フリージャンル😽vol.3

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ フリージャンル😽vol.3

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #33775 返信
    すぅー

前トピのコメが増えてきたのでvol.3立ち上げときます。
      フォーラム内どこにも該当しそうにないネタは、先ずはこちらへ気軽に投稿してくれぇ~い♪

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
    • 投稿者
      返信
    • #33800 返信
      錦織選手を日本で見たい会

IPTLは気をつけなくてはならないのは、三日間共錦織選手が出るかはわからないこと。昨年は、中日に欠場してました。
        ともあれ、来週にはトップ&レジェンドプレーヤーが日本集まる事は確か。胸は踊ります。
        昔話をさせてください。40年以上前からテニスを趣味にしています。続けてこれたのはテニスの面白さに加え、プロ選手の華やかさと凄みでした。当時はグンゼワールドテニスというエキジビジョンが毎年開催され、何度も観戦に行く事ができました。ありがたいことに開催を関西と東京に分けてくれたので、ジャパンオープン(田園)でしか見れない海外選手を間近で観戦できました。ローズウォール、ローチ、ニューカムの豪州伝説選手。コナーズ、タナー、ティーチャー、オースチン、ナブラチロワ、エバート、バンジ、バセット、18歳のマッケンロー。特筆は元気だったナスターゼ。ホントなんとも豪華。あの頃運営されてた(株)ステップ、並びに川延栄一氏には感謝で一杯です。川延さんはこのグンゼを東西統一して、江坂にてグランプリ大会開催までこぎつけ、日本人選手の活躍を強く願われたテニスカメラマンです。錦織選手の写真撮りたかったろうなぁ。そして、少し厭ごとを。このあと、プロ選手のステータスが向上し、テニスに関わる経済が飛躍的に高騰して行ったような気がします。マーク・マコーマックから経営者が変わるIMGのせいだと決めつけてます。IMG高過ぎ!少しノージャンル過ぎました。

#33804 返信
        すぅー

何をどうコメントすればいいのやら・・・。
          素晴らしいの一言です!!!40年以上のテニス愛好とのこと、半世紀近い歴史を感じます^^

#33806 返信
          ROM

40年前…私はテレビの前でクリスエバートさんの姿を追っかけてました。帰国してからテニスに夢中になった母はなんで向こうにいる間にウィブルドン観戦しなかったのか後悔してました。私があんなに行ってみたいとアピールしたのに!

#33810 返信
            すぅー

ROMさんのお母様に喝っ!!!www
              「いつでも行ける」とか、ちょっと値が張ると「今はやめとこっかな?」で、結局機を逸することってよくあります。惜しいことをしましたね^^;

#33814 返信
              ROM

当時は興味が別のとこにあったから仕方ないのです(^◇^;)。テニスは無関心でしたね。今や嘘みたいです。週2のテニス…迂闊に老人扱いできません。

#33816 返信
                NORICHAN

見たい会さまの観戦歴にただただ驚愕ですm(__)m
                  18歳のマッケンロー氏をリアルタイムでご存知とは! 私はギリでナブラチロワ氏、エバート氏関連ニュースをうっすらと。子供の頃はGSも準々決勝ぐらいから地上波で放送がありました。エバート氏が結婚してエバート・ロイド氏になったり、ナブラチロワ氏やレンドル氏が米国へ亡命したり。
                  私がプレイを記憶しているのはグラフ氏、サンチェス氏からです(>_<) なので、セレス氏がオンコートで背中を刺されたニュース映像も鮮明に覚えています。
                  あ、セイコースーパーテニスだったかな? 父に連れられて江坂に行ったのも覚えています(笑)
                  青田買いに肩入れしているように見えますが、実はレジェンド話も大好物です。またご教授お願い致します\(^o^)/

#33824 返信

NORICHANさん、江坂は川延さんが推し進めたジャパンオープンの一週前のグランプリです。あの江坂テニスクラブのレストラン側の外コートを全部潰してスタンドを作った特設会場でした。サンプラスもクーリエも来てたんですよ。でも、この大会は二回開催されてから震災によりクローズされてしまいました。余談になりますが、IPTLやっちまったな感が出て来て残念です。

#33825 返信
                    ROM

今年のIPTLはフェデラー選手、ナダル選手の怪我から暗雲立ち込めていた気がします。あの2人が参戦することによって去年までは他の選手たちも引きずられて参加していた感じがします。

それより心配なのはロッドレーバーカップ。ちゃんと構想通りにできるのか?

#33826 返信
                      NORICHAN

見たい会さま、セイコーはジャパン・オープンでしたね。阪神・淡路大震災でクローズ! やっと記憶が繋がりました。有難うございますm(__)m 父に連れて行ってもらったのは多分第1回だと思います。「初めての大会やねんで~」ってはしゃいでいた記憶が蘇りました。サンプラス氏出ていたんですね。記憶がない…。あんなに舌べろべろしながらサーブしてたら覚えてるはずなんですが(笑) チャン氏出てませんでした? いや、帰省した時聞いてみます。

#33827 返信
                        NORICHAN

IPTLに関しては、女子のシャラポワ選手、S・ウィリアムズ選手も。シャラポワ選手があんなことになるとは思わなかったし、セリーナは最初っから今季いっぱいプレイしないと明言していたのに、昨日無理矢理メンバーにねじ込んで発表。結局取り消し。やっぱりやっちまった感が満載です(>_<)
                          レーバー・カップに関しても、直前までバタバタしそうな予感ですねー(>_<)

#33869 返信
                          ROM

まだまだ色々変わりそうですね。今年は故障者が多いのもネックです。来年度以降どうするのでしょう?
                            元々がトッププレイヤーの試合を見る機会が少ない東南アジア向けのエキシビションだと認識していたので、何故日本が入ったのか謎でした。

#33889 返信
                            すぅー

錦織選手の2017年の予定は、現状こんな感じですかね?(縦長でスイマセン)

w1 ブリスベン250
                              w2 クーヨン・クラシック(エキシビ)
                              w3/4 全豪
                              【w5 デ杯1R】
                              w7 ブエノスアイレス250・・・ryoさん情報♪
                              w8 リオ500
                              w10/11 IW1000
                              w12/13 マイアミ1000
                              【w14 デ杯QF】
                              w17 バルセロナ500
                              w19 マドリッド1000
                              w20 ローマ1000
                              w22/23 全仏
                              w25 ハレ500(?)
                              w27/28 WB
                              w31 シティオープン500(?)
                              w32 モントリモール1000
                              w33 シンシナティ1000
                              w35/36 全米
                              【w37 デ杯SF/プレーオフ】
                              w40 楽天500
                              w41 上海1000
                              w43 バーゼル500
                              w44 パリ1000
                              【w46 WTF】
                              【w47 デ杯決勝】

#33901 返信
                              ヒデキリ

すぅー様 メンフィスを回避するというのは結構思い切った決断になると思いますよ。主催者側としては、唯一のトッププレイヤーですからね。アメリカ選手で、トップ10のプレイヤーがいれば問題ないのですが・・・。シティ・オープンは、結構縁起のよいトーナメントですし、北米ハードコートシーズンの開幕を控えていることから、参加しそうだと想像できますね。それにしても、全米以降のハードなスケジュールを調整できないもんでしょうか・・・・。無理かな?

#33903 返信
                                すぅー

Players

メンフィスのHPです。
                                  4連覇中のTOP5選手ですもんね~^^ただ今日現在エントリーは確認できてなく、イズナー、フリッツ、オペルカ等、自国のトップ&若手有望株を前面に打ち出しているようです。
                                  シティ・オープンは相性の良い大会ですが、ヒデキリさんも懸念されているようにその後のスケジュールがタイトなので、WBの後はシッカリ休養とトレーニング期間に費やしたほうが良い気がします。全米の翌週にデ杯プレーオフになる可能性もありますし。

#33907 返信
                                  NORICHAN

ヒデキリさま、すぅーさま
                                    シティに出て欲しい派の私も、2017は回避かなと。どこかでコメントしたのですが、2017の北米ハード、ワシントン⇒モントリオール⇒シンシが3週連続してますね。USO以降もハードですが、シティ出場となるとUSO以前もハードなハード・シーズン。休めましょうよ体を、と思うようになりました。

#33908 返信
                                    NORICHAN

ヒデキリさま
                                      メンフィスは例年、10月初旬には公式ツイで錦織選手の出場をアナウンスします。ところが今年は錦織選手が表明しないので、公式ツイでは錦織選手の10月以降の出場大会の結果を次々とアップ。繋ぎとめようとの必死感がうかがえます(>_<) でももういいかなと思うようになりました。以前、すぅーさまが「もうギターはいらない」と(笑) 
                                      デ杯の後ちょっとゆっくりしてクレー準備、ブエノス?⇒リオで一週ハード準備でIWへ。とてもいいスケジューリングだと思います。2月以降の本命、本気でマイアミ狙ってるなと。

#33909 返信
                                      すぅー

全米前にムリしすぎると、今年のように疲労を楽天や上海に引っぱってしまいそうで怖いです。楽天リタイアや上海欠場は残念でしたもんね(>_<)
                                        錦織選手自身もチャンコーチも、昨年のこの時期に比べるとMSGSのタイトル狙いに言及するコメントが(私個人の感覚ですが)多い気がします。来シーズンはMSGSに照準を合わせたリスケで、より本気で狙うんじゃないかな?いや、狙って欲しいです!!!

#33917 返信
                                        すぅー

すぐ失念しちゃうのでメモさせてください^^;

w10(3/6)・・・錦織選手はBNPパリバ・ショーダウン(エキシビ)に出場予定。
                                          よってw9(第9週)のアカプルコ500には参戦しないでしょう。w7、8のクレー大会後は1週(w9)休み、IWとマイアミ前の調整に、このエキシビ参戦と思われます。

#33919 返信
                                          NORICHAN

すぅーさま
                                            作成された2017予定を見ていて、クーヨン・クラシックについて気が付いたことを。
                                            クーヨン(メルボルン)の日程は1/10~13ですが、錦織選手は1/9に、ナダル選手とダブルスを組むFAST4エキシビ(シドニー)に出場します。なので出れるのかしら?と。
                                            エキシビとはいえ、賞金の出る由緒ある大会です。上位シードにBYEはなく1回戦から。錦織選手も2014優勝者ですし、フェデラー選手やロディック氏、アガシ氏、サンプラス氏も過去に優勝。ましてやコーチのチャン氏も3連覇している大会なので、出場する場合はきっちり準備するのでは? 前日のエキシビ終えて、夜シドニーからメルボルンへ飛んで次の日1回戦はちょっと考えられないです。

ただクーヨン、運営はかなりユルユルで、勝ってても明日オレ用事あるしってすぐ欠場できますし、待機してて欠員出たら、あ、オレ出ますって簡単に出場可能。そのまま勝ち進んで優勝することも。それ待ちで11日あたりにメルボルン入りかな?

#33926 返信
                                            すぅー

そーなんだ。そうなるとメルボルンも決勝が1/8になるかもしれないし、オーストラリア国内の移動とはいえ年初からタイトですね~(⌒‐⌒)

#33927 返信
                                              すぅー

×…メルボルン
                                                ○…ブリスベン

#33946 返信
                                                すぅー

整理すると全豪前はこんなスケジュールかもしれないってことですね?人気者は年明けから大忙し!?(笑)

w1(1/2~8):ブリスベン250(ブリスベン)
                                                  w2(1/9):FAST4(シドニー)※エキシビ
                                                  w2(1/10~13):クーヨン(メルボルン)※エキシビ
                                                  w3/4(1/16~):全豪(メルボルン)

1/16~は予選からだから、クーヨン終了後も1週間弱は調整できるはず。タイトではありますがこなせそうですね^^不適切なコメかもしれませんが、FAST4もクーヨンも所詮エキシビですから、全豪直前の実戦形式の調整で^O^♪

#33950 返信
                                                  NORICHAN

こんな感じですね。クーヨンはそういう意味でも実は私、出て欲しいなと思っています♪ なんていい加減な(笑) メルボルン・パークができるまでは元々AO会場で、サーフェイスが同じなんですよ。ティーム選手のようにシドニー、もしくはオークランドに出る選手もいれば、フェデラー選手のようにホップマン・カップの後オーストラリア内で家族と過ごす時間を持つ選手もいます。AO直前をどう過ごすかがポイントになりそうですねー。

#33963 返信
                                                    ROM

デルポトロ選手はオークランドからの参戦の様ですね。2014年がシドニーだったからそっちかと思ったのですが…。来シーズンは本格的に復帰の年。楽しみです。、

#33971 返信
                                                      すぅー

どちらにせよブリスベンじゃなくてヨカッタ~^^;これ以上濃いメンバーが集まったら、優勝の250ptじゃ割が合いません(笑)

#33973 返信
                                                        NORICHAN

デルポトロ選手、オークランドなんですね。情報有難うございます(^_^)/
                                                          今のところビッグネームはアグー、フェレール、ソックの3選手です。このままだとデルポトロ選手、こっちで優勝しそう(^O^)

#33979 返信
                                                          NORICHAN

スレッドで紹介させて頂いたシドニーのエントリーリストですが、トップ10どころかトップ20がたった1人、ティーム選手だけ。今の、勝負強くてハートの強いデルポトロ選手なら、シドニーでもオークランドでも優勝しそうです。
                                                            盟友デルボニス選手がシドニーにエントリーしているので、もしかして彼を避けてあげてオークランドなのかしら?などと余計なお世話、考えてしまいました(>_<)

#33992 返信
                                                            すぅー

皆様の情報を元に、錦織選手の出場予想を前半(~WB)のみ整理します。

w1(1/2~8) ブリスベン250
                                                              w2(1/9) FAST4(シドニー)※エキシビ
                                                              w2(1/10~13) クーヨン(メルボルン)※エキシビ
                                                              w3/4(1/16~) 全豪
                                                              【w5 デ杯1R:日本vsフランス】
                                                              w7 ブエノスアイレス250<CL>
                                                              w8 リオ500<CL>
                                                              w9(2/27~3/5)・・・アカプルコはskipかと。
                                                              w10(3/6) BNPパリバ・ショーダウン ※エキシビ
                                                              w10/11 IW1000
                                                              w12/13 マイアミ1000
                                                              【w14 デ杯QF】
                                                              w17 バルセロナ500<CL>
                                                              w19 マドリッド1000<CL>
                                                              w20 ローマ1000<CL>
                                                              w22/23 全仏<CL>
                                                              w25 ハレ500<芝>・・・出場?skip?
                                                              w27/28 WB<芝>

#34046 返信

ジョコビッチがユニクロと契約終了するみたいですね。これでユニクロプロモーションによるジョコビッチの来日とか、錦織選手とのエキジビジョンとかの可能性は無くなるなぁ。ジョコビッチは唯一日本で試合をしてない選手だと思いますが、残念。

#34051 返信
                                                                NORICHAN

見たい会さま、ジョコビッチ選手とユニクロさんの契約締結は2012全仏前で、確か5年契約だったと思うので、元々2017.05をもって契約満了なのですが、それを発表したという事でしょうか? それとも中途解約? 来年全仏以降の更新も期待していたのですが。
                                                                  どちらにせよ生涯契約は稀ですものね。

#34055 返信
                                                                  ROM

ジョコビッチ選手はユニクロ海外プロモーション、錦織選手が国内プロモーションと担当が分かれているのだと思っていました。だからあまり来日しないのかと…。
                                                                    次はどこと契約するのか興味あります。まさかアディダスに戻る?最近アディダスウェアがオーバーフロー気味に見えるので「ええ?ここ?」とびっくりさせて欲しいですね。

#34057 返信
                                                                    NORICHAN

ROMさま、そうだったと思いますよ。だから彼の楽天出場もあり得なかったのでは。でも今後は逆に新スポンサーの意向で、来日が実現するかもしれませんね♪

#34062 返信

ツイッターでみつけたものを即書き込んでしまいました。来年の前半まで契約は残ってそうです。ジョコビッチに興味を持ってるのはラコステみたいだと書いてあります。勇足でした。ラコステだとジョコビッチファンはちょっとつらいかな。ポロシャツで5〜6倍の価格になるのでは。

#34071 返信
                                                                        ROM

彼の細か〜い要望に応えてくれるメーカーでないとダメでしょうねd( ̄  ̄)

#34086 返信
                                                                          NORICHAN

ジョコさんの要望は細かいですね。ウェアのどこかに、絶対セルビア国旗に象徴される鷲のモチーフを入れなきゃダメなんですよね~。ユニクロさんは背中の縫い目を鷲の形にしたんでしたっけ?

#34142 返信

デビスカップ、フランス戦のチケット販売要項でましたよー。12月14日からです。みなさん、正規のチケットが取れることを願ってます。

#34147 返信
                                                                              すぅー

情報ありがとうございます♪
                                                                                現地応援を予定している皆様の幸運をお祈りしてま~す^^

#34153 返信

ジャパンオープンのチケットが取れない、当たらないとこの掲示板に書かれていたのを覚えています。有明開催というのはそれほど倍率高いのでしょうか?その時もやはり先行販売抽選でしたでしょうか?経験者の方で教えてもらえたら幸いです。一応、関西から参戦予定です。

#34161 返信
                                                                                  ROM

私はビギナーズラックで第一次先行抽選販売(通し券)が当たってしまったので、全く参考にならないと思いますが、とにかく申し込んでみないとなにも始まらないってことだけは言えます!まだ販売方法までは発表されていませんが、申し込んでみようかなと思っています。

#34162 返信
                                                                                    ROM

あ、私が申し込むのはデ杯のチケットです。
                                                                                      楽天はまだ先なので、今後考えます。

#34164 返信

ごめんなさい。有明で開催されるテニス大会すべてとかくべきでした。先のデ杯大阪は席数の割にオープンエントリーだったんです。だから10:00にスマホ叩きまくりでした。今回のデ杯は先行受付からの抽選ですから、運を天に任せてですね。

#34165 返信
                                                                                        ROM

当たるも八卦当たらぬも八卦です!
                                                                                          でも、某転売サイトだけは絶対に使いたくないので、当たらなければ潔く諦めます。見たい会様の幸運を祈ります!

#34170 返信
                                                                                          NORICHAN

2017のW2、ツアーはオークランドとシドニーの2大会のみ。クーヨンの他にアデレードでもエキシビが。World Tennis Challenge(1/10~12)という大会で、レジェンド率いる3チームによる総当たり戦。面白いフォーマットです。(以下敬称略)

About

今年のレジェンド枠はイヴァニセビッチ、フィリプーシス、サントロ。シングルス枠はベルディヒ、キリオス、クエリー。そしてダブルス枠が3組。昨年は女子レジェンド枠だったようです。
                                                                                            W2は、多くの選手がAO調整目的でエキシビに積極参加ですね。キリオスはホップマン・カップ→WTC→AOとなります。0ポイントでAO突入ですか、ふうむ。

#34218 返信
                                                                                            NORICHAN

こんな事もあるんですね、コーチ入れ替わり。
                                                                                              <クビトバとプリスコバのコーチが入れ替わる>
                                                                                              http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=120390
                                                                                              この2人、フェド杯のチームメイトでもあり、顔まで似てます。

#34233 返信
                                                                                              ROM

それはありありでしょ。男子のコーチを見ていても「回してる」ように見えますよねー(^◇^;)

#34239 返信
                                                                                                NORICHAN

余計なお世話ですが、ラオニッチ選手とゴファン選手の2017スタートが心配。
                                                                                                  今季末でモヤ・コーチ、ヨハンソン・コーチとの関係を解消しチームが不安定。従来のコーチは残っていますが、錦織選手がチャン・コーチと関係解消しボッティーニ・コーチのみで開幕を迎えるようなもの。例えこのオフで後任者と契約しても、まだ効果も現れないでしょう。
                                                                                                  チームが不安定なまま、2人は年末にムダバラ・エキシビに、W1でブリスベーン、ドーハに出場。特にラオニッチ選手のブリスベーンは、250Pのディフェンドがかかっているだけに、精神力に左右されそうな。
                                                                                                  それにラオニッチ選手はモナコが拠点。アメリカでチャンピオン・リーグやエキシビ、TV解説等で忙しいマッケンロー氏が、このオフに手を差し伸べるには無理がありそうですし。
                                                                                                  まあ、余計なお世話ですが。

#34240 返信
                                                                                                  ROM

NORICHANさま
                                                                                                    水面下で色々話が進んでいるかもしれませんよ?オフ後に発表あるかもしれませんね。
                                                                                                    それも密かな楽しみです(๑>◡<๑)

#34241 返信
                                                                                                    NORICHAN

そうなんですよねー、内密のお話がいっぱい渦巻いてそうです。もしかして錦織選手のGS限定臨時コーチ(とか)も発表されたりして(^O^)

#34250 返信
                                                                                                      ROM

モヤさんどこに行くのか興味津々なんです。
                                                                                                        IPTL見てても上手さが光る!

#34276 返信
                                                                                                        NORICHAN

今後のIPTLがどしても気になる~。スポーツ新聞記事ですが。
                                                                                                          <テニスの非公式戦、男女混合の「IPTL」存続危機>
                                                                                                          http://www.nikkansports.com/sports/news/1747447.html
                                                                                                          そりゃそうでしょう、あの金額設定と空席の多さは。まずは観客席をいっぱいにしないと。客が入らない→値段を上げる、では悪循環なだけですよね。バブルじゃないんだからって、あの値段にはツッコミ入れまくり(怒)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
                                                                                                        返信先: フリージャンル😽vol.3で#34170に返信
                                                                                                        あなたの情報: