錦織圭‼️復活🌋

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 錦織圭‼️復活🌋

• このトピックには238件の返信、1人の参加者があり、最後にFUMAにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #93669 返信
    下団

錦織選手、全英OPで初のベスト8入り‼️
      ランキングで20位、レースランキングでも10位浮上と、復帰から半年、疾患に悩まされた3月頃を考えれば、想像以上に順調な復活への道を歩んでいるかと思います😆
      全英でも上位ラウンドで戦える能力を示しました😤
      皆様は、どう思われますか⁉️

50件の返信を表示中 - 101 - 150件目 (全238件中)
    • 投稿者
      返信
    • #100898 返信
      NORICHAN

↑↑↑
        先ほどのトビー・アレックス・コダット選手のSNSを遡ったら驚くことばかり。
        G・クェルテン氏との2ショットがあったり、オリバーさんの呟きをリツイしていたり。こりゃIMG、かなりの力の入れようです。
        もしや彼、プロ転向後はオリバーさんがマネージメント? で、ダンテさんがコーチ?
        これはもう錦織組結成ですね、ムグルサ選手やケマノビッチ選手も含めて(笑)

#100934 返信
        NORICHAN

ごめんなさい、錦織選手トピなのに…。コダット選手の続きなので致仕方なくm(__)m
          そのコダット選手、最近どっかのドローでお名前を見たなあと。ふと気がつきUSOジュニアBOYSシングルスを確認したら、いたっ!
          う~ん、1Rでベーグル焼かれて敗退かあ…。でも相手はかのツェン選手[1]だった! 15歳の少年には、BOYSジュニア・ランク1位&第1シード相手はキツイよねえ(>_<)

否! 今回の錦織選手との練習で、彼はまた一皮むけたはず。U16を卒業しグレード1以上で活躍することを期待です。だって未来の青田候補ですから。未来のミライならぬ未来のミラノ♪

#101148 返信
          NORICHAN

錦織選手、どうやらフランスに向けてご出発ですね。
            最近はアプリでのお知らせばかりですので、一応記事をご紹介しておきます、短いですが。
            ところでメツ?メッツ?メス?メッス? より現地の発音に近いのは???
            <錦織「メツに向けて出発します」。公式アプリで練習動画を投稿[モゼーユ・オープン]>
            https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/atp/2018/0033419.php

#101185 返信
            ゆうた

NORICHANさま
              呼び名は団長さまの記事待ちになりそうですね🧐🧐🧐

#101347 返信
              NORICHAN

メス250(まだメスでいきます)のドロー発表、でも未だ団長さまの動きはなく…。かなりご多忙なのですね(>_<) ま、初戦直前にはプレビュー記事が立ち上がると期待して♪

しっかし初戦の対戦相手がツォンガ選手orゴヨブジク選手ですか…。とにかく初戦突破あるのみ、応援するのみ!
                で、対抗バシラシビリ選手、そしてお山にWCの青田君アンベール選手! もうねえ、どなたとの対戦であっても楽しみは増すばかりです。早いか(苦笑)

#101362 返信
                FUMA

錦織君、ファンサービス中。
                  隣にいるのはツォンガ?

呉越同舟(違)

#101364 返信
                  けんじ

ランキングは現在かなり差があるもののヅオンガとの死闘がおもいだされます
                    あの当時錦織圭と死闘を演じた数々の名選手は故障やら不調やらで随分ランキングを、みな落としてますね
                    錦織圭も言わないだけで手首の痛みは引退するまでつづくでしょうね
                    常時は無理でもここぞの時にフォアのフラットが打てるか
                    サーブとフォアのフラットだけでしょうね
                    バックとフォアの決定力はジョコビッチより上だと思うんだけどな
                    なかなか難しいですね

#101623 返信
                    NORICHAN

メス250シングルス2R。
                      錦織選手の対戦相手がゴヨブジク選手に決定と。
                      えっ?「ゴヨブチック」が正しいのかあ…。なんだか乙女チック。ゴヨブ的なってこと? じゃゴヨブって何?(苦笑)

冗談はさておき錦織選手の近況です。
                      本日は、WC出場のミラノ卒業生カンタン・アリス選手と練習したようですね。
                      そして昨日は何と! 同じくWC出場のミラノ現役生ウーゴ・アンベール選手と練習したそうで! これはおフランスのNEXT GEN選手には相当インパクトを与えたのでは? 彼らもきっとこの練習を忘れないことでしょう。

にしてもアンベール選手との練習は、またもやシュワルツマン選手のごとく、数日後に対戦相手となるであろう選手と練習する錦織あるある?!
                      事実アンベール選手はトミック選手にフルセット逆転勝ちで1R突破。あと1勝すれば…うっひゃーな対戦になるかも知れず♪

いやいや。ともかく初戦、ゴヨブチック選手戦を全力応援です。ニシコリチックなプレイに期待!

#101727 返信
                      FUMA

みんながオブラートに包んで、何となーくほのめかしている最中に、思いっきりはっきり書いてくれた…

#101756 返信
                        NORICHAN

メス250シングルス2R、錦織選手はゴヨブチック選手にストレート勝利。
                          皆さまのコメントのほとんどが「調子が今イチ」的な感じですが、私は数名の方と同様、初対戦の相手を1st setで見極め2nd setで突き放した、そういう印象を持ちました。
                          サーフェースへのアジャストもそうですし、相手のサーブに対する対応もそう。そして初戦からフル・スロットルで戦わないトップ選手の戦い方だな、と。
                          何にせよ初戦をストレートで終えて何より♪

QFはUSOから好調維持のバシラシビリ選手ですか。普段ならジョージアの孤高の戦士なので彼寄り、でも今回はごめんね、勝利を頂きましてよ。

#101757 返信
                          NORICHAN

だいあんさま(こちら、読んで頂いているかな~)
                            敵情視察でバシラシビリ選手vs.アンベール選手戦観戦レポ、ありがとうございます。

ウーゴ君の完全ホーム状態ですが、何と彼はメス出身! 観客は「おらが町」の未来のヒーローを応援していたようです。
                            ズラリと並ぶおフランスのNEXT GENのうち、大会側が彼に白羽の矢を立てWCを出したのはそゆことだったのか!と。

そんな状態を錦織選手戦に持ち込まれても、ね、とホッとしました(笑)
                            ま、錦織選手なら大丈夫とは思うのですが、何せ相手が若いだけに、ヒート・アップしたら観戦するこちら側の胃がキリキリしますものね(苦笑)

#101767 返信
                            NORICHAN

NEXT GENを次々ヒッティング・パートナーに指名する錦織選手。
                              昨日の練習相手はハウメ・ムナール選手♪ アリス選手と来てアンベール選手と来てムナール選手。こりゃメス関係者、錦織選手参戦で相当恩恵を被っているに違いない、観客動員も含めて(笑)

あれ? でもムナール選手、1Rでバッヒンガー選手にストレート負けしてるし、ダブルスにも出ていない。
                              ってことは錦織選手陣営のリクエストで居残り? ならばムナール選手陣営にとって相当光栄なことですね。逆に錦織選手陣営は練習相手ご指名が自由な立場、感慨深い。

ただムナール選手&陣営のホテル延泊料金やら移動チケットの取り直し費用やら、それは錦織選手が100%持つのかな、と下世話な想像(苦笑)

#101962 返信
                              NORICHAN

メス250シングルスQF。
                                錦織選手は、USO以来の好調を維持するバシラシビリ選手に苦戦しながらも、フルセット勝利。SF進出おめでとうございます。

彼のコメント記事を探したのですが、日本のスポーツ・メディアは大坂なおみ選手一色(苦笑) それはそれで嬉しいのですが、一問一答すら見つからない…と思っていたら、本家本元ATP公式のトップに彼のコメント記事(笑)
                                <Nishikori Inching Closer To First Title Since 2016>

「1st setはほぼ完璧だったけど、2nd setで彼が調子を上げてきてタフな展開になった」
                                「3rd setで彼が3-1としたので、再度集中して自身を取り返した。それがうまくいった」
                                ニシコリはトップ5の頃に戻りつつあるとのことです。
                                まさに完全復活!

#102167 返信
                                NORICHAN

ううむ、錦織選手どやさ…。褒めて伸びる子だと思ってたのに(苦笑)

冗談はさておきメス250シングルスSF。
                                  バッヒンガー選手にフルセット逆転で敗退。「はいたい」で変換すれば必ず最初は「は痛い」と出てくる私のPCも問題ですが、今回に限ってはそっちかな…(苦笑)
                                  ま、こんな日もあるさ、で早く東京へお帰りよし。

私はまだ、2月の南米シリーズが失敗だとは言い切れられず。ジュニアのダブルス優勝時の相方さんにも再会、ダンテさんのご実家にも訪問でき、かなりな気分転換を図れたことはよかったと思いますし。
                                  なので今回のメス参戦の成否、正解があるかどうかは別にしてまだまだ答えは先じゃないかと。USOベスト4の結果後に果敢にツアーに挑戦したその姿勢を賞賛したいなあ。

ただバッヒンガー選手は相当自信をつけたでしょうね。
                                  元ランク4位で現12位、MCファイナリストでUSOベスト4というビッグ・ネームに勝ったのですから。まさにジャイアント・キリング。今後は怖い存在に。またもや現れたアラサーの脅威なり。

#102360 返信
                                  NORICHAN

錦織選手、帰国。そして早速イベント尽くし…。
                                    もう見慣れた光景とはいえ、何とかならないものですかね…。

そして本日のジャガーさんイベントで更なる意欲を。あくまで日東ATPファイナルズ出場を狙います♪
                                    デイリー・スポーツより。
                                    <大坂なおみに「シビれた」錦織圭、今度は自分が。楽天OPへ「結果を残す」>
                                    https://www.daily.co.jp/general/2018/09/26/0011676017.shtml

非常に気になるコメント。「今季も残り4~5大会」って???
                                    これってただのアバウト? それとも東京500、上海MS、ウィーン500、パリMS以外に1大会に参戦、最後の追い込みをかけるおつもりもある?
                                    ううむ…いろいろと含みある言葉です。

#102361 返信
                                    ゆうた

NORICHANさま
                                      最後の段落での事、追加の可能性があるとしたら上海MS翌週のATP250の3大会でしょう。参戦するとしたら大会側も喜んでWCを渡すでしょうし。

しかしそうなったら東京500から5連戦となり、流石にそれは・・・😕😕😕

#102365 返信
                                      NORICHAN

ゆうたさま
                                        私も流石に5連戦って…と思うのですが、250の3大会、モスクワ&アントワープ&ストックホルムのうち、アントワープがどうも臭うんですよねえ。昨年ベルギーで長期滞在しているだけに。
                                        もしやその時、「いざとなったらWC出すよ」的なコンタクト受けていたのでは?と(>_<) 杞憂に終わればいいのですが…。
                                        あ、これ「上海MSの戦績いかんでは」という条件付きです、あくまでも(苦笑)

#102367 返信
                                        恵ちゃん

NORICHANさま

「あと4〜5大会…」の5はNORICHANさまが仰っておられる4大会に加えて、錦織選手が最終戦のファイナルに出場出来た場合の数字だと思います。
                                          いくら大会側からWCをもらって出場しても、無理して怪我でもしてしまっては何もなりませんから、そんな無理はしないと思います。
                                          それに他に記事には「残り4大会なので、いい結果で終われるように頑張りたいです」とのコメントがあります。

#102368 返信
                                          NORICHAN

恵ちゃんさま
                                            あっ! なるほど!
                                            日東ATPファイナルズを5大会目にカウントしているということですか。ファイナルズ出場のために4~5大会、と解釈してしまいました(>_<)
                                            確かに仰るように考えるほうが、遥かに理にかなっていますね。

ということでゆうたさま、お騒がせ致しましたm(_)m

#102369 返信
                                            ゆうた

恵ちゃんさま
                                              まぁ、「あくまでも」・・・ですから。😅😅😅

NORICHANさまも含め錦鯉全員、現実味は限りなくゼロに等しいとみていると思いますよ。😃😃😃

「想像するだけはタダ」というヤツです。😆😆😆

#102371 返信
                                              ROM

私はそんな予想を裏切ってくれてもまーったく構わないと思ってますよ(^^)v

#103293 返信
                                                NORICHAN

いよいよ東京500が始まりますね(^O^)/
                                                  錦織選手の更なる復活、是非見届けたいものです。一応ドロー展望を。

1R:杉田選手 何も言えねえ…(T T)(T T)(T T)
                                                   2R:ペール選手(多分) またもやの…。
                                                   QF:ツィツゥパス兄選手/ダニエル選手/デ・ミノール選手/シモン選手
                                                      ここ全然読めない…。願わくばダニエル選手で。
                                                   SF:アンダーソン選手/ガスケ選手
                                                      ここも願わくば西岡選手で。
                                                   F :チリッチ選手/ラオニッチ選手

理想は、日本選手3選手と対戦(単純に観てみたい)しつつ、間ににっくきペール選手を粉砕して~の、決勝でYOUNG GUNS対決。
                                                  はてさてどうなるでしょう♪

#103294 返信
                                                  NORICHAN

とコメントしてる内にペール選手がジャリー選手に勝利。
                                                    2Rの対戦相手に決定しちゃった。こりゃ正に東京リベンジになって欲しい!

#103395 返信
                                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1046896355178885120
                                                      イズナー選手上海MSもOUTです。
                                                      錦織選手には、今季レースランクで彼を出来れば東京500で抜き上海MSで引き離したいところです。

後は、これで第8シードまで残り1人か・・・
                                                      ※FU☆Aサマ、カワリニカイテオキマシタ(°▽°)

#103399 返信
                                                      すぅー

NORICHANさん、
                                                        錦織選手の東京500ドロー展望に大きな欠落が(◎_◎;)

F :チリッチ選手/ラオニッチ選手/綿貫選手

理想は、日本選手3選手と対戦しつつ、間ににっくきペール選手を粉砕して~の、決勝でYOUNG GUNS対決日本勢4選手目となる同胞対決の決勝

まぁ~陽介選手のいきなりの決勝進出はちょっと飛躍しすぎの展望なので欠落は失礼でしたね(;^ω^)唯一のトップハーフ、綿貫陽介選手[Q]のドロー展望です。

1R:ハーセ選手に見事勝利おめっ✨
                                                        2R:ラオニッチ選手[6]
                                                        QF:メドベデフ選手[Q]/クリザン選手[Q]
                                                        SF:チリッチ選手[1]他もろもろの強豪
                                                        F:錦織圭選手[3]以外、考えられません❢

#103439 返信
                                                        NORICHAN

すぅーさま
                                                          ドロー展望の綿貫選手、実は気がついていましてよ♪
                                                          でもねえ…。やはり500でいきなりの決勝進出はなあ、と。ま、妄想は自由ですから一度はしてみたものの、綿貫選手の場合、まずはCH優勝から始めましょう、と思い直しまして。

ただこれは昨日まで。
                                                          シュトルフ選手がチリッチ選手を粉砕、チリッチ選手は東京で散りっち…。こうなると綿貫選手のラオニッチ選手撃破だって大いに有り得ますものね。ちょっと考え改めまする。

#103578 返信
                                                          ゆうた

https://mobile.twitter.com/MichalSamulski/status/1047624287191027712
                                                            このネタは他に既出かな・・・?🧐🧐🧐

錦織選手の2019年の始動はブリスベン250ですが、例年通り現段階でも豪華なメンバーになりそうです。「錦織圭2019年始動!」と銘打ってWOWOWが昨年みたいに放送してくれるかもしれません。

DAラインはかなり高いのかなぁって思っていたのですが、今年のDAラインは68位で繰り上げDAは80位と同週のドーハ250とさほど変わりません。

まぁ、この辺りは豪州での調整と、(多分)ホスピタリティが充実してそうなドーハと、層が薄くpt獲得の狙い目なプネーとの選択のアヤなんでしょうねぇ〜。

#103594 返信
                                                            NORICHAN

東京500シングルス本戦。
                                                              錦織選手、ペール選手にストレート勝利&2R突破おめでとうございます。
                                                              なぜか終始安心して見ていられました。2nd setで0-3となってもまだまだこれから、と。ペール選手の奇行だけが心配でしたが、彼がそれを発動する前に終わった感。ペール街の悪夢は完全に払拭できた気がします。
                                                              ただ彼のBHはやはり威力ありますね。

錦織選手が記者会見で、復帰当初の思いを吐露。今やそんな気配、まったく感じませんね。
                                                              デイリースポーツより。
                                                              <錦織圭 不調の今季序盤で「テニス人生終わったかな」復活期した1年>
                                                              https://www.daily.co.jp/general/2018/10/03/0011699569.shtml

#103595 返信
                                                              NORICHAN

ゆうたさま
                                                                ブリスベーン情報ありがとうございます。

年々豪華になっていく出場メンバー。に反して恐らくブリスベーン250は2019が最後。例のテニスW杯のAO前開催により、オセアニア地区のツアー大会は抜本的に見直され、エキシビ含め廃止の方向とはいとわびし(>_<)

もし最後になるのであれば、ど~んと大きな花火を錦織選手に打ち上げて貰いたいですね。

#103640 返信
                                                                NORICHAN

内田暁氏がWeb Sportivaにコラム掲載。
                                                                  ペール選手の奇行対策は、オスカー並みの演技力!
                                                                  <錦織圭が恥ずかしがる自らの演技力。千両役者の本領発揮で難敵を攻略>
                                                                  https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2018/10/04/___split_56/

#103724 返信
                                                                  ゆうた

https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1047958469549182976
                                                                    ディミトロフ選手、上海MSをOUTです。

「おいおい👋、またかよ? 去年もあったぞ、この光景」っと言うスパイシーな想い(察して頂ければ幸いです)も少しは有りますが、ここは錦織選手が第8シードに浮上した事を素直に喜びたいと思います。😄😄😄

#103725 返信
                                                                    FUMA

ディミトロフ選手もゴファン選手と似た状況なのかしら?

痛みがある中で「真剣エキシビション」に参加→痛みが悪化して次の大会で早期敗退(ゴファン選手は棄権だったけど)→上海欠場

そういう流れ?想像ですけど。

錦織君は、これで1回戦byeになるんですね。よかった~(体力的に)。

#103809 返信
                                                                      NORICHAN

錦織選手、ツィツィパス兄選手にストレート勝利&QF突破おめでとうございます。

いやあ圧勝ですね。
                                                                        今季NEXT GEN筆頭(ズベレフ弟選手を除き)のツィツィパス兄選手、しかも同じMS準優勝者に対し、現在位置をはっきりと認識させたのではないでしょうか。
                                                                        錦織選手の出来は今大会で一番エグかったように思います。サーブ力も増してたし、驚愕のFHも戻ってきたし。弾丸サーブに対するブロック・リターン、本当にお上手です。

何より今日は、「まだまだ若手の追随は許さないぞっ」とばかりにポーンと突き放した。そこに大きな意味がある。若手全体に「ケイに勝つのは容易じゃないぞ」というイメージを植えつけたのでは、と非常に嬉しく思いました。

さあSFで、錦織選手の対戦相手となるのはどちらでしょう? ガスケ選手、TBを制してセット・アップです♪

#103898 返信
                                                                        NORICHAN

錦織選手のSFの対戦相手は、ガスケ選手に決まりましたね。
                                                                          ブラックな考えでいくと、アンダーソン選手に負けて頂いてホッとした。普通に考えて、今回のガスケ選手も手強い、だけど錦織選手の出来が今回更に上を行ってる。
                                                                          いやもう雑念&邪念なしで全力応援ですね♪

上海MS本戦ドローが出ました。
                                                                          http://www.protennislive.com/posting/2018/5014/mds.pdf

錦織選手[8]はなんと1山フェデラー選手対抗! 付近にはシュワルツマン選手やらハーセ選手やら、最近対戦した相手がうようよ(苦笑)
                                                                          とにかく初戦。ラッキー?なことに初戦は地元WC同士の勝者。ただどちらが来ても完全アウェイになるやも知れません。中国での錦織選手人気がどれだけあるのかは知る由もないですし。

厄介なのは、WCの一方が「あの」ウー・イーピン選手18歳! 恐らく彼が来るかと思われ。2017末BOYSランキング1位、2017USOジュニアBOYS単複ダブル覇者の彼が来れば、会場はもう100%完全アウェイ、ボルテージは最高潮、でしょうね(>_<)

#103928 返信
                                                                          NORICHAN

スポニチANNEXさんにツィツィパス兄選手のコメント記事。
                                                                            その前に疑問が2つ。
                                                                             1.Tsitsipasというスペルで音も同じなのに、何で「シ」と「チ」になるの?
                                                                             2.コートカバー力って…。カタカナの「カ」と漢字の「力」を並べるか、普通?
                                                                            ってなことで、メディアの気遣いのなさ?に唖然…。

<20歳のシチパスは錦織のコートカバー力に白旗「ナダルと比較してもいいぐらい」>
                                                                            https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/10/05/kiji/20181005s00028000323000c.html

記事中にある「過去に一度練習」とは、2016ATPファイナルズのロンドンO2アリーナですね。彼は現役ジュニア、モラトグルー・アカデミーの後輩としてラオニッチ選手に帯同していましたから。
                                                                            それと錦織選手の「速さ」を、デミノール選手に比べて「全く違うレベル」というのは嬉しいですね。そーだろそーだろ、とニヤニヤしてまう~(笑) 

#104074 返信
                                                                            NORICHAN

東京500シングルスSF。
                                                                              錦織選手、ガスケ選手にストレート勝利で決勝進出おめでとうございます。
                                                                              東京500シングルス決勝。
                                                                              錦織選手、メドベデフ選手に完敗? でも準優勝おめでとうございます。

一体何があったのでしょうか。ライブ観戦もライスコ応援もできていないので何もコメントできませんが、団長さま呟きや皆さまのコメントから察するに、「らしからぬ」敗戦だったようですね(T T)
                                                                              多分いろんな要素が複雑に絡み合っての結果です。こんな日もあらーな、と割り切ります。まさかとは思いますが大坂選手と連動しているのかしら?

負けたものはもう仕方がない。試合内容の振り返りは必要だと思いますが、応援する側がいつまでも引きずるワケにはいきません。ここは相手を素直に褒め称えたい。
                                                                              メドベデフ選手、予選から勝ち上がっての500大会初優勝、おめでとうございます。

幸いにして?テニスという競技は、優勝の喜びもつかの間、決勝敗退の悔しさもまたつかの間、翌週には次の大会で新たな戦いが始まります。ここはきっちり切り替えて頂き、上海MSで躍動してもらいましょう。1試合1試合を全力応援です。復活ロードはまだまだ途中ですもの!

#104075 返信
                                                                              NORICHAN

錦織選手の一問一答がアップされていました。確かにもったいない1戦ではありました。
                                                                                <錦織圭V逸「もう少しいい試合はできた」一問一答>
                                                                                https://www.nikkansports.com/sports/news/201810070000836.html

体調も体力的にも久々の決勝の舞台での緊張も全部なかった…。きっと錦織選手の振り返りどおり。「多分彼のテニス、球の質とコートの速さ云々」が影響したのでしょう。
                                                                                でもご本人が「今週はすごく楽しかった」とコメントしているので、1ファンとしてもそれを素直に喜びたい。
                                                                                本当に楽しませて頂きました。ありがとう。来週以降もワクワクするテニス見せてくださいね、相手が誰であれ。

#104250 返信
                                                                                NORICHAN

上海MSシングルス2R。
                                                                                  錦織選手の初戦の相手がウー・イーピン選手に決定しましたね。3つ上の私の変なコメントがまたもや現実化、言霊となってしまいました(苦笑)
                                                                                  先ほど上海トピでご紹介した彼のプロフをこちらにコピペしておきます。省力化です、手抜きではありません(笑)

ウー・イーピン選手(CHN)18歳。
                                                                                   ◆2017USOジュニア単覇者、2017USOジュニア複覇者。
                                                                                   ◆2017ITFジュニア・マスターズ出場。
                                                                                   ◆2017末ジュニアBOYSランキング1位。
                                                                                   ◆「ニシコリを尊敬している」とのコメントは過去にあり。
                                                                                   ◆2018.07、IMGアカデミーとマネジメント契約締結。

USO前にIMGとマネジメント契約締結のニュースがあったので、私はてっきり陣営&IMGが、彼を2018USOシニアに華々しくデビューさせるものと思い込んでいました。が、実際には出場せず。ま、素人が考えるほどGSは甘くはなかったです(苦笑)

さて、彼に決まったら当然会場は完全アウェイ。でも錦織選手のことですから、ウー選手への声援も自分へのそれだと言い聞かせて、どこ吹く風とプレイしてくれることでしょう。
                                                                                  錦織選手、頑張って!

#104345 返信
                                                                                  NORICHAN

山口奈緒美氏がNumber Webに久々にコラムを掲載。
                                                                                    <錦織圭の復活レベルはほぼ100%。ただ危険な実力者が続々と台頭。>
                                                                                    https://number.bunshun.jp/articles/-/832086

気になる記述が2つ。
                                                                                    1つ目。
                                                                                    予選勝者やLL復活選手が優勝した大会は、史上最多の今季9大会と。それだけストレートINの選手たちはハード・スケジュールで疲れているということでしょうか…。

2つ目。
                                                                                    錦織選手世代はBIG4を打ち破る世代というだけではなく、台頭する若手の挑戦を受ける世代と。実際錦織選手は、東京500でツィツィパス兄選手やメドベデフ選手の挑戦を受け、上海MSではまずウー・イーピン選手の挑戦を受ける。
                                                                                    今季は他にもUSOでマルテラー選手、シンシMSでルブレフ選手、ワシントン500でシャポバロフ選手、WBでハリソン弟選手、RGでジャンビエ選手、NY250でルービン選手、ダラスCHでマクドナルド選手…。

同じような構図がデルポトロ選手やラオニッチ選手にもあり、みな100%勝つという保証もありません。なのでもう、相手がどんな選手であれ、同じように気を引き締めて向かっていくしかないですね。

#104407 返信
                                                                                    NORICHAN

上海MSシングルス。
                                                                                      錦織選手、ウー・イーピン選手に勝利&2R突破おめでとうございます。

最初はヒヤッとしましたが、2nd set以降は経験差と実力差を見せつけて圧倒。とにかくよかった。
                                                                                      ウー選手は最初ガンガンぶつかってきましたが、それでも特別なことは何もしていない。要は錦織選手にミス、UEが多過ぎた。コートへのアジャストや初戦&初対戦の難しさもあいまって、何だかバタバタした印象。
                                                                                      それがあの修正力。素晴らしかった。ウー選手は左右に振り回されてもう走れなかったりズッコケたり。彼のこれからの課題は更なる体力増強かも知れませんね。
                                                                                      でもウー選手、原石感がキラキラ♪ あのFHは相当魅力的です。

さて次はクェリー選手。
                                                                                      う~ん、高速ハードであのクイック・モーション的なビッグ・サーブを受けたくはなかったけど、ここを上回る高速ハードのメンフィスを4連覇、カルロビッチ選手もアンダーソン選手もフリッツ選手もいなしてきた錦織選手のこと、きっと勝利してくれると信じています。
                                                                                      だって今日はライブ観戦できない(T T)

#104412 返信
                                                                                      ROM

ウー選手あのフォアハンドにさらにバラエティを持たせればかなり怖い選手に成長すると思います。体力は自ずと付いてくるはず。マネジメントはIMGなので、それほど心配はしていないのですが、やはり中国在住はどうなんだろう?
                                                                                        今後ロジャーさまと上海で対戦することがあったら会場の雰囲気はどうなるのでしょう…という興味が湧いてきてしまいました(^_−)−☆

#104525 返信
                                                                                        NORICHAN

ROMさま、興味が現実に!

錦織選手、クエリー選手にストレート勝利&3R突破おめでとうございます。
                                                                                          私はまだ録画を見られていないのですが、団長さまレビューや皆さまのコメントから察するに、ビッグ・サーバーに対する理想的な、というかお手本のような勝ち方だったのですね。早く見たい!!!

この結果もそうですが錦織選手、私はやっぱり彼はもろもろプラス、高速ハードがお得意と思いました。ワシントン500決勝でもイズナー選手を倒してますし。1ブレイク・チャンスを虎視眈々と狙ってがっちりモノにする。タダモノではないですよね、彼は。

次は豪華絢爛な1戦ですね。
                                                                                          今でこそレース云々コメントしていますが、錦織選手とフェデラー選手との対戦は、大会グレードやシチュエーション関係なし、理屈抜きで最も観たい、心底待ち望んでいたカード。
                                                                                          結果がどうであれ今夜は目一杯楽しみたいと思います。

#104539 返信
                                                                                          NORICHAN

ズベレフ弟選手、日東ATPファイナルズ出場権獲得。おめでとう。
                                                                                            残るはあと3選手。
                                                                                            錦織選手、待機じゃなくって絶対正規に滑り込んでーーーーっ!

ATP公式SNSより。

#104549 返信

あと535Pの差を縮めないといけないんですね。
                                                                                              ティーム選手も残りの大会で上乗せするわけですから錦織選手はさらに積み上げなければいけない。
                                                                                              厳しい状況です。でも可能性はまだ消えていない。どころか、これからがデッドヒートかなあと・・・。
                                                                                              フェデラー戦ではサーブの確率がよくなくて惜しい負けでしたが
                                                                                              ストロークはよかったと思います。今後に向けてストロークの不安はかなり消えました。新しいサーブはまだ不安定ですが、もっとしっかりファーストが入ってくるようになれば絶対武器になると信じます。
                                                                                              最後の最後までファイナルに向けてファイト!!

#104567 返信
                                                                                              NORICHAN

上海MSシングルス。
                                                                                                錦織選手、フェデラー選手に超惜敗&QF敗退残念でした。
                                                                                                超高速ラリーの頂上決戦、本当に楽しませて頂きました。ご両人ともプレイしてて本当に楽しかったんじゃないかな? 最後の握手の際の錦織選手のさわやかな笑顔が全てを物語ってた気がします。

とはいえ負けは負け。悔しいことに変わりはない。敗因として私は、フェデラー選手が仕掛けた心理戦に屈したと思っています。

風さまはじめ皆さまが仰っている、1setのサーブの確率の悪さ。その通りだと思いますが、実はコイントスの時点でヤバイなと。
                                                                                                錦織選手はもともと、サーブの確率を試合中に徐々に上げていくタイプ。それを重々承知でフェデラー選手はリターンを選んだ。「さあケイ、サーブ入れてみろよ」と言わんばかりに。
                                                                                                案の定錦織選手はガッチガチになって1stサーブが入らない。フェデラー選手お見事!と思いました。

さすがに2setからは錦織選手も修正してきましたが、今度はあの高速ラリーの中での突破口、逆を突く作戦が裏目った。逆を突かなければ、逆をつかないと、と思えば思うほど、やればやるほどフェデラー選手の「いるとこ返し」に…。

メンタルの強弱ではなく、相手の心理を突く、こういう展開がBIG4は非常に長けていると思いました。う~ん、ある程度意地の悪い人間性も必要なのかな(苦笑)

さあ次は来週のウィーン500。トップ8返り咲きの可能性がある限り全力応援です! もちろんそれ以降も♪

#104582 返信
                                                                                                NORICHAN

ちょっと嬉しかったので。
                                                                                                  メディアにフェデラー選手コメントがいろいろ紹介されていますが、さすがフェデラー第一人者のROMさま、同じことを感じてらっしゃるのね、と(笑) まさか憑依?

ROMさまは確か、フェデラー選手の3Rフルセット(アグート選手戦)と、QFストレート(錦織選手戦)の試合時間がほぼ同じとコメントされたかと。
                                                                                                  フェデラー選手は、「試合時間はまったく同じ(実際には1分違い)だ。2セットで勝ったというだけでは事実は伝わらないよ」とコメントしています。

試合時間コメントの一致が興味深いです。
                                                                                                  そして何よりフェデラー選手が、錦織選手との対戦は他選手と異なる重み、濃密度があると感じているらしいことが、私はとにかく嬉しい。

#104802 返信
                                                                                                  NORICHAN

今田望未氏が先ほど、Number Webにコラム掲載。
                                                                                                    レース・ポイント、驚愕の獲得効率に唖然ぼう然♪ 素晴らしい。
                                                                                                    <錦織圭は決勝8連敗でも勝負強い? ランク急上昇の謎をデータで究明。>
                                                                                                    https://number.bunshun.jp/articles/-/832197

#104875 返信
                                                                                                    下団

錦織選手の完全復活🌋は、来シーズンのマイアミMS終了後に、モンテカルロMSのポイント失効がきても、トップ8をよゆう余裕で維持出来るだけのポイントを確保していることでしょうか(。´・ω・)?
                                                                                                      上海MSでも思いましたが、やはり56ドローMSでの1RByeは大きいですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#104882 返信
                                                                                                      ゆうた

下団さま
                                                                                                        錦織選手の完全復活の定義って、錦鯉の方々の中でも結構基準が分かれていて且つそれぞれが説得力の有るこだわりがある為に面白いですね。「既に完全復活済みです!😤」というご意見も納得出来ますし。

ちなみに私の「定義」はATPツアーの優勝です。今の錦織選手で気がかりな点としては、大会毎や大会内の試合毎でのアップダウンの差が激しくどうしても好調が「点」になる印象が強いです。優勝して大会を通して好調を「線」にする事が出来れば完全復活かなぁって思っています。

1回戦byeについてはパリMSは16シードまで適用されるので、錦織選手にとっては流れがきつつ有るのかなぁって勝手に思ったりしています。やはりこれの有無は大きいですからねぇ〜😃

#104884 返信
                                                                                                        あけび

錦織選手の完全復活宣言は大会を重ねるたびに言われてきて
                                                                                                          いるとは思いますが、最初はモンテカルロでチリッチ選手、
                                                                                                          ズベレフ選手に勝利した時点で、団長さんが復活宣言せざる
                                                                                                          を得ない…というニュアンスの宣言が出ましたね( ´ ▽ ` )
                                                                                                          モンテカルロの1回戦から順にナダル戦まで観たんですよ。
                                                                                                          (暇人って言わないで 笑) 心と技が猛スピードで上向き、驚
                                                                                                          くべき成長を遂げましたけど、上海を終えて振り返るとあの
                                                                                                          プレーはまだ序章でしかなかったのか…と思わされます。
                                                                                                          ショットの威力が全然違うΣ(‘◉⌓◉’)
                                                                                                          素人感覚としては、復活というのは前のレベルを取り戻す
                                                                                                          イメージなので最高の2016年まで戻したかなって思えます。
                                                                                                          上海以降は進化の段階に突入!!って感じです!
                                                                                                          あのプレーに錦織選手らしいサーブを手に入れたら⁉️
                                                                                                          ほんんっっっとに強そう💪
                                                                                                          今年中じゃなくてもいいので、2019年が大いに暴れる年に
                                                                                                          なってほしいなあ。みんなが口を揃えて復活…からの〜〜
                                                                                                          進化だあ!となったら、このトピの役目は終わりかな?
                                                                                                          さて!それはいつのことでしょう╰(*´︶`*)╯

50件の返信を表示中 - 101 - 150件目 (全238件中)
                                                                                                        返信先: 錦織圭‼️復活🌋で#101364に返信
                                                                                                        あなたの情報: