南蛮渡来⛵️の庭球情報観戦版💻2019.vol.Ⅶ

ホーム フォーラム 鼻血ブログラボ 南蛮渡来⛵️の庭球情報観戦版💻2019.vol.Ⅶ

• このトピックは空です。
  • 作成者
    トピック
  • #138039 返信
    下団

10/14週よりコチラに移動願います🙇
      今シーズンも残り僅かとなり、追い込みをかける選手達の熱戦が期待されます🎾💪

39件の返信を表示中 - 101 - 139件目 (全139件中)
    • 投稿者
      返信
    • #140619 返信
      NORICHAN

↑↑↑
        そしてATP Challenger公式に、セイボス-ワイルド選手の特集記事。
        <#NextGenATP First-Time Winner: Thiago Seyboth Wild>

何とティアゴ君、この2週間でトップ100選手を3人も破ったと! その中には同国大先輩、同じティアゴのモンテイロ選手も含まれます。いやはや頼もしい!

そして彼は勉強が大好き♪
        へぇ意外~っ。って失礼ですね、ごめんなさいm(__)m ツアー出場と並行し、大学のオンライン・コースを受講中とのこと。
        文武両道、いいことだ。

#140621 返信
        NORICHAN

将来性とは逆に、かなり心配な選手その後。

今週はノックスヴィルCHに出場のUSAドナルド・ヤング選手。ですがあ…。
          たった今1Rが終了し、GBRリーアム・ブロディ選手に6-7、3-6のストレート負けで1R敗退…(T_T)
          決して若い(ヤング)とは言えないのだから、軌道修正するなら一刻も早くお願いっ!

#140782 返信
          NORICHAN

下団さま!
            直ちに「2019日東ATPファイナルズ」トピ立てをお願い致します! 緊急事態です!

2019WBジュニア単チャンピオンの我らが望月慎太郎選手が、ファイナルズ出場選手のヒッティング・パートナーとして招聘されたとのこと。お父さまの望月小太郎さまから直々にコメントを頂きました(^O^)/

下団さま!
            私、ファイナルズの練習情報、必死のパッチで集めますから!
            頑張りますから! どうかお願いm(__)m

#140891 返信
            NORICHAN

11/04週のCH大会で大波乱な2R結果。

それは、ダニエル選手がシングルス第4シードで出場のノックスヴィルCH。
              1Rがbyeのシード16選手のうち、2R=初戦を突破したのはたった6選手。しかも上位シード8選手のうち第2~第7が総崩れ。もちろんその中には、我らがダニエル選手も含まれるワケで(>_<)

シュナー選手[2]、クラーン選手[3]、ダニエル選手[4]、クドラ選手[5]、ロレンツィ選手[6]、ジロン選手[7]…みんなどしたの? 各々正念場じゃないの!

#140947 返信
              NORICHAN

↑↑↑
                ノックスヴィルCHシングルスその後。

シード選手の低迷は拍車がかかり、QF進出8選手のうちシード選手はポール選手[1]、オコネル選手[8]、ローラ選手[9]の3選手のみという…。
                いやこれは、むしろシーズン終盤の疲労蓄積のなせるワザ、でしょうね(>_<)

#141068 返信
                ゆうた

本トピ&下団さまも別トピで少し話題に挙げられていたシュナー選手ですが・・・

https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1192817149397602304
                  https://mobile.twitter.com/OtherLists/status/1192877520695255040
                  来週&再来週がwithdrawとなり今季終了です。今週は初戦(2R)敗退したのは身体的に限界だったのかもしれません。
                  全豪DAを目指す選手としては彼のポジション(今季534pt・暫定104位)が目指すべきボーダーラインになるのでしょうか。

そう考えると先週のシャーロッツビルCH決勝でフルセット負けはかなり痛かったでしょうねぇ。優勝していれば現時点の杉田選手(561pt)よりもまだ上の暫定100位(566pt)でしたから。しかも決勝で負けた相手が同胞の先輩であるポシュピシル選手ですが、この試合だけでなく彼は全豪はPRの権利を有していますから二重の意味で「壁」になり得るかもしれません。

そう考えると中々キツいシチュエーションかもしれませんねぇ〜😔

#141071 返信
                  下団

☝540点超えが、最終的な全豪本戦DAの目安かと思います。
                    ズムホール選手がLL復活で+10点で545点となり一安心。さらに今週のスロバキアの110点CHでSF進出で569点まできました。
                    杉田選手が暫定561点ですし、LLで得た10点が運命を分けかねない・・・(ΦωΦ)
                    ちなみに、ズムホール選手のSFの対戦相手が予選でミーシャ選手を倒した選手です(`・ω・´)ゞ

#141072 返信
                    下団

☝パリMSでのLL復活のことです_(._.)_

#141073 返信
                      jolensen

杉田も一時期はMS初戦敗退の10ポイントで踏みとどまっていた時期もあるので、言いっこなし😅

#141074 返信
                        下団

☝そうなのですが、日本勢だと嬉し٩( ”ω” )و日本勢の行く手を阻む場合は・・・(ΦωΦ)
                          ズムホール選手も好きな選手ですが、もしも、杉田選手が全豪本戦DAに、あと1人で届かず、予選になったら、と考えると・・・( ゚Д゚)キャー!!

#141077 返信
                          ゆうた

個人的にはジュムフール選手よりも上に行って欲しいです。17年にコミットメント&全豪シード争いで敗れていますし・・・😕

シュナー選手の戦績を改めて見たのですが、全米以降に果敢にATPで攻めた(珠海予選&東京予選&上海予選&ストックホルム)のが結果的に仇となったのかもしれません。この4戦で計6ptしか取れていない訳ですし。

とはいえ、これは結果論でしょうかねぇ〜🤔

#141411 返信
                            NORICHAN

試合そのものではないのですが。

11/11週開催のITAオルティセイCHと、USAイリノイ州シャンペーンCH。
                              現地はすっかり冬景色。選手の皆さま、お風邪など召されませぬよう。

#142167 返信
                              NORICHAN

実際に観戦できるワケではないのですが、開催なうのエキシビですので。

団長さまもリツィされていたフェデラー選手の怒涛の中南米エキシビ行脚。
                                11/19は確かチリのサンチャゴ。
                                どんな対戦?と思ってフェデラー選手のSNSを覗いたら…何だズベレフ弟選手、デ杯に出ずにこっちだったのね!
                                こりゃもうデ杯、ではなくレ杯繋がり、だろうなあ…。

#142168 返信
                                NORICHAN

↑↑↑
                                  で、フェデラー選手、フェルナンド・ゴンザレス氏とご対面とのこと。
                                  ゴンザレス氏といえば確か五輪メダリスト、しかも単複ともじゃなかったかしら? そしてニコラス・マスー氏とともにチリが生んだスター選手ですね。
                                  マスー氏は今ティーム選手のコーチ。片やゴンザレス氏は?とは全く思い浮かびませんでしたが(苦笑)、お元気そうで何よりです。

さてエキシビ結果は? これから探します。

#142169 返信
                                  NORICHAN

で、その後フェデラー選手が呟いておらず…。
                                    11/20は、予定ではARGブエノスアイレス。ならばデルポトロ選手、とばかりにSNS覗いたら…はいデルポトロ選手がリツィ。
                                    ああそうですか、ズベレフ弟選手、このエキシビ行脚はフェデラー選手との2人三脚だったのね。

#142171 返信
                                    NORICHAN

ウィキさんからのにわか知識ですが、フェルナンド・ゴンザレス氏39歳。

五輪メダルは全部で3つですね。
                                      2004アテネのシングルス銅メダル、ダブルス金メダル。しかもダブルスはゴンザレス選手/マスー選手組!
                                      2008北京はシングルス銀メダル。金メダルはナダル選手で銅メダルはジョコビッチ選手。忘れてたなあ…。
                                      結局この世代も、BIG4にいろんなタイトルを悉く阻まれていたと…(>_<) とは言いつつゴンザレス氏、3色のメダル保持者なのですね。

フェデラー選手との関係性もまた悔しくも懐かしい歴史のようで。
                                      彼、現役時代はフェデラー選手に10連敗のあと、2007ファイナルズ(当時はマスターズ・カップ)のRRで初めて勝利、とのこと。
                                      このご対面はその意味でも画期的ですね。お二方ともさぞかし感慨深かったことでしょう。

にしてもたった10年前までは、選手の皆さまの引退年齢は総じて若かったのですね~。皆さま、30歳を超えるころには現役を退いて…。
                                      やっぱりカルロビッチ選手はカルロビッチ枠、フェデラー選手はフェデラー枠、ロレンツィ選手はロレンツィ枠だな、ベテラン枠じゃなく(笑)

#142286 返信
                                      NORICHAN

さて。
                                        フェデラー選手&ズベレフ弟選手の中南米エキシビ行脚も無事終了。結果はまだ探しあぐねていますが、ビックリしたのは現地11/23、メキシコ・シティのこの会場。
                                        そうですか、観客数は4万2千人超えですか!

#142287 返信
                                        NORICHAN

そしてオーラスはエクアドルの首都キト。「きときと」って…富山弁でしたっけ?
                                          フェデラー選手の呟きは、次は標高2,850m(世界の首都で2番目に標高が高い)のキトなので、助けてってことですね(笑)

ちなみにメキシコ・シティーは標高2,250mで、富士山五合目ぐらいとのこと。
                                          2都市とも、ボールの跳ね具合ってどうなんでしょ???

#142288 返信
                                          ゆうた

🖕デ杯日本代表も一歩間違えたらここで試合をするハメになり得た訳ですから・・・😑

サッカー⚽️W杯南米予選でも戦力的に絶対有利のブラジルやアルゼンチンでさえこの地ではかなり苦戦している印象もありますし、勝負面だけでなくその後の体調を考えるとホームになって心からホッとしています。

#142290 返信
                                            デ杯一筋

どんな競技でも、「ホームアドバンテージを生かす」というのは鉄則。
                                              高地や交通が至極不便な僻地に会場を設営したり、円形で歓声が変にこだまする闘牛場やコロシアム、サッカーや野球なら相手が慣れていない人工芝の会場を選ぶなど、ありとあらゆる手段を講じます。
                                              歴代のスポーツ競技の中での一番のホームアドバンテージは、ハンドボールでの「中東の笛」かと思いますが。

#142806 返信
                                              NORICHAN

観戦はしていませんが、対戦結果ですのでこちらで。

サウジアラビアで12/12より開催のエキシビ・トーナメント「Diriyah Tennis Cup」は、先日ドロー・セレモニーが執り行われこんなドローに。

①メドベデフ選手vs.シュトルフ選手
                                                 ②ゴファン選手 vs.プイユ選手
                                                 ③フォニーニ選手vs.イズナー選手
                                                 ④モンフィス選手vs.バブリンカ選手

そして昨日から本日未明にかけて、試合はボトムH(③)からスタートし4試合が終了。結果は以下の通り。

○フォニーニ選手 7-6、6-4 イズナー選手 ●
                                                 ○モンフィス選手 6-3、6-3 バブリンカ選手●
                                                 ○メドベデフ選手 6-3、6-1 シュトルフ選手●
                                                 ○ゴファン選手  6-2、6-4 プイユ選手  ●

#142807 返信
                                                NORICHAN

↑↑↑
                                                  こちらの何が面白いって、敗者復活戦。
                                                  というか敗者同士による裏トーナメント=コンソレーションが実施され、コンソレーション・チャンピオンを決定すること♪
                                                  本日13日は、先にそのSF2戦が執り行われます。OOPは以下の通り。

日本時間 19:00  イズナー選手 vs.バブリンカ選手
                                                   同    20:30頃 シュトルフ選手vs.プイユ選手

その後ディリヤ・テニス杯のSF実施。OOPは以下の通り。

日本時間 23:00  フォニーニ選手vs.モンフィス選手
                                                   同   翌00:30頃 メドベデフ選手vs.ゴファン選手

にしても、なぜこの時期にこんな豪華なメンツが揃うの?と調べて納得。
                                                  エキシビなのに賞金総額5億円超え! しかもチャンピオンは1億円を手にしますゆえ。ってことは恐らくホスピタリティの充実、というか豪華さも容易に想像できます。多分行き帰りの移動費から何から全てサウジ持ち、でしょ(>_<)
                                                  オイル・マネー恐るべし(苦笑)

#142872 返信
                                                  NORICHAN

「Diriyah Tennis Cup」の対戦結果です。

まずはコンソレーションSFの結果。これが大異変。
                                                    プイユ選手がキャンセルし、代打に何とM・モー選手! プイユ選手のキャンセル理由も要調査なら、モー選手がなぜサウジにいたのか、もナゾが謎を呼びます…。

○イズナー選手  7-6、7-5 バブリンカ選手●
                                                     ○シュトルフ選手 6-4、6-1 モー選手   ●

#142873 返信
                                                    NORICHAN

↑↑↑
                                                      ありゃりゃ(>_<)
                                                      この大会の喧伝に一役買ってたバブリンカ選手、結局1勝もせずにサウジを去ることになったと(苦笑)

一方のモー選手、もしかしたらフェデラー選手のドバイ拠点にいた? フェデラー選手は毎年この時期、ドバイに若手を招聘して練習しますし、確かプイユ選手も過去のその1人。マクドナルド選手もそうだったし…。
                                                      だってモー選手、フロリダ(IMG)から急遽馳せ参じるってこたーないでしょうから。

続いてディリヤ・テニス杯のSF結果です。

○フォニーニ選手 6-4、6-4 モンフィス選手●
                                                       ○メドベデフ選手 6-3、6-3 ゴファン選手 ●

たった一言。メドベデフ選手強しっ!

#142874 返信
                                                      NORICHAN

最後に両決勝の結果です。
                                                        まずはコンソレーション決勝。

○イズナー選手 4-6、7-5、13-11 シュトルフ選手●

イズナー選手面目躍如。シュトルフ選手大健闘。
                                                        今更ですが大会レギュレーション、ファイナルはマッチTBだったのですね。

そしてディリヤ・テニス杯決勝

○メドベデフ選手 6-2、6-2 フォニーニ選手●

メドベデフ選手強しっ!2。
                                                        結局彼は、サウジで1セットも失わず、どころか相手に取られたゲームは全セット3ゲーム以下に押さえる圧倒劇で優勝、見事1億円を手に。
                                                        このメンツでそれ、やっちゃいますか…。彼の2020がますます恐ろしい(苦笑)

#142875 返信
                                                        NORICHAN

ではチャンピオンの雄姿を。
                                                          コンソレーション覇者のイズナー選手と、大会覇者のメドベデフ選手。

いかんせん、アラビア文字がわからんもんで、何と呟いているのかさっぱり(苦笑)

#142876 返信
                                                          NORICHAN

↑↑↑
                                                            でね、何がビックリってこの大会会場、アイス・スケート・リンク併設!という…。
                                                            サウジアラビアですよ、全国土ほぼ砂漠ですよ。

って、かなり見解が間違っているのかも??? とにかくオイル・マネーって何でもできるのね~と感心するやら呆れるやら。

#142877 返信
                                                            ROM

メドベージェフ選手はメンタルが整って強さが安定。あとは怪我さえしなければ…と書こうとしていたのですが、心配な情報が出てきました。腰の故障でムバダラ欠場。パリで検査を受けるとか…。大したことないと良いのですが…。
                                                              まだ大会公式HPには載ってないですね。

#142900 返信
                                                              ゆうた

エキシビションには全く興味が無かったので思いっ切り立ち遅れたのですが・・・

メドベージェフ選手が優勝したサウジアラビア🇸🇦のディルイーヤという地ですが、このイベントの1週前にはボクシングのヘビー級タイトルマッチも開催されました。サウジ開催と知って「もしや」とは思いましたが同じ地だったんですねぇ・・・🤔

英国人🇬🇧とメキシコ系米国人🇺🇸の対戦で、どちらのホームでも観客動員はかなり見込まれるタイプだったので縁もゆかりも無いかの地での開催は結構ボクシング🥊ファンの間でも疑問はあった様に記憶しています。

もしかしたら、今回のテニスとボクシングは何らか形で繋がっているかもしれませんねぇ〜。🤔🤔

#142940 返信
                                                                NORICHAN

ROMさまよりお知らせのありました通り、Diriyah Tennis Cup優勝のメドベデフ選手はムバダラWTCを欠場。
                                                                  そしてもう1人、モンフィス選手も欠場。
                                                                  でしょうね~。どだい2週連続2大会出場なんて無理があるのよ(>_<)

結局メドベデフ選手の代わりにカチャノフ選手、モンフィス選手の代わりにルブレフ選手が出場と、さながらRUS若手バトン・リレー。

そして12/19のOOPは以下の通り。
                                                                   ツィツィパス兄選手vs.ルブレフ選手 日本時間19日 21:00開始。
                                                                   カチャノフ選手  vs.チョン選手  日本時間19日 23:00頃。

何なんこれ? ほぼ2017ミラノFのRRですやん(笑)
                                                                  これら2戦の勝者がナダル選手&ジョコビッチ選手に挑戦するとゆー、これまたここ数年の黄金カードがアブダビで再現されるということで(苦笑)

#142941 返信
                                                                  NORICHAN

そのムバダラWTCですが、一応大会公式のマッチ・スケジュールを。

#142979 返信
                                                                    NORICHAN

ムバダラWTC、1Rの結果です。
                                                                       ○ツィツィパス兄選手 6-3、6-4 ルブレフ選手●
                                                                       ○カチャノフ選手   7-6、6-4 チョン選手 ●

まあ、落ち着くところに落ち着いたような。
                                                                      なお、こちらもサウジ同様、コンソレーションがあります。
                                                                      結果、本日20日のOOPは以下の通りに。

ルブレフ選手  vs.チョン選手     日本時間 20:00開始
                                                                       ジョコビッチ選手vs.ツィツィパス兄選手 同    22:00頃
                                                                       ナダル選手   vs.カチャノフ選手   同   翌00:00頃

どちらかが波乱を起こしてくれないかしら?と期待が膨らむ一方、ジョコビッチ選手とナダル選手の頂上決戦も実現して欲しいとゆー、贅沢っちゃー贅沢なエキシビです。

#142987 返信
                                                                      NORICHAN

ATP Challenger公式に、2019ズッコケ動画集。
                                                                        超絶オモローです。だって、こんなことが現実に?の連続ですから(笑)
                                                                        そして1つ発見。
                                                                        確実にOUTであろうロブが、ネット端のポールに当たって相手コートにまさかのINとなった場合、それはプレーが継続すること!

#143015 返信
                                                                        NORICHAN

ムバダラWTC、2日目の結果です。

まずはコンソレーション。
                                                                           ○ルブレフ選手 7-6、7-6 チョン選手●
                                                                          この2選手の闘いは、両セットともTBに縺れ込む大激闘に。

続いてSF。
                                                                           ●ジョコビッチ選手 6-3、6-7、4-6 ツィツィパス兄選手○
                                                                           ○ナダル選手    6-1、6-3    カチャノフ選手●
                                                                          何と! ツィツィパス兄選手がフルセットの死闘の末にジョコビッチ選手を捻じ伏せました。
                                                                          一方のカチャノフ選手はナダル選手に完敗。

ということで決勝は、若手対決でもなく頂上決戦でもなく、BIG4の1人vs.NEXT GENという、今季幾度となく繰り返されたカードに。

#143016 返信
                                                                          NORICHAN

ではムバダラWTC、本日21日のOOPです。

まずはコンソレーション、3&4位決定戦ですね。
                                                                             ジョコビッチ選手vs.カチャノフ選手 日本時間 22:00開始。
                                                                            もうすぐです♪

続いて決勝続いて決勝。
                                                                             ナダル選手 vs.ツィツィパス兄選手 日本時間翌00:00頃。

さて、ムバダラWTCの2019チャンピオンの座に就くのはどちらでしょう。

#143020 返信
                                                                            NORICHAN

↑↑↑
                                                                              そのムバダラWTC、そういえば女子のエキシビにはシャラポワ選手が出場。
                                                                              そして彼女がこんな3ショットをUPし、ITF公式が「この写真にはGSタイトルはいくつ?」と(笑)
                                                                              ちなみにシャラポワ選手vs.トムヤノビッチ選手戦は、6-4、7-5でシャラポワ選手勝利。

#143022 返信
                                                                              NORICHAN

ムバダラWTCコンソレーション=3&4位決定戦が先ほど終了。
                                                                                結果は以下の通り。

○ジョコビッチ選手 7-5、6-3 カチャノフ選手●

ジョコビッチ選手、面目躍如ってところでしょうか。まあこれからアゲアゲで行くのでしょう。

#143035 返信
                                                                                NORICHAN

ムバダラWTCはとっくに終了。
                                                                                  皆さまもうご存じとは思いますが、決勝の結果です。

○ナダル選手 6-7、7-5、7-6 ツィツィパス兄選手●

凄絶なフルセットを逆転で制したのはナダル選手。BIG4のBIG4たる所以を。
                                                                                  ツィツィパス兄選手あと一息、惜しいなと思う反面、さすがナダル選手と安堵のこの相反する心情は何なのでしょうね(苦笑)

#143329 返信
                                                                                  NORICHAN

本来は「南蛮渡来観戦版2020」なのでしょうけれど、こちらで失礼致します。
                                                                                    2019ハワイOP1日目の結果です。既に「南蛮渡来瓦版2020」トピにてjolensenさまからお知らせがありました通り、USAブランドン・ナカシマ選手が気炎を上げています。

まずはドローですが、錦織選手欠場により、1Rがbyeの錦織選手の場所にAUSトンプソン選手が繰り上がり、1Rトンプソン選手の場所にナカシマ選手。
                                                                                    そして既出の通り、ハリソン弟選手とナカシマ選手のIMG同門対決は後者が圧勝。
                                                                                    従って、SFの2カード及び本日のOOPは以下の通りとなりました。

フリッツ選手vs.ナカシマ選手  日本時間翌05:00開始。
                                                                                     クエリー選手vs.トンプソン選手 日本時間翌08:00頃。

にしてもナカシマ選手、来季ブレイクスルーの予感♪ 青田トピを大いに賑わせてくれそうです\(^O^)/

39件の返信を表示中 - 101 - 139件目 (全139件中)
                                                                                  返信先: 南蛮渡来⛵️の庭球情報観戦版💻2019.vol.Ⅶ
                                                                                  あなたの情報: