錦織選手がMS&GS初優勝するための私の提案

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 錦織選手がMS&GS初優勝するための私の提案

• このトピックには27件の返信、1人の参加者があり、最後に下団により6年、 6ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #43902 返信

<FONT size=”5″ color=”red”>2017年4月1日までの期間限定エイプリルフールネタです。</FONT>

我々のヒーロー錦織選手が、近い将来MS&GS初制覇を達成するための提案を募集します。ルール改正、仮想シナリオなど、ご自分のオリジナル・アイデアを(コメント欄利用規約を守って)自由にお書きください。4月1日までの3週間限定トピです。最優秀案には団長さまから何らかのご褒美がある(またはペナルティーが課される)予定です。

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
    • 投稿者
      返信
    • #43903 返信

以前のネタです。

体格に恵まれないアジアの選手が欧米の選手に伍して戦っていくのはたいへんなので、「ATPルール改正について真剣に議論する錦鯉専門審議会の設置」を提案したいと思います。

ルール改正案

1. 選手が「このサーフェスじゃバウンドが高すぎてプレーできね〜」と苦情を申し立てた場合は、チェアー・アンパイアは、ATPスーパーバイザーと協議の上、クレー・コートの場合1回だけ土の入れ替えを認める場合がある。ハード&グラスは不可。
        2. カルロビッチ大先生(211cm)やイスナー(208cm)など、選手間の身長差が30cm以上ある場合、低い方の選手の希望によりサービスの時に30cm以下の高さの台座の使用を認める場合がある。台座はサービスの直後ボールボーイ・ガールが速やかに引き下げるものとする。台座の足元を狙った姑息なリターンは、スポーツマンシップに悖るものとしてサービス側のポイントとなる。
        #43915 返信
        だいあん

ルール改正案(代案)
          シングルス世界ランキング1位から300位までの選手を対象に、身長、体重、筋肉量、四肢の長さといった数値をもとに「体格偏差値」(Physique Deviation Value) を算出し、1年単位で追跡把握する。テニス競技における身体的条件の公平を期すため、この体格偏差値(以下PDV)にもとづき、以下のルールを導入する。

1.大会使用ラケット新規格
          カルロビッチ、オペルカ、イズナーなど、従来型のラケットがうちわやしゃもじにしか見えない高身長の選手や、ガタイがよく爆発的なパワーを持つ選手と、錦織、西岡、ゴファンなど体格に恵まれない選手が同規格のラケットを使うのは不公平という考え方から、PDVの高低に応じて選手をカテゴリ(あ)、(い)、(う)、(え)に分類し、各カテゴリの選手が使用可能なラケットの規格を新たに定める。カテゴリ(あ)の選手向けのラケットが最も重くスピードの出にくい仕様となる。

2.コート有効エリアの柔軟的運用
          コート有効エリアを試合ごとに設定する。対戦する2人のPDVに20ポイント以上の差がある場合、PDVが低い方の選手が相手コートにボールを打ち込む際にはダブルス用コートの有効範囲が適用される。

なお、ダブルスは体格差を考慮せずに今まで通りの運用で実施されるため、上記のルール適用により不利になる可能性が高い選手がこぞってダブルスに参戦することが予想される。結果としてダブルスの活性化・集客増が期待できる。

#43920 返信

2.補追

台座の代わりに踵高が30cm以内のシークレット・テニスシューズを許可する場合もある。2017.3現在の公認モデルは、ナ◯キ社製の靴紐なし自動調節タイプのみ。なお装着の際「ウィーヒッヒ」という歓喜の声を上げると、大相撲の高見盛の気合入れのように観客が喜んで、一層声援が送られることが観測されている。

#43924 返信
            だいあん

禮さん、体格に応じたシューズ補正もいいアイデアですよね。ラケットも、シューズも、サーブ台も新しいものが導入されるということになれば、スポーツ用品メーカー大喜び。スポンサー契約の対象選手も広がりそうですね。

#43943 返信
              おばっち

面白いので、お邪魔します。
                私は、サービスをする位置を変える案がよいかと。。。
                身長ではなく、手を伸ばした高さに合わせて、前後させる!
                大先生も、下がってくれれば、
                少しは小さく見えて、威圧感もなくなりますしね^^

#43945 返信

確かに大先生の場合は、10mベースラインから下がってサービスしてください、はありですね。ただしベースライン後ろのスペースは限られてるので、ラインズ(ウー)マンをラケットでブン殴らない配慮が必要となるかと思われます。

#43960 返信

大先生、どれくらい下がらないといけないのか、ちょっと概算してみました。

手を伸ばしたリーチは身長のだいたい1.25倍と言われているらしい(外国人のほうが手が長いと思いますがそれは無視して)ので、それにラケットの長さ最大29インチ(74cm)を足すことにすると(もちろんスイート・スポットまでの長さとグリップを勘定するともっと短いですが、サーブするときに少しジャンプすることにして)、
                    1)大先生(身長211cm)のリーチは、338cm(約10ft)
                    2)錦織選手(身長178cm)のリーチは、297cm(約9.7ft)
                    とリーチ差が約41cm(=身長差33cm*1.25倍)あります。大先生のネット記事をみても、彼は10ftの高さからサービスしているとあるので、まあ計算はだいたい合っていると思います。

簡単のためにコート(長さ11.887m)のベースライン中央からネット中央(高さ0.914m、3ft)に向かってサーブすることにします。すると錦織選手がベースラインからサーブすることにすると、大先生が同じ角度をのぞむためには、約2.4m下がらないといけません。なのでラインズ(ウー)マンにラケットが当たることはないと思われます。

これはすぐに適用できるルールですね。サッカーのフリーキックみたいに、審判が白いスプレーで線を引くとか?

#43971 返信
                    naka

錦織選手のランクが今すぐアップすると思われる新ルール(暴論w)
                      趣旨:サーブだけで勝負が決まっちゃうと面白くないですよね?
                      それに、そもそも、サーブの語源ってサービスですよね、だったらサーブで攻撃するなんてテニスの精神に反してますよね?よね?
                      そこで
                      1.200キロ以上のサーブは全てフォルトとする。
                      2.相手選手の肩よりも高くバウンドするサーブもフォルトとする。(新型ホークアイを開発して判定する)
                      これで、ラリーが多くなり、観客も大満足、錦鯉も大満足(笑)

#43975 返信
                      下団

昔、コナーズ選手が・・・
                        サービスは1本だけにする。2ndサーブ無し。

#43982 返信
                        naka

発想が禮さんと同じだww

#43986 返信
                          おばっち

わ~い、計算までしてくださったのですね、ありがとうございます。
                            これならフェアだし、サーブだけで決まる試合も少なくなっていいかもですよね^^

#44004 返信

※ スミマセン、ちっと趣旨が違いますが、同じ4月1日ネタということで格納しておきます。他意は全くありませんので、ご容赦を【拝】

「その時はMS&GS優勝直前だとは誰も知る由もなかった2017年3月錦鯉村の風景」

錦鯉村

村長    村開墾の祖。以来無風選挙で任期10年目を務めるが、相変わらず村民から絶大な人気と支持率を誇る。最近本業の仕事が忙しいらしく所在がつかめず、心配した村民があわや捜索願を出しそうになったことも。

村役場   ニシコリMS&GS優勝の場合は、村役場前の広場で餅まきおよび錦鯉紅白饅頭各戸配布が行われる予定だが、それらはMちゃん食堂謹製である。

重鎮    表立って多くを語らないが、実は裏で村の行政を司る(牛耳っているとも言う)。長いテニス人生の酸いも甘いも噛み分けた爺ちゃん・婆ちゃんのテニス説話は面白いし為になる。年寄りは大切にすべし。

井戸端会議 「ふぉ〜らむ」とかいう井戸端で、ニシコリのみならず他の日本人選手や憂える日本のテニス界の将来について、口角泡を飛ばして高度な議論をするオッちゃんやオバちゃんたち。

村の看板娘 猛烈な勢いで情報発信する村一番の美人娘。

Mちゃん食堂 器量好しのMちゃんが開く村で唯一の食堂。いくさ前の応援フード定食が名物。食材(ネタ)が枯渇した場合は、近所のオバちゃんたちが勝手にネタを持ってきてくれることも。

民生委員  嵐襲来のときにどこからともなく現れて、村民のモラルと安寧を保ってくれるありがたい人々。

村民    主食のニシコリ餌を定期的にやらないと、口をパクパク酸欠状態に陥る錦鯉たち。行政側としては、餌不足による一揆の計画や勃発に注意を支払うことが重要。

通訳    ツアーに必要なラテン系、ゲルマン系言語はほぼカバーしている模様。中国語通訳募集中。目指すは、マスコミよりも速くて正確な通訳。

海外特派員 世界各国に多数らしいが、多すぎて実態が掴めず。

流れ者   よそ者が最近現れてランキングや統計ネタをばら撒いているが、実は隣村から来た間者という説も。

#44008 返信
                              おばっち

バレーボールでも、それでスピードアップと緊張感が増して面白くなったので、それ、絶対にあると思います!

#44020 返信
                                おばっち

はじめまして。
                                  用具に関しては、スキーや水泳で技術革新へのストッパーが掛けられた過去がありましたね。ナダル選手も、技術革新への警告を出していましたが、ストッパー的発想だと実現は難しくても、逆手に取って、偏差値に合わせたラケット基準ができれば、販促にも繋がる可能性あり!
                                  筋力が小さい選手が無理なラケットを使って怪我するリスクも減るかも。

#44173 返信
                                  バスケ好き

私もnaka さんとまったく同じことを考えていました。
                                    そうでなければ、上記1,2をリターンエースしたら2ポイント。
                                    これでナンバーワンに一歩前進。

#44226 返信
                                    おばっち

圭くんがNo1になった、その先に、日本がテニス大国になるための提案です!
                                      表で卓球の話がちょっと出てたので、かねてからの妄想を・・・。
                                      テーマは、「日本人的ピンポンテニスで世界を目指せ!」
                                      実は、伊達選手の全盛期のころから、体格的ハンディがあっても、俊敏性と動体視力、更にテニス脳を鍛えることで日本人でも充分世界の表舞台に立てるのではないかと考えてきました。
                                      そのために、世界に通用する卓球との上手いコラボはないものかと。
                                      元々卓球選手達とは仲もいいので、取り入れられるものはないかなと。。。

まずは、テニススクールには必ず卓球台をおいて、子どもらにどんどん遊ばせる。
                                      そして、Jr用のコートを作って、学年ではなく、身長によるカテゴリーを作って、身長に合うコートで試合センスを磨かせる。。。
                                      背の低い子が、大人と同じコートで試合をすると、圭君なりきりフォームだと、絶対にネットしてしまいますが、背が低くい分、ネットも低く、コートも狭ければ、小さい頃から、なりきって、相手をどう抜いていくかを考えるようになるのではないかと。
                                      そして、スピードに慣れさせてゆく。
                                      サッカーで言うミニゲームや8人制サッカーの普及のような感じかな。
                                      日本独自のスピード感溢れたピンポンテニスで、世界をあっと驚かせたい!

#44251 返信

おばっちさま、

今日のIA,2Rエバンズ戦第2セット第9ゲーム15−30で、錦織選手が放った驚愕のピンポン球ショット(キリ丼さん談、禮完全に合意)は、まさにご提案を体現していましたね!

フランスのスポーツTVチャンネルでは、先ごろ合意されたテニスの日仏合意についてのルポルタージュを繰り返し流してるのですが(もちろん皆、前FFT会長始め錦織選手について話してますが、西岡選手のインタビューもあります)、内容は結構シビアで、貧弱な日本のテニス(というよりは他のスポーツも含めた)強化体制、強化選手の少なさ、一般市民には高嶺の花となりがちな高額なコート使用料、などがレポートされています。

#45093 返信
                                        下団

上げ🔼

#45518 返信
                                          すぅー

アゲ~♪

#46934 返信

締め切りが近づいてきたので、上げ〜🎵

#46983 返信
                                              おばっち

性格が真面目なんで、また、ちょいマジ提案を・・・。
                                                ベンチにフィジコ帯同を許す!
                                                専属のフィジコがいない選手には、大会側で用意する。
                                                ベンチに戻るごとにマッサージをしてもらったり、アイシングやテーピングの確認してもらったり、栄養補給のアドバイスをもらったり。。。
                                                棄権すべきかの判断だけアリで、戦術的コーチングは禁止。
                                                それくらいやってもいいんじゃね?

#47172 返信

本日がネタ募集の締め切りとなっております。駆け込み記事歓迎です。

来年のAO、審判の横にプレミアムシートが出来るようです。気になるお値段はまだ出ていません(笑)。

#47173 返信
                                                  ROM

フルセットでタイブレークに入った時はオンラインゲーム対戦(例えば◯猫テニス?)に切り替え、2コ生動画でスクリーンに流す(錦織選手、確かゲーム強かったですよね?笑)。

#47175 返信

書き忘れましたが、このプレミアム席、怒りの選手が壊したラケットの破片や高速のボールが飛んでくる怖れがあるので、安全ファクターを考慮して時速300km/hのボールの衝撃に耐えられるゴーグル着用が義務付けられるようです。楽しみ方としては、ゲーム間の両側の選手からチーフ審判に浴びせられる罵詈雑言を間近にマイクなしで聞き取ることができることのようです。

#47177 返信
                                                      ROM

自動音声通訳機器は付いてませんか?
                                                        20カ国語以上対応でお願いします。

#54949 返信

※ スミマセン、またちっと趣旨が違いますが、ネタの記録ということで格納しておきます。ご容赦を【拝】

%ーーー

スレッド;2017全仏 4日目(5/31)レビュー

禮 2017/05/31 9:41pm

団長さま、

Tーシャツ取りに行ってきました。出来具合を写真に撮っています(こちらが前こちらが後)。小生としては少々不満で、1)25ユーロもする割にはTシャツそのものが安物、2)錦鯉図の解像度はよいがインクが薄い(まるで2−3回洗濯した後のよう)、3)背面の文字の位置が注文よりかなり上、漢字とひらがなのフォントが違う!(ちゃんと指定したのに)。なのでちょっとトホホなのですが、その場で文句言って作り直してもらうことも可能だったけれど時間もないしでそのまま受け取りました。まあ日本語をプリントできるだけでもマシか。約束した手前応援に来ていきます(いつ行くかQF以外まだ決めてませんが)。

小生としてはもちろんTVに映ろうなんて魂胆は毛頭なく(クルーが近づいてきたら全力で走って逃げます、お・も・て・な・しの人にはサインもらいに行くかもしれませんが、あとダバディ氏とチケット獲得競争の昔話をするのが夢です、笑)、小生はビンボーなのでスタジアムの上の方の席なので、たとへ一瞬映ったとしてもブログ名なんて読めないでしょう。小生はむしろスタジアムとかで”Allez Kei!”を見た(錦織ファンの)フランス人のテニスファンとか話ができたらいいなと思っています。想定問答集は既に考えていて(笑)、
                                                          Q)なぜ鯉なのか? A)錦織→錦鯉だからじゃ。野球のカープの応援ではないんじゃけぇの〜。錦は財宝に通じるとされて縁起がええんじゃ。あんた知らんのか?
                                                          Q)この鯉の目誰かに似ている?A)まあ想像してみんさい。
                                                          Q)この鯉はなぜ白と赤なのか?A)紅白は、ニシキゴイの品種のひとつで、大正三色、昭和三色とともに「御三家」と称されとるんじゃ。あんたそんなことも知らんのか?
                                                          Q)この漢字+ひらがなは何て書いてあるのか? A)ウソかも知れんが日本一有名な錦織選手の応援サイトじゃ。何ならアドレス教えちゃるよ。あんたも投稿してみんさい。仏語の投稿も通訳がおるけぇ大丈夫じゃ。
                                                          Q)鼻血(saignement de nez)と書いてあるが、日本人は鼻血を出しながらNishikoriを応援するのか?A)もちろんそのとおりじゃ。
                                                          Q)錦鯉村とあるがホントに実在するのか?A)もちろんほんまにあるんじゃけえの。皆んなの心の中にじゃが。
                                                          Q)村長は誰なのか?A)ろーらん・ぎゃろすに来るとか言うとったけぇ、そのへん歩いとるかもしれんよ。声かけてつかあせー。見つけるのはいたしーかも知れんがの。
                                                          Q)ところであなたは誰?A)錦鯉村のしがない下級官吏じゃ。図作れじゃのボロボロに使われてたいぎいんじゃが、給料はぶち安うてわやじゃ。それで最近はぶてとる。
                                                          と広島アクセントのフランス語で答えるつもりです(笑)。

%ー

禮 2017/06/01 3:49am

それではご期待(?)にお答えして、方言特集第2弾をば。

河内のオッサン錦鯉村村長旅立ち(随行員禮)@関西空港の巻

オー禮よう間におうたのワレ何しとったんとワレ  仕事がエラかったがこれから1週間休みやけんワレ

早よちぇっくいんせんかいワレ このボケなにトロトロしてんねんワレ けったくそわるい
                                                          わいの席はどこやワレ     なんやとえこのみいやとワレ     何さらしとんど
                                                          わいの席はふぁあすとやワレ  なんやと村の財政が厳しいやと    てやんでら知ったことけぇ

村の特産品はようけ持ってきたんかいワレ     山田錦鯉米を使うた大吟醸日本酒は持ってきたんかワレ
                                                          高速ふうりえ変換連盟とかの会長と会うんじゃワレ わいるどかあどの一つも村によこせと賄賂渡すんじゃワレ
                                                          何忘れたやと ワレ何さらしてけつかんじゃい   あかんこんなことあれへん おんどれしばくぞワレ

試合の応援のシャツは持ってきたんかいワレ    雲丹シロのええあんばいのいちょらいを着ていくんじゃワレ
                                                          何9月にならないと手に入りませんやとワレ    9月にどこのボケが着て応援したいと思うんじゃこのあんだら
                                                          ライバルのステテコはもう販売しとるんじゃワレ  あかんこんなことあれへん 何考えてけつかんねん 

河内にいんだら又元気で仕事するやんけワレ    働いて銭ためてまたパリに行ったろうやんけ

♩♬🎶

注:これは架空の会話であり、実在の人物および団体とは何ら一切関係がありません。
                                                            河内弁は「平安時代の宮中言葉。それも女官の言葉が多く残されている」という説もあるようです。

%ーーー

フォーラム: 目指せ全仏・第4シード以内(part2,北米編)
                                                          2017/03/01 8:29:05 #42221 返信

”ウソップ”寓話シリーズですが、第2章・北米キツネ作戦は、次のこじつけ(笑)になります。英語の表現でsour grapeというのがありますね。キツネはイソップ寓話にはいろいろ出てくるので、様々なバリエーションが可能です。タヌキやモグラはなかったような(笑)。

『すっぱいATPポイント(キツネとATPポイント)』

錦鯉村のキツネおばばが、たわわに実ったおいしそうなATPポイントを見つける。(自分の息子より可愛いい)アイドルのニシコリに食べさせようと跳び上がるが、ATPポイントはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネおばばは怒りと悔しさで、「どうせこんなATPポイントは、すっぱくてまずくてニシコリ第4シードのためには役に立たないだろう。誰が食べてやるものか。」と捨て台詞を残して去る。【ウソップ親父作】

ちなみに第3章・欧州オオカミ作戦の”ウソップ”寓話(少し改編)を再掲しておくと、

『嘘をつくタヌキ親父(オオカミとタヌキ親父)』

錦鯉村のタヌキ親父たちが、退屈しのぎに「錦織の第4シードが出た!」と嘘をついて騒ぎを起こす。村人たちは騙されて村の唯一の武器であるテニスラケットとテニスボールを持って出てくるが、徒労に終わる。タヌキ親父たちが繰り返し同じ嘘をついたので、本当に第4シードが出た時には村人たちは信用せず、誰もニシコリを応援するために試合を見に来なかった。そしてニシコリの欧州クレーのATPポイントは全てオオカミに食べられてしまった。』【ウソップ親父作】

#66675 返信
                                                          下団

上げ☝

27件の返信を表示中 - 1 - 27件目 (全27件中)
                                                          返信先: 錦織選手がMS&GS初優勝するための私の提案で#47173に返信
                                                          あなたの情報: