庭球情報👀観戦版🖥2021.vol.8

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 庭球情報👀観戦版🖥2021.vol.8

  • このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #184975 返信
    下団

    8/2週よりコチラでお願い致します🙇‍♂️

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全127件中)
  • 投稿者
    返信
  • #185133 返信
    NORICHAN

    コメント第1号失礼致します。

    W31(08/02週)のATPツアーはワシントン500のみ。ただ今予選が絶賛開催中ではありますが、既に単複とも本戦ドローがアナウンス。

    でですね、シングルス本戦ドローをザっと眺めて、時代の流れを強く感じました。
    何故なら、1Rがbyeのシード16選手のうち実に10選手がNEXT GEN、しかも10選手のうち3選手がまだU21選手。500大会でこれですか?と。

    こうなると逆に、我らが総大将や、WCで急遽参戦のナダル選手[1]、錦織世代のディミトロフ選手[4]あたりが彼らに対し「ま~だまだATP500タイトルはやらねーよ!」っとばかりに奮起する姿をぜひ見たいのです。しかも圧倒劇で。
    何とも身勝手なファン心理ではありますが(苦笑)

    #185492 返信
    NORICHAN

    団長さま記事およびコメント欄で話題の、KAZブブリク選手の変則プレイ&ファースト・サーブですが、数日前にこんなデータがアップされていました。
    錦織選手の対戦相手になるかどうか?な時点でのご紹介は控えたのですが、今になってデータ的になるほどと納得しましたのでご紹介。

    <男子テニスで最も効果的なビッグサーバーは誰?その驚くべき効率性>
    https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2021/0045455.php

    #185493 返信
    NORICHAN

    ↑↑↑
    記事データは今季07/18時点のデータとのことですが、こういう見方もあるんだと目からウロコです。

    確かにブブリク選手はエース数が断トツでトップですが、反面ダブル・フォルト数も断トツでトップ。その数は実に、エース517本に対しダブル・フォルト227回! 
    団長さまが、実況で都度コメントされているダブル・ファーストですが、それは諸刃の剣ですね、ここまでくると。

    ブブリク選手は意表を突くセカンド・サーブ(=アンダー・サーブ)を取り入れている選手の1人(というか第一人者)ですが、これが要因の1つかも知れませんね。即ちダブル・ファーストでダブル・フォルトが多いので、セカンドはアンダーで入れよう的な。
    にしてもこのプレイ・スタイルは、対戦相手はさぞやりにくかろうも(苦笑)

    意外だったのが、第9位のGERシュトルフ選手。エースもダブル・フォルトもこんなに多いイメージなかったんですけどね。

    #185495 返信
    ROM

    失礼しました。
    観客の協力な後押しに乗っかって、ナダル選手ブレバ。これで仕切り直し。どっちもがんばれーー。

    #185496 返信
    ROM

    協力な???
    強力な!!!

    #185531 返信
    ゆうた

    https://news.yahoo.co.jp/articles/52f3e579cc0d837c2badbdbb4f48d4a1fb5eee9b
    ナダル選手、未だ不安を抱えた状態の様です。

    他に同じワシントン500でディミトロフ選手が初戦敗退です。相手は爆発力のあるイバシェカ選手ですし逆にディミトロフ選手は初戦敗退する「ポカ」も少なくないタイプですからさほど驚きはなかったです。

    ただ世界ランクは暫定20位ですが今季のレースランクは暫定43位と少し捻れ気味ですし、19年全米SFの720ptのディフェンド次第では結構キツくなって来るかもしれませんね。🤔

    #185585 返信
    だいあん

    ぎゃっ、ハリスがナダル相手にまっちぽいんと握った・・・・最後はロブが入ってフルセット勝利。

    #185586 返信
    下団

    マクドナルド選手がワシントン500でQF進出🎉
    トップ100復帰が確定しました🎊

    #185596 返信
    NORICHAN

    ワシントン500シングルス3R終了後徒然。

    ナダル選手のツアー復帰は時期尚早だったかも知れませんね。お大事に。
    マッキーことマクドナルド選手のトップ100復帰はかなり嬉しいです。

    で、私の注目はITAシネール選手[5] vs. USAコルダ選手[12]という、旬も旬なU21対決♪
    結果は、2セットともTB突入する大熱戦を辛うじて制した前者に軍配が上がったのですが、青田対決という以外になぜ注目かといいますと。

    実はこの2人、ペア組んで本大会ダブルス出場というツアーあるある(笑) 
    しかもQFで、AUSキリオス選手/USAティアフォー選手組っちゅーなかなか難儀なペアをストレートで破ってSF進出。
    なので私は密かに、マクラクラン選手/RSAクラーセン選手組と彼らとのダブルス決勝を妄想しています♪

    #185603 返信
    NORICHAN

    ワシントン500シングルス1Rでこんな出来事が。
    それはAUSトンプソン選手とSWEイマー兄選手[Q]の一戦終了間際&終了後でのこと。
    コトの真偽が定かではないので何とも言えませんが、私が意外だったのは、AUSトンプソン選手ってこんな熱いオトコでしたっけ?ってことです(苦笑)

    <判定めぐり選手が激昂。相手選手は「警察を呼んでくれ」>
    https://www.thetennisdaily.jp/news/atp/2021/0045532.php

    #185658 返信
    NORICHAN

    ◆ワシントン500
    シングルスSFのメンツが出揃いましたね。

     トップH:錦織選手    vs. マクドナルド選手
     ボトムH:シネール選手[5] vs. ブルックスビー選手[WC]

    まずトップH。
    錦織選手はさておきマクドナルド選手。このカードも何か運命を感じます、大袈裟ですけど。
    マクドナルド選手を知ったのは2016末。LAのチャン・コーチ邸で錦織選手のヒッティング・パートナーを務めるアジアンは誰ぞ?と。それが当時UCLAの学生だった彼でした。しかも彼を連れてきたのはチャン・コーチ。
    今ワシントンにはチャン・コーチが帯同しファミリーBOXに。チャン・コーチはこのSFをどう思っているでしょう? 先見の明♪

    そしてボトムH。
    ともかく、500大会のシングルス決勝に、19歳もしくは20歳のどちらか進出が決定しているのがまず凄い。
    更に驚くのが、第5シード選手の急成長ぶりを上回る勢いで急々成長しているWC選手の恐ろしさ&頼もしさ、です。

    さて、決勝カードはどんな組み合わせに? もちろんトップHは我らが総大将ですけれど♪

    #185708 返信
    あけび

    ワシントン準決勝 シナーvsブルックスビー戦
    勉の決勝進出を見届けてから観戦。敵情視察笑
    イケイケのブルックスビーに対して淡々と自分のプレーを遂行するシナー。タイブレークまで縺れてシナーが取りました。こうなるとフルセットまでいくのは難しいか笑

    #185709 返信
    だいあん

    私も敵情視察です。
    ブルックスビーもいいプレーをしているのだが、淡々シナーがどう見ても優勢。
    私がかねてから希望していた シナー vs 〇〇が、決勝で実現しそうな予感・・・いやいや、まずは目の前の試合。

    #185711 返信
    だいあん

    シナー君、第2セットはあっさり6-1で取って決勝へ。
    イタリア人選手の決勝進出はワシントン500大会史上初めてだそうです。
    うーむ、ほんとうに手ごわい子。
    決勝が楽しみになってきた(気が早いか)

    #185712 返信
    あけび

    1セット目大接戦を演じるものの、徐々にミスも出始め突き放されるという、若手にありがちな展開になっています。シナーの方が一つ年下というのが驚きですが、トップ選手の雰囲気を纏ってますなあ😅 錦織との対戦を見たいものです。もう目の前です。

    #185713 返信
    あけび

    あら?ちょっと目を離した隙に決まっちゃった?
    ありゃりゃ😣縺れるどころじゃなかったか…。
    参った、参った😨笑

    #185715 返信
    FUMA

    シナー君はこの後ダブルスもやるのね。
    決勝に進んで勉君組と当たると面白いなあ。

    #185718 返信
    あけび

    ほんとね!楽しみ🎵
    さあ!錦織戦が始まります!

    #185859 返信
    FUMA

    結局シナー組負けちゃったし、錦織君は決勝でシナー君と戦えなくなったし、ツマンナイ。
    勉君組は優勝しておくれ。

    実は錦織君と今回激闘したマッキー君の体をちょっと心配してる(負け惜しみじゃないです)。

    #185875 返信
    あけび

    ワシントン決勝
    マクドナルド選手のがんばりを見届ける。
    FUMA さんご指摘の錦織戦後の対戦相手ダメージはあるあるですね。
    今のところその心配はなく、いいプレーを継続しています。
    で、でもシナーうますぎ!
    ブレイクし、マクドナルドにブレイクバックされるも落ち着いて
    ラブゲームブレイクで再度突き放す。
    正確なストローク、相手を右に左に振り回すのうまいなあ。

    #185877 返信
    あけび

    動けてるなあ、マクドナルド。
    瀬戸際でブレイクバック。錦織の粘り強さが乗り移ったようなプレー。
    気持ちで負けてない。
    昨日の試合でかなり自信をつけたね。

    #185879 返信
    あけび

    5度目のセットポイントをサーブで凌ぐマクドナルド。
    このサーブがあればなあ………。

    #185880 返信
    だいあん

    シナー vs マクドナルド
    お互いに走りまくり、拾いまくってますね。シナー君が先にブレイクしたけど
    第5ゲーム シナーのサービスゲーム10分近く闘って(お互い、譲らず)マッキーがブレバに成功。(ボレーがうまい)
    ところが第6ゲーム、すぐ、あっさりとブレバされてしまう。
    シナーがスーパーリターン連発でです。
    5-3からのSFS for Sinner マッキー、粘ってブレイク。 シナーからみて5-4

    しかし、第10ゲームも長くなっている。シナーのセットポイント、つごう6回目だけど、マッキーはまだしのいでいる。

    #185881 返信
    あけび

    FDLで凌いだよ。
    この出来のマクドナルドを見ると、昨日の錦織のがんばりに涙が出そうだ。

    #185882 返信
    だいあん

    あけびさん、「このサーブがあればなあ………」に同感です。だってマッキー、錦織とほとんど同じ体格なんだよ。

    (サーブ、なんとか強化して! 魔球サーブ開発して! for Nishikori)

    んなこと言ってるあいだにマッキーしのいで5-5

    #185883 返信
    あけび

    げっ!感動してる隙にサクッとラブゲームキープをするシナー。
    ブレない。

    #185884 返信
    あけび

    魔球サーブって笑

    #185885 返信
    あけび

    でたよ!サービスエース
    7度目のセットポイントを凌ぐ

    #185886 返信
    あけび

    10度目のセットポイントも凌ぐ。

    #185887 返信
    だいあん

    魔球サーブって、ほら、漫画の世界みたいな・・・誰もぜったいにとれないやつ。
    セカンドサーブにそういうの欲しい。

    10回目のセットポイントもしのぐマッキー。

    #185888 返信
    あけび

    珍しく声を出すシナー。気合が入った。こわっ!

    #185889 返信
    あけび

    やっぱり〜 そうなるよねー。シナーセットを取り切りました。

    #185890 返信
    だいあん

    ついに、ラリーを制して第1セット先取するシナー。この人、穴がほとんどないんだよ。いつも冷静だし。
    本当にフォニーニと同じイタリア人なのか?

    目まぐるしい展開でしたねー。
    第2セット、マッキー反撃なるか。

    #185891 返信
    あけび

    スピードはなかなか出せないと思うので、コントロール自由自在サーブ
    はどうかしらね?錦織流相手を惑わすどこにくるんだ!?なサーブ笑

    などと言ってるうちに2セット目
    取り返すことはできるか、マッキー⁉️

    #185892 返信
    あけび

    フォニーニと比べる?🤣真逆。

    #185893 返信
    だいあん

    イタリア男でもセッピとか冷静派ですよね。熱血派はベレッティーニ、ソネゴ。

    イタリアって 独立国家の集合体だから、出身によって州民性?みたいなのがあるのか、単に個人差か。
    単純に一般化はできないですよね。日本人でも 錦織のような天然派、西岡のような熱血派、杉田のような仙人派とかいるし(笑)

    第4ゲームはちょっともつれたが、シナー BPしのいでキープ。

    #185894 返信
    ROM

    フォニーニ選手は海岸沿いの町出身、シナー選手は北の山沿いの町出身。それだけとってみても性格は真逆と思われます。

    #185895 返信
    あけび

    わあ、勉強になる。確かに国民性なるものだけで分けられるわけないですね笑

    ブレイクポイントをまたまたサーブで凌ぐマクドナルド……。
    マクドナルドのフィジカルはまだまだ健在。

    #185896 返信
    だいあん

    おおROMさん、なるほど。うなずけますねー。風土の違いが異なる性格を生みやすいって、あるでしょうね。

    第2セットは 多少のもつれはあっても、お互いキープが続く。3-3

    #185897 返信
    あけび

    凌いだ、凌いだ!シナーが珍しくミスをしてる。少し疲れが出てるか?
    お互いにここからは精神的にも肉体的にもキツい段階に入る。

    #185898 返信
    あけび

    今のパッシング!スーパープレー!
    マクドナルドがブレイクポイントを握る。

    #185899 返信
    あけび

    取ったよー、一発で。
    昨日錦織が嫌がっていた、プレーがなかなか落ちないのが焦りを生むよねー。

    #185900 返信
    だいあん

    おっ、マッキー、第7ゲームで40-15のBP握って、ショートラリーで、シナーのミス誘ってブレイクに成功。

    #185901 返信
    あけび

    シナー、気持ちが下がっている時間。
    立て直すだろうけど。

    #185902 返信
    あけび

    さあ!5-4
    なかなか難しいところ。
    とり切れるか⁉️

    なんだかマクドナルドの表情が楽しそう。
    地元で応援もらいながら自分のテニスができてるって最高ですもんね。

    #185903 返信
    だいあん

    マッキーSFSしっかり取って、ワンセットオール! 
    観客大喜び。

    #185904 返信
    あけび

    いいサーブを入れたり、錦織かっていういきなりのサーブ&ボレーなどで
    すんなりセット取りました。

    村上さんの解説苦手。
    状況で選手への批評がコロコロ変わるから😅
    みたまんまやん!って思っちゃう。

    #185905 返信
    あけび

    仕切り直しのシナーも怖いけど、昨日の大接戦をを取った自信も侮れない。

    #185906 返信
    あけび

    何というシナーの反射神経!

    #185907 返信
    あけび

    シナーのブレイクポイント。
    珍しいガッツポーズ💪
    でも何とか堪えたマクドナルド。
    負けずにガッツポーズ💪

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全127件中)
返信先: 庭球情報👀観戦版🖥2021.vol.8
あなたの情報: