南蛮渡来🌊の庭球情報📝瓦版🌍Vol.5

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来🌊の庭球情報📝瓦版🌍Vol.5

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #156621 返信
    下団

コロナウィルスの影響で色々なトラブルが発生しておりますが、何とか全仏OPが開催されています。
      下部大会の開催をどうしていくのか⁉️等の課題が満載ですが、選手、関係者の皆様‼️頑張れ〜🙇

40件の返信を表示中 - 151 - 190件目 (全190件中)
    • 投稿者
      返信
    • #163090 返信
      NORICHAN

↑↑↑
        ではサンシャイン・ダブル。
        USAは依然としてコロナ発生率が高く、この冬更に急増するとの予測。
        そこで…。

まずはIWMS。
        以前「中止の可能性」をお知らせしましたが、どうやら延期。まあMSの2年連続の中止は…ねえ。
        そこで浮上しているのが10月実施の可能性。再開の可能性が限りなく低い中国=アジアン・スィングの時期にということですね。ってことは東京500の後?
        あくまで可能性です。

続いてマイアミMS。
        ここは揺れています。予定通り実施か、スケジュール変更か、はたまた他国開催か? 他国開催の可能性は数年前、キービスケイン老朽化の時期からありましたね。結局ハードロック・スタジアムへ移転しましたけど。

このように2021以降は、常に各国のパンデミック状況を鑑みながら大会をスケジューリングしなければならない、少なくとも1~2か月単位でしか先を見通せない状況ということです。

#163097 返信
        NORICHAN

そしてAO前に芳しくない事態に(>_<)

とうとう豪州、ヴィクトリア州のお隣ニュー・サウス・ウェールズ州はシドニーでクラスター発生…。観光客が持ち込んだのでしょうか?
          2021開幕スケジュールに影響が出るかも知れませんね。
          つい先ほど、ロイター通信より。

<豪国内で移動制限、シドニーのクラスター発生受け>
          https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-australia-idJPKBN28S08T

#163098 返信
          ゆうた

NORICHANさん
            コーチ情報ありがとうございます。
            「付き」という言葉が誤解を受させてしまったかもしれませんが、錦織選手におけるチャン氏や以前のジョコビッチ選手に対するベッカー氏の様な「半分コーチ、半分アドバイザー」的な役割かなぁと思っています。

今後の日程についてはIWについては通常開催が微妙な報道は散見されていますがマイアミはやるのではないでしょうか?

記憶違いでなければ、元来フロリダ州は春の大混乱時期でもNBAを始め各種スポーツ系エンタメが無観客でも集中開催されるほどの土地柄でしたし、コロナ禍でのテニスのエキジビジョンもいち早く開催されていた筈でしたし。同週のデルレイビーチ250を年初に持って来たのもマイアミMSの「テスト」と考えると合点が行く事も多い気もします。

デルレイビーチは観客を入れての開催しかもATPの正式発表前に運営がフライング発表するほどですから、フロリダ自体は開催には前のめりなのかなぁと。

いずれにしても正式発表待ちですが・・・🤔

#163099 返信
            ゆうた

誤)同週のデルレイビーチ

正)同州のデルレイビーチ

#163100 返信
              NORICHAN

ゆうたさま
                コーチ関連ですが、なるほど! アドバイザー的な役割なら逆に大いにあり得ますね。

妄想ですがアガシ氏、若手を鍛えたいモードに入った(?)にも関わらず、ご子息がプロ野球の道へ。
                ならばこの際、現役時代のライバルの息子だろうが誰だろうが「とにかく教えたいねんっ!」ってな心境かも(笑)

#163101 返信
                NORICHAN

↑↑↑
                  続いてマイアミMS関連ですが、私も開幕は間違いないと思います。

ただ、これまた妄想ですが、よしんば他国開催となったとしても、今までにかなりの伏線があったような気がして。候補地はカリビアン2箇所です。

1箇所はメキシコのカンクン。
                  ユカタン半島先端に位置する高級リゾート都市にある、ITFツアーでお馴染みの現地アカデミー。IMGとも繋がり深く。
                  加えて同市内に昨年、ナダル・アカデミー・メキシコ校開校。トレーニングの場としてもピッタリ。尤もコートはクレーですが(笑)
                  そして何より、マイアミとカンクンは姉妹都市です。

もう1箇所はドミニカのサント・ドミンゴ。
                  こちらもITFツアーでお馴染みの現地アカデミー。
                  どちらかといえばIMGよりUSTAとの繋がりが深そう。なぜならここで開催のITFツアーには、USA有望ジュニアや、USA大学テニス選手(元、現含め)が常に大挙出場しているから。
                  マイアミMSのバックにはIMGですが、そもそも大会ディレクターがUSTAの重鎮、かのJ・ブレイク氏ですものね。

いかがでしょう? でも妄想ですよ、あくまで。
                  ただMSのカリビア~ン内での開催はトレビア~ンだと思われ(苦笑)

#163102 返信
                  デ杯一筋

2020年の春にフロリダ州で各種スポーツが行なわれたのは、トランプの再選キャンペーンの一環と見てよいのではないでしょうか。フロリダはほとんどトランプの庭と言っても差し支えのない場所。
                    大統領がトランプの対コロナ政策を非難してきた民主党、バイデンに代わって、果たして20年同様に事が進むのかは甚だ疑問。ワクチンの効果だって、そう早急に出るものではなく、感染者数、死者数は増え続けていることでしょうから。

#163105 返信
                    ゆうた

NORICHANさん
                      ご返信ありがとうございます。
                      コーチの役割については十人十色ですしどの様に機能するのか? 

傍目からの感想に過ぎませんが今回のジャリー選手の解消が本当だったらダンテ氏とはチームとして機能したとは思えませんし、昨年の太郎選手とのコーチも然り、我らが総大将だってマックス氏とは現時点では前向きな結果は出しているとは言い難いですし・・・簡単に足し算通りにはならないんでしょうねぇ〜🤔

マイアミMSについては若干かかり気味とも感じるデルレイビーチの動きを見る限りは流れは「開催か否か」というよりも「有観客か否か」という印象を受けます。ただし今のところでは有りますが・・・🤔🤔🤔

#163232 返信
                      ゆうた

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc3484efad20377d52b97a6e16844d53076c74d7
                        この記事のタイトルはこう明記されていますが、よく読んで見たら大会責任者のタイリー氏の願望に過ぎない様な気が・・・

結局は「土壇場withdraw臭」がプンプンしていますが果たして・・・。まぁ、大会の運営としては直前までフェデラー選手の「看板」を外したくない気持ちは分からないでもないですが。🤔

でも再三コレ関連ではコメントしていますが、今回は予選と本戦の間があいている為に現在alt上位にいる選手としては色々とキツいかもしれませんし、杉田&内山選手だってこの立場になっても不思議では有りませんでした。

とはいえ本戦DAは勝ち得た権利ですから、手負い状態で初戦敗退覚悟で参戦しても直前withdrawしても権利の使い方は自由ではあるのですが・・・あっ、「クエリー選手以外」はですか。(って、しつこいな😅)

#163238 返信
                        NORICHAN

2021ATPカップのフォーマットがアナウンスされました。
                          ATPカップ公式より。

<ATP Cup 2021 Confirmed For February>

開催日時   :02/01~05
                          開催場所   :メルボルン・パーク
                          ラウンドロビン:12か国を3か国4グループに分け、グループ内総当たり
                          準決勝ラウンド:02/04、各グループのトップ4か国で
                          決勝ラウンド :02/05、準決勝ラウンドの勝利国同士で

#163241 返信
                          NORICHAN

↑↑↑
                            ATPカップの追記です。

01/31週のメルボルン・パークといえば、そもそもWTAメルボルン①500大会の開催日程であり開催場所。
                            ってことはメルボルン・パークを数分割し、複数の大会を1度に開催するということですね。
                            これは先日、ゆうたさまが予測されていた通り!

なので、同週に開催予定のATPメルボルン①250大会(アデレード250大会のメルボルン開催)の会場も、きっとメルボルン・パークに違いなく。

でもこれって…パーク内はすっかり3密では?(>_<)

#163291 返信
                            ゆうた

全豪第2週(ビエッラ🇮🇹&ポチェフストルームCHが同週開催)にコンセプシオンCH(チリ🇨🇱・屋外クレー)の開催が追加されました。

ただでさえ狭き門のCHですから大会が増える事は選手の食い扶持確保に繋がりますし、守屋選手以下の日本人選手にとってもCHに参戦可能への光が差すかもしれませんね。

#163319 返信
                              NORICHAN

ゆうたさま
                                CHIコンセプシオンCH情報ありがとうございます。
                                本日になって、ATP Challenger公式カレンダーにもようやく掲載されました。

AO前後に、同じ真夏の南半球での大会が増えるのはいいことです。選手の皆さんも調整しやすいでしょうし。クレー大会ということで、南米クレー育ちが大挙出場しそうですね。
                                ただAUS⇔RSA、AUS⇔CHIって移動時間(フライト)が長そう(>_<) 

で、コンセプシオン。
                                聞き慣れない都市名でしたのでちょこっと調べたら、これがCHI第3の都市。
                                約100年に一度の周期(1751、1837、2010)でマグニチュード8以上の大地震に見舞われ、そのたび市域全壊の憂き目に会うも、都度復興してきた不屈の都市だそうです。

#163353 返信
                                NORICHAN

さて、2021ATPカップ。
                                  参加資格を有する12か国が発表されました。日本選手エントリー情報トピの白蘭さまコメントより、ウィキペディア情報のURLを転記しておきます。

https://en.wikipedia.org/wiki/2021_ATP_Cup

#163354 返信
                                  NORICHAN

↑↑↑
                                    まずは我がチームJPN。
                                    錦織選手がPR使用でランキング10位となり参加資格をクリア。
                                    2番手が56位の西岡選手、3番手が102位の杉田選手なので、順当にいけば出場は固いと思われますが、さてどうするのでしょう???

続いては、パスが濃厚なチームGRE。
                                    確かにトップのツィツィパス兄選手はランキング6位。でも2番手ペルボララキス選手が456位、3番手カロベロニス選手が728位とは、何とも心もとない。
                                    何とな~くですが、パスしそうな気がするのですが…。

一旦切ります。

#163355 返信
                                    NORICHAN

↑↑↑
                                      続きです。

チーム・ギリシャの代わりに入ってきそうなのがチームCAN。
                                      トップのシャポバロフ選手は惜しいかな12位! WC(=AUS)さえなけりゃINしていたはずで。
                                      続く2番手が14位のラオニッチ選手、3番手が21位のオジェ-アリアッシム選手と、もはやSRBやESPにも引けを取らない強力布陣ですもの。

逆に心配なのがチームARGの2番手。
                                      如何にPRで暫定22位とはいえ、デルポトロ選手は東京五輪で復帰を目指すと公言、新シーズン開幕には到底間に合わないはず、と。
                                      ただこちらもテニス大国。じゃ3番手は?と探せば79位にロンデーロ選手、82位にデルボニス選手、91位にコリア選手と、役者は事欠きません。何せトップ100に6選手ですから。

ってな事をとつおいつ考えるクリスマスの夜。
                                      ええ、「おうちクリスマス」は昨日のイブに済ませました♪

#163356 返信
                                      NORICHAN

↑↑↑
                                        ただ、開催国特権でWC出場とはいえ、そもそもAUSは3番手までがトップ50内の超強豪。
                                        ランキング1位ジョコビッチ選手率いるSRB、ランキング2位ナダル選手率いるESP、その他ITA、FRAとてそれは同じこと。
                                        RUSに至っては3選手(=三羽ガラス)がトップ20内。

これでは、これらの国々が「テニス大国」と称されるはずですよね~と、思いっきり納得した次第。

#163358 返信
                                        ゆうた

☝️ATPカップのギリシャに関しては、チチパス選手は昨年からのptの加算(昨年は1勝2敗)の可能性も有りますし、CHさえも参戦出来ない2番手以下の選手に関してはATPカップに出るだけで普段では手に出来ない賞金を得る事になりますので参戦する様な気がします。

逆に日本はどうですかねぇ〜?🤔
                                          同週開催のメルボルン250①&②は共に48ドローですしそうなるとシードは恐らく16シード制。そうなるとATPカップに上位選手が持っていかれるこの大会のいずれか(両方とも?)での錦織選手のシードは堅そうですし、杉田&内山選手の本戦DAの可能性も少なくはないと思います。

他にも開幕週のエントリーをしていない内山選手や勉選手がぶっつけ本番で全豪に挑む(後者は正規チームでという意味です)のはリスクが高そうですし、個人的には日本勢にはATPカップを回避してメルボルン250の方に行って欲しいのですが・・・🤔

#163359 返信
                                          NORICHAN

ゆうたさま
                                            ああ、なるほど!
                                            日本もギリシャも、いや各国とも、ATPカップ参戦はトップ選手の出欠意向に拠るところが大きいということですね。
                                            となると…錦織選手&ツィツィパス兄選手の決断や如何に?ってところですね~。
                                            ある意味、ってかかなり責任重大です(>_<)

#163362 返信
                                            ゆうた

とりあえず上げます。😑😑

#163376 返信
                                              ゆうた

デルレイビーチ250にマレー選手がWCで参戦。
                                                全豪の本戦WCも既に内定っぽいですし、序盤でWCを集中的に貰いランクを一気に上げるやり方かな?🤔

#163394 返信
                                                NORICHAN

ゆうたさまよちお知らせの、マレー選手のマレー選手のWC情報ですが、つい先ほど英BBCに最新情報。
                                                  デルレイ250、AOともにWCによる参戦が決定。

<Andy Murray awarded wildcard for February’s delayed Australian Open>
                                                  https://www.bbc.com/sport/tennis/55459121

#163395 返信
                                                  NORICHAN

↑↑↑
                                                    ですが…。

マレー選手はもとよりGBR選手の皆さまは、USAやAUSにそもそも入国できるのでしょうか?
                                                    GBRに端を発したコロナ・ウィルス変異種感染は急速に拡大、我が国を含む世界50か国以上がGBRからの入国全面禁止に踏み切った現在、GBR選手たちが無事かの国へ入国できるとはどうしても思えないのですが?

尤も、その流れは先週12/25が皮切り。
                                                    その前にUSAなりAUSなりに入国していれば別ですが、残念ながらGBRの主だった選手の皆さまは、12/24クリスマス・イブ当日まで国内エキシビ「Battle of the Brits 3」に大挙出場。
                                                    出国が間に合ったとは、これまた到底思えませんし…(>_<)

#163396 返信
                                                    NORICHAN

続いてATPカップ。

日本選手エントリー情報トピにて白蘭様よりお知らせ。
                                                      ツィツィパス兄選手がATPカップ不出場の意向を表明とのこと。やっぱりね…。
                                                      なのでGREはオミット。ランキング的にはCANが繰り上がり出場となりますが、果たしてどうなるでしょう?

#163424 返信
                                                      リッコラ

フェデラー選手、全豪からWITHDRAWのもよう。
                                                        👇
                                                        《Agent to AP: Federer to miss Australia; planning 2021 return》

ルティ&リュビチッチの両コーチと、パガニーニフィットネスコーチの助言もあり、全豪オープン後に復帰することが彼にとって最善と判断したと。これはまあ、想定内だったでしょうか。
                                                        ALT1番のP. Sousa選手が本戦繰り上がりかな?

#163445 返信
                                                        ゆうた

リッコラさん
                                                          👇こんな感じになりました。
                                                          https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1343523660368384004

ただ☝️は公式発表同然ですが、まぁ真偽不明の記事が多い事。ATPカップでもチチパス選手の参戦については真逆の内容の記事が出ていますし、スイス🇨🇭の参戦情報もフェデラー選手ありきで発信されているのも有りますし。

ただコロナ禍のイレギュラー状態が続いている現状では致し方ないですし、むしろ情報の真偽も「コレってホンマかいな?🤔」と推測して楽しんだ者勝ちかもしれませんねぇ〜😅

#163447 返信
                                                          NORICHAN

そのATPカップですが、白蘭さまご紹介のウィキペディア情報が更新されています。

1つ目は出場国。
                                                            早くもSUIは消え11番目にCAN。強い布陣ですね~。

2つ目はARGメンバー。
                                                            やはりデルポトロ選手は消え、2番手にペジャ選手43位が浮上。

最もややこしいのが3つ目、ラウンド毎の獲得ポイント一覧表。
                                                            これがね~、一見しただけでは到底理解できない超フクザツなマトリックスなのでっすぅ~(>_<)

#163448 返信
                                                            NORICHAN

↑↑↑
                                                              例えば、シングルスでランク1位~250位の選手がグループ・ステージで1勝した場合、その対戦相手のランクによって獲得ポイントが異なります…(>_<)

1位~ 10位に対する勝利:75P
                                                                11位~ 20位に対する勝利:65P
                                                                21位~ 30位に対する勝利:50P
                                                                31位~ 50位に対する勝利:35P
                                                                51位~100位に対する勝利:25P
                                                               101位~250位に対する勝利:20P
                                                               251位以降に対する勝利   :15P

え~っ? ATPカップってこんなに複雑怪奇でしたっけ???

#163449 返信
                                                              ゆうた

☝️大体こんな感じだったと思います。
                                                                今年の西岡選手はクエバス選手(当時45位:35pt)とバシラシビリ選手(同26位:50pt)に勝ち計85ptを獲得しています。ただ今年は101位以下相手の勝利は一律20ptだったと思うので、そこは改定されのかもしれませんね。

話題を変えて・・・
                                                                https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1343536137479065600
                                                                プイユ選手が全豪withdrawです。ただ練習自体はされている様なので無理はしないってところでしょう。

#163452 返信
                                                                NORICHAN

ゆうたさま
                                                                  そうですよね? 今年は101位以下が一律でしたよね?
                                                                  それが来季から一律は、251位以下のみとなりました。更に、セミ・ファイナルとファイナルも各々獲得ポイントが異なるという…(>_<)

でもよくよく紐解けば、なかなか巧妙に上手く出来たポイント一覧ではありますね。こうなるとチーム・ジャパンの出場に、どしても期待を寄せてしまいます(苦笑)

#163453 返信
                                                                  ゆうた

☝️テニス賢者の方の和訳ツイートによると、プイユ選手はオセアニアではなく同時期開催の欧州室内CHに転戦するプランがある様です。コレって「2018年初めの錦織圭」ですね。

錦織選手も全豪にこだわらずにこの路線も有りかもしれませんが、ただATPカップにエントリーした時点でこの路線は事実上出来ませんが・・・🤔

#163468 返信
                                                                    NORICHAN

さてATPカップですが。

デルレイ250回避の錦織選手陣営が、ATPカップから始動を表明。日本選手情報でお知らせしましたが一応こちらにも。
                                                                      <Kei Nishikori withdraws from 2021 Delray Beach Open and enters ATP Cup>
                                                                      https://tennisuptodate.com/atp/kei-nishikori-withdraws-from-2021-delray-beach-open-and-enters-atp-cup

チーム編成妄想は日本選手情報の専用トピで。
                                                                      今度はグループ・リーグ、どの国と同じになるのかに興味は移行しますね♪

#163503 返信
                                                                      ゆうた

既に別トピでも貼り付け済ですが・・・
                                                                        https://mobile.twitter.com/atptour/status/1343935331322781696
                                                                        ATPツアーの3月末までのスケジュールが正式に発表されました。

率直な感想としては中東を含み欧州がしっかりと守り切ったなぁと。結局は日程の変更がありつつも本来予定されていた5大会(ドーハ・モンペリエ・ロッテルダム・マルセイユ・ドバイ)は開催の運びとなりそうですし。

#163504 返信
                                                                        NORICHAN

↑↑↑
                                                                          ゆうたさま
                                                                          私も先ほどから、カレンダーをじーっくりチェックしておりましただ(笑)
                                                                          主な内容及び変更点は以下の通り、ですよね。

1.NY250は開催中止。
                                                                           2.南米各大会はすべて継続。
                                                                           3.IWMSは開催延期、時期は別途。
                                                                           4.従来のIWMS開催期間に中東2大会、ドーハ250&ドバイ500を開催。
                                                                           5.マイアミMSは従来通り開催。

NY250&IWMSの開催中止及び延期は…やっぱりね、ですね(>_<)
                                                                          WTA曰くの「中東は新しい中国」という例えがピッタリの中東存続。
                                                                          南米レジェンドたちが大会運営に絡む昨今のATP、それを反映するかの如くの南米大会の持続。

#163506 返信
                                                                          ゆうた

☝️南米はリオ500が消えていますし確か今年は断念したという情報をみた様な気がします。

でも、IWはどうするんですかねぇ〜?
                                                                            「ほぼGSなスケールのフォーマット」をそっくりそのまま別の時期に落とし込む事って中々難しい事ですし、脇役になれる大会なら空いたところに差し込む事も可能ですが現行のフォーマットにこだわるのならソレも極めて不可能に近いですし。最悪のシナリオはアジアンスウィングを吹っ飛ばされる事かな?

後は個人的な注目としては2月末までのpt失効凍結がいつ解除されるのか、でしょうか?

#163509 返信
                                                                            ゆうた

https://mobile.twitter.com/tsonga7/status/1343957478640386048
                                                                              ツォンガ選手、全豪withdrawですか・・・
                                                                              最大レベルの故障リスクがある彼ですから、少しでも不安があるのなら負担の大きい5セットマッチの回避は賢明な判断でしょうねぇ〜🤔

#163518 返信
                                                                              NORICHAN

リオ500の「Postponed」は私、恐らく事実上の「撤退」ではないかと思っています。あ、お断りしておきますがあくまで私の勝手な憶測です。

理由はコロナとは全く関係なくただ1つ。
                                                                                それは、リオデジャネイロ市の長引く財政難=リオ五輪の負の遺産です。

リオ五輪レガシーとして500大会開催のはずだった会場、錦織選手とナダル選手が銅メダルを争ったあの会場は、その後は維持管理すらままならず廃墟と化しました。テニス会場に限らずほとんどの会場が。
                                                                                そしてテニス会場は、サーフェイスがいびつに歪み波打ち、そのひび割れからはぺんぺん草が生え放題の見るも無残な荒れようで、こんなことで500大会が開けるのか?という記事や写真も数年前にご紹介しています。

開催会場を移転、サーフェイスもクレーに変更し何とか開催にこぎつけたものの、やはり昨年あたりから市当局が渋り出したようです。いくらATP主催とはいえ、地元の自治体(の姿勢)がこの体たらくでは大会は存続できませんよね。
                                                                                なのでリオ500、コロナ禍のスケジュール再編に乗じた(?)、実はテイのいい去り際だったのではないでしょうか。
                                                                                何度も申し上げますが、これはあくまで憶測です。

因みに本日、ATP公式に2021スケジュールがフル(11月まで)で掲載されましたので、わたしゃ今からスケジュールとにらめっこです(笑)

#163546 返信
                                                                                ゆうた

https://mobile.twitter.com/ATPMediaInfo/status/1344357592093634560
                                                                                  呆れを通り越してもはや笑いかな?

#163561 返信
                                                                                  NORICHAN

↑↑↑
                                                                                    はいゆうたさま
                                                                                    トンだお笑いぐさ、茶番ですね茶番。これは今後、新たな火種になりそうな。

<コロナ陽性後に国外脱出、ようやく処分発表も批判の声。「軽すぎる」「冗談でしょ?」>
                                                                                    https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2020/0043145.php

#163563 返信
                                                                                    ゆうた

☝️この件については未だ書きたい事は有りますが、下団さん新しいトピを立てて下さったのでそちらの方で改めてコメントしたいと思います🙇‍♂️

40件の返信を表示中 - 151 - 190件目 (全190件中)
                                                                                    返信先: 南蛮渡来🌊の庭球情報📝瓦版🌍Vol.5
                                                                                    あなたの情報: