日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱

ホーム フォーラム 日本選手情報 日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #29633 返信
    下団

女子からは、コンスタントにダブルスでもグランドスラムの本戦でも活躍する選手が出てきているように思います。
      男子でも、トーマス嶋田氏の活躍や鈴木選手、岩渕選手組がJAPAN OPで優勝したこともありますが…
      ダブルスはシングルスの賞金の約4分の1です。色々と課題はありそうですが、ダブルススペシャリストもでてきてほしいですね〜😄
      皆様、色々とご意見がありましたら、お願いいたします🙏

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全113件中)
    • 投稿者
      返信
    • #29641 返信
      下団

日本男子ダブルスの暫定ランキングです。10/9日現在

松井選手:198位
        内山選手:226位
        内田選手:331位
        西岡選手:421位
        添田選手:337位
        井藤選手:462位
        アキラ選手:482位
        岡村選手:485位

以上、500位以内 8選手

#29642 返信
        下団

日本女子ダブルスの暫定ランキングです。10/9日現在

穂積選手:50位
          青山選手:51位
          加藤選手:61位
          二宮選手:65位
          日比野選手:88位
          高畑選手:108位
          大前選手:112位
          桑田選手:132位
          久見選手:139位
          土居選手:155位

以上、200位以内 10選手

#29652 返信
          ROM

今日のダブルス決勝を見て思ったこと。やはりビッグサーブと背の高さはかなりの武器になるということです。
            ラム・クラーセン選手組はやはりクラーセン選手の頭越えのロブ狙われてましたね。
            お腹が出ててもダブルスはいいんですねd( ̄  ̄)

#29653 返信
            デ杯一筋

裏スレなので、ちょっとエゲツナイ意見も入ります。

錦織選手はもちろん、ツォンガやガスケ、ナダル、フェデラーなど一流選手はダブルスをさせても、さすがに上手いです。
              でも現代テニスでは、シングルスとダブルスは別物だと思っています。

ATPツアーでシングルスとダブルスの掛け持ちは、ダブ專が多い現状ではランキング的に無理でしょう。でも現代テニスでは、前に出てボレーで仕留めるスタイルはダブルスの数をこなさないと身に付きません。
              そうすると格を落としてチャレンジャーを回って、シングルスとダブルスの両方にエントリーして、両方のポイント稼ぎに走るか、どちらかに専念するかになります。普通はシングルスを選ぶのでしょうが。

ダブルスにはコンビネーションも大事です。いかに相性の良いパートナーを見つけられるか。ブライアン兄弟をはじめ、タイのラティワタナ兄弟、中国のガオ兄弟などの双子ペアが多いのは偶然ではなく、必然の気がします。デ杯のイギリスだってマレー兄弟で組んだ方が安定感があります。
              鈴木貴男と岩渕聡もジュニアの桜田倶楽部から一緒だったんじゃなかったでしたっけ。

シングルスはある程度で見切りをつけて、若いうちからでもダブルス専任に転向するというのも手じゃないでしょうか。上に書いたように別物なので、シングルスは今一だけど、ダブルスで開花することだってあると思います。
              以前、青山修子が伊達公子にダブルス専任をアドバイスされた話を書いた気がします。まだ本人はシングルスに未練タラタラですが、それはそれで正しいアドバイスだったのかも。
              内山もそうしても良いかもしれません。シングルスではチャレンジャークラスにまでしかなれないでしょう。

#29657 返信
              naka

う~ん、どうなんでしょうね?→「シングルスはある程度で見切りをつけて、若いうちからでもダブルス専任に転向するというのも手じゃないでしょうか」
                一番の問題は、ダブルスとシングルスでは、評価・人気・賞金等に圧倒的に差があることですよね。杉山愛さんは、ダブルスでは、世界ランキング1位、4大大会でも3つ優勝、1つ準優勝という、頂点を極めたと言っても過言ではない成績を収めましたけど、日本国内の世間一般的な評価は、ウィンブルドン・全仏・全豪ベスト4で世界ランキング最高4位の伊達公子選手の方が上だったりしないでしょうか?
                現状でもダブルスだと、4大大会で決勝進出ぐらいしないと、スポーツ紙等でも大きく扱ってくれないと思います(ATP500優勝くらいではたぶん載らないか、ものすごく小さく書かれるだけだと思います)。
                そういう現状を考えると、若いうちに(20代のうちに)、お前はダブルスの方が才能があるから、ダブルスに専念してくれ、と言われても、なかなか、はい分かりました、とは言えないと思うんですよね。

#29754 返信
                下団

トーマス・嶋田 選手は、右肩の故障をきっかけに、ダブルスに専念しました。
                  彼が引退のきっかけになったのが、ダブルスにもシングルスのトップ選手の参戦を促すために、シングルスのランキングでもダブルスのエントリーに使えるルール変更でした。
                  ダブルスの賞金は、シングルスの四分の一で、それを二人で分けるので、賞金だけで食べていくのは難しいです。
                  高額賞金のGS本戦出場がダブルススペシャリストとして生きるための最低条件でしたが、その枠が小さくなってしまったことが、トーマス・嶋田 選手の引退理由の一つでした。

日本から、ダブルススペシャリストを輩出しようと思いますと、先ずは優良なスポンサーの確保が大前提になるかと思います。
                  幸い、錦織選手等の活躍によって、テニス選手のスポンサードを考える、興味を持つ企業も増えているそうですね~
                  そういった企業を開拓していく努力が、JTAには求められますねm(__)m

#29836 返信
                  デ杯一筋

スポンサーについて語らせてください。

まず、お題のダブルス選手の現状。みなさんおっしゃる通り、ダブルスはシングルスに比べて遥かに賞金は低いです。でもシングルスをメインにしていたって、賞金で食っていける選手は一握り。ここにドーピングや八百長のつけ入るすきも生んでいるとみています。

日本の場合、テニスとあまり縁のなさそうな企業でスポンサーなのは、錦織選手の日清食品と、ダニエル太郎のエイブルくらいでは。
                    西岡は用具メーカーのヨネックス、添田はテニススクールのGODAI、伊藤、守屋、内山は以前日本リーグに参戦していた北日本物産。
                    杉田の三菱電機も日本リーグに参戦していますし、今年から全日本選手権のスポンサーですね。私は有明コロシアムとテニスの森の改修工事目当てという穿った見方をしていますが。

女子選手の場合は、もっといろいろなジャンルの企業がスポンサードしています。伊達、杉山、あと平木理化も大きなタイトル取りましたよね。そういう意味では、広告効果が見込みやすいと思われているのでしょうか。

いまでこそ北日本物産は日本リーグから撤退してスポンサードに専念していますが、以前は日本リーグ制覇に血眼でした。それが鈴木貴男との軋轢を生み、巡り巡って07年のデ杯PO、ルーマニア戦の「あと1セットだったのに」、の伏線になったりするのですが。

企業の側から見ると、費用対効果で言えば、テニスは非常に低いと思います。契約の条件はいろいろあるでしょうが、サッカーやバスケのスポンサーや競技場のネーミングライツの方がよっぽど効果ありそうです。
                    なかなかテニス選手をスポンサードしてくださいと言われても、難しそうです。

JTAがテニス界全体の問題として見て、手助けしてほしいなぁ。

#29891 返信
                    下団

北日本物産は、テニス好きの前会長が亡くなられて、規模(部員数)は縮小しましたが、内山選手や守屋選手、女子の江口選手がスペインを拠点にする等、変わらぬ支援をしてくれていますよね~
                      以前は、鈴木選手の件もそうなのでしょうが、三橋選手の件も厳しい対応でしたね~:;(∩´﹏`∩);:
                      JTAが北日本物産や三菱電機、島津製作所等の篤志家と言える企業様達に甘えて、新たなスポンサーの開拓が遅れているのが残念・・・(T_T)
                      錦織選手が疲れていても、時差ボケでもスポンサーイベント時に、ニコニコと対応している姿を見て、ゴルフ等の他競技から、テニス選手へのスポンサードを検討している企業様もあるとか・・・そういったところをJTAがしっかりとフォローしてほしいですね~m(__)m

#30114 返信
                      下団

一昔前、スウェーデン勢は、同国の選手で団体行動のようにしてツアーを転戦していました。
                        その流れの中で、ヤリード選手、エドベリ選手、ビョークマン選手等のダブルスNo.1選手を輩出しました。
                        日本勢も錦織選手以外にも、50位以内に2,3人を含めて、100位以内に5,6人の選手が常時いるような状況になれば、ツアー大会等で、日本勢同士のダブルス出場も増えて自然と強化につながるかもしれませんね~m(__)m

大学生の強化。
                        練習環境に恵まれない選手が大学のコートを借りて練習したり、NTCへ練習パートナーとして呼ばれる例も増えています。
                        そうしてプロの練習相手を努めて、好影響を受けた選手の中から、国内のFU大会やCH大会で活躍する選手も出て来ています。
                        また、上杉選手のようにダブルスへの適正がありそうな選手もいます。
                        正直、日本の大学卒業後に世界を目指すのは厳しいですが、ダブルスでならば可能性があるかと思いますm(__)m
                        過去には、佐藤哲哉選手が日本のデ杯チームのダブルスに必要不可欠な選手になりましたし、近年では、佐藤文平選手が200位台までダブルスランキングを上昇させていました。
                        JTAで、ベテランの松井選手や大学生も含めた、ダブルスの強化指定も創設してほしいですね~m(__)m

#30153 返信
                        デ杯一筋

下団さんのおっしゃられる通り、ダブルス要員のナショナルチーム入りを強く希望します。
                          デ杯でのダブルスの重要性は、JTAでも分かっているはずなんだけどなぁ。植田監督だって、2020年にWGに居なくちゃダメ、とハッキリ言っているのに。ダブルスで相手に1つアドバンテージをあげていては、非常にキツいです。

団体行動についての、JTAのお粗末話を一つ。
                          2014年、1回戦でカナダに勝って、史上初めてWG2回戦に進出した日本はチェコを東京で迎え討ちます。
                          しかし錦織選手はけがで欠場。メンバーは添田、伊藤、ダニエル、内山でした。
                          でも添田はメンバー入りしたものの体調不良で試合に出れず、伊藤も体調不良を押しての出場。こんな状態ではStepanek、Losolのチェコには歯が立ちませんでした。
                          デ杯の直前、JTAは候補選手をメキシコのCHに集合させました。直前合宿の意味だったんでしょうか? そこで添田、伊藤、メンバー入りはしなかった杉田や守屋も体調不良に。
                          なぜメキシコ?? 気候も食べ物も、どう考えたって危険一杯なのに。いったいJTAは何考えてるんだか。

#30155 返信
                          下団

あれは、お粗末でしたよね~(~_~メ)
                            松井選手が国内の大会に出場していたので、緊急招集出来ないのか?とか思いましたが・・・(~_~メ)

それと、日本はダブルス人気の高い国なのに、ダブルスの強化が遅れているのが残念ですよね~m(__)m

#30227 返信
                            下団

https://toshimatsui.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html
                              松井選手のブログです
                              衰えぬ闘志!ダブルスでのGS本戦出場の夢を叶えてほしいですね~(^^)/

#30552 返信
                              下団

内山選手、以前は、まだ若いのでダブルスに専念は早い、という思いでしたが・・・
                                今シーズンは、腹筋の怪我から、不調でしたが、ここにきての覚醒気配・・・
                                正直、デ杯一筋 さんと同じく、今シーズンでGS予選入り圏内に入れずに終わるようでしたら、ダブルス専念もありかと思いましたm(__)m
                                先週のジャジリ選手戦以降は、荒々しさも出て来て力強さを感じます( `ー´)ノ
                                テニスは、特にシングルスは癖があった方が、読み難くて良いとも言われます・・・
                                シングルスでもダブルスでも活躍出来る選手になってほしいですね~\(◎o◎)/!

#30903 返信
                                下団

寧波CHのダブルスで、アキラ選手組が決勝に進出しています。
                                  アキラ選手、暫定で356位ですが、優勝すれば304位前後に上がりそうです。
                                  頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

#31108 返信
                                  下団

10/24日付 日本人ダブルスランキング500位以内

202位:松井選手
                                    217位:内山選手
                                    310位:内田選手
                                    357位:アキラ選手
                                    453位:添田選手
                                    471位:井藤選手

以上

#31413 返信
                                    NORICHAN

今晩は。
                                      こちらは初めてお邪魔致します。ダブルスは本当に知識がなくて、でも最近色んな選手同士がペアを組むのをちょっとづつ楽しめるようになってきました。

現在の第一人者的なブライアンズやウィリアムズ姉妹、最近はズベレフ兄弟やYmer兄弟等、兄弟姉妹で活躍するダブルスペア多いですね。
                                      日本の綿貫ブラザースや大坂シスターズは、今のダブルス界ではどのような位置づけなのでしょうか。注目されているのでしょうか。
                                      素人目線で申し訳ありません。何と表現すればいいのかもわからなくって(>_<) 応援したいんです。

#31743 返信
                                      下団

全日本選手権の女子ダブルスの決勝をライストで見ましたが・・・
                                        やっぱりダブルスも面白い!
                                        以前は、女子ツアーのダブルスのみの大会が日本で開催されていましたが、そういった大会が再び開催されてほしいですね~m(__)m

#31745 返信
                                        ROM

NHKさん、なんでシングルスのみ放送なんでしょうね?日本はテニスのダブルス人口多いのに…(T ^ T)

#31746 返信
                                          下団

深夜の録画放送でも良いですから放送してほしいですね~(。-`ω-)

#31747 返信
                                            ROM

せこせこライストをスマホのちっちゃい画面で観てます。

#31748 返信
                                              下団

全日本選手権の男子ダブルス決勝
                                                奥選手・長尾選手 6-3 綿貫選手兄弟
                                                奥選手・長尾選手ペア、良いですね~ただ、これが外国勢との対戦になると、パワーで押されてしまうのかな~m(__)m

#31749 返信
                                                ROM

パワーとリーチの差はシングルスよりダブルスの方がある意味顕著に結果に現れるかもしれませんね。ぬりかべ…(T ^ T)

#31750 返信
                                                  下団

奥選手・長尾選手 6-3、6-4 綿貫選手兄弟
                                                    奥選手・長尾選手!おめでとうございます\(◎o◎)/!

#31751 返信
                                                    下団

そうですね・・・腕一本でも強打を抑え込むだけのパワーがありそうですもんね~:;(∩´﹏`∩);:

#31752 返信
                                                      ROM

綿貫裕介選手、陽介選手連戦お疲れ様!!
                                                        奥選手、長尾選手優勝おめでとう!!

#31753 返信
                                                        ROM

平行陣で巨体2人並ばれたら抜ける気しないですよ。

#34341 返信
                                                          下団

12/5付 のダブルスランキングです。

男子:400位以内
                                                            198位:松井選手  375点
                                                            226位:内山選手  320点
                                                            317位:晶選手   211点
                                                            335位:内田選手  201点

女子:100位以内
                                                            50位:穂積選手  1585点
                                                            52位:加藤選手  1555点
                                                            55位:青山選手  1500点
                                                            66位:二宮選手  1205点
                                                            81位:日比野選手 1025点

3年後ぐらいに、男子もGSのダブルス本戦出場が当たり前になっていてほしいですね~m(__)m

#34342 返信
                                                            ROM

デ杯やIPTL見てると切実に感じますね。ダブルススペシャリストの必要性!!
                                                              ポジショニングやポーチのタイミング、シングルスしかやってない選手とはまったく違います。

#34343 返信
                                                              下団

ツアーレベルの選手が増えて、同じ大会に参戦した時などに「ダブルスも出ようか」みたいなパターンが出て来ると良いですね~その中からスペシャリストとまで言いませんが、ダブルス慣れしていってほしいですね~m(__)m

#34346 返信
                                                                ROM

スペイン、フランスの選手は多いですよね。やはりあれだけ100位以内にいるから(-。-;。
                                                                  若い選手には積極的に外国人選手とでもいいのでペア組んでダブルス出て欲しいと思います。フューチャーズではいるのに、チャレンジャーズになるとぐっと少なくなりますね。

#34354 返信
                                                                  NORICHAN

確かに。男子は今、特にスペシャリストの育成が急務かも知れませんね。デ杯では、ほぼシングルス2勝が確実に見込めるからこそ、余計にダブルスの重要性を思い知らされました。
                                                                    私、ダブルスは不勉強で注目しないことが多く、今になって反省しています。学生時代はむしろダブルスしかやってなかったのに、何で遠のいたんだろ(>_<) これからこちらで勉強させてください。

#34355 返信
                                                                    下団

台湾のルー選手は、ダブルスからツアーレベルに上がっていきましたよね~
                                                                      100位以内に入ったのは、ダブルスが先でしたし、ツアー大会で6度の決勝進出で3つのタイトルを獲得しています。
                                                                      日本リーグにも参戦していたルー選手・・・近くに好例がいるのですが・・・m(__)m

#34446 返信
                                                                      ROM

ですよねー。何故に…といっても詮無い事なのかもしれませんが。エルベール選手もダブルスとシングルスとバランス取りながらランク上げてきました。ダブルスは気がついたらファイナルズに進出!!良いパートナーと出会えればプレー自体も向上する実例かと…。

#38634 返信
                                                                        下団

http://www.ausopen.com/en_AU/video/live.aotv.html

2017全豪女子ダブルスの
                                                                          加藤選手・穂積選手組と日比野選手組
                                                                          頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

#38724 返信
                                                                          すぅー

加藤選手・穂積選手組が3R進出ですね^^明日の日比野選手組も楽しみ。
                                                                            杉山愛選手の様にGSダブルスでテッペン狙えるようなペアに育って欲しいものです♪

#39469 返信
                                                                            NORICHAN

昨日スレッドでご紹介した神仁司さんのコラムです。
                                                                              <全豪ベスト4の美人ペア「えりみゆ」が、東京五輪のメダル候補に浮上>
                                                                              https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2017/01/26/_split/

えりみゆ、とかこういう盛り上げ方は好きではありません(苦笑)が、それはさておき今後はこのペア、下団さまが仰っていたように、ランクも25,6位まで上昇となっていますし、「Race to Singapore」では、現在の15番目からトップ10入りをする予定と。
                                                                              ある意味、女子ダブルスは彼女たちが大きく扉を開いてくれたと思われ。
                                                                              男子はどうでしょうね。まずは来週のデ杯、ラバー3でどんなダブルスか拝見ってところでしょうか。

#39492 返信
                                                                              下団

「来週のランキングで
                                                                                穂積選手 29位
                                                                                加藤選手 30位
                                                                                に浮上しそう( `ー´)ノ
                                                                                ただ、ここからツアー大会の準優勝、優勝の失効ポイントがあります。
                                                                                全仏、全英でシード入り出来るように頑張ってほしいですね~
                                                                                もちろんですが、シングルスでも頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/」

別トピにしたコメントですが・・・
                                                                                全豪ベスト4の活躍で成長した面もあるかと思いますが、全豪の前哨戦では、加藤選手がツアー大会の予選に挑戦したのに対して、穂積選手はITFに参戦していました。
                                                                                まだ、それぞれの選手活動の展開を模索していく頃なので、安易な記事は不快ですな(`・ω・´)
                                                                                というよりか、神 氏は間違い、しかも凄く失礼な間違いをやらかすこともあるので、しっかりせんかーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!怒怒怒
                                                                                とか思いますm(__)m

#39493 返信
                                                                                ROM

まだシーズン始まったばかりなのにRace to Singaporeを持ち出すとこに呆れてました(^◇^;)。

#39495 返信
                                                                                  下団

そう、彼女達の活動を縛り付けかねないですぅ~(`・ω・´)

#39496 返信
                                                                                    NORICHAN

そう言われれば神仁司さん、事実誤認もあったり、既に公表されたコメントを繋いでコメントにしたり、とちょっとスタンスに「?」がつくときが多いですね(>_<)
                                                                                      今後は彼の記事、気を付けますね(^_^)/

#39505 返信
                                                                                      下団

あと、武田 氏の記事も気を付けた方が良いです。
                                                                                        あの方は個人の好みが記事に出てしまうのが多いので、賛否両論が多いですぅ~(`・ω・´)ゞ

#39758 返信
                                                                                        下団

CH大会等でダブルスのライスト観戦をしてると、やはり面白い(V)o¥o(V)
                                                                                          先日の全豪での、加藤選手・穂積選手組のように、信頼、連携が深いペアのプレーは特に面白いです(V)o¥o(V)
                                                                                          もっと賞金額を上げてくれ~(V)o¥o(V)

#39766 返信
                                                                                          下団

今回の全豪OP
                                                                                            シングルス優勝で 370万豪ドル
                                                                                            ダブルス優勝で   65万豪ドル

約1/5.7しか賞金がないのか・・・:;(∩´﹏`∩);:厳しい~

#39767 返信
                                                                                            ROM

ダブルスと車椅子の賞金の低さは…(T ^ T)

#39768 返信
                                                                                              すぅー

ペアで65万豪ドルですか?であれば1人32.5万豪ドル!?

#39770 返信
                                                                                                下団

はい、ミックスダブルスが優勝で15万豪ドル・・・
                                                                                                  車椅子は・・・分からりませんm(__)m

#39771 返信
                                                                                                  すぅー

こんなに低いなんて、意味が分かりません(-_-)☆ニヤリ

#39772 返信
                                                                                                    下団

訂正コメントを入れるのが面倒くさかったのですぅ~\(◎o◎)/!
                                                                                                      老眼(+o+)

#39773 返信
                                                                                                      すぅー

ダブルス優勝で65万豪ドルってことは、ザックリですが穂積/加藤ペアは15万豪ドル前後の賞金を得たんでしょうかね?
                                                                                                        もち大金です。大金ですがシングルスと比べた、う~~んですね^^;

#39776 返信
                                                                                                        下団

160,500豪ドル
                                                                                                          現在 1豪ドル=約85円

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全113件中)
                                                                                                        返信先: 日本選手🎌ダブルスの現状は如何に😱で#29891に返信
                                                                                                        あなたの情報: