ベテランの復活🌋選手生命も長くなりましたね🐢

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ ベテランの復活🌋選手生命も長くなりましたね🐢

• このトピックには108件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより6年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #40958 返信
    下団

ブエノスアイレスでも、ロブレド選手(34歳)がフォニーニ選手を倒して復活の狼煙を上げました🔥
      トレーナーの技術の向上、飛行機等の移動手段が快適になった等の理由が挙げられますが、何よりもモチベーションを維持出来ているのが素晴らしい💎
      ブルゴス選手のような遅咲き🌺の選手もいますが、これらの理由を皆様はどう思われますか⁉️
      御意見等、お願い致します🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全108件中)
    • 投稿者
      返信
    • #40960 返信
      すぅー

こりゃまた難解なトピが立ち上がりましたね^^;
        医学の進歩も選手生命が延びた要因のひとつでしょう。モチベーションの維持はもちろん素晴らしい事ですが、一方で30そこそこで第一線を退いてしまうと、その後のライフプランが立たない金銭的な事情もあるのでは?と思いました。

「●●年全英OP優勝や元世界ランク5位」のような輝かしいキャリアがあれば困ることはないのでしょうが、例えば「●●年全英OP出場や元世界ランク120位※」の名刺では引退後の生計を立てるのが困難だったり、テニス界に携わろうとしても希望者が多数いて容易ではない国もあるのではないかと。年々衰えを感じる肉体と体力・・・、これから再び世界のTOP100、TOP50を目指すには厳しい現実があり、少しでも長く現役を続ける道を模索する選手が多くいるのではないでしょうか。

※誤解なきようお願いします。
        GS出場や120位はテニス界において素晴らしいキャリアです。ただその価値が通用しない(わからない/評価が低い)世界もあると思います。
        暗いコメントになってしまいスイマセン。。。

#41005 返信
        すぅー

初っ端から私の暗くKYなコメで、皆さんがコメントし辛くなっているとしたらお詫び申し上げます(__)
          トピ立ち上げの主旨はおそらく、復活や遅咲きのベテラン選手のエピソードを紹介したり、賞賛したり、その開花理由をワイワイ語り合うための立ち上げだと思いますので、私のゲスなコメントは無視してください。

下団さん、申し訳ございません(._.)

#41009 返信
          下団

いえ、難しい話題ですし、大きな話題がないとコメントも難しいと思いますぅ~(@_@;)
            で、真面目な話・・・日本ほど世界で活躍するスポーツ選手に対して敬意のない国は珍しいですよね~文化でも先進国なのに(`・ω・´)
            100位以内に入った選手、GS本戦出場を果たした選手の価値は、諸外国では総じて高いそうで、コーチはもちろんですが、各メーカーの広告塔としての役割もあって、それなりの収入を得ていけるようですよ~
            ただし、人格に問題があると駄目(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

#41011 返信
            すぅー

コメ欄が小さくなるのでアゲコメ~^^;

下団さん、ありがとうございます。
              これは別の問題提起になりますが、TOP100経験者やGS本戦出場がいかに大変なことかを、メディアや協会が世間に認知してもらう活動と情報発信が大事ですよね。
              テニスのみならず、他のスポーツにも共通していえるのは、日本ってちょっと活躍すると「金メダル最有力」とか「日本人初のGS優勝候補」とか安易かつ過剰に煽るから、周りの期待が膨らみすぎる。達成して当たり前、できなかったら「な~んだ、ダメじゃん」と吐き捨てられる。達成できなければもちろん残念だけど、その領域に足を踏み入れた偉業を賞賛できる真のスポーツ先進国になるといいですね。
              ・・・てか、真面目かっっ\(-_-)by タカトシ

PS 人格に問題があると人間としてout(笑)

#41015 返信
              NORICHAN

私もアゲコメ(笑) 無関係なお話かも、ですが雑学のススメ♪
                下の方で下団さまが「各メーカーの広告塔としての役割」と仰っていますが、それで思い出したことを。
                スキー競技の選手は、インタビューの際必ず横にスキー板立てますね。スノボ競技の選手はわざわざ持ち上げます。あれって、板やボードのスポンサーのロゴがカメラに映るよう、わざとしている行為だそうです。競技中は雪に埋もれますしね。
                テニス選手は試合中に広報できるから羨ましい、と某選手が言ってました(笑)

#41361 返信
                下団

トミー・ハース選手、デルレイビーチのダブルスで初戦突破しましたね!
                  シングルスでも頑張ってほしいですね( `ー´)ノ

#41432 返信
                  NORICHAN

ハース先輩の初戦、相手は先週メンフィス準優勝のバシラシビリ選手じゃないですか!
                    お疲れなのか勢いづいてるか。
                    でもここはハース選手を応援します♪

#41445 返信
                    NORICHAN

マルセイユ1回戦です。
                      ハース先輩は7-6(4)、6(8)-7、2-6という凄絶な闘いで、最後は力尽きました(>_<)
                      ダブルス頑張ってください!

#41456 返信
                      下団

第2セットでブレイクアップしたときは、いけるかな~と思いましたが(T_T)
                        ダブルスで頑張ってほしいですね(`・ω・´)ゞ

#41460 返信
                        ROM

うーん残念!
                          ダブルス頑張って欲しいですね!

#41635 返信
                          NORICHAN

リオ1R、WC貰って出場のヤンコ・ティプサレビッチ選手、間の悪いことに対戦相手がティーム選手(>_<) 
                            抗ったものの4-6、5-7と惜敗。ATP公式のトップではティーム選手が大々的にフューチャー。物悲しいです…。

#42974 返信
                            NORICHAN

皆さま、「青田買い」トピにコメント有難うございます(^_^)/
                              ふとこちらでコメントしたくなって(笑)
                              鼻血ブログラボに、「青田買い」トピと「ベテランの復活」トピと「復活ロジャー様!」トピが、同時に立ち上がってること自体、現在のテニス界の混沌ぶり、激戦ぶりを物語っていますね~(^_^)/
                              でもこれがテニス界発展の証でもあると思って情報収集したいなと思います。

#42977 返信
                              ROM

こちらのカテゴリーでの私の目下の悩みは復活出来そうで出来ないフェレール選手でしょうか…。インディアンウェルズもアウトですし(T ^ T)。

#42979 返信
                                ROM

あと予選の悪魔ステパネク選手…。最近お見かけしてない気がしているのですが、私の見落としですか?

#42993 返信
                                  NORICHAN

そう言われればステパネク選手、最近お見受けしていませんね~。IWの予選エントリーにも、サンチャゴにも珠海にもいません(>_<)
                                    確かに心配です。

#43182 返信
                                    NORICHAN

ROMさま、私も見落としていました!
                                      ステパネク選手、IWの予選をOUTしていました。なので怪我or負傷でしょうね。マイアミの予選エントリーにはまだお名前がありました(^_^)/

#43786 返信
                                      NORICHAN

昨日再発見です。
                                        今年のAOをもってGS卒業宣言したトミー・ハース選手。怪我続きで仕方ないと思っていましたが、大事なことを忘れていました。今年からIWのトーナメント・ディレクターに就任でした! IW公式ツィや彼の公式ツィでは、メディア対応の様子が続々アップされています。IMGのよしみで、錦織選手にいいホテルの過ごし易いお部屋、用意してくれてるかな(笑) 
                                        二足のわらじ。確かもう1大会にも就任したような。そりゃツアーに専念は不可能です。でもその分、選手生命は伸びますね~。
                                        選手と大会主催者の兼務、やっぱりOKなんですね。

#44016 返信
                                        NORICHAN

ROMさまがステパネク選手の行く末を案じていらっしゃいましたが、私も1人、気になりだした選手が。
                                          ティプサレビッチ選手は今いずこ? 今からエントリー・リスト全部見返すのはツライ…(笑) どなたか記憶されていれば教えてくださいませ♪

#44019 返信
                                          NORICHAN

すみません、自問自答で(>_<)
                                            深センCH、日本選手多かったなとエントリー・リスト確認したら、いきなりヤンコさんがヒット。第1シードのはずが「3/9 Illness Fever」でOUTと。それで守屋選手が繰り上がりだったのね。高熱ってインフルかな。とにかく見つかってよかったです(^_^)/

#44532 返信
                                            NORICHAN

ティプサレビッチ選手が気になって、彼のSNSを覗いてびっくりなんですが。
                                              まあ高熱で、中国2大会をスキップ、は驚きません。しかし「I am very happy to say that tipsarevic tennis academy is going to the japanese market thats to…」と呟き。
                                              いつの間にテニス・アカデミー開設? そして日本のマーケットに参入。公式インスタでもう入学希望者を勧誘しています。

そして、エドムンド戦勝利のラヨビッチ選手(セルビア)にお祝い? 彼もアカデミー生?

Bravo @dutzee @tipsarevictennisacademy @atpworldtour

A post shared by Janko Tipsarevic (@tipsarevicjanko) on

ナダル・アカデミー、ハース選手のトーナメント・ディレクターに続く2足のわらじ。逞し過ぎる(笑)

#44535 返信
                                              ROM

みんなセカンドライフを考えるお年頃…

#44553 返信
                                                ゆうた

私が少し気になるのはベルディヒです。今迄の様な「ランク下番長」ぶりに最近若干影が指している様な気がします。

西岡選手が勝った時の内田暁さんのコラムで、西岡選手は初戦とともに、第2セットにナーバスになっていたと見抜いていました。見抜いた西岡選手も凄いとは思いますが、絶賛赤丸急上昇中とはいえ、彼はまだATPツアーに完全には定着していない選手です。本来なら、まだ前回の全仏並みに差を見せつける必要があったと思います。

以前常時8位以内にいた時は、自分に対し自信を持ち、相手に対し過度の尊敬の念を持たせ、トップ級の位置に君臨し続けたと思います。勿論、実力がある事が前提ですが。

コーチの人選を含め、まだGS制覇は諦めていないと思います。しかし、年齢的に微妙な時期に差し掛かり、ランク的にドローも以前より厳しくなり、ランク下に対する精神的優位が担保し切れない現状、目標が高いからこそ、そのギャップに苦しんでいるからこその、西岡戦のDF10本&ラケット破壊かなと勘繰ります。

もしかしたら、一過性のものかもしれませんが。

#44560 返信
                                                  ROM

ベルディヒ選手、私も気になっています、虫垂炎の手術以降パッとしません。そういえばナダル選手も虫垂炎の手術以降、怪我もありましたがなかなか勝てずでした。
                                                    ガスケ選手が心配です(^◇^;)。
                                                    誰か虫垂炎の手術と不振の相関関係を調べてもらえないでしょうか?笑

#44564 返信
                                                    NORICHAN

そんなアホなと笑わないでくださいね。
                                                      ベルディヒ選手、昨年ご結婚されたので子作り専念もあるのでは?と。ステファン君を授かったジョコビッチ選手、ソフィアちゃんを授かったマレー選手が、ともにモチベ急上昇したことを思うと、自身の原動力、守るべき新しい家族の誕生を心待ちにしているのでは?と勘ぐっています。なのでフェレール選手も同じかも。
                                                      年齢的にも30代前半には第1子を欲しているのかなあ、と。

#44565 返信
                                                      ゆうた

全否定は出来ない自分がいます。

でも、ゴランさんが激怒する姿を想像してしまう自分もいます。怖そ〜〜(>人<;)

#44601 返信
                                                        下団

ベルディヒ選手、未来のNo.1候補と呼ばれ、期待の大きな選手でしたが・・・
                                                          期待の大きさ故に、メンタル面の問題を指摘されることも多かったです。
                                                          チリッチ選手も同様でしたが、全米で優勝、昨年もシンシナティMSを取って充実したかに見えましたよね~
                                                          しかし、チリッチ選手、MSでのベスト4以上は生涯で昨年のシンシナティとパリの2度だけか、シンシナティで、それ以前に1度あったかどうか・・・
                                                          トップ5入り出来なかったGS王者になってしまいますかね~(@_@;)

#45531 返信
                                                          すぅー

アゲ~♪

#46039 返信
                                                            NORICHAN

フェデラー選手の話題は、今後こちらですね(^_^)/
                                                              彼、昨年までは連続してマイアミを欠場していましたよね? なので探したら昨年欠場の記事を見つけました。
                                                              <フェデラー、復帰戦直前でマイアミ・オープンを棄権>
                                                              http://www.afpbb.com/articles/-/3081764?cx_part=ycd
                                                              そうそう! お子さまをお風呂に入れようとして躓き、半月板痛めたのでした! なのに今年は優勝候補(笑) にしても1年って早いわ~。

#46683 返信
                                                              NORICHAN

フェデラー選手vs.ティアフォー戦後のコメント記事、BBCやらSky SportsやらThe Guardian等が次々アップしています。きっと最年長グループvs.最年少グループの代表戦で、注目度も非常に高かったのでしょう。
                                                                ただ、スレッドでご紹介するにはもう機を逸したので、こちらでご紹介。コメント一部抄訳記事です。
                                                                <好調フェデラーが対戦した若手のプレーに感心、マイアミ・オープン>
                                                                http://www.afpbb.com/articles/-/3122763
                                                                もう1つ。
                                                                <19歳ティアフォーに「きっと大物になるだろう」とフェデラーが最高の賛辞>
                                                                http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123087

フェデラー選手の言う良いライバル関係。ナダル選手とのライバル関係、ひいてはBIG4時代を築いた彼ならではの見識ですね。

#47714 返信
                                                                NORICHAN

スレッドでもご紹介しましたが、こちらでもご紹介しておきます。ベテランの復活のカギを紐解くヒントかも知れませんので。
                                                                  フェデラー選手のUSAでの自己啓発サイトのインタビュー動画です。
                                                                  <Roger Federer: Never Stop Improving>

Roger Federer: Never Stop Improving

上記動画の抄訳記事が2つに分けてアップされました。
                                                                  <かつては悪童 最強フェデラーを生んだ“発想の転換”「ミスから学び向上する」>

かつては悪童 最強フェデラーを生んだ“発想の転換”「ミスから学び向上する」

<復活フェデラー、批判さえ力に変える一流の流儀「現状維持は後退を意味する」>

復活フェデラー、批判さえ力に変える一流の流儀「現状維持は後退を意味する」

しっかしフェデラー選手関連の記事は多いですね。留まるところを知らない。関心の高さを物語ってます。

#48057 返信
                                                                  NORICHAN

ヒューストン250のシングルス1R、たった今ハース選手がオペルカ選手[WC]を7-6(5)、4-6、6-3で破り2Rへ進出!
                                                                    4月に39歳!になったばかりのハース選手が、19歳!の身長211cmビッグ・サーバーの昇り竜からブレイクを奪い勝利する。もう息子と言っていい年齢の青年からのこんな見事な勝利に、何だか感動してしまいました。
                                                                    GS、MSからは撤退しても、トーナメント・ディレクターとの2足のわらじ、ずっと履き続けて欲しい、そしてまだIMGのコートで錦織選手を鍛えて欲しい、そんな思いがますます強くなる頼りがいのある先輩です♪

#48082 返信
                                                                    NORICHAN

先程Yahoo!Sportsにハース選手の記事が! タイトルが私のコメントとほぼ被っていて、逆に感激で1人で悦に入っています(笑)
                                                                      <You(th) got served! Haas,39,beats Opelka,19,in Houston>
                                                                      https://sports.yahoo.com/news/th-got-served-haas-39-beats-opelka-19-025526680–ten.html

#48088 返信
                                                                      NORICHAN

マラケシュ250の1Rでは、PRで出場のロブレド選手が、同じくベテランのスタコフスキー選手を破って2R進出。2Rでは第1シードのディミトロフ選手[WC&1]に挑戦です。
                                                                        ヒューストン250のハース選手に続き、ベテランたちが気を吐いていますね♪

#48240 返信
                                                                        NORICHAN

2人のトミーおじさん♪
                                                                          マラケシュのロブレド選手は、ディミトロフ選手[1]をフルセットで破ってQF進出。
                                                                          ヒューストンのハース選手は、ソック選手[1]にフルセットで敗れて2R敗退。
                                                                          明暗は分かれましたが、お互い第1シード相手にフルセットに持ち込むのは凄いこと。ロブレド選手頑張れっ! ハース選手お疲れさま、次の大会頑張って!

#48282 返信
                                                                          NORICHAN

ロブレド選手はペール選手にストレート敗退(>_<)
                                                                            でもいいの、MC出場だから。無理はしないで、ハース選手とMSで頑張って♪

#48283 返信
                                                                            NORICHAN

ベテランの息の長さ。どうやら2パターンですね。
                                                                              1つはフェデラー選手のように、出場大会を絞りまくること。何ならクレー全部飛ばすなんてアラワザも。でもこれは彼のようなトップ選手しかチョイスできませんね~(>_<)
                                                                              もう1つは2足のわらじ。ハース選手のように、ある時は選手、またある時はスタッフ。キューティー・ハニー作戦かよっ! またはステパネク選手のように、ある時は選手、またある時はアカデミー講師。やっぱりハニー作戦(笑)

#48735 返信
                                                                              NORICHAN

ひゃー、またまつがい(>_<)
                                                                                アカデミー講師はステさんではなくティプさんm(__)m

#48736 返信
                                                                                NORICHAN

中国は青島CHで、ティプサレビッチ選手が躍進、2Rも突破♪ 
                                                                                  2月の高熱によるオール・キャンセルの後、満を持しての出場が功を奏してます。
                                                                                  QFはファビアーノ選手をフルセットで破ってお疲れのマルティン選手。確か錦織選手とどこかで…。頑張ってーっ!

#48755 返信
                                                                                  デ杯一筋

現在、シングルスのATPポイントを持っている選手の中で3番目に年長なのが、鈴木貴男なんだそうです。
                                                                                    最高齢は45歳のモロッコ人選手、エル・アイナウイ。この選手、自己最高位はなんと14位。タイトルも5つも持っていました。
                                                                                    去年10月のチュニジアFuで突然復帰、復帰2試合目の3月のバーレーンFuでポイント稼ぐんだから大したもんです。ただATPの写真、どう見ても子供相手のテニススクールのコーチなんですけど。

#48774 返信
                                                                                    NORICHAN

MCで2R敗退のハース選手。
                                                                                      彼、そもそもMS卒業宣言してたはず。そうか、あれはマイアミ限定だったのね(>_<)
                                                                                      本日彼は「I will be back」と呟き。えっ? 来年もMC出るの? 40歳で? 頑張れーっ!

#48776 返信
                                                                                      NORICHAN

そうか! 我らが鈴木貴男「選手」がいらっしゃいましたね(^_^)/
                                                                                        ブログ内容やJTA人事異動等で、私の中ではすっかりコーチ陣扱い、現役選手であることを失念していました(苦笑) 
                                                                                        鈴木選手ごめんなさいm(__)m

#48971 返信
                                                                                        NORICHAN

ティプさん、QFでマルティン選手を撃破、SFで青田君のブルグ選手を撃破と快進撃♪ とうとう決勝まで!
                                                                                          決勝の相手はドイツのオッテ選手。こうなりゃ今年のトレンド、ベテラン復活優勝をゲットだぜっ!

#49084 返信
                                                                                          NORICHAN

ティプサレビッチ選手、青島CH優勝!
                                                                                            おめでとう\(^o^)/
                                                                                            来週の安寧CHも頑張って♪

#49473 返信
                                                                                            NORICHAN

先週、中国の青島CH優勝のヤンコ・ティプサレビッチ選手。今週はてっきりSKIPかと思いきや、安寧CHに第2シードで登場。早速ベーグルを焼いて、ストレートで1R突破(^O^)
                                                                                              今週はヤンコさんも応援です(^_^)/

#49913 返信
                                                                                              NORICHAN

うっかりしていたらヤンコさん、QF進出していました!
                                                                                                今日のQFの対戦相手は、にっくきアジアン・キラーのカブチッチ選手。社長、やっちゃってください!

#49921 返信
                                                                                                下団

Σ(゚Д゚)喝ーッ!
                                                                                                  ティプ選手は、杉田選手を抜く可能性がありますぅ~(。-∀-)
                                                                                                  準優勝までならOKですぅ~(V)o¥o(V)
                                                                                                  あぁ~腹黒い:;(∩´﹏`∩);:

#49924 返信
                                                                                                  NORICHAN

ううう…。ここが応援の難しさ(>_<)
                                                                                                    いえ、ベテラン応援、若者応援、日本応援etc。立ち位置をころころ変えるカメレオンNORIが悪いんです…(T_T)

#49926 返信
                                                                                                    下団

既に、ゆうた さんがリストアップしてますぅ~(。-∀-)

#49928 返信
                                                                                                      NORICHAN

あ、ゆうたノート発動ですか。なら安心♪

#49962 返信
                                                                                                        NORICHAN

安寧CHの第2シード、ティプサレビッチ選手がカブチッチ選手を6-1、6-4で下してBAST4!
                                                                                                          ヤンコさんの復活目覚ましいです♪ でもどうしよう、このままでは…(>_<)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全108件中)
                                                                                                        返信先: ベテランの復活🌋選手生命も長くなりましたね🐢で#44019に返信
                                                                                                        あなたの情報: