錦織圭‼️復活🌋

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 錦織圭‼️復活🌋

• このトピックには238件の返信、1人の参加者があり、最後にFUMAにより5年、 3ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #93669 返信
    下団

錦織選手、全英OPで初のベスト8入り‼️
      ランキングで20位、レースランキングでも10位浮上と、復帰から半年、疾患に悩まされた3月頃を考えれば、想像以上に順調な復活への道を歩んでいるかと思います😆
      全英でも上位ラウンドで戦える能力を示しました😤
      皆様は、どう思われますか⁉️

50件の返信を表示中 - 151 - 200件目 (全238件中)
    • 投稿者
      返信
    • #104898 返信
      NORICHAN

その錦織選手、本日無事にウィーン入りしたようで。
        ドロー・セレモニーは現地時間20日正午とのこと。サマー・タイムはまだ実施中ですので、日本時間は大体19:00頃ですね。楽しみです。

#104921 返信
        あけび

お知らせありがとうございます😊
          楽しみだあ╰(*´︶`*)╯♡

#104973 返信
          NORICNAN

ウィーン500の本戦ドローが出ましたね。
             1R:ティアフォー選手
             2R:カチャノフ選手
             QF:ティーム選手/クエリー選手
             SF:ディミトロフ選手/フォニーニ選手
             F :アンダーソン選手/イズナー選手/チョリッチ選手/エドマンド選手

#104979 返信

錦織選手にとっては非常に厳しいドローですね。1回戦はヤングファイナルのためにポイント争い真っ只中のティアフォー選手(当然、
              絶対勝ちをもぎ取ろうとして来るだろうと予想)。
              そして2回戦であまり相性のよくないハチャノフ選手。
              よりによって何故ここで当たるのか?!
              こんなことになるなんて・・・(バーゼルの方がよかったかも・・。)
              ここで勝ち上がれたらすごいです。私はため息しかありません。

#104987 返信
              NORICNAN

風さま
                ティアフォー選手は昨日、ミラノ行き当確が出ましたよ。青田トピでお知らせしています。
                彼はむしろ無理をしないんじゃないかな? わかりませんが。

#104999 返信

NORICNAN さん、
                  そうだったんですね。教えてくださってありがとう。
                  そうなるとますます気がかりなのはハチャノフ選手。
                  2連敗中ですし、どうも錦織選手がハチャノフ選手に勝つというイメージがわかないんで、自分でもモヤモヤしています。

#105008 返信
                  あけび

ため息だなんてもったいない…笑
                    2連敗…ってどれだったかなあとちょっと見てみたら
                    2017年のハレ いい感じでスタートしたのに1セット6ゲーム
                    で脇腹に痛みが出て棄権
                    2018年のハレ 記憶に新しいWB前の完敗 ハチャノフ選手の
                    サーブが猛スピードで飛んできたのと芝を滑るフォアハンドの
                    ショットが威力あり。まだ芝に慣れきっていない錦織選手が
                    後手後手にプレーという感じだったかな?
                    あの時点でのプレーと現時点でのプレーでは、雲泥の差( ´∀`)
                    と私は感じています。
                    ハチャノフ選手も今年すごく伸びた若手の1人なので全く侮れ
                    ないのはもちろんなのですけど、上海の3戦がね…(๑>◡<๑)
                    素晴らしすぎて、あのプレーをもっともっと見たい!って感じ
                    です!それに1stサーブ の確率を上げてくれたら…もう………。
                    大会前にYouTubeハイライトか見逃し配信で、ウー戦、クエリ
                    ー線、フェデラー戦の順に何度も何度も観ると、ため息が感嘆
                    に変わるはず!!!モヤモヤは吹き飛びます!!! たぶん 笑

#105024 返信

あけび さん、
                      心強い意見です!
                      たぶん「サーブがバンバン決まり、ショット威力に押されていた」
                      というイメージが頭に強く残ってしまってるのだと思います。
                      ここは頑張って勝ち上がって行ってほしいですね。
                      サーブ、確率とプレイスメント力を上げてほしいです。

#105027 返信

追伸です。
                        それでもやっぱり、ハチャノフ選手は怖い。
                        昨日(今朝?)モスクワの大会で、あのメドベージェフ選手を破ってます。パワーだけでなくショットの精度もきっとすごく上がってると推測します。いっそのことモスクワで決勝まで行って疲労困憊してほしい、という邪なことさえ思ってしまいます。
                        (もっとピュアな心で居たい・・・。)

#105028 返信
                        ROM

風さま
                          メドベデフ選手のデ杯からの試合日程ご覧になれば、敗戦も納得できますよ。逆にモスクワでここまで頑張れたのは上海は二回戦で負けたので1週間空いたからだと思いますが、蓄積した疲労はいかばかりか…。

ちなみにハチャノフ選手はメドベデフ選手に勝ったので決勝進出決定済みです笑。

#105041 返信

ROM さん、
                            決勝進出でしたね。ちゃんと確認しませんでした。
                            「ハチャノフ選手、ここで優勝したら次は頑張らなくていいですよ。」と呼びかけたいです。でもますます気持ちが充実して絶好調になったりして・・・。
                            この時期はどの選手も疲労蓄積なんですね。
                            でも勝負になると強かったりします。
                            錦織選手が強い気持ちで勝ちをもぎ取るしかないですね。
                            ツアーファイナルに手が届きそうなところに来てるので、ここはぜひ
                            頑張って欲しいです。

#105051 返信
                            NORICHAN

ハチャノフ選手…。ごめんなさいm(__)m 私はどうしても「母ちゃんの麩」のインパクトが大き過ぎて、未だにカチャノフ選手としか(苦笑)

で、風さま
                              あけびさま同様、私もカレン君とのプレイは楽しみでこそすれ、そこまで恐れていません。何でだろう?
                              錦織選手って、BIG4と一時期のペール選手に対して「以外」は、二度と同じ轍を踏まない選手だと思いますよ。
                              それにカレン君も1R、遅咲きながらもオーストリアの2番手ノヴァク選手に不覚を、ということだって十分考えられます。何せ母国の500大会ですから。

それよりもまずは初戦。
                              ティアフォー選手に勝利しなければ何も始まらない。全力で応援致しませう♪

#105074 返信
                              ゆうた

ハチャノフ選手、モスクワ250優勝です。

スタッツは申し分無い完勝ですが、一方で「マナリノ選手の調子もどうだったんだろうなぁ?🧐」ってさえ思えるスタッツなので、ハチャノフ選手への恐怖心を持つのはウィーンの初戦次第かなぁって感じですかね。

#105411 返信
                                NORICHAN

ウィーン500シングルス。
                                  錦織選手、ティアフォー選手に勝利&1R突破おめでとうございます。

いやあティアフォー選手、よかったですねえ。ミラノ行きを自力で早々に掴んだだけあって、勢いといい動きといい躍動していました。
                                  ただ私、彼が全力で向かってきた(勿論試合である以上そうなのですが)というよりも、何となく錦織選手とテニスが噛み合っているよな、同調しているよな気がして。1set&2setの競った展開はそれが大きいのでは、と。2選手とも実は結構楽しかったんじゃないかとさえ思います。

でもファイナルはさすがの修正力。一気に突き放しにかかった錦織選手に、ティアフォー選手はお手上げ状態になりましたね。何でしょうね、あのBHのDTLやネット際の反応の規格外加減は(笑) 素晴らしかった…。

同調といえば、バーゼル500のフェデラー選手。
                                  彼もまた初戦クライノビッチ選手戦をフルセット勝利で。テニスデイリー記事では、彼の1stサーブ確率が37%! バーゼルは彼のお庭、でもこんなこともあるのね~、と。いかにフェデラー選手とて、サーブが入らなきゃ始まらないです。
                                  にしてもクライノビッチ選手、そしてノーリー選手! 惜しかった…。

閑話休題。
                                  さあ錦織選手の2R対戦相手は、予想通りカチャノフ選手でしょうか。今夜が楽しみですね。

#105445 返信
                                  あけび

フェデラー選手のことがちょっと心配でこちらに。
                                    上海での錦織戦では輝きを放ったフェデラー選手ですが、その前後も
                                    昨日の試合も不調ですよね?サーブ入らないなあとは思ってましたが、
                                    37%だったんですか?考えられない数字です。
                                    復帰して2年目。さすがのフェデラー選手も疲労が大きいのではないで
                                    しょうか…。ネットにひっかけたり、決め球がアウトになったりという
                                    のはボールをうまく手中に収めてコントロールできていないということ
                                    なのか………。どれもこれもらしからぬプレーに地元の会場はため息と
                                    は違えど、う〜ん………という動揺がひしひしと感じられ、フェデラー
                                    選手自身はどんな心境かと( ̄ー ̄)昨日は勝ってよかった……。
                                    次も元気な若手……。かなり厳しい試合を強いられるような気がします。
                                    心配………。

#105541 返信
                                    NORICHAN

あけびさま
                                      フェデラー選手についてちょっと思い当たるフシがありましたので、「南蛮渡来vol.X」トピで情報を2,3語紹介しています。よろしければぜひ。

#105614 返信
                                      NORICHAN

ウィーン500シングルス。
                                        錦織選手、カチャノフ選手に圧勝&2R突破おめでとうございます。
                                        何だか物凄いものを見ましたね。風さまの杞憂に対し「二度と同じ轍を踏まない選手」という言葉を使いましたが、もうその遥かナナメ上を行かれるので、こっちは着いて行くのに精一杯。ってか一杯一杯(笑)
                                        こんな嬉しい悲鳴も錦織選手ならでは、ですね。

カチャノフ選手戦における錦織選手のケタ外れの物凄さや恐ろしさは、既に団長さま記事始め皆さまのコメントどおりだと思いますが、1つ言えるなと思ったのは、サーブはやっぱりスピードや威力ではなくプレイスメントだな、と。

さて、海外で話題の1ショットをご紹介。
                                        昨日の錦織選手の練習相手は、シュワルツマン選手とダブルスを組むARGのマキシモ・ゴンザレス選手。もちろんダンテさん人脈でしょう。
                                        彼は先般ベイビーが生まれたようで、そのベイビーをいろんな選手に紹介したり抱っこさせたり(笑) デルポトロ選手も抱っこ(笑) 
                                        で、彼は錦織選手との練習を嬉々としてインスタに。錦織選手、満面のいい笑顔です♪

#105646 返信
                                        ささみ

教えて頂きたいのですが・・・
                                          ハチャノフ選手を倒し、錦織選手ベスト8までの進出しましたが、
                                          Nitto ATP Finalsのポイントはなぜ90pts加算されないのでしょうか?
                                          次戦以降、勝利すればポイントが加算されるようなのですが・・・
                                          現在3000pts保有、優勝しても3410pts・・・
                                          なぞに90ptsがいないです・・・
                                          どこかのトーナメントポイントが加算されなくなるという事でしょうか?
                                          90pts獲得した大会はNew York,Metz,Washingtonの3大会なのですが・・・
                                          親切な人教えてーーー

#105650 返信
                                          下団

ささみ さん、レースランキングの現時点での対象は、
                                            強制加算のGS4大会+MS7大会に加えて、
                                            500大会の参戦義務をクリアしつつ、500大会、500大会扱いのモンテカルロMS以下の大会でポイント獲得が多い上から6大会となります。
                                            錦織選手は、復帰シーズンを春以降は順調に戦えている証拠かと思いますが、6番目のポイントが90点となっています。
                                            ウィーンでは、その90点を押し出すことが加点には必要です。
                                            つまり、SF進出(180点獲得)以上でレースランキングは加点となります(`・ω・´)ゞ

#105692 返信
                                            NORICHAN

パリMS公式からドロー・セレモニーのお知らせ。
                                              セレモニーは現地時間明日の19:30ごろ。サマー・タイム期間中(あと2日)なので、日本時間は明後日の02:30ごろでしょうか。起きてられない…(>_<)
                                              楽しみですね♪

#105764 返信
                                              NORICHAN

↑↑↑
                                                ったく、何で1日間違ったんだろ?(苦笑) パリMSのドローは今日未明決まりましたね。
                                                錦織選手の初戦は、マナリノ選手とアンベール選手[WC]の勝者。南蛮渡来トピでコメントしましたように、アンベール選手はミラノ行きラスト1枠争奪戦を蹴って?までパリにかけてます。ここは先輩マナリノ選手には我慢してもらって、ぜひ錦織選手とアンベール選手の対決を見てみたい!

さて錦織選手。
                                                ウィーン500シングルス、ティーム選手にほぼ完勝&QF突破&レース9位浮上おめでとうございます。
                                                凄い、を通り越して恐ろしい…。あのティーム選手を完膚なきまでに叩きのめした感が。こんなテニスを待っていたって感じですかね。もはや今の世界ランキングは正しくないとさえ思えてしまいます。

ネット・プレーの華麗さ、意表をつくショットの波状攻撃、どんな苦境もひっくり返す強さ、伝家の宝刀BHのDTL…。それらを当たり前のように繰り出す錦織選手は心底驚愕です。
                                                サーフェイスもよほど合っているんだなあ。

これ、完全復活認定(何様?)したいのですが、ゆうたさまがコメントされていたように、やっぱりツアー優勝をもって完全復活、そしてこのトピがエピローグを迎える、これが一番かな。
                                                ならばウィーンがそうでありますように! クック出勤さま、クック集金さま、何卒宜しくお願い致しますm(__)m

#105864 返信
                                                NORICHAN

ウィーン500シングルス準決勝。
                                                  錦織選手、ククシュキン選手に勝利&決勝進出おめでとうございます。
                                                  磐石ですね。
                                                  ククシュキン選手ならではのちょっといやらしいテニス、バウンドが変わるボール等に合わせるのを多少苦労していたみたいですが、それとてサービス1本、ボレー1本、BHのDTL1本で難なく流れを取り戻す好調ぶりに、思わず目を細めてしまいます。
                                                  決勝はどちらがくるか。いえ、勝って冑の緒を締めます。

ところで昨日10月26日はオーストリアの建国記念日。
                                                  第2次世界大戦後の連合国支配から主権を取り戻し、1955年に永世中立国となった記念日だそうで、国中が式典ムードに溢れていたようで。
                                                  そんな日に、当地で当地のスター選手をぐうの音も出ないくらい叩きのめすなんて、やはり錦織選手、持ってますねえ。

#105865 返信
                                                  NORICHAN

あ、1つコメントし忘れました。
                                                    ククシュキン選手戦勝利で、今季40勝目とATP公式が呟き。
                                                    2月後半にツアー復帰して40勝、素晴らしい! こりゃ完全復活と言ってもいいのでは…。
                                                    いや、明日の決勝結果までとっておきます(笑)

#106049 返信
                                                    NORICHAN

ウィーン500シングルス決勝。
                                                      くぅぅぅ(>_<) 錦織選手惜しかった~っ! でも準優勝おめでとうございます。
                                                      アンダーソン選手、優勝おめでとうございます。

錦織選手は最後までアンダーソン選手のサーブを攻略できず、反対にアンダーソン選手はストロークもフットワークも進化形に。男子プロ・テニス界ではもうアラサー進化説は定着しつつあるなあと。
                                                      でもそれは、錦織選手がこれからまだまだ進化することの裏返しでもあり、楽しみ以外の何物でもなく♪

完全復活でこのトピの大団円は迎えられませんでしたが、次はパリで、そしてロンドンで幕を閉じるのが一番いいなと気づきました。こんな応援し甲斐のある選手、他にいますかって!

錦織選手&アンダーソン選手のスピーチ記事です。
                                                      <錦織「素晴らしく、楽しい一週間でした」悔しい準優勝だが明日から新たな戦いも>
                                                      https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/atp/2018/0033967.php

そう、我々とて意気消沈しているヒマはない。今日からまた新たな戦いへ突入ですから! 何だか2014を思い起こさせる絶妙な展開ですね(笑)

#106136 返信
                                                      下団

7,8年前だったかな~(。´・ω・)?
                                                        NHKの番組で、杉浦太陽さんのナレーションで錦織選手の特集番組があったかと思います。
                                                        その時の練習相手に、アンダーソン選手が出てましたよね~
                                                        アンダーソン選手はフロリダ在住?だと思いますし、互いに手の内を知り合う関係でしょう。
                                                        今回は、アンダーソン選手を称えて、パリMSに集中Σ(・ω・ノ)ノ!ですな。

#106149 返信
                                                        NORICHAN

ファイナルズ初出場を決めたアンダーソン選手のコメント一部抄訳記事です。偶然にも錦織選手評がありましたのでこちらで。
                                                          <錦織撃破のアンダーソン、悲願の最終戦出場に喜び「最高の気分」>
                                                          http://www.afpbb.com/articles/-/3195091?cx_part=top_category&cx_position=4

そうそう、アンダーソン選手もフロリダ在住です、いえ、でした。ご結婚されてからジョージア州?だったかな、更に新居を構えられたかと。IWにもマイアミにも備えられる環境(気候等)だし移動し易いから? それとも奥さまのご実家に近いから?

彼も本当に苦労人ですね。錦織選手の活躍で感覚が麻痺していますが、そもそもファイナルズに出場できるのはほんの一握り。アンダーソン選手の悲願の出場さえ稀なこと。
                                                          それを踏まえれば、今錦織選手が4度目のロンドン・レースを争っていることを有難いと思いこそすれ、決勝での連敗ど~のこ~の、は全く次元の異なる話だと思いますよねえ。

#106155 返信
                                                          FUMA

デルポトロがツアーファイナルズ欠場を発表。

デルポトロとチームの側に立って考えると、本当に本当に気の毒としか言いようがない。
                                                            不運です。これが錦織君だったらと考えると!

錦織君!どんな形でもチャンスはチャンス。最後まで頑張ってロンドンへのチケットを手にするんだよ!

#106227 返信
                                                            NORICHAN

団長さま記事のファイナルズ出場条件。
                                                              錦織選手も厳しいですが、逆に錦織選手との熾烈な最終争いの渦中にいるイズナー選手から見たら、より厳しい気がします。
                                                              まずイズナー選手はパリでBEST8以上に進まなければならない。かつ錦織選手より上位ラウンドへ進まなければならない、必ず。
                                                              これってかなりの難度では?

#106265 返信
                                                              FUMA

1時間調整、という部分に安心。
                                                                何かある時は20分とか30分で切り上げて…ってなるんだもの。

今日はマナリノ選手ののらくらテニスを高速スーパーショットでやっつけてくだされ。

#106281 返信
                                                                ゆうた

マナリノ戦、もうすぐ始まります。

応援フード、私は「アイ・・・ス」でも食べますか😅

#106298 返信
                                                                  NORICHAN

デルポトロ選手の日東ATPファイナルズ欠場、いろいろと情報が錯綜しており、ATP公式も欠場扱いしていないようです。
                                                                    上海MS終了後に、ROMさまが団長さま記事でご紹介くださったESPN記事も、私が南蛮渡来トピでご紹介した英BBC記事も、「今シーズン終了となる見通し」というニュアンスでしたし、デルポトロ選手自身も「欠場するつもり」とはコメントしたものの、ギプスも取れ精力的にワークアウトにこれ努めているようです。

やはり公式報道を待ったほうがいいかも知れません。まあ、ほぼ欠場だとは思うのですが。

#106347 返信
                                                                    NORICHAN

半日前、坂本正秀氏がパリで呟き。
                                                                      モノクロがお洒落。パリってこんなに寒いのね。後ろのご婦人は錦織選手に気づいたのかも♪

そして錦織選手、マナリノ選手に勝利&2R突破おめでとうございます。
                                                                      ヒデさん、最初のGood Luck、錦織選手は掴みましてよ。

#106400 返信
                                                                      NORICHAN

マナリノ選手戦終了後の錦織選手のコメント記事です。うんにゃ! 決して最後の大会にはならないって!
                                                                        <錦織「最後になるかもしれないので一生懸命頑張りたい」。次戦は早くもアンダーソンと再戦>
                                                                        https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/atp/2018/0034019.php

マナリノ選手に関して、私はダニエル選手との1件以来どうも苦手でトラウマになっているようで、あまりコメントが思いつきません。やっぱ執念深いわ~(苦笑)

稲垣康介氏も呟き。そりゃ疲れてるはずですね。でももうちょっと。踏ん張って!

#106470 返信
                                                                        下団

㊗️トップ10復帰確定🎉
                                                                          ええでぇ〜ψ(`∇´)ψええでぇ〜ψ(`∇´)ψええでぇ〜ψ(`∇´)ψ

#106518 返信
                                                                          NORICHAN

こちらでも、っと。
                                                                            錦織選手、まずはトップ10復帰おめでとうございます。

アンダーソン選手相手にも二度と同じ轍は踏まない。さすがです。MSハードで最も低速だったパリMSが、2016以降高速ハードに生まれ変わり、初出場の大会とそんなに変わらない中、ビッグ・サーバー&リアル・ゴリアテのアンダーソン選手に勝利。素晴らしいにも程があります(笑)

6-4、6-4というスコアから私は、同じ高速サーフェイスのメンフィス250決勝を思わず思い出しました。あの超高速ハードでもカルロビッチ選手、アンダーソン選手、フリッツ選手等から優勝をもぎとった錦織選手を、です。ダビデの星ですね~。

早速ですが錦織選手のコメント記事です。そう、トップ10復帰は「とりあえず」。まだまだその先を狙っています♪
                                                                            <錦織「トップ10まで来れてとりあえずは嬉しい」。翌週のランキングで世界9位以上が確定>
                                                                            https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/atp/2018/0034035.php

#106556 返信
                                                                            NORICHAN

さて、気になる次なる対戦相手フェデラー選手。彼のコメント一部抄訳記事です。
                                                                              <フェデラー「パリには優勝しに来ていない」、8強で錦織と激突>
                                                                              http://www.afpbb.com/articles/-/3195741?cx_part=top_category&cx_position=1

ホントかなあ~(苦笑) ユニクロ契約の1件、直前までボカシておきながらいきなりユニクロで登場するようなタヌキ親父じみたところがありますからねえ、彼も。

だって今海外では、バーセル500優勝が99タイトル目、パリMSで100タイトル目を目指してるんじゃないかと話題沸騰。ラオニッチ選手のW/O、フォニーニ選手にストレート快勝と超省エネでQF進出ですし…。

さあ錦織選手、そんなコートのプリンッスをどう攻略してくれます?

#106673 返信
                                                                              NORICHAN

パリMSシングルス。
                                                                                錦織選手、フェデラー選手に完敗?惜敗? そしてQF敗退残念でした。
                                                                                コートのプリンッスを攻略できず(>_<) これはもう仕方がない。超える壁が高く厚くあるほど、超え甲斐があるというもの。

決勝の連敗がどうの、BIG4に対する連敗がどうのと喧しいですが、ちゃんと見てください、USO以降の彼の戦いぶりは凄まじかった、よくもまあここまで戻してくれたと思いますよねえ。本当に感謝と感激と驚嘆と称賛でいっぱいです。
                                                                                とにかく今は朗報を待つ身。ゆっくり休んでくださいね。それこそ「果報は寝て待て」です。

でもさ、フェデラー選手、やっぱりタヌキ親父じゃありませんこと?

そしてこのトピ、完全復活(=ツアー優勝かBIG4からの勝利か?)まで続きそう(苦笑)

#106675 返信
                                                                                NORICHAN

団長さまも引用されていますが、稲垣康介氏の呟きを備忘録的に。
                                                                                  良いテニスが戻ってきている。← その通り!
                                                                                  しっかり調整したい。← 休む間もなしかあ!
                                                                                  うんうん、素晴らしい!

#106695 返信
                                                                                  NORICHAN

QF後のフェデラー選手の錦織選手評がありましたので。
                                                                                    多分にリップ・サービスとも思いますが、核心をついているコメントも。

<フェデラー「錦織は最高のリターナーの一人」。それでもブレーク許さず錦織に6連勝>
                                                                                    https://www.thetennisdaily.jp/news/overseas/atp/2018/0034063.php

#107072 返信
                                                                                    NORICHAN

錦織選手の日東ATPファイナルズ出場は、やはり完全復活と捉えていいのかも。
                                                                                      何せ神8ですから。

<錦織、ATPファイナルズ出場は「ラッキー」 長期離脱から見事復活>
                                                                                      http://www.afpbb.com/articles/-/3197027?cx_part=top_category&cx_position=4

#107199 返信
                                                                                      NORICHAN

これは皆さま、特にゆうたさま(!)に聞いてみたい。

錦織選手の2019スケジュールが日刊スポーツさんに。どうも陣営正式発表より先走ってる感があるのですが、薄々見当がつくスケジュールでもあり(苦笑)

<錦織が得点増へ19年2月ロッテルダム&ドバイ出場>
                                                                                        https://www.nikkansports.com/sports/news/201811110000960.html

意外だったのが2つ。
                                                                                        1つは250大会。もうシーズン開幕のブリスベーンだけ。今季メンフィスより移転のNYもスルー。もちろん各大会の結果次第ではWCで参戦ということも有り得ますが、予定上は出場計画なし。

2つ目はとうとうアカプルコ外してドバイへ!
                                                                                        これはもう、フェデラー選手&ジョコビッチ選手超えを明確に意識しているとしか思えず(笑) いやあ王道らしくなってきました♪

しかしこれ、あくまでも1紙の予測? 陣営から表明があったのかな? それが一抹の不安です。

#107218 返信
                                                                                        ゆうた

NORICHANさま
                                                                                          錦織選手のドバイ500参戦については、国内テニス賢者の方々のツイートを見ても「これって正式発表?」的に捉えている印象です。

メディアのネット記事なら話半分くらいに受け止めますが、テニスライター的要素が強めの日刊スポーツの吉松記者なら相応に信頼がおけるかもしれませんし、陣営に断りなく飛ばし気味の記事は出さないとは思うのですが・・・、欧米と違いドバイや中国はSNSはあまり活用しませんから陣営の正式発表待ちですねぇ〜

ただ、今年を見るとドバイ500自体が結構穴場的大会になっている印象があります。欧州勢が北米MS連戦に向けて「民族大移動」のさなかですし、その連戦を考えるとフェデラー選手は体力面でジョコビッチ選手は失効がほぼ皆無な面を考えると、ドバイで無理しないかもしれませんし・・・

もしドバイ参戦が事実なら、いっそのこと欧州に拠点を作っても良い気がしますね。

#107244 返信
                                                                                          NORICHAN

ゆうたさま
                                                                                            ありがとうございます。吉松氏絡みですから、私もあながちガセではないとは思っています。
                                                                                            穴場大会的、なるほどですねえ。土魔神やプチ魔神たちが集合のねっとりアカプルコよりは、2大巨頭さえ押さえれば的なドバイは確かに穴場かも♪

実は私、突然ドバイが出てきたのは、上海、パリ、ロンドンと立て続けにフェデラー選手に「お会い」していたので、その過程でフェデラー選手から「ケイ、ドバイへ来ないか」なお誘いがあったのかな~なんて妄想しています(苦笑) フェデラー選手も錦織選手と打ち合うの、楽しくてしょうがないんじゃないかな♪

ほら昨年末、フェデラー選手は彼の拠点の1つドバイに、マクドナルド選手を呼んで練習していましたでしょ? 本当は年末も錦織選手と練習したい? でも錦織選手は日本でのお仕事やハワイでのエキシビとご多忙。ならばいっそのことドバイ500で、みたいな。

ドバイ情報1つでこんなに妄想させてくれる錦織選手に感謝です(笑)

#107245 返信
                                                                                            デ杯一筋

NORICHANさまとゆうたさまには申し訳ないですが、私はマユツバもののスケジュールと見ています。
                                                                                              一つはこんなにGSとMS、ATP500に偏ったスケジュールを組むのだろうかという疑問。
                                                                                              もう一つはデ杯関連が全く書かれていないこと。2月はともかく、11月の決勝大会は出るんじゃないかな。五輪の出場資格も絡んでくるし。

#107253 返信
                                                                                              NORICHAN

デ杯一筋さま
                                                                                                今後大幅な変更アリ、と捉えればよいかもしれませんね。ただ2月のデ杯、私は逆に中国からドバイへ移動?と受け止めました(笑) 

でも、確かに仰るように偏りは否めない。特に来季からはMS出場免除権が1つ頂けるはずなのに…とも。
                                                                                                なので正式発表待ちには変わりないです。

#107256 返信
                                                                                                すぅー

NORICHANさん、
                                                                                                  シーズン開始前にMS免除権を行使する大会を公言することはしないんじゃないかな?大会側やスポンサーへの配慮で。

錦織陣営には当然欠場する大会のプランはあるでしょうから、直前に発表し免除権を行使するのだと思います。あとは錦織選手のコンディション上、予定外のMS欠場を余儀なくされるケースも考えられます。その時はBプランへ変更し、強制0ポイントの大会を無くす計画でしょう。

#107258 返信
                                                                                                  NORICHAN

すぅーさま
                                                                                                    失礼致しました。確かに! シーズン始めに「このMS欠場するよ」なんてアナウンス、誰もしないですね(苦笑)
                                                                                                    多分骨子はこうで、その次はBプラン、そうでなければCプランと戦略は練られていることでしょう。そもそもシーズン開幕がどうなるかで全てが変わる気もしますし、まずはファイナルズをしっかり締めて頂くことが先決ですね。

#107500 返信
                                                                                                    下団

フェデラー選手に勝利した時は、3連勝でのRR突破!!8位以内復帰!!
                                                                                                      も夢に見ましたが、やはり厳しいのう~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                                                      全米以降の大奮闘を考えれば、いつ心身の疲労が襲って吹き出してもおかしくありません・・・
                                                                                                      身体は大丈夫でも、頭の疲れが出てしまったかな・・・(T_T)
                                                                                                      それでも素晴らしい復帰年でした!!今シーズンお疲れ様でしたm(__)m

#107501 返信
                                                                                                      ROM

どうもO2とは相性が合わないようで…。それでも200ポイントゲットは大きいです。ティーム選手とのポイント差を詰められなかったのは残念。
                                                                                                        来シーズンに向けてリフレッシュが重要です。今シーズンはモンテカルロにも出たのでそんなに休めなかったはずです。ここまで走り続けた錦織選手に尊敬の念しかありません。心からお疲れ様そして来シーズンも全力応援!!

#107502 返信
                                                                                                        下団

☝️正直、2014年のマレー選手のように、全米以降の驚異的な追い込みでWTFに辿り着いたは良いけど、力尽きたような3連敗も覚悟してました😢
                                                                                                          本当に頑張ってくれました😭
                                                                                                          ありがとう〜😆

50件の返信を表示中 - 151 - 200件目 (全238件中)
                                                                                                        返信先: 錦織圭‼️復活🌋で#105865に返信
                                                                                                        あなたの情報: