鼻血ブログ改造計画

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 鼻血ブログ改造計画

• このトピックには23件の返信、2人の参加者があり、最後にKisakoにより5年、 11ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #47464 返信
    netdash
    キーマスター

備忘録がてらメモしますのでご意見あれば書き込んでください。

・フォーラムは1カラムにして横幅を稼ぐ。あるいは返信の際のインデントを小さくし、横幅が狭くなることを防ぐ。

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
    • 投稿者
      返信
    • #47504 返信

団長さま、

いつもサポートありがとうございます。以下、前スレッド「【サマータイムにご注意】2017インディアンウェルズ2回戦 vs. エバンス プレビュー」に書いたことをコピペしておきます。

%ーーー
        禮 2017/03/14 2:58am

団長さま、みなさま、

前のスレッドなので気付かれるかどうか分かりませんが、この1ヶ月半(嫁さんに睨まれつつ)かなりインテンシブに利用させていただいた新参者(いつまで情報・ネタ提供できるか分かりませんが)の感想と少しの提案です。

1)匿名性

たぶんずっと以前に散々議論されたことだと思うのですが、匿名コメントのあり方について今一度考えてみる必要はあるかと思います。錦織選手が負けるたびに繰り返される同じ議論とかプライベートなことなど(小生はウンザリなので全部パスしてますが)。閲覧は自由だが投稿は登録制にする、はありでしょうか?(まあそれでもメールアドレス変えられたら意味ないですが)

2)ウエブデザイン

ここ4−5年のスマホやタブレットの急激な普及で、このブログの閲覧や投稿はそれらで行われてる方が非常に多いのではないかと想像しています。先日スマホでmenuの下の方がスクロールダウンで見えない問題が指摘されていましたが、時代に合わせてスマホ&タブレット用とかはデザインを改善する余地があるのかもしれません。

3)フォーラム

フォーラムに書き込むには敷居が高いと思われている方が多いようです。まず書き込み方がわからない(入力欄は一番上にあったほうが分かりやすいかもしれません)、メールアドレスを書きたくない(小生は必須でよいと思いますが)、ハイレベルな(?)常連の人たちの議論なので素人の意見を書き込むのは恥ずかしい(そんなに難しい議論をしてるわけではないと思います、失礼)、とかいろいろ原因がありそうです。様々なレベルの人が自由に書き込むというのがアクティブなフォーラムを維持するのには不可欠だと思うので、少し考えてみる必要かと思います。

4)鼻血ブログ分析班

せっかくの素晴らしい目的をもったブログなのでなんとか活性化したいですね。個別のテーマでもよいですが、(たぶん未完に終わる小生提唱のディープ・ラーニング大計画とか)共通のテーマでデータを持ち寄ることは将来につながると思います。その場合、データのフォーマットをきちんと決めて、将来ずっと使い勝手がよいようにしておくのが非常に重要だと思います。計算機オタク(?)はあまり多くないかもしれないので、two-set-downさんが年頭の挨拶で今年の目標として決意表明(?)されている「独自の分析ツール製作」とかと共同コラボとかもありかと思います。

5)データベース

小生が作っているATPポイント表やグラフは、(仕事のを使うわけにはいかないので)個人のアカウントのDropboxを使っています(もちろんGoogleとか他の様々なサービスもあります)。このブログのシステムはよく知りませんが、データをポストできるようになれば良いかと思いました。あとフォーラムに投稿するときに表やグラフ、写真をサイトにアップロードして貼り付けられるように。もちろん荒らされては困るので、閲覧は自由ですが書き込みは登録制で。たとへば、小生が作っているATPポイント表は、必要であれば共同編集できるように公開しても構いません。

「重鎮、常連、村民」(笑)、みなさんそれぞれのご意見やご提案をお持ちでしょうから、

ー フォーラムにスレッドを立てて、ブログについての意見を募集する。
        ー Doodleで、主に使用している機器(スマホ、タブレット、PC)、閲覧頻度、書き込み経験(主スレッド、フォーラム)、自由意見などアンケートしてみる。結果は主催者にしか見えない匿名投票とかの設定も可能です。

以上、感想と提案です。長文失礼しました。

#47505 返信

団長さま、

この際、錦鯉村役場情報部情報課に手伝ってもらって全面改装もありかと思いますが、以下とりあへず、いくつか気がついたことのまとめです。

1)検索

「サイト内検索」だとスレッドのタイトルと趣旨のテキストしかスキャンしないようです。汎用の検索エンジンでの過去コメントの探し方について先日コメントしましたが、可能であればこの機能があれば便利だと思います。

「試合レビュー」はカテゴライズされていますが、同じ大会について過去に遡ってプレビュー、レビューなどリンク一覧があれば便利だと思いました。

2)コメント欄

たぶん歴史的な事情で主ブログとフォーラムでは入力の仕方が違っているのだと思いますが、html機能が主ブログでもあれば便利だと以前から感じています。動画や画像の直接貼り付けは、匿名で変なのを貼り付けれれても困るので必要ないかと思います。フォーラムでは、主ブログのように修正時間があればよいといつも思います。フォーラムでは、動画や画像の貼り付け(ツイッターの直接貼り付けとか)を許してもよいかと思います。

3)スマホ版

スマホでmenuの下の方がスクロールダウンで見えない問題(神業対応はありますが、笑)。(既にリストされてますが)フォーラムの返信コメントのインデントによりコメントが見えない問題。ただしこれは、スマホの画面設定で画面の自動回転をONにしておけば、スマホを横長にしてすべてのコメントを閲覧することができます(小生はいつもそうしています)。

4)ランキング試算

数字でもよいですが、ATPポイントの変遷を図にして定期的に数字と一緒に提供できればいいなと感じています。ポイント計算のサイトは別スレでコメントされているように多いですが、図を提供しているところは知りません。日本人選手の要望のあったので、時間を見つけて対応しないといけないのですが。

とりあへず、コメントは以上です。

#47508 返信

2) コメント欄

追加ですが、主ブログ(「コメント」行)、フォーラム(「トピック」行)に「返信する」か「コメントを書く」大きめのタブがあると便利かと思います。フォーラムでは、小さくある「返信」をクリック・タップすれば一番下とかに飛ぶのですが、スマホとかだといちいちグリグリ一番下まで行かず、どうやってコメントすればいいのかわからない人が意外と多いようです。

5)鼻Pシステムの導入

やっぱり次期ブログ改革の目玉は、本格的な鼻Pシステムの導入ですかね(笑)。システム開発には暫く時間がかかるので、とりあへず4月1日からのポイントは、月末に各自自己申告ということにしますかね。ただし、錦鯉村査察Gメンによる強制捜査により、不正申告や不正鼻P蓄財が見つかった場合は、全鼻P剥奪、村に1年間出入り禁止、ということで(笑)。

#47532 返信
            NORICHAN

団長さま、本来こちらでお願いすることではないかも知れませんが、スレッドもこちらのトピのように、最新書き込み順に並び変わるようにはならないでしょうか。
              04/06am09:06現在のスレッド順は、以下の通りです。
               ランキング試算スレッド
               畠山成冴選手スレッド
               鼻血ポイントシステムスレッド
               2017マイアミ準々決勝スレッド

4月に入り、錦織選手の近況やクレー各大会からのお知らせ等が続々アップされているのですが、ご紹介しようにも、上から3つのスレッドでは明らかに主旨が異なりますので、4番目のスレッドでお知らせするしかありません。ですがそれではなかなか皆さまの目に留まらず、結果埋もれてしまうのではないかと。
              私の紹介が目立たないから、ではなく、折角の最新情報が皆さまの目に触れず、ヤキモキされている方もいらっしゃるのでは、と勝手に想像しています。
              一考頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

#47540 返信
              ROM

私は団長さまの記事順で良いと思いますよ?メインはあくまでも記事ですから。コメント順にしたら本末転倒になってしまいます。

#47543 返信
                NORICHAN

ROMさま、有難うございます(^_^)/
                  私、すっかり見落としていました! 右側に最近のコメント欄がありますね。これ見れば一目瞭然でしたm(__)m
                  団長さま、私の上のコメント、戯れだと思ってスルーしてくださいませ。

#50145 返信
                  下団

上げ↑

#67027 返信
                    すぅー

団長さん、お疲れ様でございます。
                      フォーラムの時系列順への変更には違和感がなくなってきましたが、50コメ区切りは使い勝手が悪いです。個人的には以前のように区切りナシ(エンドレス)が望ましいのですが、せめて100コメ区切りにしていただきたいと感じます。※1トピ100コメを目安に新トピ立てしているので、100コメ区切りであれば実質エンドレス・レイン状態ww

フォーラムご利用の皆様、異論反論オブジェクション等ございましたら、追記をお願いいたしまっすぅ~^O^

#67147 返信
                      バスケ好き

100コメ区切りに賛成です。
                        単になれの問題かもですが。

#81995 返信
                        Kisako

最初に、団長さまが錦織選手の試合を観戦する時間も確保するのも大変で記事立てもキビシイ状況なのに、要望を出すなんてって怒らないでください。怒ってしまったなら申し訳ありません。お詫び申し上げます。

要望を感じた時に一応出させていただき、お時間ができたときに(優先順位は低で)検討いただければというスタンスです。もちろん、却下していただいて構いません。
                          私個人の意見なので、皆さまもご意見があればお聞かせください。

要望1
                          「鼻血ブログラボ」を「テニス情報全般」と「その他」に分類を分けて欲しい。

先日上げていただいた「著作権について考えてみる」トピはとても大事なことだと思うし私も勉強させていただきました。すぐにおさらいできる場所にあるといいと思いました。また、本トピ「鼻血ブログ改造計画」もすぐに場所がわかりませんでした。気づいたときに意見を書き込みやすくしたいです。

ざっとみたところ、以下のトピあたりは「鼻血ブログ分析班」の下に別分類で(いい名前が浮かびません)分けて置いてほしいです。
                           「著作権について考えてみる」
                           「鼻血ブログ改造計画」
                           「鼻血用語の基礎知識」

要望2
                          フォーラムのコメント投稿を便利にしてほしい。

私も#47505の2)コメント欄にあるように、フォーラムで修正時間 or 修正/削除機能 or 投稿時のコメントプレビュー機能があればよいと思います。送信したら失敗があって修正できず結構凹みました。わざわざ訂正コメント入れるのも邪魔な気もしますし。システム的にやっかいかもしれませんが、皆さん、感じることだと思うので要望としては挙げさせていただきます。

#81996 返信
                          Kisako

要望3
                            フォーラムのトピ立て時、続きのトピの場合は、「前トピ」「関連トピ」のリンクを入れて立てて欲しい。

これは運用での意見です。
                            トピ立てしてくださる皆さまへ
                            いつも楽しいトピを立てていただきありがとうございます。

某巨大掲示板のように

例えば、下団さまが立ててくださった(いつもトピのネーミングが楽しいです)
                            再び世界へ🌎気合いだ‼️ヨッシー🐯😤🐯Vol.Ⅲ
                            ほにゃららん がんばれ~

前トピ
                            再び世界へ🌏踏ん張れ‼️ヨッシー🔥😤🔥Vol.Ⅱ

としておけば、話の流れも追いやすく既出のネタかのチェックもしやすいのではないでしょうか。

続きもののトピや大会で活躍してめでたく独立させる等して立った派生トピなどは前トピのリンク入れてくださると嬉しいです。
                            他の皆さん、どう思われますか?

新参者が意見しましてすみません。
                            今後ともよろしくお願いいたします。

#81999 返信
                            Kisako

ああ、リンクタグ間違えちゃった、( ;∀;)
                              もう一回やらせてください。

例えば、下団さまが立ててくださった(いつもトピのネーミングが楽しいです)
                              再び世界へ🌎気合いだ‼️ヨッシー🐯😤🐯Vol.Ⅲ
                              ほにゃららん がんばれ~

前トピ

#82026 返信
                              ROM

Kisakoさま
                                要望2はフォーラムでは無理だと以前団長さまがおっしゃっていた記憶があります。

リンクについては、トピ立てされている下団師匠やすぅーさま、禮さま、nakaさまにお任せですね。

ラボをご提案のように変更するのは私もわかりやすくて良いと思いますが、団長さまの時間があるときに検討して頂きましょう。

#82029 返信
                                下団

☝を「再び世界へ🌏踏ん張れ‼️ヨッシー🔥😤🔥Vol.Ⅱ」
                                  どうやれば良いのでしょうか(T_T)

#82036 返信
                                  下団

☝取り敢えず出来たか(。´・ω・)?

#82046 返信
                                    Kisako

ROMさま
                                      ご意見ありがとうございました。要望2はやはりやっかいでしたか。要望1も既存のトピの親分類の付け替えはシステム的にできないかもしれません。そしたら新しいトピにして移し替えたりすることになるのかな。

下団さま
                                      早速、対応してくださりありがとうございます。久々に来た方や何かの縁で鼻血ブログのフォーラムに迷い込んだ方には助かることと思います。
                                      できるだけ、団長さまのご負担をおかけしない形で、運用で工夫できるものはできればいいと思い書かせていただきました。トピ立てしてくださる方たちにお手間をおかけすることになり恐縮なのですが。鼻血ブログにご尽力いただいている方にはほんと感謝しております。

#82088 返信

Kisakoさま、

ツイッターをフォーラムでそのまま表示させるには、アドレスをそのまま貼り付けるだけでよいです(主ブログでは表示しないと思います)。htmlコードは、フォーラムではコメント欄のすぐ上にあるメニューからb(bold)とかの機能が使えます。

フォーラムのカテゴリーについては、日本選手情報はどんどん流れていくので今のままで良いかもしれませんが、鼻血ブログラボは、「鼻血用語の基礎知識」とか有益なスレッドがアップデートされないと、埋もれて探すのにちょっと時間がかかるので、サブカテゴリーに分けるのが良いかもしれません。が、いずれにせよ団長さんがお忙しいかと思うので、いずれヒマがあればですね。

#82133 返信
                                        Kisako

禮さま
                                          教えてくださってありがとうございます。投稿した表示をみながら学習していきたいと思います。

コメントメニュー欄のhtmlタグのみ使えるのでしょうか。
                                          テスト、失礼します。
                                          <font color=”red”>赤色表示</font>
                                          <table>
                                          <tr><th>No</th><th>選手</th></tr>
                                          <tr><td>1</td><td>杉田</td></tr>
                                          <tr><td>2</td><td>太郎</td></tr>
                                          <tr><td>3</td><td>西岡</td></tr>
                                          </table>

#82283 返信
                                          Kisako

下団さま
                                            前トピはテキストリンクで張らないと、スマホで表示が崩れてしまうようです。(次のコメントが見えなくなってしまう)。
                                            ゆうたさま、ご指摘と対策のための調整コメントありがとうございました。

見本のスレを立ててみました。こんな感じで、トピの1番目のコメントではなく、トピ立ての最後に前トピのリンクをテキストリンクでつけていただくイメージです。

わがまま申し上げて申し訳ございません。

#82518 返信
                                            micchi

Kisakoさま、ここフォーラムに来る前に、表(おもて)のコメントで既に笑顔になりました

#82523 返信
                                              NORICHAN

Kisakoさま
                                                ご提案の、前トピと次トピのリンク方法、早速下団さまが実施くださっていますが、非常にわかりやすいです。特に私は、前トピでコメントされていることを失念して、次トピでコメント重複すことが多々ありますので(苦笑)、助かります。
                                                有難うございました。

下団さま
                                                私はトピ立てをしないので、トピ立てのご苦労を知らず申し訳ありませんm(__)m
                                                特に「青田君」トピや「南蛮渡来」トピ等は、本来100コメに近づいたと気がついた時点で自らトピ立てすべきところ、ほぼ毎回下団さま待ち…(苦笑)
                                                いつコメントできない状態になるかも知れず、最後まで責任を全うできないかも?という自信のなさから甘えているのが実情です。でも! これからも甘えさせて頂きます(笑)

#82593 返信
                                                Kisako

micchiさま
                                                  ありがとうございます。応援フード楽しみにしています☆彡
                                                  ドローも出ましたね。micchiさまの悲鳴が既に聞こえます(笑)

NORICHANさま
                                                  前トピ、次トピのリンク、ご感想ありがとうございます。
                                                  便利、便利😊
                                                  日本選手も海外選手も活躍しすぎるせいで、フォーラムもどんどん活況に。
                                                  活躍するのもいい加減にしてほしい(笑)

#84619 返信
                                                  Kisako

団長さん
                                                    このトピを読む余裕はございますでしょうか。
                                                    トピ主ですから余裕ができれば、ご覧になりますよね。

ブログのアイキャッチ画像のデフォルトの画像[NO IMAGE]を変更して欲しいです。
                                                    詳しいことは、[続きもの、派生トピの立て方、および、コメントの投稿について]【B11】 に書きました。

お時間ができましたら、よろしくお願いします。

23件の返信を表示中 - 1 - 23件目 (全23件中)
                                                  返信先: 鼻血ブログ改造計画で#82523に返信
                                                  あなたの情報: