南蛮渡来⛵️の庭球情報📝2018🐝Vol.Ⅳ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来⛵️の庭球情報📝2018🐝Vol.Ⅳ

• このトピックには101件の返信、1人の参加者があり、最後にデ杯一筋により5年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #87309 返信
    下団

Vol.Ⅲが100コメに達しました。
      キリの良いところで移動願います🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全101件中)
    • 投稿者
      返信
    • #87542 返信
      NORICHAN

来週のリヨン250、ジュネーヴ250ですが、もう紹介しきれないぐらいの欠場ドミノ(>_<)
        リヨンはバグダティス選手、L・メイヤー選手、イストミン選手、メドベデフ選手! カルロビッチ選手、バシラシビリ選手…。
        ジュネーヴは、先日来からお知らせしているようにツォンガ選手、ゴファン選手、コールシュライバー選手、そしてああ(T T) シャポバロフ選手…。

ってことはあ、逆にぃ、ティーム選手が急遽リヨンにWC参戦するがごとく、ローマ早期敗退の上位シード選手のWC参戦もこれから期待できるワケで。
        負傷のアンダーソン選手やデルポトロ選手はないでしょうけれど。

#87546 返信
        ゆうた

NORICHANさま
          しかし、欠場者のうち何人かはシード獲得などによる「目的達成の為、無理をしない者」も居ると思うので、その辺りの見極めも難しいところですね。

#87556 返信
          NORICHAN

ゆうたさま
            あ、そっか! 無理しないよんって決めた選手も多いですよね(>_<) こーゆーのを目的達成業務と言うのかあ。

#87565 返信
            リリヨン

NORICHAN さん
              ティーム選手のリヨン参戦は、既にエントリーしていたものでWCではありません。
              ローマで早期敗退したから急遽WC参戦という趣旨の投稿されていますが、エントリーしている選手にWCはあり得ません。
              もしどこかにソースがあるのなら教えて頂けますでしょうか。

#87566 返信
              NORICHAN

リリヨンさま
                これは私の早とちりかも知れません。Ubitennisの5/16の05:53の呟きにティーム選手曰く
                「I’ll play Lion to adjust some little details before Paris.」
                とありましたので、急遽リヨンに参戦したものと思いWCと判断してしまいました。エントリーは未確認でした。申し訳ありません。

ただリヨンに最初からエントリーしていたのなら、この言い方は、ローマで上位進出した暁にはリヨンをキャンセルするつもりだったのではないでしょうか。だけど敗退したのでやっぱりリヨンで調整するよ、と。
                あくまでも憶測です。

#87567 返信
                下団

ゆうた👿さん、処刑しなさい💉NO💀RI🔫
                  やはり、ヒ〜デ〜部〜💥じゃψ(`∇´)ψ

#87568 返信
                  下団

余計な感想を付けるでない👿
                    マドリッドでナダル選手を倒して決勝進出したので、かなり疲労はあるはず😷
                    ローマでも、そこそこ勝ち進めば、リヨンをOUTする可能性が高まることは、容易に想像出来ること😤
                    思い込みが多過ぎるψ(`∇´)ψ

#87569 返信
                    NORICHAN

あべしさま、いえ下団さま
                      そうですね、ティーム選手もかなり疲労がたまっているはず。想像力の問題と事実誤認の要素が混在していますね、今の私には(苦笑)
                      南蛮渡来、青田君、有望ジュニア、FUと、ちょっと欲張り過ぎかも知れません…。

#87570 返信
                      下団

はい、ナダル選手を倒したのは、肉体以上に精神面での疲労が大きいでしょう😷
                        タフマンのティエム選手であっても厳しいでしょう。

#87571 返信
                        ゆうた

NORICHANさま
                          とりあえず署までご同行願います👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️

ティーム選手がリヨン参戦目的が、昨年ジュネーヴの「ニシコリ式」とかぶる様な気がしています。足りない「何か」を探す為の参戦といったところでしょうか?

#87572 返信
                          下団

はい、ナダル選手を倒したのに優勝出来ず、ローマでは地元で張り切りまくったフォニーニ選手に激闘の末に初戦敗退…
                            心残り⁉️モヤモヤしたものを振り払いたいのではないかと思います😢

#87597 返信
                            NORICHAN

下団さま、ゆうたさま
                              そうでしたね、昨年のジュネーヴ! そうか、これがニシコリ・タッチの第1弾だったかも。

あらためましてリリヨンさま
                              初めまして、でしたよね? 団長さま記事ではコメントをお見受けすることはなかったので、こちらへ直で初めてコメントを頂いたことにちょっとビックリしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m
                              私の大いなる勘違い(>_<)については納得頂けましたかしら? また何かお気づきの点がございましたら、ぜひともコメントくださいまし。

#87641 返信
                              NORICHAN

ローマ早期敗退者、ビッグ・ネームの次週参戦第2号?です。
                                1R敗退選手のSNSを探っていたら、この方がジュネーヴにやっぱり出場すると。

#87686 返信
                                NORICHAN

バブリンカ選手のジュネーヴ参戦、確認ついでにとジュネーヴ公式のプレイヤーズ・リストを見たら何と! バブリンカ選手、フォニーニ選手、フェレール選手の3人にWCが!
                                  最初のエントリー選手から見れば甚だ迷惑、でも欠場者相次いだ大会側としては胸を撫で下ろした?(苦笑)
                                  https://banqueericsturdzagenevaopen.com/the-players/?lang=en

#87697 返信
                                  ゆうた

NORICHANさま
                                    他の2人と違いスタンの兄貴については結構不安を感じます。

今年って、「故障を抱えた中での強行出場」や「強行出場に向けた突貫工事的調整」と言った類のものがことごとく失敗どころか、より悪化してしまう「大事故」になっているケースが多い気が・・・😰😰😰

兄貴についてはクレーが得意なのも分かるのですが、全英を獲ったらGSコンプリーターズの仲間入りするので、芝に重きを置いた方が・・・とも、ど素人ながら思ってしまいます。

#87743 返信
                                    NORICHAN

RG公式より、2018本戦&予選のWCが発表されました。
                                      <#RG18: wild-cards announced !>
                                      https://www.rolandgarros.com/en-us/article/rg18-wild-cards-roland-garros-2018

私はどうしても青田目線になります(苦笑)
                                      男子本戦には、卒業生からFRA枠でジャンビエ選手、USA枠でルービン選手。現役生からFRA枠でムーテ選手、AUS枠でデ・ミノール選手。
                                      男子予選はブランカノー選手、ガストン選手はじめほぼ皆青田君♪

#87752 返信
                                      リリヨン

NORICIAN さん
                                        ご回答ありがとうございました。
                                        勘違いと表現されていますが、また確認することをせずに間違った情報を投稿されたと理解致しました。
                                        エントリーしている大会へ参戦するのと、急遽WCを受け入れ参戦するのでは、その情報を見た人の捉え方も全く異なります。
                                        貴殿にとっては沢山の情報の中の一つかもしれませんが、このブログは訪れる人も多く、間違った情報を発信されることにより、選手の印象が大きく左右される場合もあります。
                                        ご理解いただけると幸いです。
                                        また、団長の記事へ投稿をせずにフォーラムへ投稿することをビックリされるという事は、こちらもビックリでした。
                                        下団さんをはじめ沢山のテニス愛に溢れた博識の方々の投稿は、今後も楽しませて頂きたいと思います。

#87759 返信
                                        NORICHAN

リリヨンさま
                                          ご丁寧にありがとうございます。
                                          WCについては仰るとおり、受け止める側の捉え方がまったく異なりますね。以後気をつけますね。
                                          ただ理解して頂きたいのは、私は「情報源」でもジャーナリストでもありませんし、間違った情報を意図的に流そうとしているのでもありません。下団さまにもご指摘頂いたように、思い込みがどうも激しいようです(苦笑)

なので、今後も「その解釈は違うよ」とか「この意味はこうだよ」とか、ご指摘頂ければ幸いです。「あ、なるほど、そういう意味だったのか」等々、そんな話題で「テニス・ファン」たちが、「錦鯉」たちが盛り上がることができるのも、こちらフォーラムの魅力だと思っています。

なぜビックリしたかと申しますと、フォーラムは団長さま記事へのコメントよりもどうやら敷居が高く、最初の書き込みに勇気がいるようなのです。
                                          かくいう私も、こちらのブログはROM専7年コメ3年と公言していますが、フォーラムへお邪魔するのにコメ3年のうち更に1年はかかりましたので(苦笑) 団長さま記事への書き込みにある程度慣れてから、こちらへ恐る恐るお邪魔したようなヘタレでして(笑)

#87761 返信
                                          下団

リリヨン さん、私めを木に登らせるつもりですね🌴🐷ブヒッ!!
                                            NORICIAN さんの粗忽ぶりは、我々も頭痛の種ですが、コツコツとコメントするのは、相当なテニス好きである故かと思います。その辺りは御理解をm(__)m
                                            また間違い等あれば、ご指摘のほど宜しくお願い致します。
                                            それ以外にも、色々とコメント等、宜しくお願いいたします(`・ω・´)ゞピシッ!
                                            ブラック団への入団も待ってるでぇ~(V)o¥o(V)

#87765 返信
                                            ゆうた

リリヨンさま
                                              誰かを傷つけるコメントなら別ですが、間違いの場合なら検索して指摘するのフォーラムでの「楽しみ」かなぁって個人的に思っております。

私もたまに情報のアップをしますが間違っているケースも有りますし・・・😅😅😅

今後のNORICHANさま投稿の間違いが目に余る様でしたら、「蟹工船🚢🦀に、長期間強制労働」という処置も検討されている様ですし・・・👮‍♂️👮‍♂️👮‍♂️

※あくまでも噂で下団さまも私も無関係ですが・・・

#87776 返信
                                              NORICHAN

下団さま
                                                「粗忽」だの「頭痛の種」だの! ええ、ええ、ガサツな女ですとも(苦笑)
                                                ゆうたさま
                                                「目に余る」だの「処置」だの! ええ、ええ、いずれ同船される身でしょうが(笑)

リリヨンさま
                                                私、大変失礼なことを申し上げましたm(__)m 「初めまして」ではなかったのですね。コメントを読み直すと「また~」とあり、以前も何かご指摘頂いていたとは…(>_<) 早く言ってくださいな(笑)
                                                お名前から察するに、今回のリヨンに関して初めてコメントされたもの、とそれこそ「思い込み」でした(苦笑) リリヨンさまから過去にご指摘頂いた記憶がどうも欠けているようで…。本当に失礼致しました。

#87823 返信
                                                リリヨン

NORICIAN さん
                                                  またと書かせて頂いたのは、他の読者の方、またフォーラムの常連の方からも同じ指摘を再三されているのを拝見していたからです。
                                                  貴殿を情報源とも、もちろんジャーナリストとも思った事は一度もありません。
                                                  間違った情報なら指摘をしてもらえばいいんだというお考えをお持ちのようなので、これからも同じ事が繰り返されるのでしょうね。
                                                  尚、今回確認させて頂いたのは、解釈の違いではなく事実についての正誤です。
                                                  色んな解釈がある事象についてではなく、エントリーリストを見ればすぐわかる事についてです。
                                                  間違いは誰にでもありますが、再三指摘されているにもかかわらず、投稿前に一手間をかけてソースを確認することをされないのは、誰より早くたくさん投稿する事を重視されているからと思われても仕方ないでしょうね。

#87827 返信
                                                  下団

リリヨン さん、こちらにサインを・・・👿リリ📔ヨン👿
                                                    新規入団を待ってるでぇ~(V)o¥o(V)

#87829 返信
                                                    下団

NORICHAN さん、いい加減にしなさ~い(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                      貴女を大事な仲間と思っているのが分からないのかΣ(゚Д゚)喝ーッ!!
                                                      ゆうた👿処刑部隊長も同じだと思いますよ(ΦωΦ)

#87856 返信
                                                      ROM

NORICHANさま
                                                        私もあわてんぼうなので家人に突っ込まれる事が多いです。膨大な量の記事の内容を全部チェックするのは無理だと思います。中にはそんなに急いで載せなくても…という記事もあるように思います。
                                                        手を広げすぎず、自分で「これは!」と思うものを厳選した方が良いのでは?と思います。特に青田情報はNORICHANさまでなければできないと思います。

#87883 返信
                                                        NORICHAN

ROMさま
                                                          そうなんですよね~。わかってはいるんです、自分で手を広げ過ぎは(苦笑)
                                                          私の場合、錦織選手以外には特別ファンという選手がいない(ボレリさま除き)ので、いろんな選手が気になり過ぎて。
                                                          錦織選手以外の日本選手、海外トップ選手たち、復帰&復活組、NEXT GEN、青田君、青田に茂らんとするジュニア…。それら選手のツアー、CH、FU、ジュニア大会、デ杯、エキシビ、出場しない週の動向…。負けたら負けたでその相手、練習したら相手は誰ぞ? 大会が変更されればその変更内容etc。

それらが週変わり定食状態なので興味の種は尽きず。そりゃ毎週確認もれや齟齬も発生して然るべき、間口広げ過ぎですもの。本当に絞り込まないと…と毎週思いながらも、心のどこかでブラック団の愛のあるツッコミ、半ばドキドキ半ば楽しみにコメントしているよな状況です。
                                                          それが甘えと言えば甘えかも知れませんね。

これでも結構絞り込んでます。WTA、ITF女子サーキット、フェド杯、車いすテニス等をほぼ割愛。日本選手エントリー情報でコメントしていた、400位INの選手たちの4週出場予定取りまとめも今年は止めたんですけどね。

まあ、ツッコミ入れてくる下団さまはじめブラック団の皆さまは、それらを重々承知の上で敢えて突っ込まれるので、ある意味待ち状態のときもあるのですが、これがまた良くないんでしょうね。
                                                          なので、「誰よりも早く」とか「誰よりもたくさん」等々の心積もりなんてサラッサラなく、ただ単に気になる選手やその試合や大会が多いだけなのですが、その受け止め方は様々ですね。それは当然です。でもそう受け止められれば「そんなつもり毛頭ありません」と答えるしかないのが現状です。

う~ん、絞込みかあ…。アレを確認しないなんてできないし…。何か考えますね。

#87885 返信
                                                          デ杯一筋

NORICHANさま
                                                            情報の命は正確さ、ですよ。
                                                            それが保証できないのなら、止めるべきではないでしょうか?
                                                            逆に言えば、正確さが確保できるなら、どんなに手を広げていただいても構わないと思います。

#87887 返信
                                                            ROM

NORICHANさま
                                                              あとはですね…「あー、この情報はきっと〇〇さんが載せてくれるに違いない!」と他力本願になるのも手ですよ?笑笑

#88049 返信
                                                              NORICHAN

正確さが確保できる情報と、他力本願な情報待ち。今更ながら納得です。

団長さま記事でも話題になっていたラオニッチ選手のRG欠場。彼のSNSの声明でもその理由が今イチ要領を得ずでしたが、やはり膝の負傷が理由でしょうね。
                                                                <ラオニッチが無念の全仏欠場、芝シーズンから復帰へ>
                                                                http://www.afpbb.com/articles/-/3175331?cx_position=5
                                                                いつも微笑ましい彼のペコちゃん。早く見たいな。

#88065 返信
                                                                ゆうた

NORICHANさま
                                                                  ラオニッチ欠場の件、私も思うところが有りコメントしようか迷ってはいました・・・

以前からコメントしている内容なんですが、近年の彼って結構故障の離脱が多い印象があります。錦織選手を始め他の選手も故障が多いのですが、彼の場合っていたずらに故障離脱期間を延ばしている印象が・・・

例えば昨年の東京もカナダMSから全米を欠場して出場して結局は杉田戦を棄権してシーズン終了ですし、モンテMSも第1セットでかなり痛がってMTOを取ったのに、第2セットに明らかに無理矢理ギアを上げてその試合は勝ちましたが案の定次戦は棄権ですし、マドリードは出る意味があったのか?ですし・・・

ライバルで有る錦織選手も棄権もするし予定の大会を飛ばす事も有りますがせいぜい「1、2大会」に対し、ラオニッチ選手の場合それが「1、2ヶ月」と、本来ならしなくても良い欠場期間を自ら生み出している印象があります。特に近年は。

復帰や出場の判断が難しいこの世界ですが、ラオニッチ選手に関してはどこかチグハグな感じがします。

#88086 返信
                                                                  ゆうた

https://mobile.twitter.com/QueensTennis/status/998851163561910272
                                                                    6/18週開催のクイーンズ500のダブルスに、ヒューイット&キリオス組がWCにて参戦します。

個人的にはどのスポーツでも一度引退した選手のカムバックはあまり好きでは無いのですが、レイトンおじさんの場合はどこか憎めないんですよね〜😃😃😃

#88102 返信
                                                                    デ杯一筋

ゆうたさま
                                                                      ヒューイット自身、ダブルスについては引退した覚えはないらしいです。

#88104 返信
                                                                      ゆうた

デ杯一筋さま
                                                                        なるほど・・・、情報ありがとうございます。🙇‍♂️

#88144 返信
                                                                        FUMA

チョンヒョン選手がリヨンを棄権しました。

どこを痛めているんですか?
                                                                          全仏、出られるのかどうか、微妙ですね。

#88145 返信
                                                                          ゆうた

https://mobile.twitter.com/tennislifenews/status/999007298398932995
                                                                            チョン選手、リヨンを直前OUTです。

直近のマドリードMSでハーセ選手に完敗した時にはマドリード特有の環境にやられただけかなって思いましたが、その後の動向を見るとどこか変調をきたしていたのかもしれません。

彼を始めとした全仏が微妙な状態の選手達はまだいますので、彼らの動向も気になります。

#88150 返信
                                                                            下団

チョン選手も毎年のように負傷離脱の時期がありますよね~(>_<)
                                                                              朝鮮半島の選手は、日本選手と比べて身体が強いですが、それでもチョン選手は少し瘦せた方が良いのかもしれませんm(__)m

#88151 返信
                                                                              ROM

下団師匠
                                                                                私もチョン選手は少し痩せた方が良いと思っていました。余計な筋肉つけすぎて柔軟性も失っているような気もいたします。せっかくの大器、怪我で潰しちゃもったいないです。

#88153 返信
                                                                                FUMA

チョンヒョン選手、全仏も棄権したみたいです。

#88154 返信
                                                                                  下団

ROM さん、ナダル選手も怪我が頻発した時期にシェイプアップしました。将来を見据え、選手生命を長くするための対策でした。
                                                                                    錦織選手も一時期は、少し気になるぐらいに、ビルドアップしていましたが、やはり下半身にトラブルが出てしまい、その後の着替え時に、バキバキに割れていた腹筋が少し緩むくらいに瘦せたと思います(`・ω・´)ゞ
                                                                                    チョン選手の今のプロフィール、188cm、87Kgとなっていますが、3Kgぐらいは落とした方が良いように思います。もちろんですが、バランスよく痩せないとフォームが乱れてしまう懸念もありますが・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#88156 返信
                                                                                    ROM

その選手のプレースタイルを活かすベストな体重と筋肉量…トレーナーさんの腕の見せ所ではあると思うのですが、こればかりはやってみなきゃわかんないってことなんでしょうか?

#88157 返信
                                                                                      下団

FUMA さん、情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
                                                                                        チョン選手は残念ですが、これでLL枠が1つ確定しました。
                                                                                        太郎選手は、予選決勝進出でLL候補入りは確定です。もちろんですが、予選突破してほしいです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#88158 返信
                                                                                        FUMA

下団先生

それと、シャポバロフが24シードになって、ベルダスコがシード入りですね!

チョンヒョン選手は足首に水が(リンパ液?)が溜まっているんだそうです。
                                                                                          走るのが身上のプレイでこれはキツイですね。
                                                                                          芝シーズンまでに全快しますように。

#88159 返信
                                                                                          NORICHAN

噂のチョン・ヒョン選手、FUMAさまの情報通りRGもOUTですね。先ほど彼のSNSで声明を発表。
                                                                                            足首に負担がかかっている(水が溜まっている?)ようで、MRIも撮ったみたいです。
                                                                                            下団さまの仰るように、あのガタイはシェイプの必要がありそう。このままでは腰以下にどんどん負担がかかってしまいそうです…。

#88160 返信
                                                                                            NORICHAN

ゆうたさま
                                                                                              ヒューイット氏ですが、「ベテラン復活」トピにて以前、ダブルス現役続行意向の記事をご紹介していますよ♪
                                                                                              確かエストリルでもキリオス選手とダブルスで出場予定、でもキリオス選手の欠場で急きょデ・ミノール選手とペアになったとか。
                                                                                              私もその際、引退意向は単複別々に正式書類を提出するらしいことを、初めて知りました(>_<)

#88161 返信
                                                                                              下団

ROM さん、この辺りは本当に難しいです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                                                錦織選手、チーム圭も、ベスト体重の見極め、どこまでの体重なら下半身が耐えられるか?等のデータを収集していたかと思います。
                                                                                                チョン選手のチームも、それぐらいは考えているかと思いますが、それでも世界のトップレベルで戦おうと思うならば、多少のリスクは覚悟して身体作りを行う場合もあるでしょう。
                                                                                                チョン選手のジョコビッチ選手バリの粘り腰からのパワフルなショットは、素晴らしい反面、怪我が怖いな~と思うシーンが多いです。どうしてもアジア人では、欧米人のような、しなやかで強い筋肉を付けるのは無理なように思いますm(__)m
                                                                                                選手を毎日ように見て、選手の身体を毎日のように触っているチームと話し合いながら、ベストな体重、戦い方を模索して、それを見つけることが世界のトップレベルでの定着を目指すうえでは、難しいことですが大事なことですよね~(`・ω・´)ゞ

#88162 返信
                                                                                                下団

FUMA さん、はい、シャポバロフ選手が同じシード群入りとベルダスコ選手の迷惑ノーシードからの浮上は朗報ですね(`・ω・´)ゞ
                                                                                                  NORIダ屋~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾長引きそうな、と言いますか、判断を誤ると怖い箇所ですね~((+_+))

#88163 返信
                                                                                                  ゆうた

FUMAさま・下団さま・ROMさま
                                                                                                    情報ありがとうございます。

チョン選手、全仏アウトですか・・・

今回の足首以外にも全豪ではマメが悪化しての棄権でしたから、走るのが身上の彼からすれば色々と異常が出る箇所・症状なのかもしれませんね。

体格については確かに痩せる必要はあるかも、と思う反面あの頑健な身体だからこそATPのフィジカルエリートと渡りあえるのかなとも思うので、そのさじ加減が難しいでしょうね。

他には昨日少しスパイシーなコメントをしたラオニッチ選手、彼は絶対に上半身は絞らないといけないとは思うのですが・・・

#88164 返信
                                                                                                    ゆうた

NORICHANさま
                                                                                                      レイトンおじさん情報ありがとうございます。
                                                                                                      ダブルスでの参戦は前から存じていましたが、クイーンズの情報を見て「まだまだ元気やなぁ😅😅😅」って感じでコメントしました。これでダブルスを盛り上げてくれるなら全然有りです。

引退届け出についての仕組みは初めて知りました。

#88178 返信
                                                                                                      NORICHAN

ところで、チョン・ヒョン選手がOUTしたリヨン。
                                                                                                        本戦ドローで彼の位置はLLとなったまま、選手名が一向に埋まりません。先ほどからチラチラ確認しているのですが…。
                                                                                                        RG予選ももうスタート、今更誰か入ってとお願いするのはもう難しいのかも(>_<)

で、もしこのままLLが埋まらなければ、そもそも1Rbyeの位置なのでシモン選手の2R対戦相手はなし? 従って不戦勝?
                                                                                                        今までツアーでこんなケースありましたっけ? かなり特異な気はしますが。

#88181 返信
                                                                                                        FUMA

NORICHANさん

安心してください。
                                                                                                          シモン選手の相手はベルギーのデロアー(と読むのか?)選手に決まりました。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全101件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来⛵️の庭球情報📝2018🐝Vol.Ⅳで#87743に返信
                                                                                                        あなたの情報: