テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩

• このトピックには148件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #73904 返信
    下団

今シーズンも日本勢の話題が豊富でありますように⛄️

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全148件中)
    • 投稿者
      返信
    • #88254 返信
      ROM

中川直樹選手のインスタやTwitterから突然投稿が全て消え、どうしたのかと思っていたら…。
        2週間前の試合で右手首脱臼し、手術だそうです。
        ため息…。辛いでしょうが頑張って欲しいですね。

#88268 返信
        下団

辛いかと思いますが・・・(>_<)
          このリハビリ期間に身体作りを頑張れ~\(◎o◎)/!

#88451 返信
          NORICHAN

中川選手…。とにかく腐らないで、挫けないで。

内山選手、練習拠点のバルセロナ行きをやめて急遽帰国。
            カザフスタンのアルトマイCH頑張って!

#89322 返信
            NORICHAN

杉山愛氏が大坂なおみ選手の成長ぶりを評価です。スポーツ報知より。
              <【杉山愛の目】大坂なおみはまだまだ伸びる>
              http://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20180602-OHT1T50290.html

#89414 返信
              NORICHAN

西岡選手のお兄さま、靖雄氏がブログ更新。RGサポート・レポートとご自身のバルセロナ拠点活動報告です。
                <「やすおのテニス世界紀行」~ローランド・ギャロス~>
                https://tennismagazine.jp/_ct/17172906

「僕は彼を誇りに思います。」にジ~~~~~ン…。

#89415 返信
                NORICHAN

もう1つ。
                  今度は内田暁氏。大坂選手関連コラムです。大坂選手目線だけでなく、キーズ選手目線や彼女のコメントも紹介されていて実に興味深いです。
                  <相手に刻まれた大坂なおみの成長と変化 敗れてなお光った「賢いプレー」>
                  https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201806020003-spnavi

#89450 返信
                  NORICHAN

内山選手のSNSに耳寄り情報。アジア大会、彼以外の日本選手出場者って誰ですか?

#89452 返信
                    下団

☝全米にモロに影響を及ぼす時期・・・(ΦωΦ)
                      よって、無視してました(`・ω・´)ゞ
                      男子は、伊藤選手、内山選手
                      女子は、穂積選手
                      以上しか分かりません。

#89453 返信
                      下団

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000118-jij-spo
                        伊藤、加藤らアジア大会代表=テニス

#89454 返信
                        NORICHAN

ですねえ…。
                          特に穂積選手、USOダブルスはどうなるの…?

#89455 返信
                          NORICHAN

下団さま
                            時事通信記事有難うございます。
                            穂積選手どころか加藤選手、二宮選手も…。えりみゆ、そしてマクラクラン/二宮組の未来は? 
                            だってつとむくん&まこっちゃんたらこんなコメントですもの。TENNIS.JPより。
                            <「ミックス楽しかった」二宮真琴/マクラクラン勉>

「ミックス楽しかった」二宮真琴/マクラクラン勉【全仏オープン】

USOでもペアを組む気満々。なのにまこっちゃんアジア大会?

#89814 返信
                            NORICHAN

綿貫兄弟のお兄さま、裕介氏がレジェンド・テニスに出場のこの方と第三種接近遭遇♪ 
                              わからないのは「YOUは何しにRGへ?」です。どなたか教えてくださいませ。

#89815 返信
                              ROM

おおーいNORICHANさま!!
                                綿貫裕介さんは誰のコーチかお忘れか?

#89816 返信
                                NORICHAN

ごめんなさい。自問自答ですm(__)m
                                  裕介さんったら女子選手のサポートだったのですね(>_<) 黒一点♪ 

#89817 返信
                                  ROM

去年も棚ぼた(失礼)で二宮選手とウィンブルドンミックスダブルス出とったでしょ?

#89819 返信
                                    NORICHAN

ROMさま
                                      あっ! あの棚ボタ! 急遽出場を言い渡されてバタバタの!
                                      いやあ、人間の記憶力っていい加減ですねえ。ってか私の記憶力の衰えに拍車がかかってる(苦笑)
                                      しっかしROMさまは記憶力が衰えず。うらやますぃ…。

#89821 返信
                                      ROM

それ、うちの子供たちの前で言おうものなら鼻で笑われます…(^◇^;)。昨日言われたことを忘れる有様…。ボケ始めてるのかも。

#89937 返信
                                        jolensen

去年のまさかのウィンブルドン本戦出場に続き、選手活動を休止してからのいきなり教え子が全仏決勝進出

裕介お兄ちゃんの夢見る力が止まらない

#90361 返信
                                          NORICHAN

「有望ジュニア」トピに度々登場していたGIRLSの細木咲良選手、最近登場しないなあと思っていたら春にプロ転向してました(>_<)
                                            ただ、USOジュニア後の秋に転向するのが一般的ですけれど何でそんな時期に? 読んでなるほど、スポンサー集めか!
                                            毎日新聞より。
                                            <追うは“世界の錦織” 松江出身・細木さんプロに>
                                            https://mainichi.jp/articles/20180610/k00/00e/050/195000c

以前、こんな記事もどこかでご紹介したかと。朝日新聞デジタルより。
                                            <わたしのファイト!!6-テニス・細木咲良さん>
                                            http://www.asahi.com/area/shimane/articles/MTW20180109331480002.html
                                            この時点(2018.01.01)ではまだスポンサーさんがそんなに集まってなかったのですね。

#90665 返信
                                            NORICHAN

もう皆さまご覧になったかも。西岡選手の呟き。
                                              中川選手のギプスが痛々しいけれど、笑顔なので元気そう♪ ゆっくりでいいからしっかり治してね。

#90888 返信
                                              下団

6/11週のポイントを含めての、日本勢の2018シーズンで獲得ポイント上位5選手
                                                錦織選手:1205点
                                                太郎選手: 423点
                                                西岡選手: 217点
                                                杉田選手: 215点
                                                伊藤選手: 193点
                                                レースランキングでは、150位が202点です。
                                                *レースランキングには、パリMS終了翌週からのポイントも含まれています。
                                                錦織選手は、レースランキングで現在16位。年末トップ10、悪くとも12位以内を目指したい。
                                                太郎選手は、800点以上で、年末70位以内を目指してほしい。
                                                西岡選手は、膝の調子をみながらの参戦が続きそうです。それでも500点以上で来年の全豪予選を上位シード、あわよくば繰り上げ本戦DAが狙える位置で目指したい。
                                                杉田選手は、厳しい状況が続いています。一つ悔やむならデ杯の翌週を休養に充てれなかったこと。なんとか600点以上でトップ100を維持してほしい。
                                                伊藤選手、シーズン序盤に苦しみましたが、なんだかんだとベテランらしい戦い方も増え、奮闘しています。ただ、勿体無い負け方が多いのも事実。トップ100復帰、それを狙える位置を目指してほしい。

#91315 返信
                                                NORICHAN

アルマトイCHで振るわなかった内山選手が大変なことに。
                                                  何とバルセロナで入院していました(>_<) アルマトイで食中りか何か? 怪我ではなさそうなので安心しましたが。

#91714 返信
                                                  NORICHAN

これ、敢えてスルーした方が良かったのかな…。
                                                    <8月の「第18回アジア競技大会」推薦選手変更、伊藤竜馬→綿貫陽介>
                                                    https://tennismagazine.jp/_ct/17178217

#91732 返信
                                                    下団

☝読んで頭痛と吐気がしました(ΦωΦ)

#91734 返信
                                                      ゆうた

下団さま
                                                        この事自体、否定的な考えでしょうか?
                                                        私はかなりというか「ありえへん」レベルな程の否定的な考えです。

綿貫選手、ようやくFuを卒業できる立場に近付きつつあります。そして、この時期はアジアの高額CHが目白押しで昨年の絶対王者のルーさんが故障によりその力が示すことが微妙な今、誰にでもチャンスがあるこのシリーズの途中離脱は勿体な過ぎますね・・・

#91737 返信
                                                        下団

ゆうた👿さん、アジア大会への出場、活躍することは、テニス協会への補助金の配分等を考えれば仕方ないかと思いますm(__)m
                                                          ただ、大事な4大大会の予選、今後の選手活動に大きな影響を及ぼす可能性も覚悟して参戦を決めた選手に対して「説明不足」があったのは、お粗末すぎます(ΦωΦ)

#91739 返信
                                                          NORICHAN

本当に!
                                                            「伝えきれておらず」って…。だったら何を説明したんだろう?と。

#91740 返信
                                                            下団

東京五輪は、時期と場所を考えれば、リオ五輪よりも辞退者が増える懸念もあります。
                                                              女子はアジア大会での優勝で出場出来る可能性が濃厚ですが、
                                                              男子は、錦織選手、杉田選手、太郎選手、西岡選手の4選手がランキングでDAする可能性が低からずあります。
                                                              アジア大会での優先出場権が確保出来ないならば、伊藤選手にもランキングでDA出来るチャンスは充分にありますから、個人のスケジュール優先は当然ですよね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#94576 返信
                                                              ROM

フェド杯の相手がスペインに決まりました。日程は2019年2月9、10日、開催場所は北九州市立総合体育館。
                                                                さて、スペインチームはどのような陣容でやって来るのでしょう?

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018072401109&g=spo

#94580 返信
                                                                デ杯一筋

来年のフェド杯。
                                                                  北九州市は15年のデ杯POの時も会場予定だった(コロンビアとのアウェイになり実現せず)くらい、誘致に積極的でしたから、念願叶ったって感じでしょうか。
                                                                  驚いたのは、日本がシードで、スペインがノーシードなんですよね。今年のメンバーだって、ムグルザ、スアレスナバーロ、マルティネスサンチェスが参加しています。なんでノーシードなんだろって思うくらい。
                                                                  ちなみにフェド杯も来年から最大5人メンバーで試合に臨みます。日本人選手各位もメンバー入りに向けて頑張ってもらいましょう。

#95681 返信
                                                                  NORICHAN

西岡選手のお兄さま靖雄氏がブログ更新。
                                                                    彼は広く女子選手のサポートに周っていらっしゃるようですね。そしてUSAの大学に進学するGIRLSの金の卵たちがいらっしゃることも初めて知りました。みんな頑張って!
                                                                    <「やすおのテニス世界紀行」〜台湾遠征〜>
                                                                    https://tennismagazine.jp/_ct/17192494

#95906 返信
                                                                    NORICHAN

右手首手術の中川直樹選手、リハビリも順調のようで、昨日スポンジボールを打ち始めたとインスタに動画をUPです。
                                                                      とにかくじっくり治してね。

#96623 返信
                                                                      NORICHAN

ちょっと面白い企画対談です。
                                                                        硬式vs.軟式。全3回のうち1回目。西岡選手のRGベルダスコ選手戦話が愉快♪
                                                                        テニマガONLINEより。
                                                                        <西岡良仁×船水颯人(ソフトテニス)次世代エース対談 vol.1>
                                                                        https://tennismagazine.jp/_ct/17190688

#96921 返信
                                                                        NORICHAN

これもスルーしたかったのですが、ご本人が意欲的なので…。
                                                                          内山選手、アジア大会結団式出席を呟き。
                                                                          綿貫選手も「えりみゆ」も笑顔、なのですがう~ん…。

#96922 返信
                                                                          NORICHAN

その綿貫選手、気持ちがわかる呟きと自戒の念の呟き。その心持で結団式に参加したのね…。
                                                                            で、例によって田中優之介選手がリツィ(笑)

#97584 返信
                                                                            下団

☝これは🐻った(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#100454 返信
                                                                              NORICHAN

先ほど中川直樹選手が、自身のインスタに練習動画を公開。
                                                                                ストロークがかなり打てるようになったとのこと。手首、思ったより早めに回復しているようで何よりです。
                                                                                でも焦ることはない、この調子で確実に治してね。

#100902 返信
                                                                                NORICHAN

明日9/15放送の「炎の体育会TV」に、青田君の清水悠太選手が出演!
                                                                                  皆さま是非ご覧ください! 多分、大坂選手&綿貫選手&田島選手&加藤選手等が挑戦したパネル20枚抜きにチャレンジかと思われます。
                                                                                  清水選手SNSより。

#100975 返信
                                                                                  NORICHAN

何というタイミング!
                                                                                    内田暁氏が先ほど、Web Sportivaにコラム掲載。これまた先ほどPOで勝利したばかりの西岡選手の復帰を深堀りです。
                                                                                    彼女は広島でこれを書いたのかしら?(笑)
                                                                                    <松岡修造も認める自信家・西岡良仁。「乃木坂」も経てケガから復帰>
                                                                                    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2018/09/14/___split_48/

#101460 返信
                                                                                    NORICHAN

神仁司氏がWeb Sportivaにコラム掲載。
                                                                                      デ杯POの岩淵監督の様々な思惑を中心に。メンバーから抜けた錦織選手と杉田選手の考えにも言及されていますので、デ杯トピではなくこちらで。
                                                                                      それと、デ杯一筋さまから詳しくご説明のあったデ杯新方式の解説も少々。

にしてもなるほど、下からの突き上げをさらに期待ですか。それは楽しみ♪
                                                                                      <テニス日本代表の世代交代。岩渕ジャパンは選手層の厚さでデ杯完勝>
                                                                                      https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/tennis/2018/09/18/___split_50/index.php

#102080 返信
                                                                                      ROM

こちらのコメント欄は何にも問題無いようですね。でも名前もメールも毎回記入しなきゃいけない?
                                                                                        まあ、団長さまに直していただけるまでじっと我慢の子で待つしかないですね。
                                                                                        錦織選手が負けてみんないっぺんにコメントしまくってブログさんが拗ねてしまったのかしら?笑笑

#102106 返信
                                                                                        ROM

またコメント欄おかしいです。
                                                                                          こちらは?
                                                                                          とりあえずテストです。

#102107 返信
                                                                                          ROM

大丈夫ですね。

#103356 返信
                                                                                            NORICHAN

2018.09.30付けのATP公式トップページは壮観でしたね♪ ページそのものを記録に残したいです。
                                                                                              だって左の「Headlines」に並ぶ7記事のうち4記事が! タイトルだけ上からご紹介。なお、記事もまた全部09.30付けです。
                                                                                               <McLachlan/Salisbury Capture Shenzhen Title On Team Debut>
                                                                                               <Nishikori: “I Think I’m Right There”>
                                                                                               <Nishioka Lifts Maiden Trophy In Shenzhen>
                                                                                               <Daniel Happy With Progress Ahead Of Tokyo Opener>

何と4選手揃い踏み♪ う~ん、絶景かな絶景かな(笑)
                                                                                              そして本日、10.01付け記事で新たに1つ加わりました。
                                                                                               <First-Time Winner Spotlight: Yoshihito Nishioka>

あいや~、テニス大国のテニス週間めいてきましたね~\(^O^)/\(^O^)/

#103362 返信
                                                                                              ゆうた

https://tennis.jp/misa-eguchi/
                                                                                                多分、まだこの記事は他にも貼られてないかな?

江口選手が今月末の全日本選手権での引退を表明しました。16年大連125k決勝、優勝直前での大怪我が要因でしょう。

ライスコで見ていて、いきなりの試合終了に一瞬事態を把握出来なかった記憶があります。あの怪我が無ければ、あの試合を勝っていれば・・・

類似の故障でリンクされる事も多かった西岡選手の復活劇があっただけに余りにも皮肉ではありますが、本人も復活に向けて懸命だった事や考えた末との事の様ですのでファンとしては決断を尊重するのみでしょう。

本当にお疲れ様でした。

#103370 返信
                                                                                                すぅー

ゆうたさん、
                                                                                                  江口選手のブログ紹介ありがとうございます😿

大ケガからの復活を目指して懸命なリハビリを続けていましたし、密かに応援していたのですが残念です。ようやく復帰したもののケガする前の状態にはなかなか戻らないもどかしさは辛かったでしょうね。お疲れ様でした(__)

「復帰を目指す」で思い出したのが森田あゆみ選手。ブログの更新も途絶えているし、コチラも心配です。

#103394 返信
                                                                                                  ゆうた

すぅーさま
                                                                                                    ご返信ありがとうございます。

手術による「完治」とアスリートとしての「復活」は決して同じでは無く、その距離も人それぞれですし、メンタル面も加味するとその「復活」も簡単ではないと改めて痛感しました。

最後の全日本選手権、笑顔で終われることを今は願うばかりです。

#103396 返信
                                                                                                    すぅー

ゆうたさん、仰る通りです。
                                                                                                      日常生活に戻る完治レベルでは、トップアスリートとしての復活は難しいのですよね。

最近ではMLBエンジェルスの大谷選手の右肘手術が成功したと報道がありました。でもまったく報道されなくてもケガに苦しむ選手が全ての競技で山ほどいるはず。結果がすべてのスポーツの世界ですが、応援する側もこのステージに至るまでの選手の皆さんの苦悩を僅かでも理解したいと思います。

#103397 返信
                                                                                                      ROM

おはようございます。今日も朝からバタバタです。江口選手、残念です。お2人もおっしゃっている通り、怪我して手術してリハビリして、そして「元通り」はありません。自分自身も変わってしまっていますし、なによりも休んでいる間に周りの状況も変わっています。「元の世界にもどる」のでなく「新たな世界に飛び込む」。新しい戦場で戦う強靭な肉体と精神が求められる過酷な世界なんですよね…。
                                                                                                        でも、そこに挑戦して敗れたとしても何ら恥ずべきことはありませんし(挑戦すらしない、あるいはできない人の方が大多数)、選手生活を終えてからの人生の方が長いのです。彼女の未来に力いっぱいのエールを送りたいと思います。

#103455 返信
                                                                                                        NORICHAN

江口選手、本当にお疲れさまでした。
                                                                                                          言うに言われぬご苦労の数々、そのうちいくらかでも共有できるかと問われればきっとできない。それ程の苦悩の日々を過ごされたことでしょう。
                                                                                                          とにかく今は心も体もだら~んとさせてあげてください。そして次の目標ができたらお知らせして欲しいな。私もエール送ります。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全148件中)
                                                                                                        返信先: テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩
                                                                                                        あなたの情報: