世界一を目指すプロテニスプレーヤー、錦織圭選手を応援しよう! 【お問い合わせ先】urryy★keinishikori.info (★を@に変えてください。)

👸Fed Cup2017🇯🇵アジア・オセアニアGroup1

ホーム フォーラム 日本選手情報 👸Fed Cup2017🇯🇵アジア・オセアニアGroup1

このトピックには159件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。4 日、 12 時間前に  ä¸‹å›£ さんが最後の更新を行いました。

  • 作成者
    トピック
  • #39932 返信

    すぅー

    2/8~11にカザフスタンで開催されます。グループBの日本は中国、インド、フィリピンとの総当り戦です。(グループA:タイ、カザフスタン、韓国)
    出場メンバー:土居美咲、大坂なおみ、穂積絵莉、青山修子

    昨年、アジア・オセアニアゾーン1部決勝で中華台北に敗れワールドグループ2部プレーオフ進出を逃したニッポン。今年は奈良選手⇒土居選手、日比野選手⇒大坂選手(初選出)の2選手を入れ替え、昨年の雪辱を晴らす戦いに挑みます♪

  • 投稿者
    返信
  • #40846 返信

    デ杯一筋

    同時期に行なわれていたWG2で、オーストラリアも台湾も敗れました。
    この2チームがアジア・オセアニアに転落して、カザフが居残りになると、9チームでの大会になります。
    最悪のケースだけど、こりゃ日程的にもきつい戦いになりそう。

  • #40714 返信

    すぅー

    この際だから質問です。
    フェド杯のRubber1と2のシングルス、例えば土居選手をR1、大坂選手をR2に起用することはルール上できなかったのでしょうか?ランク上位の選手がR2になるルールですか?

    • #40716 返信

      下団

      基本はデ杯と同じですぅ~(V)o¥o(V)
      WGに昇格すれば、
      1日目
      No.1 VS No.2
      No.2 VS No.1
      2日目
      No.2 VS No.2
      No.1 VS No.1
      ダブルス対戦

      でしたかね~(V)o¥o(V)

      地域ゾーンは2日目だけの3試合で決着を付けますぅ~(V)o¥o(V)

      • #40720 返信

        すぅー

        ありがとうございます^^
        フェド杯もWGでは5試合制でしたか^^;そんなことすら知りませんでしたよ(爆)デ杯は2日目にダブルスを持ってきて3日間ですが、フェド杯は2日で終わらせることも勉強させてもらいました♪

  • #40588 返信

    NORICHAN

    テニマガよりフェド杯最終日レポートです。
    <日本惜敗!地元カザフスタンに敗れて2年連続決勝敗退>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121958
    「徹底した準備と充実のメンバー&スタッフ陣で戦いに挑んだが、またしても勝てなかった」と。最後のツメ、ですかね。

    • #40694 返信

      下団

      今回の日本代表メンバーが発表されたのが全豪前でしたよね~
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00010000-tennisd-spo
      大坂なおみが日本代表に初選出 [フェドカップ/女子テニス]

      昨年は日比野選手をオリンピック出場資格のために選んだのは、当時の日比野選手の勢い等を考えれば妥当でありましたが、土居選手でなく奈良選手を選出して、その奈良選手が怪我で大会途中は穂積選手が単複兼ねて凌ぎました。
      土居選手が選出されなかった理由が不明でしたよね~(*_*)
      フェド杯の代表選考が、その時点のJTA内の派閥争い?みたいなものの影響が噂されるのは残念ですね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

      • #40710 返信

        デ杯一筋

        昨年、土居美咲が選出されなかったのは「ツアーに専念して、ランキングを上げて欲しい」という協会側からの、なんだか「?」な理由でした。
        土居側の協会への不信説も囁かれていましたが、真相は謎です。

        • #40717 返信

          下団

          土居選手は色々とありましたからね~(T_T)
          植田 氏が村上監督を更迭して、土居選手はフェド杯に復帰することになりましたが・・・
          昨年の真相は如何に・・・(~_~メ)

      • #40697 返信

        すぅー

        昨年は奈良選手が途中ケガでしたか。大会突入後のケガならメンバー変更は出来ないでしょうしやむを得ませんが、もしそうでなかったとしたら・・・。マラソン代表選考と似たようなきな臭さがJTAにもありそうで残念です。
        精神的支柱不在の問題は、選手に適任がいなければ監督やコーチにその役(支柱)を担える方にチーム入りしてもらうしかないですよね。杉山さんがいいのか、伊達さんがいいのか私にはわかりませんが。

    • #40609 返信

      デ杯一筋

      結果論ですが、メンバー選考では青山ではなく、加藤だったのではないかなぁと。
      日頃からペアを組んでいること、万が一シングルスのどちらかに故障があっても、青山よりは頼りになりそうなことが理由。穂積でも十分代役できるので、そこまで考える必要はないか。

      でも2013年にはWGにいたのに、この体たらくはどういうことだろう?
      メンバーのランキングを見たって、そんなに遜色があるわけでもなし。
      大坂の気合の入りようは、「日の丸を背負って戦っているぞ」という感じだし。
      何が狂っちゃたんでしょうか?

      土橋監督は更迭でしょう? 昨年もアジアで敗退してますからねぇ。

      • #40691 返信

        ぼうず

        結局、勝てば官軍なのですが、加藤さんだったら・・・と考えてしまいますね~。
        杉山愛さんに監督をオファーするのはいかがでしょう?

        ロシアのミスキナみたいに。

      • #40618 返信

        NORICHAN

        デ杯一筋さま、青山選手選出は、AO後なだけにほとんどのテニス・ファンが首をかしげたと思いますm(__)m でもこれとて結果論。最後の最後に捲られる展開、さすがに2年連続では今後アプローチを変えていくでしょうね。大坂選手はデビューとして、他3選手がこの結果をどう受け止めるか、というのもありますね。

      • #40611 返信

        ROM

        チームに精神的支柱が必要なのか?昔なら沢松さんとか伊達さん…杉山さん。今、いないなー(T ^ T)

  • #40551 返信

    NORICHAN

    日本vs.カザフのラバー3は、穂積/青山組vs.シュヴェドワ/ボスコボエワ組。
    泣いても笑ってもこの一戦。AOのBEST4に託すのみ!

    • #40571 返信

      すぅー

      穂積/青山組、3-6,(2)6-7で無念の敗退(T_T)
      昨年に続きゾーン1部決勝で敗退です(._.)選手の皆さん、お疲れ様でした。

      • #40583 返信

        ROM

        なかなか厳しかったですね。来年こそは!!

    • #40570 返信

      NORICHAN

      くぅー、悔しい悔しい悔しい…。
      3-6、6(2)-7で惜敗。最後の最後で2敗。すぐそこまで来たWGが手の平からするり…。
      壁が大きいのかなあ(ToT)

      • #40573 返信

        錦織選手を日本で見たい会

        来年はいっきに二つ上がってくれる。シングルも、ダブルも突き放されないゲームスコアに期待一杯です。選手はじめチームの皆さんお疲れ様でした。

      • #40574 返信

        錦織選手を日本で見たい会

        来年はいっきに二つ上がってくれる。シングルも、ダブルも突き放されないゲームスコアに期待一杯です。選手はじめチームの皆さんお疲れ様でした。

        • #40575 返信

          錦織選手を日本で見たい会

          ごめんなさい
          ダブってます。

    • #40562 返信

      ROM

      3-6で 1set down(T ^ T)

      • #40563 返信

        NORICHAN

        わちゃちゃ(>_<)
        切り替えて! 開き直って!

    • #40558 返信

      錦織選手を日本で見たい会

      JTAのメール配信も結果だけでなく応援の喚起を促してほしい。
      穂積/青山 頑張れ!

      • #40559 返信

        ROM

        なぜにライブ動画配信しないのだ?

        • #40565 返信

          錦織選手を日本で見たい会

          高体連でもやってるのに。っしゃー先行!

    • #40554 返信

      ROM

      応援あるのみです!!*\(^o^)/*

      • #40566 返信

        すぅー

        第2セットは★4-2で1upリード♪あと2ゲームしっかりキープしていこ(^-^)/

        • #40569 返信

          すぅー

          6-5★です。ブレイクできるか?TB突入か!?

  • #40536 返信

    節穴

    プーティンはタフ覚悟デス!

  • #40534 返信

    NORICHAN

    日本vs.カザフのラバー2は土居選手vs.プティンツェワ選手。多分初めてのトップ30選手? 
    土居選手頑張れーっ! これで決めてーっ!

    • #40547 返信

      すぅー

      ライスコの更新が遅いのはロングラリーが多いから?それとも更新そのものが遅い?あるいはMTOか何かで中断してる?

      第2セット2-5★の2downで、相手のSFMです。ガンバレ美咲選手‼

      • #40550 返信

        NORICHAN

        土居選手、セットカウント0-2で初めての敗北…(>_<)
        これで1勝1敗。五分!
        さあ気を取り直して、ダブルスで決めよう!

      • #40548 返信

        ROM

        1セット目break points won1/7が痛かった…

        • #40549 返信

          ROM

          ダブルス職人さん達の出番です!!

    • #40542 返信

      NORICHAN

      1st set、TB得意のはずが4-7で取られ1set down(>_<)
      逆境に強いはず! 頑張れーっ!

      • #40544 返信

        ROM

        相手は最近チブルコバ選手を破った勢い持ってますからね。怖いです。でも、頑張るしかない!!

    • #40541 返信

      ROM

      1セット目タイブレ突入!
      頑張れ土居選手!*\(^o^)/*

    • #40537 返信

      下団

      平熱+3度(~_~メ)
      悪寒がする・・・”(-“”-)”
      心がカザフスタンに飛んでいってる~?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?

      土居選手、頑張れ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

      • #40540 返信

        ROM

        すぐに救急行ってインフルエンザの判定検査受けて下さい。

      • #40538 返信

        NORICHAN

        下団さま、だから安静にって(>_<)
        土居選手、1ブレイクアップで2-1とリード、上々の滑り出しですから。

  • #40526 返信

    NORICHAN

    決勝戦、日本vs.カザフのラバー1は大坂選手vs.ボスコボエワ選手。
    いてまえーっ!

    • #40582 返信

      FUMA

      土居選手が3-0でリードしているところで出かけて
      帰ってきてすぐすごく期待しながらスコアを見たら…。
      ああ、なんて残念。

      お疲れさまでした。

      今年1年、さらに力をつけて来年こそ。

    • #40532 返信

      FUMA

      よしっ!

      なおみちゃん、勝利です!!
      集中できましたね。

      お疲れさま!

      • #40533 返信

        NORICHAN

        大坂選手、ファイナルは危なげなく6-3で取って勝利! 王手!
        フェド杯デビューで負け知らず。とんでもなく大きなミッションをこなしましたね(^_^)/

    • #40528 返信

      NORICHAN

      いきなり1ブレイクダウンの0-3スタートにビックリ(>_<) 後は1ゲームをキープするのがやっとの1-6で1set down…。
      どうした大坂選手! 切り替えてっ!

      • #40530 返信

        FUMA

        第1セットはダブルフォルトが多かった。
        第2セットは立て直したんですね。
        なおみちゃん、最近、サーブはスロースターター?

        この試合では、それはもうよろし。
        勝て、勝ってくれ!

      • #40529 返信

        NORICHAN

        あ~ヒヤヒヤ(>_<)
        2nd setは真逆の展開で6-2で取り返し♪ なおみ劇場開幕のセット・オール。このまま走ってとにかく1勝お願いっ!

        • #40535 返信

          錦織選手を日本で見たい会

          大坂選手、大きな一勝。おめでとう!
          カザフの選手全員モスクワ生まれってなんやねん。土居選手、ランクは下でもやれる!

  • #40490 返信

    NORICHAN

    テニマガよりフェド杯3日目レポートです。
    <日本が中国を下して地元カザフスタンとのファイナル対決へ>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121936
    エンジンの写真、チーム・ジャパンの力強さ&チームワークの良さ、を感じますね(^_^)/
    カザフスタン戦も絶対やってくれるはず♪

    • #40515 返信

      すぅー

      カザフとの決戦ですね!
      100コメ越えてますが縁起のいいこのトピで最後までいきましょ~(^^)土居選手、大坂選手、青山選手、穂積選手、ガンバレ~♪

      • #40522 返信

        ぼうず

        ここまではすばらしい結果ですね!
        映像が見たいなぁ。

  • #40473 返信

    NORICHAN

    日本vs.中国のラバー3、穂積/青山組vs.Duan/Yang組、いきなり4-0でリード♪
    こうなりゃ完全勝利、9戦全勝で決勝進出して貰いましょう(^_^)/

    • #40484 返信

      NORICHAN

      よしっ! 7-6(3)、7-5でストレート勝利!
      大坂選手の1set downが悔しいけど、9戦全勝でカザフとの決戦だーっ!
      応援の皆さまもお疲れ様でしたm(__)m

    • #40477 返信

      FUMA

      ひゃー、またタイブレーク。
      でも、取ったからよし!

      今、4-1。
      今度こそ、さらりと決めて。

      • #40479 返信

        NORICHAN

        1st set、取ったはいいけど何で4-0からTBになるの?
        少なくとも4ゲーム連取されてるワケで(>_<) 
        2nd setは締めて行こうと思ったら、思いが伝わったか4-2とリード♪
        一気に走れっ!

        • #40483 返信

          FUMA

          うわー、もう少しでタイブレークにいくところでしたね。

          選手の皆さん、お疲れ様。
          あと1勝!

          • #40486 返信

            トム

            ライスコだけですが、日本女子チーム期待通りの3連勝、強いですね。
            ただplay-offのカザフ戦が初めて同等の力を持つ相手で、アウエーで正念場!ガンバレ(^^)/

            シングルス、ダブルス共にTop50前後でメンバーが揃っているフェド杯。錦織ひとりとびぬけて、ダブルスが苦手なデ杯より、総合力上だと思います。目指せワールドグループ!!

            あと先週から話題になっているデ杯改革案ですが、僕個人の意見としては女子のWorld Group2段階制と、地域Group1か所集中開催、このフォーマット結構負担軽減になりそうでいいと思うのです。
            トップのWorldGroupが8チームになれば、3週のみでよくなりますし、決勝の2チーム以外は、1回戦と、play-offかSFの2週のみ、地域リーグは過密日程になりますが、短期間1週のみ、優勝できてplay-offに行ければ2週でもモチベーション上がりそうですし。
            男子選手からはそういう案は出ないのかな?2年かけてのトーナメントよりはもりあがりそうな気がします。

          • #40509 返信

            下団

            トム さん、それも頭に浮かんだのですが、地域ゾーンとWGの入れ替え戦の対戦が4つになるのは、微妙かな~とm(__)m
            特に、アジアオセアニアは参加国が多いのですが、プレーオフ進出は2ヵ国です。
            それが1カ国になりそうですよね・・・(+o+)

  • #40458 返信

    NORICHAN

    FUMAさま、こちらに立てますね(^_^)/
    日本vs.中国のラバー2、土居美咲選手vs.Zhu選手、いきなり1ブレイクアップで2-0っす♪
    こっちはサクッと勝ってくださいな♪

    • #40474 返信

      FUMA

      第2セットもタイブレークとは。
      ジュン選手も踏ん張りましたね。

      でも、結局2-0でストレート勝ち。
      よくやった!

      そして、ラバー3は第1セット4-1です。
      今日も、思い切り行けますね。

    • #40464 返信

      NORICHAN

      試合のリズムって面白いですね。
      1st setとは打って変わって、2nd setは一転してキープ合戦。
      今のところ2-1です。先にブレイクお願い!

      • #40470 返信

        下団

        最後、TB 12-11 になった瞬間に ゴルゴ13を手に取ったら、13になった(V)o¥o(V)
        土居選手、日本チーム、おめでとうございます\(◎o◎)/!

        • #40471 返信

          naka

          タイブレ13-11はすごいですね、土居選手ナイス!!
          さぁ明日の決勝もこの勢いで頑張れ~。

          • #40478 返信

            下団

            ちなみにタイトルは「ラストグレートゲーム」153巻
            ええでぇ~(V)o¥o(V)ええでぇ~(V)o¥o(V)

          • #40476 返信

            ROM

            決勝はカザフ?プティンセバ選手攻略難しい?

      • #40465 返信

        NORICHAN

        ひえ~、2nd setもTBとは!
        お願い、取って!

        • #40469 返信

          ROM

          とったどー
          もう胃がズタボロ

        • #40468 返信

          NORICHAN

          土居選手、TBを13-11で制しストレート勝利!
          これで日本勝利! おめでとう\(^o^)/

    • #40463 返信

      FUMA

      タイブレークを制して1セット先取!
      いやー、ちょっとハラハラしました。
      きっとこれで相手選手は気力が萎えるに違いない。
      次のセットは大差で取れるに違いない(取ってほしい)。

    • #40461 返信

      FUMA

      ブレーク合戦の様相ですね。
      4-4。

      あ、今ブレークして5-4。
      SFSはサクッと決めてください!

      サーブの数字は悪くないのに、ブレークされるということは、
      ストロークでミスが多いってこと?
      バックをネットとか。フォアをアウトとか。

      • #40462 返信

        NORICHAN

        両選手とも、2nd Serve Points Wonが50%以下。多分UE多発ですね~。
        とは言えTBを7-4で取って1set up!
        このままストレートで一気に行って欲しいですね。

    • #40460 返信

      NORICHAN

      あらあら、ブレイク合戦に突入で4-4。
      土居選手、踏ん張って!

  • #40454 返信

    FUMA

    4-6,6-1,6-2で勝ちました!

    おめでとう。
    今日も途中で、集中力が緩んだかな?
    と想像した場面があったけど、
    実際はどうなんだろう。

    • #40455 返信

      NORICHAN

      FUMAさま、応援お疲れ様です。
      ちょっとミーティングの間に、さすが大坂選手!
      まずは1勝おめでとう(^O^)
      土居選手も続いて!

      • #40457 返信

        FUMA

        こんにちはー。

        土居選手、いきなりブレークしましたね。
        今日も調子よさそう。

  • #40453 返信

    FUMA

    1セットオール。
    6-1です。

  • #40451 返信

    FUMA

    よし、ブレーク!

    なおみちゃんの「負けたくない」気持ちを全開にして。

  • #40449 返信

    NORICHAN

    日本vs.中国のラバー1、大坂なおみ選手vs.Zhang選手、4-4までキープ合戦。大坂選手BP握るもワンチャン活かせず、逆に相手に握られ4-6と1set down!
    ここから挽回!

  • #40424 返信

    すぅー

    フェド杯3日目です^^

    <グループB>
    日本(2勝0敗) vs 中国(2勝0敗)
    ※勝ったほうがゾーン1部決勝進出です。・・・勝つっしょ!!!

    インド(0勝2敗) vs フィリピン(0勝2敗)
    ※両国とも勝って1部残留を決めたいところ。負けるとタイorカザフとのゾーン最下位決定戦にまわり、どちらが来ても2部降格のピンチ。

    <グループA>
    カザフスタン(1勝0敗) vs タイ(0勝1敗)
    ※カザフは勝てば1部決勝進出、負ければ韓国が進出。タイ3-0勝利で1部残留、それ以外は最下位決定戦へ。

    • #40425 返信

      すぅー

      今日は午後から会議&飲み会なので、皆様の声援と実況をよろしくお願いしまっすぅ~^^♪

      • #40450 返信

        FUMA

        まずい。

        強敵です。

        1セット取られました。頑張れ、なおみ!

      • #40447 返信

        FUMA

        なおみ選手、カイリンシャン(でいいのかな?)と対戦です。

        彼女、昨日、シングルスとダブルス両方出ていましたね。
        疲れはないかな?

        なおみちゃん、今日もチームに勢いをつけてください。
        よろしく!

  • #40407 返信

    NORICHAN

    テニマガよりフェド杯2日目レポートです。
    <日本がフィリピンをストレートで下して中国との決戦へ>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121916
    そう言えば本当に。大坂選手、土居選手、穂積/青山組、皆スコアが6-2、6-1なんですね~。これも何かの予兆かな♪

    • #40412 返信

      FUMA

      明日の中国戦が正念場なのですね。

      ドゥアンインインは出てくるのでしょうか?
      もし出てきたら、なおみちゃんと激突か?

      皆さん、体調も大丈夫そうですね。

      明日も楽しみです。

  • #40390 返信

    すぅー

    <他試合の状況>
    ◆グループB:中国(1勝0敗) 1-0 インド(0勝1敗)
    R1は中国が辛勝。R2もセッタップして優位に展開中。

    ★グループA:タイ(0勝0敗) 0-1 韓国(0勝1敗)
    初日カザフに敗れた韓国がR1を先取。しかしR2はタイ1番手クムクム選手がセッタップです。
    R3のダブルス勝負に縺れそうな展開^^;

    • #40405 返信

      すぅー

      ◆グループB:中国(2勝0敗) 3-0 インド(0勝2敗)
      中国との決戦になりました。

      ★グループA:タイ(0勝1敗) 0-3 韓国(1勝1敗)
      韓国が首の皮1枚残りました。明日のカザフvsタイ、
      →カザフ勝利なら2勝0敗で文句なし
      →タイ勝利なら1勝1敗で3国並ぶが、得失試合差で韓国か?

    • #40392 返信

      NORICHAN

      中国vs.インド、ZHU選手vs.RAINA選手戦は6-3、3-6とファイナルに縺れ込んでいます。

      • #40398 返信

        NORICHAN

        中国vs.インドは6-3、3-6、6-4で中国勝利。これでインドは敗退確定ですね。

      • #40393 返信

        すぅー

        インドは負け=敗退決定だから必死ですね。(そうじゃなくても必死でしょうけどww)
        タイvs韓国のR2、第2セットは韓国がリードしたので、まだわかりませんね~^^;

        • #40399 返信

          NORICHAN

          タイvs.韓国は7-5、2-6、2-6でタイが負けました。クムクム選手、どうしたんでしょうね(>_<)

        • #40395 返信

          NORICHAN

          あら、ホントですね。タイvs.韓国のクムクム選手vs.JANG選手戦も7-5、2-6でフルセットに突入です。

  • #40388 返信

    すぅー

    青山/穂積組 vs イグルパス/パトリモニオ組
    サクッと勝利でお願いしまっしゅ^^/

    • #40400 返信

      NORICHAN

      青山/穂積組、6-2、6-1でストレート勝利! またもや60分切りの58分で。
      これで対フィリピンも3勝0敗、失セットなし♪

      • #40403 返信

        バスケ好き

        3試合、6-2、6-1勝利。
        青山/穂積組狙ったんですかね~。(そんなわきゃないですよね)
        明日も3試合、6-4、6-3とかで勝利だったらえーでぇえーでぇの大合唱ですね~
        期待してしまいます。

    • #40397 返信

      NORICHAN

      青山/穂積組も28分で6-2と1set up!
      もうこの勢いで2nd setも走ってもらいましょ♪

    • #40394 返信

      すぅー

      OMG!!第2ゲームをブレイクされ0-2★と1downです。
      他の試合を気にしてる場合じゃありませんでした(笑)ガンバレ青山/穂積組♪

      • #40396 返信

        すぅー

        いきなりブレイクされちと焦りました(←嘘ww)が、0-2から5ゲーム連取の★5-2で、第1セットSFSです♪

  • #40375 返信

    すぅー

    土居選手 vs レナート選手
    美咲選手、TOP50の貫禄で圧倒してくれぇ~い\(^O^)/

    • #40385 返信

      FUMA

      やりました。

      第2セット、相手に1回もサービスゲームを取らせずにのしてしまった。
      おめでとう。

      • #40389 返信

        すぅー

        えーでぇえーでぇ(#^O^#)
        えーでぇえーでぇ(#^O^#)

      • #40387 返信

        NORICHAN

        土居選手も6-2、6-1、70分でカタつきましたか。これで2勝。
        穂積/青山組にもストレート勝利してもらって、フィリピンに対しても完全勝利してもらいましょう♪

        • #40391 返信

          ぼうず

          素晴らしいです!

    • #40384 返信

      NORICHAN

      土居選手も一気に走って6-2で1set up!
      フェド杯、何だかえーでぇ節歌ってしまいそうです♪

    • #40382 返信

      FUMA

      第6ゲーム、長かったー。

      「いい加減に獲れ!」と画面に向かって独り言。
      ブレークできて一安心。

      と言っているうちにさくっとキープ。
      次、もう1回ブレークしてもよくってよ。

    • #40381 返信

      すぅー

      いきなりブレイク先行されましたが、第4ゲームでブレバ成功、★2-2です♪美咲選手ガンバ!!

  • #40368 返信

    すぅー

    大坂選手 vs イグルパス選手
    第1ゲームをブレイクスタートで1upリード★2-1です♪えーでぇえーでぇ(#^O^#)

    • #40372 返信

      すぅー

      6-2,6-1 圧勝です^^ただ個人的には第2セット第4ゲームは気の緩みとしか思えず、ノーブレイクで勝って欲しかったですね。

      • #40376 返信

        FUMA

        はい、私もそう思いました。

        こういうところは鬼のように、無慈悲に、冷酷に。
        きっちり締めて、締め付けてほしいです。

        • #40378 返信

          すぅー

          tennis3●5さんが(珍しくww)素早い記事アップ♪覗いてみたら、お~~い被ブレイクされてるんですけど。早いのはイイけど<ahref=”http://news.tennis365.net/news/today/201702/113260.html”>記事は正確じゃないと困りまっせ~^^;

    • #40371 返信

      FUMA

      終了!51分だって。

      すごいなあ。

      日本女子チームは、
      シングルスもダブルスも実力が「まとまっている」ところが強み。

      ワールドグループ目指して突っ走れ~!

      • #40374 返信

        すぅー

        そうですね~、素直に勝利を喜びますか^^;大坂選手、ナイス勝利!!
        試合時間51分じゃ、身体が暖ったまる前に終わっちゃったかな?(笑)

    • #40370 返信

      すぅー

      6-2,★3-0 で第2セットも2upリード♪大坂選手、きっちり焼いて欲しい^^
      ⇒とカキコした途端ラブでブレイクされてもうた(._.)でも再びブレバで★4-1で2upリードです。

      • #40373 返信

        NORICHAN

        大坂選手、なんと6-2、6-1と51分でお料理しちゃいました♪ 平野ノラ、いえレミさんもビックリの調理方法です(>_<)
        まずは1勝。今のところ1setも落としてませんね。土居選手もこの勢いでお願い!

    • #40369 返信

      FUMA

      今日もパソコンにかじりついています。

      スタッツを開いて見ていると、試合の流れが想像できて面白いですね!
      対戦相手、DF5つが痛い。
      なおみちゃんの圧力に負けたか?w
      2セット目は戻してくるかな?

      でも、このままの調子ならまた1時間で終了か?

      イケイケゴーゴー

  • #40365 返信

    すぅー

    <日本 vs フィリピン> 
    R1:大坂選手 vs IGLUPAS選手(–位/18æ­³)
    R2:土居選手 vs LEHNERT選手(548位/22歳)
    R3:青山/穂積組 vs IGLUPAS/PATRIMONIO組(–位/–位)

    フィリピンはメンバーを入れ替えてきましたが、問題ナッシングでしょう♪
    質問です。
    シングルス2試合(R1/R2)終了後にR3メンバーの変更はOKですか?例えばIGLUPAS選手がR1でケガした場合や、シングルス2連敗(2連勝)して勝負はついたので別の選手に経験させるために入れ替える等、戦略上の変更含めです。
    明日の試合「日本vs中国」は2勝同士の決戦になるでしょうから、セット率は考える必要がなくなると思います。R1/R2で2勝したら例えば大坂/穂積ペアを試してみるなどの作戦が取れるのかと思いまして。
    ご存知の方、どなたか教えてくださいませ♪

    • #40366 返信

      すぅー

      ×・・・セット率は考える必要がなくなる
      ○・・・勝者がグループ1位なので勝率やセット率を考える必要がなくなる

  • #40357 返信

    すぅー

    ラウンドロビン2日目、vsフィリピンです。相手登録メンバーを見る限り、今日もサクッと退けてくれる(退けなくてはいけない)でしょう^^

    今日のフィリピン、3日目の中国のメンバーです。
    がんばれニッポン!!!

  • #40344 返信

    節穴

    日本人が都市計画をした町だと思います

    • #40356 返信

      下団

      そうですね!TVで見たことがあります。
      黒川 氏?だったかな~(*_*)

  • #40331 返信

    NORICHAN

    テニマガよりフェド杯1日目レポートです。
    <「最高のスタートを切れた」土橋ジャパンがインドに完勝>
    http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=121898
    レポートは読んでなるほど~として、写真に写った会場の雰囲気がもう、単なる体育館を仕切って各国入り乱れてプレイしているのね、と(苦笑) チャレンジャー大会みたい。これならTVカメラが入らないのもわかります。設備がない。入場料無料もむべなるかな、です(^_^)/

  • #40330 返信

    NORICHAN

    超素人レベルの質問で申し訳ありませんm(__)m
    プールAが3チームの総当たり、プールBが4チームの総当たり。何か不公平感があるのですが、やはり順位等で分けられているのでしょうか?
    あと1国加えて4チームずつの総当たりにした方が、よっぽどスッキリするのですが。

    • #40334 返信

      デ杯一筋

      デ杯のゾーン1と同じく、WGに上がるチーム数によって奇数になったり、偶数になったりします。もし昨年、台湾がPOで負けてアジアゾーンに居残りになっていたら、4チームづつだった訳です。

      • #40377 返信

        NORICHAN

        デ杯一筋さま、有難うございます(^_^)/ 無理にチーム数を併せるワケではなく、あくまでWGに上がった国同士でリーグ戦を行うのですね。

  • #40309 返信

    すぅー

    この大会、入場無料だなんてビックリ!!日本で開催して欲しかった^^;

  • #40301 返信

    NORICHAN

    デッドラバーだと思いますがダブルス、穂積/青山組も6-1で1セット先取!
    こなりゃ圧倒で3勝貰ってくれ~っ!

    • #40303 返信

      デ杯一筋

      リーグ戦ですので、2勝1敗で3チームが並んだ場合など、セット率など試合内容が大切になってきます。デッドラバーじゃないですよ。

      • #40317 返信

        NORICHAN

        すみませんm(__)m 間違った使い方をしてしまいました。無知ゆえのミスと大目にみてくださいませm(__)m

        • #40318 返信

          すぅー

          おめぇさんのミスは大目に見るぞよ(._.)
          おめぇさん・・・おおめぇ・・・大目ぇぇ♪www

      • #40313 返信

        すぅー

        2連勝後のダブルスゆえ、日本の勝ちは確定したから「デッドラバー」という誤った表現をつい使ってしまったと推察致します^o^
        きっちり9連勝で文句なしのグループ1位通過してもらいましょう!!!

      • #40311 返信

        下団

        はい、仰る通りですねm(__)m
        昨年は1対戦目を落としながら、最終的に3すくみになって、グループ1位となりましたね!

    • #40302 返信

      NORICHAN

      ダブルス、2nd setも6-3でサクッと勝利。おめでとう(^O^)
      これで日本は、対インド3勝です\(^o^)/

      • #40304 返信

        FUMA

        あっという間に、初日完勝で終了ですね。
        毎日3試合あるって、相当きついだろうけれど、
        明日も頑張れー!

        • #40306 返信

          すぅー

          サンレンチョ~\(^O^)/♪大坂選手1h07min、土居選手1h17min、穂積/青山組1h03min、3連戦だけにナイスエコ勝ちです^^
          明日のフィリピン戦もガンバレ~!!

        • #40305 返信

          ROM

          なんでWOWOWで放送しないかなー(T ^ T)

          • #40310 返信

            すぅー

            ですよね~。WOWOWさんは大坂選手応援宣言したんだし、せめてアジア・オセアニアゾーン1部決勝は放送して欲しいですね^^
            私は見れないけど(爆)

  • #40297 返信

    NORICHAN

    ラバー2、土居選手が6-0とベーグル焼いて1set先取! 30分かからず♪
    この調子でストレート勝利願います(^_^)/

    • #40299 返信

      NORICHAN

      土居選手、多少モタついたけど、3-3から一気に走って6-3で勝利!
      これでシングルス2勝、おめでとう\(^o^)/
      ラバー3のダブルスってやるのかな?

  • #40293 返信

    FUMA

    どうも「オオサカ」の変換にたたられている(自分が不注意)ので、「なおみちゃん」でいきます。

    2-0で勝利。まず、1勝。よかったです。
    第2セット、6-0かと思ったけど、1つブレークバックされてしまいましたね。

    • #40294 返信

      NORICHAN

      いやはや、デビュー戦のお初のラバー1を任されて、圧勝してしまう18歳って…。
      大した選手です\(^o^)/

      • #40353 返信

        ぼうず

        なおみちゃん、19歳じゃなかった?

        • #40354 返信

          下団

          昨年の10月で19歳ですぅ~(V)o¥o(V)

      • #40295 返信

        FUMA

        1時間ちょっとで終わっちゃいましたものね。
        体力も使わず、理想的。
        ファーストの確率があんまりよくなかったみたいだけど、
        ストロークでがんがん攻め立てたのだろうと思われ。

        • #40296 返信

          NORICHAN

          私も今スタッツ確認したら、2nd serveのポイント獲得率18/20の90%! 驚異的ですね♪

  • #40290 返信

    FUMA

    しまった。大坂選手の名前、大坂と入力ミスしてしまった。

    なんて言っている間に1セットアップ。
    早い!

    あー、試合が見たいな。最終日くらい放送してくれないかな。

    • #40292 返信

      NORICHAN

      大坂選手、6-2、6-2と圧勝でしたね(^_^)/ 一時はベーグル焼くかと思ったくらい。これで土居選手も思い切ってできますね。
      でも凄いわ、くそ度胸あるなあ(笑)

  • #40289 返信

    FUMA

    こんにちは。

    ライブスコア見ています。

    大阪なおみ選手、早くも1ブレークで、今、4-2!
    気が早いけど、このままストレート勝ちで。

  • #40279 返信

    すぅー

    日本 vs インド 
    R1:大坂選手 vs THANDI選手(531位/18歳)
    R2:土居選手 vs RAINA選手(270位/24歳)
    R3:青山/穂積組 vs RAINA/THANDI組(222位/918位)

    初戦は初選出の大坂選手が託されました♪快勝デビューに期待です^^/

  • #40267 返信

    下団

    Fed Cupは元は、フェデレーションCupと呼ばれていて、1ヶ所で集中開催していました。
    それが、90年代の半ばにデ杯方式に習って、現在のWG(Ⅰが8ヵ国、Ⅱが8ヵ国)を頂点とするグループ制に以降しました。
    1ヶ所で集中開催の頃は、16ヵ国だったか、32ヵ国が集うために、テニス途上国での開催は困難な状況でした。
    そう考えると、デ杯の集中開催への移行は反対ですかね~
    ATPツアーの参戦義務の緩和と、現行のデ杯トーナメントを2年かけて消化する・・・が良いのかな~(@_@;)

  • #40239 返信

    デ杯一筋

    男子と違って、女子はくじ運が悪いです。
    一昨年はアザレンカ率いるベラルーシにPOで敗れ、昨年はダブルスのスペシャリストCHAN姉妹と、ダブルスでウィンブルドンの優勝経験がある謝淑薇のいる台湾にアジアで敗れました。

    今年はインドにミルザもいないし、行けるんじゃないでしょうか? でも、決勝で当たりそうなタイは要注意かな。クムクムがメンバーに入っているし。

    予選リーグで当たる中国、今年はWANG, Qiangがいないんですね。彼女はまだランキングが上がらない頃は日本を拠点にしていたので、ちょっと気にしていたのですが。
    田中律子にそっくりなのは、どうでも良いか。

    • #40259 返信

      すぅー

      フェド杯一筋、もといデ杯一筋さん^^戦力分析&展望ありがとうございます。
      まもなく試合開始ですね♪今日からインド、フィリピン、中国の順に3連戦です。

      フェド杯のライスコです。JTAのフェド杯ページに4選手横並びの写真がアップされてますが、やっぱ大坂選手はひと回りデカイ^^;土橋監督よりもデカイwww

    • #40246 返信

      NORICHAN

      デ杯一筋さま、解説有難うございます(^_^)/
      男子と違って女子は私、本当に疎いですが、何とかついて行きたいと思っていますので、宜しくお願い致しますm(__)m
      クムクム選手は気になりますね~。日本のメンツを見ると、どの国にも負ける気はしないのですが。
      それにしても、明日から開催だというのに公式サイトの不親切さは何でしょうね。情けない…。もう意見する気にもなれません(>_<)
      とにかく明日、13:30からライスコ応援致しますぅー。

  • #40238 返信

    すぅー

    フェド杯一筋さんがまもなくお見えになりそう♪ワクワク(#^O^#)

  • #40078 返信

    NORICHAN

    土居美咲選手がブログ更新。台湾から直接カザフに向かう模様。
    http://tennis.jp/misaki-doi/archives/2929
    そう言えば昨年末、西岡選手もカザフのクソ寒さを笑ってましたね、コラムで。
    フェド杯一筋さま、私もご登場お待ちしておりますm(__)m

  • #39939 返信

    すぅー

    いままでフェド杯に関心がなかったのですが、アジア・オセアニアゾーン1部からワールドグループ2部への昇格を2年続けて逃してたんですか^^;
    グループBのRRはなんとなく中国が強い?グループAはカザフスタンがあがってくるのでしょうか?どこが相手でもこのメンバーなら負ける気がしませんけどね♪

    「フェド杯一筋さん」が現れてくれないかなぁ~(笑)

  • #39936 返信

    下団

    http://www.jta-tennis.or.jp/tabid/461/Default.aspx
    JTAのフェド杯のページですぅ~m(__)m

返信先: 👸Fed Cup2017🇯🇵アジア・オセアニアGroup1
あなたの情報:




sponsored link

Follow Me!

最新ランキング&次の大会

ランキング

5位
(2017/1/30付)

次の大会

ブエノスアイレス(ATP250)
(2017/2/13 ~)

WOWOW

twitter @netdash

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

記事カレンダー

2017年2月
月 火 水 木 金 土 日
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728