南蛮渡来🌏の庭球情報✏️📑2018🐝Vol.Ⅸ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来🌏の庭球情報✏️📑2018🐝Vol.Ⅸ

  • このトピックには127件の返信、1人の参加者があり、最後にFUMAにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #102160 返信
    下団

    ツアーもアジアシリーズに突入します。
    日本勢を中心にアジア勢の活躍も期待されます😤
    アジアでのツアー大会が増えますように👏

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全127件中)
  • 投稿者
    返信
  • #102162 返信
    NORICHAN

    下団さま、新トピ立て有難うございます。

    さてさて、9/24週のチャレンジャー大会。
    ガスケ選手、モンフィス選手に続き、今度はツォンガ選手が第1シードでオルレアンズCHに登場(苦笑)

    もうねえ、このケイ・アプローチ、おフランスでは怪我からの復帰方法として定着した? いや、マレー選手だって一時は新設のグラスゴーCH等に出場しようと画策?していましたし、もはや欧州に定着?
    これで見るに錦織選手、CHが主戦場の選手たちにとって、かなりハタ迷惑な環境作りをした張本人ぢゃないですか…(>_<) 

    #102164 返信
    ゆうた

    NORICHANさま
    いやいや、何言ってるんですか?

    これの源流は「ガスケ式」ではないですか🦀🛳👮‍♀️

    #102165 返信
    NORICHAN

    あそっか、前後が逆(>_<) ガスケ方式を踏襲したのが錦織選手でしたね!
    ならばこれ、リシャール・タッチ? ガスケ・アプローチ? ま、どっちでもいっか(苦笑)

    関係ないけどむかしむかしのヒット曲、ジェネシス(フィル・コリンズ)の「インビジブル・タッチ」を思い出しました…。

    #102249 返信
    NORICHAN

    えーっと、事件です。
    オルレアンズCHのツォンガ選手[1]、今朝ドローを見直したらまさかのW/Oで予選勝者と入れ替わり…。
    何があったのでせう???

    #102250 返信
    NORICHAN

    ATPのCH公式を探ったら速攻ありました。どうやら腹筋を痛めた模様。
    ううむ…。早く治りますように。

    #102269 返信
    FUMA

    プイユ選手は怪我が長引いているんですね。
    楽天オープンも棄権とは。

    大きなお世話だけど、彼は250と500が稼ぎ時なのに…と思ってしまった。

    #102270 返信
    ゆうた

    先週の高雄CH優勝のモンフィス選手、今日の成都250で1回戦敗退です。

    この流れって、昨年の「ガスケ式」と正に一緒なんですよねぇ〜😑😑😑

    もしもGS16シードに変更されていたらモンフィス選手は高雄に参戦していたのかなぁ・・・? でも、コミットメント狙いで参戦していたのかなぁ・・・🧐🧐🧐

    #102363 返信
    ゆうた

    FUMAさま
    プイユ選手、デ杯SF前から故障による体調不万全を示唆していて、そしてバウティスタ・アグート戦のフルセットの激闘ですからねぇ〜😣😣😣

    プイユ選手の今季レースランクは29位。

    GS&MSが今季の彼の「アキレス腱」となっているのはテニス識者やフォーラムでは結構知れ渡っていますが、改めて検索したら、今季のGS&MS12大会の獲得合計は490pt・・・

    12大会合計でこれでは、流石に上位は難しいでしょうね。杉田選手を追っていた者としては、2月の欧州シリーズでの無双ぶりを見ると、何故GS&MSの相性が悪いのか?本当に謎です。

    #102366 返信
    ゆうた

    ☝️のコメント内のptの件、上海&パリ両MSは昨年なので「455ptプラス上海&パリ両MS」の間違いです。

    今までのでMSの相性の悪さを払拭出来ますか・・・

    #102477 返信
    カムイ

    レーバーカップ
    の話題はココですかね?

    いやー面白かったです。
    単純にテニスの試合として。

    amazon primeに入っているにもかかわらず、配信されると気付かず昨日ダイジェストを堪能しました(ライブで見たかった)

    ツアー デビスカップと違って気負い プレッシャーも殆ど無く皆よいプレーをしましたね。
    チーム戦ということでメンバー間の応援も激しく(楽しく)、勝った時の喜びようは皆普段以上でした。

    改めて ソックはダブルスうまい(強い)ですね。
    ボレーの反応が良くタッチも柔らかです。
    シングルだとパワフルなストロークの方が印象的でしたが。

    ただチーム戦と見ると ヨーロッパ 世界選抜でやはり戦力の差があります。
    ナダル ティエム チリッチがいなくてもトップ5の3人を擁するヨーロッパに対し、エース格が9-10位イズナー アンダーソンの世界選抜だとちょっと寂しい。

    来年は錦織 デルポトロ ラオニッチが加わって、チームとして互角な戦いを見てみたい。

    まぁ開催時期等 錦織参加に 異論もあると思いますが。

    #102478 返信
    ROM

    レーバー杯、エンターテイメント性と真剣勝負をうまくミックスさせたエキシビションマッチだと思います。試合自体はおふざけなしなので見応えありますし、エキシビなので普段ならありえないダブルスだったり、チーム戦ならではのコーチングや応援も楽しめました。
    でもやはり気になるのはヨーロッパ対世界という構図。これが普通にカテゴリーなしでチームボルグ対チームマッケンローでチームキャプテンがドラフト制のように選手を選ぶ方式ならば…。チームヨーロッパが煌びやか過ぎます。

    #102479 返信
    ゆうた

    昨日の深圳250はティティパス&チョリッチ両選手、成都250ではチョン&マナリノ両選手が初戦敗退しました。

    彼らに共通するのは1回戦byeで有る事・・・、うーむ🧐、この位置の難しさを改めて感じます。ティティパス選手なんて先週のメス250に続き2週連続ですから。

    しかし、この様な状況をキチンと勝つ事がトップ選手のマストアイテムなんでしょうね。

    #102483 返信
    ROM

    ゆうたさま
    ちょっとした不気味さはありますよね。休養取れた後にそれぞれ北京や東京に乗り込むわけですから…。

    #102521 返信
    ゆうた

    https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1045273807882194945
    北京500のエントリー情報です。
    カレーニョ・ブスタ選手は故障を抱えていたので理解はできますが、イズナー選手は何故なんでしょう?

    お子様の件は理解していますが、彼はレーバーカップにガッツリ参加していました。

    「真剣勝負風味の華やかな遊び」自体は良いと思いますが、アンダーソン&ティアフォーの成都250のドタキャンに等しいOUT(規則違反では有りませんが)やイズナー選手の今回のOUT等、昨年より輪をかけて道理の通らない事が増えているイベントに肯定は出来ないかな・・・😠😠😠

    #102523 返信
    ROM

    イズナー選手がレーバー杯を欠席できなかったのはホストだったからだと思いますよ。去年のベルディヒ選手と同じです。彼も「本当はずっと家族と一緒にいたいけど、これはビジネスだから」みたいなことを言っていました。

    #102526 返信
    ゆうた

    ROMさま
    色々と大人の事情ってあるんでしょうね・・・

    #102569 返信
    ROM

    大人の事情…ですよね、絶対。
    そしてゴファン選手楽天アウトです。やっぱりこの時期にいくらエキシビとはいえ真剣勝負する試合はどうだかな〜と思うんですよね。去年も同じこと思ったような…。試合自体はテニスファンとしては楽しく見させてもらったんですけど、終わったあとは何かモヤモヤとします。

    #102571 返信
    FUMA

    ええ?ゴファン君欠場?
    肩ですか?
    ショック…。楽天で見られるの楽しみにしていたのに。

    #102573 返信
    ROM

    怪我で欠場…ですから、やはり肩?それともマレー選手との試合の最中に何かあったのかもしれません。
    私もすごく楽しみにしていただけに残念です。
    https://mobile.twitter.com/rakutenopen/status/1045400439276036096

    #102574 返信
    カムイ

    レーバーカップがこちらのスレ フォーラムで盛り上がらないのは、やはり 時期 アジアシーズンへの影響を憂慮してですね。
    (私はそれでも単純に面白いから良い派ですし、有力選手がそちらにパワーかけている間にアジアツアーは伏兵が活躍するのも面白いかなと思います。あ、錦織だけは出るならどちらも活躍してね)

    時期に関しては、本来ならシーズン後 iptlのシーズンで開催場所もヨーロッパ アメリカ アジア 持ちまわりにしてくれたらと思いますが。

    テニス界を俯瞰してで見たら、1年最後のGSが終わって一息のこのタイミングということなのでしょう。
    デビスカップ時期にも重なりますが、そこに対する提言的な位置付けもあったようですすし。

    主催のフェデラーのスポンサーがユニクロになったこともあり、将来的にはアジアツアーにより配慮した大会になってくれたらいいですね。

    トップ選手のほぼマジ団体戦は、やはり単純に面白いから。

    組み分けは ROMさん言われた単純に交互にピックアップも一理ありますが、なんかチーム分けの特徴も欲しいとこです。

    年齢、地域別、利き腕 ・・
    サンプラス アガシ全盛時代だったら、チャン クーリエも加わって アメリカ 対 世界選抜だったのでしょう。
    サンプラス アガシ 組 vs ベッカー エドーバーグのW ちょー見たい。

    #102575 返信
    カムイ

    あっ でも ゴファン楽天欠場は超痛い。
    深圳をスキップして楽天優先して欲しかった〜

    #102578 返信
    ゆうた

    「遊び」が、ここで盛り上がらないのは皆さまが色々な側面により冷めた感情が有るかもしれません。

    私の場合は、昨年の「遊び」の後に参加選手の残りシーズンがどの様な結果になってしまったのか・・・です。フェデラー&ナダル両選手は結果ファイナル不参加ですし、キリオス&ベルディヒ両選手も確かシーズン途中で終了していますし、この遊びに参加して躍進した選手より故障&不調になった選手の方が多い筈ですから。

    勿論、全て「遊び」の責任では無いでしょうが。

    エキシビションという「遊び」は公式戦という「真剣勝負」があって成り立つ事は、テニスに限らずほぼ全てのスポーツに共通する当たり前の前提だと思います。昨年からよりその「真剣勝負」に迷惑かける度合いが増している感がある「遊び」については「己の分をわきまえていないのでは?」と疑問を持ちます。

    リフレッシュが目的な「遊び」が故障リスクが高いのは本末転倒ですし、錦織選手の参戦・・・、「参加して故障して残りシーズンに影響出ても良いじゃん!見てる方は楽しいんだから」ぐらいのメンタルが持てれば賛成出来るかもしれませんね。

    ・・・、少しスパイシーでしたかね?😅

    #102580 返信
    ゆうた

    ☝️のコメントは批判で無ければ勿論ディスりでは有りません。

    例えばポップマン・カップなどGS前の実戦&PR的な効果の有るイベントや、テニス人気促進目的にオフに有るイベントなど、エキシビション自体は必要だと思いますしそれを楽しむ事は素晴らしく思います。

    エキシビションとしての大事な本分から外れなければ、レーバーカップも素晴らしいイベントになるとは思っています。

    #102581 返信
    カムイ

    レーバーカップに対する「好み」「価値感」は選手それぞれ、ファンもそれぞれなので、「おもしろい」と思った人で盛り上がれば良いと思ってます。

    そうなると個別のフォーラムが適切なのでしょうね。
    隠れレーバーカップファンはいるかしら?
    来年は立てて見ようかな。ドキドキ。

    #102583 返信
    ROM

    来年はヨーロッパが会場(ジュネーブ)ですからまだ見やすいかもしれませんね。今年はなにせ時差がキツかった(^◇^;)。ホスト役はロジャーさまか?それともバブリンカ選手を引っ張り出す?

    #102590 返信
    NORICHAN

    レ杯ホスト国の件。
    開催はヨーロッパの都市とその他都市の隔年周期でしたっけ? それとも北米都市との隔年周期?
    前者ならアジア・オセアニアや南米でも開催の可能性はあるかもしれませんが、後者ならほぼUSAで開催ですよね? マッケンロー監督ですし。

    もし後者ならそれはUSAの選手にとってかなりの負担では?と。
    ヨーロッパならスイスを筆頭にイギリス、スペイン、ドイツ、イタリア、ロシア、チェコ等々、どこがホスト国になってもそれなりの選手がホスト筆頭を務められそうですが、北米開催年は必ずその時のUSAトップ選手が固定でホスト筆頭になりそうな。暫くはイズナー選手の肩にずしっと重みがかかりそう…。まあ未来に絶対はないですが(苦笑)

    #102602 返信
    FUMA

    レーバーカップはやっている方も楽しそうだし、見ている方にも魅力たっぷりの企画だと思うけれども、あの雰囲気は錦織君には、どうかな?
    ワールドチーム、合間合間のふざけ方がいかにもアメリカ風で(悪口を言っているのではないです。楽しそうです)、あの中に錦織君が入って気持ちよく盛り上がるとはどうも想像できなくて。
    打ち上げパーティーとか(すみません、僕、部屋帰って寝ます、って言いそう)、シャンパン浴びたままでバタバタ記者会見とか。

    うーん、どうしても想像できない。

    #102609 返信
    NORICHAN

    英BBCに耳寄りな記事。
    USO女子シングルス決勝のセリーナ選手恫喝?事件がきっかけで、WBはオンコート・コーチング導入の再考に入ったとのこと。この件での「大人の会話」が必要との見解。

    WTA傘下のみのルール(USOでは予選&ジュニアで男子にも認められていますが)が、GSまで拡大されることになるでしょうか。今後の推移を注視したいと思います。

    <Wimbledon could be willing to rethink on-court coaching – chairman>
    https://www.bbc.com/sport/tennis/45673423

    #102837 返信
    NORICHAN

    トップ選手たちの出欠情報。
    まずはセリーナ選手。今季シーズン終了ということで。
    まだぐちゃぐちゃ言ってる…。往生際が悪い。
    <セレーナが中国OP欠場、4年連続のシーズン途中終了へ>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3191418?cx_part=top_category&cx_position=4

    続いてナダル選手。年内復帰予定と。
    う~ん、トニおじさんは確か「慌てるな」とか何とか言ってたと思うんだけど…。
    <ナダル、復帰目標はパリ・マスターズ コーチが示唆>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3191441?cx_part=top_category&cx_position=1

    #102849 返信
    NORICHAN

    今度はトップ選手への復帰情報。
    成都250で、あのトミック選手がとうとう決勝進出。しかも予選勝ち上がりから! 心を入れ替え(?)よくぞここまで戻してくれました。

    モルガド氏が早速呟き。来週ようやくトップ100に復帰です。
    良かった良かった。いやまだわかんないか、彼の場合(苦笑)

    #103198 返信
    ROM

    マレー選手、深セン敗退で今シーズン終了だそうです。足首の具合が良くないとか…。来シーズンには万全な状態で戻ってきて欲しいと思います。

    https://www.sportskeeda.com/tennis/murray-ends-season-after-shenzhen-quarter-final-loss

    #103219 返信
    NORICHAN

    そうですか、マレー選手、臀部の次は足首ですか…(>_<)
    どこかをかばおうとすればどこかに負担がかかる。来季の完全復活を期待したいです。もちろん、バブリンカ選手とともに。

    ところで、来季引退表明のフェレール選手のCH出場、どこかで既出だったような気がしますが、明日からのモンテレーCHに第6シードで出場。
    1Rの相手は何とコキナキス選手(>_<) こんなカード、今までのCHなら絶対見られない…。タナシ君には悪いけど、ここはフェレール選手にぜひ頑張って頂きたいです。

    #103237 返信
    ゆうた

    ROMさま
    マレー選手は確かPR行使はゼロか1だったと思いますし、来年またWCを改めて使うとなったら仕切り直しも出来るかなって思っています。

    北京での終了はプランの1つとして結構前からあったのかもしれませんね。

    ただ、本来なら年初のブリスベン250に参戦予定でドローに名を連ねて、結局は直前OUTしてから長期欠場してPRが貰えた筈でしたので、もし出場してから長期欠場したらと考えると今は不幸中の幸いなのかもしれませんね。

    NORICHANさま
    あまりの迷走ぶりにフォーラムの準レギュラー化となっていたトミック選手、これで晴れて卒業ですかね?😅

    #103243 返信
    NORICHAN

    ゆうたさま
    トミック選手、まだわかんないですよ~(苦笑) 
    ツアー戦績とご本人の素行は別物ですからね。いつ何時、またバラエティ番組に出演ってなことになるやも知れず…。
    少なくともヒューイット氏が譲歩した姿勢(例えばデ杯メンバーに招聘するとか)を見せてくれれば「ある程度」信用しますけど、なかなかそうは行きそうにもないですね~(>_<)

    #103271 返信
    デ杯一筋

    エルベールの話なので、西岡トピからこちらへ。
    深センで決勝まで行った彼、全米でのケガを理由にデ杯を欠場したんですよね。主審がキリオスを激励しちゃったあの試合の、もう一方の当事者でもあります。試合直後は激怒していたもんな。

    アルマトイCHを欠場のようですが、マユーとのペアで「上海→デ杯決勝→WTF」をこれから戦うわけですから、ゆっくり養生してもらいたいものです。
    特にデ杯は現行制度最後の決戦。改悪に反対してきたフランスの選手(監督のノアもね)にとっては、絶対に負けられない戦い。それに相手は、改悪に賛成していたチリッチのクロアチアですから。

    #103289 返信
    ROM

    ペール選手の声がうるさくてラオニッチ選手ちょっとイラつき気味…。

    #103292 返信
    NORICHAN

    ROMさま
    えっ? ラオニッチ選手は第1試合でマナリノ選手にさくっと勝ったのでは???

    #103295 返信
    ROM

    勝ちましたが、結構となりの音が響くのです。

    #103296 返信
    NORICHAN

    ROMさま
    今頃気づきました。アリーナ1&2は隣り合っていましたね(>_<) それほど喚き声、響き渡ってたのですね(>_<) しかもペール選手勝っちゃったし。2Rでも悩まされそう…。

    #103297 返信
    NORICHAN

    先ほど青田君エントリー情報を取りまとめていて発見。
    フェレール選手出場のモンテレーCH、何とカルロビッチ選手も第5シードで登場です…。

    もうこうなると、トップ50選手のCH出場も珍しくなくなってきましたが、これって来季の伏線のような気もします。来季はCHの規模も拡大され、確か48ドローの16byeか、56ドローの8byeになるんですよね?
    う~ん…。各CH大会とも激戦必至(>_<)

    #103401 返信
    ROM
    #103403 返信
    だいあん

    ROMさん、すんごいニュース、お知らせありがとうございます!❣
    チケットはいったいおいくら万円になるかわかりませんが、行ってみたいもんです。

    #103435 返信
    NORICHAN

    ROMさま
    Breaking Newsありがとうございます! 早速出ましたね、ユニクロ効果♪ 一番喜んでらっしゃるのはROMさまご自身では?(笑)

    でもこれ、一ヶ所だけなのかなあ。有名アーティストみたく5大都市公演とかしてくれないかしら? 錦織選手戦、ダニエル選手戦、西岡選手戦、杉田選手戦、これで4都市。あと1人と1都市は…?みたいな(笑) プラス公開ディスカッションつきで。
    あ~、そんなんなったら確かにン万円のプラチナ・チケット化(苦笑) 聖子ちゃんのX’masディナー・ショーの上行きそう(>_<)

    #103454 返信
    NORICHAN

    フェデラー選手ときたらジョコビッチ選手(何でや?)です。
    故郷でトップ返り咲き目指して調整中。はいいんだけど中におっそろしい記述が。
    ポイントを稼ぐために「スイス・インドアかエルステ・バンクOPに出場する可能性」を示唆?! バーゼルかウィーンですって?! いやいやいや、何言ってるの(>_<)
    <完全復活のジョコビッチ、王座返り咲き目指し故郷で調整>
    http://www.afpbb.com/articles/-/3191723?cx_part=top_category&cx_position=1

    #103540 返信
    NORICHAN

    英BBCより心配なニュースです。
    シモーナ・ハレプ選手、背中の痛みが長引き今シーズン終了でファイナルズも欠場の可能性。
    <Simona Halep: World number one suffers slipped disc>
    https://www.bbc.com/sport/tennis/45719645

    そして先ほど自身のSNSを更新。MRI検査の結果、椎間板ヘルニアの可能性と! ああっ(T T) これは長引きそう…。ヘルニア持ちの友人がいますが、これは辛いです(>_<)

    #103550 返信
    FUMA

    ゴファン選手、肘の痛みのため、今期のツアーを終了するとのことです。
    彼も肘の怪我か…。早く治りますように。

    #103634 返信
    NORICHAN

    デルポトロ選手、日東ATPファイナルズ出場確定!
    おめでとうございます。これで残るは4人!
    ATP公式より。

    #103689 返信
    NORICHAN

    英BBCから仰天のお知らせ。
    セリーナ選手の2019開幕は、ティアフォー選手とホップマン・カップ。そして予選リーグではスイスとUSAが同じグループB! なのでフェデラー選手/ベンチッチ選手組vs.セリーナ選手/ティアフォー選手組のミックス・ダブルスが実現!
    <Hopman Cup: Serena Williams to face Roger Federer in mixed doubles>
    https://www.bbc.com/sport/tennis/45730312

    予選リーグ組み分けは以下のとおり。
    グループA
     ・フランス:プイユ選手&コルネ選手
     ・スペイン:フェレール選手&ムグルサ選手!
     ・ドイツ :ズベレフ弟選手&ケルバー選手
     ・豪州  :エブデン選手&バーティ選手
    グループB
     ・スイス :フェデラー選手&ベンチッチ選手
     ・米国  :セリーナ選手&ティアフォー選手
     ・ギリシャ:ツィツィパス兄選手&サッカリ選手
     ・英国  :ノーリー選手&ブールター選手
    とにかくグループBが凄いことに! ホップマン・カップ、目が離せません♪

    と思ってホップマン・カップ公式HPを探ったら、既にアナウンス済み(苦笑)

    Teams Announced

    #103797 返信
    NORICHAN

    2019ホップマン・カップ出場メンバー関連の一部抄訳記事が今朝アップされていました。
    <フェデラーとセレナは2019年シーズンを「ホップマンカップ」で始動>
    https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/primary/2018/0033645.php

    ホップマンについては、AO前のW杯開催により大会自体がなくなるのではないかと危惧していたのですが、以前デ杯一筋さまより「ミックス・ダブルスという側面もあり、歴史的にも残るのではないか」というご意見を頂きました。
    セリーナ選手とティアフォー選手のタッグはまさにその通りですね。もし各国の男子トップ選手達がW杯に駆り出されても、例えば女子トップ選手達と、男子若手やNEXT GEN選手達との交流という貴重な場も提供できる。
    うん、ホップマンはパースで継続しますね、きっと!

    #104082 返信
    NORICHAN

    最初こちらで出場情報をコメント致しましたので、結果もこちらでコメント致します。

    モンテレーCHに出場のカルロビッチ選手[5]、フェレール選手[6]がともに勝ち上がり決勝で激突!
    カルロビッチ選手は、デ・バッカー選手→ゴメス選手→フラタンジェロ選手→ヒラルド選手[PR]と、一度もシード選手に当たらず決勝進出。
    フェレール選手は、コキナキス選手→シド・スベルヴィ選手→オフナー選手→エスコベド選手(W/O)と、10歳以上も年下の次世代選手ばかりを破って決勝進出。

    2選手とも何とまあ珍しいというか、奇特というか(苦笑) この大会はまるで2選手のためにレールが敷かれていたかのごとく。そもそも第1~第4はどうしたの?的な(苦笑)

    運命の決勝戦は明日未明です。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全127件中)
返信先: 南蛮渡来🌏の庭球情報✏️📑2018🐝Vol.Ⅸ
あなたの情報: