錦織圭選手やBIG4など惚れる試合教えて下さい。

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 錦織圭選手やBIG4など惚れる試合教えて下さい。

  • このトピックには60件の返信、1人の参加者があり、最後に下団により3年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #35628 返信
    プリン

    はしめて書かせて頂いています。
    ここ最近テニスにハマった新参者です。
    テニス観戦してると、自分の観戦力?があればもっと楽しめるのに!と思う今日この頃です。
    最近はユーチューブなどで昔の試合とかも観ています。

    そこでテニスに詳しい皆様に、オススメの試合を教えて欲しいです。
    錦織圭選手の試合やBIG4、レジェンドなど、この試合惚れてしまうわ!と思うものを教えて頂けると嬉しいです。
    また、ここがこの試合のオススメポイントや物語など解説も添えて頂くとより嬉しい。

    宜しくお願いします♪

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全60件中)
  • 投稿者
    返信
  • #35640 返信
    下団

    2015年のWTF(ワールドツアーファイナル)のRRの第3戦
    フェデラー選手 7-5、4-6、6-4 錦織選手
    とにかく面白い試合でした!両選手が次にどんなショットを魅せてくれるのか・・・
    勝敗を超えて、いつまでも見ていたい(≧◇≦)そんな素晴らしい試合でしたm(__)m

    #35646 返信
    NORICHAN

    プリンさま、初めまして。とても興味深いトピ立て有難うございます(^_^)/ 私、多分きっとこちらに頻繁にお邪魔します(笑) お許しくださいね。

    私のレコメンズは、2014AO4回戦のナダル戦。チャン・コーチ就任後初のGSです。6-7、5-7、6-7で負けはしましたが、3時間を超える大熱戦で、私はこの試合からニシコリ伝説がスタートしたと思っています。
    試合後のプレカンで「ストレート勝ちでしたね」と言われたナダルは憤慨し、「これが楽な試合に見えるかい? 3セットで3時間だよ。どれだけケイが凄いか君にはわからないか」とインタビュアーに食って掛かりました。是非ご覧ください。

    #35647 返信
    NORICHAN

    下団さま、このフェデラー戦は私もきっと死んでも忘れません(^_^)/ この試合は、心→ラケット→ボール→ラケット→心で会話していました。どんなに観客が多くとも、盛り上げる音楽が鳴り響こうとも、もはや2人だけの永遠の空間…。今思い出しても体中が震えます。

    #35651 返信
    ぼうず

    確か錦織くんがランニング・シングルバックハンド・ダウンザラインという必殺技を編み出した時ですよね(^^;

    #35657 返信
    下団

    この試合を見て「錦織選手は肘のけがによる1年の休養を乗り越えて、No.1になれる!GS王者になれる!」と思ったのを覚えています。
    こちらのブログを半年くらいROM専で様子を見てましたが、抑えられずにコメントするようになったキッカケの試合でもあります(≧◇≦)

    #35658 返信
    下団

    色々と興奮するようなショットのオンパレードでしたよね~
    フェデラー選手との試合・・・もっと見たいですよね~(^^)/

    #35661 返信
    NORICHAN

    プリンさま、ぜひこの試合ご覧くださいね。
    下団さま、ぼうずさま、この試合の2人のショットは全部に意味のある本当に魅力的なショットばかりですね(^_^)/ 「ケイ、こんなショットどうだ?」「ロジャー、じゃこれどうっすか?」って。永遠に続いてほしいと私も思いました。だからきっと錦織選手はハレもバーゼルも出場します、フェデラー選手が現役でいる限り。

    #35673 返信
    chrisちゃん

    わーい、私も入れてください。
    2014年マドリード決勝 対ナダル戦。残念なことに途中体を傷めて3セット目にリタイアとなってしまったのですが、第2セット4-2までそれはそれは凄い攻撃でした。圭くん自身もブログで自分を褒めています。海外のメディアでも、「ニシコリがナダルをいじめ(bully)た」クレーであそこまでナダルを攻め立てるとは、と評判でした。試合見ていると、ああ、ここでグキっとなってしまったのね、あともう少しだったのに、ここでグキっとならなければ、2014年で既にマスターズ優勝できたのに、と、タラレバ心全開になります。

    #35674 返信
    下団

    chrisちゃん さん・・・(T_T)
    この試合をあのまま完勝出来ていたら、色々と状況が変わっていたかもしれませんね・・・
    しか~し!後悔しても仕方ない!来シーズンこそ、多くの忘れ物を回収してくれることでしょう( `ー´)ノ
    錦織選手!頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    #35676 返信
    すぅー

    プリンさん、こんにちは♪トピ立ち上げ早々、モリモリ盛況ですね^^
    私はオススメゲームだったり、解説を添えることができませんので、皆さんのコメを読ませていただき「ほっほ~」「なるほど」と楽しませてもらいます^O^/

    #35680 返信
    NORICHAN

    chrisちゃんさま、お久しぶりです(^_^)/
    私、この試合を思い出すたび泣きそうになりまする…。あのリタイア決断時、ベンチで茫然を涙を浮かべる錦織選手に歩み寄ったナダル選手。多分「ダメか? やめるか? 元気出せよケイ」って優しく声をかけてくれているような気がしました。ああ、また泣けてくる…。

    #35710 返信
    プリン

    皆様ありがとうございます。
    はじめての事で返信のやり方があってるのかよく分からないのですが、こちらに書かせて頂きます。

    chrisちゃんさん
    2014マドリッドナダル戦は何度か観ました♪
    錦織圭選手が新しいクレーの戦い方を作った❗️と言う対戦ですよね。(違ってたらご指摘下さい。)
    グキっとなった所は何処なのか、この前見た時分からなかったので、もう一度観たいと思います。
    私は来年は『klei NISIKORI』と呼ばれるようになると密かに思ってます。

    NORICHAN様
    2014AOナダル戦はまだ観た事なかったです。
    今日の夜、早速観ますね。
    ありがとうございます。

    下団さま
    2015ツアーファイナル フェデラー戦はリアルタイムでテレビ観戦しました♪
    テニスの事が全然分かってなかった私でも、凄い試合だと分かりました。
    この試合は良い空気が流れてると言う印象でした。今年だとバーゼルのデルポトロ戦も良い空気が流れてる試合だと個人的には思いました。
    フェデラー先輩の対戦では、どこか忘れてしまいましたが、3セット目?タイブレークをフェデラーが取り勝ったのに、フェデラー勘違いしてサーブをしに戻り、錦織選手は握手拒否されたのかな?ともぞもぞ…
    フェデラー自分が勝ったと気付き笑顔で握手。このシーンがほっこりしました。

    また色々教えて頂けると嬉しいです。
    ありがとうございます。

    #35711 返信
    NORICHAN

    ほっこりフェデラー戦♪ あまりに試合に没頭しすぎて、あのフェデラー選手にさえスコアを忘れさせた試合は、確か2014ハレ500のSFだと思います。スコアは3-6、6-7ですね。

    #35757 返信
    Chrisちゃん

    プリンさん
    楽しい話題を提供していただいて、嬉しくなってまた投稿。
    今度は渋くいきます。
    2011年上海マスターズ準々決勝対ドルゴポロフ戦。この年の上海は2回戦でツォンガに勝ったり、右ひじ怪我復帰後の第一次ブレークスルー(その直後のバーゼルでもベルディヒ、ジョコに勝ってます)の大会と思っているのですが、この試合は、とにかく観戦しながら「うまい!」と声を上げたくなる場面いっぱいで。戦術のうまさが光った試合と思います。団長さんも試合後のレビューで誉めてます。チャンコーチ参入前ってのもおすすめポイントかも。(チャンコーチにもっと重い球を打て、と指導される前ってことで)
    それと、圭くん以外の試合では、2011年デ杯決勝スペイン対アルゼンチンの ナダル対デルポトロ
    これは、ショットがどうのこうの以上に、ナダルの「負けない」メンタルってこういうことか!と見せつけられた試合でした。

    NORICHANさん、下団さん、すぅーさん、ぼうずさん、こちらでもいつも話題提供ありがとうございます。

    NORICHANさん、下団さん

    #35775 返信
    NORICHAN

    Chrisちゃんさま、2011上海MSは快進撃でしたね(^_^)/ 確か1Rから3戦連続フルセット。しかも全戦TBありの(>_<) だからこそQFのドルゴポロフ戦のストレート勝ちが、あらら~ってぐらい拍子抜けしたというか、圧倒的なショットの選択の巧さというか。ドルゴポロフ選手のトリッキーなプレイに惑わされなくなったのも、この試合が最初のような気がします。
    ただその反動でSF、マレー選手にフルボッコにされました(ToT)

    #35964 返信
    プリン

    Chrisちゃんさん
    また教えて下さりありがとうございます。
    ドルゴポロフ戦の解説を拝見し、とっても面白そう❗️と思ったのですが、ユーチューブではHOT SHOT 1つしか見つけられず、それもドルゴポロフ選手のプレーでした。超〜残念。

    ナダルvsデルポトロ戦は堪能しました。
    実は今年からテニスにハマった私はナダルの強さをイマイチ理解してなかったのですが、この頃のナダルはプレー、フィジカル、メンタルなどもの凄いですね。
    ナダルは繊細でインタビューとかではとてもシャイに見えるのですが、コートの中では別人のようでした‼︎‼︎

    実はこの後ユーチューブに自動でオススメ?され…
    11年ウインブルドン ナダルvs錦織戦、
    ウインブルドン? 錦織vsデルポトロ、
    09USデルポトロvsフェデラー、
    最後にフェデラーvsマイケルチャンまで観ちゃいました。
    フェデラーとチャンが現役時代に対戦してたのですね〜ビックリ〜〜〜

    NORICHANさん
    14AOナダル戦観ました。
    どのセットもあとちょっと❗️でしたね〜。
    ナダルの靴紐が切れた試合はこの試合だったのですね。
    靴紐事件?の事は知ってたので、分かって嬉しかったです。
    NORICHANさんなら知ってそうなのでお聞きしたいのですが、どこかでジョコビッチが『嵐の錦織は嵐が去るのを待つ』のような雰囲気の話をしたと見たのですが、それはどの対戦後の発言なのでしょうか?
    もし知ってたら教えて下さい。

    皆様ありがとうございます。

    #35969 返信
    NORICHAN

    プリンさま、ちょうどこちらへお伺いした時に、カキコがあったのでビックリです(^_^)/
    ご質問の「嵐が過ぎるのを待った」試合は今年のAOのQF、錦織vsジョコビッチ戦です。スコア的には3-6、2-6、4-6と完敗ですが、やはりジョコビッチ選手相手では、一度狂った歯車は中々元へ戻せない見本のような試合です。その発言にも言及した山口奈緒美さんのコラムを貼っておきます。
    <錦織の強さを吸い取ったジョコビッチ。無敵王者に勝つ方法を知る者は?>
    http://number.bunshun.jp/articles/-/825000
    吸い取ったって(笑) ヴァンパイアかいっ!

    このコラムにもある錦織戦の前の4回戦、ジョコビッチvsシモン戦は決してオススメできませんが、お化け屋敷に入ったつもりで是非ご覧ください(笑)
    もうねー、どっと疲れます(笑) ジョコに勝つにはこれしかないって戦術をシモン選手は駆使します。即ちジョコに鬼角度ショットやカウンターを打たせないよう、徹底してボールをセンターに集めます。結果ジョコは痺れ切らしてUE。それが延々5セット続きますので見てるこっちはもはや罰ゲーム。だからこそドロドロシモンとかシモン沼とか言われるのですが。
    とにかくメンタルが安定している時にご覧ください。それでもやられます(笑)

    #35971 返信
    NORICHAN

    2014AOのナダル戦では、かなりチャン・コーチがカメラに抜かれてませんでした? 就任早々なのでメディアも大注目だったのでしょう。チャン・コーチも1P1Pの度に身を乗り出して応援。まだまだこの師弟関係も若かった頃です。
    ご質問の件は上でコメントさせて頂きました(^_^)/

    #35973 返信
    たくや

     べルダスコVSジョコビッチ USオープン2009がおすすめです
    べルダスコの攻撃VSジョコビッチの守備でスリリングですよ

    #35974 返信
    NORICHAN

    もう一つ言い忘れていました。以下敬称略で。
    フェデラーは十数年前、サンプラス、アガシ、エドバーグ、ベッカー、チャン等に挑戦する立場、今のBIG4に挑戦する錦織やラオニッチのような立場だったんですよ。
    ちなみにフェデラー同様の立場の選手は、他にロディック、ヒューイット、サフィン、グロージャン、フェレーロ、クエルテン、ハース。フェデラーをはじめとする8選手をニュー・ボールズ世代と言います。

    #35977 返信
    バスケ好き

    レジェンド枠で
    マッケンロー VS アーサー・アッシュ
    1970年代後半の全米オープンだったような、なにしろ、子供のころに、初めてテレビで
    テニスを見て、テニスって面白いな~と思った試合ですので、記憶が曖昧ですみません。
    なぜか、アッシュを応援していましたが、フォアのボレーミスを連発しており、ちゃんと決めろよーと偉そうに叫んでいたような記憶しかなく、勝敗も覚えていません。
    惚れてしまう試合とは、少し違うかもしれませんが、私がテニスに興味を持った試合ということで。

    あと1980年ウインブルドン
    マッケンロー VS ボルグ
    も記憶に残っている試合です。私は試合解説はできませんが、マッケンローのネットプレーの
    上手さ、それをパッシングショットで抜くボルグという印象が強かったです。
    この試合を見て絶対テニス部入ろうと思いました。(実際はテニス部がなく、バスケ部に入ったんですけどね)
    試合内容等、説明できなくすみません。

    #35980 返信
    NORICHAN

    バスケ好きさま、アッシュ氏の現役プレーを覚えてらっしゃるとは! 私なんかもうスタジアムの名称としてしかピンと来ません(>_<) かなりの観戦歴でいらっしゃるのですね(^_^)/
    1980WBはボルグ氏5連覇の記念大会だったような…。翌年1981WBで逆にマッケンロー氏が優勝して6連覇を阻むはずです、これは何かで読みました。メイク・ドラマですねえ(笑)

    #35983 返信
    バスケ好き

    NORICHAN さん。いつも楽しく書き込み読ませていただいてます。
    (1980WBはボルグ氏5連覇の記念大会だったような…。翌年1981WBで逆にマッケンロー氏が優勝して6連覇を阻むはずです)
    そうなんですよね~
    そして、ボルグ選手はその後?引退。たしか今の錦織選手ぐらいの年齢ですよね。
    ボルグファンとしては、なんでやねんでした。
    今のテニスとの違いはあるのもしれませんが、私としてはぜひ見ていただきたい試合のひとつです。映像さがしたのですが、視聴付加でリンクはれませんでした。

    マッケンロー VS アッシュ も映像さがしたのですが見つけられませんでした。

    #35988 返信
    NORICHAN

    バスケ好きさま、恐れ入りますm(__)m
    私もユチュから何から映像を探しましたが見つけられません(>_<) 仰る通りボルグ氏の引退は26歳です。昔はジュニアから10年以上現役ではいられなかった。彼の引退理由も「過酷なツアー・スケジュールに体がついて行けなくなった」だったと思います。
    現在はカルロビッチ選手が37歳、フェデラー選手も35歳で現役。多分理由は3つと考えていまして
    ①スポーツ医学の発展
    ②ラケット、シューズ等器具の改良。私がテニス部の頃は振動止めなんてなかったですもの。あってソックタッチです(笑)
    ③単複二刀流選手の激減。マッケンロー氏は年末ランク単複1位の年もありました。そんな選手今いないです(>_<)
    脱線しちゃいました。プリンさま、お許しくださいませm(__)m

    #36025 返信
    下団

    2008年 全英1R
    ジケル選手 4-6、7-5 錦織選手(途中棄権(T_T))
    腹筋に不安を抱えながらも出場した大会でした(T_T)
    それでもGS本戦初出場の舞台で、どんな戦いを見せてくれるか注目していました。
    結果は無念の途中棄権でしたが、その戦いぶりに興奮してしまって、夜中にも関わらず友人達とメール等で会話しまくってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    2005年 全豪SF
    サフィン選手 5-7、6-4、5-7、7-6、9-7 フェデラー選手
    当時、フェデラー選手を力でねじ伏せられるのはサフィン選手のみ!という評価だったかと思いますm(__)mただ、サフィン選手は気持ちのムラが大きくて、その実力に相応しい結果が少なかったです。その中でこの激闘を乗り越えて2度目のGSタイトル戴冠となりました。
    フェデラー選手も当時は体力面に不安があって「フェデラー選手を倒すには5セットマッチではフルセットに持ち込むこと」と言われていました。
    最後の方はヨレヨレになりながらも戦い抜いた姿は素晴らしかったですm(__)m

    #36030 返信
    NORICHAN

    下団さま、ジケル選手! この方はいわゆる勝ち逃げですね(>_<) すでに引退してテニス界そのものとおさらば。もうエキシビでさえ登場されずリベンジの機会すらない。悔しいの一言です!
    2005AOサフィンvsフェデラー戦のこのスコアは4時間超えコースですね、多分。展開の速いフェデラー選手の試合で4時間超えって、どれだけ濃い内容なんでしょう(>_<) この年は確かナダル選手とも5セットしてませんでした? いえATPサイトで調べますm(__)m
    にしてもフェデラー選手はやはり凄い! 今やサフィン氏はIPTL、ロディック氏はドリーム・テニス、ヒューイット氏はデ杯監督、クエルテン氏はリオ五輪聖火ランナー…。皆歴史の人と化しつつある中ドバイで練習に勤しみ、開幕を待つばかりに仕上がる現役選手。頭が下がります。

    #38742 返信
    下団

    2017年の全豪4R
    錦織選手 VS フェデラー選手
    惚れる、語り継がれる一戦になってほしいですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    #38978 返信
    下団

    惚れる試合になりましたm(__)m

    #38980 返信
    すぅー

    試合終了後ネットを挟んで両者が握手したとき、錦織選手の晴れ晴れとした笑顔(に見えました)が印象的でした。レジェンドに真っ向からぶつかり、身体に異変を感じながらも持てる力を振り絞り勝てなかった。でもテニスが大好きな少年は、「悔しいけど楽しかったぁぁ^^」と感じての笑顔だった気がします。
    気分を害された方がいたらお詫びします。次に対戦したときは、違う笑顔で握手を交すと信じてます。

    #38981 返信
    ROM

    惚れ惚れです〜。
    あと何回こんな惚れ惚れする試合を2人で魅せて貰えるのでしょう…。でも出来ればこんな早い段階でなくSFかFで…。
    ロジャーさま!とっとと8位以内にあがっちゃってー!

    #38993 返信
    すぅー

    フェデラー選手が大きくpt加算していける時期はWB以降ですから、全米にはTOP10復帰かできれば#8シード以内まであがって欲しいです♪体調さえ問題なければハードル高いですが、AOの戦いぶり見てロジャー様ならやってくれそうな気がします^^
    今の感じだと錦織選手の全米シードは#3~#5が濃厚でしょうから、QF以降の対戦になりますもんね。

    #39000 返信
    下団

    ホントウに楽しかったのだと思いますm(__)m
    もちろん、悔しさもあったでしょうが、それを上回ったのかと思います(@^^)/~~~

    #39018 返信
    プリン

    ここにもフェデラー戦の事が書いてあったので、私はこちらにひっそりコメントします。(鼻血の方は私には知識がないので敷居が高いです(^-^;)
    昨日は惚れ惚れするどころか、ロジャーエクスプレスの速さ、凄さに溜息ばかり。フェデラー選手強かった❗️カッコよかった❗️
    錦織選手も食い付いて頑張ってましたよね。
    最後のフェデラー選手の喜び方が、初心者の私でもこの試合の凄さが分かる場面でした。
    昨日はフェデラー選手はトップ10選手との勝利200勝だったらしいです。
    そらでハチマキやバンダナを持ち帰った?とか???
    フェデラー選手、素敵な先輩です。
    また対戦があると良いですね。次こそは❗️ですね。

    #39030 返信
    NORICHAN

    プリンさま、お久しぶりです(^_^)/
    最後のカキコがクリスマス。それ以来お見受けしなかったので、私また変なコメントしていたんじゃないかって申し訳なく思っていましたm(__)m
    私なんて、人さまが立てられたトピにずかずか無遠慮に入り込んで、ガンガン書き込んでいます(>_<) なのでまたコメントくださいませ♪
    ところでレコメンズな惚れる試合、ご覧になられましたでしょうか。

    #40668 返信
    下団

    上げますぅ~。

    #43928 返信
    下団

    2017年 ドバイ500のQF
    マレー選手 (4)6-7、7-6(18)、6-1 コールシュライバー選手
    第2セットのTB 20-18 の激闘は素晴らしかったでしょうね~( `ー´)ノ

    #44109 返信
    下団

    2017 IW MS 2R
    西岡選手 6-4、6-3 カルロビッチ選手
    身長差41cmを乗り越えての勝利( `ー´)ノ
    記憶にとどめたいです(`・ω・´)ゞ

    #44111 返信
    ROM

    スレッドにも書きましたが2014年全米OP女子準決勝ペンシューアイ選手対ウォズニアッキ選手。惚れるというより泣ける試合です。

    #44263 返信
    たくや

    2005 全豪 ナダル 対  ヒューイット 面白いですよ

    #44270 返信
    キリ丼

    2016MSローマ、SFの錦織VSジョコビッチ。トータルポイントがわずか1ポイント差という激戦。ファイナルセットのタイブレは、最後までしびれます。バルセロナ・マドリッドからのクレーコート3連戦は、ナダル、ジョコ、ジョコと立て続けで素晴らしいテニスを見せてくれましたよ。どれも、未だにYouTube(ダイジェスト?)で大人気ですよ。でも、2014全豪4回戦 錦織VSナダル戦も凄いです。ナダルがひっくり返ってしまいましたからね。それと、2012楽天ジャパンFinalのVSラオニッチも。上げたらきりがないですー。

    #44437 返信
    下団

    2017 IW MS 3R
    西岡選手 1-6、7-6(5)、6-4 ベルディヒ選手
    1-6、2-5 からの逆転劇!

    #44473 返信
    すぅー

    丹下団平さん、アクションが早い(>_<;)
    舞台はMS1000、相手は#13シード。日本テニス史に残るオン・オフ・ザ・ベストゲームでしょう♪

    #44474 返信
    NORICHAN

    です! ですですです!!!!

    #44485 返信
    下団

    プリン さんのトピ、重宝させてもらってますね~(`・ω・´)ゞ
    プリン さん、ありがとう(`・ω・´)ゞ

    #45092 返信
    下団

    2017 IW MS 4R
    西岡選手 6-3.3-6.6-7 ワウリンカ選手
    両選手‼️素晴らしい試合でした🌋

    #45094 返信
    プリン

    下団さん
    お役に立てて何よりです。
    私も皆様のお陰で楽しませて頂いてます。

    私は昨年からテニスにハマったので、まだ錦織選手のお皿を貰ってる姿しかLIVEで見たことありません。
    近いうちにお皿じゃないものを両手で上げてる姿を見たいわ〜
    近いですよね❗️
    その時は、こちらに絶対追加で!

    #45095 返信
    ROM

    しびれた上に泣けました。

    #45096 返信
    下団

    プリン さん💛
    よろしければ、こちらを👿
    ♪(v^_^)v👿契約書📝😈

    テニスは楽しいのが一番😆

    #45098 返信
    NORICHAN

    そして放心、暫く抜け殻でした。

    #45099 返信
    すぅー

    また丹下さんのクイックアクションにやられた(*_*;
    でもこの試合を見て感動しない人はいないっしょ!(実はまだ映像見てないけどwww)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全60件中)
返信先: 錦織圭選手やBIG4など惚れる試合教えて下さい。
あなたの情報: