テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩

• このトピックには148件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより5年、 4ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #73904 返信
    下団

今シーズンも日本勢の話題が豊富でありますように⛄️

48件の返信を表示中 - 101 - 148件目 (全148件中)
    • 投稿者
      返信
    • #103504 返信
      NORICHAN

フェデラー選手の来日、そしてエキシビ情報については既にROMさまよりお知らせがありましたが、そのちょっと詳細版に興味深いコメント。
        フェデラー選手が大坂選手&錦織選手について少々語っていますので、こちらでご紹介。「ケイは○○○なので」に思わずニンマリ♪
        <フェデラーが来日。2019年に日本でエキシビション開催の計画を明かす>
        https://www.thetennisdaily.jp/news/national/primary/2018/0033616.php

#103637 返信
        NORICHAN

東京500ダブルス本戦にWC出場の上杉海斗選手が昨日呟き。
          写真は西岡選手の呟きと同じですが、彼のコメントをご紹介したくて。
          フューチャーズではお馴染みの彼ですが、チャレンジャーやツアーはまだまだこれから。そう、みんなそんな思いで這い上がるの。頑張って!

#103665 返信
          錦織選手を日本で観たい会

フェデラー発信のエキシビジョンがやれるのかな?っと考えたら、デ杯ウィークが2週間空きがでることになるのかな。
            マイアミ明けとウィンブルドン明け辺り。

#103876 返信
            すぅー

アゲ~♪

#103932 返信
              NORICHAN

ATP公式トップに日本選手特集! 強い日本部隊を牽引するニシコリ!
                <Nishikori Leads Strong Japanese Force On ATP World Tour>

錦織選手の2007ツアー・デビュー当時、トップ200に日本選手はおらず、過去にツアー・タイトルを獲得したのは松岡修造氏(1992ソウル)のみ、と。
                なので記事では冒頭、「修造チャレンジ」を紹介。その後4選手のプロフを紹介。

錦織選手編ではプロジェクト45も紹介。そして彼のコメントが超頼もしいです。
                ダニエル選手編では彼のグローバルなバックボーンを詳しく紹介。
                西岡選手編ではやはりマイアミでの怪我、そしてそこからの復帰を紹介。
                杉田選手編ではアンタルヤ初優勝からの軌跡を紹介。

何より4選手の名前が「きちんとした」漢字やカタカナで表記されているのが好ましい。今後の彼らの活躍によって、ATP公式に漢字がたびたび登場するようになればいいな♪

#104131 返信
                NORICHAN

中川選手の復帰で、そういや先週今週と白藤なる選手の音沙汰がないなあとSNSを覗いたら、10/01付けの呟きで「怪我をしてテニスを休んでいます。今はフィジカル強化中」と(>_<)
                  どんな怪我かは明らかにされていませんが、どうか1日も早く良くなりますように!

#104423 返信
                  ROM

今年もこの季節がやって参りました。
                    ダブルスにも投票できる幸せ…(^^)
                    「カムバック賞に錦織圭、西岡良仁がノミネート」
                    https://www.nikkansports.com/sports/news/201810110000150.html

#106222 返信
                    下団

高橋選手の所属が「フリー」になっとる😢
                      厳しいのう〜😱

#106266 返信
                      jolensen

高橋選手この年末恒例エキシビション
                        EVOLABLE ASIA エアトリ HEAT JAPAN 2018のお知らせではまだ三菱電機なのに…
                        厳しい

ちなみに今年は内山、伊藤、添田、貴男さんのいつものメンバーに加えなんと杉田も登場
                        高橋はおそらく初登場ですが…早くスポンサーが見つかってね

#106270 返信
                        デ杯一筋

高橋の所属が、三菱電機からフリーになった件。

単なる思いつきなのですが、、、
                          三菱電機、日本リーグから撤退するんじゃなかろうか? 昨年優勝して一区切りついたし。
                          杉田と全日本選手権のスポンサードは継続するとしても、高橋、仁木クラスの選手は日本リーグに出ないんだったら、スポンサードの必要はない気がするのです。北日本物産みたいな地方のワンマン企業と違って上場企業ですから、それなりの費用対効果が見込めないとね。
                          まあ、最近の三菱電機は裁量労働制の悪用とか、新入社員のパワハラ自殺とか、ヒールのイメージ付きまくりというところもありますから、選手の側から見ても、、、

「高橋が全日本選手権(三菱のスポンサード)を欠場することを知って、三菱の逆鱗に触れた」なんていう、三橋淳みたいな経過を辿っていないことを祈ります。

#106272 返信
                          下団

☝時期が中途半端なので、何かトラブルがあったのかと気になりますよね~(+o+)

#106275 返信
                            あじゃこ

えー、すいません💦🙇‍♀️
                              下団さんのアドバイスにより、こちらにコメントさせていただきたいのですが、私にコメント出来そうな事がなく、すぅーさんの、金の卵、略してキン●マにだけ反応しているホーマツお下品madamであります🙇‍♀️
                              あ、もう無視して下さいね🙇‍♀️すいまっせん⤵️

#106278 返信
                              ROM

高橋選手、三菱電機ファルコンズのホームページではまだ契約選手として載っています。本人のTwitterもまだ三菱電機所属のまま…。
                                何がどうしてそうなったのでしよう?

#106282 返信
                                下団

☝️全日本選手権のライストを探してJTAのHPを覗きまして、選手名鑑?みたいなのを見てましたら、「フリー」になってたので…😱
                                  もしかして、プロ1年目から更新してないのか😡
                                  間違いであったら嬉しいのですが…😢

#106308 返信
                                  下団

皆様m(__)mお騒がせしてしまった可能性が高いかもしれませんm(__)m
                                    間違いであってほしいですね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#106350 返信
                                    NORICHAN

jolensenさまがお知らせくださった「HEAT JAPAN 2018」、内山選手の呟きには、確かに高橋悠介選手のお名前。
                                      なので高橋選手のSNSを覗いたら、所属等には一切触れておらず…。

#106378 返信
                                      デ杯一筋

高橋のスポンサーの件、下団さまの見間違いであれば、それはそれで結構なことだと思います。

で、スポンサー考。
                                        最近の若手は恵まれていると思います。内田とか、綿貫とか、、、錦織選手が火をつけたテニスブーム(盛り上がり)で、スポンサーに名乗りを上げるところが増えましたから。
                                        それ以前は、北陸のガス会社や、突然スポンサーが降りちゃった全日本選手権に救いの手を伸べた人材派遣会社のような、テニスに理解のあるオーナーのある意味独断に頼ってスポンサーを貰うのが一番手っ取り早い方法でした。
                                        以前書かせていただいた、鈴木貴男をめぐるスポンサーと選手本人の方向性の違いなんてことも起きましたが。

所属選手(チームメイト)が刑事犯で起訴されて、チームが解散するという「とばっちり」を受けた添田のような不幸な例もありました。

他の競技だと、怪しげな投資会社や、健康関連の通販会社等のスポンサードを受ける選手なんかもいて、時々週刊誌を賑わせたりもしますが、今のところテニス関連では無さそうですね。
                                        ただ心配なのは大手の企業になると、業績が悪くなると突然に契約を打ち切ったり(チームを解散したり)もしますから(他競技の例)、これからどうなることやら。

#106574 返信
                                        NORICHAN

以前話題になっていた杉山愛氏の指導者への転身。穂積絵莉選手のコーチ就任は記憶に新しいところですが、その件について内田暁氏がインタビューを敢行、スポナビに掲載されました。

<指導者として杉山愛が現場復帰 子育てとコーチ業、手探りする「働き方」>
                                          https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201810260002-spnavi

働き方改革だのなんだの机上の空論言ってんじゃね~よ、杉山氏に聞きに行きなさい、と思うのは私だけ(苦笑)

#106670 返信
                                          NORICHAN

今日の結果でふと。

キャンベラCHシングルス。
                                            西岡選手が負けた相手は、2017RG複覇者にて単ファイナリストのニコラ・クーン選手18歳。
                                            昨日のUSA$80000シングルス。
                                            奈良くるみ選手が負けた相手は、2017RGジュニア単覇者にて2017WBジュニア複覇者のホイットニー・オスイグェ選手18歳。

西岡選手や奈良選手がどうこうではありません。
                                            10代の若手有望選手を、こうして次々シニアの大会にチャレンジさせる各国のテニス協会の姿勢が羨ましい。日本にも綿貫選手や田島選手、清水綾乃選手といった有望若手がうようよ。もちろん全日本も大事。スポンサー確保の絶好の場所でもありましょう。デ杯一筋さまの仰るように、スポンサーを取り巻く環境も大変厳しいことは重々承知しています。

その上で、今季の全日本は明日エピローグを迎えます。なので今後は是非とも彼らを、どんどん海外の大会へ出場させて欲しいな。できればアジアを超えて。
                                            素人考えかもしれませんが、早くから海外のシニア大会へ出場し、いろんな選手に揉まれることがステップ・アップに繋がるのではと。

見当違いなら申し訳ありません。

#106902 返信
                                            NORICHAN

昨日のサンケイ・スポーツに興味深い記事が。
                                              陸上の山県亮太選手、IMGで来年2月末から1か月の合宿を行う予定と。「本物のプロ選手に聞く」と。
                                              そう、錦織選手は本物中の本物ですから!

<山県、錦織に教えを請う?米IMG合宿で「プロ意識について聞きたい」/陸上>
                                              https://www.sanspo.com/sports/news/20181106/ath18110620500004-n1.html

#106904 返信
                                              デ杯一筋

IMGは松山英樹も使っているそうです。
                                                西が丘のナショナル・トレセンより立派な施設な気もします。
                                                アメリカって、スゲェな。

#106992 返信
                                                NORICHAN

そういえば昨年、錦織選手と松山選手の対談がありましたね。もしかしたらIMG繋がりでの企画番組だったのかも。
                                                  ならば来年春あたり、錦織選手と山県選手の対談番組が制作されるかも、と楽しみになってきました♪

現在お父さまの故郷ハイチ入りしているらしい大坂なおみ選手ですが、ユーキャンの「2018流行語大賞」候補に「なおみ節」が選ばれたようで。
                                                  これ、もしグランプリに選ばれたら大坂選手どうするのかしら?(笑)

#107195 返信
                                                  すぅー

私が知らなかっただけですね💦上杉海斗選手は今年4月プロ転向してました。
                                                    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000020093.html

#107470 返信
                                                    NORICHAN

連敗記録を脱した奈良くるみ選手がブログ更新していました。
                                                      今季最後のヒューストンCH、頑張って!
                                                      <記録ストップ>
                                                      https://narakurumi.thetennisdaily.jp/blog/2018/11/0034176.php

#107488 返信
                                                      jolensen

重大ニュースです

全日本に続いて日本で2番目に歴史のある京都チャレンジャーが来年は開催ありません
                                                        file:///C:/Users/prodesk1/Downloads/2018-2019-atp-challenger-tour-calendar-110218.pdf
                                                        (カレンダー一番下、慶応のみ。公式サイトも消滅。ついでに京都府テニス協会ホームページも契約切れ)

それだけにとどまらず慶応の翌週からの大学フューチャーズシリーズも現時点で開催なし…
                                                        https://www.itftennis.com/procircuit/tournaments/men’s-calendar.aspx?date=03-2019
                                                        (方式変更に伴い15,000ドル大会は記載が変わるのかと思ったらそういうわけでもないらしい。謎)

もっとも下の方はJapan F1担当の亜細亜大学のツイッターや公式ホームページが2019年に更新されているのでこれからボコボコ更新されていくのかも知れませんが…

#107489 返信
                                                        ゆうた

jolensenさま
                                                          京都チャレンジャーについては、ATPのカレンダーに乗っていないので私も気になっていた案件です。

しかし、会場の島津アリーナ京都の年度行事とJTAのHP内の大会日程には、来年の開催予定が明確に残っているので現時点ではどっちなのかイマイチ分からないですね。
                                                          http://www.kyoto-furitutaiikukan.jp/27gyoujiyotei.html

https://apply.jta-tennis.or.jp/index/search/

#107490 返信
                                                          jolensen

ゆうたさん

情報ありがとうございます
                                                            JTAの日程の情報を見る限りではATPの管轄を外れJTTの大会になるということかと…😭

#107491 返信
                                                            ゆうた

jolensenさま
                                                              ご返信ありがとうございます。

来シーズンのATPカレンダーでweek6のキト250が消滅してもまだ差し替えが済んでいないので、そこの差し替え更新時に京都も一緒に追加更新・・・されませんかねぇ〜?😔

「ほぼ京都な大阪在住」としては、いつかは行きたい大会ですからグレードは落として欲しくはないッス😫😫

#107492 返信
                                                              下団

☝京都CHは、来シーズンから国内大会に戻る・・・(T_T)
                                                                神戸CHは、来シーズンで最後・・・(ΦωΦ)
                                                                との悲しい情報がありますΣ(゚Д゚)キャー!!

京都CHは、国内の初春の2大イベントの、
                                                                島津クラシックと全日本室内選手権がありましたが、全日本室内選手権の消滅危機を島津製作所 様が救う形で合併→男子はCH大会、女子は引き続き国内大会として存続することとなった大会です。
                                                                島津製作所 様は、女子テニスに力を入れてくださっていますし、日本テニス界への貢献度は高いです(/・ω・)/アリガトウ~
                                                                北日本物産 様もテニス好きの会長さんが亡くなられてから、テニス部は縮小の一途ですし、JTAが篤志家の企業様に甘え続けて努力を尽くさないのがアカンですわ・・・(ノД`)・゜・。

#107494 返信
                                                                Linus

うーん、噂には聞いていて、聞かないふりをしてましたが、本当みたいですね😢。
                                                                  男子のチャレンジャーは、ツアー改革で、本選48ドロー、予選4ドローを7日間で消化するのと、大会賞金総額も今年に比べて上がるので、大会主催者としては色々厳しいんですかね。特に、京都は男女共催だし。

#107955 返信
                                                                  NORICHAN

話題はガラッと変わって大坂選手です。
                                                                    昨日、かの資生堂さんとアンバサダー契約締結とのこと。あ、アネッサのCMに出るのね♪
                                                                    資生堂公式HPより。
                                                                    <資生堂、ブランドアンバサダーとしてプロテニスプレーヤー大坂なおみ選手とグローバル契約を締結>
                                                                    https://www.shiseidogroup.jp/news/detail.html?n=00000000002568

彼女確か、日産自動車のグローバル・アンバサダーも締結したばかりでは? う~ん、大パニックの日産自動車との契約はそのままでしょうかね…。ゴーン去るべし、まさにゴーン(T T)

#107967 返信
                                                                    NORICHAN

ちょっとビックリしたもので。
                                                                      綿貫選手がブラザース揃い踏みを昨日インスタにUPしているのですが、左に陽介選手、右に祐介氏、センターに鎮座まします人物は、果たして本当に敬介氏?????
                                                                      私が存じ上げてる、いえ見覚えのある方の原型をもはや留めていないのですが…(T T)

#107968 返信
                                                                      ROM

次男氏は確かダイエット宣言されていたはずなんですけどね〜(^◇^;)。
                                                                        わたしは楽天でこの通りのお姿拝見しておりますよ。

#107969 返信
                                                                        ROM

証拠…。でも多分挫折笑。

#108014 返信
                                                                          NORICHAN

なるほど。スイッチはすぐに切れたのですね(苦笑)
                                                                            ゆるキャラ化な気が…。

#108076 返信
                                                                            NORICHAN

上記ご紹介を受けて、綿貫次男氏のSNSをサーフィンしていてお宝?発見!
                                                                              中国の寧波CH、綿貫陽介選手と練習していた背高のっぽの彼は、あらユッベール・フルカッツ選手!

陽介選手、寧波を思い出して! アナタと練習した選手は、神戸ではなくミラノへ直行したのよ。来年はアナタもミラノへ直行してね♪

#108080 返信
                                                                              NORICHAN

大坂選手の年末TV出演のお知らせです。錦織圭復活トピにもお知らせしています。
                                                                                どうやら本日名古屋で収録した模様。錦織選手との対談はフジTVの「ザ・世界力3」で。
                                                                                先ほどスポーツ報知にアップです。

<錦織圭&大坂なおみの初対談が実現 好きな有名人は…>
                                                                                https://www.hochi.co.jp/sports/ballsports/20181124-OHT1T50165.html

#108157 返信
                                                                                ゆうた

https://mobile.twitter.com/Keio_Challenger/status/1067010088269803521
                                                                                  国内CH開催について明るいニュースがあまり多くない中、こういう事だけでもホッとします。🤗

#108167 返信
                                                                                  NORICHAN

「明るい」の方向は違いますが(苦笑)、こんな出会いも♪ まあ小ネタです。
                                                                                    内田暁氏が、「ガラスの仮面」の美内すずえ先生をリツィ。月影先生も驚く大坂なおみ選手のファンド、いえファン度。

#108192 返信
                                                                                    ROM

杉田選手の動向を知りたくて調べていたところ、藤井信太選手のインスタに中国チャレンジャー帯同時の写真を見つけました(伊藤選手と杉田選手と両方?)。彼自身は日本リーグをもって現役引退し、コーチ業に専念するとのこと。その武者修行も兼ねてだったのでしょう。
                                                                                      そして、なんとなんと伊藤竜馬選手、お子さんと奥さんと3人で結婚披露宴の集合写真が!!錦織選手、太郎選手、西岡選手、奈良くるみ選手に杉田選手の姿も!!みんな明るい素敵な表情でした。
                                                                                      来シーズンに向けて明るく締める!いいですね!幸せオーラいっぱいもらってみんな頑張って欲しいです。

https://www.instagram.com/mojamojashinta/

#108204 返信
                                                                                      NORICHAN

ROMさま
                                                                                        藤井信太選手のインスタご紹介ありがとうございます!
                                                                                        杉田選手、お元気そうで何よりです。彼もなかなかな筆不精というか、一向に発信してくれないので心配は募るばかり(>_<) でも弾けんばかりの笑顔、安心しました。

それよりお口アングリなのが、西岡選手のガスケ化! まさかのド金パ…。攻めてますねえ(苦笑)

#108288 返信

バモス・わたなべ氏が、JTAのディナーパーティーに呼ばれてた。安易なモノマネタレントと違って、彼はいろんな大会で見掛ける真面目な方。今年は、フェド杯、デ杯、楽天と3連続で遭遇。テニスもかなりうまいそうですが、なぜ、今ボヨン・なのか?と思ってた。そもそも、テニス選手がモノマネされてることが過去なかったこと。神和住さんのモノマネって誰がわかる?松岡氏はテニスと違うところをマネられてたけど。認知度メジャースポーツまでもう少しだ。

#108306 返信
                                                                                          NORICHAN

観たい会さま
                                                                                            テニスと無関係で恐縮ですが、「今ボヨン」で、昔のCM「ダッダーン、ポヨヨンポヨヨン」を何故か思い出し、以来あの映像が頭を離れないので困っています(苦笑)
                                                                                            バモス・ワタナベ氏に関しては私、彼がトトロにしか見えずこれも困っています。

JTAのディナー・パーティーは各選手が集合写真をUPしていますね、真面目バージョンと変顔バージョンを。お元気そうな杉田選手を底に発見してホッとしています。

#108307 返信
                                                                                            NORICHAN

↑↑↑
                                                                                              杉田選手、ごめんなさいっ! 他意はないのよ他意は!
                                                                                               誤:底に
                                                                                               正:そこに

#108315 返信
                                                                                              NORICHAN

JTAのディナーパーティーの集合写真、ダニエル選手SNSにはトトロ、いえバモス・わたなべ氏も入ったバージョンが。

#108320 返信

JTAディナーパーティーにマクラクラン選手が。この時期に日本にいるということは、日本リーグに出るのか?

#108322 返信
                                                                                                  ROM

観たい会さま
                                                                                                    バモス氏、息子が何回かテニスコートで見たことがあるらしいですが「あんな体型でガチで上手い…」と言ってました。

マクラクラン選手がイカイチームで日本リーグデビューしたら、盛り上がりそうですよね。

#108370 返信
                                                                                                    NORICHAN

昨日品川で開催されたアディダスさんイベントを内山選手が呟き。
                                                                                                      なによりも、高橋悠介選手がいたっ! ここにいたっ! お元気そうでホッとしました♪

48件の返信を表示中 - 101 - 148件目 (全148件中)
                                                                                                    返信先: テニス🎾井戸端会議🍵2018.Vol.1🐩
                                                                                                    あなたの情報: