南蛮渡来⚓️の庭球情報📚2018🐶Vol.Ⅶ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来⚓️の庭球情報📚2018🐶Vol.Ⅶ

• このトピックには115件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #96300 返信
    下団

前トピのキリの良いところで移動願います🙇
      色々と寂しい😭ニュースもありますが、盛り上がっていきましょう😆

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全115件中)
    • 投稿者
      返信
    • #96314 返信
      あけび

下団さん、錦織選手敗戦後のトロントの話題は
        ここでいいですか?
        錦織選手が負けたら負けたで、その大会自体を
        楽しむことをここで教えてもらいました( ´ ▽ ` )
        錦織選手のプレーを想定しながら各選手の試合を
        見ていると、偵察気分にもなりますし(笑)
        明日の(今日の夜中)試合も興味深いものがいくつも。
        シャポバロフ選手vsフォニーニ選手
        ナダル選手 vsペール選手
        デルポトロ選手 vsハーセ選手
        ティーム選手 vsティティパス選手
        などなど…( ^∀^)
        若手が占めたワシントンベスト4とは一味違う結果が
        いいなあ〜。

#96320 返信
        下団

あけび さん、お願いします(`・ω・´)ゞピシッ!

#96325 返信
          NORICHAN

ところでカナダMSのシングルス・ドロー、今見たらマクドナルド選手がLL復活していました。
            既にハリソン兄選手に」ストレート負けで1R敗退していますが、そもそも誰のOUTで復活してのでせう?

#96326 返信
            ROM

アグート選手→マクドナルド選手
              チョン選手→バシッチ選手

#96332 返信
              NORICHAN

ROMさま、流石。
                どうも私、全体的にカナダMSに出遅れ感(苦笑) チョン・ヒョン選手長引きますね、心配だなあ。

#96334 返信
                NORICHAN

シンシMS情報を。
                  大会公式SNSからですが、これだけたくさんのGS覇者がノーシードで1Rから。なんという(苦笑)
                  シード選手にとっては脅威以外の何物でもありません。もはや罰ゲーム(>_<)
                  もしこれ、全選手が完全復調していたらと思うと…くわばらくわばら。

#96336 返信
                  NORICHAN

続いてシンシMSのWC情報です。
                    女子の4選手が決定。アマンダ・アニシモワ選手16歳!って、いつかどこか(AO?)で奈良くるみ選手が相当苦しめられたあの? ニュージャージー生まれの彼女、3歳からフロリダ在住とのこと。もしやIMGかしら?

そして男子の最後4枚目はマクドナルド選手。と思ったら…。
                    前トピでお知らせしましたように3枚はバブリンカ選手、ドナルドソン選手、ティアフォー選手でした。が、ドナルドソン選手は右膝の炎症悪化でWCを辞退した模様。それがマクドナルド選手に回ってきたようです。じゃ本当の4枚目は誰に行くのだろう?
                    とにかくドナルドソン選手、お大事に。

<WESTERN & SOUTHERN OPEN WILD CARDS AWARDED TO MATTEK-SANDS, KUZNETSOVA, VONDROUSOVA AND ANISIMOVA>
                    https://www.wsopen.com/news/western__southern_open_wild_cards_awarded_to_mattek-sands_kuznetsova_vondrousova_and_anisimova/

#96337 返信
                    NORICHAN

↑↑↑
                      あ、そもそも男子WC1枚目はマレー選手でしたね。だから枚数合ってます。

#96353 返信
                      FUMA

ドナルドソン選手はウィンブルドンでチチパスと激闘していた時から相当膝を痛めていましたね。
                        手遅れにならないうちに、きちんと治した方がいいですね。まだ若いんだから。

ところで、ディミトロフ、☂サスも含めて長かった試合をとうとう勝った!
                        おめでとうござんず。次はティアフォーかラオニッチだけどさぁ…

#96363 返信
                        あけび

ティアフォー選手-ラオニッチ選手
                          シャポバロフ選手-フォニーニ選手
                          チチパス選手-ティーム選手
                          まだまだ若手の活躍が続くのか!?

ペール選手はナダル選手相手に2ゲーム
                          目ですでにラケット投げ(笑)
                          でもドロップショットは健在🙄
                          これはナダル選手にも通用してる。
                          面白いなあヾ(o´∀`o)ノ

#96367 返信
                          ROM

ナダル選手のサービスルーティンが超クイックモーション!!

#96368 返信
                            だいあん

ショットクロック対策万全?

#96369 返信
                              FUMA

ウィンブルドン終了後、これの練習しまくったのか。
                                ナダルはこういうところ、紳士だな~。
                                それにしても、クロックの数字ばかり気になってしまう。

#96370 返信
                                ゆうた

ラオニッチ選手、負けてしまいましたね。

常々、彼の調子とスタッツとのシンクロ率はかなり高い(特にサービス)と主張して来ましたが、最終セットが1ー6のスコアというよりもむしろエース数や1stのpt獲得率を見ると最初の2セットとは明らかに違います。(興味がある方は1度検索する事をお勧め致します。本当に明らかですから。)

実際に映像を見ていないので勿論断言は出来ませんが、この試合パターン後の次戦からそこそこのスパンでの欠場って幾度も見て来たので心配ですね。

#96373 返信
                                  ROM

ペール選手があの手この手(ドロップショット、ロブetc.)を使いまくってナダル選手を攻略しようと奮闘するもことごとく拾われてしまいます。ナダル選手のコートカバー力の素晴らしさを再認識。

#96374 返信
                                    ROM

ナダル選手対ペール選手の2セット目はブレーク合戦。ナダル選手DF…やはり、ショットクロックはじわじわ効いているのでしょうか?

#96375 返信
                                      だいあん

ラオニッチvsティアフォー、第2セットを見ましたが、ラオ選手、その間は1stサーブの確率も高く、ストロークも好調、ネットにもよく出ていました。だから最終セットも取るだろうと思って離脱したら……なんと、急降下だったのですね。
                                        もしかすると、ゆうたさんの想像が当たっているかも……

ナダルvsペールの第2セットはブレイク合戦になってますね。

#96377 返信
                                        FUMA

アンダーソンvsドンスコイの試合。

ケビンがSFMでDF2本をおかして、5-5にされてしまった。
                                          やっぱりいかんな、DFは。

#96384 返信
                                          FUMA

オージェーアリアッシムvsメドベージェフの試合が始まりました。

オージェーは地元の若手&今日が誕生日ってことでメドベージェフにはアウェーどころじゃない。
                                            でもメド君は年齢より風貌も性格も老成しているので、あんまり影響ないかも。

メドベージェフと言えば、この間綿貫君との試合後、「トップ100に行くよ」って言ってくれたんですってね。
                                            Thanks!

#96385 返信
                                            NORICHAN

熱戦観戦中の皆さま、異なった話題でございませんm(__)m KYと責めないで(>_<)

これ、東京、いえ少なくとも日本で開催にはならないのかな?
                                              日東ATPファイナルズのロンドン開催は10年契約で2019まで。2020以降の開催地について国際入札を開始とのこと。今朝のATP公式記事より。
                                              <ATP Opens Process To Determine Future Location Of Nitto ATP Finals Beyond 2020>

入札のプロセスとして、開催誘致都市は2018.11.02までに申請書を提出、候補都市リストは2018.12.14(赤穂浪士討ち入りの日だ!)に発表され、2019.03に最終決定が下されるとのこと。
                                              そもそもスポンサーは日本企業ですし、2020は東京五輪ですし、五輪レガシーのフル活用で東京開催とはなりませんかね、最近すっかりなりを潜めた都知事さま!

#96388 返信
                                              デ杯一筋

NORICHANさま
                                                残念ながら、難しいでしょうね。場所がない。
                                                O2は23,000人入りますが、有明は約10,000人。
                                                東京近郊だと、37,000人収容のさいたまスーパーアリーナくらいしかないですが、今の時点でイベントが入っているでしょう。
                                                あとは東京ドーム?? ここだってアーティストがツバつけてそう。
                                                20,000人以上入る器って、日本では結構少ないんです。それをアーティストが取り合ってますから。2年前には既に会場の予約が入っている状況です。

#96390 返信
                                                あけび

ファイナルセットのタイブレークは
                                                  見てるこちらも辛いσ(^_^;
                                                  ワウリンカ選手とフクソービッチ選手
                                                  の痺れるタイブレークは、ワウリンカ
                                                  選手が制しました!
                                                  1試合勝ち抜くたびに自信がよみがえ
                                                  ると思うので、ここで勝つか負けるは
                                                  天国と地獄の分かれ目。
                                                  3回戦進出おめでとうヾ(o´∀`o)ノ

#96391 返信
                                                  NORICHAN

デ杯一筋さま
                                                    ですよね、現状では(T T)

でもなあ、人口1億人を超える先進国でトップ選手を抱えるプチ・テニス大国で、ファイナルズを開催できる2万以上のキャパの会場がない国って…。
                                                    それに観客席がほぼ埋まるかと言えば、それもまた「???」ですし…。
                                                    やっぱプロ・スポーツがエンターテイメントとして根付いていない国、と言われても仕方がないのかなあ。悲しい…(>_<)

#96393 返信
                                                    デ杯一筋

NORICHANさま
                                                      野球やサッカーといった「プロ・スポーツ」はいくらでも会場をフルハウスにできますよ。最近はバスケも頑張っているし。
                                                      JTAの会長を川淵さんにお願いしますか?

#96405 返信
                                                      ゆうた

会場問題は確かに有りますね・・・

10,000〜15,000人位の会場は大都市に結構有りますが、20,000人規模となるとデ杯一筋さまが挙げられたスーアリぐらいしか思い浮かばないです。

あそこは集客数には幾つかのバージョンに変化することができるでWTFに適したバージョンに変化させる事は可能だと思います。(格闘技観戦で10回以上訪れて何度かのバージョンを見た個人的な実感です。)

JTAの役員は名だたる企業が多いですし芸能界は企業スポンサー様ファーストの世界、正式発表前の「予約」の段階ならば「スポンサーのチカラを借りたオトナの調整」でもって・・・、出来ない事は無いかな👿👿👿

資金的なものについては、デ杯改革案否決→コスモスグリープ解体→行き場を失った某企業がWTFに資本投下・・・、この方がデ杯より好感度アップだと思いませんか?●木谷さん( ̄▽ ̄)

#96412 返信
                                                        ゆうた

ティーム選手がティティパス選手に敗退。ランク的にはサプライズになっても不思議ではないのですが・・・何だろう、「ある意味、順当じゃね?」と思いのは私だけでしょうか?

#96430 返信
                                                          FUMA

ティーム選手はキッツビュールから具合が悪いですね。
                                                            肩の炎症でドクターストップ、トロントへ来たらウィルス感染でダブルス棄権。
                                                            体に力がなかったのかも。
                                                            全仏の後でガクッと落ちるのはいつものことですが…。

オージェーアリアッシムvsメドベージェフは、メド君勝利。
                                                            あの雰囲気の中で、最後のTBを取り切った彼を褒めたい!

でも、アリアッシム君、強くなったものだ。というか、前から強いけど。
                                                            お誕生日を勝利で飾れなくて残念だったけど、また来週!

#96433 返信
                                                            ゆうた

FUMAさま
                                                              ティーム選手、全英後の欧州クレー路線は結局ハンブルクQFの90ptしか稼げませんでした。逆に言えば来年の失効はそれだけなので、来年は北中米ハードに挑戦して欲しいと思っています。

サーシャ選手は直ぐにこのクレー路線を卒業しているのに対しティーム選手のこの路線の継続は・・・、結構批判もあるのでは?と思っております。

#96436 返信
                                                              カムイ

ワウリンカ
                                                                二試合連続 1st 1-6からの逆転劇、それも接戦での!

私的には1番戻ってきてもらいたい選手です。
                                                                (錦織はもう戻ってきている前提)

次戦のナダル ここに勝てれば復活認定ですが。

#96439 返信
                                                                ゆうた

カムイさま
                                                                  ワウリンカ選手は空振り三振も有り得れば場外ホームランも有り得る、そんな所が魅力的だと個人的に思っております。

残念ながら彼はPRが無いのでWCの出場機会はめっちゃ大事ですか、少ないチャンスをモノにして戻って来て欲しいですね。

#96441 返信
                                                                  FUMA

ゆうたさん

ティーム選手は去年、ワシントンに出たんじゃなかったでしたっけ。
                                                                    で、今年は地元キッツビュール参戦を断れなかったのかな?と思いましたが。
                                                                    そうなると、前週はどうしてもハンブルクってことになりますよね。
                                                                    来年はどうするでしょうね。

#96446 返信
                                                                    ゆうた

FUMAさま
                                                                      ご返信ありがとうございます。
                                                                      確かに御指摘の通り、昨年はワシントンなんですよねぇ。ここからは「毎度毎度の根拠無き妄想的推測」ですが・・・

クレー参戦理由の1つとして彼自身、全米の第8シードを守る為だったのかな、っと。欧州クレーか北中米ハードか路線を選択するのは全仏終了辺りなんですが当時のランクを調べたら彼は7位で、約200pt差でアンダーソン選手そして約700pt差でイズナー選手をリードしていました。とはいえ、その後の芝&ハードでの相性の差を考えたらクレーで稼がないと、という危機感が今年のクレー参戦になってしまったのかなぁって思っています。結果論でも有りますが・・・😅

キッツビュールの代わりに秋のウィーン500で活躍出来る自信があれば前者を外す事も可能なのかもしれませんが後者の相性がまぁ悪い、というかインドア全体の勝率が芝より悪い位ですから前者を優先せざるを得ないのかなって思います。

ティーム選手は今はサーシャ選手と共に「次代の天下をねらえる1人」だと思います。だからこそ、このスケジューリングってあまりにも消極的過ぎないか?と思えるんですよねぇ〜

来年は少々傷ついても北中米ハードに挑戦して欲しいのですが・・・

#96448 返信
                                                                      FUMA

ドルゴポロフは手首の手術をして、今年は終了…。😢

#96451 返信
                                                                        ROM

ドルゴポロフ選手、次から次へと欠場情報が出て来るのでなんとなく予感はしていました。もっと早く決断できなかったのかな〜(T ^ T)。インスタに英文で報告ありますね。

#96459 返信
                                                                          カムイ

下団さん NORICHANさん 前スレ(フォーラム)のコメント気付かず失礼しました。
                                                                            南蛮渡来の由来よく分かりました(ような分からないような)

どのタイミングで新スレ立つのかもちょっと良く分かりませんがなんとか追いかけます。

ゆうたさん
                                                                            ワウリンカの三振かホームランかの魅力はありますねー。
                                                                            彼の初GS制覇は30の時。

錦織含めて、ビック4以外の全ての強者の拠り所にもなっているでしょう。

なんだかんだ、そのワウリンカ以来 新GS覇者は出ていないテニス界。
                                                                            なんとかその歴史に錦織圭をと期待しちゃいます。

そんな期待を持てることを幸せに思いつつ、錦織が消えたトロントも楽しみますです。ハイ。

#96462 返信
                                                                            だいあん

ついつい夕寝をしすぎために目が冴えて眠れず、ディミトロフvsティアフォーを観てしまいました。
                                                                              2時間半近い接戦で、ディミ選手が再三のピンチを切り抜けて勝利。両選手ともダフォでゲームを落としたり、凡ミスが続いたり。ディミ選手は途中、波がありましたが、最後はタイブレを制しました。
                                                                              それにしてもティアフォー選手、成長著しいですね。惜敗するも、これでキャリアハイ更新だそうです。

#96467 返信
                                                                              だいあん

で、ジョコビッチ、ティティパス選手にフルセットで負けました……

#96470 返信
                                                                                FUMA

だいあんさん

深夜の応援お疲れさまでした。

ディミトロフ勝ったんですね。久しぶりの勝ち上がりでよかった。
                                                                                  チチパス君、本当に順調に強くなっていますね。ジョコビッチは握手の時、笑って抱き合って「よくやった。すごいよ」的な表情をしていたけど、裏じゃ🔥🔥🔥メラメラーなのだろうと想像します。

#96471 返信
                                                                                  ROM

モントリオールダブルス…なんとジョカーソンペアがエルベマウペア撃破!!映像見てませんが、なんとなくこの2人の強みは理解できます。アンダーソン選手はビッグサーブで崩せますし、ボレーでも巨大な壁。ジョコビッチ選手は多彩なショットとコートカバー能力。ジョコビッチ選手はシングルスでチチパス選手に負けた悔しさをダブルスにぶつけた?

#96472 返信
                                                                                    FUMA

マウ/エルベールに本当のダブルスはこんなもんじゃってところを見せてほしかった~。

で、一昨日、ダブルスで負けたハーセ、シングルスで強いじゃあないですか。シャポバロフ倒してベスト8ですよ!
                                                                                      え?錦織を倒したからハーせ優勝?

#96473 返信
                                                                                      FUMA

あのー、何でいきなりおかしな変換するんでしょうかね。

ハーせ・・・

#96474 返信
                                                                                        ROM

ハーセ選手対シャポバロフ選手の試合見てます。
                                                                                          錦織選手との試合の時も思いましたが、シモン選手とは違った「沼」感ありますね。長いラリー戦をするわけでもなく相手にミスをさせるテクニック&心理戦。本人のサーブの調子の良さと深いストロークの正確さが機能しているのでしょうね。我慢させることにより相手の攻撃を誘ってミスさせる。対戦相手からすれば嫌〜なタイプです。
                                                                                          ハーセ選手、超アウェーを物ともせずストレート勝利。

#96475 返信
                                                                                          あけび

あっ、こっちにコメントしたほうがよかったかな。
                                                                                            本コメ欄に書き込んでしまった…。
                                                                                            でも、錦織選手関連の視点だからいいか………。
                                                                                            Rom さんの表現した「沼」感…………。
                                                                                            ピッタリじゃないですかあ(´⊙ω⊙`)
                                                                                            ホントシモン選手とは一味も二味も違う「沼」感
                                                                                            ありますね。勝てる気分で戦っていたのにいつの
                                                                                            間にか負けてた……みたいなσ(^_^;)
                                                                                            ROM さんのコメント読んでなるほどそういうこと
                                                                                            かあと納得しました。
                                                                                            こういうタイプの選手もいるんですね。
                                                                                            ベテランの味。
                                                                                            でも、今度対戦する機会があったら、錦織選手は
                                                                                            その沼にはまらないと思うな。
                                                                                            シモン戦で見せたハマりそうになる足を抜いては
                                                                                            前へ抜いては前へ!の忍者式沼走りで(笑)

#96476 返信
                                                                                            あけび

Romさん→ROM さん
                                                                                              失礼しましたm(_ _)m

#96477 返信
                                                                                              ゆうた

ハーセ選手、「沼系」だけで無くハマればパワーやキレでも押し切れるオプションもある印象が・・・

マイアミの杉田選手も、これらの組み合わせにやられた印象があります。

#96478 返信
                                                                                                ROM

あけびさま
                                                                                                  Romでもロムでもろむでもお好きなように〜(^.^)。

ゆうたさま
                                                                                                  そうなんです。相手のプレースタイルに合わせたオプションあり!引き出し多すぎて間違えたりしないのかしら?笑笑
                                                                                                  とはいえ、このランクって事は自分の調子の良し悪しと自分のペースに引き込めない相手とかがあるんでしょうね。知らんけどっ!笑

#96479 返信
                                                                                                  FUMA

一方デルポトロはシンシナティも棄権するのかな?
                                                                                                    今マイアミにいて治療中だそうです。
                                                                                                    USに出るのなら、そんなに重症じゃなさそうですね。よかった!

今やっているナダルvsワウリンカですが、スタン氏はまだナダルに勝つところまではいかないような気がするけど、どうでしょう?

#96480 返信
                                                                                                    あけび

ワウリンカ選手、ナダル選手に勝つまで
                                                                                                      いかなくても、久々のナダル戦で集中力
                                                                                                      の高いプレーしてます🙄
                                                                                                      ミスしまくりだったショットがパワーの
                                                                                                      あるいいショットになってたり(*’▽’*)
                                                                                                      最高のレッスン((((*゜▽゜*))))

#96481 返信
                                                                                                      下団

カムイ さん、すみませんm(_ _)m
                                                                                                        でも冗談抜きで、最初は「NORIダ屋の南蛮渡来の庭球情報~」というトピタイトルでした(`・ω・´)ゞ

基本的には、100コメぐらいで次のトピを立てるのですが、嬉しいことに利用される方々も増えていますので、GS4大会時に+してMS9大会時、楽天OP時にも専用トピを立てた方がいいのかな~(。´・ω・)?とも考えています。
                                                                                                        その方が振り返り易いかな~(。´・ω・)?と思います。皆様、どうでしょうか(`・ω・´)ゞ

#96482 返信
                                                                                                        ROM

MS9大会➕北京OP(私たちからすれば裏番組。しかしながら、悔しいけれど外国人主力選手は持っていかれる💢)という事でよいのでは?
                                                                                                          楽天OPは錦織選手が活躍するので大丈夫です!

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全115件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来⚓️の庭球情報📚2018🐶Vol.Ⅶで#96462に返信
                                                                                                        あなたの情報: