漢😭杉田祐一🐯クレーのビックイベントに挑む🐯😤🐯

ホーム フォーラム 日本選手情報 漢😭杉田祐一🐯クレーのビックイベントに挑む🐯😤🐯

• このトピックには98件の返信、1人の参加者があり、最後に下団により5年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #84929 返信
    下団

厳しい戦いが続いています😭
      惨敗といえる戦いは少なく、ツアーレベルで戦える能力は間違いなくあるかと思います😤
      杉田選手の戦いを「単調すぎる」と捉える方々もいらっしゃるようですが、絶対的なワンパターンを磨くことも永く活躍するには必要なこと…
      迷うな‼️杉田祐一⚡️我々は信じてるぞ〜🎌🐘🎌

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
    • 投稿者
      返信
    • #84930 返信
      下団
        #84938 返信
        ゆうた

前トピのコメントの一部が、私の真意とは真逆の形で使われてしまい戸惑っているので改めてコメントさせて下さい。

「フルボッコ」
          この言葉に対する私の真意ですが、「むしろそうなっても構わない」という意味で使いました。負ける事で覚える事もありますし先にコメしたMS連戦の相手は恐らく強力ですから、こんな「最高の教材」をスルーする理由はどこにもありません。

モンテカルロの錦織選手の時に「ねじれ現象」と表現しましたが、杉田選手も今のランクに対してATPツアーでの経験が少ない現状はある意味「ねじれ」を起こしていると思います。

メイデン戦は別として、今年のランクが下の選手で杉田選手よりATPツアーの経験が少ない選手がどれだけいたのでしょうか?その「ねじれ」を解消するにはATPツアーに挑み続け経験を得るしか無いと思います。

その結果、それで「フルボッコ」になったとしても。

これは今の杉田選手が今後ATPツアーで生き続けるのに必要な事だと思っています。

#84940 返信
          下団

ゆうた さん、正しい答えは杉田選手にしか出せません(`・ω・´)ゞ
            ボコボコにされようが、その大舞台に立てる権利を得たのは杉田選手の努力の対価です\(◎o◎)/!
            杉田選手は、その大舞台に立つために努力してきたのです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
            私は挑戦してほしいです💪大物達との大舞台に立てることを誇りに思ってほしい( `ー´)ノ
            もちろんですが、デ杯一筋 さんの考えも間違いではありませんm(__)m
            得意の芝シーズンを考えれば、休養とトレーニングに充てても良いかと思います(`・ω・´)ゞ

#84942 返信
            ゆうた

下団さま
              ご返信ありがとうございます。
              最近ここで杉田選手に対して「リフレッシュ&リセット」については私は反対です。しかしそれを主張される気持ちも分かります。

フルボッコについては先述の通り、真逆の形で使われた感じがしたので「それは違うでしょ⁈」との考えで補足コメントをさせていただきました。

1つわがままを言わせて頂ければ、参戦についての論議はこのコメントで最後にした方が良い気がします。杉田選手のみしか知らない答えなのは同感ですし、この我々では出せない答えの無い事を議論しても「暗き終わりなき旅」になる気がします・・・、もし議論になっても私は乗りません。私なりの結論は既に出ていますから。

杉田選手の応援トピですから暗い事は無しで
              「7連敗?MS? 上等やないけ!」と半ば空元気気味でやっていきたいと思います。😤😤😤

#84943 返信
              デ杯一筋

下団さま
                フォローありがとうございます。

ゆうたさま
                私はゆうたさまの「フルボッコ」の意味を捉えて(しっかりと書かれた文章を読んだ上で)、自身の意見を書かせていただきました。
                「フルボッコ」=完膚なきまでに叩きのめされるの意ですよね。ゆうたさまはその中でも得られるものがある、と考えられていますが、私はそうは思っていません。現状なら、叩きのめされればそのダメージが残るだけ。得るものなどないという考え方です。
                端折らずしっかり書けばよかったですね。失礼しました。

#84944 返信
                naka

56ドローサイズのマスターズは1回戦を勝つだけで45pもらえて、かつ1回戦ではトップ8シードとは当たらないので、全く歯が立たない相手とは当たらない、ということで、基本的に出られるなら出る、という判断にはなると思うんですよね~、賞金も大きいし。

#84946 返信
                  デ杯一筋

前コメはゆうたさんのコメントと時間がかぶっちゃったかな。

誰も預言者ではないので、どの方法が良いのか結果は見えません。またどの時点を切り取って、それを結果とするかも決まりがないので、永遠に正解はないのかもしれません。
                    ただ共通なのは、杉田のスランプからの脱出を皆が望んでいること。それには現状どうすれば良いかを好きに書き合うのが本来のこのスレかと思います。もちろんROM専になるもよし、次戦の結果でまた書き込むも良し。
                    じゃないでしょうか?

#84948 返信
                    下団

ゆうた さん、そんな堅苦しく考えんでも・・・(≧◇≦)
                      杉田選手を応援する!!という気持ちが同じでありますし、大きく偏る、決着を付けようさえしなければ問題無しですよ(`・ω・´)ゞ
                      私らなどは、二十年以上も同じようなことでテニス談議しては、それを肴🐡に酒🍻飲んでますから( `ー´)ノ🍺
                      デ杯一筋 さんや、こちらに集う多くの方々も同じかと思いますよ(`・ω・´)ゞ

#84949 返信
                      ゆうた

デ杯一筋さま
                        先程の「フルボッコ」に対するご見解、「最後の一文」のみだけは頂きますが他の文は私的にはいりません。

敗戦後に皆さまが凹むなか、空元気な自分が極力前向きに使った言葉(コメント全体を見れば分かると思います)が真逆且つ一番使って欲しくないケースに使われた訳です。

一応デ杯一筋さまに気を遣って「戸惑っている」とオブラートに包んだ表現をさせて頂きましたが、実際あのコメントを見た感情はそんな生易しいものではありませんでした。

あのコメントについては私的に一線を超えたモノで看過出来ないと思い書かせて頂きました。

しかしあくまでもコメント自体についてのみの事で、デ杯一筋さまに対しては含むところは一切ありませんし、今後も楽しい議論をしたいと思います。

そしてこの件も議論はしませんので返信は不要です。

皆さま、荒れたコメント失礼しました。
                        これからは「長文になりがちな変な奴モード」に戻りますので、宜しくお願い致します。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

#84950 返信
                        ゆうた

下団さま
                          わかってはいるんですけどね〜😅😅😅

錦織選手の本ブログでも同じかもしれませんが、勝てない時って色々な感情がぶつかるかもしれませんね?気持ちは同じなんですが・・・

でも、デ杯一筋さま自体はデ杯を始め様々な情報と熱い気持ちがあるのは理解しているつもりですので楽しい意見交換が出来れば、と思っています。

ところでスヘルトーヘンボス250のリストを見られたと思いますが、また上位9番目という微妙な位置です😓😓😓

そうなるとMSが無視できなくなるんですよね〜😭😭😭

#84951 返信
                          ゆうた

下団さま
                            追記です。
                            確かに酒交じりの直接会話なら明るくなる事も、文字だけなら伝わりにくく暗くなる事もありますからね〜

言葉って難しいですね・・・

前に本ブログで荒れた時に私自身もかなり応酬をしたのですが、その1番の理由は「排他的コメント」をした人に怒っていた事ですから。その私が違いを否定してはダメですよね🙅‍♂️🙅‍♂️

#84956 返信
                            下団

ゆうた さん、私も過去に何度かブチ切れしましたが・・・(ΦωΦ)
                              その方々は、最低でも守るべきマナーを破った方々でしたがね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                              間違いを他人の責にしたり、選手の価値を貶めるような間違ったコメントをしながら「失礼しました」の一言もないやら、ハンドルネームの使い分けをしてたりやら、鼻血ブログの趣旨を無視したりetc・・・(ΦωΦ)
                              まぁ、そういった方々に言っても無駄!!とは分かっているのですが、言っておきませんと他の方への、特に初心者の方々に悪影響を及ぼすと残念なので・・・
                              実際に間違ったマナーを身に付けた方がベテランさんの怒りをかってしまいトラブルになった例を多く見聞しています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                              多少のブツかり合い等を経て、色々と身に付けていくものだと思いますm(__)m
                              今回のことで。また一つ良い経験が出来た(。´・ω・)?程度で次へ向かえば良いかと思います(`・ω・´)ゞ

#84959 返信
                              ゆうた

下団さま
                                お気遣い頂き、本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

人それぞれ又ケースバイケースで、越えてはいけない一線ってあるんでだなって勉強になりました。

今後杉田選手が巻き返して、「あの時色々あったけど、巻き返して良かったねー😆😆😆」としみじみとコメントし合える様になればと思います。😤😤😤

#84965 返信
                                ゆうた

イスタンブール250でディエレ選手がセッピ選手をフルセットで勝利。太郎選手の前の試合だけで一見関係ない試合ですが軽〜く関係があります。

全仏後のスヘルトーヘンボス250ですが現在上位9番目ですが、彼の直ぐ下にいるのがセッピ選手です。しかも直ぐ上のハーセ&2つ下のメドベデフ選手もエストリル250でシードにもかかわらず初戦敗退です。

この2週はこの争いにも目が離せないッス😅😅😅
                                  これほどライバルが立て続けに負けるとは・・・

FUMAサ☆マ
                                  マタ✖️50、ヤッチャイマシタ?(°▽°)

#84975 返信
                                  下団

立ち上がりは、セッピ選手がリードしてましたが・・・(ΦωΦ)
                                    FU🍎A さん、ゆうた👿 さんの最強タッグ恐るべしΣ(゚Д゚)キャー!!

#85026 返信
                                    FUMA

さすがゆ★たさん、杉田選手のためなら何でもやる!の勢いですね。

オソロシイ。

#85031 返信
                                      ゆうた

イエイエ、FUMA☆サマ、アフレデルチカラハ、カクセマセンヨ(°▽°)

#85063 返信

みなさま、

小生も杉田選手の最近の不調(と言っていいかと思います)はずっと気になってたのですが、思い起こせば2月のデビス・カップ、イタリア戦でセッピ、フォニーニ相手に2試合5セットをフルセットで戦った直後に、そのまま1万km移動してモンペリエでミルマンに破れたのが、今回の不調の起点に思えてなりません。5セット2試合を1日空けてグランド・スラムで戦うことはもちろんありますが、デビスカップ直後の距離も時差もあるツアー参加は無茶だと思いました。もちろん事前にスケジューリングされてはいましたが、デビス・カップの疲労を考えると通常ではあり得ない連戦だと思いました(現在の故障がそれに起因するのかどうかは知りませんが)。というわけで、小生はデ杯一筋さまのご意見(暫く休んで芝シーズンに備える手もある)に全面的に賛成です。「なんでもいいいから参戦しろ、経験になる」というのは古い体育会的ノリだと思いますが?

杉田選手がなぜ不調なのか、もっと客観的に眺めるためにスタッツを調べてみました。プロットはこちらです。ミュンヘンで6大会連続初戦敗退となりましたが、2018年のデータはATPサイトの4月30日付のものです。錦織選手のデータも一緒にプロットしてあります。好調だった2017年と比較してみます。

【サーブ】
                                          ◯ 1stサーブ率がー5%⬇️。
                                          ◯ 1stサーブP勝率は+5%⬆️。2ndサーブP勝率は変わらない。
                                          ◯ 試合あたり:エース数は倍近くの+5.2個、DFも倍近くの4個に増えている。

【リターン】
                                          ◯ 1stサーブリターンP勝率はー7%⬇️。2ndサーブリターンP勝率は変わらず。

結果として、サーブ・ゲーム勝率は+3%上昇しているのに、リターン・ゲーム勝率が−6%も低下している。

【アンダー・プレッシャー】
                                          ◯ BPセーブ率は変わらず。BPコンバージョン率がー8%⬇️。
                                          ◯ タイブレーク勝率がー17%⬇️。
                                          ◯ 3(5)セット勝率は、12.5%(1W -7L、ミュンヘン入れると1W -8L、さらに勘定されてないCH1敗もある)と大幅に低下。

纏めると、1stサーブ率が下がり、DFが増えているが、サイビスゲームがとても悪いわけではない。1stサーブリターンが悪い(カルロビッチ大先生効果があるが、ソック以外ビッグサーバーとは当たっていない)。アンダー・プレッシャーのパフォーマンスが極端に悪化している。

以上が客観的な事実ですが、なぜ1stサーブリターンが悪くなって、アンダー・プレッシャーに弱くなったのかナゾです(コメントお願いします)。サーフェスの適正に関しては、他で調べていますが、杉田選手はフラット・ショットで、(勝敗ではなく他の)スタッツだけからみると、ハード>グラス≫クレーの順に得意とする選手です。実際、昨年クレーで良い結果を出したのは、クレーでも割と速いサーフェスです。なので、このままクレー参戦を続けても疲労が蓄積するだけでは?と思ってしまいます。まあMSはポイントが大きいし、真面目な杉田選手は参戦を選ぶのでしょうが。

#85067 返信
                                          だいあん

禮さん、杉田選手の「アンダープレッシャー」時のデータ、興味深く読みました。ありがとうございます。
                                            この視点で見るとパフォーマンスがかなり悪くなってますね。うーむ・・・いったい何が原因なのか。

昨年受けた背中の良性腫瘍の摘出手術の影響で右半身に汗をかかなくなったため、汗でグリップが滑らず都合がいいというようなコメントを本人や解説者が述べていたようですが、汗をかかないということは(たとえ半身でも)水分代謝が低下して体内に熱がこもり、暑さに弱くなるなんてことはないですか?(素人考えですが)。
                                            まあ、昨年のアンタルヤで43℃の炎天下でも戦い抜いた人ですから、本来、ヨーロッパ人選手よりよっぽど暑さ耐性はあるでしょうけれど。

#85068 返信
                                            ROM

禮さま
                                              フォーラム別トピで「見たい」と訴えていたので、このデータはとても嬉しいです。
                                              …やっぱりか〜(T ^ T)。
                                              何が原因かはわかりませんが、やはり「このポイントは絶対取らなきゃ」という意識がパフォーマンスにマイナスに働いている事は確かです。
                                              私も杉田選手は球足の速いサーフェスを得意としていると思うので、全仏以外はクレーを回避するという考えもありだと思います。自信をなくす要因になってしまうのが怖い…。と言っても出場しちゃうんだろうな。出場するからには応援します。

#85070 返信
                                              ゆうた

禮さま
                                                情報及び御見解ありがとうございます。

杉田選手の休養についての是非については、決して「古い体育会系のノリ」では無い事、そしてその考えは「ある一流ATPツアー選手のインタビュー記事を基に、自分なりに解釈したATPツアーを生き抜く為に必要な事」と照らし合わせて出した「結論」である事をご理解頂きたいと存じます。

ただし御見解も充分に理解出来ますし先のコメントで「これ以上の議論はしない」としていますので、今回はここまでに留める事を重ねてご理解頂きたく存じます。

杉田選手の今後を心配しつつ見守りたいと思います。

スタッツについては「大先生効果」による今年の数値低下も有りますが、格下や「事情を抱えた相手」との対戦による数値の良化も見逃せないと思います。そうなると2017年の「ホンマのところ」が分からなくなるので難しいところですが😰😰😰

ある程度まとめたら、又スタッツトピの方にお邪魔させて頂きます。

#85092 返信
                                                youko

過酷なツアーを生き抜くこと、大会に試合に出続けなければその壁を打ち破る事は出来ない。というのは何となくわかります。ただその為には心身の充実が不可欠ではないかと私は思います。心身共に疲れきった状態で試合に出ても得るものは少ないのではないかと思うのです。こういう事を言うと旦那に「お前はスポーツをしていないから、解らないんだ!」と、言われるのですが、。
                                                  昨年の圭くんを見ているとまさにそういう状態だったと思います。身体の不調が心に、テニスに影響していって最後に決めきれなくなってしまう。どんどん疲弊して悪い循環に陥ってしまう。
                                                  杉田選手を見ていると身体が(心が)悲鳴を上げているように見えてしまいます。
                                                  プロのテニス選手なのだから無理をしなければならない場面はもちろんあると思います。しかし、無理を続ける事が良い結果をもたらすとは思えないのです。
                                                  伊達さんが先程の番組で「怪我と向き合ってツアーを戦う時に大事な事は、線引きだ。どこまで戦ってどこで勇気をもって休むか。」という事を話されていました。はっきりとした怪我でなくても物凄く心身の疲れがあれば同じ事のように思えるのです。
                                                  もちろん、あくまでも私の思い込みなので杉田選手やチームは後一歩だと感じているのかもしれません。
                                                  ファンとしては応援するだけなのですが、、、ちょっと愚痴ってしまいました。

#85101 返信
                                                  下団

錦織選手が出てきて・・・
                                                    錦織選手を追いかけてくる選手の存在を我々は望んでいました(ノД`)・゜・。
                                                    出場義務のあるクレーMS2大会を出場するか否か・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                    そんな選手が、しっかりと出て来て論争が起きている・・・幸せだよ~(T_T)
                                                    贅沢な論争を出来ているのは、とっても嬉しいでぇ~(V)o¥o(V)

#85363 返信
                                                    下団

http://www.protennislive.com/posting/2018/1536/mds.pdf
                                                      マドリッドのシングルス本戦ドローです。錦織選手、杉田選手が参戦しています。
                                                      杉田選手、初戦でコールシュライバー選手との対戦です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#85382 返信
                                                      NORICHAN

杉田選手、試練続きですね(>_<)
                                                        でも、GSシード入り目指すなら、トップ50に甘んじることなく上を目指すなら、いつかは必ず乗り越えなければならない道。
                                                        とにかく初戦突破。集中して!

#85433 返信
                                                        ゆうた

NORICHANさま
                                                          基本的には不利だと思いますが、付け入る隙も少しは有るかなっと思っています。

コーリー選手ですがマドリード&ローマの失効が殆どない彼にとって、今日のミュンヘンSFを勝てば全仏シードの可能性はかなり近づく位置になります。

そうなるとコーリー選手におけるマドリードが、以前別トピでNORICHANさまと意見交換した「ブダペストにおけるガスケ選手状態」とリンクする印象があります。

彼の立場だと全仏シード獲得はクレーシーズンにおける目標達成度はかなり高いと思うので、今日のミュンヘンは絶対に勝って欲しいです。

#85461 返信
                                                          ROM

ゆうたさま
                                                            事件です!!杉田選手の本日の練習相手が!

Entrenamientos

#85462 返信
                                                            下団

😆😆😆😆😆😆😆😆😆😆

#85463 返信
                                                              FUMA

お久しぶりー!

どういう経緯で、ア・・・と?
                                                                また試合したいんですかね。

#85468 返信
                                                                ゆうた

ROMさま
                                                                  情報ありがとうございます。

何故・・・???
                                                                  スタイルも違うしクレーは苦手と公言していますし。

1つ考えられるのは初戦がシュワルツマン戦という意味で、あ・・・・・いて側のリクエストだったかもしれませんね。

「仮想コーリー(右利き&ワンハンド)」としてはガスケ選手との練習を希望していますが初戦がベルディヒ戦ですから難しそうですし、後は同タイプとしてL・メイヤー選手辺りでしょうか。

彼の初戦はフォニーニ戦と比較的小柄な相手ですし、ここは同胞かつラテン系に繋がりがある「ボッティーニ・コネクション」を拝借しては?と妄想してしまいますね😃😃😃

#86129 返信
                                                                  FUMA

さあ、今日は杉田選手の試合だ!

ファーストが入って
                                                                    フォアの逆クロスがことごとくコーナーに決まって、
                                                                    スマッシュはもちろん100%成功して(心配していないけど)
                                                                    バックのダウンザラインで相手の足を止めてくれー。

どうぞどうぞお願いします🙏

#86133 返信
                                                                    NORICHAN

コールシュライバー選手、ミュンヘンで準優勝、の前は腰を痛めて出場SKIP…。
                                                                      これ、どっちを信じたらいいんでしょうね(苦笑)

#86136 返信
                                                                      FUMA

NORICHANさん

コールシュライバー選手は、去年ハンブルグの準決勝でも腰(または股関節?)を痛めて棄権、次週のグシュタードで優勝しちゃうような選手なので、外目からはあんまり判断できませんよね。

#86193 返信
                                                                        FUMA

杉田選手の試合、始まりました。NHKの放送時間より10分早い!
                                                                          お互いキープして1-1

早く放送してくれ~!

#86194 返信
                                                                          FUMA

第3ゲーム、0-40からジュースまできたのに、しのげなかった。
                                                                            ブレークされた。

#86195 返信
                                                                            下団

杉田選手 2-3 挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!
                                                                              仕事が終わらない・・・帰れない・・・不幸だ~\(◎o◎)/!

#86196 返信
                                                                              ROM

コールシュライバー選手のサービスゲームでまだ1ポイントも取れてないのは問題だと思います。

#86197 返信
                                                                                ゆうた

コーリー選手、リターン時に後ろに下がり杉田選手のバックに深いショットを効果的に打っている印象があります。

逆に杉田選手は若干ストロークのコントロールに手間取っている印象があります。

さぁ、ここからどうする?

#86198 返信
                                                                                  naka

むむ、もう始まってた、そして、1ブレイクされているのか、頑張って挽回して欲しいところ。

#86199 返信
                                                                                    FUMA

サービスゲームは安定してきた感。
                                                                                      ラリーを続けて、コールシュライバーを疲れさせる作戦でどうでしょうか?

#86201 返信
                                                                                      ROM

FUMAさま
                                                                                        残念ながら、そこまでのレベルにありません。ストロークの主導権は常にコールシュライバー選手にあります。

#86202 返信
                                                                                        下団

耐えろ~\(◎o◎)/!

#86203 返信
                                                                                          下団

ナイスキープ\(◎o◎)/やでぇ~(V)o¥o(V)
                                                                                            杉田選手 4-5 挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!
                                                                                            少しでも糸口を見つけないと・・・踏ん張れ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#86204 返信
                                                                                            FUMA

ナイスキープ!
                                                                                              15-40からよくしのぎました。

ROMさん

コーリー選手、確かにメイキングがうまいというか。
                                                                                              計画的に打っていますね。
                                                                                              時々、ミスが出るので助かりますが…、

#86205 返信
                                                                                              ゆうた

FUMAさま
                                                                                                確かにそれをしたいのですがストロークのコントロールが効かないですかねぇ〜今は・・・

中1日でほぼぶっつけ本番のコーリー選手に何かさせたいですよね。今は必要最小限のプレーでポイントを稼いでいる感じですから。

#86206 返信
                                                                                                ROM

糸口欲しいです。
                                                                                                  このままではコールシュライバー選手が気持ちよくプレーして終わってしまいます。
                                                                                                  杉田選手のドロップショットはウィナーで決められる一方でコールシュライバー選手のドロップショットに杉田選手は全く届きません。

#86207 返信
                                                                                                  FUMA

あっさり取られた感…。

第2セットはもっと粘って欲しい。

#86208 返信
                                                                                                    下団

杉田選手 4-6 挽回(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!
                                                                                                      第2セットはキープ先行で少しでも重圧をかけたい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾頑張れ~\(◎o◎)/!

#86209 返信
                                                                                                      ROM

第2セット、まずはしっかりキープしよう!!

#86210 返信
                                                                                                        naka

何でだ?何でコールシュライバーのサービスゲームで全くポイントが取れないんだ?
                                                                                                          そんなにビッグサーバーという訳でもないのに?
                                                                                                          これではジリ貧でどうにもならいぞ???

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全98件中)
                                                                                                        返信先: 漢😭杉田祐一🐯クレーのビックイベントに挑む🐯😤🐯で#85070に返信
                                                                                                        あなたの情報: