頑張れ錦織選手、目指せ全仏シード入り(杉田と共に)

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 頑張れ錦織選手、目指せ全仏シード入り(杉田と共に)

• このトピックには61件の返信、1人の参加者があり、最後にゆうたにより5年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #81306 返信
    naka

こんばんは、もうすぐ春の北米MSシリーズも終わり、クレーコートシーズンに突入し、全仏も近づいてきます。
      そこで、昨年は完全に逆フラグ状態だったこの手のトピですが、懲りずに今年も立ててみようかと思います(^^;。
      ざっと現状と見通しを試算したところ、けっこう厳しいのですが、まぁそれはそれとして、楽しんでいただければと思います。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全61件中)
    • 投稿者
      返信
    • #81307 返信
      naka

フェデラー選手と、マレー選手の全仏欠場が事実上確定しているので、現在34位のフェレール選手までがシード圏内なので、まずは、その前後の選手の現状(マイアミ終了後)と、全仏までの失効の見通しです。
        フェリシアーノ・ロペス 1410(失効10→1410)
        ジュムホール 1405(失効0→1405)
        コールシュライバー 1380(失効180→1200)
        ルブレフ       1368(失効16→1352)
        フェレール      1360(失効225→1135)

チョリッチ     1321(失効446→875)
        ガスケ        1305(失効45→1260)
        ツォンガ 1300(失効55→1245)
        錦織圭 1235(失効270→965)
        ベルダスコ      1215(失効145→1070)
        パブロ・クエバス 1210(失効585→625)
        カレン・ハチャノフ 1210(失効10→1200)
        モンフィス     1175(失効10→1165)
        杉田祐一       1160(失効94→1066)

もし間違っているところがあれば、ご指摘下さい。

#81308 返信
        naka

相変わらず、メモ帳からコピペすると、見にくい表になるなぁ(^^;
          全仏前の失効ポイントを引いた、いわば全仏前基礎ポイントの順に並べると、以下ののとおりです。(ツォンガ選手までがシード圏内)
          ジュムホール:1405
          フェリシアーノ・ロペス:1400
          ルブレフ:1352
          ガスケ:1260
          ツォンガ:1245

コールシュライバー:1200
          カレン・ハチャノフ:1200
          モンフィス:1165
          フェレール:1135
          ベルダスコ:1070
          杉田祐一:1066
          錦織圭:965
          チョリッチ:875
          パブロ・クエバス:625

#81309 返信
          naka

ざっくりとした見通しとしては、1400Pあたりがボーダーラインになると予想されます。1500Pあればたぶん安全圏。
            錦織選手がそこまで行くには、マスターズでSF1つ(360P)+QF1つ(180P)ぐらいの活躍が必要。
            杉田選手もマスターズでQF2つ(180p×2)ぐらいの活躍が必要。

#81363 返信
            ゆうた

nakaさま
              情報ありがとうございます。
              本当に分かりやすくて素晴らしいです。

ボーダーラインは私もお見立てと同じ位だと思います。しかしここ2、3年は1200pt位がボーダーラインだったのですが・・・これも乱世の副産物でしょうか?

後はクレーコーターであるハーセ&レオ・メイヤー選手や全く未知数のシャポバロフ選手辺りでしょうか。

計算的には超難関だとはいえ、昨年最後でのクライノビッチ選手のコミットメントから始め、AOでのチョン選手の北米MSシードなど「大まくりでの圏内突入」も結構ありますので両選手にもここは一発狙って欲しいですね!

#81368 返信
              naka

ゆうたさん、過去2~3年のボーダーラインは確認していないので、良くわかりませんが、ボーダーライン(32位前後の選手のポイント)が上がっているのだとすれば、ご推察のとおり、乱世になっていることで、トップ10クラスの選手がそれほどポイントをかき集められていない➡その下の20~30位あたりの選手にも広くポイントが分配されている、という状況になっているのだと思います。

#81371 返信
                ゆうた

nakaさま
                  ご返信ありがとうございます。
                  ボーダーラインについては当時の32位基準で判断したデータなので、実際はもう少し低いですね。

後は各選手が大大会のOUTの判断のハードルも低くなった印象が有ります。

流石にトップ100級の選手が賞金額の高いGSをOUTする事は無いですが、コミットメント級以上の選手がMSクラスでも「ちょっと体調に不安が」「サーフェスとの相性」「この大会の失効は少ない」などの理由でOUTというよりスルーをする傾向が昨年辺りから増えた印象があります。以前なら少々の無理でも出場した気がします。あくまでも個人的な印象に過ぎませんが・・・

決して非難&否定的ではありません。ハードなツアーですから戦略的としては「有り」だと思います。ただ、何か変わった気がしますねぇ。

#81533 返信
                  naka

あれ~?上記のポイント表、マイアミの加算が抜けてたみたい。
                    とりあえず、現状(マイアミ後)のポイント。今度はATP公式からなので、間違いないです。34位のコールシュライバ-までがシード圏内です。
                    31:フェリシアーノ・ロペス:1420
                    32:ジュムホール:1415
                    33:フェレール:1405
                    34:コールシュライバ-:1380

35:ルブレフ:1378
                    36:ベルダスコ:1305
                    37:ツォンガ:1300
                    38:ガスケ:1295
                    39:錦織圭:1280
                    40:ハチャノフ:1255
                    41:クエバス:1210
                    42:杉田祐一:1160

#81539 返信
                    naka

で、全仏前失効ポイントを除いた全仏前基礎点ポイントは以下のとおり(のはず)。ツォンガ・ガスケとの差は少し縮まりましたが、チョリッチに抜かれて、上に7人になりました。
                      ジュムホール:1415
                      フェリシアーノ・ロペス:1410
                      ルブレフ:1362
                      ガスケ:1250

カレン・ハチャノフ:1235
                      コールシュライバー:1200
                      フェレール:1180
                      ベルダスコ:1160
                      杉田祐一:1066
                      チョリッチ:1055
                      錦織圭:1010
                      パブロ・クエバス:670

#82495 返信
                      ゆうた

混迷の度合いが増している全仏シード争いですが、ここに来てキャストの追加がありそうです。
                        それは、ラモス・ビノラス選手です。

現在1745ptの彼ですが、昨年のモンテカルロMSの準優勝分の600ptとバルセロナQFの90ptがあります。

彼自身はここ最近はコミットメントの常連ですが、安定感があるとは言えず、どちらかといえば稼げる大会の時に一気に稼ぐという極端な感じを受けます。

ここ最近のランクで出場する大会のほぼ全てと言って良いほどシードになっているのにもかかわらず、今年も既に初戦敗退が4大会あり即ちそれは格下への取りこぼしの多さを意味すると思います。

この辺でまた一気に稼ぐ大会を見つけるのか?それとも?シード争いも含めて興味深いところであります。

#82825 返信
                        naka

モンテカルロ開始前のポイントから全仏前失効ポイントを除いた全仏前基礎点は以下のとおり(のはず)です。ガスケ選手がマラケシュSF(90P)で少しポイントを伸ばしました。フェリ・ロペ選手の失効点を計算し間違えていたので直しました。ゆうたさんご指摘のラモス・ビノラス選手を追加しました。現状、下記の表の上位6名までがシード圏内です。
                          ジュムホール:1415
                          ルブレフ:1362
                          ガスケ:1340
                          フェリシアーノ・ロペス:1320
                          ベルダスコ:1245

コールシュライバ-:1200
                          カレン・ハチャノフ:1200
                          フェレール:1180
                          シャポバロフ:1118
                          ロビン・ハーセ:1065
                          杉田祐一:1060
                          チョリッチ:1055
                          ラモス・ビノラス:1035
                          錦織圭:1010
                          パブロ・クエバス:670

#82871 返信
                          Kisako

ブックメーカーbet365の全仏のオッズを貼ってよいでしょうか。

Rank 選手名    オッズ
                            1 ナダル      1.66
                            2 ジョコビッチ   6.50
                            3 ティーム     8.00
                            4 ワウリンカ   17.00
                            4 ズべレフ弟   17.00
                            6 デルポトロ   19.00
                            7 マレー     26.00
                            8 キリオス    29.00
                            9 チョンヒョン  34.00
                            9 ゴファン    34.00
                            9 錦織      34.00
                            9 チリッチ    34.00
                            13 ディミトロフ  41.00
                            14 プイユ     51.00
                            14 シャポバロフ  51.00
                            16 モンフィス   67.00
                            16 シュワルツマン 67.00
                            16 カチャノフ   67.00
                            16 コリッチ    67.00
                            20 フォニーニ   81.00
                            20 ラオニッチ   81.00
                            20 カレーノブスタ 81.00
                            20 ベルディヒ   81.00

※オッズ100倍未満、杉田は一覧になし
                             bet365 日本時間 2018/4/17 19:00現在

圭選手は現在9位です。ゴファン選手、チリッチ選手と同順位
                            ディミトロフ選手、プイユ選手よりも人気が高いです。
                            優勝予想では既にTOP10入りです\(^o^)/

思わず嬉しくなってしまって、出してしまいました。
                            邪魔なデータでしたら、すみません。トピずれ?
                            スルーしていただければ、以後、貼らないようにします。

#82872 返信
                            ゆうた

Kisakoさま

全仏繋がりという事で「スピンオフ」もしくは「アナザーストーリー」的な貴重な情報で個人的にはOK牧場✌️です。

「世界は決してニシコリを忘れていない」ですね。

#82873 返信
                              ゆうた

nakaさま
                                追加を含めた情報ありがとうございます。

たった今、ジュムホール選手が負けましたが彼の失効ptの開始は事実上夏からですから全仏&全英のシードは堅い感じがします。

後は自国GSのシードに並々ならぬ気迫を持つフランス勢ですが、ツォンガ&モンフィス両選手はいつからというよりクレーシーズンをまともに戦える事が出来るのか微妙な気がします。

#82874 返信
                                下団

Kisako さん、ありがとうございますψ(`∇´)ψ
                                  嬉しい反面、母国での評価が低いのが情けない👿😭😈

#82950 返信
                                  Kisako

ゆうたさま、下団さま、ありがとうございます。

では、モンテカルロ、バルセロナ、マドリード、ローマと大会が終わる度に定点チェックして、変化があれば報告入れます。
                                    bet365では、GSのオッズは2019年全豪まで出ています。GSが終わると、割とすぐ翌年のオッズが出るのだと思います。

ゆうたさんの言うようにTOP10「入り」というよりは、怪我で離脱したにもかかわらず、評価がほとんど落ちなかったというのが正確です。昨年の全仏ベスト8やクレーでの実績がしっかり評価されています。

ウィンブルドンでは、ちと落ちる(^^;; (ご参考 67倍 18位)

#83015 返信
                                    naka

》ゆうたさん、皆様
                                      確かに、全仏シードのボーダーラインは1400あたりと見込まれ、ジュムホール選手の全仏前基礎ポイントも1400を超えています。
                                      しかし、もし、ジュムホール選手が、今後、マドリッドとローマのMSに参戦し、かつ一回戦負けとかすると、GS・MSは参戦すると優先的にベストオブ18大会にカウントされる関係で、80ポイント減ってしまうという事態が生じえます。(このGS・MSは参戦すると優先的にベストオブ18大会にカウントされるルールでは、例えば、M・ズベレフ選手あたりがけっこうな不利益を被ってます)
                                      なので、一応、ジュムホール選手もまだ、残しておく方向で(^_^)。
                                      あと、ジル・ミュラー選手が意外と全仏前基礎ポイントが少ないので、モンテカルロの結果次第では、チェックリストに加えようと思います。

#83026 返信
                                      ゆうた

nakaさま
                                        ジュムホール選手の件、了解です。
                                        ミュラー選手も昨年のエストリル決勝の失効分と彼自身も格下への初戦敗退のリスクは高い方だと思うので、立場的には微妙ですね。

#83341 返信
                                        ゆうた

錦織選手の全仏シードですが、今日のサーシャ戦に勝てば恐らく確定でしょうか?

そうなると今日の観戦のテンションの高さに追加でガソリン注入⛽️されますね!

#83349 返信
                                          下団

錦織選手、今週のランキングに照らし合わせて、
                                            準優勝(1,565点)で28位相当
                                            優勝(1,965点)で19位相当になります。
                                            前年ベスト8の全仏ですから、何とか17~24シード群入りしたいですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                            シード入りが視野に入ってきたので欲が出てきますね~(`・ω・´)ゞ

#83398 返信
                                            NORICHAN

もうね、今日の応援はハンパな気持ちじゃいられない! 夢見る少女じゃいられない!
                                              何が何でも勝利を手に入れてほしいですね、あくまで手首と相談しながらですが。

#83406 返信
                                              下団

ゆうた さん、今度は年齢詐称👮NO😡RI👮

#83413 返信
                                                ゆうた

下団さま
                                                  とりあえず今は「執行猶予」ですから。
                                                  ただしその期間は20年、恩赦はGS優勝ですが。

ところで昼のコメントで挙げられていたランキング&ptですが、これって合っていますか?

#83424 返信
                                                  下団

ゆうた さん、錦織選手は今週のランキングポイントが1,280点です。
                                                    そこから、マドリッド180点+ローマ90点=270点
                                                    が全仏のシード決め週までに失効するポイントです。
                                                    1,280-270=1,010点
                                                    これが基礎点になります。
                                                    錦織選手はペナルティーの関係でハレの45点を押し出して加点となります。
                                                    現時点では、360-45=315点     
                                                    1,010+315=1,325点
                                                    決勝進出では、600-45=555点
                                                    1,010+555=1,565点
                                                    優勝では、1,000ー45=955点
                                                    1,010+955=1,965点
                                                    となります(`・ω・´)ゞ

#83433 返信
                                                    ゆうた

下団さま
                                                      ptの件、今後の失効込みの事でしたか。それで納得しました。

後は「相当」の順位ですが来週発表のランキングでは無く、全選手昨年のローマMSまで失効分を差し引いた上でのランクという事で宜しかったでしょうか?

#83436 返信
                                                      下団

いえ、単純に今週発表のランキングに照らし合わせました(`・ω・´)ゞ
                                                        錦織選手は、マドリッドとローマで加点が見込めますし、フェデラー選手の欠場を考えればシード入りは大丈夫かと思います(`・ω・´)ゞ
                                                        ここからは、17~24シード入りが望まれるかと思います\(◎o◎)/!

#83440 返信
                                                        ゆうた

下団さま
                                                          了解です。情報ありがとうございます。

#83492 返信
                                                          naka

いやはや、団長がレビュー記事をアップしてくれるまでの場つなぎですが(笑)、下団さんのコメントどおり昨日の段階でかなり有力になってましたが(昨日までのポイント+90(マドリッドとローマで計2勝すればOK)でほぼ確定)と、まさかモンテカルロだけで、シードを完全に確定させてしまうとは(^^;
                                                            どうしましょう(笑)?
                                                            ここは次スレからは、より上位シード(まずは17~24シードの確保)を目指すトピに変えますか?(^^)

#83493 返信
                                                            ゆうた

nakaさま
                                                              全仏もそうですが、全英も全米も全豪もそして来年の全仏もトピ自体の続行をお願いしまーす🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

こんな縁起の良いトピは中々無いッスよ!!!

#83534 返信
                                                              下団

ゆうた さん、NOψ(`∇´)ψRIウィルスから守らないと👮😤👮

#83556 返信
                                                                NORICHAN

えーっとォ、こちらでは撒き散らしませんよーだ。

#83921 返信
                                                                  Kisako

全仏オッズ あまり変化ないですが報告です。
                                                                    ◆モンテカルロ終了時点
                                                                    RK1 選手名   オッズ
                                                                    1 ナダル     1.5←1.66
                                                                    2 ティーム    8
                                                                    3 ジョコビッチ  9←6.5
                                                                    4 ズべレフ弟  17
                                                                    5 デルポトロ  19
                                                                    6 ワウリンカ  21←17
                                                                    7 マレー    26
                                                                    8 キリオス   34←29
                                                                    8 チョン ヒョン 34
                                                                    8 ゴファン   34
                                                                    8 錦織     34
                                                                    8 チリッチ   34
                                                                    13 ディミトロフ 41
                                                                    14 プイユ    51
                                                                    14 シャポバロフ 51
                                                                    16 モンフィス  67
                                                                    16 シュワルツマン67
                                                                    16 カチャノフ  67
                                                                    16 コリッチ   67
                                                                    20 フォニーニ  81
                                                                    20 ラオニッチ  81
                                                                    20 カレーノブスタ81
                                                                    20 ベルディヒ  81

※オッズ100倍未満、杉田は一覧になし
                                                                     bet365 日本時間 2018/4/23 11:00現在

・ナダル選手、更に本命に
                                                                    ・ジョコビッチ選手、ワウリンカ選手、キリオス選手、倍率上昇、怪我関連が影響か。
                                                                    ・圭選手 ↑を期待したが、8位、オッズは変動なし。

#84072 返信
                                                                    naka

ゆうたさん、今年は縁起良い感じになってますが、去年は完全に逆フラグトピだったんですよね~。欲張って良いものか(^^;
                                                                      とりあえず、モンテカルロ終了後の、全仏前基礎点ランキングです。(かなり広めに=錦織選手±約10人拾ったのでもしかしたら、どこかに間違いがあるかも)
                                                                      12:ジャック・ソック:2055
                                                                      13:シュワルツマン:2030
                                                                      14:プイユ:1975
                                                                      15:P・C・ブスタ:1955
                                                                      16:ベルディヒ:1880
                                                                      17:ヘヨン・チョン:1747
                                                                      18:フォニーニ:1705
                                                                      19:エドモンド:1687
                                                                      20:キリオス:1630
                                                                      21:ワウリンカ:1595
                                                                      22:錦織圭:1565
                                                                      23:クライノビッチ:1529
                                                                      24:マナリノ:1515
                                                                      25:ガスケ:1430
                                                                      26:ラオニッチ:1415
                                                                      27:ジュムホール:1415
                                                                      28:ルブレフ:1407
                                                                      29:フェリシアーノ・ロペス:1320
                                                                      30:コールシュライバ-:1290
                                                                      31:ジル・ミュラー:1290
                                                                      32:ジョコビッチ:1260

#84073 返信
                                                                      naka

現実的には、まず第24シード以内は確保したい。
                                                                        なぜなら、順当に行けばシード同士がぶつかり始める3回戦で、25~32シードの選手は、1~8シードの選手と当たるが、17~24シードの選手は、9~16シードの選手との対戦になるので。なので、24シード以内に入っておけば、3回戦で、ナダル選手やA・ズベレフ選手、デルポトロ選手と行ったトップ8選手との対戦が避けられます。
                                                                        問題は、13~16シードまで行ってしまって良いかです。なぜなら順当に行くと、4回戦では1~4シード対13~16シード、5~8シード対9~12シードとなるので、13~16シードだと4回戦で4分の1の確率でナダル選手になります。他方、17~24シードに留まっていれば、3回戦は少しきついけど、4回戦でナダル選手となる確率は8分の1に下がります。これはどちらが良いか迷うところです(^^;
                                                                        まぁ一番良いのは第12シードまで突き抜けてしまうことなんですけどね、ただそれにはざっくり700pぐらいは稼ぐ必要があるので、MSでの優勝or準優勝+ベスト8orベスト4を2回レベルの活躍が求められます。

#84173 返信
                                                                        ゆうた

nakaさま
                                                                          欲張っちゃいましよう! 行くとこまで!

・・・それはさておき😅、こう見ると24シード以内には入っておきたいですね。

今、本ブログの方でバルセロナ参戦についての是非が議論されていますが、私はバルセロナ回避派です。錦織選手の手首の件も有りますが、私は「バルセロナでプレーできる力が有るのなら来週のエストリルの方が良いんじゃね?」っていうの考えです。

今の錦織選手はクレーにおいて実力的にはトップ10級しかし実際のランクは22位(しかも失効pt多し)という、「実力とランクのねじれ現象」が起こしていると思います。

「全仏のシードでのより良い条件」と「ねじれ解消」の為にも、エストリルのメンバーも含めた「条件」はバルセロナよりも上だと思ってしまうんですよね。

#84314 返信
                                                                          NORICHAN

今度はガスケ選手(>_<)
                                                                            ブダペストで、予選勝ちあがりのソネゴ選手に初戦敗退…。これ、錦織選手、いや杉田選手にどう影響します?

#84318 返信
                                                                            ゆうた

NORICHANさま
                                                                              ガスケ選手ですが、先週のモンテカルロで事実上の全仏シードを確定させたので必死にならなかったかも?

2週前のマラケシュ250や今週のブダペストなど、本来の彼なら絶対に選択しないであろ「裏街道」を選択するくらいなりふり構わず全仏シード取りに懸命でしたからその疲労があったかもしれませんね。

#84320 返信
                                                                              naka

NORICHANさん
                                                                                ゆうたさんもコメントされていますが、ガスケ選手は既に1400p以上稼いでおり、全仏シードは当選確実だと思われ、また、杉田選手とは360p以上離れてしまっているので、ガスケ選手の勝敗・動向は杉田選手の全仏シード獲得の可否にはあまり影響しないと思います。
                                                                                むしろ、現状、全仏シード争い32位のジョコビッチの勝敗・動向の方が影響が大きいと思われます(僕は何だかんだあっても、ジョコビッチ選手はシードを獲得するとおもってますが)

#84361 返信
                                                                                ゆうた

nakaさま
                                                                                  ジョコビッチ選手、基本的にはシードは大丈夫だと私も思っています。

ただ気がかりなのは昨日の試合後の会見で試合勘不足を挙げていて、もしかして前から誘われていた来週のエストリルにその不足分を補う為にWC出場をするかもしれない点です。

当初から予定され故障の不安も無かったモンテカルロ以外の今年の出場大会は、故障の不安により出場が微妙だったり緊急でのWC等、ある種「決断を下した大会」だったのですがその決断がことごとく外している点です。

来週のエストリルにWC出場したらそれも「決断」になりますが、その後のMSを含めたら都合5連戦になると身体が果たしてもつのか・・・、心配ですね。

#84425 返信
                                                                                  NORICHAN

ゆうたさま、nakaさま
                                                                                    有難うございますm(__)m そうでしたね、ガスケ選手。MCでRGシードを確定させたら、もうがむしゃらにクレー大会に出倒す必要性はないですよね(>_<)

どうもおフランス選手は、どなたもこなたも何故か一様に行く手を阻むイメージがありまして…。多分アイツさんことマナリノ選手の影響大ですぅ~。

#84913 返信
                                                                                    naka

先週(バルセロナの週)はパブロ・カレーニョ・ブスタ選手がバルセロナSFで180P上積みして、2135Pまで伸ばした以外は、全くといって良いほど、全仏前12~32位の選手に動きがありませんでした。
                                                                                      今週は多少動きがありそうなので、今週が終わって、マドリッドMSの前になったら、一度、情報を整理します。

#86192 返信
                                                                                      naka

マドリッドMS開始前の全仏前基礎点です。
                                                                                        15:プイユ:1975
                                                                                        16:ベルディヒ:1880
                                                                                        17:ヘヨン・チョン:1797
                                                                                        18:エドモンド:1712
                                                                                        19:フォニーニ:1705
                                                                                        20:キリオス:1630
                                                                                        21:ワウリンカ:1595
                                                                                        22:錦織圭:1565
                                                                                        23:クライノビッチ:1529
                                                                                        24:マナリノ:1515
                                                                                        25:コールシュライバ-:1440
                                                                                        26:ラオニッチ:1435
                                                                                        27:ガスケ:1430
                                                                                        28:ルブレフ:1407
                                                                                        29:ジュムホール:1370
                                                                                        30:フェリシアーノ・ロペス:1320
                                                                                        31:ジル・ミュラー:1290
                                                                                        32:ジョコビッチ:1260
                                                                                        33:カチャノフ:1255
                                                                                        34:ツォンガ:1245
                                                                                        35:ベルダスコ:1225
                                                                                        (杉田:1060)
                                                                                        マドリッドで1回戦負けしてしまったので、現実的には16シード以内を狙うと言うよりも、24シード以内の確保が目標になると思います。
                                                                                        シードのボーダーは1350~1400あたりか?そうすると、杉田選手がシードを取るにはこの2大会で270P(QF+3回戦)の獲得ではおそらく届かない、現実的にはかなり厳しい。

#86472 返信
                                                                                        naka

マドリッドMS3回戦終了時点です。
                                                                                          20:キリオス・1630
                                                                                          21:ワウリンカ・1595
                                                                                          22:錦織圭・1575
                                                                                          23:コールシュライバー・1530
                                                                                          24:クライノビッチ(ローマ欠場)・ 1529
                                                                                          25:マナリノ・1525
                                                                                          26:ラオニッチ・1525
                                                                                          27:ガスケ・1475
                                                                                          28:ジュムホール・1415
                                                                                          29:ルブレフ・1407
                                                                                          30:フェリシアーノ・ロペス・1365
                                                                                          31:シャポバロフ・1308+α
                                                                                          32:ジョコビッチ・1305
                                                                                          33:ジル・ミュラー・1290
                                                                                          34:ベルダスコ・1270
                                                                                          35:カチャノフ・1255
                                                                                          36:ツォンガ(ローマ欠場:全仏迷惑ノーシード確定)・1245
                                                                                          37:モンフィス・1210

#86498 返信
                                                                                          naka

錦織選手は、現状:22位なので、2人までなら抜かれても17~24シード帯に残れる。次のローマMSで1回戦を突破して、1620Pまで伸ばすと、コールシュライバー選手以下が錦織選手を超えるには、3回戦を勝ってQF進出が必要になるので、1回戦を突破すれば、よほどのことがない限り、24位以内は当選確実。(錦織選手2回戦敗退、コーリーが3回戦敗退だと1620Pで並ぶが、錦織選手の方がGS・MSでのポイントが多いので、ランキング上は、上位にされる)。
                                                                                            ジョコビッチ選手は、相変わらずガケっぷちの32位。ローマではけっこう稼がないと、本気で全仏のシードが危うい。
                                                                                            ツォンガ選手は迷惑ノーシード確定、モンフィス選手も、ジョコ選手とシャポ選手はローマに出場して最低10Pは上乗せするはずなので、最低でもQF進出をしないと全仏ではノーシードになる。

#86504 返信
                                                                                            naka

マドリッドMSの3回戦、コリッチ選手がティエム選手相手にSFMまで行きながら、そこをブレイクされて負けてしまいましたが、もし勝ってたら、全仏前基礎点が1280P+αまで伸びて、さらに全仏シード争いが混戦になるところでした(^^; (実際には負けてしまったので1190P止まり)

#86506 返信
                                                                                              ゆうた

nakaさま
                                                                                                今週もアップセットの連発で昨年からコメで使用している「乱世」が真っ只中になっていますね。

現在圏外の選手でも1発の有るラモスビノラス選手や、基本的なクレー適性は既に実証済なティティパス選手、地元でWCを貰った(らしい)セッピ選手など「一気のまくり」を感じさせる選手もいますし、自国GSシードを賭けたプライドを持っているであろうモンフィス選手は死にものぐるいで来そうな気が・・・

最後まで熾烈で、我々にとっては面白くなりそうな展開になりそうですね。

#86826 返信
                                                                                                naka

まだマドリッドMSの決勝戦は終わっていませんが、ローマMSが始まるので、ローマMS開始時点の基礎点を更新します。この基礎点にローマMSで加点した結果で全仏シードが決まります。くどいようですが錦織選手は24位以内をキープしたい。1回戦(対フェリロペ戦)突破でもたぶん大丈夫だが、安心するためには、2回戦(対ディミトロフ戦)も突破して、キリオスの上に行っておきたい。そこまで行けば99%大丈夫。
                                                                                                  ジョコビッチ選手はシャポバロフ選手が上の方に行ってしまったので、ますます崖っぷち、ベルダスコ選手が2回戦でナダル選手と当たるドローを引いてくれたのは、ジョコビッチ選手にとっては追い風か?
                                                                                                  おそらく最後のシードのイスをジル・ミュラー選手と争うことになる見込み。
                                                                                                  20:キリオス・1630(ローマ欠場)
                                                                                                  21:ワウリンカ・1595
                                                                                                  22:錦織圭・1575
                                                                                                  23:コールシュライバー・1530
                                                                                                  24:クライノビッチ・ 1529(ローマ欠場)
                                                                                                  25:マナリノ・1525
                                                                                                  26:ラオニッチ・1525(ローマ欠場)
                                                                                                  27:シャポバロフ・1488
                                                                                                  28:ガスケ・1475
                                                                                                  29:ルブレフ・1407(ローマ欠場)
                                                                                                  30:ジュムホール・1370
                                                                                                  31:フェリシアーノ・ロペス・1365
                                                                                                  32:ジョコビッチ・1305
                                                                                                  33:ジル・ミュラー・1290
                                                                                                  35:カチャノフ・1255
                                                                                                  36:ツォンガ(ローマ欠場:全仏迷惑ノーシード確定)・1245
                                                                                                  37:モンフィス・1210

#86950 返信
                                                                                                  naka

ローマMS初日が終わりました。ワウリンカ選手が初戦で負けたので、錦織選手は1つ勝ってワウリンカ選手の上に行けば、24位以内当選確実と思われます。
                                                                                                    21:ワウリンカ・1595→1605(初戦敗退)
                                                                                                    22:錦織圭・1575(明日初戦VS31位のフェリ・ロペ)
                                                                                                    23:コールシュライバー・1530(明日初戦VS35位のハチャノフ)
                                                                                                    25:マナリノ・1525→1535(初戦敗退)
                                                                                                    27:シャポバロフ・1488
                                                                                                    28:ガスケ・1475(明日初戦VSペール)
                                                                                                    30:ジュムホール・1370
                                                                                                    31:フェリシアーノ・ロペス・1365(明日初戦VS錦織)
                                                                                                    32:ジョコビッチ・1305(明日初戦VSドルゴポロフ)
                                                                                                    33:ジル・ミュラー・1290(明日初戦VSベデネ)
                                                                                                    35:カチャノフ・1255(明日初戦VSコールシュライバ-)
                                                                                                    37:モンフィス・1210(明日初戦VSフォニーニ)

#86955 返信
                                                                                                    すぅー

ジョコビッチ選手の#25-32シード群は、トップシード勢にとっては迷惑なR32対抗ですね〜💦錦織選手にとってもジョコにシード入りしてもらわないと、また初戦から対戦なんてことになりかねませんよね😜
                                                                                                      ただでさえ迷惑ノーシード候補にミュラー、ダスコ、カチャノフ、モンフィスが控えてますし。ホント迷惑やわぁ〜(汗)

#87063 返信
                                                                                                      naka

14日日本時間21時現在
                                                                                                        錦織選手の1回戦が終わりました、これでワウリンカ選手の上に来たので、24シード以内は99%決まりだと思います(ここから4人に抜かされることは想定しがたい)。
                                                                                                        ジル・ミュラー選手が1回戦負けしたので、ジョコビッチ選手のシード獲得の可能性が少し高くなりました。
                                                                                                        21:錦織圭・1620+α(次・2回戦VSディミトロフ戦)
                                                                                                        22:ワウリンカ・1605(初戦敗退)
                                                                                                        23:コールシュライバー・1530+α(VS35位のハチャノフ・試合中)
                                                                                                        25:マナリノ・1535(初戦敗退)
                                                                                                        27:シャポバロフ・1488+α(VSベルディヒ・明日以降)
                                                                                                        28:ガスケ・1475+α(VSペール・本日試合予定)
                                                                                                        30:フェリシアーノ・ロペス・1375(1回戦敗退)
                                                                                                        31:ジュムホール・1370+α(VSベルダスコ)
                                                                                                        32:ジョコビッチ・1305+α(VSドルゴポロフ・本日試合予定)
                                                                                                        33:ジル・ミュラー・1300(1回戦敗退・全仏ノーシード確定)
                                                                                                        34:ベルダスコ・1270+α(VSジュムホール)
                                                                                                        35:カチャノフ・1255(VSコールシュライバ-・試合中)
                                                                                                        37:モンフィス・1210(明日初戦VSフォニーニ)

#87074 返信
                                                                                                        NORICHAN

nakaさま
                                                                                                          早速の試算有難うございます。これで錦織選手は17~24帯確定と言っていいですよね? い~んです!よね♪
                                                                                                          でもま、何という超迷惑下位シードでしょう(苦笑)

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全61件中)
                                                                                                        返信先: 頑張れ錦織選手、目指せ全仏シード入り(杉田と共に)で#86472に返信
                                                                                                        あなたの情報: