じデコターフ採用

#27510 返信
                                                                        ROM

西岡選手と杉田選手の怪我の具合はどうなんでしょうね?

#27512 返信
                                                                          下団

西岡選手のTwitterを、時々覗く👀のですが、リラックスして、束の間の休息を楽しんでいるようです。
                                                                            杉田選手の情報は・・・掴めていませんm(__)m

#27513 返信
                                                                            ROM

杉田選手はブログのみですねー。FacebookもTwitterもやらないところがまたストイックというか(;^_^A。

#27524 返信
                                                                              ぼうず

錦織くんが全米優勝(*_*)したら、さすがに初日(16日)はきついでしょうね。

しかし天気予報が悪い。雨降ったらどうなるのでしょう?
                                                                                最近、関西は毎日のようにゲリラ豪雨に襲われています。

#27527 返信
                                                                                下団

どうなるでしょうか(?_?)
                                                                                  デ杯一筋 さんの、登場を待ちましょう。

#27530 返信
                                                                                  ぼうず

http://www.jta-tennis.or.jp/tabid/452/Default.aspx

ここに雨天時の対応がありました。
                                                                                    順延するようです。

初日のチケットしか買ってないよ~(泣)

#27531 返信
                                                                                    ROM

てるてる坊主!作ります!
                                                                                      大阪に向かって祈ります!

#27533 返信
                                                                                      デ杯一筋

確か、月曜日までに決着(どちらかが3勝)をつけなければいけなかったはずです。2日間順延というのは無理ということですね。

仮に金曜日が中止なら、土、日、月曜日の3日間開催というのが普通かと思いますが、金曜日の第2ラバーが大雨で途中中断になり、土曜日にその残りとダブルス(第3ラバー)をやってしまったということもありました。(実際に香港で見ました)

試合会場が変更されたという話は記憶にないですね。

#27536 返信
                                                                                        下団

ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
                                                                                          ツアー大会等と同じく、順延は最長でも、月曜日までなのですね!
                                                                                          来週の週末は、好天だと良いのですが・・・

#27541 返信
                                                                                          ぼうず

ありがとうございます!

#27566 返信
                                                                                            すぅー

太郎選手のTOP100返り咲きに加え、西岡選手と杉田選手のTOP100キープも確定し、ウクライナ戦は4人のTOP100ランカーで迎え撃つわけですね♪かっちょいい~~!!
                                                                                              ただエース圭くんの疲労具合が心配です。デ杯でムリして楽天とMS2戦に支障をきたさぬよう、植田監督にうまくコントロールしてもらい、勝利して欲しいです^^

#27570 返信
                                                                                              下団

杉田選手も、最悪で100位から、99位になりましたね~
                                                                                                エースがトップ5?3?で、他の選手も二桁ランカー・・・素晴らしい;つД`)

#27572 返信
                                                                                                すぅー

エース3位を筆頭に、78位(79位?)、94位、97位で臨んでもらいやしょ^^b
                                                                                                  テニス大国ですなぁぁ♪なんだか勝てそうな気がする~~、あると思いますっ!

#27693 返信
                                                                                                  デ杯一筋

ちょっと話題がズレるかもしれませんが。

ドルゴポロフ、13年と15年にはデ杯に参加しているんです。13年はベルダスコに負けて、15年はヤノヴィッツに勝っています。ダブルスにも参加。
                                                                                                    奇数年だけ協会管轄の試合に参加するという2年飛び契約でもしているのか? そうすると、オリンピックには永遠に出ないってことになりますよね。

#27701 返信
                                                                                                    下団

ありがとうございます(`・ω・´)ゞピシッ!
                                                                                                      1、2度参戦したと聞いたことがあったのですが、確証がなくて・・・m(__)m
                                                                                                      ドルゴポロフ選手の不参戦によって、速めのコートが得意の、スタコフスキー選手、マルチェンコ選手に対策を絞りやすい分は、助かりますよねm(__)m

#27740 返信
                                                                                                      下団

9/12付ランキングで
                                                                                                        錦織選手 5位
                                                                                                        太郎選手 88位
                                                                                                        西岡選手 96位
                                                                                                        杉田選手 98位
                                                                                                        となる予定です。
                                                                                                        4選手が同時に100位以内は初めての快挙となります!

ただし、デ杯メンバーは登録時点のランキングで順位付をされます(ルールが変わってたら、すみませんm(__)m)ので、8/29付ランキングを元に
                                                                                                        No.1 錦織選手 7位
                                                                                                        No.2 杉田選手 82位
                                                                                                        No.3 西岡選手 85位
                                                                                                        No.4 太郎選手 101位
                                                                                                        となります。

皆さん、頑張れ~\(◎o◎)/!

#27741 返信
                                                                                                        ROM

あとはお天気ですね!d( ̄  ̄)

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全108件中)
                                                                                                        返信先: デビスカップQF~日本のPOはドコになる!?~で#27414に返信
                                                                                                        あなたの情報: