テニス👫井戸端会議🎾2019👬👭Vol.2

ホーム フォーラム 日本選手情報 テニス👫井戸端会議🎾2019👬👭Vol.2

• このトピックには106件の返信、1人の参加者があり、最後にすぅー@夜勤なうにより4年、 7ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #123360 返信
    下団

キリの良いところで移動願います🙇
      引き続き日本勢の話題が豊富でありますように🎌😤🎌

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全106件中)
    • 投稿者
      返信
    • #129187 返信
      jolensen

男子シングルス 日本勢は終了

女子シングルス
        森崎[10]はイギリスの選手に完敗ベスト8で敗退
        今日佐藤南帆[9]の準決勝です

男子ダブルス
        島袋/伊藤組は韓国ペアに敗れてベスト4(銅メダル)

女子ダブルス
        佐藤/森崎組は中国ペア[1]に敗れてベスト4(銅メダル)

混合ダブルス
        島袋/佐藤組は2回戦で中国ペア[4]に敗れて終了(ベスト16)

前回大会はミックスダブルスの金メダルが大きく男女とも団体でメダルを取れましたが今回は厳しそうです

#129201 返信
        jolensen

https://www.nikkansports.com/sports/news/201907120000125.html
          見出しだけでは絶対に分かりませんが、ダブルスで敗退した四選手の談話が載ってます

佐藤南帆のシングルス準決勝は今夜遅く

#129203 返信
          NORICHAN

jolensen さま
            ユニバ・ナポリ大会の結果(1つ前のコメント)、ありがとうございます。
            一瞬バドミントンか卓球の結果かと(笑) でもこの2業界?も勢力図は様変わりしていますね。なんのこっちゃ(>_<)
            メダル獲得の道は狭まりましたが、南帆選手のSFを楽しみに応援したいです(^O^)/

で、前ページの「ウー・トンリン選手を忘れていた件」は、どうか忘れてくださいな(苦笑)

#129316 返信
            jolensen

今日は進行が早かったのか、夜遅くになると思われた佐藤ちゃんの準決勝が終わりました

女子シングルス
              佐藤南帆[9]、タイの第7シード選手をストレートで下して決勝進出!!
              ゴールドメダルマッチ(いい響きだ)はイギリスの選手[16]!

#129326 返信
              jolensen

もう一つ朗報
                女子団体、恐らくメダル確定です
                女子ダブルスが終了、女子シングルスは決勝戦のみ残り、混合ダブルスは準決勝以上が残っている時点で日本を越える可能性があるのは4国

中国 70ポイント +ミックス20ポイント以上
                日本 30ポイント +シングルス40ポイント以上
                チェコ 20ポイント +ミックス20ポイント以上(優勝以外超えられない)
                ロシア 15ポイント +ミックス20ポイント以上(優勝以外超えられない)
                イギリス 10ポイント +シングルス40ポイント以上

ミックスはロシア-中国、チェコ-フランス(優勝しても日本を越えられない)の対戦

・日本金メダル→佐藤が優勝した上でミックスで中国がロシアに敗退(獲得メダルの数、内容が並ぶのでシングルスの成績で順位が決まる)
                ・佐藤が準優勝に終わった上でロシアかチェコがミックス優勝(最悪のシナリオ)→3位でイギリスと並ぶがメダル数(日本銀1銅1、イギリス金1)で日本の勝ち

#129332 返信
                jolensen

ちなみに男子はもうどうがんばっても無理です
                  男女両方に加算されるミックスが大きい。2年前はそれで男女両方団体メダルでしたし
                  上杉海斗は大学の絶対エースだったと改めて実感

#129335 返信
                  NORICHAN

佐藤南帆選手[9]の決勝の相手、GBRのエミリー・フランセス・アリス・アーバスノット選手[16]。
                    欲張りなお名前はさておき(笑)、アーバスノット、アーバスノット…。はて、どこかで聞いたような…。
                    いえA・クリスティ女史のあの名作の登場人物ではなく。

と思いジュニア時代を調べたら、あら2014大阪世界スーパーJrの複ファイナリストにて、2015AOジュニアの複セミ・ファイナリスト。その他グレード1の大会では複数の複チャンピオン。どちらかと言えば、いえ一方的にダブルス巧者ですね。
                    こりゃ南帆選手に思いっきり分がありそう♪

南帆選手、一番いい色のメダル、絶対獲得してね!

#129361 返信
                    jolensen

ミックスダブルスQF
                      チェコとロシアが勝った!

すなわち

佐藤ちゃんが決勝で勝てば団体金メダル
                      負ければ団体銅メダル

#129363 返信
                      jolensen

QFじゃなくてSFでした🙇

#129388 返信
                        jolensen

さらに訂正🙇
                          イギリスの持ち点が20ポイントだったので佐藤が勝てば団体金メダル
                          負ければ団体メダルなしのデスマッチに…

#129469 返信
                          jolensen

やりました!
                            佐藤南帆、決勝戦に勝って金メダル!!!

女子団体も逆転金メダル!!

#129486 返信
                            下団

☝️とっても💚💜💙💛❤️
                              ええでぇ〜ψ(`∇´)ψええでぇ〜ψ(`∇´)ψええでぇ〜ψ(`∇´)ψ

#129495 返信
                              白蘭

佐藤南帆選手、金メタルおめでとう!

ユニバシアード女子シングルス・メダリスト一覧
                                https://pbs.twimg.com/media/D_Nw6m0XoAAD5qJ.png
                                過去には石津幸恵選手が優勝してるんですね。知らなかった。

#129503 返信
                                jolensen

ちなみに男子シングルスは順当(?)に台湾のツェン・チュンシンが金メダル

男子は17歳(あと1月で18ですが)、女子は18歳が優勝という若い大会になりました

#129638 返信
                                  NORICHAN

ユニバ・ナポリ大会。
                                    佐藤南帆選手、GBRアーバスノット選手にストレート勝ちで優勝&金メダルおめでとう\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
                                    コメントした通りに、一番いい色のメダルを獲得してくれるとは、何ていい子!(笑)

日本にメダルをもたらしたことも嬉しいですが、何より今後、男子の伊藤選手&女子の佐藤選手という大学コンビがどんな活躍を見せてくれるか、非常に楽しみになりました♪

ところで下団さま
                                    ハートのカラーリング、素敵です(^O^)/ あくまでもハートのカラーリング「が」、ですからね。

#129835 返信
                                    下団

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190718-00010003-tennisnet-spo
                                      松井俊英が41歳3カ月で現役最年長ATPランク保持者に<男子テニス>٩( ”ω” )و

#129836 返信
                                      デ杯一筋

CHである程度の成績を収めないとランカーになれなくなった現行制度で、この成績は立派の一言です。次は最年長優勝記録でも狙ってもらいましょうか。
                                        ちなみに、確か旧制度の昨年6月頃には鈴木貴男が当時の最年長ランカーではなかったでしょうか。

#129837 返信
                                        下団

☝そういえば、そうだったかもしれませんね~(。´・ω・)?
                                          鈴木選手も松井選手もネットラッシュ一筋で頑張ってますが・・・
                                          松井選手には、一度でいいからダブルスGS本戦に辿り着いてほしいですが・・・
                                          全英もダブルス予選が無くなってしまいましたし、シーズン末の全豪WC選手権が一縷の望みでしょうか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#129852 返信
                                          NORICHAN

デ杯一筋さま、下団さま
                                            松井おじさま、もとい松井選手については私、シングルスに限り「ベテラン復活」トピでも応援しよかなと思い立ち、あちらのトピで宣言しております♪
                                            41歳、それは松井大先生。西のカルロビッチ選手、東の松井選手として。

さて41歳。話はど~んと逸れますが、バカボン・パパと同い年?
                                            確か
                                            「41歳の春だから~ 元祖天才バカボンのパ~パ~だ~か~ら~♪」
                                            じゃなかったですか?
                                            大変失礼致しましたm(__)m

#129971 返信
                                            NORICHAN

テニス選手ではありませんが、NBAドラフト指名の八村選手が日清さんとスポンサー契約! 日清食品、きてます♪
                                              今後、錦織選手&大坂選手との共演CMに期待大?!

<八村塁が日清食品と契約「『カップヌードル』は故郷のことを思い出せさせてくれた」>
                                              https://www.daily.co.jp/general/2019/07/22/0012537969.shtml

#129986 返信
                                              NORICHAN

大坂選手のお名前が今日出てきたらと思ったら、内田暁氏の呟きにも♪
                                                だそうです!
                                                メジャーリーグ・ファンの方も必見!

#129987 返信
                                                ゆうた

🖕この始球式が1日早ければドジャースの前田健太投手の先発日と合いましたし、この試合がDHの無いドジャースのホームだと大谷選手は良くて代打ですから少し勿体無いかな・・・

でも恐らくは3人での写真撮影はあるでしょうねぇ

#129991 返信
                                                  下団

☝️インターリーグで、ドジャースタジアム開催ですか⁉️
                                                    日本と違ってメジャーは、先発P陣も帯同ですから、記念撮影はあるでしょうね〜📷

#129992 返信
                                                    ゆうた

🖕気になって調べたらドジャースタジアム開催の様ですね。しかもマエケン投手の先発は前日の23日の予定・・・😔

ただ御指摘の通り、私も3ショットの記念撮影は有るとみています。

#130184 返信
                                                      NORICHAN

ドジャースのユニフォームに身を包み始球式に臨んだ大坂選手。
                                                        マエケン捕手に何とノーバウンドで! はい記念撮影も♪ マエケンさん、何て言ったの?(笑)
                                                        WTA公式より。
                                                        https://twitter.com/WTA/status/1154246270673924097/video/1

#130275 返信
                                                        NORICHAN

先日からITF公式が、東京2020関連を次々呟き。
                                                          とうとう日本語も登場しました。大フィーチャーはもちろんこの選手♪

#130276 返信
                                                          NORICHAN

↑↑↑
                                                            ところでご相談です。
                                                            今後五輪関連で日本選手情報が続々UPされると思うのですが、東京2020はいつもの五輪とはケタ違いの情報の波が押し寄せるかと思われ。

このまま、こちらのトピで続けてよろしいでしょうか? それとも…?

#130279 返信
                                                            NORICHAN

↑↑↑
                                                              なぜITF公式が次々呟いているか、その理由が判明。
                                                              先日7月24日、東京2020テニス競技スケジュールが発表されたからでした。
                                                              ITF公式トップにその記事が。タイトルのみご紹介。
                                                              <Tokyo 2020: Key dates>

詳しくは読んで頂くとして、ざっくりのスケジュールを。
                                                               ◆06.08(月):出場選手決定ランキング使用日
                                                               ◆06.11(木):ITFから各国テニス協会に向けて出場有資格選手通知
                                                               ◆06.18(木):各国テニス協会による出場有資格選手最終確認
                                                                       男女ダブルス・ノミネート提出締切日
                                                               ◆07.06(月):最終エントリー締切日
                                                               ◆07.24(金):東京2020開会式
                                                               ◆07.25(土):男女単複1R開始
                                                               ◆07.31(金):男子複決勝&3位決定戦
                                                               ◆08.01(土):男子単3位決定戦
                                                                       女子単決勝&3位決定戦
                                                                       女子複3位決定戦
                                                                       ミックス3位決定戦
                                                               ◆08.02(日):男子単決勝
                                                                       女子複決勝
                                                                       ミックス決勝
                                                               ◆08.09(日):東京2020閉会式

#130284 返信
                                                              すぅー

NORICHANさん、

2020東京の新トピを立ち上げられてはいかがでしょう?それと青田トピなどもNORICHANさん中心に丸投げ状態ですし、タイトル含め立ち上げ管理をされてはどうかと思いますが。

いかがでしょう、下団師匠?

#130464 返信
                                                                NORICHAN

すぅーさま
                                                                  お気遣いありがとうございますm(__)m
                                                                  トピ立ての件ですが、以前も申し上げましたように私は超無責任(苦笑) いつなんどきドロンしたり、コメントめんどくせっとか思ったりで途中で放置するやもしれず、皆さまのようにトピ管理者としての責任を全うできる自信はサラサラなく…。

なので私は、単に皆さまのテリトリー内で同じようにさえずるモッキンバード、可愛い子鳥でいさせてくださいませな。
                                                                  あくまで「可愛い」「小鳥」ですからね、ここ大事。夏季試験に出ます。お間違えなきよう!

では今から、下団テリトリーに参りますゆえ(笑)

#130467 返信
                                                                  下団

ここで一曲(ΦωΦ)🎶かまBAR👢NORI男🚹Ver
                                                                    NORI👵は夜更け過ぎに~🎶NORI男👴に変わるだろう~♬

#132004 返信
                                                                    下団

8/12日辞典の暫定で、
                                                                      西岡選手、今シーズンでの獲得ポイントが398点
                                                                      杉田選手、今シーズンでの獲得ポイントが367点
                                                                      太郎選手、今シーズンでの獲得ポイントが329点
                                                                      シーズン末をトップ100で終えようとすると、600点が確実圏内の目安でしょうか。

・西岡選手、マイアミMSの強制加算の0点が痛い(ΦωΦ)
                                                                      先ずは、シンシナティMSでトンプソン選手に勝って35点の上積みをしたい٩( ”ω” )و
                                                                      ・杉田選手、全英予選から、四日市CHまでで266点の荒稼ぎ。
                                                                      シーズン末でのトップ100復帰が現実味を帯びてきました。休養をバランスよく挟みながら転戦してほしい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                      ・太郎選手、ここに来て少しずつポイントを積み重ねています。
                                                                      どこかで大爆発してほしいのですが、その要素が乏しい・・・(ΦωΦ)
                                                                      何かキッカケを掴みたいですね_(._.)_

#132032 返信
                                                                      ゆうた

下団さま
                                                                        西岡選手に関しては最終的には年末のトップ100は行けると思っています。

しかし、問題はどういう路線で行くか?でしょうか。アジア・豪州CH路線だと他の日本人選手の可能性を潰しかねないですし、そもそも西岡選手にとって今やこの路線でpt以外に得る物は無いと思っています。なので、一刻も早く600点に到達して欧州ATP室内路線(予選も含む)に参戦してATPツアーを全うして欲しいと思っています。

杉田選手は色々な物が見えて来ましたねぇ〜
                                                                        四日市CHの優勝スピーチでは30位なんて事も言っていました。17年辺りを見ると、ブログや談話で自分の目標(ランク)を明確に公言してモチベーションの燃料にするタイプだと思っているので、既出の数字を口にする事はかなり良い傾向だと思います。恐らく、杉田選手の中では明確な目標が出来ているでしょうね。

太郎選手に関しては、全米予選後はジェノバから始まる欧州クレーCH路線でしょうか。彼に関しては泥臭く愚直に進むしかないのでしょうねぇ〜。

#132033 返信
                                                                        下団

8/12日辞典・・・(ΦωΦ)
                                                                          8/12日時点・・・m(__)m
                                                                          NORI💀virusに感染したようじゃ・・・ε=(ノ゚Д゚)ノ∥WC∥

#132037 返信
                                                                          NORICHAN

こらこら。せっかくスルーしてたのに(苦笑)
                                                                            私の方こそ、実は下団virusに感染してるんじゃないかとずーーーーーっと思ってますからね。

ゆうたさま
                                                                            杉田選手に有言実行が蘇ってきましたね♪
                                                                            私は、やっぱ奥さまの内助の功も、仙人の「働き方改革」を促進した要因の1つだと思います。ちょっと浪花節を連想させます、「苦労かけたな~」みたいな(苦笑)

#132038 返信
                                                                            下団

ゆうた👿団員、はい、西岡選手にはツアーレベルを完走してほしいですね(`・ω・´)ゞ
                                                                              足りなければ、シーズン末のCH大会で・・・(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

杉田選手は、身体にトラブルが生じなければ、全英前までの心配は何だったの(。´・ω・)?で大団円もありそうです٩( ”ω” )و

太郎選手は、分かりませぬ💀
                                                                              ただ、クレーコートよりも、ハードコート路線で走った方がいいように思います(`・ω・´)ゞ

#132057 返信
                                                                              jolensen

ふと見たら徳田廉大の所属がイカイになっていました。
                                                                                少なくとも2週間前には既にイカイ所属だったようです
                                                                                ずっとフリーで勝手にやきもきしてましたが、こうしてスポンサーも見つかり、四日市の負傷もただの痙攣で済んだようで何より(それにしても無理することは…)

これで安心してプロライフに専念できますね

#132058 返信
                                                                                下団

☝徳田選手、良かったです・・・(ノД`)・゜・。

#132059 返信
                                                                                  jolensen

追記
                                                                                    JTAのランキングで遡ると第15週(4月15日~)からイカイでした
                                                                                    ちょうど松山M25が終わったタイミングですね

#132450 返信
                                                                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/watanabepreary/status/1161585583757520896
                                                                                      🖕テニス界ではお馴染みの存在になった感のあるバモス!わたなべさんの新しい名刺ですが・・・個人的にはじわじわとツボるデザインです😂😂

#132669 返信
                                                                                      下団

すみませんm(__)m
                                                                                        杉田選手の今シーズンでの獲得ポイントは372点です。
                                                                                        今シーズンでの獲得ポイント大会数が15大会。
                                                                                        空く3大会+5点が3大会、6点が1大会ありますので、それらを押し出していきたいですね。

#132682 返信
                                                                                        NORICHAN

NUMBER WEBに山口奈緒美氏がコラム掲載。
                                                                                          テーマは高校テニス=インターハイ。実は有望ジュニア・トピで、このインターハイの翌週に開催された全日本ジュニアの結果をコメントしたのですが、この2大会が大きく関連しており…。

<高校テニスの酷暑は甲子園以上? 多数の救急搬送、日程改善は必須。>
                                                                                          https://number.bunshun.jp/articles/-/840426

四日市CHの連日の酷暑が速攻頭に浮かびました。
                                                                                          それに私たちの子供の頃は、そもそも35度を超える酷暑なんて経験しなかったですよねえ。猛暑日なんて言葉すらなかったし。

#132862 返信
                                                                                          ゆうた

別件でATP公式で鈴木貴男さんの過去の戦績を見たら、2000年初頭に大阪でCHが開催されていた情報を見つけました。開催時期は3月の第2週で京都CHの翌週辺りです。

直近の大会名称は「NOVA ATPチャレンジャー大阪」どうやら1970〜78年そして2000年と2002年の開催だった様で、最後の年は貴男さんが優勝しています。

これは完全に生まれも育ちも大阪(途中数年間は平塚&蒲田)のスポーツそして歴史好きの100%ワガママな興味本位の質問でご存知の方がおられればの話ですが・・・

①開催地は大阪のどこだったのでしょうか?
                                                                                            ②実際に観戦されましたでしょうか?
                                                                                            ③実際観戦した時に何か印象に残った出来事は?

勿論もし良ければで構いませんので、教えて頂ければ幸いです。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

#133012 返信
                                                                                            すぅー

あまりサーフィンしないのですが、(たまたま読んでしまった)日刊ゲンダイのコラムです。
                                                                                              https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/260726
                                                                                              ~錦織圭も西岡良仁も大坂なおみも…全米OPは期待薄の根拠~

◆本戦入りが決まっているのは(中略)計3選手。→土居選手に失礼(ーー゛)
                                                                                              ◆西岡も(シンシMS)ベスト8まで進んで棄権し、その理由が食中毒とは情けない。→「情けない」はホント失礼(ーー゛)
                                                                                              ◆西岡の頑張りを上回る錦織の周辺情報がヘッドコーチの耳に届いていないということではないか。→単に西岡の成長を評価し、チャンスはあるとコメントしただけでは?IMGアカデミーのトップ・オブ・トップの情報をヘッドコーチが把握していないわけがない。
                                                                                              ◆メジャーを前にオリンピックの話題をチラつかせちゃオシマイだ→世界トップ5の錦織選手とダブ専の勉選手がダブルス参戦に折り合いがつくチャンスは年に1、2回あれば良いほう。来年の五輪を見据えた参戦の何が悪い?むしろJOCから打診があったと考えるほうが自然では?

的外れな点があればご容赦を。ただ無性に腹が立ったのでm(__)m

あ~~~、ムカムカする(-_-メ)

#133027 返信
                                                                                              デ杯一筋

この武田薫って人、昔っから色んなスポーツのコラムを書いちゃ、スポーツファンから非難されている人です。
                                                                                                今じゃあの何にでも文句をつけるのがスタイルの日刊ゲンダイくらいしか、書かせてもらえるところがなくなっちゃったのね。

#133028 返信
                                                                                                ROM

食中毒を「情けない」と片付けてしまったり「神風」とかいう言葉を出してくるあたり某老害の方となんら変わりありませんね。

#133029 返信
                                                                                                  ゆうた

武田さんのコラムはたまに見ます。
                                                                                                    アウトサイダー的な立ち位置でキツめの内容ではあるのですが、もう少し裏付けを取ってキツめの内容でも共感出来る箇所もあったのですが、この記事は・・・

あまりにも内容が薄すぎて怒る気にもなれないですし、なんか「赤坂方面の日曜朝のカツ好き爺さん」の口述筆記かなってマジで思ったぐらいですから。

「一体どうしちゃったの?武田さん」って逆に心配してしまう様な内容ですね。

#133030 返信
                                                                                                    下団

この武田某氏は、その昔テニ〇マガジンにコラムを持っていましたが・・・(ΦωΦ)
                                                                                                      当時から、ご自身の好みが出過ぎの記事が目立っていましたね~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
                                                                                                      テニスが好きなのは好きなのでしょうが、我々からすれば、「百害あって一利なし」の評価でした。
                                                                                                      お師匠さんも「こんな奴にテニス誌に記事を書かせたらアカン」と呆れてましたから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

#133031 返信
                                                                                                      下団

ゆうた さん、修造さんが全英でベスト8進出した時は、まずまずの記事を書いていて見直したこともありましたが・・・(ΦωΦ)

#133032 返信
                                                                                                        デ杯一筋

ゆうたさまのコメを見て、大阪CHを調べてみました。
                                                                                                          2002年の開催分しか確認はできませんでしたが(2000年は本当に開催されたのか不明)、あのウサギがキャラクターだった(今でも?)英会話教室がスポンサーだったみたいですね。時代を感じます。
                                                                                                          会場は靱。当時のCH大会は、京都とこれ、そして横浜国際プールでのガオラカップ。
                                                                                                          調べていて驚いたのが、当時は男子のFuや女子の下部大会がずいぶんと日本で開催されていたこと。会場は地方のテニスクラブが多く(いまだと、女子の浜名湖大会みたいな感じ?)、これも時代を感じさせます。
                                                                                                          もっと驚いたのが、この年の女子の草津大会。草津と言っても、琵琶湖のほとりではなくて、群馬県の草津温泉。決勝はなんと中村藍子と超新星のシャラポワ。そして中村はあのスーウェイを破っての決勝進出。
                                                                                                          決勝当日は雨で、テニスリゾートの屋外オムニコートが使えず、近所の小学校の屋内体育施設(冬は雪深いため、屋根付きの土のグラウンドがあった様子)で開催。
                                                                                                          全てが牧歌的でなんか良いなぁ。

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全106件中)
                                                                                                        返信先: テニス👫井戸端会議🎾2019👬👭Vol.2で#127722に返信
                                                                                                        あなたの情報: