ノージャンル🐌vol.4

ホーム フォーラム 日本選手情報 ノージャンル🐌vol.4

• このトピックには102件の返信、1人の参加者があり、最後にすぅーにより7年、 5ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #31027 返信
    すぅー

前トピの100コメを目安に、キリの良いところで引越しをお願いします(__)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全102件中)
    • 投稿者
      返信
    • #31038 返信
      デ杯一筋

蘇州のスレからの派生です。
        ロシア人選手の表記について。

男性形名詞の~ovを女性形にすると、~ovaになります。本来はキリル文字ですが、アルファベットにした場合です。
        本来の読みは~オフであり、~オワだと思いますが、英語読みにすると~オバになるのだと思います。
        ~スキーは~skiばかりだと思っていました。
        ロシア以外でまだキリル文字を使っている国は、ウクライナやカザフ、モルドバ、あとモンゴルくらいですかね。

話し変わって、青田買いに出て来るスウェーデンのイマー兄弟。
        今週はイスラエルに遠征して、デ杯の降格プレーオフです。
        ボルグ(ボーリ)、エドベリ、最近ではセーデリングを輩出したかつてのテニス王国が、ゾーン・グループ2落ちの危機です。
        イスラエルは、アンディ・ラムが引退したものの、デュディ・セラ、ウェイントラウブ、ダブルスのエルリックという、ここ数年全く変わらない顔ぶれ。それはそれで進歩がないですが。
        一方のスウェーデン。イマー兄弟の他は、ダブルスのランキングが200位台の20歳代の若手2人。リンドシュテットやブルンストロムといった、頼りになるダブ專のオヤジたちは不参加。これは大ピンチでしょう。

時代の流れを感じさせます。

#31040 返信
        NORICHAN

デ杯一筋さま、重ね重ね有難うございます(^_^)/
          こちらでの話題でしたね。申し訳ありませんでしたm(__)m
          そうかあ、キリル文字文化圏が~ワ表記で、旧東ヨーロッパ諸国だともう英語読みで~バ表記になるんですね。ドルゴポロフ→ドルゴポロワ、でもディミトロフ→ディミトロバ、ですね♪

デ杯降格プレーオフ、今週ですね。また公式HPを開く要素が増えました(^_^)/
          それぞれの対戦の解説、ぜひお願い致します。
          お話のYmer兄弟(未だにどの表記が相応しいのかわかりません)ですが、本当に落日スウェーデンに訪れた久々の光明ですねー。と言っても移民ですが(>_<) 仰った選手の他にも私、M・ビランデル氏やT・エンクビスト氏、M・ノーマン氏等次々浮かぶのに、最近はとんと…。本当に危機的状況ですね。
          イスラエルのウェイントローヴ選手は、デ杯男のイメージが強いです。ドゥディ・セラ選手って例の物議醸した選手でしょうか。発言だったか握手拒否だったか。これにも困ったものです(>_<)

#31046 返信
          MIYA

こちらでスラブ語関係の質問があるとのことで、バーゼル始まる前のつなぎでやってきました(^-^)/

ロシア語をはじめとするスラブ語(チェコ語やセルビア語など)は、普通名詞にも性別があり、男性名詞は子音やiで終わり、女性名詞はaで終わります。シャラポワやクビトバはとも-vaなので、正確にはどちらも「ヴァ」が正しい発音です。表記が違うのはキリル文字とラテン文字の違いではなく、単に日本語での言いやすさではないでしょうか?

男性の名前になるとaがとれて-vになりますが、スペルはvでも発音はfになります。スラブ語では語尾の有声子音は無声子音になるという規則があるのです。なので、シャラポフ、クビトフとなります

ちなみにoで終わる名詞は中性名詞で、この語尾の苗字は男女兼用です。ウクライナ系に多い名前で、テニスではボンダレンコ姉妹が有名ですね

もひとつちなみに、キリル文字を使っているのは、デ杯一筋さんの説明に加えると、セルビア語もそうです。最近はラテン文字の方もよく使われるようですが

愛称については、コメントを改めますm(_ _)m

#31047 返信
            MIYA

スラブ語講座の続きです(笑)

アレクサンドルの愛称がなぜサーシャになるかですが、スラブ語には「指小形(ししょうけい)」という形があり、可愛いものに対する愛称のような変化形です。日本語なら「〜ちゃん」という感じでしょうか。その指小形は-aで終わり、それが人の愛称にも使われる形になっています

なので、ミハイルはミーシャ、アレクサンドルは「サ」にアクセントがあるので、サーシャになります。似ている名前のアレクセイの愛称はアリョーシャです

ズブレフ兄弟は兄は愛称、弟は正称というのが面白いですね^_^

#31048 返信
              NORICHAN

MIYAさま、有難うございます(^_^)/
                ダメだーっ(>_<) 私の頭のキャパ超えてます。表面張力いけるかなーって頑張ったけどムリです(>_<) ロシア語も奥が深いですね。もう「わたし」「あたし」「ぼく」「おれ」の違いと思うほかないです(笑)

そうそう、o表記の選手は変換しませんねー。ツレンコ選手、オスタペンコ選手等の女性、男性ではシドレンコ選手もいますし、過去にはダビデンコ選手等も。この方々に兄弟姉妹がいらっしゃるのかは存じ上げませんが、確かに変化なさそうです。

何か名前談義、興味深いですね。あと一つだけ。ジョコビッチさんに始まる~ビッチ姓は旧ユーゴスラビア系に多いですが、意味としては「~の息子」でよろしいのでしょうか。

#31049 返信
                NORICHAN

MIYAさま、度々有難うございます(^_^)/
                  先のコメントにもコメントさせて頂きましたm(__)m
                  ミーシャの本名はミハイルなんですね。兄は愛称、弟は正称でATPに登録したという事でしょうか。
                  そういう意味ではアンディ・マレー選手も正称はアンドリューですし、スタン・バブリンカも正称はスタニスラスですね。

#31050 返信
                  MIYA

説明難しかったですか〜? これでもかなり端折っております(^_^;)

-icで終わる名前は確かに「〜の息子」という意味です。ちなみにロシア人の名前には、「父称形(ふしょうけい)」というのがあり、父親の名前をミドルネームにします。例えば、お父さんがミハイルなら、父称形はミハイロビッチとなります。子熊のミーシャの正式な名前は、ミハイル・ミハイロビッチ・ミハイロフという、立派な名前だそうです^_^

#31052 返信
                    NORICHAN

ひぇ~、こ、これで端折って頂いてるんですか!(T_T)
                      有難うございます。有声子音に無声子音、中性名詞に父称形…。もう受験生に逆戻りですう。そして子熊のミーシャのフルネームにびっくりこきまろです(T_T)/~~~ 寿限無みたいです。
                      でも、確かに日本語でも「東海林」と書いてなぜ「しょうじ」さんなのか、外国人に聞かれると説明は難しい…。違いますね、これは(笑)

#31053 返信
                      MIYA

スミマセン、かなり飛ばしました(^_^;)

有声・無声の違いは、ハとバのように濁点の有る無しで考えてくださいね

それではそろそろバーゼルに備えましょう(^_^)v

#31054 返信
                        ROM

奥深い語学の世界…。

#31056 返信
                          すぅー

シンガポール状況

【Red Group】
                            #1 ケルバー 1勝0敗(def チブルコバ)
                            #3 ハレプ 1勝0敗(def キーズ)
                            #5 キーズ 0勝1敗
                            #7 チブルコバ 0勝1敗

【White Group】
                            #2 ラドバンスカ 0勝1敗
                            #4 プリスコバ
                            #6 ムグルサ
                            #8 クズネツォワ 1勝0敗(def ラドバンスカ)

滑り込み出場のクズネツォワ選手がラドバンスカ選手に勝利♪試合勘の違いが出たかな?

#31082 返信
                            NORICHAN

バーゼル開始までライスコをチラ見していたのですが、ムグルサ選手フルセットで敗れました(T_T) ファイナルセット5-2とリードしていたのに、プリスコバ選手が怒涛の巻き返し、脅威の5ゲーム連取です。白組は縺れそうですね。

#31086 返信
                              おばっち

ちょっとだけTTVを見ようとしたら、
                                ベルさん、大ピンチ!
                                思わず見入っていたら、
                                107位のBasilashvili選手に負けてしまいました!

#31087 返信
                                NORICHAN

おばっちさま、私も目を疑いました! 眼が冴えて眠れないもので。
                                  思わずスレッドの方でもコメントしてしまいました(>_<)
                                  バシラシビリ選手、ジョージア(旧グルジア)から初めてのトップ100選手です。私は孤高のヒーローに惹かれるので、実はちょっぴり応援していましたが、まさか…。
                                  ベルディヒ選手、サーブが持ち味の1つなのに1ブレイクが命取りになるとは。ちょっと深刻ですね。

#31088 返信
                                  おばっち

オーストリアも網キャッチ。
                                    シックで素敵な会場ですが、
                                    ベルさんのオーラが消えたようで心配です。

#31089 返信
                                    おばっち

バラシビリ選手にとっては、
                                      45pの大切さ、シビアでしょうねぇ~。
                                      それでも勝ちビビリしないメンタルに感激!
                                      大胆に攻めるいい選手ですねぇ~。
                                      でも、怖さを感じさせられなくなったベルさんが悲しい。。。

#31090 返信
                                      ROM

ベルディハ選手、さすがにもう怪我の影響はないですよね?
                                        楽天からずっと厳しい結果です。
                                        いつもいつの間にやら勝ち上がっているので、心配したことなかったのですが、今回はさすがにパリでなんとか初戦突破しないと…。

#31091 返信
                                        すぅー

べルディヒ選手が初戦敗退でティエム選手もほぼ当確かな。パリで残り1席を3人で争うことになりそうです。ゴファン選手とチリッチ選手は今週で2800pt前後まで加点したいところ。( )内は置き換え候補

8 Thiem 3205 ウィーン(-180)
                                          9 Berdych 2880 ウィーン敗退+0(-10)→2880
                                          10 Goffin 2690 バーゼル(-75)※SF進出で2795
                                          11 Cilic 2590 バーゼル(0)※SF進出で2770、決勝進出で2890

#31092 返信
                                          ぼうず

バーゼルを見るために仮眠していたので、シンガポールは見れていません。
                                            こっちも楽しみなのですが・・・。

クズネツォワ、勝ちましたか。
                                            ファイナルはラドバンスカが連覇するのではないかと思っているのですが、どうでしょうね。

ラウンドロビンでは1敗はまだわからないですね。

#31093 返信
                                            NORICHAN

お早うございます。
                                              スレッドにも貼りましたが、こちらにも♪
                                              IPTL2016のジャパン・ウォーリアーズ参加選手第1弾が先ほど発表されました。錦織選手の他、ならくるちゃんとサフィン氏のラブラブコンビ復活です♪ 更にレジェンド枠が+2?http://www.japan-warriors.com/players/

#31094 返信
                                              NORICHAN

ご免なさいm(__)m も一度貼ります。これで行けるかな?
                                                http://www.japan-warriors.com/players/

#31095 返信
                                                NORICHAN

すぅーさま、残り1枠? あ、モンフィス選手当確ですね!
                                                  うわあ楽しみ♪ レギュラー(ベルディヒ選手)orニューフェース(ゴファン選手)or出戻り(チリッチ選手、失礼!)ですねー。アグー選手はもう届かないでしょうか。

#31096 返信
                                                  ROM

パリ勝負ですよね。
                                                    もしベルディハ選手がパリで初戦敗退するような事が起これば本当に危ないかも。

#31097 返信
                                                    ROM

japan warriorsのみメンバー発表。
                                                      日本って仕事が早い…f^_^;
                                                      シャラポワ選手の代わりにヒンギス選手。豪華だわ。去年はエルベール選手がいましたが、今年の若手は誰でしょう?

#31099 返信
                                                      すぅー

NORICHANさん、アグー選手は数字の上ではまだ届きます。ウィーンVなら可能性が出てきますね。ウィーン準V+パリ準Vで現在のティエム選手のptを若干抜くレベルです。

#31100 返信
                                                        下団

すみませんm(__)m
                                                          豊田の女子ですが、昨年はライスト等はありましたでしょうか?
                                                          ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします(`・ω・´)ゞ

#31111 返信
                                                          NORICHAN

若手。ネクジェネの誰かピックして頂けないかしら? キリオス枠もありましたよね? そう言えば大坂なおみ選手案はどうなったのかなー。

#31117 返信
                                                            すぅー

チリッチ選手は置換え45ptなのかもしれません。その場合バーゼルVなら3045(2590+500-45)、準Vなら2845(2590+300-45)になります。う~ん、奥が深いなぁ^^;

#31128 返信
                                                              NORICHAN

チリッチ選手置き換え、更にアグー選手も巻き返し可能。
                                                                ならばキリオス選手、なぜ上海を普通に過ごさなかったんだっ! きっとレースに絡んでただろうに、と思うと残念です(>_<)

#31150 返信
                                                                ROM

http://www.atpworldtour.com/en/news/murray-djokovic-number-one-ranking-2016
                                                                  ATPがこんな記事を…。どうしたらアンディマレーはナンバーワンになれるかを検証!

#31151 返信
                                                                  ROM

ITFのサイトに去年のが残っています。
                                                                    http://itfprocircuit.tennis-live-scores.com/scoreboard.aspx
                                                                    ちゃんと貼れるかな?

#31152 返信
                                                                    ROM

あ、ダメだ。
                                                                      でも、カレンダーから過去のライブスコアたどれますよ?それを見るとライスコあったことになってます。

#31153 返信
                                                                      下団

ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

#31154 返信
                                                                        NORICHAN

どこの国のファンも、どの選手のファンも皮算用しますよねー、こんな状況。
                                                                          ほかならぬ私たちも日々皮算用の毎日(笑) だって楽しいですものね(^_^)/

#31157 返信
                                                                          すぅー

チリッチ選手は置換えじゃなかった♪ベルディヒ選手とのポイント差が245ptになってます^^あ~スッキリしたwww
                                                                            http://www.atpworldtour.com/en/news/berdych-karlovic-vienna-2016-monday

7 Monfils 3625
                                                                            8 Thiem 3205 (準V)3325 (W)3525
                                                                            9 Berdych 2880 
                                                                            10 Goffin 2690 (QF)2705 (SF)2795 (準V)2915 (W)3115
                                                                            11 Cilic 2590 (2R)2635 (QF)2680 (SF)2770 (準V)2890 (W)3090
                                                                            12 Agut 2340 (SF)2430 (準V)2550 (W)2750

Pouille選手やTsonga選手にも可能性は残ってますが、2週連続で上位進出しない限りは厳しいですね。とりあえずAgut選手の記載を復活(笑)

#31175 返信
                                                                            ROM

モンフィス選手6番目のファイナリストに決まりましたね!

#31176 返信
                                                                              すぅー

そうなんですか?公式ページではまだレ点が付いてないけど、まぁ遅かれ早かれですから別に驚きませんけどね(笑)
                                                                                モンフィス選手、ファイナルズ初出場おめでとう(*^ω^)ノ

#31177 返信
                                                                                ROM

GAORAで堂々とアナウンサーの方が発表されてました。

#31195 返信
                                                                                  すぅー

ラオニッチまさかのバーゼル初戦敗退で、錦織選手の4位争いが俄然面白くなりました♪ゴファン、チリッチはベルディヒに接近するチャンス。フェデラーの16位以内の可能性が高まったかな^^ ※マイナスpt(-)は置換え候補。

3 [Q] Wawrinka 5060 -45+45(次バーゼル2R)
                                                                                    4 [Q] Raonic 4690 -0+0(バーゼル1R敗退)・・・4690
                                                                                    5 [Q] Nishikori 4360 -45+45(次バーゼル2R)
                                                                                    6 [Q?] Monfils 3625 不参戦・・・3625
                                                                                    7 Nadal 3300 【シーズン終了】
                                                                                    8 Thiem 3205 -180+45(次ウィーン2R)
                                                                                    9 Berdych 2880 -10+0(ウィーン1R敗退)・・・2880
                                                                                    10 Goffin 2690 -75+45(次バーゼル2R)
                                                                                    11 Cilic 2590 -0+45(次バーゼル2R)
                                                                                    12 Kyrgios 2460 【シーズン終了】
                                                                                    13 Agut 2340 -90+0(ウィーン1R敗退)・・・2340
                                                                                    14 Federer 2130 【シーズン終了】
                                                                                    15 Pouille 2106 (ウィーン1R敗退)・・・2106
                                                                                    16 Tsonga 2070 (次ウィーン2R)
                                                                                    17 Dimitrov 1945 (バーゼル1R敗退)・・・1945
                                                                                    18 Gasquet 1750 (次バーゼル1R)
                                                                                    19 Cuevas 1690 (ウィーン1R敗退)・・・1690
                                                                                    20 Ferrer 1595 (次ウィーン2R)

※プイユ選手以降の失効ptは調べてません、スイマセン^^;

#31200 返信
                                                                                    NORICHAN

GAORAさんったら~(>_<)
                                                                                      でもアグー選手の初戦敗退で、モンフィス選手他がさらに一歩近づきましたね。

#31203 返信
                                                                                      すぅー

ティエム、ベルディヒ、ゴファン、チリッチの内、3人に抜かれたらモンフィスは9位です。ベルディヒが今週ptを伸ばせなかったため、9位以下になるシナリオがなくなったのかもしれませんが、公式発表を待ったほうが良さそうですね。

#31205 返信
                                                                                        ROM

よくよくポイント見ればそうですよね?
                                                                                          GAORAさん、なんであんなに堂々と発表されたのか????

#31226 返信
                                                                                          すぅー

シンガポール状況

【Red Group】
                                                                                            #1 ケルバー 2勝0敗(def チブルコバ/def ハレプ)
                                                                                            #3 ハレプ 1勝1敗(def キーズ)
                                                                                            #5 キーズ 1勝1敗(def チブルコバ)
                                                                                            #7 チブルコバ 0勝2敗

【White Group】
                                                                                            #2 ラドバンスカ 0勝1敗
                                                                                            #4 プリスコバ 1勝0敗(def ムグルサ)
                                                                                            #6 ムグルサ 0勝1敗
                                                                                            #8 クズネツォワ 1勝0敗(def ラドバンスカ)

次戦 White Group
                                                                                             ラドバンスカ vs ムグルサ
                                                                                             プリスコバ vs クズネツォワ

#31238 返信
                                                                                            NORICHAN

ぬぬぬ~、紅組はさもありなんの予定調和的、白組はありゃありゃの混戦模様って感じですか。でも紅組も誰かがケルバー選手に土つけたら、一気に混戦模様ですね。楽しみです(^_^)/

#31239 返信
                                                                                              NORICHAN

バーゼルはスレッドで沢山話題が上がっているので、こちらでウィーンの気になるところをちょっと。

エドモンド選手のリタイアは、先週からの疲労? 怪我等が心配ですが。このたなボタをフェレール御大[5]は最大限生かしてほしいです。
                                                                                                プイユ選手[7]の敗退も、例え22歳の若さを以てしても、シーズン通じてずっと上がり調子ではいられないと。同じくF・ロペス選手には復活願いたいな。

WC貰って出場のメルツァー兄弟は皮肉ですね。兄は事もあろうに同国の後輩、飛ぶ鳥落とす勢いのティーム選手に粉砕され、弟は上海ファイナリストにまさかのupset。逆に負けたアグー選手[4]はほぼファイナルの道を閉ざされました(T_T)
                                                                                                じみ~にクエバス選手も途中リタイア(T_T) 皆さん大変です、体調維持。

#31241 返信
                                                                                                すぅー

ロンドン行きキップのライバル達が揃ってパリ早期敗退&アグー選手が決勝進出ぐらいの結果を残さないと逆転できませんから、ほぼ終戦ですね。ツォンガ選手も2週連続Vが必要ですから厳しい(>_<)
                                                                                                  ティエム、ベルディヒ、ゴファン、チリッチで、残り2枚のチケット争奪最終決戦です^^

#31242 返信
                                                                                                  すぅー

>誰かがケルバー選手に土つけたら
                                                                                                    キーズ選手しか残ってまてぇ~ん(笑)そしてハレプ選手がチブルコバ選手に勝てば紅組は2勝1敗で3選手が並びます。白組も三つ巴になる可能性がありますね^^;

#31244 返信
                                                                                                    NORICHAN

さうさう、さうでした(>_<) 

#31245 返信
                                                                                                      ROM

LINEニュースでクズネツォワ選手がラドバンスカ選手との対戦の時に髪の毛が邪魔だと試合中に毛先をジョキジョキ切ったとありました。
                                                                                                        デジャブ…。マレー選手????

#31248 返信
                                                                                                        NORICHAN

ROMさま、これですね。記事になってました。
                                                                                                          <試合中に髪を切ったクズネツォワがラドワンスカ撃破>
                                                                                                          http://www.afpbb.com/articles/-/3105506
                                                                                                          ふ~む、女子では珍しいですね。男子でもか。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全102件中)
                                                                                                        返信先: ノージャンル🐌vol.4で#31097に返信
                                                                                                        あなたの情報: