南蛮渡来🌊⛵️の庭球情報📝2018🐕Vol.Ⅷ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来🌊⛵️の庭球情報📝2018🐕Vol.Ⅷ

• このトピックには99件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 6ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #97098 返信
    下団

世界のテニス情報、大会情報、選手の参戦情報等をコメント下さい🙇
      GS4大会、MS9大会時には、専用トピを立てますので、そちらもご利用ください🙇

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全99件中)
    • 投稿者
      返信
    • #97123 返信
      NORICHAN

2018USO本戦シングルスのWCが公式HPよりアナウンス。
        男子のBIGネームはバブリンカ選手。
        USA枠でティム・スマイチェク選手、マイケル・モー選手、ノア・ルービン選手。フランス枠でコランタン・ムーテ選手。豪州枠でジェイソン・クブラー選手。
        WCチャレンジ優勝者のブラッドリー・クラーン選手(WBの1Rで杉田選手戦勝利により最終確定…)、USTA BOYS 18チャンピオンシップ優勝者のジェンセン・ブルックスビー選手、の計8名。

女子のBIGネームはスベトラーナ・クズネツォワ選手とヴィクトリア・アザレンカ選手。
        USA枠でジュニアのアマンダ・アニシモワ選手とクレア・リュー選手。フランス枠でハーモニー・タン選手。
        WCチャレンジ優勝者のエイジア・ムハンマド選手。USTA GIRLS 18チャンピオンシップ優勝者のホイットニー・オスィグエ選手(彼女、こっちに出ていたのね)、の計7名。
        あと1名豪州枠は、今週末のコネチカット州ニューヘブンでのPOで決定。

大会公式HPより。
        <Stan Wawrinka, Victoria Azarenka awarded 2018 US Open wild cards>
        https://www.usopen.org/en_US/news/articles/2018-08-14/2018-08-14_stan_wawrinka_victoria_azarenka_awarded_2018_us_open_wild_cards.html?chip=5

#97129 返信
        NORICHAN

ちょ、ちょっと待って!
          上の記事の下の方、読んでなかったので読み直したら、ちゃんと予選のWCもアナウンスされてる!
          しかも私、舞い上がりそうです♪ その要因は男子の3選手♪

まずは、錦織選手の弟分にして青田君現役生のウリセス・ブランチ選手!
          そして現役ジュニアのセバスチャン・コルダ選手!にブランドン・ナカシマ選手!
          きゃああああああ\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
          ならばお願い! 田島尚輝選手にもWCくださいな。無理か…(苦笑)

#97131 返信
          下団

☝涎が出とる(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#97146 返信
            ゆうた

https://mobile.twitter.com/abnamrowtt/status/1030049168683950081
              キリオス選手が来年2月のロッテルダム500に参戦です。これで錦織・チョン両選手に続いて、デ杯後からの北米ハード路線から欧州室内路線に変更でしょう。

そうなると気になるのは西岡&太郎選手の路線選択でしょうか?

西岡選手は北米ハード路線でしょう。本戦DA出来るくらいランクを上げたら面白い存在になるのかもしれません。

太郎選手は・・・読めません。今のランクだと南米クレーは全大会本戦DAですし、キト250なんて下手すればシードも有りますからねぇ〜。もっとも、北米ハードや欧州室内も同じくらい有ると思っていますが。

#97191 返信
              NORICHAN

これ、直接的にはテニスに関係ないかもですが、間接的に、特に日本でテニス観戦される皆さまには大いに関係あると思いますので。

今朝の共同通信に、EUがサマー・タイム廃止の本格検討に入ったと。早ければ2019夏よりサマー・タイム廃止です。生活環境における健康面の影響が悪化する一方だから、とのこと。
                世界各地を転戦するテニス選手にとって、1時間の調整廃止がどう影響するか。少なくとも放送業界や配信サイトは番組編成が組みやすくなり、また観戦者も時間が読みやすくなるのは事実ですが。

翻って日本。
                何ですか、東京五輪の酷暑対策でサマー・タイム導入を検討? 時代の流れを全く読めていない。酷暑対策はそこじゃないでしょうが。

#97351 返信
                NOTICHAN

2018USOの開幕イベント(ドロー・セレモニー含む)は、現地8/22(水)~23(木)に開催。
                  公式HPより。
                  <2018 US Open Experience returns to Manhattan>
                  https://www.usopen.org/en_US/news/articles/2018-08-16/2018-08-15_2018_us_open_experience_returns_to_manhattan.html?chip=2

22日は主にレセプション。コリアンBBQ(何で?)が振舞われ、「Raise a Racquet」募金活動を開催。同時にブライアン・ブラザース・バンドが公演!
                  17:00からはM・キーズ選手&ブライアン兄弟&J・ブレイク氏(USTA会長ですからね)をフィーチャーしたUSTAイベント。
                  18:00からはDJ Mel DeBargeによる公演。

23日14:00よりドロー・セレモニー。これは無料公開イベントとなる模様。前回覇者のS・スティーブンス選手とR・ナダル選手が登場。
                  セレモニーは公式FB、YouTubeチャンネル等にてライブ配信されるようです。

#97353 返信
                  NOTICHAN

あれ?またHNが(苦笑)

#97356 返信
                    NORICHAN

HN、直しましたm(__)m

#97362 返信
                      NORICHAN

続いて、錦織選手が出場表明、今のところプイユ選手に続く第2シード予定のメス250ですが、大会公式HPのプレイヤーズにベルディヒ選手が堂々とフィーチャー。
                        Tennisteen等の事前プレイヤーズ・リストにはどこにも彼のお名前が見当たりませんので、WC3枚のうちの1枚でしょうか。

ま、彼はUSOから復帰ですし、メス250かサンクト250にWC出場となっても何ら不思議はないのですが、メンツが濃くなることは必至。まずはこれから調査です。

#97363 返信
                        ゆうた

NORICHANさま
                          ベルディヒ選手の参戦は、既に5月の段階で大会運営側が出場内定の第1陣としてプイユ選手と共に発表していました。

https://mobile.twitter.com/MoselleOpen/status/996449555217600512

運営側としては、ここまでランクを落とすのは想定外だったかもしれませんがWCは出すんでしょうね・・・😕😕😕

#97365 返信
                          NORICHAN

先ほどご紹介のUSOイベントで、「ブライアン・ブラザース・バンドの公演」とありましたがボブ選手、確か今季はシーズン終了だったはず、大丈夫なの?と。
                            疑問に思ってマイク選手のSNSを覗いたら、バンドについて今朝きっちり告知してる(苦笑) そっかボブ選手、テニスはできないまでもベースは弾けるのね、と。

#97366 返信
                            NORICHAN

あ、コメントしている間にゆうたさまから♪
                              ゆうたさま、ノッチです(笑)
                              そうでしたか。ベルディヒ選手出場も目玉の1つだったのですね、最初から。想定外の出来事はWCで対処する。うん、うまくできてる。

#97375 返信
                              デ杯一筋NEO

NORICHANさま
                                ボブはお尻が痛くて、今シーズンお休みなので、ベースは問題ないと思います。ドラムだったら難しいだろうけど。

#97469 返信
                                NORICHAN

デ杯一筋NEO さま
                                  ボブ選手は臀部故障でしたね。マレー選手と同じなのかな?

ところで今週のウィンストン・セーラム250、エキシビジョン・マッチにチャン・コーチ登場です。J・ブレイク氏、A・ロディック氏、R・ジネプリ氏とともに。公式SNSより。

しかしチャン・コーチもご多忙ですね。
                                  WBに帯同できないのは7月下旬のチャン・アカデミーのチャリティ・イベントのご準備があるからですし、錦織選手とのエキシビを終えた後は経理処理=チャリティで集まったお金の分配作業。それが終わればレジェンドのエキシビへ。その後ようやくUSOへ帯同。はあ…何とご多忙な(>_<)

もうお一方、USTA会長のJ・ブレイク氏に至ってはこのエキシビの後、NYでUSO開幕セレモニー(22日~23日)を経て、女子のコネチカットOPでのエキシビ(ベテラン復活トピにてT・ハース氏絡みでご紹介済み、23日~24日)と、ほぼ殺人的(苦笑)

#97470 返信
                                  NORICHAN

今ウィンストン・セーラム250のシングルス本戦ドローを見直したら、第1シードの位置にはアルボット選手[Q]が入り、別の位置でアンドレオッツィ選手がLL復活していますね。
                                    やはりゴファン選手、棄権…(>_<)

#97482 返信
                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1031498597588758528
                                      ツォンガ選手、全米間に合わずですか・・・

錦織選手参戦のメス250にエントリーはしていますが間に合うか否か微妙な気がしますね・・・

#97511 返信
                                      FUMA

他のトピでどなたかが書いておられたらごめんなさい。
                                        楽天オープンのエントリーリストが出ましたね!

去年振られて悲しかったキリオスがまた戻ってきてくれてうれしい。モンフィスは中国に行っちゃうけれど。
                                        ま、中国組は確かに豪華だけれど、楽天の方が若手のラインナップが充実していませんか?
                                        シャポバロフもチチパスもティアフォーもチョンもデミノーもこっちですよ。マーテラー選手も来てくれる~。
                                        あっ、もちろんマナリノさんも。

それと、ワウリンカ氏も来る~!嬉しい~

#97518 返信
                                        NORICHAN

ゆうたさま
                                          ツォンガ選手ですが、私は楽観的です。
                                          確か先般、事実婚だったマリアさん(でしたっけ?)とようやく挙式をあげられ、エルベール選手始めおフランス選手たちやゴファン選手が披露宴にご出席。ベイビー誕生とは前後しましたがプライベートでのご多忙も一因と思っています。落ち着けば元気にツアー復帰となるのでは?

FUMAさま
                                          楽天への若手総出演(?)、嬉しいですね。多分チームYONEXは出場は固いだろうと踏んでいました。
                                          キリオス選手には昨年振られましたが、実のお姉さまがUSJのパフォーマーなので大会後(敗退後? 失礼!)は大阪のお姉さま宅に宿泊するはずですし(笑)
                                          ところでシャポバロフ選手、今年はビザ大丈夫でしょうね? 期限切れで出国、なんてハメには陥らないでね(苦笑)

#97522 返信
                                          ゆうた

NORICHANさま
                                            いやぁ〜、どうですかね〜🤨🤨🤨

彼って膝の故障が長期離脱の主因だと思いますが、確かクレーや芝と復帰シーズンを都度先延ばしにしての北米シリーズも、ですから。

後は彼のプレースタイルや体格を含めたモノが膝にかかる負担や今後も爆弾を抱える危険度の高さは、ラオニッチ選手と双璧かなぁって思っていますから。

テニス屈指の「いいヤツ」で知られる彼ですから復帰を熱望していますが・・・

#97527 返信
                                            NORICHAN

ゆうたさま
                                              確かにツォンガ選手は爆弾抱えてますね。あの体躯を支えるにはトランスフォーマーのバンブルビー並みの強靭な膝が必要な気がします。
                                              テニス界屈指の「いいヤツ」…。それは頭では理解しているのですが、いつかのRG、錦織選手にフルセット勝利、喜びのツォンガ・ダンスの後ハートマークに大の字、これがどうも忘れられず、何故か彼を敵視がちになってしまう、心が狭くて執念深い私です(苦笑)

#97528 返信
                                              NORICHAN

来年の話題ですが、4選手がシーズン・スタートをホップマン・カップで、と。
                                                ツィツィパス兄選手&サッカリ選手、フェレール選手&ムグルサ選手。
                                                公式HPより。
                                                <Muguruza, Ferrer for Spain, Tsitsipas and Sakkari for Greece in 2019>

Muguruza, Ferrer for Spain, Tsitsipas and Sakkari for Greece in 2019

そして早くもコメント一部抄訳記事が。
                                                <チチパスのギリシャとフェレールのスペインも「ホップマンカップ」出場へ>
                                                https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/primary/2018/0032677.php

#97529 返信
                                                NORICHAN

↑↑↑
                                                  そっか! シンシナティで大坂選手を破ったサッカリ選手はギリシャだった!
                                                  その大坂選手と我らが仙人杉田選手はどうするのかな? 来季もここでスタートするのかな?

ところでホップマン杯。
                                                  2020からは、例のAO前テニスW杯開催で大会存続そのものが危ぶまれますが、この歴史ある国別対抗&ミックス・ダブルスも跡形もなくなってしまうのでしょうか。だとしたら寂しいことこの上ないですね…。

#97530 返信
                                                  デ杯一筋改めデ杯一筋NEO

ホップマン杯よりテニスWCの方が先に無くなると思います。2020年から何年かは決行できるとは思いますが。
                                                    デ杯とWCはほぼ同じフォーマット。ここでモノを言うのが、コスモスグループの資金力。デ杯にはコスモスが付いて、参加国にカネをバラ撒くことを公言していますから。
                                                    とすると、無くなる方は自明の理。IPTLと同じ運命か?

#97532 返信
                                                    NORICHAN

デ杯一筋NEOさま
                                                      ということは、テニスW杯とホップマン杯は数年間同時進行? それともホップマン杯はいったんなくなって、テニスW杯立ち消えと同時に復活?
                                                      あ、でもテニスW杯って豪州各主要都市に分かれて開催ですよね? パースを開催地に選ばなければいいのかな…。う~ん、やはり蓋を開けてみないとわかりませんね。

ところで私、大いなる勘違い。
                                                      ベルディヒ選手の「USOまで休養」宣言の解釈を誤っていました。これは「USO開幕前まで休養」ではなく「USO終了まで休養」の意味だったのですね。即ち彼はUSOもSKIPと。これで間違いないですよね?

#97534 返信
                                                      デ杯一筋NEO

デ杯とWCは時期的にも差が無いですよね。ITFはWTFに少し配慮してのデ杯の日程決めだったらしいし。WCは無くしちゃえ、ってなところですべて運んだ気がします。
                                                        ホップマン杯はというと、男女参加ですし、1.5流の選手でも何とかなっちゃいそうなので、案外しぶとく生き残る気がします。

#97559 返信
                                                        NORICHAN

デ杯一筋NEOさま
                                                          1.5流、ですか…(苦笑) 何となくニュアンスはわからんではないですが(>_<)
                                                          だたホップマン杯、男女参加の側面がありましたね。女子にビッグ・ネームがズラリなら十分大会として成立しそうです。

今朝のロイター通信にビックリ仰天。
                                                          かねてからウワサのあったI・レンドル氏のA・ズベレフ選手陣営入りですが、このUSOから現実に!
                                                          <テニス=レンドル氏、ズベレフのコーチに>
                                                          https://jp.reuters.com/article/tennis-idJPKCN1L705M

ロイターの元記事がこちら。
                                                          <Alex Zverev hires Lendl in run-up to U.S. Open>
                                                          https://uk.reuters.com/article/uk-tennis-zverev-lendl/alex-zverev-hires-lendl-in-run-up-to-u-s-open-idUKKCN1L627F

#97560 返信
                                                          NORICHAN

↑↑↑
                                                            抄訳記事の記述にはありませんが、元記事ではズベレフ弟選手、今年はじめにJ・カルロス・フェレイロ氏と袂を分かっていたと。今フロリダで練習中、レンドル氏を迎える話がまとまったと。

ううむ…。
                                                            これで想像するにズベレフ弟選手の練習先は、レンドル氏が教鞭を執るUSTAアカデミーでしょうか。ならばレンドル氏の陣営入りは、まずはUSO限定なのかも知れませんね。レンドル氏が世界中を飛び回ることは、アカデミーのお仕事をかなり調整しなければならないはずで、J・ブレイク氏とも密に相談しなきゃ、ですし。
                                                            いやもうその段階は水面下でとっくに過ぎているのかな?

とにかくUSOのズベレフ弟選手&陣営は、きっと「GS初の」2週目生き残りを狙ってくるはず。より一層不気味な存在になりそうです。

#97570 返信
                                                            NORICHAN

レンドル氏のズベレフ弟選手陣営入りから、各選手の陣営が気になりだし(苦笑)

USOに向けてどこぞで練習中のバブリンカ選手。背後にはM・ノーマン氏のお姿が。これでノーマン氏は確実にバブリンカ選手陣営に出戻りですね。
                                                              ジョコビッチ選手といいバブリンカ選手といい、やはり気心知れた以前のサポーターの皆さんとテニスに取り組む方がよりよい結果を得られる、ということの証かも、と。
                                                              では逆にズベレフ弟選手は? その化学反応はこれからとくと拝見。

#97573 返信
                                                              NORICHAN

あっちもこっちも気になって(苦笑)
                                                                今度はレ杯。
                                                                R・レーバー氏、J・マッケンロー氏、ジョコビッチ選手&デルポトロ選手が揃って記者会見。欧州選抜の最後の1人はエドマンド選手、世界選抜最後の1人はソック選手と発表。
                                                                公式HPより。
                                                                <Sock and Edmund round out Laver Cup teams>

Sock and Edmund round out Laver Cup teams

マッケンロー氏はソック選手を「世界最高のダブルス・プレイヤー」と。ってことはイズナー選手とペアリング? 対戦するのはフェデラー選手とジョコビッチ選手のフェデビッチもしくはジョコラー?
                                                                最初は昨年よりも懐疑的だったこの大会、だんだん楽しみになっていく自分が情けない(苦笑) 決してナスターゼ爺さんには踊らされたくないのに…(T T)

#97733 返信
                                                                NORICHAN

レンドル氏のズベレフ弟選手陣営入り、ロイターの元記事のほぼ全訳がなぜかAFPに。
                                                                  <ズベレフ、元王者レンドル氏が新コーチに GSでの飛躍目指す>
                                                                  http://www.afpbb.com/articles/-/3186952?cx_part=top_category&cx_position=2

#97734 返信
                                                                  NORICHAN

続いてレ杯。
                                                                    やっぱりジョコビッチ選手はフェデラー選手とダブルス組むのを楽しみにしているようで。元ユニクロと現ユニクロのペアかあ…。
                                                                    AFPより。
                                                                    <Djokovic excited by prospect of Federer doubles link>
                                                                    https://sports.yahoo.com/djokovic-excited-prospect-federer-doubles-212255490–ten.html?src=rss

と思ったら、もう翻訳記事が。
                                                                    <ジョコビッチ、フェデラーと夢のダブルス結成へ期待 レーバー杯>
                                                                    http://www.afpbb.com/articles/-/3186982?cx_part=top_category&cx_position=1

#97736 返信
                                                                    NORICHAN

続いてUSTA開幕イベントのブライアン・ブラザース・バンド。
                                                                      マイク選手に続きボブ選手もインスタ投稿。ボブ選手、お元気そうで何より。でもあれ? ボブ選手がボーカルでしたっけ? どっちがどっちかわからんくなりました(苦笑)

#98000 返信
                                                                      NORICHAN

USO本戦前の各選手は、練習だけでなくスポンサーさんイベント等でも大忙しのようで(>_<)

錦織選手はWilsonイベント。チョリッチ選手やゴファン選手、スビトリーナ選手やオスタペンコ選手とともに。チョリッチ選手のムキムキぶりにビックリ。錦織選手とゴファン選手は体格までソックリ。

FILAイベントにはチリッチ選手、シュワルツマン選手、マクドナルド選手等々が。オリエンタル・イケメンのマッキーのお顔立ち、やっぱ好きだわ。

#98008 返信
                                                                        NORICHAN

何だかんだ言って、悔しいかな開催が楽しみになってきたレ杯(>_<)
                                                                          来年の開催地はジュネーヴに決定と昨日公式HPに。
                                                                          欧州と北米の隔年開催ですものね、プラハ、シカゴときてジュネーヴは納得ですが、ってことはフェデラー選手復活出場? バブリンカ選手初出場? いろいろ妄想が膨らみます。
                                                                          <Geneva to host Laver Cup 2019>

Geneva to host Laver Cup 2019

#98009 返信
                                                                          NORICHAN

↑↑↑ 何コメントしてんだろ?
                                                                             誤:フェデラー選手復活出場?
                                                                             正:フェデラー選手レギュラー出場?

#98061 返信
                                                                            ゆうた

https://mobile.twitter.com/EcuadorOpen250/status/1033417956926087169
                                                                              キト250の公式声明です。
                                                                              色々な方の記事ツイートを見ると、財政的な問題で開催が出来なくなってしまった様ですね。そして来年からはアルゼンチンのコルドバでの代替わり開催になるとの情報があります。

次週にブエノスアイレス250との連動も見込まれますし、この辺りの南米クレーシリーズは来年は太郎選手の参戦も考えられるので食い扶持は1つでも多い方が良いと思うので個人的には賛成です。

#98084 返信
                                                                              NORICHAN

ゆうたさま
                                                                                キト250の財政破綻情報有難うございます。
                                                                                新規開催にて早くも3年目?で破綻ですか…。開催当初から「何年もつか」と言われていたような…(苦笑)
                                                                                そもそもキトって、リオ五輪開催に伴う南米ツアー強化策の一環だったと思います。でなきゃ、失礼ながらエクアドルという小国に250大会を持っていく大義名分がない。

別情報のコルトバ開催、続いてブエノスというルートの方が余程現実味がありますね。

#98094 返信
                                                                                ゆうた

NORICHANさま
                                                                                  ご返信ありがとうございます。

キト250は4年で終了です。来年のカレンダーにも開催予定されていたので「何があったの?🧐」という心境ですね。とはいえ代替の話が出るくらいですから選手からすれば一安心といったところでしょう、過去3連覇を達成した「キト番長」ことブルゴス選手を除けば・・・😅😅😅

しかし、太郎選手が優勝したイスタンブール250も今季限りで代替はまだみたいですし、アンタルヤ250もこのまま行ったら危ない気がしますが・・・😰😰😰

#98098 返信
                                                                                  すぅー

トルコってFu大会も多い(開催キャンセルも多いけど)し、イスタンブールやアンタルヤ等ツアー大会誘致も積極的ですよね。トルコ=テニスのイメージがあまりないけど盛んなのかな?
                                                                                    プチテニス大国の日本ももっと頑張って欲しいですね😞

#98099 返信
                                                                                    デ杯一筋NEO

誰かの話で読んだのですが。
                                                                                      おっしゃる通り、Fuの開催にも積極的なトルコ。
                                                                                      でも、ヒビ割れたハードコートとか、セルフジャッジの予選とかもあったらしいです。
                                                                                      思い浮かんだ言葉が、粗製乱造。

#98217 返信
                                                                                      ゆうた

色々な媒体や和訳ツイートを見たのですが、来年からGS16シード制への変更が撤回される見込みとの報が流れています。

もしそうなら個人的には賛成です。
                                                                                        興行的に序盤からの盛り上がりを狙う為の16シード権なのは充分理解は出来るのですがそれは選手の負担増になるのは明らかですし、又16シード制だとそれ狙いの為に無理なスケジューリングをする選手が続出した結果壊れる選手が多くなるリスクも高くなりますし・・・

個人的には32シード制がベストかなぁって感じます。

#98474 返信
                                                                                        NORICHAN

もう4日前、すなわちUSO開幕前になりますが、君臨する2人のレジェンドについて内田暁氏がコラムを掲載していました。読んでいたのにご紹介をすっかり失念。
                                                                                          USO開幕後=1R終了後に読み返すとなおさら納得です。
                                                                                          朝日dotより。
                                                                                          <“下剋上”許さぬフェデラーとナダル、2人が上位に君臨できる理由>
                                                                                          https://dot.asahi.com/dot/2018082400075.html

モヤ・コーチのもと全てにチューニングを施したナダル選手と、御年37歳でBHの強化に取り組んでいたフェデラー選手。
                                                                                          ただ一言、脱帽です。

#99121 返信
                                                                                          NORICHAN

USO敗退の選手情報なのでこちらで。ってか小ネタ1%2です(笑)

シュワルツマン選手、NYの街をご堪能。2人のエル・ペケ。でもこれ、誰が撮ったの? GFですね、きっと。
                                                                                            モルガド氏の呟きより。

#99124 返信
                                                                                            NORICHAN

続いてもう1人。
                                                                                              チョリッチ選手は5年前のUSOジュニア・チャンピオン。きゃ、きゃわゆい♪
                                                                                              ほんっと、欧米男子って骨格がアジア男子と違うんですよね、DNAレベルで。こんなに華奢なティーン・エイジャーも、20歳を過ぎればムッキムキのきんに君に(>_<)
                                                                                              同じくモルガド氏の呟きより。

#99129 返信
                                                                                              NORICHAN

USO公式にバシラシビリ選手の特集記事。試合内容ではないのでこちらで。
                                                                                                選手の「人」と「なり」を知りたい欲求は抑えられません(苦笑)
                                                                                                <Getting to know you: Nikoloz Basilashvili>
                                                                                                https://www.usopen.org/en_US/news/articles/2018-09-02/2018-09-02_getting_to_know_you_nikoloz_basilashvili.html?chip=21

◆テニス選手でなければパイロットになりたかった。 
                                                                                                 趣味は映画鑑賞と料理! 奥さま(ネッカさん)孝行ですね。
                                                                                                ◆お父さまはジョージア国立バレエ団のダンサー! お母さまはお医者さま!
                                                                                                 これは超エリート家庭では? お父さまの導きで5歳からテニスを始める。
                                                                                                ◆アイドルはナダル選手。
                                                                                                ◆ジョージア語のほかロシア語、英語を話す。
                                                                                                ◆2015.05に長男ルーカシュ君誕生。さて彼は、テニス選手を目指すのか。

いろいろと興味深いですね~。

#99132 返信
                                                                                                NORICHAN

続いてUSO公式に、ジュニアのセバスチャン・バエズ選手特集記事。選手の「人」と「なり」なので、引き続きこちらでご紹介。
                                                                                                  <Junior profile: No. 2 seed Sebastian Baez>
                                                                                                  https://www.usopen.org/en_US/news/articles/2018-09-02/2018-09-02_junior_profile_no_2_seed_sebastian_baez.html?chip=10

記事の冒頭、彼がUSO会場で錦織選手やシュワルツマン選手の練習相手を務めたことが大きくクローズ・アップされています。
                                                                                                  昨年現役を引退したピコ・モナコ氏が彼を取材した目的は、自身のTV番組の情報としてよりも、ARGのテニス連盟と連携したお仕事だったと。彼はARGのジュニア育成にも取り組んでいるようです。なるほど。

今季初め、ジュニアランク1位に達した彼は、その後単複含めて22連勝。RGジュニアでは2018AOジュニア覇者のセバスチャン・コルダ選手を撃破。ところが決勝でツェン選手に敗れてからちょっと低空飛行に(>_<) 現在はツェン選手、コルダ選手に続く第3位に甘んじていると。
                                                                                                  でも田島選手は彼が天敵(>_<) 同じセバ超えでも、2位のコルダ選手には勝てたのになあ…。

とにかくバエズ選手にとってはUSOジュニアはチャンス。そのコルダ選手が出場していませんから。

モナコ氏によると、彼の一番の武器は強烈なFHとのこと。練習をご覧になられただいあんさま、如何でしたでしょうか。

練習に1日の多くを費やす彼は、2年間インターネット授業を受け続けているそうで。このあたりも真面目で好感が持てます。外国語授業が大好きで、もう英語はペラペラ。今後何ヶ国語を習得するでしょうかね。

#99135 返信
                                                                                                  だいあん@NY

NORICHANさん、選手の人となり関連記事のご紹介ありがとうございます。
                                                                                                    バシラシビリ選手、生で見たのは初めてですが、ミスも多いけど目のさめるようなウィナーも多い❗
                                                                                                    つくづく感心しました。まあ、それを上回るナダルにはあきれ返るばかりです。

バエズ選手にも期待ですね♪

#99257 返信
                                                                                                    NORICHAN

青田君を取りまとめていて嬉しい発見です。

先週のマヨルカCHのシングルス優勝はトミック選手!
                                                                                                      ナダル・アカデミーで今季より開催のラファ・ナダルOPの記念すべき第1回のチャンピオンに。バッヒンガー選手との凄絶なフルセットを、最後はTBでかわし逆転で優勝です。

ようやく心が落ち着いたのでしょうか。彼の「人」と「なり」はまだまだ掴みどころがなくナゾめいていますが、これを機に、ぜひトップ・シーンに戻って来て欲しいですね。

ところでこちらマヨルカ、ま~あ広大な敷地にハード・コートがずら~り。一体何面あるの?と。ここにクレー&グラスが加わるワケですからナダル・アカデミーや恐るべし。IMG、モラトグルーに続く世界の3大テニス・アカデミーになりそうな勢いです。

#99446 返信
                                                                                                      NORICHAN

USO取材のピコ・モナコ氏がSNSに大量投稿(笑)
                                                                                                        中からこれはっと思った興味深いショットを。ナダル選手やイズナー選手との2ショットもいいですが、ここはシュワルツマン選手の練習にて。
                                                                                                        やっぱりズベレフ弟選手コーチ、いたっ! 当然ジュニアBOYSエミリオ・ナバ選手のコーチングも兼ねていらっしゃると思われ。

The Legend Ivan Lendl 😀 #usopen2018

A post shared by Juan Monaco (@picomonaco) on

#99447 返信
                                                                                                        NORICHAN

ロイター通信より耳寄りな記事を2つ。

1つ目。
                                                                                                          母国豪州でも俄然脚光を浴び始めたミルマン選手。
                                                                                                          豪州ではテニス・ファン達が自ら「ミルマニア」と名乗りトレンドに(笑) 日本で言えば検索ワードのトップ、といったところでしょうか。
                                                                                                          <Jaded by Kyrgios drama, Australia embraces ‘Millmania’>
                                                                                                          https://uk.reuters.com/article/uk-tennis-usopen-millman/jaded-by-kyrgios-drama-australia-embraces-millmania-idUKKCN1LL07B

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全99件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来🌊⛵️の庭球情報📝2018🐕Vol.Ⅷで#97469に返信
                                                                                                        あなたの情報: