フリージャンル👾2017✍️vol.12

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ フリージャンル👾2017✍️vol.12

• このトピックには71件の返信、1人の参加者があり、最後にバスケ好きにより6年、 6ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #64514 返信
    すぅー

キリのいいところでお引越しください。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全71件中)
    • 投稿者
      返信
    • #64521 返信
      下団

🔓🔒⌚️⏰🔏🔐🔑🔎💡🔦🔆🔅🔌🔋🔍🛁🛀🚿🚽🔧🔩🔨🚪🚬💣🔫📯📫📪📬📭📤📥📧💸🎪🎭🚧🚏🎫💈⛽️🔰🗿♨️💮🔱🔗🔝🔚🔙🔛🔜🏧🔮🎥📷📹

#64927 返信
        NORICHAN

USO以後はこちらでコメントとキリがいいですね。
          ティーム選手が昨日、ウィーン500のプレビュー記者会見を。マレー選手と錦織選手欠場でガックリかと思いきや。公式HPより。
          <Massive competition for Thiem in Vienna>
          https://www.erstebank-open.com/en/news/harte-konkurrenz-fuer-thiem-in-wien/

記事を読むと、以下敬称略でティーム。NEXT GENのトップ3からズベレフ弟、カチャノフ、ルブレフ。
          ベテラン(!)枠でラオニッチ、USAからクェリー&イズナー、チェコからベルディヒ、フランスからツォンガ&モンフィス&ガスケ、スペインからフェレール&フェリロペ、との記述。

何と豪華な! ああここにもしマレー&ニシコリの名前があったなら…。

#64931 返信
          ゆうた

NORICHANさま
            でも日本から仙人が出陣するではありませんか。しかも、恐らくこの時期の500大会では快挙と言っても良いDAで行く可能性が高そうですし。

#64933 返信
            NORICHAN

ゆうたさま、そうでした! 仙人登場♪
              それに同時期のバーゼル500は、フェダル&デルポトロ選手ですものね。ウィーン500は豪華な割に、ドローによってはつけ入る隙も結構ありそうですね(^_^)/

#64944 返信
              NORICHAN

USOも無事閉幕し、最新のランキングも出ましたね。男女ランキングトップ10解説記事です。
                だ~んし~い!
                <ナダルとフェデラーが世界ランクトップ2独占、2011年以来>http://www.afpbb.com/articles/-/3142520?cx_part=top_category&cx_position=2
                祝!カレニョ-ブスタ選手トップ10入り! 彼は何となく過小評価されている感じがします。WBで負傷したにも関わらず見事ここまで登り、ふと気がつけばスペインNo.2です。素晴らしい!

じょっし~い!
                <ムグルサが初の世界1位に、全米Vスティーブンズはトップ20復帰>
                http://www.afpbb.com/articles/-/3142524?cx_part=top_category&cx_position=1
                スペイン勢が男女アベック1位。ただし女子はトップ4が500P以下の僅差でひしめいており、いつ誰が1位に入れ替わるか、混沌としたトップ争いですね。

#64945 返信
                NORICHAN

あれ? 文字化けしたのかな? もう一度男子貼りますね。
                  <ナダルとフェデラーが世界ランクトップ2独占、2011年以来>
                  http://www.afpbb.com/articles/-/3142520?cx_part=top_category&cx_position=2

#64974 返信
                  NORICHAN

先日ROMさまが、ナダル少年とアンダーソン少年の2ショットをご紹介くださいましたが、多分この記事も関連の一環ではないでしょうか。スペイン紙「El Mundo」より。
                    <Los números uno y los que nos caemos de la foto>
                    http://www.elmundo.es/deportes/tenis/2017/09/11/59b5906d46163f2f5f8b4611.html

スペイン語はさっぱりですが、写真左端のアルベルト・コルネリオ氏がジュニア時代を懐古されたコラムでは? アルベルト・コルネリオ氏を調べたところ、スペインの元ジュニア・チャンピオンで、今はテニス・アカデミーでトレーナーをされているようです。
                    文中に「Challenge y Futures」と出てきますので、プロ転向後の戦績が奮わず、早くに見切りをつけられたのかも知れませんね。

#65059 返信
                    だいあん

NORICHANさん、コルネリオ氏の記事ご紹介ありがとうございます。元スペインジュニアチャンピオン、1999年当時を懐かしむ。
                      写真の3人、可愛いですねえー。
                      当時はコルネリオ少年たちも、後にツアーでトップ選手となり全米決勝で対決したラファやケビンと同じ土俵で戦っていたが、大半がランキング300~400位にとどまり、フューチャーズやチャレンジャーでも結果を残せず去っていった。自分自身もそうだったが、テニスというスポーツの苛酷さはもちろん、一年中ほとんど家にも帰れないまま世界各国を転戦する生活からくる心理的な負担に耐えきれずにやめていった、と。

あー、厳しいなあ。

#65063 返信
                      NORICHAN

だいあんさま、スペイン語訳有難うございます(^_^)/
                        やっぱり…。ほとんどの有望株も、プロ転向後は鳴かず飛ばず、そして家にも帰れないまま去っていくのですね(T_T)
                        伊達公子さんが25歳、ランク4位の絶頂期に気力が続かなくなった理由の1つもそうでしたね。移動にほとほと疲れたと。
                        昨日豪州のグロス選手が呟いているのですが、9か月ぶりに自宅へ戻ったと。でも滞在できるのは10日間ですって(>_<) 自宅に帰ったら犬がいたと。奥さまがあまりの寂しさに飼い始めたのでしょうね。

まさにテニス残酷物語です…。

#65075 返信
                        だいあん

なるほど、グロス選手のツイッター。いつのまにか、かわいいワンちゃんが家族に……
                          お子さんのいる選手だったら、知らないうちにお子さんがどんどん大きくなっちゃう感覚なのかな。

ツイッターをのぞいたら、ノア・ルービン選手がケリー・チャレンジャーでブラジルのペドロ・サカモト選手に勝った試合の動画がアップされていました。お互いに一歩も譲らぬラリー。
                          ペドロ・サカモト選手(453位)は日系ブラジル人なのですね。

#65077 返信
                          ROM

ヨーロッパを拠点としている選手とそうでない選手の差は大きいと思います。

#65086 返信
                            だいあん

ROMさん、確かに。ヨーロッパ拠点の選手は移動が比較的楽かもしれませんねー。
                              モナコやルクセンブルクに住めばかなり節税になるようだし。

#65090 返信
                              NORICHAN

ROMさま
                                錦織選手がバルセロナに出場するたび、ヨーロッパ、とくにモナコにおうちを案が浮上しますもんね。タックス・フリーだから節税は出来ると思いますが、国土の極端に狭い国、普通に3LDKぐらいでもべらぼうに高そうです(>_<)

だいあんさま
                                ペドロ・サカモト選手ですが、最近特にCHのエントリー・リストにAltで載るようになりました。来週からのアジアン・シリーズも光州、成都&深セン、東京&高雄に名前があったかと。
                                日系3世か4世? おじいさまかおばあさまの生まれ故郷日本を知りたい的な?と、勝手に妄想しています(笑)

#65133 返信
                                デ杯一筋

家に帰れないと言えば、他のプロスポーツ選手も同様では?
                                  伊達の元旦那、ミヒャエル・クルム(確かモナコに家を持っていて、夫婦の時は伊達もそこを拠点にしていたはず)をはじめ、モータースポーツ選手も世界を転戦しているし。
                                  話は少しそれますが、ギャンブルレーサーは八百長防止の観点から、レース数日前から家族とでさえコンタクト(電話とかも)厳禁です。

#65135 返信
                                  NORICHAN

禮さま
                                    例の2019カレンダーについてです。色んな方のご見解も知りたいと思いますのでこちらでコメント致します。

1.マドリード&ローマのミニGS化、私の懸案事項
                                    ①各々10日間なら3週以上必要。1週分をどこで縮めるか。少なくともIW&マイアミを1週早める必要あり。
                                    ②テニス・ワールド・カップはAO前。なので1月のツアー1週分は2月に?
                                    ③2月の南米3大会、リオ&サンパウロ&ブエノスは2019までにサーフェーイスをハードに切り替え。なので他の南米クレー(キト等)をなくして、そこに①②の大会を移動?
                                    ④結局2月がかなりのキツキツに(>_<) 

2.750大会へのグレードアップ、私の懸案事項
                                    ①出場義務あり? ならば2月は2つ(ドバイとロッテルダム)も出場義務? ニューヨーク250やデルレイ250等がかなり手薄になる?
                                    ②500の4大会出場義務も見直し?
                                    ③USO以降の500の1大会アジア縛りはなくなる? ってことはまさかの東京先細り?
                                    ④ドバイとアカプルコ、北京と東京は別週にする必要あり。それとも同週のまま250へ降格? こちらも東京先細り?

と、ざっと大まかに考えても問題は山積。どうなるのでしょう…。

#65142 返信
                                    ゆうた

NORICHANさま
                                      現時点では、評価しづらいというのが正直な感想です。

どこまで進捗しているのか?全体図がどの様になるのか?イマイチはっきりしない感じがします。メディアに出ている事が全てとは限らないですし。

ここにきての大量離脱や日程に対するレジェンドの批判など大会の日程編成についての視線が厳し目になりつつあるので、ひとまず息のかかったマスコミを観測気球にして探りを入れている様に思いますので、もう少し待ってみたいですね。

#65170 返信

NORICHANさま、

小生もゆうたさまと同じく現時点ではまだよくわかりません。因みに2017年シーズンのカレンダーはこちらにあります。これをもとに色々妄想を膨らませんてみますかね。小生が一番懸念しているのは、中国のさらなる台頭と日本の地盤沈下です。最近の日本開催のトーナメントの不手際(?)とかみてると不安になりますね。中国はたぶん(中国でのテニス人気にあやかって)人のネットワーク構築とかインフラ整備とかに力を入れているのではないかと想像しています。

#65190 返信
                                        NORICHAN

週間海外テニスでコメントしました通り、2019よりマドリードMS&ローマMSの超拡大、96ドローで10日間開催が公式発表されました。カレンダーは大幅に入れ替えがありそうですね。

#65191 返信

NORICHANさま、

このツイッター主はブルガリア在住の個人で、ATP/WTA公式とは全く関係ありません。リプライでも「公式発表なんて言うな」と言われています。例のイタリア会長のリークに乗っかっただけのツイートだと思います。何度も言われてますが、コメントする時には焦らずにちゃんと確認して。。。

#65194 返信
                                            NORICHAN

何という…。申し訳ございませんm(__)m
                                              リプライを読んでいなかったとは! やはり勇み足が過ぎるようですね。WTAおよびWTA登録選手のツィート集約SNSがあるのですが、そこに「WTA Score」名も集約されていたので思い込んでしまいました。
                                              そういった名前で個人が堂々と呟く場合もあるのですね。大変失礼致しましたm(__)m

やはりやらかしが多いですね。本記事も訂正いたします。

#65195 返信

リプライを読まなくても、小生ならまずフォロワーの数を確認(数百人ー数千人のフォロワーしかいないのがATP/WATA公式なわけがない)、SNSでまず公式発表しないだろう、ATP/WTAサイトに公式発表が載るのを待つ、と疑ってかかります。焦れば焦るほど益々ドツボに陥って信用を無くします。ご自愛ください。老人心ながら、です。

#65196 返信
                                                NORICHAN

仰る通りですね。もうTwitter情報等に踊らされている自分が恥ずかしくなりました。潮時と思います。

#65199 返信

情報は怒涛のように流れているので、要は自分でいかに取捨選択して自分なりに判断して、正しく正確な情報を把握するかだと思います。確認・ウラを取った情報を流せばよいだけのことです。と言うだけは簡単なのですが。テニス情報を待っている人もいると思うので、止められることはないと思います。

#65200 返信
                                                    NORICHAN

いえ、その判断能力が最近とみに衰えているということが問題です。
                                                      もし、ご紹介した10情報の中で1が不実であったとしても、それは9が不実であることと同じ。もう10とも疑ってかかります。私ならそうします。なのでやはり潮時かと。意固地になっているのではないですよ。

#65202 返信
                                                      ROM

NORICHANさま
                                                        私もやめられることはないと思いますよ。
                                                        日本語で流れるニュースはかなり限定的ですし、英語や他言語で流れる膨大な量のニュース、Twitter情報を短時間であれだけ集められる方はなかなかいらっしゃらないと思っています。
                                                        禮さまのおっしゃる通り取捨選択に注意を払えば良いだけのことです。焦らず騒がず…。

#65203 返信
                                                        下団

この時期は色々な情報が飛び交いますよね~(@_@)
                                                          昨年秋頃には、Metz大会が台湾(高雄?)に~という噂が出て、ATPのサイトでも一時期、Metzの代わりに台湾で開催予定とスケジュールが出ていました。
                                                          しかし、いつの間にかMetzに戻っていました(ΦωΦ)

#65205 返信
                                                          ゆうた

NORICHANさま
                                                            欧州サッカーでもシーズンオフが近づいたら、監督就任や移籍実現の為に昵懇のメディアを通してあたかも確定事項の如く表に出します。日本のプロ野球も同様です。今回は事の真贋はさて置き、実現熱望派の煽りも多分にあると思います。

今後も恐らく有力記者レベルの話が表に出てくるかもしれませんが、ATPの公式リリースまで待ってから議論しても遅くはないかもしれませんね。

これからも記事のアップを楽しみにしています。

#65207 返信
                                                            NORICHAN

皆さま、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
                                                              確かにこの時期、色んな情報が飛び交うのも事実で、揣摩臆測の類も数多くありますね…。
                                                              う~ん…。ならば少なくとも記者さんのTwitter等はしばらく見合わせます。それから海外記事についても「これから」ではなく「あの時は」に特化します。自身の自信が回復するまで(苦笑)

選手の呟きなら事実ですね。お詫びにこんな呟きをご紹介。
                                                              デ杯のカザフ・メンバーに招聘されたU21のブブリク選手。何か呟いているかな~と。こいつぅ~、こんなキャラだったのね(>_<) 等のムラデノビッチ選手は「何でそうなるの!」とバッサリ(笑)

#65217 返信
                                                              ROM

デ杯一筋さま
                                                                世界中を転戦の話ですが…確かにF1もそうですね。でも大のF1オタクの旦那もテニス選手のツアーの過酷さは異常だと申しておりました。
                                                                テニスのヨーロッパツアーとF1のヨーロッパツアーは時期が重なっており、だんなが帰国すれば熾烈なるチャンネル争いが待ち受けております。
                                                                ちなみにF1シーズンは3月(2月末?)〜11月です。

#65322 返信
                                                                すぅー

9/11週 下書き

☆上海CH:守屋宏紀・・・QF
                                                                  ☆上海CH:松井/C-H.Yi(TPE)組・・・SF
                                                                  ☆シュチェチンCH:ダニエル太郎・・・QF
                                                                  ◇カナダF7:内田海智・・・SF
                                                                  ◇トルコF34:徳田廉大、大西賢・・・QF
                                                                  ★ジャパン・ウイメンズOP:加藤未唯・・・QF
                                                                  ★ジャパン・ウイメンズOP:二宮/R.Voracova(CZE)組、青山/Z.Yang(CHN)組・・・SF対決(ToT)
                                                                  ◆$15,000アンタルヤ:北川/A.Vangelova(BUL)組・・・SF

#65348 返信
                                                                  NORICHAN

訂正いたします。
                                                                    アレクサンダー・ブブリク選手は、現在トルコのイスタンブールCHに出場なう。カザフスタンのデ杯メンバーに招聘されていたU21は、ドミトリー・ポプコ選手の方でしたm(__)m

#66138 返信
                                                                    NORICHAN

レーバー・カップの日程が発表されました。海外ツアー大会の一環と捉えた方がよさそうですので、こちらでご紹介いたします。

Schedule of Play

9月22日(木)~24日(木)にかけて、連日シングルス3戦、ダブルス1戦が行われる模様。カードは未だのようです。でもフェダルのダブルスは、きっと最終日のナイト・セッションでしょうね。

そして主催者?のフェデラー選手が先ほどプラハ入り。記者にもみくちゃにされています。

@rogerfederer “We’ll be spending time as a team, really building the #TeamEurope spirit.“ #LaverCup

A post shared by Laver Cup (@lavercup) on

#66281 返信
                                                                      NORICHAN

レーバー・カップはいよいよ始動。公式SNSではいろいろ呟き。フェデラー選手とベルディヒ選手が練習していたり、キリオス選手の移動に何故かコキナキス選手が同行していたり。
                                                                        そんな中、世界選抜のデルポトロ選手がOUTでティアフォー選手がIN。デルポトロ選手が心配になるとと同時に世界選抜、限りなくNEXT GENチームに。はっきりそうした方がいいのに…と(苦笑)

#66286 返信
                                                                        NORICHAN

コキナキス選手の同行理由が判明。
                                                                          海外記者さんの呟きですが、レーバー・カップは一応補欠も用意していて、世界選抜の補欠が彼で、欧州選抜の補欠がベルダスコ選手とのこと。
                                                                          ね、世界選抜(>_<) 本戦にソック選手、キリオス選手、シャポバロフ選手、ティアフォー選手、補欠にコキナキス選手って、もう完全に次世代選抜なんですが(苦笑)

#66305 返信
                                                                          NORICHAN

ROMさまが嘆いていらっしゃいましたが、私もレーバー・カップの放送予定一覧見てガックリ…。
                                                                            ざっと数えても220超の国・地域で放送されるのに、我がJAPANを探すと、ITALY、JAMAICA、次だっ!と思ったらJORDANって…。ナメとんのか。何なんだこの国は!
                                                                            待機児童を保育所に入れられず、日本●●!と呟いた気持ちが、何となくわかるような…。

#66314 返信
                                                                            ROM

NORICHANさま
                                                                              お隣、韓国のテニスファンも同じ様に嘆いているはずです。TOPレベルのテニスを観れるメディア環境を作ることによってテニスファンも増えるってもんだと思いますが…。

#66361 返信
                                                                              NORICHAN

ROMさま、そっか! お隣韓国も同じ事情と(>_<) ならば極東は何してるの!と言えそうですね…。

昨日フォトセッション。真正面のポーズのみご紹介。何よりコメントが(苦笑) 合わせて65のGSタイトルって、全部フェダルと3人のレジェンドだし(>_<)
                                                                                しっかしイズナー選手、やっぱりでかっ!

#66363 返信
                                                                                NORICHAN

64のGSタイトルには、チリッチ選手の2014USOも含まれますね(>_<) チリッチ選手、失念しててごめんなさいm(__)m だって、ある種忘れたい記憶&記録なんですもの…。

#66366 返信
                                                                                  ROM

NORICHANさま
                                                                                    すんません。韓国ありました。なぜかKを見てしまっていましたが、South KoreaだからSでしたね(^◇^;)。
                                                                                    日本がアジア先進国でありながら一番テニス観戦後進国の様です。

#66368 返信
                                                                                    ROM

今、再度確認したらJAPANの文字が…
                                                                                      でもbroadcasterで「N/A OR TBD」てなに?
                                                                                      ライブストリームもyesになってます。

#66373 返信
                                                                                      NORICHAN

ROMさま、うううむ…。この期に及んで日本はバタバタですね(>_<) だったら最初から取り組めばいいものをと(怒)
                                                                                        仰るように我が国のテニス観戦は、ずーーーーーっと後ろの後進国には違いありませんね、はぁ…。溜息ばっかり!です(>_<)

#66380 返信
                                                                                        デ杯一筋

N/A=not available 利用不可、TBD=to be determined 今後決定、でしょうかね。あまり前向きではないですな。

フリージャンルなので、書かせてもらいます。
                                                                                          厳しい言い方ですが、テニスでは視聴率は取れません。錦織選手は一過性のブームであって、まだテニスが市民権を得ているかと言えば、そうではないと思います。
                                                                                          伊達さんや修造さんの、ある意味パフォーマンスが注目を浴びているに過ぎないのが現状ではないでしょうか。
                                                                                          バスケ(Bリーグ)が成功したのは、体育の授業で皆が経験していたというところが大きいということを言う人もいます。
                                                                                          もっともっと、見るスポーツではなく、やりたいスポーツになる努力が必要だと思うのです。
                                                                                          もちろんプロの卓越した技術を見せる努力も大切ですが。

#66399 返信
                                                                                          ROM

デ杯一筋さま
                                                                                            そうなんです。「テニスはやるけど見ない」これが私の周りの人たちのセリフです。理由は「長い」が圧倒的に多いです。次に来るのが「錦織君なら見てもいいけど…」。そして「テニスは自分がプレーしてこそ楽しい。」ですね。だからこその有料チャンネルなのだと思うのですが、海外生活していた頃と比べるとかなり少ないですよ。
                                                                                            ちなみに我が家の周りのテニススクールは満杯だし、公営コートは毎月抽選です。この現象は一部地域に限ってのことなんでしょうか…?

#66409 返信
                                                                                            デ杯一筋

私も海外にいた経験がありますが、テニスってもっと身近でしたよね。
                                                                                              コートの数が多いから? 歴史的なもの? 
                                                                                              敷居が高くない、テニス人口の底辺が広かったって感じです。
                                                                                              デコボコのクレーコートがなんかいっぱいあったような。
                                                                                              JTAにはもっと、施設も含めて普及に努めてもらわないといかんですな。

#66425 返信
                                                                                              すぅー

レーバー・カップ、早く日本での放送体制を整えてぇぇ~^^;
                                                                                                貴婦人(?)方の不満爆発、このトピがぶちまけ捲くり部屋になっちゃうわよ~(@o@;)ガクブルwww

#66429 返信
                                                                                                NORICHAN

レーバー・カップ公式SNSで、1日目のOOPが発表されました。以下敬称略で。

欧州選抜      世界選抜
                                                                                                  単第1戦 チリッチ     vs.ティアフォー
                                                                                                  単第2戦 ティーム     vs.イズナー
                                                                                                  単第3戦 ズベレフ弟    vs.シャポバロフ
                                                                                                  複第1戦 ナダル/ベルディヒvs.キリオス/ソック

シングルス、どれもこれも見たいですが第3戦は垂涎モノですね(^_^)/ 
                                                                                                  ダブルス、欧州選抜のペアはどうなるのでしょう?楽しみ♪ 世界選抜はもうやんちゃ仲間ペア(笑) バスケも映画も一緒に過ごす仲ですし、きっと息もぴったりでしょう♪

#66435 返信
                                                                                                  youko

日本って権威に弱いところがありますよね。テニスだったらともかくGSが1番大事(まあその通りではあるのですが)で他はどうでもいい(そんなことはないのですが)みたいな。後は人気にある日本人に群がるという。

レーバーカップはそのどちらにも当てはまりませんから、難しいかと。

デ杯一筋さん、ROMさん、
                                                                                                    私はテニスはTV向きだと思うのですが。コート1面が全部画面に映りますから選手の動きをほぼ全て見ることができます。野球やサッカーのような大きなフィールドで戦う競技は無理ですものね。長い時間も問題ないと思います。野球も長いですから。
                                                                                                    ただ、ネックは試合開始時間がはっきりしない事だと思います。加えてLIVEで見ようとすると、かなり厳しい時間になります。テニスをもっと身近にするために、特にテニスファンではない一般の人たちにTV観戦を進める為には「録画」を容認して見やすい時間帯に放送する事をする必要があるのではないでしょうか。ゴールデンタイムは無理でも、夜11時くらいからとか、休日平日の昼間とかでもいいと思います。ファンはしっかり見たいでしょうが、ながら見でもとりあえずは見てもらうという事が重要かと思います。

#66447 返信
                                                                                                    ROM

youkoさま
                                                                                                      権威に弱い…というより、ことスポーツに関しては愛国心が強くなるのではないかと思っています。わ

ところでLavor CupのオープニングセレモニーがPeriscope TVで配信されていました。もしかしたら試合も…と望みを繋いでいます。
                                                                                                      https://mobile.twitter.com/LaverCup/status/910936274567094274

#66449 返信
                                                                                                      NORICHAN

ROMさま、有難うございます(^_^)/ 私も試してみます。

ところでこの大会、今季の他のエキシビ同様、確かFAST4ルール適用だったと思います。一番最初にご紹介したBBCだかSky Sportsだかの報道にあったかと。1セット4ゲーム先取で4-4ならTBへ。もう一度探してみます。

#66451 返信
                                                                                                        ROM

NORICHANちゃんさま
                                                                                                          公式ホームページにルールのってます。FAST4ではなくBest of 3sets アドありで3セット目は10 Point.Match Tiebreakerです。

How Laver Cup Works

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全71件中)
                                                                                                        返信先: フリージャンル👾2017✍️vol.12で#65077に返信
                                                                                                        あなたの情報: