南蛮渡来⚓の庭球情報📓瓦版🐀2020.Vol。1

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来⚓の庭球情報📓瓦版🐀2020.Vol。1

• このトピックには103件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3年、 1ヶ月前に更新されました。
  • 作成者
    トピック
  • #142919 返信
    下団 @極ブラック

鼠年🐭も良い話題で豊富になるわよ~( ..)φメモメモ

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全103件中)
    • 投稿者
      返信
    • #142951 返信
      NORICHAN

我らが総大将が出場するか否か、というよりほぼSKIPだろうな~なハワイOPから、出場選手交代のお知らせです。
        この大会は2019開催とはいえ、ほぼ2020開幕扱いと思いますので、本日以降はこちらで。

CAN勢、すなわちラオニッチ選手とアンドリースク選手が、負傷のため揃って欠場。代わりにUSAハリソン弟選手とBELウィックマイヤー選手が出場とのこと。
        大会公式記事タイトルのみご紹介。

<HAWAII OPEN ANNOUNCES NEW PLAYERS YANINA WICKMAYER AND CHRISTIAN HARRISON>

それはいいとして錦織選手、早く「この大会の」進退を明言くださいな(>_<) ハワイはずーっとお名前が掲載されたままですよ~(苦笑)

#142953 返信
        NORICHAN

↑↑↑
          と思っていたら、ユニクロさんからクリスマス・イヴ・イベントのお知らせ。
          場所は…はい、アラモアナ・ショッピング・センターにて♪

錦織選手、とりあえずハワイには向かうようですね。

#142954 返信
          NORICHAN

↑↑↑
            かつ、12/26はJALさんとの提携イベントに。「JAL錦織」でググってヒット。
            なのでハワイ入りは確実ですね。問題はハワイOPに出場するか否か。

<錦織圭選手との「JAL × Kei Nishikori Fun Event」へご招待>

#143018 返信
            NORICHAN

2020ATP杯情報はこちらでよいでしょうか。

早くも大会脱退選手出現…(>_<)
              ITAベレッティーニ兄選手がATP杯をWDし、代わりにA・ジャンネッシ選手が出場。
              彼は怪我でしょうか? 心配だな…。
              ATP杯公式より。

#143030 返信
              jolensen

Draws and Scores

結局outしないままハワイ・オープンのドローが出てしまいました
                総大将はクエリーとの初戦。27日の金曜日の予定

#143032 返信
                ゆうた

ATPの再来年の日程が発表されました。
                  来年と比べて開催地や開催順が変わる大会は有りますが、大会の新設や消滅は今のところは無さそうです。

ただ今更ながら気付いた事ですが・・・
                  全英後からカナダMS前週まで3週に渡り行われていたミニシリーズ「欧州クレー2nd」ですが、来年からカナダMSの前々週に終了する形となるんですねぇ〜。🤔

全米に向けてのこの時期で裏街道気味なこの路線ですがティーム選手は頑なにこの路線ですし、今後の事を考えるとサーシャ・ベレッティーニ・シナー選手など未来を担う欧州系はこちらを選択もあり得るでしょう。

ただでさえ欠席率が高いカナダMSとしては、その欠席要因の一つである「前週までクレーの為に調整期間を設ける」のを解消させる為にはこの日程調整は必然だったのかもしれませんね。🤔🤔

#143036 返信
                  NORICHAN

南米渡来観戦トピにてROMさまからお知らせ頂いた、メドベデフ選手のムバダラWTC欠場。
                    「腰の故障でパリにて検査」とのことでしたが、検査結果が良好だったのか彼、このお方のSNSに元気に登場。
                    どうやらモナコでヒッティン、グゥ~~~~~ッ。

大事に至らなくてよかったですね。ってか大事を取っての欠場、だったのかな?

#143037 返信
                    NORICHAN

jolensenさま
                      ハワイOPドローお知らせありがとうございます。

こちらはラオニッチ選手欠場の代わりに選手を埋めないまま、のようですね。何だかドローもいびつに(苦笑)
                      昨年は確か地元の有望ジュニア、現役高校生選手が出場しましたが、今年はその試みもないようです。

といって総大将、ホントに出場するのかな???

#143042 返信
                      NORICHAN

エキシビとはいえ、2020開幕早々から欠場相次ぐ男子テニス。
                        サウジのデリーヤ杯ではプイユ選手、ハワイOPではラオニッチ選手…。

ふと思い立ってプイユ選手のSNSを覗いたら、何とこんな声明がほんの1時間前に!
                        何ちゅータイミング(苦笑)

#143043 返信
                        NORICHAN

↑↑↑
                          フランス語はトンと不案内なのですが、よくよく見れば大会固有名詞が次々と。
                          これはどう見ても、ATP杯どころかアデレード250、そして2020AOも欠場ということでは??? 確かに詰め込み過ぎなスケジュール(>_<)
                          う~む…。

とともにATP杯離脱は、ベレッティーニ兄選手に次ぐ2人目。まあおフランスですから、代わりに出場できる選手には事欠かないでしょうけれど(>_<)
                          にしたって、これまたう~む…。

#143061 返信
                          ゆうた

🖕複数のテニス賢者のツイートを見ると、プイユ選手がATP杯&アデレード250&全豪を欠場するらしいですね。

彼にとって痛いのは、昨年の全豪SFの720ptが差し引かれる為にランクが一気に60位代あたりまで落ちてしまう事。ただ逆にCH参戦の「縛り」が無くなる分、コツコツと稼ぐやり方も有るかも・・・

#143249 返信
                            FUMA

プイユの年初ツアー欠場、残念。
                              去年AOで活躍しただけに、なおさらです。

この人、毎年爆発しそうでしないというか、足踏みさせられている。
                              早く回復してね。

#143253 返信
                              FUMA

☝今さら気がつきましたが(もう来年の気分になっているけれど)「今年」でした、AOで活躍したのは。

#143267 返信
                                ゆうた

https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1209301993333886977
                                  week1のヌメアCHですが、グルビス選手が繰り上げDAとなりヤング選手がalt1となっています。

錦織選手を始め日本人選手とも縁のある両選手ですが今の立場を見ると少し切ない気持ちも、この大会はキャンベラCHの陰にある裏街道気味な大会(※個人の見解です)ですから余計に切なさを感じてしまいます。

特に前者は昨年終盤にV字回復をした筈なんですが・・・😞😞

#143296 返信
                                  NORICHAN

女子の話題ですが、ビックリなニュースが2つ。
                                    今朝の英Sky Sportsより。

<Serena Williams, Caroline Wozniacki to play New Zealand doubles>
                                    https://www.skysports.com/tennis/news/12110/11894553/serena-williams-caroline-wozniacki-to-play-new-zealand-doubles

#143297 返信
                                    NORICHAN

↑↑↑
                                      1つ目はほっこりニュース。
                                      何と! セリーナ選手とウォズニアッキ選手が初ペアを! 時は1月、場所はWTAオークランドで。

来年5月、コペンハーゲンで開催のウォズニアッキ選手引退試合、対戦相手がセリーナ選手であることは既にお知らせ済み(2019瓦版Vol.5トピ参照願います)ですが、今度はペア組んでダブルス出場だなんて!
                                      この2人、実は非常に仲が良かったのねとちょっとほっこり♪
                                      この流れで行くと、もしかしたら2020AO本戦でもペア組むかも?!

2つ目は残念なニュース。
                                      記事中に、2019USOチャンピオンのアンドリースク選手が2020AO欠場との記述。ハワイOP欠場の要因となった膝の負傷、それがかなり長引く模様です(>_<)

#143327 返信
                                      jolensen

急遽総大将欠場によりハワイ・オープンに入ったブランドン・ナカシマが6-0 6-1でクリスチャン・ハリソンを下しました
                                        現地金曜10時からフリッツとの準決勝です

#143332 返信
                                        NORICHAN

うっかりしていました!
                                          ATP Challenger公式より5日も前にお知らせが。
                                          ARGカルロス・ベルロク選手も現役引退表明。さらば偉大な戦士よ。

#143333 返信
                                          NORICHAN

↑↑↑
                                            そしてデ杯公式からも。
                                            彼は2016デ杯チャンピオンでもあったのですね。

<Carlos Berlocq cuelga la raqueta>

ベルロク選手といえば私、幾度となく「ベロニク」選手と誤表記、べろ肉?と総ツッコミを受けたことが鮮明に思い出されます(笑)
                                            ベルロク選手、18年間のプロ生活、本当にお疲れさまでした!

#143342 返信
                                            jolensen

ハワイ・オープン
                                              ナカシマがフリッツも倒してしまった。エキシビとは言えすごい。決勝はクエリーと
                                              土居は1-6 6(2)-7でケルバーに負けてしまいました

#143350 返信
                                              NORICHAN

2020開幕といえばATP杯。はい、皆さん続々と豪州入り。

#143351 返信
                                                NORICHAN

↑↑↑
                                                  で、2点ばかり。

おんや~? カチャノフ選手のミッキーTシャツは、確かユニクロさんとディズニーのコラボ商品では? まさかカレン君も?!

ツィツィパス弟ペトロス選手、すっかりオトナになっちゃって…。ま、もう19歳ですからね。初めてこちらでご紹介した際は、まだまだあどけない16歳の頃でした(笑)

#143360 返信
                                                  jolensen

https://www.tennisworldusa.org/tennis/news/Andy_Murray/82097/andy-murray-withdraws-from-the-atp-cup/

アンディ・マレーがATP杯の参加をとりやめ
                                                    予想はできたことですが…

#143364 返信
                                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/AustralianOpen/status/1211059756489555968
                                                      そして全豪も回避です。
                                                      まぁ、無理をして故障を発生したら元も子も無いですから賢明な判断でしょう。😑

#143366 返信
                                                      ROM

たらればですが、マレー選手にはデ杯出て欲しくなかったなぁと思っていました。オーバーワークだったと思います。

#143372 返信
                                                        デ杯一筋

アンディ・マレー。復活した8月以降はほぼ毎週大会に出て、ついに10月のアントワープでは優勝。
                                                          なのに意気込んで乗り込んだデ杯では、オランダの若手に冷や冷やものの辛勝。ふと我に返って、「思っていたほど元に戻ってないわ」。そんな感じでは?、と予想。
                                                          復帰以降、ちょっとスケジュールを詰め込みすぎていた感はありましたよね。

#143374 返信
                                                          jolensen

ハワイ・オープン 結果
                                                            男子決勝
                                                            クエリー6-4 6(6)-7 13-11ナカシマ

この時期のエキシビションとはいえブランドンの快進撃には目を見張るものがありました

#143438 返信
                                                            FUMA

膝にまだ痛みがある。

AOは間に合うだろうか。
                                                              それとも、錦織君と同じようなタイミングの復帰になるだろうか?

復帰してきたら、今年もまた錦織君とのダブルスが見られるといいな。

#143441 返信
                                                              ゆうた

🖕故障の源流である18年上海の転倒骨折は防ぎ様の無い事故だったと思いますが、その後の復帰については昨年のデルレイビーチ250の復帰は明らかに拙速気味で余計に拗らせた感じですし・・・(結果論では有りますが)

PRやWCで大会は選り取り見取りですし、絶対に無理はしないで欲しいですねぇ〜🤔

#143763 返信
                                                                NORICHAN

エキシビ?のお知らせです。
                                                                  来る2月7日&8日にこんな対戦が、メキシコはカンクンで実現。

#143766 返信
                                                                  NORICHAN

↑↑↑
                                                                    カンクンにはATPツアーもないので、恐らくエキシビと思われるのですが、一体どういう趣旨の?

ただしカンクン、毎週のようにITFツアーM15が開催されていますし、新会場か何かのこけら落としでしょうか。
                                                                    M15カンクンはIMG肝入りの大会ですし、我らが望月慎太郎選手も頻繁に出場する大会ですから、もしかしたらしんたろう選手、ティプサレビッチ氏やキリオス選手と交流できるかもしれませんね。

あら、他にもソアレス選手やカバル選手/ファリャ選手組が。ますますもってどういうエキシビなんだろ???

#144000 返信
                                                                    NORICHAN

AO公式からつい先ほどお知らせ。
                                                                      シャラポワ選手にWC。何だよそれ?と一瞬思った私(苦笑)

#144325 返信
                                                                      NORICHAN

先ほどクーヨン公式からビッグ・ニュース。
                                                                        ATP杯で不完全燃焼の彼、来週のクーヨン・クラシックに出場。さもありなん。

#144598 返信
                                                                        ゆうた

プロでは無く個人でされている方の様なので個人名やツイートの貼り付けは自重しますが、「皆さまも良くご存知の、団長さまおすすめユーザーの海外記事和訳ツイート」によるとデルポトロ選手の現状ですがかなり深刻な状況ですね。

まだまともに練習が出来ない、練習開始の具体的なメドも立っていない、そもそも治療方法自体が模索している感じ等、現状がそんな状況ならアーリコメットメントしていたデルレイビーチをエントリーしなかったも納得です。

18年上海MSの転倒骨折はあの大会自体他の選手の転倒もあったので防ぎ様の無い事故な感じも有りましたが、その後の復帰スケジュールは焦ったのかなぁ?・・・結果的にかなり裏目になりましたし。

でも復活して欲しいなぁ☹️☹️☹️

#144842 返信
                                                                          ゆうた

https://mobile.twitter.com/ITFMedia/status/1217099261437005826
                                                                            https://mobile.twitter.com/ITFMedia/status/1217150349599002626
                                                                            ジャリー選手にファラ選手が・・・
                                                                            ダンテさんもつらいでしょうね・・・😩

#144843 返信
                                                                            NORICHAN

CHIジャリー選手が?!
                                                                              絶句…(T_T)

#144855 返信
                                                                              NORICHAN

↑↑↑
                                                                                テニス賢者の方々のSNSや海外メディアによりますと、ジャリー選手は潔白を主張。市販なのか処方箋なのか、とにかくお薬の成分が尿検査で引っかかった、とのこと。

ただこれは、ジャリー選手もファラ選手もワキが甘かった、かな…。
                                                                                残念なのは、少なくとも仮処分で01/15即ち本日から一定期間、試合出場停止となるらしいことです(T_T)

#144857 返信
                                                                                NORICHAN

NCAA選手ですがWC獲得情報ですのでこちらで。

02/10より開催のNY250公式HPトップ記事。
                                                                                  WC争奪戦優勝は、あのハーバード大学!の在学生ブライアン・シ選手。お顔立ちが100%アジアンですし、ファミリー・ネームから察するに中国系の方ですね。ロング・アイランド出身とのことですけれど。
                                                                                  シ選手についてはこれから調査開始ですが、もしU21選手なら今後は青田君で追いかけたいと思います。
                                                                                  ちなみに決勝は、ハーバード大学の同胞対決となったようなので、トーゼン相手選手についても調査開始(笑)

にしても、ハーバード在学でNY250出場…。文武両道の極み♪

#144907 返信
                                                                                  ゆうた

https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1217301733300408321
                                                                                    全豪予選、チョン選手がwithdraw。
                                                                                    これで先週のベンディゴ①CHに続きドロー発表後のwithdrawなんですよねぇ〜😩

#144955 返信
                                                                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/AustralianOpen/status/1217645906943606787
                                                                                      うわぁ〜、デ・ミノー選手withdrawか・・・

#144968 返信
                                                                                      FUMA

☝結構重症みたいですよね。4センチの裂傷ですって。
                                                                                        彼も「頑張り過ぎる」プレースタイルだからなあ。
                                                                                        ATPカップで悪くしちゃったに違いない。
                                                                                        うう、悲しい。

#144970 返信
                                                                                        リッコラ

FUMAさま 
                                                                                          そうなのですね⁈ 4センチの裂傷って……大変なことでは😱
                                                                                          う〜ん(>_<) 肝心な自国開催のGSに間に合わなくなってしまった🇦🇺デ・ミノー選手残念😓

ATPカップ最初の犠牲者と言われてしまってますね。
                                                                                          彼の全力で駆け回るプレースタイルからいくと、遅かれ早かれどこかで無理が出てしまうのは予想されていた事かも。国を背負ったら手を抜くことは出来ないでしょうけど、やはり自分の体調にはアンテナ📶を張って
                                                                                          “後に引き摺らない撤退”をどこで判断するかですね。

特に決勝トーナメントに入ってからのシングルス&ダブルスの連戦が響いたでしょうか?

#144975 返信
                                                                                          ゆうた

https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1217711572728123392
                                                                                            ただ時系列的に考えると最初の犠牲者はマイフシャック選手かもしれません。

彼はポーランド🇵🇱代表としてフルカッツ選手に次ぐシングルス2番手で参戦し初戦のペジャ戦に健闘(フルセット負け)したものの、2戦目以降からは姿を消し結果的に全豪も引きずった形となりましたから・・・

以前に西岡選手がYoutube動画で「普段個人で廻るATPツアーが結構寂しい為に、国別対抗戦の様な団体戦が楽しい」的なコメントをされていたシーンを見た事が有りますが、だからこそ選手達って頑張ってしまうんでしょうね。

しかし、自国のエースがこうなった以上は日程変更の検討は待った無し!かもしれませんねぇ〜😩

#144984 返信
                                                                                            FUMA

リッコラさん

コメントありがとうございます。
                                                                                              試合はどれも興奮するものだったけど、こんなふうに年初からパワー全開で戦って、そのままAOになだれ込むなんて、大丈夫かなあ、と思っていました。

デミノー君は確か去年もAOの後に調子を崩しましたよね(後で大躍進したけれど)。
                                                                                              今年は去年より回復に時間かかっちゃうかしら。

(デミノー君、ナダル戦でのミスに「バカー」なんて言ってごめんね)

#145018 返信
                                                                                              NORICHAN

ゆうたさま
                                                                                                デ・ミノール選手のAO本戦OUT情報ありがとうございます。
                                                                                                ってことは、彼の後にはLL復活で予選決勝敗退者上位者がIN?
                                                                                                う~ん…。ダニエル選手、添田選手…(>_<)

#145038 返信
                                                                                                NORICHAN

先般、ATP杯&AOをSKIPと表明したマレー選手ですが、出場を予定していた2月のモンペリエ250、ロッテルダム500も結局回避するようです。

彼曰く
                                                                                                  「体の声に耳を傾け、相応しい時期にコートに戻りたい」
                                                                                                  とのこと。ううむ…長引きそうですね(>_<)

英Guardian紙より。
                                                                                                  <Andy Murray suffers new injury setback as doubts grow over full-time return>
                                                                                                  https://www.theguardian.com/sport/2020/jan/16/andy-murray-pulls-out-two-more-tournaments-injury-setback

#145051 返信
                                                                                                  ゆうた

昨日コメントした3人のwithdrawによりLLが3枠出来ました。しかしalt上位3人(ラークソネン・ベセリー・シュナー選手)は既に関係ない立場に・・・って、ベセリー選手は何故にバンコク①CHに参戦?🤔

#145090 返信
                                                                                                    ゆうた

https://mobile.twitter.com/EntryLists/status/1218059908131758082
                                                                                                      ドルゴポロフ選手、リオ500もOUT・・・
                                                                                                      PR権利を無駄遣いは禁物ですから復帰に慎重な姿勢は当然ですが、まだ1ヶ月先のリオの欠場を既に判断するという事はまだまだ復帰には時間がかかるかもしれませんね。

#145326 返信
                                                                                                      NORICHAN

W3のCH大会のシングルス本戦ドローで発見。
                                                                                                        32歳の選手なのでベテラン枠に入れるのは忍びなく。なのでこちらで。

それはご無沙汰ズベレフ兄ミーシャ選手。
                                                                                                        今週のおフランスはレンヌCHシングルスにノーシードで登場。ダブルス本戦ドローにはお名前がないので、シングルス専念出場ですね。

観戦どうこうではなく、ともかく彼が復活できるのか、と少々、いえかなり気になる大会ではあります。

#145340 返信
                                                                                                        NORICHAN

02/10より開催のロッテルダム500公式から正式にお知らせ。
                                                                                                          それはWC1枚目。

50件の返信を表示中 - 1 - 50件目 (全103件中)
                                                                                                        返信先: 南蛮渡来⚓の庭球情報📓瓦版🐀2020.Vol。1
                                                                                                        あなたの情報: