テニス🎾井戸端会議☕️2020🐁

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議☕️2020🐁

• このトピックには110件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #143345 返信
    下団

2020年シーズンも良い話題が豊富でありますように🙏
      皆の衆‼️来シーズンも盛り上がるわよ〜🎌😆🎌

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全110件中)
    • 投稿者
      返信
    • #143355 返信
      NORICHAN

もうジュニアを卒業しちゃったのでこちらで。
        たいせい選手も19歳かあ、早いなあ…。
        月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。

たいせい選手、来季は青田トピを賑わせてね~(^O^)/

#144324 返信
        ゆうた

前より話題になっていました松山CHが正式にATPの日程に上がりました。

開催時期はweek16(4/20週)で、ATPではバルセロナ500&ブダペスト250そしてCHでは優勝125ptの超高額の安寧CH(クレー)が同週にある為に完全に裏街道ですが、優勝80ptと最少額(50pt)では有りませんし何より開催される事が素晴らしいと思います!😤😤😤

#144326 返信
          NORICHAN

↑↑↑
            素晴らしいっ!
            私、2年前に親戚の法事で松山へ、しかも4月! でも上旬…。今年お呼ばれしたとしても現地観戦はムリだ(>_<)
            って、つくづく不純だわ(苦笑)

#144328 返信
            ゆうた

🖕裏街道気味な松山CHですが海外の選手が来ないとも言い切れないかもしれません。クレー嫌いが撤退されているトップ100級の選手からすればチャンス大会と見られるかもしれませんし。

#144604 返信
              ゆうた

WOWOWオンデマンドの今季配信予定が出ています。

1年目の18年は空振った印象があったものの、昨年は結構当たりかなぁという印象で楽しめました。開幕週のプネー250の決勝のアンダーソンvsカルロビッチ大先生の激闘から良い流れがそのままシーズン終了まで駆け抜けた感じでしょうか。

個人的に序盤で期待したいのは全豪翌週のプネー250でしょうか?

配信開始は金曜日(QF)以降ですが、既にDA済の杉田&太郎選手に加えほぼ繰り上げDAが確定の添田選手に竜馬選手も可能性があります。大混戦気味の同大会ですから日本人選手の活躍に期待したいですね!

#145059 返信
                NORICHAN

内田暁氏がヤホーに、AO予選出場の若手選手紹介コラムを掲載。

01/15は、「鉄女」こと村松選手でした。
                  <テニス全豪オープン予選デビュー、若手選手紹介(1):村松千裕>
                  https://news.yahoo.co.jp/byline/akatsukiuchida/20200115-00159007/

昨日01/16は、ユニバ・ミックス優勝時のお写真が既に懐かしい内藤選手。
                  <テニス全豪オープン予選デビュー、若手選手紹介(2):内藤祐希>
                  https://news.yahoo.co.jp/byline/akatsukiuchida/20200116-00159253/

#145071 返信
                  NORICHAN

NCAA即ちUSA大学テニスの仕組みは、これからも勉強しなきゃならんなあと思っているところですが、テキサス大学の伊藤雄哉選手、何ですか、2020開幕2週で「Big 12 Men’s Tennis Player of the Week」に選出されたそうです。
                    テキサススポーツより。
                    <Ito named Big 12 Men’s Tennis Player of the Week>
                    https://texassports.com/news/2020/1/14/ito-named-big-mens-tennis-player-of-the-week.aspx

#145072 返信
                    NORICHAN

↑↑↑
                      この受賞は、彼のキャリアにとって5回目の栄誉とのこと。
                      シーズン開幕とともに、伊藤選手は早くもシングルス14連勝! 盟友シグスガールド選手とのペアで挑んだダブルスも9連勝中!
                      マイアミ・インビテーショナルという大会では、ダブルス・ペアとしてMVPも獲得とのこと。
                      雄哉選手、一体どこまで上昇するの♪ 早く卒業してプロ転向願いまっすぅ~(^O^)/

あら雄哉選手、1月9日がお誕生日だったのね。23歳、おめでとうございまっすぅ~\(^O^)/

#146530 返信
                      jolensen

https://www.jta-tennis.or.jp/Portals/0/resources/tournaments/pdf/calendar/2020/cal2020koku-v2.pdf
                        JTAによって2020年の国際試合スケジュールが発表されました
                        四日市チャレンジャーがオリンピック翌週から5月のM15前週に移動されたうえ、賞金額未定となっています
                        50ポイントに減額か…

#146531 返信
                        ゆうた

🖕この週だと全仏予選と重なる為に日本人選手の上位は来れないですよね・・・?😩

まぁ、今年は大会継続に徹して来年の日程変更に期待したいですかねぇ〜🤔

#146537 返信
                          白蘭

フェド杯の話題はここで良いのかなあ?
                            フェド杯の日本代表選手が発表されました。

#146538 返信
                            下団

jolensen さん、白蘭 さん、いつも各種の情報ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
                              四日市CHに関しては、ゆうた👿団員がおっしゃる通り、取り敢えず継続していく方向なので良かったです_(._.)_
                              フェド杯トピは、立てますので、それまでコチラでお願いいたします_(._.)_

#146574 返信
                              デ杯一筋

下団さまに盾つく訳ではありませんが。
                                四日市CHの開催は非常に怪しいと思います。賞金(クラス)も決まっていないし、それより主催が「日本テニス協会」というところにも。
                                普通なら地元のテニス協会に、企業(もしくは様々な法人)が乗っかる形が日本のスタンダード。そうしないと賞金の原資がありません。今年からCHに昇格する松山は冠にユニ・チャームが付いてくれました。
                                残念ながら三重県にはもともとスポンサーになりそうな地元企業が見当たりません。鈴鹿にあるホンダの工場が社会人スポーツ(野球やラグビー)を引っ張ってきた実績はありますが、所詮は工場。そもそもホンダとテニスのイメージが結びつかない。
                                豊田でやっていたダンロップチャレンジャーの後継というふれこみだったはずですが、同じ東海圏なら女子ツアーで実績のある岐阜や静岡の方がスポンサーが見つかりやすそうな気がします。岐阜なら長良川に会場もあるし。

#146575 返信
                                デ杯一筋

フェドカップで日本が対するスペインのメンバーも発表。
                                  ムグルザやマルティネス・サンチェスがいなくても、やはり選手層が厚い。
                                  新方式の第1回大会に名を連ねたいけれど、このメンバー相手にクレーでの戦い。厳しいかなぁ。

#146576 返信
                                  下団

デ杯一筋 さん、昨年の四日市Chは、あくまでも東京オリンピックの為の「テスト」の要素が大きかったと思います。有明と似た海の近くの会場での開催で、色々と暑さ対策のテストを行ったようですし・・・
                                    なので、おっしゃる通り、今年の開催は微妙かな(。´・ω・)?と思っていましたが、取り敢えず、可能性が残ったことは嬉しく思います。
                                    近くに、四日市工業のOB等、テニス好きの方々が多く働いているコンビナート群の企業がありめすので、それららから少しずつでも協賛金が集まれば、悪くとも50CH大会の可能性はあるかと期待しています_(._.)_

#146995 返信
                                    ゆうた

昨日の太郎選手のバーニーCH優勝に際して、日本人選手のCHにおいて気になった事を検索したものを徒然と・・・もしも違っていたら情報を希望っす🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

①オセアニアのCHは今回の太郎選手が初めて?
                                      白蘭さまの情報で、03年の同大会にて岩渕現日本代表監督が優勝しているので初めてでは有りません。因みにバーニーの所在地はタスマニア島内なので次なる目標?は「豪州🇦🇺本土のCHの初優勝」でしょうが、コレは秋に持ち越しでしょうか。🤔

②日本人CH優勝のシーズン最速記録?
                                      今回の太郎選手の優勝はweek4(全豪2週目)ですが、実は12・13年当時の同週に開催された「今は亡きサイパンCH」で添田選手が連覇しているので「最速タイ記録」となると思います。

でも思えば昨年の日本人選手のCH挑戦はSFの壁に跳ね返され続き、杉田選手(ビンガムトンCH:優勝)と内山選手(グランビーCH:準優勝)が同時に決勝した週が初めてですがソレがweek30(7/22週)・・・😩😩😩

そう考えると始めの1月で2人も決勝進出したのは良いスタートと言えるでしょうねぇ〜。😆😆😆

#147074 返信
                                      ゆうた

https://mobile.twitter.com/Keio_Challenger/status/1224651851120820225
                                        慶應CHの延期が大会運営の方からも発表されました。

仕方ないとはいえ大会1ヶ月前での変更は大変でしょうし、本来の開催時期を考えると最上級生の運営スタッフの方々にとっては「卒業前の最後の思い出」になるかもしれないイベントが4月移動になってしまった切なさも有るかもしれませんね。

#147170 返信
                                        下団

2/3日付ランキングで、日本男子6番手の添田選手が500点で110位です。
                                          110位以内に日本男子が6選手も在位しているのは素晴らしい٩( ”ω” )و
                                          ただ、144位の伊藤選手も入れますと、日本男子の上位7選手中の5選手が30歳代です。
                                          全体的に高齢化が進んでいますが、やはり20歳代の選手の奮起が待たれますね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#147268 返信
                                          下団

西岡選手、ベンディゴCHで5点獲得になっています。
                                            予選突破で1点+1R勝利の4点=5点です。
                                            バーニーCHで予選突破の仁木選手も1点となっていました。
                                            何方かがコメントされていて?私が見落としていたのかと思いますが、予選突破で1点でも獲得出来るのは、CHへの挑戦を促す意味でも良いことですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#147269 返信
                                            下団

太郎選手がプネー250で本戦1Rに勝利しました。
                                              これで今シーズンでのツアーレベルのシングルス本戦勝利を挙げたのが、
                                              添田選手、西岡選手、伊藤選手、杉田選手に続いて5人目となりました。
                                              錦織選手、内山選手も怪我から復調すれば、ツアーレベルでの活躍が期待されますし、同一年で7選手以上がツアーレベルで勝利を挙げるとなれば素晴らしいことですね(`・ω・´)ゞ

#147392 返信
                                              下団

今シーズンに入ってから・・・
                                                西岡選手が3大会で180点獲得
                                                杉田選手が3大会で145点獲得
                                                太郎選手が3大会で110点獲得
                                                3選手が好スタートを切った形ですね(`・ω・´)ゞ
                                                *ポイント獲得0の大会はカウントしていません_(._.)_

#147394 返信
                                                ゆうた

🖕錦織&内山選手は出遅れましたが本来ならATP杯で出番無しの立場だった添田選手も40pt獲得しましたし、日本人男子は全体的にはptが良いバランスで行き渡っている印象が有りますねぇ〜😀

#147396 返信
                                                  下団

☝そうですね。
                                                    添田選手が2大会で47点、伊藤選手が2大会で51点
                                                    1大会で40点以上のポイントを獲得したのが5選手になりますね~٩( ”ω” )و

#148322 返信
                                                    NORICHAN

デルレイ250シングルス特別枠のUSAナカシマ選手。
                                                      非常に心境複雑な記録を達成です。本当は記録更新を心から応援したいのですが、本大会のQFだけは…(>_<)西岡選手、まさかここで、こんな記録更新のかかったQFなんて、思いっきり持ってるんだかいないんだか(T_T)

ナカシマ選手、デルレイでのQF進出は、2008ケイ・ニシコリ選手以来の最年少選手! 未来を見よ、と。
                                                      NEXT GEN公式より。

#148900 返信
                                                      すぅー

井戸バッタンつぶやき。

最近の日本勢の活躍、特に男子の活躍が目覚しいのですが、なかなかコングラコメすらできず💦でも試合結果はLive Tennisでも追いかけてますし、フォーラムの皆さんのコメも読ませていただいておりまっすぅ~。
                                                        今週の活躍も大いに期待しております。皆さんの実況応援も楽しみにしてます🎵

PS ようつべ検索中に見かけた懐かしの「ダウソタウソのごっつええ感じ」。久々に見た「Mr.ベータ―」に再ドはまりし、最近毎晩のように布団に入って1人ゲラゲラ笑いながら見てます😁
                                                        「パーチ―行かなあかんねん」「ドンドットットン、ドンドットットン」

#148918 返信
                                                        下団

☝この季節は、花粉症に悩まされて夜中から未明にかけては地獄💀
                                                          布団に潜り込みながらライスコチラ見→その後にようつべ でダイジェスト映像探して確認が多いです( ..)φメモメモ
                                                          なので、私も皆様の実況コメントや選手のプレースタイルから想像しながら脳内応援(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                          お互いに無理せぬようにしましょう(`・ω・´)ゞ

普段のATPツアーでのLL枠に関して・・・間違いがあれば、すみません_(._.)_
                                                          ・予選終了開始~終了までに発生した場合には、予決敗退上位選手から枠数+1で抽選。
                                                          ・予選終了後に発生した場合には、予決敗退上位選手から順にLL枠入り。
                                                          *もちろんですが、LLに備えてサインした選手が対象です。先週のNY250で予決敗退の4番目がサインしていなかった?のか予選1Rで敗退した選手がLL枠に入りました。

#148919 返信
                                                          下団

予選終了開始~終了・・・Σ(゚Д゚)キャー
                                                            予選開始~終了・・・〇

#148925 返信
                                                            下団

☝・予選終了後に発生した場合には、予決敗退上位選手から順にLL枠入り。
                                                              ここのタイミングが分かりません( ..)φメモメモ誰か教えてください~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                              本戦開始までにLL枠が発生しなかったら、なのかな~(。´・ω・)?

#148926 返信
                                                              すぅー@Batar

パーチー行かなあかんから、答えてる余裕がないわぁぁぁ💦どなたか教えたってーなー♪

#148927 返信
                                                                下団

☝まあ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
                                                                  釜BAR👴NORI男💀宮崎支店の開店祝い🎉ね~🍻💪

#148933 返信
                                                                  下団

アカプルコ500の本戦ドロー・・・
                                                                    トンプソン選手がOUTして、LL枠でボルト選手が入り、アリアシム選手との対戦になります。
                                                                    アリアシム選手の初戦は、元々が予選勝者の枠でした。
                                                                    つまり、予選勝者の抽選時点でトンプソン選手のLL枠が発生していて、そこも含めて抽選した結果になります。
                                                                    太郎選手は、ボルト選手とのLL枠抽選で外れたことになります(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#148936 返信
                                                                    ゆうた

来週のお話なのでここかな・・・?
                                                                      https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1231908377695080449
                                                                      関口選手が来週のモンテレイCHをOUTです。最近、試合自体に出れていない様な気もするのですが・・・

#148942 返信
                                                                      Linus

下団さんのLL枠の話ですが、ATPルールブックの7.20 A. Lucky Loser Selectionに記載があります。
                                                                        原文だと、予選終了時の表現は「when the qualifying event has been completed」「when qualifying is completed」「at the time the Qualifying competition is finished」と3回出てきますが、どれも「予選の最後の試合が成立した時点」になるかと思います。
                                                                        予選開始後~終了までに、本選ドローから欠場者が出た場合、pdf版の本選ドローを見るとLucky Luser/Qualifierと書いてあります。
                                                                        抽選で太郎ちゃんが外れたのは下団さんの解説のとおりかと思います。

そういえば、今回のドバイのドローでレアなケースがありました。
                                                                        普通、予選ドローが組まれた後、予選開始前に本選ドローから欠員が出た場合は予選のシード順に本選に引き抜かれていきその代わりを補欠(alt)で埋めるということをしますが(今回のアカプルコがそうです。)、ドバイは予選第2シードのコーリーが本選に引き抜かれています。
                                                                        最初はなんでや??と思いましたが、予選ドロー編成後にWC4枚目とSEを解放してDAを2つ繰り下げた(コーリーがラストDAで滑り込んだ)ため、そういうことがおきたみたいですね。

#148951 返信
                                                                        下団

Linus さん、ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
                                                                          ボルト選手のLL枠獲得は「太郎選手との抽選の結果」となっているようです。
                                                                          トンプソン選手は、予選終了前にOUTしたことになります。
                                                                          そして、オペルカ選手がOUTして、太郎選手がLLで本戦入りしましたが、抽選とも書かれてないので、予決敗退上位選手の順で、ということですね~( ..)φメモメモ

#149119 返信
                                                                          NORICHAN

内田暁氏がこんなコラムを昨日UP。
                                                                            知らなかったなあ…澤柳選手のセカンド・キャリアがまさかのコーチ業だなんて!

<かつて夢見たグランドスラムへ…澤柳璃子、牟田口恵美、元トップジュニアの2人が歩む、コーチとしてのセカンドキャリア>
                                                                            https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=10938

#149123 返信
                                                                            すぅー

NORICHANさん、内田さんのコラム紹介あざっすぅ~🎵
                                                                              こういう情報を得ると違った視点で米原選手や大前選手を応援したくなります😍

#149129 返信
                                                                              ゆうた

https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1232352447752015872
                                                                                来週のIWのCHですが綿貫選手が本戦繰り上げDAです。頑張って!

#149173 返信
                                                                                jolensen

不穏なフレーズがありますが現時点でITF公式ではキャンセルされていませんし前週の亜大、問題の早稲田、翌々週の筑波のWC大会は予定通り行われています

#149174 返信
                                                                                  jolensen

いや……やはり手遅れのようです

#149176 返信
                                                                                    下団

☝岡村👿💩💀💩👿・・・(ΦωΦ)
                                                                                      出身校故に甘えた、我儘な発言が出たのかもしれんが・・・(ΦωΦ)
                                                                                      過酷な競技ですから、試合中に多少の行き過ぎた振る舞いは仕方ないと寛容な私ですが・・・
                                                                                      国難とも言える非常事態ですし、海外では突然のキャンセルは珍しくもありません(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                                      かえって、岡村自身の評価を落とすのみ・・・(ΦωΦ)
                                                                                      何方か関係者の方々が注意した方が良いでしょうねぇ~(/・ω・)/ドあほう~⚡

#149177 返信
                                                                                      ゆうた

🖕まぁ、岡村選手もこの後に反省ツイートをしていますから・・・🙂

#149178 返信
                                                                                        下団

岡村選手、後に反省したコメントはしているようです・・・
                                                                                          悔しいのは、ギリギリまで頑張ってた関係者の方々ですよ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                                          周りへの感謝を忘れたらアカンでぇ~(V)o¥o(V)

#149211 返信
                                                                                          ゆうた

http://suzukitakao.jp/mobile
                                                                                            鈴木貴男さんの最新ブログです。
                                                                                            3月中旬の甲府Fu予選で選手として一区切りをつける事を決めたそうです。

選手としての実積は勿論、最近はコーチとしても杉田選手の再生や内山選手の躍進は貴男さんのチカラがあってこそだとおもいます。

今後も有能なコーチとしてそして安定感抜群の解説者としてファンの目に触れる機会は多いとは思いますが、先ずは長い現役生活本当にお疲れ様でした。

#149289 返信
                                                                                            NORICHAN

望月慎太郎選手、どうやらIMGに戻って鍛錬中。
                                                                                              次はどの大会に? 来週以降が楽しみです♪

#149426 返信
                                                                                              NORICHAN

↑↑↑
                                                                                                望月慎太郎選手、この猛特訓はモンテレーCH出場に向けての伏線だったのね♪
                                                                                                きっとWCのお知らせを受けた後に違いないですもの。

#149445 返信
                                                                                                jolensen

やはり4/20の安寧チャレンジャーも中止になりました

問題はITF甲府まで中止にされている日本開催の試合も中止になることです
                                                                                                  4/13から慶應、4/20から松山なのに…
                                                                                                  とくに松山はせっかくチャレンジャーに昇格していだいたたスポンサーや関係者のためにもなんとしても成功裏に収めてもらいたいものですが

百歩譲って10~11月に代替開催できんもんですかね?

#149505 返信
                                                                                                  ゆめゆあ

望月慎太郎選手の練習風景のお知らせを
                                                                                                    ようやく見ました。有難うございます。
                                                                                                    Twitter情報ですね。
                                                                                                    最近ホントに見れてなくてごめんなさい😖
                                                                                                    メキシコで日焼けしましたか?
                                                                                                    足首から下だけが白いね。
                                                                                                    移動疲れが取れてるといいけど・・。

#150187 返信
                                                                                                    ゆうた

今週が慶應&松山CHのエントリー発表?
                                                                                                      今はアジア以上に欧米の方が開催に不安がある感もあるし、いっそのこと日本人選手漏れなくエントリーしちゃう?錦織&西岡選手もWCで参戦して。

ついでに四日市CHも移動して日本3連戦で、youやっちゃいなよ!・・・なーんて書きたくなる月曜の夜です。😅

#150209 返信
                                                                                                      ROM

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56596390Q0A310C2000000/

最初に外国からの入国者に対して14日間の隔離…との一報が出たときは「おわた」と思いましたが、修正されて良かった。まだマイアミが開催されると「確約」されたわけではありませんが、希望は持ちつつ待ちたいと思います。
                                                                                                        選手たちのモチベーションも心配になります。どう転ぶかわからない状況で、自国に戻るべきか、それともアメリカに止まるべきか、あるいはプランCを考えるべきか。練習場所、滞在先の確保、その間の支払いは?選手全員が余裕あるわけではないですから。ATPさん、選手たちの救済措置も考えて欲しいです。

#150212 返信
                                                                                                        ゆうた

来週のフェニックスCHも気になります。
                                                                                                          日本人選手も多く参戦しますしIWの90pt失効が吹っ飛んだ西岡選手のWC参戦は・・・無いかな、IWの無くなりライバルが一気に増えた事でしょうし。

その前に開催か否かが問題か・・・🤔

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全110件中)
                                                                                                        返信先: テニス🎾井戸端会議☕️2020🐁
                                                                                                        あなたの情報: