デビスカップ🏆ワールドグループ情報🌏等

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ デビスカップ🏆ワールドグループ情報🌏等

• このトピックには103件の返信、1人の参加者があり、最後にNORICHANにより7年前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #39145 返信
    下団

デ杯一筋 さん、お願いします🙇

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全103件中)
    • 投稿者
      返信
    • #41092 返信
      ROM

デ杯監督はワリー マズア氏が引き継ぐって書いてありますよ?
        ヒューイット氏は先日トミッチ父批判して、あまり関係がよろしくないと思います。

#41124 返信
        デ杯一筋

記事を読むと、マズアが引き継ぐのは、ラフターが今就いている協会の役員職のようですよ。
          ヒューイットはそのままじゃないですか? WGで勝ち残っているこの時期に辞めさせられないんじゃないかと。

トミックとキリオス抜きで仮に負けても、デ杯チームや監督は批判されないでしょう。この2人は世間やオーストラリアのテニスファンからも最近あまり評判も良くないみたいだし。

ヒューイットも現役時代は、あまりお行儀のよい選手ではありませんでしたが。

#41430 返信
          NORICHAN

短い記事ですが、デ杯準々決勝の某対戦のコートが決まったと。
            <フランスが室内クレーコートでイギリスを迎え撃つことに>
            http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=122147
            この両国の対戦は、私的には往年の巨人阪神戦のようなかきいれ戦なのですが、クレーで戦うのがおよそ40年ぶりとは! こりゃフランスに分が、と一瞬思いましたがマレー選手、クレー覚醒していますもんねえ。

#41450 返信
            デ杯一筋

前回、フランスのクレーで戦った(ローランギャロス)1978年当時のフランスの主力は、現監督のノアでした。
              時代を感じさせます。しかし改めて、ノアってすごい選手だったんだな。

#41463 返信
              NORICHAN

デ杯一筋さまの「イタリアン・テニス」トピでのコメントを、こちらに(^_^)/
                あちこちで開催会場が決定していきますね♪

デ杯の準々決勝、ベルギー戦の会場がシャルルロアのドーム会場に決まったようです。
                仮設ハードコートを作ってくるんだろうな。ゴファンも出てきそうだし、こりゃ強敵だ。

#41464 返信
                NORICHAN

ノア監督の現役時代って私、(モンフィス選手+ブラウン選手)÷2的なイメージがあるのですが、今や和田勉さんに見えて…(>_<)
                  テニスと全然無関係でご免なさいm(__)m

#41468 返信
                  ROM

かぶっているのはもしゃもしゃ頭だけだと思います。

#41528 返信
                    下団

私には夢のような髪形ですぅ~(`・ω・´)ゞ
                      シャンプーは楽よ~( ゚Д゚)ネムヒー

#41685 返信
                      NORICHAN

鈴木貴男さんがブログ更新されているのですが、デ杯について危惧されています。
                        http://suzukitakao.jp/
                        「やむを得ない部分が大きかったのは事実」と。でも「チームスタッフについてもやれることやるべきことが大いにある」と。まさに。

#41686 返信
                        NORICHAN

また短い記事ですが、今度は超伝統の一戦の会場が決まったと。
                          <オーストラリア対アメリカの準々決勝はブリスベンで開催>
                          http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=122191
                          何とパトリック・ラフターで。ってことはメンバー、今年のブリスベーン出場者が有利? 調べてみました。以下敬称略で。
                          豪州:トミック、グロス、トンプソン、デ・マイノール
                          米国:クエリー、ジョンソン、ドナルドソン、エスコベド
                          ふうむ、お互いNo.1のキリオス&イズナーが出てませんね。でもいい勝負だなあ♪

#41711 返信
                          デ杯一筋

ブリスベーンでのデ杯と言えば、2010年5月に当時アジア/オセアニアに落ちていたオーストラリア戦で、日本も試合をしています。勝てばWGとのPOへ進めるという一戦。
                            日本からは、杉田、竜馬、添田、鈴木貴男。対する豪州はヒューイットが3連投、カーステン・ボール、ダブルスのスペシャリストのポール・ハンリー、控えにポール・ルーチャック。なんとオーストラリアはパット・ラフター・アリーナにクレーコートを作るという荒業を繰り出してきました。
                            結果は1セットも取れない、3-0、3-0、3-0、2-0、2-0の完敗。ヒューイットのために全仏の練習会場を作ったというのがもっぱらの噂。
                            当時の日本はこんな程度の実力だったんです。

#41728 返信
                            NORICHAN

しっかしトンでもない飛び道具ですね~、パット・ラフターに赤土敷き詰めるなんて(>_<) それでも1セットも…でしたっけ。
                              今、ワールドグループで一進一退を繰り返すことができている。某選手のおかげとはいえ、隔世の感がありますね。

#43416 返信
                              NORICHAN

久々にこちらへ。
                                IWの進捗と共にデ杯関連もニュースが増えそうです。ただこれはフェド杯関連です。
                                アメリカ対チェコは、フロリダで開催される模様。Yahoo!sportsより。
                                <US to face Czech Republic in Fed Cup semifinals in Florida>
                                https://sports.yahoo.com/news/us-face-czech-republic-fed-cup-semifinals-florida-201203205–ten.html
                                マイアミかなと思ったらタンパ。アウトドア・コートを敷設するのかな? セリーナ欠場はどう影響するかしら? といろいろ興味は尽きません。

#43418 返信
                                すぅー

マイアミMSの翌週はデ杯QF、その翌週はフェド杯SFでしたね。残念ながらどちらもニッポンは関係ないから失念してました^^デ杯一筋さんが忙しくなりますなぁww

#43458 返信
                                  デ杯一筋

フェド杯のアメリカ対チェコの試合会場は、フロリダ州タンパのリゾート地のようです。クレーコートらしいのですが、なぜハードコートでない? アメリカにクレーコーターの秘密兵器がいるのか?? 

フェド杯に関しては、アメリカはここ2試合ハワイでやったり、リゾート地開催が続きますね。バカンス気分??

#43478 返信
                                    NORICHAN

う~ん、アメリカ・チームとクレーが結びつかない。しかもホームなのに…。チェコがアメリカよりもクレーに弱いというデータでもあるのでしょうか(苦笑)
                                      今回のタンパ選択は、恐らくマイアミ大会の後なので、両チームとも移動が楽ですね。あっ! マイアミのアウトドアHに慣れたチェコをクレーで叩く? リスク覚悟で? リスクが大き過ぎますね(笑)

#43769 返信
                                      下団

http://www.itftennis.com/news/255871.aspx?utm_source=t.co&utm_medium=referral
                                        どうやらデ杯が5セットマッチから3セットマッチに変更する方向で話し合われている模様です。
                                        正式には8月のITF年次総会の承認投票によって決まるらしいですが。

*赤黄色 さんのスレッドでのコメントです。
                                        再掲させていただきますm(__)m
                                        赤黄色 さん、すみませんm(__)m

#43771 返信
                                        ROM

3セットマッチにするなら3セット目はタイブレなしがいいなー。それじゃ意味がない?笑笑

#43777 返信
                                          NORICHAN

こちらはロイターですが、3セットマッチへの変更案は、もう投票結果に委ねられるようですし、ほぼ決定かと思います。ただ全て(1R~決勝)が変更になるのかな?
                                            <ITF backs switch to three-set Davis Cup matches>
                                            http://www.reuters.com/article/us-tennis-davis-idUSKBN16G2MB
                                            同時に日程3日間を2日間に短縮案も。フェド杯にならうって感じですね。ジョコビッチ選手は、更にシングルス2つとダブルス1つを2日間でと提唱しています。とにかく選手の負担を減らしたいということですね。
                                            う~ん、ATPツアーの見直しも抱きかかえで実施して欲しい。デ杯同様ツアーの負担も大きいのでは。デ杯の魅力が落ちませんように。

#44007 返信
                                            NORICHAN

スレッドでもご紹介しましたが、こちらで貼るのが正解ですね。
                                              <ナダル不満、デビス杯3セット制への変更は「不十分」>
                                              http://www.afpbb.com/articles/-/3121016
                                              一応元記事も見つけていたので。Skysportsより。
                                              <Rafa Nadal says new Davis Cup proposals do not go far enough>
                                              http://www.skysports.com/tennis/news/12110/10797807/rafa-nadal-says-new-davis-cup-proposals-do-not-go-far-enough

彼の考え方は、サッカーのワールドカップのように、数年で予選から決勝までを行うという案ですね。五輪は4年に一度、ジョコビッチ選手案は2年に一度、フェデラー選手案は五輪開催年以外で、と全部異なってる…(>_<) 一体どんな改正となるのでしょうか。

#44255 返信
                                              デ杯一筋

昨年日本に勝って、フェド杯WGⅡに上がった台湾。1回戦でロシアに負け、POで同じく1回戦に負けたイタリアと4月に対戦します。ゾーンに落ちていたカナダがシードになっているため、1回戦負け同士のPO。
                                                で、その台湾。開催権を放棄して、イタリア開催になって、ますます勝てる見込みが薄くなりました。日本はまた来年、アジア・オセアニアで顔を合わせなければならなくなりそう。厄介だな。
                                                スキアボーネの最後の花道らしいですが、実際は台湾にはデ杯、フェド杯に適合するコートが高雄に1か所しかないことが理由なんではないかと読んでいます。

もう一つの話題は、同じくWGⅡのPOを戦うルーマニアが自国のヒロイン、ハレプのホームタウンを開催地にしたこと。
                                                日本もぜひ、錦織選手の故郷でデ杯を開催してもらいたいものです。島根では5,000人収容クラスの大ホールはないのかな。

#44617 返信
                                                NORICHAN

ふと思ったのですが、ガスケ選手です。
                                                  IWに続いてマイアミも虫垂炎手術でOUT。デ杯主力メンバーから外れる可能性アリ寄りのアリですね(>_<)
                                                  ツォンガ選手はベイビー優先、モンフィス選手は折り合い悪し、シモン選手もIW欠場で以降不透明、ペール選手は素行不良で招聘なし。
                                                  となったらシングルスはプイユ選手とエルベール選手? それともマナリノ選手やシャルディー選手が馳せ参じるの?
                                                  対戦相手はイギリス。マレー兄弟、エヴァンズ選手、エドムンド選手と活きのいいメンツがズラリ。ヤバくね?(苦笑)

#44623 返信
                                                  すぅー

仮にプイユ、エルベール、マナリノ、シャルディーになったとしても、フツ~に強くないですか?(苦笑)さすが世界屈指のテニス大国です^^

#44631 返信
                                                    デ杯一筋

あれ、マユが抜けてません?
                                                      プイユ、マナリノ、マユ、エルベール、シャルディ、ロベール。
                                                      全然問題なさそうな、、、

#44689 返信
                                                      NORICHAN

確かにぜんっぜん普通に強いですよね~。
                                                        ただ次の準決勝、イギリスがマレー選手フルスロットルで来るかと。でもおフランスにはマウ/エルベール組がいますね(^_^)/

#44690 返信
                                                        NORICHAN

誤:準決勝
                                                          正:準々決勝
                                                          すんまへ~んm(__)m

#45517 返信
                                                          すぅー

アゲ~♪

#45876 返信
                                                            NORICHAN

またふと思ったシリーズで恐縮ですが、ジョコビッチ選手です。
                                                              デ杯準々決勝出場をIW前にいち早く表明したのに、マイアミを右ひじ問題でOUT。スレッドでご紹介した記事では、ドクターの強い勧めによるものと。IWでトロイツキ選手とのコンビネーションも確認したのに、逆にそれで酷使してしまったのでしょうか。
                                                              このままではデ杯さえ不透明(>_<) ただ対戦するスペインも、ナダル選手が態度を未だ保留。彼の意向いかんで、セルビアの明暗が分かれそうな…。ラヨビッチ選手あたりは奮起してくれそうですが、ミロジェビッチ選手、ケマノビッチ選手等の若手起用という思い切った英断が必要になるかも知れませんね。

#45877 返信
                                                              すぅー

1ヶ月近くあるから大丈夫だと思いますが、セルビアもイギリスもマイアミを棄権したエースの動向で、招集メンバーも戦局も変わりそうですね。イギリスの相手フランスも、体調や諸事情で不透明な選手情報が多いから、どうなることやら^^;
                                                                ナダル選手はまだ保留ですか・・・。セルビアの若手抜擢策もアリかもしれません。

#46134 返信
                                                                NORICHAN

短い記事ですが、残念です。
                                                                  <香港が治安を理由に棄権 [デ杯パキスタン対香港]>
                                                                  http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=122920&page=1&code_s=
                                                                  ホーム&アウェイ方式の場合、開催国の政情不安や過激派の活発な活動等でこんな事態に…。ただただ悲しいです。

#46271 返信
                                                                  デ杯一筋

本件、香港の判断が正しいと思います。
                                                                    ITFの安全管理(視察)はザルです。

2009年のアジア・オセアニアGⅠ、インド・チェンナイで開催予定の試合を豪州は治安の不安を理由に棄権しました。ITFの安全宣言と開催地変更の必要なしという判断に対してです。
                                                                    その時期はインドの総選挙が予定されていて、実際クリケットの国際連盟は試合会場をインドから南アフリカに変更していました。

今回のパキスタン開催についても、FIFAはパキスタン国内での試合開催を認めていません。18年のW杯予選もパキスタンのホーム試合は第3国で開催されています。
                                                                    09年にスリランカのクリケット・ナショナルチームがテロに襲撃されたことが発端です。ナショナルチームがテロに遭うのは重大な事件、国際問題です。

2月のパキスタン対イランが無事に終わったからというのが理由なんでしょうが、イスラム教国のイランと、今回の対戦相手香港ではテロの標的になる可能性は段違いだと思います。

#46276 返信
                                                                    NORICHAN

私も、何故ここで開催がGOとなったのかが不思議でした。もともと第3国での開催を決めていれば、こんなドタバタにはならなかっただろうし、なのに逆に処分対象になるかも?とは、と全然腑に落ちませんでした。
                                                                      そうですか、ITFはザルですか…。確かにFIFA考えるとこのていたらくは、と思いますね~。
                                                                      とにかく選手が理不尽な目にあうことだけは回避して欲しいと切に願います。

#46457 返信
                                                                      NORICHAN

またまた短い記事ですが、ちょっとビックリです。
                                                                        <男子テニス植田実監督退任 国別対抗戦デ杯8強導く>
                                                                        http://www.nikkansports.com/sports/news/1797202.html
                                                                        何かの責任取ったのかしら?と思ったら、多忙が理由で以前にもう辞表を提出していたと。なるほど。
                                                                        降任はどなたでしょうね。

#46516 返信
                                                                        デ杯一筋

いや〜、ビックリですね。植田さんはそれなりの成績を挙げていましたから、後任はプレッシャーかかるでしょう。POまでまだ時間はありますから、じっくり吟味して欲しいものです。
                                                                          監督交代といえば、野球の小久保の後任の方が、実は気になっていたりしますが。

#46537 返信
                                                                          下団

女子の強化の方も、植田監督のお陰で正常化したことがありましたし、JTAの本部で手腕を発揮してほしいm(__)m
                                                                            お疲れ様でしたm(__)m

#46540 返信
                                                                            NORICHAN

ですよね~。
                                                                              植田監督はかなりの功労者と思います。
                                                                              長い間お疲れ様でしたm(__)m

#46543 返信
                                                                              ROM

デ杯監督=植田監督というイメージが確立してしまっているので、全く他の誰もイメージができません。本当にお疲れ様でした。
                                                                                本当…誰になる????

#46547 返信
                                                                                下団

後任(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#46551 返信
                                                                                  NORICHAN

ぎゃはは~(汗)
                                                                                    もはや老眼やサザエさんだけではないような気がします…。
                                                                                    基本的にうつけ者なんですかね(>_<)

#46556 返信
                                                                                    下団

慌て者・・・大坂選手が土居選手になっとたし(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

#46577 返信
                                                                                      すぅー

それはてスルーした(・∇・)
                                                                                        あまりツッコミがキツいと可哀想だから(笑)

#46742 返信

デビスカップ、QFフランスvs大英帝国ですが、どちらも選手が不調でどうなるか分かりませんね。

フランスは、ヤニック・ノア監督がマイアミ入りしてますが、四銃士はモンフィス(ケガ)、ツォンガ(パパ)、ガスケ(盲腸手術後)、シモン(絶不調)、期待のプイユも下腹部のケガ(?)。相対的に好調なのは、マウ、シャルディ、ペール、マナリノ(こうしてみるとフランス、やっぱり層が厚いですね)です。このうちペールは、リオ・オリンピックで規律を守らずガール・フレンドと過ごすために(?)選手村外のホテルに泊まり、フランスチームから追放された身。その時の捨て台詞が「俺はメダルには興味がない。興味があるのはATPランキングだけだ」。この男に頭下げて参加依頼するのでしょうか?フランスチーム、誰を呼ぶのか興味があるところです。が、デビスカップ、一人の飛び抜けたシングル選手と良いダブルス1組が居れば勝てるので、飛び抜けた選手がいないフランスのジレンマだと思います。イギリスも大将がたぶんOUTで、それ以下もこのところあまり冴えないので、結構いい勝負になるのではないかと思います。

#46743 返信
                                                                                          デ杯一筋

モンフィスとは、ノアは関係が悪いので、たとえ万全でも召集されないでしょう。規律にうるさいノアですから、同じ理由でペールも呼ばれないと思います。

とはいえ、クレーコートを準備したフランスの優位は動かないと見ます。エドムンドとエバンスのクレー対応はどうなんでしょう?

エントリー発表は明日3/28ですね。楽しみです。

#46747 返信

まだ統計が少なくて何とも言えませんが、ATPの試合履歴で見ると、エドムンドはクレーの成績が一番良くて勝率5割5分、エバンズはクレー出場がほとんどなく、これまで1勝1敗です。エバンズはハードコート向きのプレースタイルなので、クレーがどうなのか全く想像がつきません。。。

#46769 返信
                                                                                              NORICHAN

つい先ほど、マレー兄選手がマレー弟選手のデ杯不参加を表明。Sky Sportsより。
                                                                                                <Andy Murray could miss Great Britain’s Davis Cup tie v France>
                                                                                                http://www.skysports.com/tennis/news/12110/10815416/andy-murray-could-miss-great-britains-davis-cup-tie-v-france
                                                                                                そりゃそうですね。ここで右ひじ悪化させるワケにはいかないです。これでシングルス、エドムンド選手とエヴァンズ選手に圧がかかること必至(>_<)

#46861 返信
                                                                                                NORICHAN

このページ、どんどん更新されると思いますが、一応貼ります。デ杯出場メンバー、第1次?発表です。
                                                                                                  http://www.daviscup.com/en/news/256653.aspx
                                                                                                  各チームとも、やはり大黒柱が欠場です。フランスはシモン選手を除く3銃士が、イギリスはマレー選手が、スペインはナダル選手がやはり(>_<)
                                                                                                  逆にベルギーはゴファン選手、豪州はキリオス選手がきっちり参加。ん?トミック選手は呼ばれずですね、さもありなん。

#46863 返信
                                                                                                  デ杯一筋

4月7日からのWG準々決勝のメンバーが続々と発表されています。
                                                                                                    注目の英仏対決。イギリスはエドムンド、エバンス、マレー兄、イングロットと予想通り。対するフランスは、プイユ、シモン、マユー、エルベールで組んできました。
                                                                                                    他の対戦では、ベルギーはゴファンが復帰して、ダルシー、ベーメルマンス、デ・ローレと組みます。対するイタリアはロレンツィ、フォニュイーニ、セッピ、ボレリと結構強力。
                                                                                                    オーストラリアは前回と同じく、キリオス、トンプソン、ピアース、グロスです。
                                                                                                    スペインはカレーノ・ブスタ、ラモス・ビノラス、グラノジェルス、M・ロペスと、召集に苦労した跡が。

#46865 返信
                                                                                                    NORICHAN

イタリア、ボレリさまは大丈夫でしょうか。まだ回復過程だと思うのですが(>_<)
                                                                                                      フランス、やはり2月のプイユ選手帯同は伏線でしたね。ちゃんと後継者が現れるところがテニス大国たる所以ですね。
                                                                                                      セルビア、やはりジョコビッチ選手は出場ですね。自身の奮起の為にもデ杯は大事な場なのでしょう。
                                                                                                      USAは上位ランカーから順当に4選手って感じです。こちらは選手間や監督との確執もなさそうですし。

#46871 返信

l’Equipe紙の記事によると、
                                                                                                        ゲェール・モンフィス:IWで振り返した膝の問題、アキレス腱踵、爪先の問題も。今週末から練習再開。本人はいつでも出たいと言っているが、ノア監督は心体とも万全の状態の時に使いたい。
                                                                                                        ピェール=ユゥーグ・エルベール:内転筋に軽い痛みがあり水曜日にMRI検査。
                                                                                                        ジョー=ウイルフリッ・ツオンガ:IW以来ラケットを握っていない。
                                                                                                        その結果、ルカ・プイユ、ジル・シモン、ニコラ・マユ、ピェール=ユゥーグ・エルベールの選択になったようです。モンフィスがリザーブ。

#46918 返信
                                                                                                        NORICHAN

デ杯欠場関連ニュースが続々抄訳されています。
                                                                                                          まずは内紛状態一歩手前(苦笑)から、なかなか抜け出せないフランス・チーム関連です。
                                                                                                          <ツォンガとガスケが準々決勝を欠場 [デ杯フランス対イギリス]>
                                                                                                          http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123126
                                                                                                          これ多分、禮さまがご紹介くださった記事の抄訳かと思います。

続いてスペイン・チーム関連です。
                                                                                                          <準々決勝にナダルは出場せず [デ杯セルビア対スペイン]>
                                                                                                          http://www.thetennisdaily.jp/news_detail.asp?idx=123124
                                                                                                          理由がない…というのを憶測するのは控えますが、少なくともジョコビッチ選手率いる、いえジモニッチ監督率いるセルビア・チームには朗報でしょうね(>_<)

50件の返信を表示中 - 51 - 100件目 (全103件中)
                                                                                                        返信先: デビスカップ🏆ワールドグループ情報🌏等
                                                                                                        あなたの情報: